
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2014年3月1日 15:47 |
![]() |
1 | 3 | 2014年2月28日 13:09 |
![]() |
47 | 32 | 2014年2月4日 05:12 |
![]() |
9 | 5 | 2014年1月31日 18:22 |
![]() |
20 | 9 | 2014年1月2日 22:14 |
![]() |
17 | 8 | 2013年12月13日 20:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
はじめまして。
中古のS3proを使い続けて、やっと乗り換えたいカメラと出会えました。
S3 ⇒ X-M1
F1モード ⇒ ASTIA
F2モード ⇒ VELVIA
の対応もイメージ通りで風景からスタジオポートレートまで
幅広く熟せそうで新しい相棒として期待していたのですが
スペック表だけでは分からない意外な盲点が・・・
●1;マニュアルモードにて撮影時画面が暗くなり構図が掴めない。
⇒ミラーレス機だからと考えますが、マニュアルモードで撮影時
画面が写りの明るさになるため、
ストロボ2灯でワイヤレスしていると、発光前のAFロック時は画面が真っ暗!!
(心の目で合わせてますw)
●2;シャッター幕が写りやすい。
⇒シャッタースピード1/100設定でも下側が暗く落ちる。
その次が1/80なのでポートレート撮るには被写体の錬度が・・・(苦笑)
※S3proでも1/90まで、そこから先は若干陰ってたが まさかの性能ダウンw
たぶん、エントリー機で一眼レフでもないカメラでこのような使い方は
機械設計時の想定から省かれやすい使用条件かと思うのですが、
如何せんFUJIが一眼レフ出してくれない
(待ってる間にS3のモードダイヤル半壊、レンズ交換後にミラー戻ってこない等‥ご老体にw)
X-pro1よりはX-M1の方が、モードダイヤルが2つで電子制御の一眼レフに近い操作感で選んだのですが
S5proのような再生時の顔認識ループやフォーカスエリア一発拡大など使い易いだけに残念。
前置きが長くなりましたが、質問としては
◆ストロボ多灯のマニュアル撮影時に、画面が暗くならない設定方法(対処法)はありますか?
(AFロック時に仕上がり露出を画面に反映しない方法など)
如何せん乗り換えたカメラの時代が2004年⇒2013年と面白いことになってしまっているので
時代は白黒30秒のスルー画表示と呼んでいた⇒ファインダー内までライブビュー全盛期。
無茶苦茶な質問かもしれませんが、対処法ご存知の方がいましたら
ご教授お願い致します。
1点

抜け道興味あります(;´・ω・)
因みに、CANON EOS Mも液晶真っ暗で何も見えません(*´Д`)
書込番号:16953734
0点

X-E2であれば「マニュアル時モニター露出反映」という項目が表示設定内にあるんですが、無いですからねえ。
考えつく対処法としては実際のレリーズ時の設定ではフォーカスをマニュアルにし、AFを用いる場合には
ISO AUTO(上限6400)にして、どちらかをカスタム登録して、AFロックしてからカスタムとマニュアルの
モード切替をする事くらいでしょうか。
手持ちでの撮影ではちょっと厳しそうですが。
しかし多灯ライティングをなさるような現場でX-M1はなかなかのご英断ですね。
書込番号:16953771
0点

>MA★RSさん
EOS_Mでもそうなんですね
便利に成り過ぎるのも機械に使われているみたいで不便ですね
APS-C積んでいてもメーカーとしてはその辺で住分けているんかなw
>デグーラバーさん
具体策ありがとうございます。
コミュニケーション撮りながらの流れの中では、心の目で撮る以上に練習が必要そう!
でも第二世代センサ&エンジン最初の子、X-E2では対応してるなら
フジに情報提供すれば、フォームアップで対応できる問題かも!!?
今更S3からS5に乗り換えてもアレだし、肌色の諧調表現・自然界の植物の深みのある色は
現像なしでプリント出して綺麗にでるのがFUJIだけだけに(CMYKに変換しても極端に崩れないし)
一眼ボディ、ハイスピードシンクロとか対応の部類に真っ向勝負できない立ち位置がむず痒いですなぁ〜
御二方とも、どうもありがとうございました。
書込番号:16957358
1点

zotas_mizottyさん
ストロボ同調速度についてですが、私が持っているX-M1、X-E2、(手放したX-E1)と違っています。
ひょっとすると、zotas_mizottyさんのX-M1は個体不良かもしれませんね。
一度点検に出されたらいかがですか。
>●2;シャッター幕が写りやすい。
>⇒シャッタースピード1/100設定でも下側が暗く落ちる。
> その次が1/80なのでポートレート撮るには被写体の錬度が・・・(苦笑)
>※S3proでも1/90まで、そこから先は若干陰ってたが まさかの性能ダウンw
私のX-M1、X-E2、(手放したX-E1)で、ストロボが同調するシャッタースピードを確かめました。
方法はマニュアル露出モードで、内蔵ストロボ、外付ストロボはEF-42、EF-X20です。
念のため、純正以外のストロボ:ニコンSB-800でも確かめました。
<結果>
1.三機種とも1/250秒では、被写体が全て写ります。(内蔵ストロボ、外付ストロボ両方とも)
2.三機種とも1/500秒では、被写体の下半分が真っ暗に写ります。(内蔵ストロボ、外付ストロボ両方とも)
<製品仕様>
三機種とも、フラッシュ(ストロボ)同調速度:1/180秒以下(SまたはMモードでは1/160秒以下)
と書いてありますが、余裕を持った値です。
実際は、説明しましたが1/250秒で同調しています。
書込番号:17251305
0点

それは多分ストロボが正常に同調していないことを示しています。
カメラの問題でなければ、ストロボの問題。
とりあえずワイヤレスではなくワイヤードで確認してみることをオススメします。
書込番号:17251341
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
M1は液晶のチルトが付いているため、Canonから買い換えを検討しています。
昼間の直射は照かっていると思いますが、ひさしがある場合はスマートフォン並みでしょうか。当方、膝が悪く、孫への低アングルが必要です。
望遠でレースを撮るわけではないのでM1が軽くてよさそうに思います。
0点

昼間日の太陽光の下では、どのカメラの液晶も見えませんね。
感で、カット数を多く撮り、中からよさそうなのを選んでいるのが実情です。
逆光なら液晶は見えます。順光では液晶にもまともに陽が当たるためダメですな。
苦労しております。
やはりレフ機は確実です。お風呂の腰掛でも利用した方が腰のためには良いかもです。
当方も腰が痛いのです。
書込番号:17244831
1点

コメントありがとうございます。
MIが安くなってきたので買ってみます。
書込番号:17247156
0点

液晶ですが、晴天屋外なら、やはり、見にくいですね。スマホなみかな。でも、Qボタンから、液晶の明るさを+-5段階、見やすく調整することができます。また、Qボタン長押しで、晴天モードの液晶に変えることもできます。ただ、こちらは白っぽくなり過ぎるかもしれません。
書込番号:17247227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
初めて質問させていただきます。Yahoo!知恵袋およびD610のクチコミと内容が重複してしまいますが、ご容赦願います。
現在D3100を3年ほど利用しています。レンズは50mm/1.8を主に利用していて、キットレンズは殆ど使っていません。
D3100に関してはボタンのプリントがいじりすぎて殆ど見えなくなる程度には使い込んであります。
主に撮るのは日常のスナップ(友人など)や、街の写真などです。
D3100は軽くて小さくて50mmとの相性もよく、とても気に入っているのですが、自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。
D3100+50mm(実質85mm?)はいまの撮影スタイルからすると「帯に短し襷に長し」って感じで…
DX用の35mmを買い足そうと思ったのですが、将来的にいずれはフルサイズ機を買うのだったら、同様の画角が得られかつダイナミックレンジも広がるD610を買うのが妥当だと考えました。
しかし、友人がX-M1で撮った写真や、数々のレビューや作例などを見、これもまた視野に入れ始めました。
D610ではなくX-M1(ダブルレンズキット)を買うべきかもしれないと感じた理由はたくさんあるのですが、その中でも主な理由は
・圧倒的に小さいーースナップを撮り続けるのであれば取り回しのし易いこのサイズは大きなアドバンテージになる
・価格がD610(ボディのみ)の半分ーー学生なので、大きな出資は抑えたい
・デザインが他のミラーレスや高級コンデジより好み
・ダブルレンズキット付属のパンケーキレンズを装着すれば得たい画角が得られる
逆にD610を買うべきだと思う理由は冒頭に書いたものに加えて
・既に50mmを持っているのだからそれを活かし、それをきっかけに早くお金を稼ぐようになって安心してレンズ沼に浸かりたい
・X-M1を買ったとしてもいずれフルサイズは欲しくなる
・X-M1を買ってしまえば富士フィルムのレンズも欲しくなってしまうに違いない
・所有欲が満たされる
・さまざまな設定がしやすくなるため、今まではカメラに任せていた測光モードやWBを自分で調節するようになることによって写真そのものの腕が上がるのではないか?
……といったところです。しょうもない理由ばかりですみません。
方向性がぜんぜん違うだけに、悩んでも悩んでも答えが出なそうなので質問させていただきました。
「他にもこんなカメラがいいんじゃない?」「だったらこういう方向性でこれを買ったらどう?」
などの、質問に対する直接的でない答えもいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。
2点

重複した質問は駄目だったのですね…ごめんなさい。利用規約を熟読してから書き込むべきでした。
D610の方に回答受付終了の旨を書いてきました。
ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?
書込番号:17106089
0点

ファインダー無しで問題ないのなら M1
ファインダー有りが良いのなら 新製品を見てみては?
D610よりは小さいですよ。
http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0001.html
書込番号:17106148
0点

610に一票
理由は3100を仮想X-M1として使えばいいと思ったからです
X-M1買ってもいずれ610クラスは買うと思いますよ
但し35mmか28mm程度の単焦点レンズも一緒に購入するのがよし
それだけお金かける程写真撮るのが好きな方とみました
書込番号:17106172
1点

ごめん言葉足らずでした
610を気合い入れた撮影用
普段持ち歩きは3100にすればいいと思いました
書込番号:17106183
0点

サイトが異なれば良いのではないでしょうか?
ちょっと異なる内容があったので、相談とは別で読んでください。
50mmは、DXだと画角は85oではなく75oです。ニコンの場合、DX機のFX換算の画角は1.5倍になります。
75oは歪みが少なく85oほど離れなくていいので、ポートレートが撮りやすいです。
それと気になったのが、D3100のダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。です。
白飛びはダイナミックレンジが広くてもおきます。オートで撮ると露出オーバー気味に撮れることが
ありますので、オートで撮影したときの設定内容をマニュアルでセットしてシャッタースピードだけ
速くして撮るときれいに撮れますよ。絞り優先やシャッター優先なら露出補正でも簡単に調整できます。
その他にも、撮影メニューの中にアクティブDライティング機能がありますので、それをオートに設定
するだけでも白飛びは防げます。D3100の画質は当時プロ機の主流だったD300より性能が上がっている
ので、確認してみてください。
大変失礼いたしました。
ご相談の件について書きます。
相当悩まれていますね、こういう時って祭りの前の準備みたいで結構楽しいんですよね(笑)。
カメラやレンズは、あくまでも写真を撮るための道具です。
今後書かれる内容で、もしメーカーや機材押しの意見があったら個人的な好みが多い意見も多く、
マッチしない内容もありますので悩まれているときは無視して良いと思います。
TUESDAY GIRLさんが写真を撮るうえで一番合うと思える道具を選ばれると良いと思いますよ。
内容からすると、フルサイズ機は写真というより所有欲だけで、X-M1で大満足のような気が致しますが、
X-M1では何か不満な点がありますか?
書込番号:17106195
3点

D610との違いに光学ファインダーの有り無しがあります。
すれ主さんが、ナシでも可と思えるのでしたら「X-M1」でOKでしょう。
ただし、近景の動態被写体は向いていいません。
私は静止被写体だけにしております。
D610は、なんとか動態被写体もこなしております。
フジの新機種、「X-T1」については詳細はまだ不明ですが、合焦速度と合焦精度賞がどのくらいなのか?
EVFファインダーの見え方はどうなのか?
もしかしたら最適な機種かもしれませんね。
色描写は、文句なくベストでしょうから。
D610の色描写も、フジの色描写に似てきたかな?、、、と云う感じは使っていて感じることがありますね。
書込番号:17106219
2点

撮影が主目的、プリントもバンバン行われている。
お任せ撮影の自己判定プログラムの機能が高さそうなコンデジで試されてはどうでしょうか?
2種類のカメラは御自分の主目的、要求を満たす物を御自分で決めない限り決まらないでしょうね。
両方のカメラの購入検討をお勧めします。50mmメインと言う事なので、610なら換算相当の85mm前後? フジなら表示のままの50mm前後の物を購入すれば良いと思います。
キットレンズを使う予定が無いのですから、割高感が有ってもお勧めしません、転売検討されている場合は、それなりの価格で取引されているレンズの場合だけでしょうね。 キャノンで言ったら、24−105の付属の方が転売しても採算が取れるとかいう時期もあったように思います。
書込番号:17106253
1点

お見せで両方ととことん弄りまくってみてはどうですか?より違いもはっきりするし、自分にどちらがよりあってるかもわかるでしょう。
学生さんだし、大きさも小さいし、文面から察するとどちらかと言えばX-M1がお勧めのようには個人的には感じますがね。
書込番号:17106409
0点

先日M1レンズキットの半分ぐらいに安くなった中古X-E1を買ったのですがレンズが高いですね。
アダプターでMFレンズを主に使うつもりですが、手軽なAFレンズが広角スナップとポートレート用にあると便利なので。手軽で使いやすい50F1.8にあたるレンズはありませんね。
マイクロフォーサーズだとMZD45F1.8、NEXだとE50F1.8があり
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000508919_K0000505822_K0000152874_K0000532767&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
NEXにはDレンジオプティマイザー機能があります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/feature_4.html
NEX6+50F1.8+シグマ30F2.8が気軽に撮れるけど、フルサイズはどこまでも気になると思うので、D610がよいかもしれませんね。(私はα7の買い時?待ち)
サブならマイクロフォーサーズの方が中古1万ちょっとの14mmF2.5と45mmにE-PM2なんかがすごくよかったり。
書込番号:17106464
0点

おはようございます(^^)
いつかはフルサイズが所有欲でしたら、ミラーレスは中古が無難かと思います。
懸念されている様に他マウントのレンズを集めてしまうならば、今回はFX用のレンズから増やしていく方が良いと思いますよ。
わたしの場合はFマウントのみにして、他マウントはアダプターを使用してました。
最近FXボディだけにしましたが、結局DXも買い直してますのでD3100は残すことをお勧めしておきます^^;
書込番号:17106474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学ファインダーが不要で軽いほうがいいのならX-M1でしょうね。
書込番号:17106532
2点

スレ主さん、はじめまして。
書込みから、
軽い、フルサイズの2点にこだわっていらっしゃるように取れたのですが、SONYのα7(R)なんかどうですか?
50mm1.8GはFX用としては最も軽い部類のレンズし、本体の重さが気になるなら、いずれ軽いものがほしくなる気がします。FX+レンズは2リットルのペットボトル(or それ以上)持ち歩くような感じですよ…
50mmは資産と考えなくて(本体選択の判断材料に入れない方が)いい気がします。
一番良いのは複数台の使い分けでしょうが、それは社会人になってからでいいのでは?(汗
絶対ほしい機能、特徴をまとめてみたら、もう少し(1台に絞るための)方向性が見えてくるかもしれません。
最初にα7あげたのも、その2台で迷ってるうちは、ご自身の整理ができてないと思ったからです。
当方、結構初心者です。生意気言ってすみません。
書込番号:17106668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

理想はメインとサブあるのがよいですが、どちらか一方だけとなると「大は小を兼ねる」(ニコン)ですかね…。 フジの画質が気に入ったとあるので、どちらを買っても後でもう一方が気になる可能性がありますが。私も一応フルサイズ(6D)持ってますが、急の場合は出すのに手間取ってチャンス逃がすことが多々あり、ミラーレス使うことが多いです。この機種は画質にも定評あるし、高感度は6400くらいまでは下手なフルサイズに匹敵すると思われるのでお勧めです。私も試してみたい…。
書込番号:17106817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「X-M1またはD610?」とご質問ですが、私はX-E2とD600を愛用している者です。
使用上の両機種の使い分けは、
・動き物相手で高速AF、または高速連写ならD600
・高ISO撮影ならD600
・他人から頼まれた大事な撮影で、後でRAWを調整するならD600
・超望遠の長くて大きなレンズを使うならD600
・日常スナップや撮影目的でない時の持ち運びやすさならX-E2
・ポートレートで相手を緊張させたくないときや、飲食店などで他のお客さんの邪魔になりたくないときはX-E2
・PCやハンドリングの関係で写真データを小さなもので済ませたいときは、JPEG専門のX-E2
という感じです。
そもそもの買い替え理由については、
@ D3100のダイナミックレンジの狭さ:機種を変えれば多少の違いはあれども結局人間の目にはかなわないので、たとえばD600にしても真夏の炎天下に入道雲と古民家のショットを狙うならカメラ任せでは無理ですし、結局は撮影の腕前次第です。
A 現在所有の50o(フルサイズ換算75o)では長すぎる:お好みの画角のレンズを買われればよいだけですから、ボディをどれにするかということとはまた別問題。単焦点レンズがお好きな方はどうしてもレンズのコレクションは増えますね。
B 写真そのものの腕前向上:直接的には、このカメラを選べば腕があがる、というものでもないと思います。敢えて言えばファインダーを覗き込んで被写体を切り取るか、モニターを眺めてシャッターを切るかという操作方法(被写体に向かう作法≒心構え)は大違いですけどね。
どちらかの二者択一なら、D610ではなくてX-M1をお勧めしておきます。
その理由は、学生さんで資金的な制約が現実でしょうから、フルサイズのカメラでシステムを持つと付属する物たちで必要なお金と部屋のスペースと持ち出すときの重量が大変になるからです(もし貴女が広い書斎や大型の車をお持ちの方なら別ですけど)。
レンズ、メンテナンス用具、保管方法、三脚や雲台、フィルター、PCや記憶媒体、カバン等の運搬道具・・・結構高いものになります。
ただ、もう一寸考えてみると、X-M1への買い替えはどうかな?とも感じます。
カメラメーカーを替えるとお金もかかるのは当然ですが、撮れなくなるショットもあります。
富士のレンズ群や使用できる付属用具類はまだニコンのそれには遠く及びません。
一度マウントを変えると、もう一度ニコンに戻ることも大変です。
それから、フルサイズへの考え方はひとそれぞれなので、これについては他人がとやかくは言えません。
お話の内容から勝手に想像すると、まだD3100の機能を十分活用されているところまでは道遠しという印象ですので、こんな方向性はどうでしょう。
・D3100は温存
・軽くて比較的安価な広角レンズを探してみる。
→ レンズ一覧 http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/fixwide.html
・ニコンのCapture NX2を買ってRAW撮影して白飛びや黒つぶれの調整やWB調整を覚えてみる。
→ http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/
→ トライヤル版 http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
→ 銀一のグレーカード http://www.ginichi.com/products/list.php?name=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
フルサイズへの憧れや所有欲充足目的の機材選びは、将来しっかり稼げるようになってからというのも有りだと思います。
書込番号:17106960
1点

一眼とフルサイズ一眼レフですが、出来れば両方持っていたい感じですね。
私が留意点と思うこと。
位相差AFと、コントラストAFのAFスピードの差。
ファインダー。
用意されているレンズ群。
現像ソフト:カメラの設定が反映されるか、また設定の変更が可能か。
周辺ソフト、周辺機器。
スピードライトほか周辺機器の評判。
ダイナミックレンジ、高感度ノイズとかの差はこちらでテストされています。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view
右の、メーカー名にチェックを入れて下さい。
私は、D610 の方が良いと思いますが、JPEG 画像の画質の好みは別の事になります。
書込番号:17107015
0点

追記
>例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり)また、
>50mmもFX換算だと画角が狭すぎると感じるシーンが多いです。
白トビは、どのカメラでもする時にはします。
自然界の、ダイナミックレンジはとても広く、カメラのダイナミックレンジでは補えないのです。
ですので、カメラにはHDRほか諧調補正機能があります。
D610 には、HDR 機能、アクティブDライティング(諧調補正機能)、Dライティング(暗部補正)が有ります。
焦点距離の事は、レンズを購入されたら良いのですよ。
単焦点でしたら、人の眼の視野に近いのはAPS-C機でしたら 35mm に成りますが標準ズームを買う方法も有ります。
フルサイズの場合は、50mm ですが、35mm も撮り回しがよく良いです。
書込番号:17107095
1点

カメラの方の回答でなくて申し訳ありません。
>ところでyahoo!知恵袋と重複する質問も駄目なのですかね?
いわゆる「マルチポスト」がなぜダメなのかというと,色々レスが付いたり議論があった
のを知らずに別のサイトでレスをする人の労力が無駄になり,回答者に対して礼を欠く
ために避けるべきとなっているのです。
ですから,本来の意味での「マルチポスト禁止」は他のサイトも含むのですが,他のサイトについては
管理や制約をかける訳にもいきませんので,価格.comの規約上は「価格.com上でのマルチポスト禁止」
となっています。
目的の回答が得られなかった場合は,そのスレッドなりトピックなりを閉めてから,「○○のサイト
ではこうでした」と示した上で,他のサイトで改めて訊くのが本来のやり方だと思います。
書込番号:17107127
1点

標準設定 |
ハイライトトーンとシャドウトーンをM-SOFT(-1)に |
ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)に |
ハイライトトーンとシャドウトーンをSOFT(-2)、ダイナミックレンジ200%に |
プリントサイズがA3くらいまでであれば、両者に極端な差が出ることはありません。
写真屋さんのプリントでは画素数の差が出ず、家庭用のプリントでもインク滲みがありますから並べて
ルーペを使ったり食い入るように見つめれば違いが分かるくらいです。
ですし、購入金額も考えるとX-M1のダブルレンズキットをまず抑えてみる方が良いかもしれません。
スナップ用途としてはF値の明るいレンズは必要ないでしょうけれど、そうなると
フルサイズの優位点はそれ程無いです。
但し一眼レフとして動く被写体に強いということだけは大きな違いです。
ダイナミックレンジに関しては、X-M1なら添付写真くらいの仕上がりに持っていけますよ。
(ISOを800にしてダイナミックレンジ400%も可能ですが、暗部にノイズが出やすくなり、ぼけもざらついてきます。)
ですし、動き回る被写体を追うのでなければX-M1で十分ではないかとは思います。
何より安くてコンパクトですし。
書込番号:17108031
1点

X-M1いいですよ。
小さいですし。
ただ、一番良いところは写真です。
フジの写りを体験したらもう他にはいけません。
あなたが欲しいものはカメラなのか、写真なのか。。。
書込番号:17108289
4点

フルサイズは大きいし、重いんでは?三脚等も大きくなるの?シャッター音もでかい?ミラーショックとかありますか?実機で調べた方がいいですね。AP-S機とフルサイズは違うかもしれないですから。私は一眼レフは使ったことないのでわかりませんが、ソニーのα7だったかα7Rだったか、シャッター押したら、ブルブルってきてビックリしました。
普通に散歩がてらに、いいなっとか、可愛いなって場面に出くわしたりしたときに、すぐカメラを取り出せて撮れなければ、何の為のカメラなのって気がします。例えば、女子会とかにフルサイズ持っていくんでしょうか?とりあえずは、コンパクトなミラーレス一眼がよろしい様な気がします。
スナップやポートレイト、風景等が中心なら、私はX-M1をお勧めします。発色がいいですね。しかも、解像度が高く、高感度です。また、JPEGとって出しが綺麗です。
書込番号:17109890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-M1でしょう。画質も良いし、何より小さい。
不細工だしでかいしフルサイズっていうだけでとくに特徴のないD610は持ち出す気が起きなくなりそうです。
書込番号:17110331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん、はじめまして。
学生の間に使えるご予算で買い足しできるレンズを考慮してシステム構成を考えるほうが良いのではないでしょうか。
今使える予算でX-M1でベストのシステムとなるのであれば、今はX-M1を選択して、社会人になってからニコンのレンズとカメラも追加して2マウントで運用するというのでも良いし、その頃にもX-M1のシステムにある程度値段がつくようであれば、売却してニコンのレンズを追加する予算の足しにするのでも良いと思います。
Wi-Fiとチルト液晶が必須の条件でないのでれば、底値のX-E1はキットのズームレンズを格安で入手できる状況とも言えます。
D3100とX-E1であれば、下記のサイトのツールが画質の比較をしやすいです。レンズやピントの差があるので参考程度ですが。
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare
ファインダーを重要視されないのであれば、オリンパスのE-PM2やE-PL5は値頃感があって高感度での解像感もありますね。
書込番号:17114124
0点

みなさん様々な意見ありがとうございます。
いろいろ考えてみたのですが、まず欲しい露出が得られない(D3100のダイナミックレンジが狭いと感じる)のは自分の腕のせいなのではないか?という考えに至りました。数人にご指摘いただいたとおり、おそらくはまだD3100を理解し、底力を引き出すに至っていないのだと思います。
次に、改めて自分がどのような写真を撮りたいのか?ということを考えた結果、ともすればただただ流れていってしまう日常に貼られた付箋のような(「東京、オーロラ」の青柳圭介さんの受け売りですが)写真だということです。一眼レフにハマったきっかけは、日常のなんてことない風景が後で見返した時にこんなにも素晴らしい物だったのだ、と気づかせてくれたからでした。これはスマートフォンのカメラだけでは不十分だな、と思い、毎日のようにリュックにD3100と標準ズームを詰め込んで持ち歩いてた購入当初の気持ちを思い出しました。
銀座で高級な寿司を食べるよりも友達と回転寿司を目一杯食べる方がいい、高級フレンチで粛々と食事をするよりファミレスで安ワインを飲みながらピザでもデザートでも好きに食べて思いっきり喋れた方がいい。……例えがとても下手ですが(ニュアンスで汲み取ってください笑)、そういう延長線上に「写真を撮ること」がある自分にとっては、今の技量ではフルサイズはオーバースペックかな、と。
それを踏まえてですが、日常的に利用し、どこへでも連れて行くことを想定すれば取り回しのし易いX-M1を買うべきなのではないかと一度は思いましたが、3年間連れ添ったD3100をお役御免に出来るほどこいつへの愛着は弱いものではなかったみたいです(いざ手放すことを考えたらとてもさみしくなってしまいました)。それに伴うニコンという会社への思いもそれなりにこの3年間で生まれていたみたいです(他社製品のカタログと比べた時のD610のそれのダサさを見て、それすら愛おしいと思えるほどに笑)。
なので、将来的にはフルサイズへ移行することを念頭に置きつつ、当面は新しい単焦点レンズを買って、このスレッドを立てるきっかけとなった「欲しい画角」に慣れてみようと思います。素人が気軽に手を出せるフルサイズ機は、デジ一の歴史から見たらまだ始まったばかりだし、もっとブラッシュアップされて選択肢が広がったときに、もう一度悩んでみようと思います。
買おうと思っているレンズは、28mm/1.8です。フルサイズ機への移行を考慮に入れてのFXか、安さと軽さを取ってのDXで当座を凌ぐかで悩んでいます。
本当は個別に返信をしたいのですが想像以上にいろいろな方からの意見を頂いてしまったので、こちらにて失礼させていただきます。自分語りのようになってしまってすみませんでした。
みなさんご親切に色々有り難うございました。またわからないことがあったらいろいろ教えて下さいね!
書込番号:17117248
6点

(訂正)
買うかどうか悩んでいるレンズはFXの28mm/1.8かDXの35mm/1.8でした。すみません。
書込番号:17117307
2点

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは結構大きいので、D3100で使うにしても普段持ち歩くというのはなかなか大変なような感じがします。(D800とこのレンズを携行する友人もおりますが・・・)
APS-Cで使う場合には使いやすい画角ではあると思いますが、ナノクリスタルコーティングも経年劣化するものでしょうし、FX機を導入されてからご購入を検討なされるのでも良いのではないでしょうか。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはイメージサークルにかなり余裕があるレンズで、FX機でも絞れば周辺減光が強いレンズ程度には使えるみたいですね。
書込番号:17117520
0点

ここは(世代がひとつ違いますが)D3200向きのお勧め単焦点レンズリストです。DXの35mm/1.8(55千円程度)も堂々と名前があがっていますね。
→ http://www.dxomark.com/Reviews/Best-lenses-for-the-24-MPix-Nikon-D3200-Concise-overview/Best-prime-lenses-for-the-Nikon-D3200
Sigma 30mm F1.4 DC HSM A Nikon(46千円程度) は、かなりの優れものだと思います。
→ http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20421&catid=289
→ http://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-30mm-F14-DC-HSM-A-Nikon-mounted-on-Nikon-D3200__801
書込番号:17122567
0点

追記、メーカーサイトです。
→ http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/
僕が惚れるならこのレンズかな。
書込番号:17122587
0点

雲泥の差ですが、本差は D610 にして脇差はミラーレスにして良いと思います。
書込番号:17123415
0点

D610とX-M1、、、とでは
全く別用途の道具だと考えた方が良いと思います。
X-M1で用が足りる程度なら、D610は不要ですね。
書込番号:17136791
3点

D610がダサいって事は私の使ってるD600は最悪ってことか(^^)
24-70f2.8付けとけばマシかな。。。
最終的にフルサイズに行くなら6日に新発売の35mm f/1.8G何か軽くていいんじゃないでしょうか?
305gで高い解像力とやわらかいボケ味が両立した大口径広角レンズだし。
ボディはD3300とかD5300にしても結構な進化を味わえるかと思います。
書込番号:17150166
0点

>自分の撮る写真からするとダイナミックレンジが狭すぎるような気がします。(例えば晴天時のスナップだとビルの壁が白飛びしてしまったり、夜だと暗所や遠くの人の表情がつぶれてしまったり
ちょっとこのキーワードが気になりました。
人間の目のダイナミックレンジと、撮像素子のダイナミックレンジは所詮一緒ではないということを理解しましょう。
そうなんです。人間の目の方がダイナミックレンジは広いんですね。最近HDR(ハイダイナミックレンジ)というソフト的に画像を何枚か合成してダイナミックレンジを広くする手法がありますが、動いてない者限定になってしまいます。
ここで大事なのは、撮影前にどんな感じで撮りたいか、しっかりとイメージしてから撮ることかなと思います。
そうすれば、どこのディテールを詳細に出して、どこは捨てる(白とび,黒潰れでも良し)かの判断が出来ると思います。
最近は、無難な明るさで撮って、後でレタッチで表現するというのもできますので、撮るときはある程度ラフでもいいですが、白とびしてしまったものと黒潰れしてしまったものは、後でどうにもならないので注意です。
ちょっと無謀な作例を
これは同じ写真ですが、どのような表現をしたいかによって、全然感じが違ってきます。
私が撮りたかったイメージは最初の写真の方で、二枚目は無理やり明るくしています。また、人によっては二枚目の写真を撮りたいと思う人もいるかもしれません。
大事なのは、どういう写真が撮りたいのかをイメージすることと、それを撮るためにはどんな設定にすればいいかを学ぶこと。特に前者が重要
以上、おじさんの独り言でした。
書込番号:17150181
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
キャノン5DVのサブとして 携帯性に優れたソニX100かフジX−M!かと迷っておりますしかしセンサー大きさからフジMIを選びたいのですが、そのセンサーはフジXE2と同格のものでしょうか、教えてください。
1点

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/compare/index.html?m=FUJIFILM%20X-M1&m=FUJIFILM%20X-E2
ご参考まで。
書込番号:17124659
1点

こちらのサイトがよくまとまっていますよ。
http://www.shinanomatsumoto.com/2013/10/e1e2m1a1.html
画像処理エンジン、センサーともにX-E2とX-M1は違うようですね。
X-E2には像面位相差AFがついているのが大きいと思います。
書込番号:17124666
3点

こんにちは。X-M1使用してますが。基本的な画質は、ほぼ変わりませんね。解像度とか色合いとか。高感度はE2が、多少上がってるともいってますが、わずかだと思います。AFなど機能面でE2がかなり良くなったみたいです。M1もE2もISO6400で、使用できます。
M1は機能的にはアナスチグマートさんの紹介してもらったブログのテストに捕捉すれば、AFに迷うときもあります。動きの早いものは苦手でしょう。動画もAFが遅いので、動きのあるものを追従するのは難しいです。スナップや風景、ポートレイトや花など静止画は得意ですね。もし、X-M1にするなら、35ミリF1.4のレンズをお勧めします。
書込番号:17125922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-E2の動体予測AF搭載についての記事が、なぜか少ないらしいですね。
ここはX-M1との大きな違いでもある。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-817.html
書込番号:17135772
0点

E2ではなく、手持ちのE1と比べた場合ですけど、M1は何となく、多少ドンシャリ調、コントラストが強く、ダイナミックレンジが狭いように感じます。特にシャドー側が粘らず、あっさり黒に落っこちやすいような気がするんですが、短期間の借用だったので詳しくは分かりません。
これはおそらくデフォルトのコントラスト設定などが、見栄えのするように多少派手めのセッティングになっているのが原因だと思いますので、設定でコントラストをやや弱めにすれば似たようになると思いますが、同じようなセンサー積んでても想定されるユーザー層によって画質のセッティングは変えてる可能性はありますから、多少注意は必要かもです。
書込番号:17135931
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
この度、娘がX-M1を購入しました。
画像の素晴らしさに驚いております。
そこで、私が使っていた「ニコンMicro-NIKKOR55ミリF2.8」を譲ろうと思います。
つきましては、このレンズが使えるようなマウント・アダプターを教えて下さい。
勿論、本人には、ピントは手動で、手ブレ防止もないことは言い含めております。
1点

freude21さん こんばんは
社外品のマウントアダプターになると思いますが ニコンFマウント用アダプターで良いと思います。
後 このレンズには絞りリング有りますので 絞りリング対応型では無くても良いと思います。
書込番号:17020546
2点

もとラボマン 2 様 早速のご返答、ありがとうございます。
ネットで散々調べまくりました(笑)
「Rayqual NF-FX」、これでよろしいでしょうか?
http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000041&no=00000015
また、装着の仕方ですが、先にレンズにアダプターをつけて、
ボディに取り付けるのでしょうか?それとも、逆でしょうか?
また、どちらでも構わないのでしょうか?
その他、アドバイスがございましたら、お教え下さい。
お願い致します。
書込番号:17020736
2点

freude21さん 返信ありがとうございます。
探されたマウントアダプターで大丈夫だと思います。
後 マウントアダプターの付け方が載っているサイト張っておきます
http://www.worldwideyeys.com/2012/09/FUJIFILM-Xpro1-Nikon-mountadapter.html
書込番号:17020799
3点

freude21さん 書き落としです。
マウントアダプターは 電気接点も無い フランジバック合わせるだけの筒ですのでどちらを先につけてもいいのですが レンズ一本だけでしたら 55mmに付けっぱなしにしておけば 他のレンズと同じ感覚でレンズ交換できます。
書込番号:17020819
3点

もとラボマン 2 様 ご親切にどうもありがとうございます。
実は、私も近々、ニコンD7000からフジに乗り換える予定でございます。
そのため、D7000と絞りリングのついていないレンズを手放し、
資金の一助としたいと思っております。
楽しみなことです(笑)
どうもこの度はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
書込番号:17020931
3点

こんにちは。
私はニコンは手放すつもりがないので、現在使っていないαレンズ用にしましたが、ニコンGレンズ用もラインナップされてます。
ニコンも絞りがレバー式なのでさほど問題なさそうに思います。ただし私はニコン用は未確認で、推測で書いてます。
http://www.rayqual.com/
下の方になりますが「FUJI X-Pro1 用 絞りリング付きタイプ追加 全9+3種」というところです。
X-M1でも使えます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
αの50mmマクロをときどき使っています。
撮影会でα85mm1.4レンズも試したりしてます。
αレンズ用の簡単なレポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009312/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16960555
液晶マニュアルフォーカスでのピント合わせは…まだ少々勘の要素が入ってます…。
今のところ単焦点しか試していません。
写真はRAYQUAL Sα-FX(ミノルタ/Sony α用絞りリング付タイプ)+α AF50mmマクロF2.8レンズで撮影したものです。
その他KIPONなどもあるようですね。
マウント違いですがご参考まで。
書込番号:17022944
2点

すれ主さんへ
色々使って見ましたが、八仙堂さんのものが良いと感じております、通販でOKです。
FマウントをXFマウントへ装着のアダプターを選んでください。
X-pro1で撮りました「Ai AF Nikkor50mmF1,4」の写真がありましたので参考までにアップします。
MF撮影は、結構疲れますね。
しかし、ニコン機で撮ったような感じになるところが 面白いです。
書込番号:17025012
1点

GasGas PRO 様 あけましておめでとうございます。
さて、「八仙堂」というメーカーは日本製でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-x-01.html
を見ますと、だいぶ安いですね(笑)
これだと、私にも手が出そうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:17026917
1点

どうも日本製のようですね。
私は八仙堂さんのものが、相性が良いようなので使っております。
書込番号:17027389
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
JR九州が「ななつぼし」を走らせたおかげで、幼い頃からの鉄ちゃん魂が目覚め、手持ちのKiss X2で写真を撮るものの満足できず、カメラの更新を考えています。当初はオリンパスのPM2のダブルズームを考えていたんですが、(鉄ちゃんとは関係ありませんが)人物をとることも考え、フジのカメラが候補に急上昇してきました。
現在M1またはA1のダブルズームをメインの候補に考えていますが、ファインダーがあるE1も候補にあります。
選定基準として、@AFが早いA高感度に強いB人物がきれいに写る があります。
そこで、X-M1とA1,E1で、どれが最も適しているでしょうか。
4点

せっかくCanonのレンズを、持っているのですから、AFの早い、EOS 7Dを勧めます。
FUJIより、全然高速だと、思いますよ。
書込番号:16933759
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000009311_J0000002796
X-E1のみファインダーがありますが、他の2機にはありませんし、X-A1は普通のセンサーの入門機のようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131018_619881.html
書込番号:16934103
0点

kissで満足できなかった点を明らかにするべし。
そこを補える機種の選定が良。
Xシリーズは、なかなか面白い機種だけれど、AFで鉄道写真をと考えているなら
第一候補にはなりにくいカメラだと思います。
個人的にはX-E1は好きですけどね。
書込番号:16934206
3点

こんにちは。
XシリーズのAFはバリバリのミドルクラス以上の一眼レフに比べまだまだ劣るところもありますけど
顔認識AFだけは非常に強力で、フレーム内のどこに顔があっても高い確率でピントが合ってくれます。
ですからご提示の機種では顔認識AFの付いているX-M1とX-A1が人撮りではオススメとなります。
ご予算に余裕があれば位相差AFを積んでるX-E2がオススメで、AFの速度はともかく精度ではご納得頂けるかと
思うのですが、ご提示の機種の中でとなるとX-E1のプロセッサーが1世代古いことと顔認識AFを搭載していないため
X-M1かX-A1となりますね。
AFの精度自体はコントラストAFだけにしっかりしてますが、速度は特にミドルクラス以上の一眼レフに
超音波モーターレンズを着けた物には負けるでしょう。
暗所でのAFはろうそく一本に照らされた状況でも合ってくれますが、コントラストAFですので暗い色の濃淡には
室内では合いにくい場合もありますよ。
鉄道写真は置きピンでされるのが無難かも知れません。
高感度描写に関しては、web上の作例や比較写真を見た限りでは、ざっくりとX-E1≧X-M1≧X-A1くらいで、
ほぼ同じくらいですが僅差でX-E1かX-M1かなという印象です。
X-E1、X-M1とX-A1ではノイズ処理の性質も異なるようです。
RAWで撮影できる上限のISO6400で撮影した写真など張っしておきますので、ご参考になればと思います。
3枚目だけ顔のぼかし処理を施しましたがすべてカメラ出しノーレタッチの写真です。
書込番号:16934381
4点

皆様、ご回答ありがとうございます。
キャノンのレンズは持ってますが、キットレンズなので上級機種に使うつもりはないです。持ち出ししやすいように、一眼よりも小さくて軽いカメラにしようと思ってます。
やはり、M1などで鉄道写真は難しいみたいですね。
デクーラバーさんの夜景の写真はきれいですね。
ISO6400でこれだけノイズが少ないっていいですね。
M1,A1,E1ではM1がいいかなって思いましたが、AF速度が速いものなどを考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16937785
2点

私自身あまりきちんと鉄道などの被写体を真面目に撮影してませんから(猫や馬はありますが)、
機会を見て動体の撮影を試してお知らせしようと思いますよ。
書込番号:16938249
0点

仕事の昼休みに車を撮影してきました。
同じ車をどの程度の間隔で追えるか、と流し撮りの精度に関して撮影してきましたよ。
住まいから職場にかけて鉄道が地下と高架しかありませんので、車しか試せず申し訳ありませんm(_ _)m
概ねそこそこ撮れそうではありますが、液層画面に映ってる像が数フレーム前の実像ですから、被写体の
速度が上がれば上がる程撮影難度は上がる印象です。
またコントラストAFですから大外ししてしまうとリカバリーを利かせる前に手遅れになりそうなのが問題です。
できれば鉄道でお試ししたかったのですけど、もしそういうものが撮影できたら、また投稿させて頂きますね。
書込番号:16949601
1点

すみません、電車の撮影が出来ましたので、いちおう貼らせて頂きますね。
XF35mmですと大外しする瞬間がたまにあったのですが、ズームレンズなら特に外すことなく連続撮影できました。
6枚撮影した内の中4枚を使っています。
150mm位のレンズが欲しかったところですが、XC16-50mmが最大でして、肝心の電車を大写しできませんでした。
あと電車にちょっとビビって水平取れてません。
申し訳ありません。
おそらくXF55-200mmであれば、AFモーターがリニアモーターでより高速ですし、もっと快適に
撮影できるのではないかと私自身の認識を改めたところです。
ですから、少なくともX-M1とズームレンズの組み合わせであればそんなに問題はないかもしれませんよ。
書込番号:16952294
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





