
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 13 | 2015年2月9日 04:55 |
![]() |
25 | 9 | 2015年1月27日 00:53 |
![]() |
5 | 10 | 2014年12月31日 21:55 |
![]() |
258 | 48 | 2014年12月24日 13:04 |
![]() ![]() |
27 | 20 | 2014年12月21日 12:36 |
![]() |
0 | 4 | 2014年11月26日 07:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
グルメ7さん
> A2が発表されましたがM2は噂がないですね?Mシリーズはこのまま打ち切り?
http://www.fujirumors.com/wild-rumors-reloaded-organic-sensor-in-late-2015early-2016-for-panasonic-new-hybrid-af-24mp-x-pro2-pancake-lens-no-aperture/
There is a X-M2 developed but it will be replaced by another product. And, it will not coded as M2.
X-M1 successor already develop, just do not know will launch or not
ということで、なかなか、難しいようです。
書込番号:18446583
1点

AとM出すくらいなら一台バリアングル液晶積んでくれ
個人的にはproとTは要らない
書込番号:18447050
2点

There is a X-M2 developed but it will be replaced by another product. And, it will not coded as M2.
ということで、
X-M1の(実質)後継は噂がちらほら出てくる『一眼レフルックの廉価モデル』ということになるのでは?
センサーはベイヤーでバリアン付けて高倍率XCレンズをセットにすればそこそこ売れるかも。20倍ならもちろん15倍程度でもX-S1後継相当とも言い張れるでしょう (^_^;)。
フジにはテレビレンズで培った技術力があるので、むしろ、超高倍率ズームは得意中の得意のはずです。
書込番号:18447652
0点

一眼レフルックのバリアングル機なんて一番いらない…( ´△`)
書込番号:18447662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更Mは中途半端だと思っています。発売当時から。
オリ、パナの認識が強く、Mの存在を知らない方も多いかも。
せめてパナ、オリのレンズを使える様にするべきだったと思います。
まぁ、なんでキヤノンのラインナップにないのと感じる方もいるとは思いますが。。。
Mを打ち切るなら早めにした方が良いとは思いますが。。。
書込番号:18447886
0点


みなさん返信ありがとうございます。
M2は出ない感が強いですね。
そうすると今買うとしたら候補はA2かM1かな。
でも『一眼レフルックの廉価モデル』って噂があるんですね。
CP+でなにか発表があるかもう少しその情報待ってからにしてみます。
書込番号:18447950
0点

グルメ7さん
> でも『一眼レフルックの廉価モデル』って噂があるんですね。
そのものずばりは↓
http://www.fujirumors.com/rumor-the-mysterious-new-entry-level-a-cheaper-version-of-the-fujfilm-x-t1-source-was-right-in-the-past/
X-T10という愛称(仮称)が付いているようです(笑)。E-M1に対するE-M10のような存在?
書込番号:18448552
0点

E2もT1も新しいセンサーが完成しない限り、後継機はなさそうですから、
今年(1〜10月)発売のボディはX−A2だけじゃないでしょうか。
T1廉価機の噂はありましたが、E2とダブるのでたぶん無いでしょう。
ただ、キヤノンがEOS M3用に外付EVFのDC1を発表しましたから、富士も
X-A1/A2/M1用に外付EVFを2万円台で出して欲しいところです。
http://kakaku.com/camera/finder-accesory/
書込番号:18452270
1点

モンスターケーブルさん
> T1廉価機の噂はありましたが、E2とダブるのでたぶん無いでしょう。
海外市場の動向から言えば、消えるのはE2の方だと思います。
その代わりに?Pro2がハイブリッドファインダーで出るのでは?
新センサーは望み薄だと思っています。
だから、Pro2は早期に出る?
書込番号:18452302
0点

こんにちは。
とすると、A2でMとAが統合された(もしくはMが切られた)のではなく
EとMを統合した何かが出るかもしれない・・・?
ということですかね。
そしてそれは、T1の廉価版であるかのようなルックスである、と。
確かに現状のラインナップだとEとMの立ち位置がちょっと中途半端な印象が
ありますよね。
そういうのが出たら欲しいですw
書込番号:18454246
0点

> ただ、キヤノンがEOS M3用に外付EVFのDC1を発表しましたから、
キヤノンのEOS M3よさそうですね。
EOS M3のキャンペーンで、3万円前後の外付けEVF付きのダブルレンズのキットを83,390円、外付けEVF付きキットを買えば実質ダブルレンズのキット約53,000円。ダブルレンズは標準ズームと評判のいい換算35mmのパンケーキレンズ。
他にも評判のいいコンパクトな広角ズームもキャッシュバック1万円などあります。
数日前、試しにEOS Rebel SL1(日本版はEOS Kiss X7)を購入して(米国のある量販店では100%返金の返却可です)いろいろ試写していますが、高感度とホワイトバランスがフジに較べかなり劣っているのが難点ですね。
キャノンのJPEG画質、色合いに関しては、やはりフジの方が好みですけど、オリンパスのよりはずっと好みです。
フジがコンパクトなEVF付きでAFが向上したエントリーレベルの後継機を作ってくれないと、
キャノンのEOS M3... ポチってしまいそうです。
EOS M3のキャンペーンは先着25,000台なので。。。
書込番号:18455850
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
このXM1とソニーのα6000と最後まで悩みましたが、液晶がほんとにきれいですね。写真を撮るだけならこちらがよかったような気がしますが、ちょっとメカっぽさがαのほうがよかったのでそちらを購入しました。今でも買おうか迷うほどいいカメラだと思います。なぜ液晶がきれいなんでしょうか。
0点

>αのほうがよかったのでそちらを購入しました。
の記載が無ければ、、、
書込番号:18409808
6点

ぱそこんまんとくん2さん、今晩は。
FujiのX-M1などモニターカバーがガラスのはずです。
おそらくこのことが、表示の美しさの理由かと思います。
XF1、X-20などもそうです。
書込番号:18409865
3点

α6000と迷ったがXM1を購入しましたのスレなら
皆さんの同意が得られたかも〜。
だってXM1のスレ板ですから。(^^
書込番号:18409877
5点

液晶がキレイより、撮れた画像がキレイのほうが大切かも?
書込番号:18409880
3点

なんだぁ、α6000買っちゃったんですか?
ISO6400以上はフジの方が圧倒的に綺麗なので、フジのミラーレス機に
ソニーのDTレンズという組み合わせが最強なんですが・・・
書込番号:18409884
1点

最初?どっちを買ったか分からないスレなのと思ったら
αを買ったのですね。
未練があるのであれば買い換えればよいかと。
でないと、何時までも引きずるのでは…
液晶の綺麗さが…って
液晶が綺麗であれば満足するのでしようか?
で、撮った画はどうでもよいことはないですよね…
書込番号:18409905
2点

液晶の色味も気になりますが、実際にPCで見た時の色味は変わると思いますよ。
自然光等で液晶の見え方も異なるので。
一度、ショールーム又は販売店にSDを持ち込み、店員さんに許可を得てデーターを持ち帰って
PCで確認するのが良いと思います。
X-T1とX-E1を所有していますがフジのホワイトバランスは優れていると思います。
気になるなら買い足しても良いと思います。
書込番号:18410015
3点

まずは、
購入されたα6000の魅力を十分引き出してみることが、
先決かと思いますよ。
その上で、ご不満があるなら(老婆心ながらの、当たり前すぎるコメントですが)、
その時またお考えになるのが一番かと思います。
書込番号:18410120
2点

フジはEVFも背面液晶も綺麗だけど制御が稚拙…
ソニーのEマウント機もたいしたことないけども
圧倒的にすごいのはα二桁機だなああ♪
書込番号:18410841
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
買いでしょう。
価格は下がり、後継機の噂もなし。
コンセプトの違う上位機種はかさばるので
ミラーレスである必要性がわからないし。
EVFが欲しいという意見を、よく聞きますが
僕個人はEV Fは目がチカチカするので苦手です。
書込番号:18305547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的には中古狙いなので…待つ。
仮に新しいのが出てきたとして…AFとがめちゃくちゃよくなってたらアレだし。
書込番号:18306010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

恐らく後継機がでても、現行モデルも併売されると思うので、
ショールームで撮り比べてしてから機種を選択した方が理想的だと思います。
書込番号:18306031
0点


> メーカー発表はまだのようですが・・・?
量販店に行けば、事実上のメーカー発表はいくらでも見つかります、X-A1共々、生産完了で在庫のみだそうです。
書込番号:18307028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

富士フィルムの売上に一台ですけど貢献しましょう。
書込番号:18307870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし私が迷っているとしたら、
そのカメラは欲しいカメラではないということかと。
だから買いませんね。
書込番号:18307943
0点

皆様おいそがしい処、返信ありがとうございました。迷いましたが!本日、買いました。安ッポイ作りでしたが?キットレンズ 24ミリ 広角 なので!ペンタS-1、D3300、後日報告します。
書込番号:18308064
1点

今の価格なら、買いなんでは?
特にダブルズームキットは、お買い得感が高いように感じます。
レンズ代を引いたら、ボディ代金は、メチャクチャ安いような…。
通常の撮影では、ポスターを作るとかでなければ、2000万画素って無くても大丈夫なような…。
ピントをきっちり合わせる方が重要なように感じます。
書込番号:18324616
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
各雑誌でこのカメラの評価が高いですが、本当にそんなに優秀なカメラですか。
一眼よりも写りがいいらしく、X7やD5300よりも解像度が高い写りで、高感度でもX7やD5300よりもノイズレスな写真が撮れるそうですが、全体的にこのカメラは他の一眼のライバル機よりもいい写真が撮れるのですか。
ただD5300などはレンズキットがいまいちで、レンズがカメラの性能に追いついてないのが実際のところのようですが、一眼を本格的に使いこなそうとおもったら100万、200万円のレンズを買わないと宝の持ち腐れなんですかね。すべてのレンズを揃えるとなると1000万円くらいの出費は普通ですか。いい写真が撮れるならカネは惜しみなく使うつもりですが。
同じ価格だったらやはり一眼を使いたいという気持ちがあるのですが、画質にこだわるならこのカメラがベストな選択となりますか。
4点

100万円以上のレンズって、価格コムに登録されてるのは10本だけ。しかもほぼ長望遠レンズばかり。スレ主さんは無知さ加減をさらして恥ずかしくないですかね。
書込番号:17858465 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私は単にいいカメラを求めてるのに、なぜここまで批判的な書き込みが多いのか理解に苦しみます。
雑誌などでの評価はあらゆる方法で検証してるので、ユーザーからの使用感とはレベルが違うと思います。私もプロじゃないので詳しいことは分かりませんが、検証機材みたいのがあって、それで各カメラを検証しているようです。
もちろんフジフィルムが雑誌などにカネをばら撒いているかもしれませんが、でも実際の検証画像を見ると確かにこのカメラの発色、解像感、ノイズレベルは他のライバル機よりも優れていると思います。
確かに考えてみれば一眼レフがこのカメラと大差なく買えるということは、一眼レフのキットレンズの質をかなり落とさなけらばならないのは当然のことです。だから、キットレンズでは思い通りの写真が撮れないというのは当たり前のことで、それを知らずに騙されて買うか、レンズは別のを使うのか、人それぞれということでしょう。
>画質を評価しているものは、下記評価項目においてどこの観点、またどこを比較してが画質がよいと評価されているのでしょうか?
・明るさのダイナミックレンジ
・階調再現性
・色再現性
・精細感の再現性
・画像の再現性
・画質妨害(各種のノイズ)
・その他
一般でそこまで拘って写真を撮る人なんていますか。一見して発色が自然か、解像感が高いか、AWBがどこまで正確か、好感度でのノイズレベルあたりが判断材料になると思います。
優秀なカメラかどうか、それは実際に買って使ってみなければ分かりません。さすがにすべてのカメラを買って試す人はいないはずなので、専門家の評価を見て買うのが常識じゃないですか?
>また、そのプロと言われる方が、そのキットレンズをどの程度使いこなしているかも、大いに疑問です。
最初から、キットレンズ=イマイチくらいの先入観で、捉えての対応も大いにありうる気がします。
そんないい加減な記事書いてたら、そんな雑誌は誰も買わないでしょうね。
どうも批判的な発言が多いようですが、このカメラは過大評価ということですか。だったら買うのをやめます。元々はこのカメラはどうも女性向けのような気がして、あまり買う気が進まないと言うのが本当のところです。ただあまりに評価が高いので、実際にはどうなのか知りたかっただけです。
書込番号:17859586
2点

tripstarさん
> 私は単にいいカメラを求めてるのに
であれば、その『いい』の内容を噛み砕いて示していただけないでしょうかで
このカメラは画質こそ高く評価されていますが、AFの性能やユーザインターフェースについては、酷評といってもいい評価がされていると思います。その辺は気になさらないのか、とかです。
書込番号:17859655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いやいやいや、100万、200万のレンズが〜とか、1000万の予算が〜みたいなことを書いておいて、X-M1とX7やD5300の比較ってのがそもそもおかしな話でしょう。一眼レフとミラーレスというだけで画質に違いがあるという認識とか間違いだらけの質問で予算相応の機種やレンズにスレを立ててない時点でまじめにカメラを検討してないと思われても当然ですよ。
それに他のスレでも女子供とか言ういい方をしてますが、そのような思い込みの決めつけって良くないですよ。思い込みばかりの質問だから反感を買うんです。初心者なら初心者らしく知ったかぶりしないで聞きましょう。恥ずかしくないですよ。初めは誰もが初心者ですからね。
書込番号:17859884
14点

>キットレンズでは思い通りの写真が撮れないというのは当たり前のことで
チョッと強く言うけど、
何が当たり前?
既にこのようなことを書くスレ主にカメラを使ってもらいたくないですね。
何様だと思っているの?
良いカメラを買ったから思い通りのものが撮れるとは思わないでほしい。
書込番号:17859984
8点

>専門家の評価を見て買うのが常識じゃないですか?
…そう考えておられるならば、ここに書く(聞く)必要は無いと思います
>一般でそこまで拘って写真を撮る人なんていますか。一見して発色が自然か、解像感が高いか、AWBがどこまで正確か、好感度でのノイズレベルあたりが判断材料になると思います。
…まぁ、
「ここの常連さんが写真について一般的では無い!」
とか、言われたら
……同意します(/ ̄∀ ̄)/
>元々はこのカメラはどうも女性向けのような気がして、あまり買う気が進まないと言うのが本当のところです。
…ならば、『吾輩は』買う事を勧めません
…でも吾輩自身は、ちょっと欲しい(笑)
一眼レフのキットレンズ=駄目レンズ…とは思っていません
キットレンズ狙いでカメラを考える事もあります
>いいカメラ
…吾輩は良いカメラだと思いますよ
でも、
吾輩の思う、いいカメラ=誰にでもベストなカメラ…では、無いと思います
書込番号:17860104
2点

なぁ〜んだ!!、、、、、、、、、
このすれ主、単なるネガキャンではありませんか。
真面目にレスした皆さんをおちょくってるだけだな!。
屁理屈ばかりゴネているな、、、、。
書込番号:17860162
7点

1,000万を投入して、全てのメーカーのフラッグシップ機と、レンズを購入して試してみましょう。
他人様から聞くより、早く結果が出るでしょうから。
ちなみに、X-M1使い勝手が良いカメラですよ!
書込番号:17860930
5点

煎じ詰めると「ミラーレスよりレフ機が上位なので値段が高くてしかるべき、従い同値で売ってるってことはレフ機のレンズの質が悪いに違いない」って事ですか。
なら100万円じゃなくてその差額分だけ高いレンズを買えば同じレベルの画になりますかね?
なんか論理破綻してませんか?
書込番号:17861033
3点

スレ主様、
批判的な書き込みが多いということですが、ご自身の書き込みやこのスレを立てられた理由等に散見する
矛盾や齟齬のせいですからしかたありません。
書込番号:17861291
5点

なにを、いつ、どのような環境で撮影したいのかが分からない上で、どのような環境で鑑賞するか分からないのに、お金の話のみしか頭の中に残らないような質問のされ方をしても困ると思う……に一票
パソコンのモニターとリビングに置くような32〜80インチの大型モニターでは当然見え方が違うし、2Kで見るか4Kでみるのか、トリミングが前提なのか一枚画をそのまま鑑賞するのが前提なのかでも考え方は変わると思っています。
まぁ、今のデジカメって撮影機材の方が先に進んでいて、観賞用の機材の性能がいまいち追いついていないように思えるのですが、その観賞用機材の性能と御自身の腕と審美眼を信じて、使いこなせる機種を選択することをお勧めします。
機種ごとの優劣に関しては・・・・・・・・・それぞれの機種の特性でしょ、すべてにおいて最良の機材なんて存在しません。
購入当初マイベストな機種にしたって、使っているうちに粗を見つけて行くんですから。
>いい写真が撮れるならカネは惜しみなく使うつもりですが。
このように意見表明をされると、貧乏人の僻みとしては、ならば、各社のフラッグシップと高画素機を買って良い写真を撮りまくれば良いんでないの??と思ってしまう訳です( ;∀;)
書込番号:17863677
2点

ここは、基本的に何でも書き込むのは自由ですし、質問や情報の交換場として最適なサイトです。
今回は、スレ主さんの主として言わんとしている事は理解できますが、挙げている内容が理解に苦しみます。
そして、色んな意見や個々の思想の違いから、コトバのぶつかり合いも、基本的に私は歓迎しますが、
こんなに批判めいた内容に発展しているのは、スレ主さんの当初からの投げかけ方に要因があります。
自分と他人が、意見の相違がある事は当然ですので、反論はしてもとうぜんですが、意見を述べてくれた方への態度もどうなのでしょうか?
イチイチ、お礼とコメントを という事ではありませんが、まとめてでも可にて それなりに礼儀は必要でしょう。
そして、私はこの機種について、画質と高感度は良いと思いますが、発色がかなり濃いですよね。
私もJPEG撮って出しがメインなので、EX-1ですが一時期所有しました。
しかし乍、画質は他に所有するOM-10やK-5USとの優位性は感じられなかったのと、これらと比較すると画質以外はかなり低レベルであり、筐体も同比較レベルのNEX-6よりかなりチープなので、肝心の所有感が乏しくあっさりと手放しました。(実際には、NEX-6の下取り)
この機種は、所有しておりませんが、コンパクトでもありコンテジからのステップUPされる方や、静物のみの撮影の方にはとても良いと思います。
また、フジですので定評があるポートレートにも、良いと思います。
そして、レンズキットですが、EX-1ですが、キットのレンズは、良かったですね。
ただ、先にも記しましたが 他社のキットレンズも安価なもであっても、今はそんなに悪くないですよ。
マウント部がプラであったりするものはありますが、レンズは意外と良いものを流用していたりもします。
とにかく、百聞は一見に如かずです。
特に、この分野はDATAや雑誌の批評も大事ですが、実際には経験しなきゃわかりません。
今の時代、レンタルもできますので気になったら撮って、自分の目で感じてください。
そうでないと、意見は言えますが、否定も肯定もできません。
なので、先に「そのプロと言われる方が、そのキットレンズをどの程度使いこなしているかも、大いに疑問です。」
と、記しました。
私は、他人の情報だけで判断がつく程の能力を持ち合わせていないので、金欠に苦しみながら複数マウントです。
その為、かなり自制をしている部分もありますので、大変だけど楽しいです。 家内は、呆れていますが、
そうもいかない事情の方も多々おられると思いますので、ここは必要な場と思います。
その為にも、しつこい様ですが 書き込み方には注意してください。
書込番号:17864809
3点

>いい写真が撮れるならカネは惜しみなく使うつもりですが。、、、、、、、
センスを含めて技量99%が良い写真を撮れる条件でしょう。
金をかけても撮れるとは言い切れません。
レンズやボディを選択するセンスも技量の内ですよ。
とにかく経験を積んでください。
体で学習してください。
理屈では感性の世界へは入れません。
書込番号:17865096
5点

失礼します。
>いい写真が撮れるならカネは惜しみなく使うつもりですが。
そう言っているならX-M1 ダブルズームレンズキットのエントリー機
など目もくれずフルサイズ機に行った方が賢明かと思いますけど。
例えばニコンD4Sとかね。(^^
書込番号:17878667
3点

現在もそうですが、モロフェイズかな?から商品のブログを書いて欲しいという事でメールが来ました。
中には発売前から機種を借りれる事もあるそうです。
正、制約があって、極端な批判は書かない、この分野をアピールして欲しい等と制約がありました。
登録はしましたが、知識も無いのでブログはかいた事はありませんが。
雑紙等のインプレもその様なしばりはあると思います。
使いこなせない自分が言うのもなんですが、使って行くうちに分かっていく事は当然だと思います。
書込番号:17879217
2点

すれ主さんは、何を学びたくてコノすれを立てたのでしょうかね?
はなはだ疑問ですな。
この手の表題のすれは、年に何度か立ちますね。
すれ主さんは、道具の使われ方が解っておられないようだ。
どんな道具でも、カメラであれ、チエンソーであれ、レーシングマシンであれ、
使用する人の技量レベルまでしか性能を発揮できません。
他人が扱える道具でも、自分が扱えるかどうかは、扱って見なければ分りません。
質問は、体験したのちに体験から生じた疑問を質問した方が、より適切だと感じます。
書込番号:17890938
3点

皆さん、こんにちは!
それほど、批判するようなスレ立てとも思えないのですが……。
何もスレ主さんが、何百万も出したいわけではないと思いますw。雑誌等で高評価のX-M1が、D5300やX7等のレフ機より優れているのか、聞きたいというスレ立てだと思います。スレ主さんには、雑誌等での知識しかないようで、それを元に質問しただけでしょう。スレ主さんには、失礼ですが、初心者マークは付いていないものの、初心者さんの質問なのは明らかであり、よってたかって叩くのも大人げないと思います。
さて、御質問内容に関してですが、シャッターチャンスを逃さないという点では、D5300やX7等のレフ機がX-M1より明らかに優れています。被写体が特に決まっておらず、何でも撮ってみたいのなら、レフ機をお勧めします。
D5300のキットレンズに関してですが、自分は所有していないので実際はわからないのですが、通常の撮影には過不足ないだけの解像度は備えているはずです。キットレンズで物足りないなら、追加してレンズを購入すればそれで良いわけで、レンズ交換式カメラの場合、キットレンズだけでBODYの評価は出来ないわけです。
写りに関してですが、各メーカー、かなり色作りが違います。ソフトで似せることは出来ますが、厳密に同じにはなりません。逆に各メーカー、自社のオリジナルの色作りをすることで、他のメーカーとの差別化をしているわけで、多くの方が、その色味の違いで、機材を選んでいることが多いと思っています。
解像度とか、ダイナミックレンジ、ノイズの量とか、いろいろ御託を並べる方も居ますが、色味の違いが自分の肌に合うかという感覚的な要因が、機材選びの大きな要因になっているのを完全に否定できる方も少ないと思っています。
それで、フジのX-M1なのですが、フジの色作り、思いっきり独自路線を進んでいると思っています。スタンダードがプロビアですから、この時点で相当派手な描写になりますし、一般受けし易いと思います。vividに相当するのが、ベルビアなので、これも相当派手になります。D5300は、ニコンとしたら、明るめの絵作りなのですが、これと比較しようにも、あまりに色作りが違うので、直接比較し辛いと言うのが、個人的な感想ですね。
この板にレスを書いて居る方、他社の機材とフジのカメラを併用している方が多いと思います。そういう方にとって、フジのカメラ、これまでにない絵が出てきますので、撮っていて非常に楽しい。ファインダーや背面液晶で撮影前に見ていたものが、実際に撮って、その後、確認した際、予想していた描写より劇的だったり、見栄えが良かったりすると、それだけで楽しくなるのです。フジのカメラは、そういう要素が大きいわけで、それで自分の場合も撮っていて非常に楽しくなります。
何をどう撮りたいかで、カメラの評価は変わります。フジのカメラ、動体は駄目駄目なのですが、風景とかスナップ、ポートレートなんかを撮影する際、撮っていておもしろいと感じることが多いはずです。すべてに万能のカメラは、残念ながらこれまでも存在しませんし、当分、お目にかかれないと思います。1D XでもD4Sでもそうです。自分が何をどう撮りたいか、はっきりさせて、質問されるのをスレ主さんにはお勧めします。
長々と駄文、失礼しました。
書込番号:17906591
5点

>D5300などはレンズキットがいまいちで、レンズがカメラの性能に追いついてないのが実際のところのようですが
このプロと雑誌をまず明確にされてはいかがでしょう。スレの透明性が上がると思います。
>なぜここまで批判的な書き込みが多いのか理解に苦しみます。
批判ととるかどうかですが、たぶんキットレンズがいまいちに引っかかるのでしょう。
まあせっかくレスをたてたのですから参考にされてはいかがでしょう。
レスを否定してしまうなら、スレをたてないで雑誌記事だけ読んでいればいいと思います。
書込番号:17966413
1点

>まあせっかくレスをたてたのですから参考にされてはいかがでしょう。
すみませんm(__)m・・・>(誤)レスをたてた→ (正)スレをおたてになった
書込番号:17968032
0点

attyanさん
そうですねッ
聞いている人を、みんなでよって集って叩く事はないと思います。
キットレンズは、性能的には、悪くないのかもしれないですが、フォトコンテストでの撮影事例では、ほとんど見た事がないです。
撮影機材は、旗艦機での撮影、高額レンズでの撮影ばかりのような気がします。
キットレンズや、中レベル機、コンデジでは、審査員の好みの画像が撮れないのかな?とも感じます。
背景のボケが美しいと言いますが、旅行に行って、背景の風景がボケボケの写真ばかりでは、一緒に行った人から、きっと写真の撮り方が下手だと言われるかも…。
だから、写真は、TPOによって、求められる指向が変化するのでは?と思います。
1000ミリ以上の超望遠撮影では、デジタルスコープのが、良いのかもしれないですし…。
氷点下20度以下なら、使える機材が限られると思うし、
真っ暗な中でも撮影できるならα7Sだろうし、
室内やナイターでのスポーツ撮影なら、1DXのオートフォーカス性能がダントツだし、
高解像度なら、PENTAXの645デジタルシリーズになるし、
だから、求める写真が違えば、答えが異なるように感じます。
この機材は、携行性には優れるけど、逆にそれが手の中で小さすぎ、ガッチリ掴めないから安定性に欠けるというウィークポイントにもなります。
質問者さんは、この機材が優れているポイントが何かを知りたかったのでは?
雑誌などで好評価だけど、実際のとこはどうなんだろうと…。
書込番号:18301178
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
相談させてください。
カメラ初心者ですが、思い出を綺麗な、味のある写真で残したい!と思い購入を検討しています。
持ち歩きに負担とならないサイズが良いので、高級コンデジかミラーレスで考えています。
その他希望していることは、
【使用用途】主に旅行や日常生活で自然や建物、料理、人物撮影など
【価格】7万円程度まで
【機能】Wi-Fi、内蔵フラッシュ、(できれば)自撮り液晶
【希望?】
・オートでもある程度綺麗に撮れる(これから勉強したいですが、取り敢えずでもちゃんと撮れると助かります)
・色味はあっさりよりもこってり?が好み
☆コンデジでは撮れない背景ボケの写真を撮りたい!(これが優先度高めかもしれません。単焦点レンズが必要?)
・動画の性能は気にしません
色々と見比べ、以下が候補にあがっています。背景ボケのある写真をとりたいので、ミラーレスではセンサーサイズがAPS-Cのものが良いのかな?と…
・SONY α5100
自撮りができる!タッチでピントを合わせるのも便利そう!レンズキットに単焦点がないため背景ボケの写真は難しい(別購入)?
・FUJIFILM X-M1
そのままでも画質が良さそう(JPEG撮って出しが多くなると思うので)!自撮りはできないがチルト液晶!AF不安?単焦点がキットにあるが、F値がそれほど低くなくあまりボケない?
・Canon EOS M2
単焦点キットのレンズが良さそう!今後のレンズの選択肢も多そう!AFだめなど不満を見ることが多い?
・Canon G7X
機能充実でコンパクト!コンデジでは1型センサーすごいけどミラーレスと比べるとやはり劣る?
長々とすみません。情報が足りない部分もあるかと思いますが、どの機種がオススメか(ここに記載していない機種でもかまいません)先輩方にアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:18289632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おいらはX-M1がオススメですな。
フジの色は良いと思います。
小型軽量で良いと思いますな。
書込番号:18289643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XM1が欲しいな〜♪
でも、実際に触って気に入ったのが良いと思いまーす♪\(>∀<)/♪
書込番号:18289678
2点

しなもーんさん、今晩は。
>コンデジでは撮れない背景ボケの写真を撮りたい!
とのことですが、コンデジでも撮り方によっては、背景ボケの効果を出せますよ。
大きなセンサーで明るいレンズ使いの方が、その効果を楽には出せますが・・。
ところで、X-M1のダブルレンズキット良いですよ。
カメラとしてはX-A1でも良かったのですが、私の場合27mmレンズが欲しくて、
X-M1のダブルレンズキットを購入しました。
27mmで撮りました写真を載せさせてもらいます。
書込番号:18289718
3点

こんばんは
フジX-A1を購入するとき、ソニーαも検討しましたが、カメラ内で湾曲収差修正とか周辺減光修正とか入っていることが分かりました、これは自社レンズの悪いところを修正するものですから外してX-A1を買いました。
X-M1も同様以上にいいカメラと思います。
こちらへX-A1ユーザーの画像や使用感書かれてますのでご覧ください、フジはいいレンズが目白押しにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=18268825/#tab
先月の南フランス旅行もこれ1台で750枚以上撮ってきました、失敗は2,3枚でした、すべてオートです。
書込番号:18289744
2点

>・Canon EOS M2
>今後のレンズの選択肢も多そう!
えー?キヤノンのミラーレスってレンズの選択肢が一番少ないんじゃなかったでしょうか?
マウントアダプターを使うなら他のミラーレスもできますから。
書込番号:18289747
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000009311
X-A1、X-M1どちらでも良いと思います。
僕もフジのカメラを単焦点メインで使っています。
オススメの単焦点は23oまたは35oが使いやすいと思います。
どちらでもテーブルフォト等被写体を選ぶ事無く使えると思います。
室内での撮影でも問題無く撮れます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000572435_K0000336433
書込番号:18289749
2点

>思い出を綺麗な、味のある写真で残したい!と思い購入を検討しています.。
上記が一番の条件ならば迷わずX-M1で決まりかと。
発色の良さ、画像の綺麗さは存分に味わえるかと思います。
条件に触れてませんが、X-M1も他のフジ機同様に高感度撮影に
おいては他社を圧倒する写りをしますのでこれだけでもフジ機を購入
する価値はあると思います。
センサーは違いますがX-A1もM1に負けず劣らずの写りですので
X-A1を選択するのも良いかと思います。価格もお値打ちですからね。
書込番号:18289828
1点

fuku社長様
御回答ありがとうございます。
私もX-M1が1番気になっていたため、ここに書き込みさせていただきました!
色味、大きさ共重要ポイントです。
ほら男爵様
御回答ありがとうございます。
やはり実際に触ってみないとわからないですよね!田舎のため店舗が遠いのですが、時間をつくり足を運びたいと思います。
書込番号:18289849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じんたS様
御回答、そして素晴らしい作例ありがとうございます。
コンデジでも背景ボケは作れるんですね!無知でお恥ずかしいです。
キットレンズでも味のある背景ボケが楽しめるとのこと、安心しました(もちろんじんたS様の技術の素晴らしさも大いにあると思いますが…)。
里いも様
御回答、そして素晴らしい作例ありがとうございます。
ソニーでは勝手に修整が行われてしまうのですね!全く存じませんでした。
また、オートでも失敗がほとんどないとのこと、非常に心強いです。
A1の作例も参考にさせていただきます!
書込番号:18289880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブロッコリーとにんじん様
御回答ありがとうございます。
EF-MのMを見逃しておりました。お恥ずかしい限りです。御指摘ありがとうございました。
t0201様
御回答ありがとうございます。
どちらもとても魅力的なカメラですよね。
単焦点レンズとっても欲しいのですが、なかなか手が出る価格ではなく…t0201様が羨ましい限りです。涙
書込番号:18289900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

毎朝納豆様
御回答ありがとうございます。カラーでない写真もとても味わい深く、素晴らしいです。
迷わずM1とのこと、非常に心強いです!
A1も非常に魅力的なのですが、キットに単焦点のレンズがなく(ホワイトは価格がM1…)m1かな?と思った次第です。
書込番号:18289917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はX-E2を使用してます。希望の値段を考えるとX-M1もしくは、X30をおススメします。
X30; http://kakaku.com/item/J0000013428/
X30はセンサーサイズがX-M1に比べて小さいですが、携帯性に優れていて、レンズ交換なしで被写体に接近して撮影できます。ボケの大きさは絞りを開放するか、被写体に近づくか、望遠側を使うことでセンサーサイズを補うことはある程度できます。
拙い写真ですがX-E2で撮影したものと、X30と同じセンサをもつXQ1で撮影した写真を参考までにあげて置きます。
書込番号:18289920
0点

しなもーんさん、写真ご覧いただきありがとうございます。
コンデジ(XZ-10;1/2.33の小さなセンサー機)で、被写体の前後にボケがあります。
望遠側にして、被写体に近づいて撮れば、コンデジでもある程度ボカせますよ。
書込番号:18289934
1点

追伸です。フジのXシリーズにはフィルムシミュレーションというモードがありますが、X-M1だと最近追加されたクラシッククロームが使用できません。もしクラシッククロームを使用したいとなると価格的にX30しか選択肢が無くなります。注意してください。
書込番号:18289955
0点

しなもーんさん
>キットに単焦点のレンズがなく・・・・・・
最初はX-A1のダブルズームから始められてもよろしいかと思います。
現在、4万円切ってますし。
ダブルズームを腕を磨き、そろそろ単焦点レンズがと思ったら
迷わずXF35oF1.4をお勧めしておきます。(^^
書込番号:18290136
0点

>ソニーでは勝手に修整が行われてしまうのですね!全く存じませんでした。
や、ソニーの場合、周辺光量・倍率色収差・歪曲について、補正を切ることができないレンズが一部ある、ということです。小型化を優先したせいで、16-50mmPZなんかは補正前提での設計をされているために補正を切ることができません。
フジも、程度の差こそあれ、内部で上記のような補正は行っているようです。メニューに設定項目がない(ユーザー側で切ることができない)ので、知らない方も多いのかもですが。m4/3も同様です。
書込番号:18290153
3点

建物、特に内部だと超広角ズームが便利なので
値段はオーバーしますが
EOS-M2トリプルレンズキットが良いと思います。
建物は動かないしね。
レンズに対して一眼のレンズは元より
高級コンデジの一部で元々レンズの出ているやつは
フィルターが着けられる設計の物もあるので
特殊フィルターで遊ぶのも面白いので
撮影するぞという意気込みでカメラを使うのも良いですが
遊び気分で撮影するのも意外な発見が在り
ますます撮影が楽しくなると思います。
自分は最初のキットレンズのあと
全面ボカシのフォギやソフトンというフィルターを使った経験上
本格的ボカシレンズをポートレートで使うの楽しさを覚えられたし、
接写用のクローズアップフィルターを使って面白かったので
マクロレンズとリバースアダプターにハマっているし、
まあここまでカメラにハマるとは思わなかった…。
なのでどうせレンズは買いましする事になるので?
買うのなら長い間使える本格的なものか
愛着が出そうなものを選んで欲しいのです。
書込番号:18290225
1点

背中押します。
>思い出を綺麗な、味のある写真で残したい!
もの凄く強い意志だとビンビン感じます。
高級コンデジも軽量、コンパクトで気軽に持ち出せると思います。
でも、被写体に合ったレンズの方が味はあると思います。
とりあえずwは辞めてキットレンズの購入にした方が良いと思います。
単焦点はおいおいで!
高級コンデジ買っても、きっと買い直すと思いますよ。
書込番号:18290469
0点

X-A1を持っていますが、X-M1ダブルレンズキットがいいと思います。
キットズームのXC16-50mmはキットズームと思えないほど写りがいいです。ボケを考慮しなければM4/3の単焦点よりいい写りをする場合もあります。
キットズームのXC16-50mmは軽いですがかさばるので、普段はパンケーキの単焦点XF27mmF2.8を付けて散歩とかにも持っていけて大変便利です。
単焦点XF27mmF2.8の価格.comでのレビューはもうひとつですけど、写りはシャープでパンケーキレンズとしてはとてもいいレンズだと思います。
書込番号:18290751
2点

少し前に、α6000のパワーズームセットを買ったばかりなんですが、今回、X-M1を買ってしまいました。
ヤフオクで新品本体20000円、キットレンズ新品12800円で落札しました。
届いたら、マウントアダプターも介し、いろんなレンズで撮影してみるつもりです。
とにかく、色が綺麗で、長時間露光に強く、星空が綺麗に写るという、富士に惹かれました。
そして、現在、底値圏という事も…
性能は良いのに、まだ人気に火がついてないから、フジは、コストパフォーマンスが高いように思います。
SONYは、階調のグラデーションがハッキリしすぎて、自然な雰囲気がイマイチになりやすいみたいです。
同じセンサーなのに、ニコンだと、全く逆で落ち着き過ぎて…
届いたら、また使い心地を報告させていただきます。
書込番号:18291618
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
EOSX5所有ですが、大きいうえにスマホへの写真転送も面倒なので、なかなか普段使い出来ずにいます。そこで普段使い用の手軽なサイズのミラーレスを探しておりまして、キタムラで相談したところ予算の面からもEOSM2かX-M1を勧められました!見た目はFUJIFILMのほうが好みです。それぞれの良い点悪い点ありましたら教えていただけますか??よろしくお願いします。
書込番号:18203805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2機種で言うならば
大きな違いは3つ
富士機は可動式液晶、内蔵フラッシュ、発色の好み。
キャノ機は、固定液晶、内蔵フラッシュ無し、発色の好み。
X5の感覚で撮影したいならば
絵作り重視でキヤノン機
また
レンズもM2で使えるし、、、
富士なら
新しい境地へ入り込むという感じでしょうか。
フォトヒトの作例などを参考にするか
キヤノン機の今まで通りの発色を好むかですね。
もちろん
X5より新しいM2ですから、いろいろ進化してますけど。
どちらもAPS-Cサイズであるため
あとはデザインも含め、好みでしょうね。
私なら
せっかくデジイチから離れるなら
同じキヤノン機ではなく
新しい境地へ飛び込みますw
所詮はミラーレスなので
動き物を撮影するときは、ミラーレスは使いません。
でも、思うんですが
X5の小ささで持ち出すのがめんどくさいならば
ミラーレスではなく
コンデジのほうがいいのでは???
ミラーレスもデジイチも
本体より、レンズの出っ張りがかさばりますからね。
コンデジなら
電源オフなら格納されますし。
書込番号:18204521
0点

ただ単に新しいカメラを買いたいのであれば良いですが
X5で大ききと思う場合X5からXM-1(やM2)にしたからって
そんなに小さく(邪魔にならない)って事ないと思いますよ
コンデジをサブに探した方が良いかと思います
書込番号:18204552
0点

どちらもファインダーが付いていないですね。 液晶パネルだけでは明るい野外で撮影する時、反射光でなかなか見ずらいでしょう。 Fujiでファインダーが付いてるカメラと云えばX−E2、かなり高価になります。 そこでお勧めはSonyのA6000でファインダーも付いています。 レンズ群もFujiより揃っていますから選びやすい。 感度も十分ありますので室内競技でも写せます、ミラーレスカメラとしてはAfが速いので動くものも写せます。
書込番号:18207862
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





