
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 1 | 2020年8月22日 11:20 |
![]() |
43 | 13 | 2020年5月15日 18:02 |
![]() |
34 | 18 | 2019年7月27日 06:37 |
![]() |
6 | 5 | 2018年8月31日 16:21 |
![]() |
7 | 8 | 2018年2月1日 12:16 |
![]() |
7 | 0 | 2017年11月26日 20:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ

近いうちにフジのミラーレス…と、秘かに注目してたりする。
…レンズ…高いなぁ…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23614700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
あまり優しく使っていなかったせいか、いつの間にかレリーズボタンが無くなってしまいました。
(写真参照・汚くてすみません)。
Ama**nでレリーズボタンが売られているのを見ましたが、どうやら土台(?)部分も無くなっている様です。
古い機種ですので、この部品だけの情報が探せず困ってます。
この部分は何という部位なのでしょうか?簡単に手に入りますか?
修理に出すのは、、、お金がかかりそうで躊躇してます。
5点

こういう修理は思ったよりかかるかも知れないし、古い機種だと修理出来ないかもしれないのでまず、カメラ屋さんに持ち込んでメーカーに確認してからの方がよいですね。確認した訳ではありませんが、押せればよいのであれば中央のネジ穴の部分に、ねじ込みレリーズボタンが入りませんか?アマゾンでよく¥500程で売ってます。
書込番号:23402405
5点

asdasdasdaaさん こんにちは
このような部品となると 単体では売っていないことが多いので まずは フジに相談されてみるのが一番だと思います。
書込番号:23402551
0点

工賃10,000円に部品代ってどこかで見たことがありますね。
フジのHPを見るとX-M1の修理が来月末って書いてあるので修理するなら早い方が良いのかなと思いますが、コロナの影響で数ヶ月延長される可能性はあるかも知れませんが、電話相談してら良いのではと思いますね。
書込番号:23402607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>修理に出すのは、、、お金がかかりそうで躊躇してます。
町内会の掲示板にお知らせ貼ってるおじさんから画びょう1ヶもらってきて差し込んだら? (?+_+)
書込番号:23402763
8点

>asdasdasdaaさん
こんにちは。私もX-M1持っていますが、困りましたね。
レリーズはこういう構造になっているんだと、私としては良い情報を得ましたが、少しでもお力になれればと、仕事前にちょっとやってみました。
私の場合は最終手段ですので本当に参考になるかはわかりませんので、自己責任で。
黒い画びょうが売っているのなら、針の部分だけは塗りにくいですが、目立たないと思います。
ボディー側の穴の直径がわからないですが、きっと入るでしょう。
書込番号:23402765
16点

> ミニチュアダックスが好き!さん、 ナイスチャレンジですね〜!
アイデアと実行力に ナイス一票 ( ^ー゜)b
> asdasdasdaaさん
> 修理に出すのは、、、お金がかかりそうで躊躇してます。
今どきのこの手の 『修理』 という概念は、必要最低限の部品のみの交換装着という昔ながらのスタイルではなく
ユニットごとの取り換え交換がほとんどだと個人的には認識してます
今回の場合だったら シャッター部まわりだけということではなく、ボディアッパーカバーまわり全部みたいな?
上部カバー全部、ノブやボタン類を含めて全部? 交換部品代だけで数万円、プラス工賃・・・・・・
おいらだったら ミニチュアダックスが好き!さんのようなチャレンジをしてみて、 それでうまくいかなかったら
同機種、別機種への買い替えを検討するとおもいます、 その場合 中古をも含めて (´・ω・`)
自分の場合だったらということで 参考にはならないかも? ですね
書込番号:23402907
1点

意外とこういうのって、カメラバッグの底に落ちてたりする。
書込番号:23403049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

価格comの最低新品価格が36800円。中古なら良品2万円、並品15000円とか。ということは、買取価格は10000-5000円なんだろうね。
こういうデータを頭に入れてから考えたら、
>guu_cyoki_paa6さん
>ミニチュアダックスが好き!さん
>横道坊主さん
の提案が現実的でしょうねえ。
書込番号:23403579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とにかく汚れが激しいですね。使い方にも課題がありそうですが、クリーニングもかねてメーカーに託してみては。もちろん金額にもよりますが。
書込番号:23403934
3点

asdasdasdaaさん 度々すみません
色々改造方法が出ているようですが ミニチュアダックスが好き!さんのやり方面白そうですが しゃったーぼたん正常な位置より飛び出しそうに見えますし この部分でしたら 分解も必要ないと思いますので まずはメーカーで確認してもらってから 修理価格により 方法決めた方が良いように思います。
書込番号:23404555
1点

ボタンを直すより、
中古のB品を探してみてはどうでしょう?
書込番号:23404561
0点

体裁にこだわらなければ、純正リモートレリーズをテープ止めして撮れるのでは?
新品で5000円前後、中古で2000円程度で手に入るようです。
https://kakaku.com/item/K0000531774/
書込番号:23404741
0点

「このくらいなら数百円で純正が売ってるだろう..」と思ったら、考えが甘かったですね。
>ミニチュアダックスが好き!さん
凄い。売っても良いレベルでは??
自分も画鋲や細い釘で試そうと思ったのですが、構造が分からず手を出していませんでした。
参考にさせていただき、ちょっとでも長くX-M1を使いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23405242
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
XマウントはX-T20を使っています。レンズもオールドレンズも含めて11本になりレンズ交換が面倒になってきました。
かといってレンズやら三脚など買ったばかりで、先立つものもなく、安くて手軽なXマウントボディ考えてたらX-M1にたどり着きました。もちろん中古で探してます。2万円以下で買えるのはありがたいですね。X-T20にXF3514や望遠レンズ(55-200)などをつけてる時に、XF2320やxf18-55をつけX-T20に対して広角を担当させようと考えてます。今や6年前のカメラですがいかがなもんでしょうか。バッテリーは共用できますか?ちなみにコンデジですが、GR2も持ってたりしますが、いかんせん屋内には弱くて…。
1点

バッテリーは共用出来ますよ
書込番号:22784165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>harmonia1974さん
おはようございます。
X-M1、中古で1万円台で手に入りますね。求めやすい価格になりました。
1650万画素と、今のカメラの仕様に比べると控えめな画素数になりますが、
写りもカメラの質感も良好だと思いますので、その点が許容できるのなら
ご希望の使い方で満足できると思いますよ。
バッテリーの件、X-M1には購入時にNP-W126が、X-T20にはNP-W126Sが
それぞれ付属していますが、X-M1もNP-W126Sに対応していることをメーカが
告知しています(下記URL)。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/xm1.html
書込番号:22784202
1点

一時期、ファンダー無しのミラーレス(PEN)、有りのミラーレス(OMD)
を併用しましたが、結局ファインダー有りのOMDばかりでレンズ交換してました。
用途によって持ち出しを使い分けるのなら良いですが、
同時使用なら結局はファインダー有りの機種ばかり使うと思いますよ。
今、背面モニターで撮ってるのなら話は別ですが。。
書込番号:22784253
1点

X-M1よりX-E1のが個人的にはおすすめします。2万以下で買えるでしょうから。ファインダーあってよりカメラらしいし、私は今でもX-T30とともにX-E1も運用してます。X-E1で撮れる艶のある画像が好きです
書込番号:22784424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは♪
まあ・・・ISO感度性能は、歴代・・・そ〜〜大差は無いので。。。
その辺では、古さを気にする必要は無いと思います。。。
オールドレンズ専用機として使うならアリかもしれませんね??
なにせ、この世代の泣き所は「オートフォーカス」ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
マニュアルフォーカスで撮影するオールドレンズなら・・・この最大の欠点を気にする必要が有りませんからね。。。(^^;;;
私は・・・未だX-E2ユーザーなんですけど。。。
買った当時は、ニコンの一眼レフメインで・・・やはり「サブカメラ」的なものを探していてフジフィルムにたどり着きました♪
その時最初に検討したのが「M1」で(^^;;; まあ・・・E2もそ〜〜なんですけど。。。オートフォーカスにはあんまり期待してなくて(苦笑
マニュアルフォーカスで「ピーキング」が使えるのが魅力と言うか?? ピーキングが結構使いやすかったので。。。
あ!?・・・これでイイジャン??・・・って感じで「M1」買おうと思ったことが有りました(^^;;;
結局・・・E2のファインダー覗いたら、やっぱりファインダー付きの方が良い!!・・・ってなってE2にしちゃって。。。
しまいには・・・E2がファームアップでオートフォーカスの性能が飛躍的に上がってしまったので(T1/T10同等になった)。。。
ニコンの一眼システム全部処分しちゃったんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あと6〜7千円出せるなら?? E1が買えるんじゃないですかね??
↑コッチは結構玉数も多いし・・・ファンも居るし♪
まあ・・・E1もM1も・・・同じセンサー積んでるので、画質的なものは同等ですけど?(^^;;;
私もファインダー派なので・・・E1おススメしときます♪
書込番号:22784775
3点

harmonia1974さん
以前、X-E1を所持しておりました。
カメラ運用事情(複数メーカーから1メーカーに寄せたかった)
で、下取りに出しました。
初めてこのカメラを手にし、撮影したときは出てきた写真に
とても感動しました、そしてカメラ操作も直感的で面白かったです。
Aマウント用レンズを安い変換アダプタを介して装着すると絞り操作ができなく
なり、やはり純正レンズが必要なのかと痛感しました。
カメラデビューがソニーα200であったため対応レンズを既に
数本揃えていたため、自分の性格上レンズ沼の深みにハマる
歯止めを打ちたかったことと、フルサイズ機の買い足しの資金にあてたかった
ことです。
ここは、ひとつX-Pro1も選択肢に入れてみてはいかがですか。
年代もM1と同じ時期ですしこちらが上位機だと思います。
ただ、中古でも4万近く(キタムラ価格)はしますが予算オーバーですねぇ(-_-;)
お持ちのレンズを活用できそうなので検討してみてください。
書込番号:22785021
2点

harmonia1974さん、こんばんは。
X-T20とX-A1を併用してましたが、X-A1の動作が怪しくなって、現在はX-T20の
1台体制です。
>>レンズもオールドレンズも含めて11本になりレンズ交換が面倒になってきました。
自分もFマウント、Aマウント、M42マウント、EF/EF-Sマウントなど合わせて10本近く
ありますからレンズ交換が面倒ですね。
もっとも最近はEF/EF-SレンズでAF撮影してばかりで、他のレンズの出番がなかなか
ありません。昨夜の七夕まつりもEF200mm F2.8 L II USMが大活躍でした。
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-entry-320.html
>>安くて手軽なXマウントボディ考えてたらX-M1にたどり着きました。
>>もちろん中古で探してます。2万円以下で買える
X-M1よりX-T10がオススメですよ。キタムラで2.万5千円前後で売ってます。
http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4547410305111&f[]=k3
X-M1やX-A1の廉価機は、シャッター耐久性能だけでなく、ボディの耐用年数も
X-T10に比べると劣ります。X-T10だとファインダー(EVF)はあるしオススメです。
書込番号:22785431
2点

>ほら男爵さん
>Canasonicさん
電池情報ありがとうございます。予備バッテリー2つ持ってるので使い回せるのはありがたいです。
書込番号:22785753
0点

>横道坊主さん
私は以前マイクロフォーサーズ使ってました。GX7メインで使ってて、その時もレンズ15個くらいになり、面倒になり、E-P6が安かったので追加しました。今回も前回と一緒ですね^^;サブカメラと言っても子どもの行事くらいで望、遠をメインカメラにつけてて、全体の様子を撮りたい時にもう一台で広角を撮るという感じなので。やっぱりGR2じゃキツイ。
書込番号:22786121
1点

>ひかわしたさん
おっとその手があったかという感じです。値段もさほど変わらないし気になってきました。ただX-M1の小ささはメリットかなあとも思ったりします。
書込番号:22786125
1点

>#4001さん
ひかわしたさんに引き続き、気になるご提案。値段たいして変わらないとこを考えるとそれもありやなあと思ってきました。
ただファインダーの有無はさほど重要でないんですね。広角撮るのとあおって撮ること多いので、液晶チルトはほしいし。
オールドレンズはX-T20で使うのでサブカメラの運用では考えてないので。ただ、AFは気になりますね。あの頃のAFは…。X-M1とE1のAFのレベル、どうなんでしょうね。そこも気になるとこです。それより前の初代X100 持ってました。いいカメラでしたがレスポンスの悪さに手放した過去があるので、サブカメラとは言え、あんまりレスポンス悪いと辛いので。
書込番号:22786127
0点

>ts_shimaneさん
Pro1ですか。予算オーバーであるのと、ちょっとデカイですね。そこまでサブカメラに求めてないので今回はパスです。
そんなの買ったら、そう遠くない将来Pro3が出たら欲しくなって、T20がサブカメラになってるかも^^;
書込番号:22786130
1点

>モンスターケーブルさん
モンスターケーブルさんがよくされてるEFレンズは見ないようにしています。そっちに手を出すと自分の性格上、危険な道に踏み込みあと10個くらいレンズが増えてしまいそうなのでやめてます笑
X-T10もありっちゃあありですね。またカメラ買ったん?と子どもに言われなくてすみますね^^;
耐用年数…たしかにそれも気になるとこです。将来的には今使ってるX-T20がサブカメラになるでしょうから、それまでもてば良いということになりますね。X-T40かX-T4が出る頃…
書込番号:22786149
1点

こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
>AFは気になりますね・・・
>いいカメラでしたがレスポンスの悪さに手放した過去があるので、
↑んじゃ、ナシ!ですね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
そ〜〜言うAFレベルですので(^^;;;(苦笑
↑ココを気にするなら・・・T20をもう一台買うしかないですよ♪
私は・・・オールドレンズが昔のMFレンズであるならば、コッチの運用をサブカメラにすべきと思いますけどね??
キヤノンEOS系のレンズをAFアダプターで運用するならいざ知らずですけど??
ご参考まで♪
書込番号:22786377
1点

>harmonia1974さん
>>モンスターケーブルさんがよくされてるEFレンズは見ないようにしています。
>>そっちに手を出すと自分の性格上、危険な道に踏み込みあと10個くらいレンズが増えてしまいそうなのでやめてます笑
そういう性格の方は止めて置かれた方が良いかもですね。
FringerはキヤノンのSTMレンズと相性抜群で、ほぼ純正レンズのように使えますから
値段が安いEF-SのSTMレンズは買い出したらキリがありません(笑)
XF10-24は8万5千円もしますが、EF-S10-18 IS STMは新品2万9千円台で、思わず
ポチっとしてしまいました。以前ヨドバシで10-18を試写した時はAF爆速で驚きました。
https://kakaku.com/item/K0000651905/
書込番号:22787289
3点

>#4001さん
言葉たらずでしたね。文字だけだと意図するところを表現しにくいですね(^-^; X-T20と併用するときはオールドレンズの登場はまずないです。オールドレンズ使って撮るときは目的が決まってますから。
併用するときは全体の雰囲気が分かれば良いので少々遅くてもかまいません。レスポンス気にする場面はX-T20に頑張ってもらいます。屋外ならGR2使います。
書込番号:22787567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
アイタタタ…。痛いところつかれました。XF10-24欲しいところですが高いのでSAMYANG12mmF2.0で妥協してます。これはこれでいいんですけどね。アダプターと合わせても安いじゃないですか(涙)そっちに流れてしまいそうな自分がいてこわいです。
書込番号:22787585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サブ機,X-T10に決まりかかっていたのですが、ある店で思いがけずX-M1を発見。とても状態がきれいなのと値段の安さ、実際にさわれました。
けっしてレスポンスが良いわけではないですが、必要十分だと分かりお持ち帰りしました。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:22822536
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
X-A1とX-M1を保有していますが、
昨年からX-A1で、電源を入れて撮影しようとすると、
電源がダウンして、シャッターボタンを半押しすると、
また立ち上げるという不規則なトラブルが発生。
シャッターボタンを半押しすれば立ち上がり、
そのまま使用できることがあるので、修理もせずに使っています。
ところが、今度はX-M1でも同じトラブルが発生しました。。
何度か構造上の問題なのかも。
皆さんのM1やA1はこのようなトラブルが発生していませんか?
キーワード検索した範囲では見当たりませんが。
私のは2台ともです。。
3点

momopapaさん、こんばんは。
>>立ち上げるという不規則なトラブルが発生。
自分のX-A1でも何度かありましたね。
それでも、たまに調子が良い時があって、先日
久しぶりに花火大会を撮りました。
発売から5年経過してるので、そろそろ寿命かも。
X-A5を買うくらいなら、18.5mm F2.8のXF10を
買った方が良いような気がしてます。
書込番号:22068867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
同じ症状を経験されてようですね。
今回はM1で発生しましたが、
スイッチを入れたり切ったりするとしばらく良かったり、不安定でした。
そこで、万能?のKure5-56を少しさすと、昨日の時点では安定しました。
いずれもしばらく使用していなかった後に発生しています。
汗、ダスト、そんなものが入り込んで、腐食や接点不良を生じ、誤作動を起こすのかも知れません。
まだまだ現役で使う所存ですが、XF10、たぶん購入します。
それとX-T100も欲しい。
書込番号:22069576
0点

リセットをおすすめします。
すべてリセットです。再セット面倒ですが・・・・
私のフジ機のトラブルはすべてそれで解決しています。
メーカーに電話すると、明らかなハードウエア故障でない限り、リセットを
薦められます。
書込番号:22069577
2点

>デジタル系さん
ありがとうございます。リセット、試してみます。
書込番号:22070566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル系さん
X-A1 フルリセットしたら今のところ症状が治まりました。
てっきりハードの問題かと思ったのですが、
ソフトだったようですね。
ありがとうございました。
書込番号:22072433
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
本日、残り少なくなったx-m1のダブルレンズキットを我慢しきれずに買ってしまいました。これまではnikonのフィルム機から始まり、nikonD80、olympusPL2,PL5、pnasonicG5.G6と使ってきました。最近はMFTのコンパクトさと使い勝手のよさにはまっていましたが、風景写真が趣味なので定評のいいこれに触手を伸ばしてしまいました。
ところで今日いじっていて疑問に思ったのがAFの設定で、Pモードではオートエリア設定が出来るのですがオートモード(カメラのマーク)では選択できないようです。SR+モードは人物優先モードになってしまい、気軽にとるときにAFエリアがうまく選択できるか心配です。エリア選択モードなら出来るのですが、いちいち十字キーを押さなければならないので初心者には向いてないと思います。なぜこのような設定なのでしょうか。基本Pモードを使うのでいですが、息子と共用しようと思うとオートモードやSR+モードで簡単にAFエリアを選んでくれるとありがたいです。皆さんはどのようにお使いでしょうか。教えていただけれるとありがたいです。
0点

自己レスですみません。今確認したところ、オートモードやシーンモードではエリア選択モードにしてもエリアの移動ができませんでした。ちなみに自動追尾モードも使えません。これでは使い物になりません・・・。なぜこんな設定なんでしょうか?
書込番号:18804013
0点

>AFの設定ができない。
だからオートなんだと思いますけど・・・・・・
ただ、他機種のオートではカメラ側でピント位置が
被写体の状況に応じて勝手に変わったりはします。
(必ずしも撮り手にとって都合良くはいきません)
自分は殆どオート等は使いません。ある程度カメラ
任せにしたい時でもPモードを使います。
書込番号:18804052
2点

毎朝納豆さん、返信ありがとうございます。
確かにオートは難しい設定は必要ないわけですが、AFが中央固定では中抜けしたり、中心被写体が画面端にいる場合の構図ではピンぼけになってしまいます。せめてオートエリアの設定は必要かなと思ったわけです。自分が使う分にはPモードでいいのですが、誰かに任せたり息子に使わせたりすることは心配になります。他社のカメラではこんなことはないと思うのですが・・・。使えないモードならいっそのことSR+モードだけにしたらいいんじゃないかと思ってしまいます。
書込番号:18804136
1点

フルオートでも顔認識は使えたはずです。
顔以外の場所にピントを合わせたいなら中央の十字マークをいったんピントを合わせたい位置に向けて
シャッターボタン半押しでピントを合わせてから構図を決めるというのがパターンですよね。
ほとんどの方がフィルムカメラのころからやられていることなので、初めてこのカメラをさわる人でもできるのではないかと。
子供でも一度教えてあげれば問題ないかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:18804434
3点

メーカーとしては、Pモードを使ってくださいと言うことかも?
書込番号:18804854
0点

となうたさん、ありがとうございます。
オートモードでも顔きれいナビが使えるので、Fnキーに顔きれいナビ切り替えを割り当てていますが、操作が煩わしいので、ダイヤルでSR+に切り替えた方が早そうです。これまで(まだ使っていますが)panasonicG6をつかっていて、背面液晶がタッチパネルでピントを合わせたいところにダイレクトに合わせる癖がついているので、余計に違和感があるのかもしれませんね。中央でピントを合わせてから構図をとるという昔ながらの方法を新しいカメラで使うことになるとは思っていませんでした。ネットでよく言われているAFの遅さというのは感じませんでしたが、意図したところにピントを合わせる利便性ではまだ一考の余地があるようです。
書込番号:18804858
1点

ピントはともかく・・・お写真を見る限り、色がきれい\(◎o◎)/!
書込番号:18806040
0点

「蜜を吸う蜂」の写真、ボケが実にきれいで味があります。さすが、Fujifilmと感じ入るのですが、ただ、ご指摘のように、オートフォーカスに難があるようです。自分は年末にヤフオクで中古のX-A1を手に入れたのですが、これも画質はいいのですが、時々、フォーカスが「迷子」のように、途方に暮れて、ピンボケの写真があります。おまけに、このボディーにはセンサー内部にゴミがあり、F11まで絞ると,写り込みます。それでも、茶色のボディーが渋くて味があり、画質もいいので、まだ使っています。ヤフオクに今、M1や、E1の比較的安価なものが出品されいるので思案中ですが・・・。
書込番号:21560265
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ボディ
いくつかの機種も出ていますが、11月21日付。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xm1.html
書込番号:21387341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





