2段ブーストサイクロン CV-SY5000
スマートヘッドを採用したサイクロン掃除機



掃除機 > 日立 > 2段ブーストサイクロン CV-SY5000
購入を検討しているのですが、CV-SY5000とその上位機種CV-SY7000の違いについて具体的な差異が解りません。
日立の商品紹介ページの詳細も調べてみたのですが、違いといってもそこに果たしてグレード別にする必要があるのか???と思うような微妙な違いで、現在の価格差4000円(当初は7000円弱)に見合うものかどうか正直解りません。
調べた限りの違いは
@ 排気方式が
7000は「分散上方排気」
5000は「上方排気」
A 運転音の最大値が
7000は52db
5000は53db (※排気が分散されているか否かの違いと思われる。この1dbを果たして聴き分けられる方がどれだけいるのか疑問でなりません…)
B 色を赤で選んだ場合、ヘッドと操作グリップ部が
7000は本体と同色の赤
5000はシルバー
ぐらいしか見当たりませんでした。
排気方法が違うので構造がまったく別のシロモノかと思いきや、寸法、重量、画像の外観、スペックについては全く違うことなく同一で、ドッチを買おうか、選択基準が定まらず困っております…
レビューや口コミを拝見しましたが、あまりにも少ないので「日立製品ってなんでこんなに少ないんだろ…」と戸惑っている次第です。
恐れ入りますが、ご存知の方がおられましたらぜひ教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m ペコリ
(PS)一応上位機種7000の方にも同じ質問を書かせていただいております。両機種合わせましても3件の口コミしかなかったもので…
書込番号:17916401
0点

さとしくんです♪さん こんにちは。
正直機構的に日立のサイクロン機はあまり調べる必要が無かったので、今回取説も見比べてみましたが、
本当に差が無いんですね。付属品まで一緒とは…
分散排気に関しては、取説を見てもらえれば判ると思いますが、どうやら外側のボディーの形だけの差ではないかと思います。
だとしたら、どうしてこの差をつけたのか、意味不明です。
排気音の違いは排気の分散度が小さい為(もしくは張り出したボディ)じゃないでしょうか?
ここまで見て、値段の違いは、おそらくプレミアム色というなんだか自動車の様な差別化ですね(汗
書込番号:17916848
2点

あと、日立のサイクロン機の特徴を念のために記しときます。
日立のサイクロン機は、サイクロンの機構としては、ほぼサイクロン機ではありません。
現代のフィルター型掃除機と思ってもらったほうが近いでしょう。
どれ位近いかと言えば、新幹線の駅で例えるなら(謎)
「名古屋(サイクロン式)」−「新横浜(これ)-「東京(フィルター式)」
ぐらいでしょうかw(最初はこれを品川って書こうとしたけど、それはさすがに遠慮しました(汗)
まあ、フィルター式が悪いって訳でもありませんが、サイクロンと書いとけば売れるだろ的なマーケティングには腹が立ちます。
悪い事ばかり書きましたが、良い点もあります。
日立の上位機種は排気が綺麗です。
その辺りは紙パック機も変わりませんが、排気の検査に自ら第三者機関で検査に出している所は国内メーカーではなかなか無いです。
書込番号:17916860
1点

手元にカタログがあったので見てみましたが、
5000と7000の違いはスレ主さんの言う通りです。
色や排気方式の違いにこだわらなければ5000でいいと思います。
昨今、掃除機も小型化が進んで日立のサイクロン掃除機も
本体が大きいのはこのタイプが最後になってしまいました。
毎日使う道具として、小さくなるのは必然なのかとも思いますが、
小型化と引き換えにゴミの集塵量も少なくなってしまいました。
これは頻繁なゴミ捨てやダストケースの掃除が要求される事を意味します。
余談ですが、掃除機は紙パックとサイクロンと呼ばれる非紙パックタイプに分かれます。
昔は布製のフィルターや今のサイクロンと同じようなプリーツフィルターでした。
道具としての合理性を追求して紙パックが生まれたハズなのに、
今またなぜか非紙パックタイプの掃除機が売れています。
大体、掃除機を買う際に迷っているユーザーの言い分ですが、
「紙パックを買いに行くのが面倒くさいし、紙パック代もかかる」
だそうです。
非紙パックのサイクロンはその何倍も面倒臭いのに・・・。
物事は金(コスト)で解決するか手間で解決するかなんですが、
所詮ホウキとチリトリの代わりの道具でしかない掃除機を
チマチマ掃除するなんてバカらしくないんですかねえ?
何だかよく分からない舶来の高額サイクロン掃除機を買って
ベランダで埃まみれになりながらゴミ捨てや本体の掃除する。
皆さん以外とドMなんですね。
書込番号:17918815
1点

早速のご回答ありがとうございました。
一番手にぼーーんさんのような大御所の方から回答頂き大変恐縮でございます。
結局手前の性格上「ほしいと思ったら吉日」的な性格が災いして掲載店の「残り僅か」が念頭から離れず、7000の方を29650円で買っちゃいました…。どんなプレミアムカラーなのかな、と楽しみにしていたら…商品が届き手にとって…
「ダッサ!!」ワインレッドに及ばず、レッドメタリックにメタリック配合不足、光沢〜半光沢もう少しどっちかに解るようにしてほしい表面の光沢具合。うーん見た目は期待外れでした。なんだか経年劣化した赤メタみたいです。
とどめに購入から間もないのに最安更新で2000円安くなっています。5000なんか四捨五入すれば「20000円強」の価格帯に土俵が変わってしまいましたワ…やっぱパナのSS330Gにしとけばよかったんかなぁ、とおもってたりします。
ま、しかし、静音性は特筆物じゃないでしょうか?とにかく静か!!吸引力文句なし、日本製って書いてるし、ともう済んだことは気にせず使っていこうと思います。ありがとうございました!!
ぴのぽさん
確かに仰るとおりだと思います。
手前の場合「紙パック」=子供の頃から家にあったので旧タイプ
みたいな先入観があったのでサイクロン式を選んだワケですが…ほんと毎回捨てるのがめんどくさいっす。
まさに「ちりとりとほうき」のメカ版です。
唯一良いと思ったことは、小銭やなくなって困ってたネジやパーツが隙間を掃除してると「カラカラ…」といってダストケースに飛び込んで来ることが気に入りました。良くも悪くもゴミの中身が丸見えなので紛失物発見機能みたいな付加価値に喜んでいる今日この頃です。
>何だかよく分からない舶来の高額サイクロン掃除機を買って
ベランダで埃まみれになりながらゴミ捨てや本体の掃除する。
ソレってアレでしょ〜CM観てたら掃除機の宣伝というより他社製品に対しての警告にしか聞こえない、何様価格の掃除機ですよね〜?
「マネの出来ない」「特許がナントカ」「ダ○○○だけの吸引力」
警告したいなら中国ですればいいのに…堂々とソックリなモノ作ってるんですから。
手前は実機何度も見ましたが、正直うるさいと思いました。あとホース等本体以外への配慮が全く感じられなかったので購入の候補にすら挙がりませんでしたが。ぶっちゃけ日本の家庭事情にはあんまり合ってないように思いました。
回答ないかなぁ、と少し不安だったのですが、冷やかしもなくお二人ともBAに相応しい紳士的な書き込みを頂いたので解決済と致します。
このたびは本当にありがとうございました。心から厚く御礼申し上げます。
書込番号:17946751
0点

もう買われてしまったんですね。すばやい行動力に敬服します^^
CV-SY7000辺りの価格が安くなってるのって、やはりサイクロン方式を前面刷新したCV-SA700以下の影響でしょうねぇ。
ただ、この辺りを検討されるなら現状ではCV-SY7000でも良い思いますよ。
SA700世代は、
・出始めで価格が高い。
・サイクロン面で前面刷新して遠心分離に舵を切りましたが、
結局、仕組み上パナやトルネオミニ、シャープ程度の遠心分離の力しかないと推測出来る。
…と言う感じです。
ダイソンは私も会社の姿勢は大嫌いですが、事サイクロンの仕組みに関しては現状でも悔しいかなトップですね。
私は紙パック推奨派の人間ですが、百歩譲ってサイクロンを検討するなら考慮に入れる1台です。
書込番号:17946821
1点

今となっては全て遅し、といったトコロですが、
ぼーーんさんのようなビッグネームと袖すり合う機会などそうそう御座いませんので最後に1つ自分の購入時のもう1つの掃除機について教えて欲しいことが在ります。
パナソニック社製の「MC-SS330G」を候補に挙げていたのですが、どっちが正解だったのでしょう?
最後の最後まで決めあぐねていた商品なのですが、どうゆうワケか誰1人レビューも口コミもないんです。コレ。
なんだか人為的な者が介入しているような気がしたんですが気のせいでしょうか?
売れ筋ランキングも決して悪くはないのにナゼ…みたいな。結局このおかしな現象が腑に落ちないので普段視野に入らない日立にたどり着いたのです。
ま、ぶっちゃけこの掃除機云々かんぬんもありますが、僕的には大御所の方から書き込んで頂けただけでもじゅ〜ぶん愛用する理由が出来ましたケド。ホント嬉しい限りです。ハイ。
書込番号:17947952
0点

MC-SS330Gは、どっちかって言うと日立の新機種SA700に似た感じの仕組みですね。
ま〜、どっちを買われても本体的にはあまり変わらないかと思います。
日立の方が排気がきれい証明を第三者機関で行っているので、
それだけ排気に気をつけると密閉度が上がり副産物として運転音が静かになります。
あと、どちらにするかと言うと、どちらのノズルが良かったのかで決まるでしょうね。
親子ノズルが良いのか、日立の幅広ノズルが好きなのかって感じでしょうか。
ランキングに関しては、結構重要視している人が多いみたいですが、
私は参考までにしておいて、あまりそれだけにとらわれると決して良い結果ばかりという感じでもないと思います。
価格コムと言うサイトは、主要銘柄全てに対しての細かなな条件絞込み機能が最大の強みと私は思うので、
自分で使う機能をチョイスして絞込みをする事が、自分に合った物を見つける近道になると思いますよ。
書込番号:17948021
1点

7000で正解です。
静粛性、排気の綺麗さでは間違いなく7000の方が上です。
ヘッドの取り回しの良さも日立に軍配を上げます。
余談ですが、このサイトや口コミを参考にするのは自由ですけど、
価格.comが世の中の情報の全てではありません。
例えば販売ランキングも現実のランキングとは大きく異なります。
よく私たちがメーカーから聞くのはposデータと言って
実際の売り上げデータを集計したランキングやシェアが分かります。
クチコミにないからダメと言うワケでもないし、
ここで評判がいいけどダメなモノも結構あります。
所詮は匿名掲示板なので、あまり深刻に考えず気軽に。
書込番号:17948046
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 2段ブーストサイクロン CV-SY5000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2014/09/17 17:06:56 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/27 14:38:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





