ASUS MeMO Pad HD7
クアッドコアを搭載した7型Androidタブレット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1710
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ベリーベリー・ブルーベリー] 発売日:2013年 7月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS MeMO Pad HD7
以前実家では有線インターネット(光回線)を引いていましたが、現在は解約しています。
ただし、宅内LAN配線や無線ルータは以前のものがそのまま設置されています。(NTTモデムだけを撤去した)
こういった環境で、MemoPadをルータに接続しようとすると、「IPアドレスの取得中」でしばらく時間がかかり、その後「インターネット未接続のため接続出来ません」の表示が出てエラーにて終了します。
ノートPCから同様にルータにWifi接続すると、問題無くつながります。
ということで、タイトルの通りですが、タブレットの場合wifi接続にはインターネットへの接続が必須なのでしょうか?
PCでは接続出来ているので、タブレット特有の仕様なのでしょうか?
なお、Wifi接続の目的は、LANで接続されたBDレコーダやRECBOX内の録画番組をPCやタブレットで見たり持ち出したりすることです。
ちなみに、ノートPCではDLNA視聴は可能で、固まることも無くスムーズに再生できました。
書込番号:17490069
0点
>ノートPCから同様にルータにWifi接続すると、問題無くつながります。
回線契約無しでPCはインターネット接続出来るのでしょうか?
書込番号:17490109
1点
ルーターを中心にRECBOXの番組をシェアするだけなら
回線契約はいりません
http://blog.livedoor.jp/itlifehack/archives/4555247.html
タブレットにアプリを入れればもれると思います
ご参考までに
書込番号:17490135
0点
キハ65さん レスありがとうございます。
>回線契約無しでPCはインターネット接続出来るのでしょうか?
無理だと思いますよ。
PCの場合、インターネット接続無しでも、無線ルータ経由で宅内LAN環境に入っていけたという意味で
「ノートPCから同様にルータにWifi接続すると、問題無くつながります」と記載しました。
ところがタブレットの場合、ルータに弾かれてしまったということです。
IPアドレス取得中と出ますので、SSIDのPW入力までは間違いなく出来ているようなのですが。。。
書込番号:17490148
0点
WAN側回線が無くなったのならそれなりの設定変更が必要。
書込番号:17490176
1点
> 宅内LAN配線や無線ルータは以前のものがそのまま設置されています。
> こういった環境で、MemoPadをルータに接続しようとすると、「IPアドレスの取得中」でしばらく時間がかかり、その後「インターネット未接続のため接続出来ません」の表示が出てエラーにて終了します。
一度、その無線ルーターを初期化してみたらどうでしょうか。
書込番号:17490368
0点
ルーターのWAN側のLANケーブルを抜いて、Nexus7のWiFiを設定すると「IPアドレスの取得中」の表示。
WAN側のLANケーブルを接続すると、「接続済み」の表示。
インターネット環境が必須かはわかりませんが、あれば問題なく接続出来ます。
書込番号:17490480
![]()
0点
まさおみ71さん
>ルーターを中心にRECBOXの番組をシェアするだけなら回線契約はいりません
はい、その通りです。
スレ本文でも記載していますように、すでに回線契約無しでノートPCからRECBOX内の録画コンテンツの視聴を問題なく行っております。
同じことをタブレットで行いたいと思い、四苦八苦している状況です。
ちなみに、アプリは、TwonkyBeamとMediaLinkPlayerをインストールしています。
願わくば、タブレットに持ち出し(ダビング)が出来ればいいなぁと思っています。
書込番号:17490548
0点
哲!さん レスありがとうございました。
ルータの初期化は、すでに行いましたが、症状は変わらずでした。
電源の入り切や、リセットボタンについて何度も押してみました(汗
キハ65さん 検証までしていただき、ありがとうございます。
私と同じ症状が再現されたようで、どうやらタブレットに関する仕様みたいですね。
PCでは、インタネット接続の有無に関係なくルータに接続できたので、残念です。
書込番号:17490590
0点
>こういった環境で、MemoPadをルータに接続しようとすると、「IPアドレスの取得中」でしばらく時間がかかり、
タブレット端末のIPアドレスをDHCPサーバから発行する設定にしてあるためです。
タブレット端末のIPアドレスを手動で、他の機器と重複しないように設定してください。
書込番号:17490963
0点
PCもDHCPから取得になっていると思うんですけどね。
ルータのメーカーに問い合わせてみた方がいいのかもしれません。
書込番号:17491012
0点
条件が違いますので参考程度で読んで下さい。
モバイルデータ無効にしてスマホのテザリングonにしてタブレットをつなげてみました、IPアドレス取得して接続出来ました。
タブレットでもネット接続なしでも家庭内LANに繋がるとおもいます、ルータにアクセスポイントモード的なのはないのですか?
書込番号:17491171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございました。
冒頭、「実家」と表現しましたのは、私は単身赴任の身でしてふだんは別の場所(「自宅」と表現します)に居住しています。
自宅では、スマホテザリングでPCやタブレットをインターネットにつないでおります。
NASやナスネも使用しており、スマホ→無線LANコンバータ→ハブ→PC・NAS・ナス・TVの各機器といったつなぎ方をしています。
スマホ〜タブレット間はWifi接続です。
この環境で、ナスネから録画番組をタブレットに持ち出して、外出時に視聴するといった使い方をしていました。
で、昨夜実験として、上記の配線の中で、実家のルータをハブにつなぎ、タブレットからはルータにWifi接続を試みました。尚ルータのLAN側でハブにつないでいます。
結果は、
テザリング中 : 問題無し
テザリング停止: タブレットはルータにつながらない
テザリング中ということは、インターネットに接続された状態であり、ルータのLAN側でハブに接続しているので、この場合ルータは、インターネットのGATEWAYではなく、単に無線LANのアクセスポイントの役目を果たしているように思えます。そしてこの状態で、タブレットからのWifi接続には、LAN環境がインターネットにつながっている必要があると。
結論としては、タブレットのWIFI接続には、インターネットは必須ということです。
もちろん、Hippo-cratesさんのおっしゃられるように、何かの設定で回避できるかもしれませんが、私程度のスキルではインターネットは必須ということで結論付けました。
疑問点は解消したものの、今後は、無線LANコンバータを実家に帰るときに持参するか新規に購入しなくてはなりません。単身赴任が終われば、再度光回線を契約するつもりで、その場合は購入した無線LANコンバータは不要になるし、ちょっと悩ましいです。
自宅のコンバータは不要になるのはまだしも、2台とも不要になるのはちょっと・・・という感じです(汗
長文、失礼いたしました。
これにて解決とさせていただきます。
書込番号:17492525
0点
うちのルータ(buffalo製)はWANのケーブル抜いても接続できます。
状況から見てルータがインターネット接続されていない場合DHCPサーバーが機能しないんでしょうね。
最悪固定IPで運用すれば繋がると思います。
書込番号:17493229
0点
MAD_Mさん ありがとうございます。
うちのルータはIOデータ製です。
つながった状態のIPアドレスをメモって、次に
ネットにつないでいない状況で、そのIPアドレスで接続実験をしてみます。
うまくいけば、実家で試してみます。
希望が持てました。ありがとうございました。
書込番号:17493279
0点
実家において、IPアドレスを固定してルータに接続しますと、Wifi接続できました。
アドバイス、ありがとうございました。
しかし、目的であるRDレコーダやRECBOXの録画番組の視聴や持ち出しには至りませんでした。
アプリはTwonkyBeamとMLPを使っていますが、両方ともDLNAサーバを見出すことが出来ませんでした。
ところが、スマホテザリング+無線LANコンバータを併用した場合は、両アプリ共にBDレコやRECUBOXを見付けだし、録画番組をリストアップしてくれまして、TwonkyBeamでは視聴までOKでした(持ち出しはNG)
インターネット無しでもルータにWifi接続は出来ましたが、DLNA視聴に関しては両アプリ共にインターネット接続が必要のようで、こちらはアプリの問題と思われます。
なにはともあれ、スレタイに関しましては、おかげをもちまして解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:17506595
0点
既に解決済みですので、余談と解釈ください。
>DLNAサーバを見出すことが出来ませんでした
とのことですが、両者同じネットワークセグメントに入っていますでしょうか。
スマホテザリングなし時に問題なく繋がっているノートPCから、ネットワークを検索した際、RDレコーダーなどは見えますか。
見える場合、コマンドプロンプトを呼び出し、「ipconfig /all」を打った際返って来る、DNS、DHCPサーバー、デフォルトゲートウェイのIPアドレスと、HD7でマニュアル設定したアドレスは一致しておりますでしょうか。
デフォルトでもメーカーや発売時期によって以下のように、第3オクテットを中心に異なることがあるので気になりました。
例)192.168.xxx.yyyの"xxx"部分が、"1"だったり、"11"だったり、"0"だったり、といった具合。
書込番号:17506994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS MeMO Pad HD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/06 23:29:59 | |
| 5 | 2019/02/05 18:57:46 | |
| 7 | 2018/11/11 0:55:11 | |
| 29 | 2018/09/18 19:46:14 | |
| 2 | 2018/08/30 11:14:18 | |
| 6 | 2018/07/05 13:13:12 | |
| 0 | 2018/04/13 6:33:39 | |
| 10 | 2018/04/05 17:54:01 | |
| 4 | 2018/01/27 15:53:35 | |
| 10 | 2017/11/17 9:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







