『電池よりも本体の寿命が短い・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,510

インターフェイス:無線2.4GHz その他機能:着脱式レシーバ ボタン数:3ボタン 重さ:52g M-IR06DRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-IR06DRの価格比較
  • M-IR06DRのスペック・仕様
  • M-IR06DRのレビュー
  • M-IR06DRのクチコミ
  • M-IR06DRの画像・動画
  • M-IR06DRのピックアップリスト
  • M-IR06DRのオークション

M-IR06DRエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月中旬

  • M-IR06DRの価格比較
  • M-IR06DRのスペック・仕様
  • M-IR06DRのレビュー
  • M-IR06DRのクチコミ
  • M-IR06DRの画像・動画
  • M-IR06DRのピックアップリスト
  • M-IR06DRのオークション

『電池よりも本体の寿命が短い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-IR06DR」のクチコミ掲示板に
M-IR06DRを新規書き込みM-IR06DRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

電池よりも本体の寿命が短い・・・

2015/06/04 17:13(1年以上前)


マウス > エレコム > M-IR06DR

スレ主 クリアBさん
クチコミ投稿数:49件 M-IR06DRの満足度2

電池が約1.5年持つことに惹かれての購入でしたが、本体が先にダメになりました。

6か月の保証期間ギリギリでスクロールホイールの動作がおかしくなりました。
スクロールホイールに機械的な異常はありませんが、回してもスクロールしません。
1か月程前から症状は始まり、最初は動きが鈍い感じでしたが、だんだん動いたり動かなかったりして、
とうとうほとんど動かなくなりました。
おそらく回転検出用の光センサーか反射板の劣化ではないかと想像します。

保証期間内ですがエレコムへの輸送料はユーザー負担とされていて、買い替えとあまり変わらない費用
が発生するので保証は無いに等しく、買い替えてしまう人の方が多いのではないかと思います。

しかし、多くの人が声を上げなければメーカーは故障発生率の実態を知らず製品の改良もされないと
思い、敢えてメーカー返送を選びました。
その際、故障個所と交換部品について教えてほしいとのメッセージを添付しました。

発送した日から数えて8日目に代品が届きました。
添付された修理報告書の内容は、「マウス製品は全て新品交換で対応している。そのため故障個所や
故障部品についてはわかりかねる」というものでした。

メーカーが故障個所を把握していないということはないと思っていましたが、OEM製品というのはこんな
ものなのかもしれません。或は、社外に情報を出したくないだけかもしれません。

尚、代品の保証期間は改めて6か月ではなく、残りの保証期間となるようです。
私の場合、残り日数は3日位でしたが、代品の保証期間は1か月となっていました。
今度故障したら自分で修理するか廃棄です。

保証期間内なのに送料をユーザーに負担させ、その上で運送費の決して安くない佐川急便を使うよう
「協力」を求めるなど、メーカー側の都合ばかり優先して目が顧客の方を向いていない企業姿勢には辟易
させられます。

書込番号:18838974

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/04 18:06(1年以上前)

こんにちは

マウスは毎日酷使するものなので、多少はコストをかけてもいいのではないでしょうか?
当方こちらですが、http://kakaku.com/item/J0000011550/快適に使えています。

書込番号:18839117

ナイスクチコミ!2


スレ主 クリアBさん
クチコミ投稿数:49件 M-IR06DRの満足度2

2015/06/04 22:01(1年以上前)

こんばんは

まさかこんな短期間で故障するとは思わず、私にとって機能は十分でしたので選んでしまいました。
安価なのにはそれなりの理由があることを再認識させられました。

里いもさんがお使いのマウスも電池寿命1.5年なんですね。しかも3年保証つき。良さそうですね。
次期マウスの第一候補とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:18839930

ナイスクチコミ!1


ノギーさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/05 17:15(1年以上前)

私もまったく同じ症状があらわれまてます。
私のは買ってから8か月くらい経ってだったかと思います。

最初ホイールの反応が悪くなり始め、
そのうちホイールで下にスクロールするはずが逆に上にスクロールするようになり
とうとう何も反応しなくなりました。
ホイール回して逆の動きされたり何も反応しないのはかなりストレス溜まりますね。

値段が値段とはいえ残念な仕様と顧客対応・・・
電池の持ちは良いだけに残念な商品でした。

書込番号:18938813

ナイスクチコミ!1


スレ主 クリアBさん
クチコミ投稿数:49件 M-IR06DRの満足度2

2015/07/05 23:12(1年以上前)

同じ故障が多いみたいで、この機種に共通の欠陥があるように思えます。
経験上、今時の電子機器はめったに故障しないのが当たり前のように思っていたので、わずか
半年やそこらで故障すると品質が極めて悪く見えてきます。

私はこのマウスの同等品とワイヤレスキーボードがセットになったTK-FDM063BKというのも使
っていますが、こちらの方は6か月過ぎましたが今のところ問題は起きていません。
でもノギーさんのマウスが故障したのは8か月位経ってからとのことですので、まだまだ安心は
できませんね。

もう保証期間は切れたので、今度故障が発生したら分解して修理を試みたいと思います。
その節にはまた情報をUPしたいと思います。

書込番号:18940063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/10/19 13:31(1年以上前)

安くて良いと思いましたが、皆さんと全く同じ症状ですね。ホイールの動作が、最初は良かったがだんだん鈍くなり、回転と逆のスクロールが起き始めました。
こんな商品をよく販売しているなと思います。知人にも購入して渡しましたが心配です。怒り、怒り、怒り・・・・・・・・・・・

書込番号:19240753

ナイスクチコミ!0


スレ主 クリアBさん
クチコミ投稿数:49件 M-IR06DRの満足度2

2015/10/21 20:30(1年以上前)

まだ販売しているのが本当に不思議ですね。

価格が価格なだけに消耗品と割り切っているのかもしれませんが、メーカーにはそんな割り切りはして
欲しくないですし、少なくとも電池寿命以上はもってもらいたいものです。

4か月が経過した代替品は今のところ正常に使えていますが、無線キーボードTK-FDM063の付属品の
同等マウスの方は8か月を過ぎていきなり完全に無反応になったので分解してみました。

スクロールホイールは想像していた光センサー方式ではなく、接点式のロータリーエンコーダーになって
いてこの接点の接触不安定が原因のようです。さらに分解して接点を清掃すれば直せそうです。

電池の消耗を抑えるために接点電流を減らしているのが、不良が発生しやすい原因かもしれません。

書込番号:19247401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/22 15:43(1年以上前)

私はEX-Gを買って半年チョイで壊れ、保障してもらった代替品は5ヶ月で壊れました。
電話したら、消耗品ですからといわれました、エレコムさんはちょっと消費者を馬鹿にしてると思います。

書込番号:19341184

ナイスクチコミ!0


スレ主 クリアBさん
クチコミ投稿数:49件 M-IR06DRの満足度2

2015/11/23 00:22(1年以上前)

電池寿命1.5年と謳われれば、本体は少なくともそれ以上持つと思うのが普通の感覚ではないかと思います。

しかし、エレコムの考えはその対応から次のように邪推してしまいます。

「そんなのは購入者の勝手な思い込みであって、メーカーとして保証しているのは6か月です。 
6か月以内に故障した場合、返送料を購入者が負担すれば交換してあげますよ。
交換品はまた壊れるかもしれませんが、でもそれは6か月は保証しませんよ。
だって最初の購入から6か月使えれば文句ないでしょ。」

どう見ても品質に自信のある会社には思えず、最近はPC周辺機器の購入に当たり、ついつい選択肢から
外させていただくようになってしまいました。

書込番号:19342769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > M-IR06DR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBレシーバが抜けない 2 2016/12/12 8:20:33
電池よりも本体の寿命が短い・・・ 8 2015/11/23 0:22:45
ホイールが… 7 2016/04/09 20:22:06
こちらのマウスとどっちが、性能と耐久性は良い? 2 2014/06/05 20:04:07
安価でよい 0 2013/12/14 7:05:21

「エレコム > M-IR06DR」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

M-IR06DR
エレコム

M-IR06DR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

M-IR06DRをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング