
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 11 | 2013年10月10日 11:32 |
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26 | 11 | 2013年10月8日 07:37 |
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152 | 36 | 2013年10月7日 14:45 |
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6 | 15 | 2013年10月2日 05:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
皆さん、こんにちは。先週からGX7での撮影を楽しんでいます。概ね満足なのですがLVF時のタッチフォーカスの動きが良くありません。
フォーカスは1点、タッチは相対位置、液晶保護シートはKENKOのGX7用です。その状況でLVFにして、タッチでフォーカスエリアを移動させようとすると、途中でひっかかったように動きが止まり、無理に移動させようと指を動かすと急に動いて行き過ぎてしまい思うところにピタッと合わせられません。
一番小さいのと次の小さいエリアで試したのですが、どちらも同じような動きになります。
背面液晶でのタッチはスムーズです。
皆さんはいかがでしょうか?もともとそのような動きなのでしょうか。GX7やG6などでLVF時のタッチフォーカス機能を使っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
1点

顔であったり髪であったり、他の部分が触れているということはありませんか?
書込番号:16657930
1点

楽しくやろうよさん こんにちは。
当方G6を使用しています。
機種の特性なのか個体差なのかはわかりませんが、タッチパッドAFの相対位置モードは、スマホで言うところの「フリック」のように液晶面をはじく感じでフォーカスエリアを移動させたい場合はいい感じですが、「ドラッグ」のように液晶面に触れたままスーッと移動させる使い方では思ったように動かない場合が多いです。
好みの問題だと思いますが、私は「ドラッグ」がスムーズな絶対位置モードを利用しています。
書込番号:16657969
1点

こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございます!
>がのたんさん、今まで何回か試しておりまして、ある程度気をつけていたので顔は触ってないでしょう。髪もおそらく触れていないと思います。でもまたさらに注意して試してみたいと思います。
>ツグヲさん、ドラッグのようにしてました!それにフリックだと思った位置にやっぱり止められないような気もします・・・。相対の方がLVFから目を離さずできるかなと思ったのですが、絶対も試してみますね。
書込番号:16658032
0点

LVF時のタッチフォーカス
最初は便利かもと思い、練習しましたが
相対にしても、絶対にしても
僕のようなスナッパーには合わないと判断しました。
コレまでのようにフォーカスロックを使ったほうが
確実でクイックです。
おそらく、
三脚使用で構図を動かしづらい
ピーカンで液晶が見にくい
等の状況で
ジックリと撮れるシーンでは便利かも。
まぁ人それぞれでしょうけど。
書込番号:16658470
3点

私の場合もGX7のタッチパッドAFは、GH3と比較すると、反応が悪いです。GH3、GX7とも
ケンコーの保護シートを貼っています。
楽しくやろうよさんほど、悪くないですが、動かす指から遅れてついてきます。GH3では
すぐ後ろをついてきます。
シートなしで試していないのでわかりませんが、シートの相性があるかもです。シート
なしでよければ、ハクバを試すのも手かと思います。
書込番号:16658618
2点

HPより引用
●手袋を着用している場合やぬれている手、ハンドクリームを塗った直後の手、タッチパネルがぬれている場合、市販のモニター保護シートを使用している場合、タッチパネルを複数の手や指で同時にタッチしている場合はタッチパネルが正常に動作しないことがあります。
との事です。保護シートの影響も有るかも知れません。
ただ、気になったのが、↓
>背面液晶でのタッチはスムーズです。
という事は、LV時はスムースだという事ですよね?
LVFを覗きながらの操作なので、変に親指に力が入り過ぎなんじゃないでしょうか?
静電容量式なので、液晶表面をなぞる感じじゃないと、上手く動作しないように感じます。
そういう私も、お触り会で少し試した程度ですが、反応悪かった記憶があります。^^;
書込番号:16658898
1点

>・・・その状況でLVFにして、タッチでフォーカスエリアを移動させようとすると、
>途中でひっかかったように動きが止まり、無理に移動させようと指を動かすと急に動いて
>行き過ぎてしまい思うところにピタッと合わせられません。
>背面液晶でのタッチはスムーズです。
これらの挙動から推定した可能性の一つに過ぎませんが、その動きの悪さはCPUの処理能力が追い付かないときの症状に似ていますね。(そうと断定する材料は私は持っていません。)
書込番号:16659121
1点

皆さん、こんばんは!いろいろと情報頂きましてありがとうございます!昨夜、自宅の室内でもう一度試したのですが・・・あらら、取り合えず動きます。なんだったんでしょう。確かに遅れて付いてくる感じはあります(GX1との比較)が、これは背面液晶(以下LCD)でのLVでも同じ程度です。
昨夜もLVFで遅れがひどくなることが多少はありましたが、それでもフォーカスエリアを好きなところに移動はできましす、ほとんどは問題なく動きました。これはスイッチを入れてすぐに試した結果で写真は撮っていないです。
>無鏡さん
フォーカスロックで被写界深度から外れなければいいとも考えられますが、私の場合GX1を1年使ってタッチフォーカスに慣れてしまったんですよ。パナソニックを選ぶ大きな理由のひとつが自由にフォーカスエリアを移動できることなんです。GX1ではLVF無しでしたが液晶で構図を決めてフォーカスしたいところにタッチして、さっと撮れるというスタイルが気に入ってまして、G5からはLVFでのタッチフォーカスも搭載されたということで楽しみにしていた機能だったんです。
私も三脚はほとんど使いませんし、フォーカスエリア固定でのタッチフォーカスは慣れるとスナップにも便利だと思いますよ♪ちゃんと動けばですが(笑)
>ひかり屋本舗さん
指の動きからちょっと遅れるのはLVFでもLCDでもどちらでもありますね。LVFの方がちょっと目立つ気もします。ドット数が多い分、処理に時間がかかるのかな?なんて思いました。保護シートは、剥がすのに失敗すると悲惨な事になりそうなので取り合えず止めておきます(^_^;)
>ぷれんどりー。さん
> という事は、LV時はスムースだという事ですよね?
そうなんです。LVFでもタッチフォーカスは液晶使いますから説明がややこしいですね(笑)
LCDでLVしている際のタッチフォーカスは若干の遅れはあるものの、途中でエリアが止まったり狙いたいところに行かないなんてことは無く、スムーズというかストレス無くできます。動きが悪かったときも指をタオルで拭いたり、力加減も変えたりいろいろ試してみました。窮屈は窮屈ですがそういうレベルの動きではないかなと思いまして。
だからシートや指は関係ないのかなと思ったりしたのですが、なんせ昨夜は動いてしまったので(^_^;)
good4nothingさん
> PUの処理能力が追い付かないときの症状に似ていますね。
そんな感じです。もしかしていろいろ設定を変えながら長時間使ったことが関係してたりするのかもしれません。
ちなみに動きが悪かったときの使用状況は下記の通りです。
9/29 朝に使用。まずLCDにて20mm、PZ14-42mm、PZ45-175、オールドレンズで1時間くらい撮影。スイッチはたまにオフもしましたがスリープも多々あり。オールドレンズでボディ手振れ補正の焦点距離やピーキングの設定もしてみました。
その後LVFをPZ45-175で試すとタッチフォーカスが前述の通りうまく動かず、指を拭いてみたりタッチの仕方をソフトに強くに変えてみてもダメでした。
環境は日差しの強かったり、日陰だったり。LVFとLCDは手動や自動どちらも使用し切り替えること多数で結局LVFはその後使わず電池が無くなるまで(赤点滅)LCDで使用を継続しました。
9/29 夕方に電池を充電してまた撮りに行きました。思ったより早く日が沈んでしまったので(自分も充電のために昼寝したら寝過ごしました(笑))、暗い中でLCDで撮ってみました。その後LVFにしてみると、やはりフォーカスエリアの動きが良くない。この時もLVFとLCDは手動や自動どちらも使用し切り替えること多数。使ったレンズはPZ14-42mmとPZ45-175、20mmだったと思います。そして帰宅後にもLVFでのタッチフォーカスを試すがやはりうまく動かないという状況でした。
というわけで皆さんお騒がせしました!しかしLVFとLCDの切り替え後にタッチフォーカスが動かなくなるという初期不良の方もいたようなので不安はあるので、もう少し試してみますね。
書込番号:16662173
0点

もしかしたら、体に静電気がたまって誤動作したのかもしれませんね。
書込番号:16662183
2点

dell220sちゃんさん、こんばんは。静電気も疑いましたが朝から夜まで続いたので大丈夫かな?と思った次第です。まだ冬でもないのに1日中静電気を帯びてるなんて嫌ですよ〜(笑)
昨日、展示品でも試してみたのですが私のより動きが少し良かったです。でもこれは保護シートの有無の影響かな?という程度でした。また何かあればご報告します!
書込番号:16666270
0点

皆さん、こんにちは。あれからも展示品で何回か試してみたのですが同じボディでもLVFでのタッチフォーカスが普通に動く時もあれば、引っかかるような動きの時もありました。タッチの反応の設定はLとH(でしたでしょうか)どちらも試しています。液晶保護シールはなかったのでシールの影響ではないようです。
自分のボディもまだ引っかかることはありますが、スムーズに動く事が増えてきました。やはり慣れの問題かもしれませんね。もし初期不良だと交換期限内にと思って慌てて質問してしまいましたが(^^;引き続きGX7での撮影を楽しんでまいります。回答頂いた皆さんありがとうございました!
書込番号:16687799
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
仕事で講演会などの記録に使うことを考えています。
現在はHDVを使っていますが、利便性を考えて更新する予定です。
利用場所で電源が取れるので、ACアダプターとDCカプラーを使えば、
かなり長時間録画ができそうですが、ビデオカメラを使うのとどっちがよいでしょうか。
0点

仕事での記録用途なら別にこだわることもなく、これまで通りでいいんじゃないですか?
書込番号:16643972
3点

レンズ手振れ補正が無いと動画は少々辛いです。
三脚使用なら余り問題無いかと。
書込番号:16643974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質は、一眼カメラのほうが良い(レンズが良いし、センサーが大きい)でしょう。
しかし、ビデオカメラが内蔵メモリーに書くのと違って、SDカードに書くので、
信頼性が低いような気がします。
私のところでは、ビデオカメラを使ってますが、収録に失敗したことがないで
す。SDカードはご存知のとおり、書き込み失敗例が報告されています。最近
のビデオカメラは、SDカードにも書けるようになっていますが、内蔵メモリー
への保存が安全だと思います。
書込番号:16644070
1点

大人の事情によりデジタルカメラの動画の連続撮影時間は30分未満に制限されています。
講演会で30分以上連続して回さなければならないなら、ビデオカメラを選択すべきです。
書込番号:16644133
4点

マニュアルを見ると、
MP4での記録には30分未満制限がありますが、AVCHDでの記録には制限が
書いてありません。
>大人の事情によりデジタルカメラの動画の連続撮影時間は30分未満に制限されています。
これは正しい記載ですか?
書込番号:16644282
5点

このカメラはAVCHDで30分制限がないですよ。
書込番号:16644311
3点

確かに。ミラーレス機はビデオと同じでしたね。
勘違いしてました。申し訳ないです。
書込番号:16644317
3点

長時間は三脚で固定するので、手振れ補正がなくとも
問題ありません。
結論はどちらでも好きなようにすればよいです。
動画の設定は1920x1080 60i 17Mbpsした方が動画の
ファイル容量が小さくなります。
書込番号:16644785
2点

皆様、ご返事どうもありがとうございます。
すこし暗いところなので、センサーが大きいほうが良いかと思いましたが、
もう少し考えてみます。
書込番号:16644980
0点

画質云々言う前に、外部マイク使えないのは痛いと思うけど。動画メインなら、GH3かG6の方が使いやすいかも。
書込番号:16648818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様どうもありがとうございます。結局、HC-V720MK を買いました。
ビデオの画質が向上しているのに驚きました。
テレビを見ているかのような画質です。
書込番号:16679261
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
ここでマイクロフォーサーズとAPS-Cについて聞くか迷ったのですがききます。
ミラーレスの買い換えを検討しています。候補としてGX7とNEX-6or7が上がっています。
用途としては、昼夜とわず屋内外で使いたいく、多少動画撮影(1分程度)するとおもいます。作品などの目的では撮影しません。
よくAPS-Cのほうがセンサーが大きいため、夜間の撮影に強かったり、ぼかしも大きいとききます。
これらはレンズの購入で打ち消すことは可能なのでしょうか。
個人的には今はマイクロフォーサーズを使用しているのでこのままマイクロフォーサーズでいきたいと思うのですが、ほぼ素人なので先駆者方の意見を聞きたくて書き込みをしました。
撮影した写真は引き伸ばしたりはしないと思います。
0点

ボケれば良いと言うわけでは無いことはご承知ですよね?
例えば暗所にて撮影する際、絞りを開けてシャッター速度を稼ぎますが、そうすると被写界深度が浅くなり、ピントの範囲が狭まります。
ポートレートなどでの意図的なら良いですが、ボケることでのマイナス影響です。
それを考えると、マイクロフォーサーズはかなり使えるフォーマットで、明るいレンズを使っても、ボケが少なくピントのあう範囲が広いと。
とりあえず…
・フォーマットの差はレンズで埋めきれない可能性はあります
・ただし、自分に必要な「表現」を考えた際、逆に有利になることもあります
です。
最後に自分では、OM-D E-M5にLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.やLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を組み合わせることで、ポートレートに必要十分なボケは得られると考え、これらのレンズを揃えました。
ポートレートで使ってますが、良い感じですよ(^^)
書込番号:16653558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

大きさによる違いより、センサーメーカーの違いが大きいかもf^_^;)
後はノイズリダクションの方式かなf^_^;)
レンズは明るいと、ISO感度を下げることができます(^-^)/
書込番号:16653576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
同じm4/3機でもソニーのセンサーを使用したオリンパス機やパナの最新機種は高感度性能がかなり良くなっていますね
また、ボケに関しては画角を合わせた場合、APS-C機とm4/3機との差は絞りにして2/3段の差になりますからAPS-C機でF1.8ならm4/3ではF1.4のレンズを使用しなければ同等のボケにはなりませんが、1段分の違いまではないですから思ったほど違いは大きくはないかもしれません。(考え方次第)
書込番号:16653709
3点

ボケを簡単に比較するならば、下記のサイトが視覚的で分かりやすいです。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16653718
0点

ボケ、高感度はAPS-Cのほうが有利ですが、その差はかなり縮まっていて
あまり気にする必要性は無くなって来た感があります。
Mフォーサーズが優れている点としましては、フォーマットとしてMフォーサーズの
マウントは一つしか無く、機種、メーカーに縛られないのが最大の魅力で
パナ、オリから出ている数多くのボディーがそのまま使えレンズ資産が
無駄になりにくいのが最大のメリットです。
APS-Cだとそうは行かず、各メーカーバラバラなマウントです。
書込番号:16653731
2点

高感度は拮抗してきているような気がします。もちろん世代、世代で同じ技術であればAPS-CのほうがM4/3より有利でしょうが、正直12800や25600とかまでいける世界になっちゃうと、普段使うレベルのISO6400程度じゃほとんど拮抗という感じかなと。
ボケは、レンズにもよりますが、APS-C有利でしょうね。1段分ぐらいかな。ボケ1段の違いがどんぐらいかは、いろいろ調べてみてください。では。
書込番号:16653801
7点

F1.8,f1.4,F0.95といったレンズを使えば
ボケは出ます。
明るい場所では、ND8フィルターを使って
絞りを開けます。
書込番号:16653802
4点

背景や前景のボケは意図的に作るものです。
何となくボケてくれたらという感覚で漫然と撮っていたら、m4/3でもAPS-Cでも効果的なボケは実感できません。どちらを買っても後悔する可能性があります。
逆に、どういうレンズを選んでどのような撮り方をすればボカすことができるかWebや写真雑誌で予備知識を持って撮影すれば、どちらのフォーマットを選んでもボケを活かした写真が楽しめるはずです。
まずは価格.comの作例投稿スレや投稿者の方のHPで作例とそのデータをご覧になってみて判断されてはどうでしょう。
私はm4/3を使っていますが、レンズ選びと撮り方次第(特に高級テクニックではない)で面白いボケができますよ。メーカー推奨のデジタルフィルターなど要りません。
書込番号:16653917
9点

四の五の言わず、APS-C(ボケて綺麗に撮りたいのでしたらフルサイズの)一眼カメラにされる方が良いと思います。
動画もAVCHDで気軽に楽しみたいならソニーの一眼←ただしレンズはキットレンズ以外を推奨
将来的にこれ以上カメラにハマらないのであればパナソニックの一眼カメラでも良いかと思います。
写りをこだわられて将来もカメラの趣味を展開していきたいのであればキヤノンかニコンの一眼。
軽量コンパクトにしたいというのであれば例えばキヤノンのEOS Kiss X7i+レンズもパンケーキの40mmなんかミラーレス機とほぼ同じで、それ以上の画質で楽しめます。
ボケをより楽しみたいならEOS 6D+40mmという手もあります←ボケとバッテリーの持ちなどや性能を考えるとかなりお薦め。
こだわりって、最初の購入メーカー(規格)に縛られて結果的に損をしている人が多いです。
良いものは良いのでこだわられずに求めておられるものを購入して楽しまれるとよろしいかと思います。
書込番号:16653920
8点

テスト値や原理的にはAPS−Cの方が有利なのは間違いないでしょう
でも通常の実使用ではm4/3も結構ヤルナかなと思います
m4/3の方がコンパクトで明るいレンズがある傾向でもあります
書込番号:16653957
3点

レンズで逆転はありえるよ。
他の人も書いてるけどISO6400程度だと差はあまりない。
要するにAPS-Cでもm4/3でもたいして違わないのでどちらでも好きなほうでおk。
書込番号:16654032
6点

本当に暗所手持ちでサクサクいけるのはフルサイズ機だけでしょう。
そのままM43機で宜しいかと思いますよ。
センササイズは、FX/APS-C/M43=4:1.8:1 ですからAPS-C/M43の高感度耐性の優位差は大きくないです。
一方、NEXの場合はボディが小さくてもレンズは大きいですから、全くもって軽快ではないですね。
もしAPS-C(DX)にされるのなら、レフ機をお奨めします。光学ファインダですから用途が広がります。
私はM43がサブ(またはサブx2)の位置づけですが、最近レンズを一本追加しました。レンズにもご配慮を。
書込番号:16654044
4点

うさらネットさんに追加で。
フルサイズ機でも、最近の。ですね(^^)
6Dあたりなら暗所でもISOを上げて簡単に?対処出来るかと。
5D(無印)だとISO3200は使いたくは無かったかな。5D2と合わせて売却したのでテスト出来ませんが。
5D2でもISO12800は辛かったです。使ってましたけど。
書込番号:16654100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイクロフォーサーズは夜間撮影に強いと思います! みなさんセンサーばかり比べてますが レンズのラインナップを比べていません より明るいレンズが揃ってるのはマイクロフォーサーズです(値段は少々張りますが・・・) F0.95三本!パナライカF1.4とこれから発売するF1.2! ボケにくいことでバカにされますが 被写界深度の深さが逆にメリットとなって生きてきます これだけ明るいレンズの絞り解放がバンバン使えます! パナライカをGX-7で使えばローライトAFも生きてきますし ミラーレスのコントラストAFは明るい単焦点でこそ威力を発揮する方式だと聞きました レンズで有利な分ISO感度を落とせばいいと思います ちなみにコシナのノクトンのノクトとは夜って意味です 夜のレンズF0.95!
書込番号:16654807 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

で、APSーCとフルサイズ?で問うと…みな、M4/3に対するAPSーCと同じ理由でフルサイズをすすめられます。
センサーサイズの差なんてそんなものですよ。
M4/3かAPSーCかというよりも、可能な限り新しい設計の機種をおすすめします。
書込番号:16654873
10点

センサーが小さいカメラで撮った写真は、なんか寸詰まりだ。
でも、並べてみなければそんなに遜色はない。
趣味の問題だから、自分で決めてもらうしかない。
軽くて、持ちやすくて、センサーが大きいカメラがあればほしいけど、ないものねだり。
ソニーはやめておけ。持ちにくいカメラはブレの元だ。
書込番号:16655270
8点

なるほど、ノクターン(夜想曲)て言うね。
フルサイズをラインナップに持つメーカーのAPS-C機は
言ってみれば撒き餌。まじめに作ってない。
レンズラインナップをみれば一目瞭然。
16あるいは18mm(換算24〜28mm)から始まる標準ズームに、
純正でF値が明るく、まともな作りの物は皆無。
特にNEXはデジタル補正ありきのレンズ設計で
無理矢理な小型化をしているから、標準ズームの画質はどうしようもなくボロボロ。
APS-Cなら、フジがシステムとして最高の画質かな。
システムのサイズを無理していないし、レンズ画質ではフルサイズを軽々と凌駕している部分がある。
画質だけは、全デジタルカメラ最高峰と言ってもいいと思う。
小型、軽量、レンズラインナップ、コストパフォーマンスで言えば、圧倒的にμ4/3。
大きなボケは単レンズでなければ得られないのは、実はAPS-C機も同じ。
書込番号:16655333
9点

道具なんだから、自分の好んだものをお使いになれば?
APS-C一眼レフも成熟期に入っているので、これと言って世代が新しくなっても、静止画/写真については
大きく変わる事はないし、一方でμフォーサーズ・NEX・ニコン1・富士X・EOS M・シグマDPなどはそれぞれラインナップ
にも被写体や状況によって、適不適はあります。
書込番号:16655355
1点

>用途としては、昼夜とわず屋内外で使いたいく、多少動画撮影(1分程度)するとおもいます。
>作品などの目的では撮影しません。
>よくAPS-Cのほうがセンサーが大きいため、夜間の撮影に強かったり、ぼかしも大きいとききます。
>これらはレンズの購入で打ち消すことは可能なのでしょうか。
昼間のスナップなら余程近接して解像を求めない限りAPS-Cとフォーサーズの区別はつかないでしょう。
問題の夜間撮影に強いカメラシステムにするには、高感度に強いカメラと明るいレンズが必要です。
夜間撮影で問題になるノイズに対する耐性などは画素数が同じであれば大きいセンサのAPS−Cの方が有利と言われます。これもぼく模型県の範囲では同意出来るものです。それと明るいレンズもAPS−Cの方が種類が豊富です。マイクロフォーサーズでも、単焦点ならどれも充分明るいですし、どうしても明るいレンズが欲しければF0.95という他のマウントにはない明るさのレンズもあります。F0.95はどちらかというと名前の通りボケ重視と言うより夜間撮影のカメラの性能を補うための明るさとして使った方が良いかと思います。
ボケ量とセンササイズは、直接、関係がありません。それでもボケ量や味は違います。
以下のサイトの説明が参考になるでしょう。
https://sites.google.com/site/gofinch/sensorsize/dof
「センサー サイズの小さいカメラではセンサーサイズの大きいカメラと同じ画角を得るには,焦点距離のより短いレンズを使う必要があります.すると,焦点距離の短いレ ンズの被写界深度は深いので,間接的に影響を受け,小さいセンサーサイズのカメラでは被写界深度が深くなるのです」と言う理解で良いと思います。
APS−Cなら背景さえ離してやると50mmでおねーちゃんをキレイにボカして撮れるけど、フォーサーズで同じ大きさでおねーちゃんを撮っても25mmという広角レンズを使うことになるのでうまくボケないと言うことで良いでしょう。
理屈の上ではそういうことです。
ぼくの場合は、スナップや記録重視なのでメインはボケ量の少ないフォーサーズシステムにしています。暗いライブハウスでおねーちゃんをキレイに撮ったりするときはフルサイズを使います。このあたりは道具の使いようという見方で良いでしょう。
>撮影した写真は引き伸ばしたりはしないと思います。
同じサイズに引き延ばすと逆のことが起こりますが、先の引用サイトに理由が記載されています。
書込番号:16656060
0点

>APS−Cなら背景さえ離してやると50mmでおねーちゃんをキレイにボカして撮れるけど、フォーサーズで同じ大きさでおねーちゃんを撮っても25mmという広角レンズを使うことになるのでうまくボケないと言うことで良いでしょう。
これ違うんじゃないの。
APS-Cで50mmってことは35mm換算だと75mm(ソニコンペンタ)〜80mm(キヤノン)。
ってことはマイクロフォーサーズだと実焦点距離が37.5mmで換算75mmになり、実焦点距離が40mmで換算80mmになる。
42.5mmはコシナのF0.95とパナのF1.2があるからm4/3でぼけないってことはないね。
書込番号:16656102
5点

4:3で撮影されるなら、NEXの画素数が有利ですね。
最新機種同士のセンサー比較なら、やはり
より大きなセンサーが間違いないです。
レンズでカバー出来る所と、そうでない所があり、
深い被写界深度が欲しかったり
手軽に望遠域を楽しみたい等、ニーズによって
M43が強みを発揮する分野もあります。
スレ主さんが、普段どんな写真を撮るのか
カメラに求めているものがもっと判れば、
皆さんアドバイスしやすいと思いますよ(^-^)
それだけカメラは深くて、楽しいものです♪
でも、このカメラ、従来のM43より
凄く良くなってますよ〜
書込番号:16656127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センササイズによる高感度特性、ボケに関しては皆さんの言うように APS-C > MFT は間違いないが、そんなに大きくない
ところが、レンズでは大きな差があるようだ
参考のために、まんべんなく数値評価している PhotoZoneの評価結果をそれぞれのカメラのキットレンズで並べてみた。
GX7のキットレンズは単焦点レンズで比べにくいので、Panaの標準ズームを比べてみた。
http://www.photozone.de/fuji_x/783-fuji1855f284?start=2
評価値は
Optical Quality/Mechanical Quality/ Price/Performance
NEX-6:Sony E 16-50mm f/3.5-5.6 OSS PZ → 1.5/2.5/2.5
NEX-7:Sony E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS → 1.5/3.5/2
X-E1:Fujinon XF 18-55mm f/2.8-4 R LM OIS → 3.5~4/4/4
GX7:Panasonic Lumix G 20mm f/1.7 → 3.5~4/4/4
G6:Panasonic Lumix G 14-42mm f/3.5-5.6 → 3~3.5/3/4.5
GX1:Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm → 2.5~3/3.5/4
SONYは、光学品質がどちらも 1.5と低い、おそらく小型のNEXに合わせてレンズを無理やり小型化しているしわ寄せがきていそうだ。
同じAPS-Cでも、Fujiのレンズは 光学品質が4と極めて良好 レンズの設計力の高さと無理な小型化をしていないことも効いていそう
Panaは、光学品質が2.5〜4 とSONYに比べると良質、レンズも小さい、MFTなので小型にしても余裕があるので良質なレンズが作りやすいと思われる。
レンズを含めた画質だけだとFujiが一押し
NEX-7は高画素化し過ぎて高感度がイマイチ、NEX-6に Vario-Tessar 16-70mm F4 ZAくらい投入すればよさそうだが、大きくて高いよ
MFTは画質、大きさ、値段がいちばんこなれていると思われる。
書込番号:16656133
9点

私は、一時期ミラーレスのm4/3機とAPS-C機の両方を持ってましたが
室内撮影が多いので、高感度優先でAPS-C機を残し、m4/3機は処分しました^^;
その変わり、APS-Cミラーレスは、ボディもレンズも大きく重くなります・・・。
これはどっちが良い悪いの二者択一じゃなくて
何を優先するかは人それぞれって事だと思います(≧▽≦)☆
書込番号:16656277
7点

すいません。3:2の誤りです(^-^;)
書込番号:16656492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

taka-taka!さんこんにちは。
色々な写真を見て「コレがフルサイズでコレはフォーサーズ。そしてコレがAPS-Cで撮った写真だ!」と言い当てる事が出来て、尚且つ「センサーの小さいカメラで撮った写真はダメだな〜」と思うなら、センサーの大きいモデルを購入した方が良いと思いますよ^_^
一時期NEXも視野に入れましたが、レンズの描写力と操作系が気に入らなくて候補から外しました。
標準で着いてる16-50は、魚眼レンズですか!?と疑うくらい歪んでいて、それをデジタル補正で見栄え良くしているみたいです。それに気付いてしまったので精神衛生上チョット…となりました。
GX7は高感度ノイズも少ないですし、夜景や夜の室内でも綺麗に撮れますよ。
で、僕はレンズの描写力とサイズを両立したm4/3を取りました^_^
書込番号:16656799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そう言えばE18-55mm F3.5-5.6も魚眼レンズと思うぐらい樽型でした。
直線が多い被写体の場合、広角は使えませんでした。
書込番号:16656914
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15939146/?#tab
ボケは興味ないので、他の方にお任せしますが、
「ミラーレスで夜」という意味では、センサーサイズは
大した違いはないかな。。と思います(;^ω^)
http://allabout.co.jp/gm/gc/1158/
フルサイズに比べたら、APS-CもM43も大して
変わらないと思うのですが(;´・ω・)
夜何を撮るのか分かりませんが、「夜間の撮影に強かったり」
というのは、メーカーの味付けとか、機種の味付けも
ありますし、総合力で好みかどうか、という点が
重要な気もします(*^▽^*)
書込番号:16656970
2点

テキトーな例えを入れて、言葉が足りなかったかもしれません。
基本的にレンズの焦点距離や明るさは、他のフォーマットに換算すると話がややこしくなるのでそのままの数値で評価した方がよろしいかと思います。50mmは50mm、25mmは25mmだという理解でいいと思います。
相対的には望遠より方がボケ易く、明るい方がボケやすいという理解でいいと思います。
フォーサーズのレンズは、センササイズの制約により、よく使うレンジがセンサの大きなものと比べ広角寄りになりますので普通に使えば他と比べ相対的にボケにくくなります。
当然、明るいものを持ってくれば広角でもボケやすくなります。ただ、他のマウントの同画角のレンズの同じF値と比べると広角である分ボケ味は相殺れます。
だから一般的にフォーサーズはボケにくいというのは当たってます。そういうボケにくいカメラだからぼくは写実を優先するためにフォーサーズを使っています。
書込番号:16657108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MA★RSさん
>フルサイズに比べたら、APS-CもM43も大して
>変わらないと思うのですが(;´・ω・)
WikipediaにKodak中判センサーまで含めたサイズ比較画像がありました。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Sensor_sizes_overlaid_inside.svg
以前、Pentax 645Dを中心とした中判デジカメを特集したデジカメ雑誌の記事では、普段、センサーサイズの論調で良く言われる文章のm4/3をAPS-Cに、APS-Cのをフルサイズに、フルサイズを中判に置き換えた文章が……
中判センサーのサイズと比べると、m4/3とAPS-Cの差なんて……(^-^;
センサーサイズ至上主義みたいにm4/3に喰ってかかる人はよく見かけますが、そういう方々が中判デジカメを推している図は見たことがありません。
いつかは、ハッセルブラッド
書込番号:16657624
5点

こん××は。
ご検討されている (最新の) LUMIX DMC-GX7 α NEX-6 と
比べて α NEX-7 はやや古くトライダイヤルナビが一般的
と思えないので、ボケ味と操作性の両方で悩みそうです。
ボケ味とかボケ量などに関しては、レンズの近接撮影距離
開放F値 イメージセンサーサイズ (や許容錯乱円) でご検討
される事をオススメします ( ・ ・ ;
開けすぎれば、被写界深度が浅くなる点に関しては 既に
かづ猫さまご指摘のとおりかと思います。
使いたいレンズが決まれば 結論は自然と出て来そうな (?)
書込番号:16662586
0点

ボケのことですが、「m43とAPS-Cの比較」と「m43とNEXの比較」は同じじゃないですね。前者ならAPSCのほうがボケしやすい(といっても2/3絞りほど)といえますが、後者はレンズの充実度がまったく違う(アダプター経由の各種レンズを使う方法は除外)ので、むしろm43のほうがボカしやすいんじゃなですか。それでも、m43もNEXも比較的小型センサーですから漫然と撮ったってダメ。そうなるように条件を整えてやる手間が必要です。
あと、夜景専門家でないなら高感度のことを気にする必要などないと思うんですが。フィルムのときはiso100、モノクロで400だったわけで、それで荒れなければ何の問題もないというのが、わたしの考えです。これ、現在ではやや極端な意見でしょうけど、iso400+f1.8とかあれば、たいていだいじょうぶですよ。もしだいじょうぶじゃないとしても、そういう機会は多くないはずです。そもそも、力のない光できれいな写真など撮れるはずがないと個人的には思っています。
書込番号:16663366
8点

てんでんこさんのおっしゃってる以下のこと、素直に納得です。
>>フィルムのときはiso100、モノクロで400だったわけで、それで荒れなければ何の問題もないというのが、わたしの考えです。
ISO1600のフィルムなんて、本当に一部の方しか使ってませんでしたよね。しかも特定用途で。
自分もISO(というかASA?)100のネガ・リバーサルを使ってましたし、風景撮るときはISO50のベルビアでした。
で、
>>そもそも、力のない光できれいな写真など撮れるはずがないと個人的には思っています。
これ、本当ですよね。
5DMark2などでISO6400とかISO12800で子供の寝姿を撮影してましたが、髪の毛はもわっとするし、画像は荒れるし、やっぱりきれいな写真にはなりませんでした。
でも、「撮れる」ことが重要であることも事実でして。
フラッシュを炊くことに躊躇するシチュエーションでは、高感度耐性が高いカメラは重宝します。
「作品」ではなく「記録」用途なんでしょうね。
なお、フルサイズNEXには自分は期待してます。軽いなら欲しいかも・・・
書込番号:16663421
5点

もしもうm4/3の良いレンズ持ってるなら、あまり引き伸ばさないって言うんだしGX7でいいんじゃね?
そりゃあAPS-CのNEXの方が画質もボケも随分良いのは当たり前だけど、GX-7も最新センサーだけあって現時点ではかなりNEXに画質は近付いてるように感じる。
ホールド感はグリップが深いNEX-6の方がいいと思ったけどどう?
gx-7はグリップが浅いし、ストラップの取り付け金具がデカくて右手で掴みにくかった。
書込番号:16667229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

楽しんで下さいね〜!
書込番号:16676543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
本日ヨドバシにて初めて実機を触りました。
20mmF1.7Uがついてたんですが、オートフォーカスがえらく速かった気がします。
私は
GF1とGX1と20mmF1.7を持ってますが、このレンズはAF速度は期待できないはず…
Uも性能は同じなんですよね?
マニアックな店員さんがいろいろ説明してましたがよくわかりませんでした。
要はカメラ側の性能だと言いたいのだなと理解しました。
そういうもんなんですかねー。
皆様ご意見ください。
4点

浪費家ぼよんさん こんにちは
20mmF1.7Uまだ確認はしてないのですが レンズ自体は同じなのですが 鏡筒部分は軽量化のため変っていますのでその影響も有ると思います。
書込番号:16651550
0点

自分も触って驚きました。
動作音もかなり静かになっていて、昔のとは別物ですね。
中身は同じでコンパクトになっただけ?って思っていましたが、
いろんなところが変わってそうですね。
自分もいずれ欲しいと思っています(*`・ω・´)
書込番号:16651640
1点

速いとしたら、ボディのお陰なんでしょうかね。
GF5にU付けてますが、キットズームレンズ等の速度には及びません。クイックAFオンにすると実用上問題はありませんが。(爆速ではないので気持ち良くはないです)
動作音についても、ほとんど気になりません。
GX7で普通に速いとしたら、私も欲しくなっちゃいますね(^^;
書込番号:16652093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は時間なくてあまり触ってないんです。
実はパナライカの25mmも持ってまして最近は20mmは使っていません。
スポーツの撮影が主だったのでAFが速くないと難しいもんですから。
でも、過去に撮った写真を見ると20mmのほうがよく見えるんです。
気のせい?うまく説明できませんが雰囲気が伝わります。
だからこのレンズでAFが速けりゃ言うことなしなんですけどね。
20mmF1.7Uのスレッドはひどいコメント多いです。
気になるなー。
店員さんに自前のカメラ持ってきていいよと言われたので次回ためしてみたいと思います。
GX7のおかげだとしたら余計な出費になりそうです笑
冬のボーナス時期までまてば8万切ってるかな?
書込番号:16652131
0点

今、実際14-42PZとAFを比べてみました。体感ですが14-42PZが仮に0.1秒くらいだとすると20/1.7Uは0.2秒くらいですかね。
倍の時間はかかってる感じですが、0.1秒と0.2秒での倍ってどうなんでしょう。(クイックAFをオフ)
高気密住宅の深夜室内でも音はほとんど気になりません。14-42PZと比べてもちょっと音がするかな?くらい。
ちなみに、私の被写体は夜間電球色室内の動く2歳児ですが失敗写真はほとんどありません。(作品としてではなく、ピンボケ、被写体ぶれでの失敗)
スポーツ程ではないですが、結構厳しい条件だと思います。
本当に20/1.7とUで性能差が変わらないんでしょうかね?
私の感じでは「AF速度と動作音でなんでこんなに酷評?」って感じがしますけど。
書込番号:16652229
1点

20mmF1.7Uはお台場のパナソニックセンターでGX7についているのを触っただけですが、同じようにAFが速く、音も小さくなったように感じました。
GX7のデビューイベントで付けさせてもらったLEICA DG 45mmマクロもAF速度が速くなったような感触がありましたので、GX7との組み合わせによるのかもしれません。
-4EVのローライトAFの影響とかで、AF検出や制御のアルゴリズムに変更があったのかもしれませんね。
書込番号:16653027
1点

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1306/27/news141.html
光学系は変更ナシのようですが、ボディによってAF速度が違うのでしょうね。
書込番号:16653654
0点

素人ながらに体感的に違いを感じます。
よろしければ
夜帰宅したら比較して動画でアップしたいと思います。
ボディGF1、GX1、GX7と新旧20mmF1.7ほか14mmF2.5 45mmF1.4 45mmF1.8があります。
どのような比較方法がよろしいかご意見いただければ出来る限り対応してみたいと思います。
※動画はiPhoneでも投稿可能でしょうか?
書込番号:16653681
2点

旧型20mmと新型20mm両方持っています。
旧型ではAFの際にブーブー音が鳴り、振動も手に伝わって来ます。
新型は無音に近い感じで振動もなく、スーっとフォーカスが合う感じです。
書込番号:16653695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なにやら盛り上がってますね。
とねっちさん
いろいろやると手間でしょうからひとまず以下でどうでしょう。(素人的表現ですみません)
・撮影環境:GF1+旧レンズで撮影してみてジコジコうるさい状況を適当に探していったんフォーカスをはずす。
・比較対象:GF1,GX1GX7 * 新旧20mm*F1.7の6パターン
・検証方法:iPhoneで撮影とのことですが、よい方法が浮かびません。動画編集ソフトでコマの数を数える?
書込番号:16653951
0点

皆さん、こんにちは。私もGX7のキットレンズとして新20m手に入れました。
リニューアル後もAFが遅いと噂にありましたが、GX1とGX7で使ってもふつうに使えていますよ。たまにAFが若干遅いときがあるかなというくらいで、音も気になりませんね。
書込番号:16654338
0点

旧と新、そしてGX1とGX7の両方をまだ持っているので試してみました。
AFの速度は、どの組み合わせでも体感的にはほとんど同じに感じました。
(時々、新レンズの方が早い、迷いが少ないかなという程度でした。)
ただし、作動音はかなり違います。
GX1と旧レンズは、うるさい感じです^^
GX7と旧レンズは、半分くらいの感じでした。ボディの大きさによるのだと思います。
GX1と新レンズは静かです。
GX7と新レンズが一番静かです。全く気にならないレベルだと思います。
AF速度目的だけでしたら、Uの必要はないかもしれません。金属外装、作動音
からUにする意味はあると思います。
あくまで私個人の体感です^^;
あとは、とねっちさんの試験を待ちたいと思います。
書込番号:16655246
5点

今朝GF1に2型、GX7に旧型とその逆を試してみました。
AFの速度は変わりません。
AFの迷いはボディの影響が多少あるように感じました。
胴身の動く量も同じですね。
恐らく新型ボディの形状でレンズの飛び出し量が減り、動きが気にならなくなったのではないかと思います。
音に関しては新旧で大分違いを感じます。
旧型のジージーは動画撮影時に拾ってしまうでしょうね
新型はどうにか耐えられそうです。
少し前にひょんなことでちょっとだけ旧型を2つ所有する期間があったのですが、
同じ旧型でも音の大きさに違いがあるようで、大分個体差を感じました。
昨晩は帰りが遅くなり動画をアップする事が出来ませんでした。
今晩時間が出来たらアップします。
書込番号:16657008
1点

色々試したのですが、AFの速さの比較検証は難しいですね。
ましてやひとりで撮影しながら同時に二台操作するのは至難の技
同じ被写体を左右から同時にピント合わせしても
コントラストが違うので同じコンディションは作れませんでした。
とりあえずGX7に旧型、GF1に新型付けて音を比較しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16660098
5点

僕もGX7と新20mmを買って、シグマ60mmF2.8も買いました
比べたら20よりシグマの方が倍ぐらい早い気がしますけど、20でもAFはまあまあ早いと思います(多分GX7のおかげ)
スポーツ写真はあまり撮らないけど、新20mmで普通にF1.7でも動いてる電車の写真は撮れます
書込番号:16662737
1点

とねっちさん、ありがとうございました。
精確に計るのは難しそうですね。
みなさんの書き込みを読んでるとかわらない気がしてきました。
いつも遅いわけでもないので、期待を込めて速く感じたかも笑
週末にヨドバシで試してみます。
書込番号:16662968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
タッチパッドAFについて質問です。
電源をONにしてすぐの時はファインダーを覗きながらモニターをドラッグして、
ファインダー内のAFエリアを移動できるのですが、一度ファインダーから顔を離してモニターを表示させ、
再度ファインダーを覗いてモニターをドラッグすると、AFエリアは動かなくなってしまいます。
たまに動く場合もあるのですが、何度かファインダーとモニターの表示を切り替えているうちに動かなくなってしまい、
一度動かなくなってしまうと何度やってもだめです。
ファインダーから顔を離し、モニターを表示させた状態でドラッグすれば、モニターに表示されたAFエリアは問題なく移動するのですが。
ファインダーとモニターの自動切換えはONにしています。
みなさんの機種はいかがですか?
これは初期不良と考えるべきでしょうか。
1点

私の個体については、その症状を再現しようと、設定を色々変えてみましたが、再現できませんでした。
もちろん、カスタム設定->タッチ設定->タッチパッド設定 をOFFにすれば、モニター表示でタッチ移動は出来ても、ファインダーを覗いての移動は出来なくなるのですが、それでは、電源ON直後は移動できるということの説明が出来ません。
念のため、セットアップ->設定リセット は試されましたか。
書込番号:16620676
1点

shurpeさん、ご確認ありがとうございます。
設定リセットをしてみましたが直りませんでした。
本日カメラ店の展示品で試してきましたが、そうした症状は確認できませんでした。
個体不良のようですので、販売店に交換をお願いしようと思います。
書込番号:16622632
1点

遅くなりましたが事後報告です。
おかげさまで、無事販売店経由で新品交換していただき、現在はGF7を快適に使っています。
個体不良ですので、ファームウェアのバグではないはずですし、
恐らく内部処理の回路の個体不良ということになるのでしょうか。
それはともかく、GF7は大変気に入りました。
写真を撮るときのワクワク感が他のカメラとは違います。
コンパクトかつ素晴らしいファインダー内蔵、使い勝手の良さ、どれをとってもいうことなしです。
E-P5も持っていましたが、つまらなくなってしまい処分してしまったほどです。
書込番号:16659454
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
普段はオリのE-M5を使っていますが,GX7のライカ風のデザインが,スナップに良いかと思い購入しました。
良く出来たカメラだと思いますが,幾つか気になる点がありました。
@撮影時にLVFを非表示にしておくと,再生時にLVFで画像再生ができません。
再生はEVFでされているので,再生はLVFでされるように,設定出来るようにして欲しいです。
AEVFは,屋外撮影時に横や上から光が入ると,殆どEVFの画像が見えません。
別売付属品「DMW-EC1」を標準添付にした方が良いように思います。
Bオートフォーカスモードをピンポイントにすると,フォーカスターゲットの周囲が拡大されます。
ターゲット周囲の拡大は,時間調節が出来ますが,拡大しないようには出来ません。
結構鬱陶しいので,拡大しないように設定が出来ると良いと思います。
私のマニュアルの読み込みが足りなくて,改善できるものが有るかもしれません(以前の板との重複もあるようにも思います。)。
それでも@〜Bへの皆さんのお考えを教えて頂きたいのと,その他に皆さんが気になる点とその対処法についてコメントを頂戴出来ればと思い,このスレッドを立ち上げました。
どうか,よろしくお願い致します。
0点

こんばんは。
@に関しては・・・回答云々の前に、EVFとLVFと言う事では、どちらもファインダーのことになってしまいますよ。
背面モニタに関してはLCDがふさわしいかと思います。
アイセンサーによる自動切り替えoffで使われているのですよね?
そこはまぁその都度切り替えて使うしかありませんよね。
ファインダーで再生画面見たいときもありますんで、再生は背面で、としてほしいとは思いません。
それに正直、面倒と言うほどの手間でもない気もします、切り替える事は。
続いてAですが、こちらは私も同じように思います。
標準で付属しても良かったのではないか、と。
それ以上にファインダーの接眼部の形状はもう少し考えても良かったのではないか、とも。
最後にBですね。
AFポイント移動するたびに拡大しますし、少し鬱陶しいと感じることもあります。
まぁ、厳密に一点と言う事でしたら、拡大も必要かもしれないと思いもしますが。
ただ、それよりもピンポイントだと・・・
AFポイントの動かせる範囲が画面全体でなく限られてしまいます。
ローライトAFが作動しません。
背面液晶で撮影してるときは、AFポイントの相対位置での移動が出来ません。
・・・なので、ちょっと使いづらい感じがして、あまり使ってません^_^;
1点にして、カーソル最小にして使っていることがほとんどです。
以上です。
書込番号:16652207
2点

訂正です。
ピンポイントAFについてですが
>背面液晶で撮影してるときは、AFポイントの相対位置での移動が出来ません。
上手く書けませんでした(^▽^;)
・・・画面タッチして指を滑らせての移動が出来ないということです。
チョンッと触った一点で拡大されてしまい、指を滑らせて移動できるのはその拡大部分の中で、となってしまいます。
少々、と言うかだいぶ太めの指をしてるもので、これがほんとに使いづらい。
かなりずれた所になってしまったりするのです(*´Д`)=3
書込番号:16652239
3点

初めまして。
@について
つまり、基本、背面液晶で撮って
再生をLVFでも見たい。ということですよね?
アイセンサーによる自動切り替えON状態で
撮影時は背面液晶で撮られれば、
LVFでも再生できるのでは?
それではダメ?
アイセンサーの感度も調整できますので
試してみてください。
Aについて
出来ればそれがベストですね!
僕の場合は、予約購入時に
オマケとしていただきましたが、使っていません。
必要かどうかは人によるからかもしれませんね。
Bについて
賛同します。
今では慣れちゃいましたが(笑
現状での僕の不満
バッテリーが品薄なこと!!
書込番号:16652275
0点

grgL 様
早速のコメント並びに誤記載のご指摘,ありがとうございます。
@については,E-M5とは違う使い勝手に戸惑っているようです。
Aについては,私より踏み込んだお考えをお持ちなんですね。
Bなんですが,非常に古くさい使い方をして居りまして,タッチパネルは使っていませんし,フォーカスターゲットは画面中央から移動させません。
今のカメラの操作方法に,ついて行ってないというのが実情です。
そんな人間ですので,皆さんからお知恵を拝借して,今のカメラの操作に慣れたいと思う次第です。
ありがとうございました。
それから,コメントを頂いた方に,個別レスは出来ないと思いますので,ご了承下さい。
書込番号:16652280
0点

無鏡 様
@なんですが,バッテリーの消耗が心配で・・・
Aは,同じように思われている方居られて,安心しました。
B慣れますかね。そうだと良いのですが。
バッテリー本当に品薄のようですね。私はそれと,容量の不足が不満です。
書込番号:16652285
0点

迂闊なことにスレッドを立ててから気付いたのですが,「皆さんが気になる点とその対処法についてコメント」という言葉は,この製品の欠点をあげつらうネガキャンと誤解されるおそれがあります。
あくまでもスレッドの趣旨は,この製品の使いこなしについてお尋ねすることですので,どうかよろしくお願い致します。
書込番号:16652419
0点

@に関してはGX1+LVF2がそのような設定であったこともあり自分も感じた部分ではありますが、自動切換えにしておけば無駄がないなとも感じました。
Aに関してはオリンパスのレンズとフードのような関係と同じなのではないかと感じます。
自分のように要らないというユーザーもいますので欲しい人が購入するという方法は無駄が無くてよいかと思います。
発言から察するに同じ価格で同梱にして欲しいという内容に見えますが、結局部品が増えるということはその分価格が上昇するということを意味するはずですので、取捨選択できる方法と言うのもありだと思います。
Bに冠してはピンポイントにしないで1点の最小設定にした方がよろしいのではないでしょうか。
ピンポイントはマニュアル操作に近い微妙なピント合わせに使用するのがメインになりますので、中央で精度よく使用したいのであれば1点を選択し、エリアを最小にした方が拡大も無く具合が良いですよ。
なお自分も通常はこのように使用してまして、状況に合わせて23点やピンポイントを選択しています。
書込番号:16652467
0点

Bについて、煩わしい場合は、シャッターボタンを軽く押しますと拡大枠は消えます。私は、オールドレンズ使用にて拡大枠を有効に使用しています。ニッコール50ミリGOOD、オリンパス45ミリを持ってませんので代わりに使用しています。オートフォーカスではありませんが、マニュアルで拡大出来るのでピント把握が正確に、楽しいです。
書込番号:16652528
0点

訂正です。Bについて、マニュアルフォーカスの場合と勘違いしていました。オートでは消えません。
書込番号:16652539
0点

前のコメント、訂正です。マニュアルの場合です。オートフォーカスの場合は消えません。早とちり深謝。
書込番号:16652548
0点

がのたん 様
@の自動切り替えは,バッテリーの消耗が気になります(ミラーレスの宿命でしょうか。)。
Aは,そういう捉え方もあるのかと,新鮮な思いがしました。
Bは,そのようにお使いの方が多いように見受けました。ありがとうございました。
なおちゃん1940 様
オールドレンズをお使いになる場合まで考えが至りませんでした。
仰るような使い方だと,拡大表示は便利だと思います。ありがとうございました。
誠に申し訳ありませんが,これからコメントを下さる方には,個別レスが出来ません。
どうか,ご了承下さい。
書込番号:16652573
0点

>この製品の欠点をあげつらうネガキャンと誤解されるおそれがあります。
そんな風には思いませんよ。気にし過ぎです。
さて、
>@撮影時にLVFを非表示にしておくと,再生時にLVFで画像再生ができません。
> 再生はEVFでされているので,再生はLVFでされるように,設定出来るようにして欲しいです。
以前にも全く同じ内容のスレ立ってますけど、同じ事書きますね。
まずもって、撮影時にLVFを使用時に背面液晶を非表示にするという事ですが、そもそもアイセンサーで自動で
切替える機能を持っていますが、LVを表示させたくは無いという事でしょうか?
であれば、DISP.ボタンで表示を切り替えて、情報画面にするしかないですね。(一眼レフスタイル)
あと消費電力ですが、これは大して変わらんでしょうね。常時背面をON状態ですから。
こまめに電源OFFするか、セットアップの中のエコモードで調整するしかないですね。
>AEVFは,屋外撮影時に横や上から光が入ると,殆どEVFの画像が見えません。
> 別売付属品「DMW-EC1」を標準添付にした方が良いように思います。
もともとコンパクト(箱型)にというのがこの機種の特徴ですので、なるべく突起を抑えたかったという事
でしょうね。私としては、別売品で用意してくれただけでも良心的と思いますよ。
>Bオートフォーカスモードをピンポイントにすると,フォーカスターゲットの周囲が拡大されます。
> ターゲット周囲の拡大は,時間調節が出来ますが,拡大しないようには出来ません。
> 結構鬱陶しいので,拡大しないように設定が出来ると良いと思います。
そもそもピンポイントAFの機能だからしょうがないでしょう。
それが嫌なら、1点とかのモードで使って下さいとしか言いようがないですけど^^;
書込番号:16652942
0点

ぷれんどりー 様
以前に同じ内容のスレッドが立っていることを調べず,お手数をおかけしました。
バッテリーの消耗を防ぎたくて,目立つ液晶画面に目を付けましたが,あまり効果が無いようですね。
EVFの件ですが,カメラはデザインよりも機能を優先するように思いましたので,当初のお尋ねとなりました。
ピンポイントAFの機能ですか。少し残念です。
皆様から多くのコメントを頂戴し,この製品への理解が深まったように思います。
質問解決済みということで,このスレッドを終了させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:16653890
0点

何のためにEVFで見て撮っているんでしょう? そのほうが見やすいからですよね。なら再生もEVFのほうが見やすいはず。わたしは、EP5を使ってますが、スレ主さんのお望み通りの仕様であるため逆に面倒に感じています。あと、VF4は光が入って見えないなんてありません。ですのでEP5のほうが使いやすいかと。外付けは確かに邪魔ですが。
パナ機のピンポイントAFは常用するものではない思っています。わたしはEM5のデフォルトのAF枠の大きさに減滅していますが、限りなくAF枠が小さければいいわけでもなく、パナ機なら最小の正方形が通常使いやすいと感じます。
書込番号:16655999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てんでんこ 様
EVFと背面液晶の関係は,この製品にE-M5の動作を求めたからでしょう。
またピンポイントAFは,E-M5のAFターゲットが大きいと,日頃から感じていたからです。
結局,私はE-M5の動作に慣れていたので,それを基準に考えていたようです。
スレッド終了後にも係らず,貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:16656276
0点


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