LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
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- ボディ
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このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 7 | 2014年9月4日 10:10 |
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35 | 19 | 2014年9月1日 11:08 |
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51 | 26 | 2014年9月1日 00:45 |
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31 | 19 | 2014年8月12日 07:48 |
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6 | 8 | 2014年7月31日 16:13 |
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64 | 20 | 2014年7月28日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
初歩的な質問ですみません。どうしても分からないので質問させていただきます。
GX7で写真を撮ろうとするとISOが3200までしか上がらないです。
オートでも手動でも同じで、上限設定もオフにしています。
動画は確か3200までしか上がらないのは知ってますが、
写真は拡張で25600まで上がるはずですよね?
もし解決策分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17897913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、電子シャッターになってませんか?電子シャッターは3200までですよ。
書込番号:17897959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

拡張設定いじりましたか。
取説 141ページ ISO設定
142ページ 拡張設定
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gx7_guide_1.pdf
書込番号:17897961
0点

取説 141ページの下の方(下から5行目)に、
電子シャッターが、ONの時は、ISO 3200までの設定。の記載があります。
書込番号:17897971
0点

活用ガイドのP141〜142は読みましたか。
電子シャッターに設定していませんかね。
MENUボタン→撮影→拡張ISO感度で設定はONになっていますか?
撮影モードモードによっては使えないようですので…
その辺はどうなっていますかね。
シーンガイドモードでも使用できない設定が有るようですが…
書込番号:17897991
2点

みなさん返信ありがとうございます。
原因は電子シャッターをオンにしていることでした・・・。
お騒がせしました^^;
>楽しくやろうよさん
電子シャッターでした・・・
電子シャッター解除したところISO25600まで選択出来ました!
>MiEVさん
そのとおりでした。
説明書見たつもりになってました^^;
>okiomaさん
電子シャッターだと3200までしか上がらないのですね・・・
勉強になりました!
書込番号:17898039
2点

ココアックスさん、
ISOが上がると撮影結果.. まぁ、これは実際を見ればわかることですね。
書込番号:17898225
2点

ココアックスさん、こんにちは。私も電子シャッターを使い始めた頃、夜の室内でISOが上がらない!なんだ?と悩んだことがあるんです(笑)
ついでに補足しますと、電子シャッターの場合、シャッタースピードが1秒までの制限もあり長秒撮影ができません。これも夜景を撮る時に、なぜだ〜?と悩んだことがあるので長秒も使う機会があったらご注意を〜
書込番号:17899469
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
自分は利き目が左目なので、EVFを左目で覗きます。すると、鼻が液晶モニターに当たり、フォーカスポイントが勝手に動きます。
EVFの角度を変えて、鼻がモニターに当たらないようにして使っていますが、利き目が左目の方はどのように使われていますか?
老眼×近視×乱視の為、しっかり合わせたい時は、EVFが頼りです。
0点

効き目とか関係ないんじゃないかな?
俺は気分で左右使い分けてます(笑)
書込番号:17850111
6点

自分も利き目は、左目です。
自分の機種は、タッチパネル機能が無いので、問題ありません。
被写体は、スポーツですので、逆目は使いません。
タッチパネルの誤作動が嫌なら、OFFにするしかないでしょうね。
書込番号:17850129
4点

吉頭さん こんにちは
自分も効き目左で GX7使っていますが 付属の大型アイカップのおかげで フォーカスポイントが動く事ないです。
後 設定のタッチパネル設定の タッチパッドAFはOFFにしています。
書込番号:17850141
3点

私も左右どちらでも見ます。
基本は右ですが、構えたときに左のが自然な姿勢になるなら左で。
動くものをとるときは右で覗いて左でも見るので、右にしてますが。
オプションのアイカップしてるせいか、左で覗いてる時も液晶に鼻が当たることはあまりありませんね。
もしかしたら、私の鼻がとても低いのかもしれませんけども( ̄▽ ̄;)
勿体無いですが、タッチタブAFを切ってみてはいかがでしょうか?
ファンクションボタンにフォーカスエリア移動を、と。
MF時のフォーカスエリア移動はタッチタブだと動かしづらいので、MF用にカスタム設定で、ファンクションに割り当ててます。
幸いボタンは多めの機種ですので。
書込番号:17850149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タッチパッドAFです。
間違えました。
書込番号:17850153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MFのはなしなんて出したら分かりづらいですね( ̄▽ ̄;)
タッチパッドAFの設定がそちらにも影響するので、つい。
割り当てたい機能にもよりますが、ボタンはなんとか足りるのでは、と考えただけです。
書き込み続いてしまってすみません<(_ _)>
書込番号:17850166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EVFを覗きながらの撮影ならおそらく液晶画面をタッチして使う事はほぼ無いかと思われるので、他の方の書かれているようにタッチ機能をOFFにしておけば良いかと思います。
あとGX7のEVFの特長として90度上に動かす事が出来るので上から覗くような感じでウエストレベルで撮っているような感じですと全く鼻は届きませんからタッチ機能も使いたい場合はEVFをチルトして使うという手もあるかと。
あふろさん、確かライフル銃等を自然に持って撃つ構えをしてアイサイトを覗くようにした時にどちらの眼を使うかで利き目がどちらか分かるかと。小生は右利きですが、タオルは左手を前にして絞りますしライフルのスコープやカメラのファインダーは常に左で覗いてますね。(その利き目を手術して水晶体が人工のものに入れ替わっているので点光源がある場合はかなり見え方が違ってきてますが*_*;)
書込番号:17850290
2点

僕の効き目は右目ですけども
一時コンタクトが合わなくなって左目で覗いてたら慣れてしまって
ちょっと久しぶりにファインダー覗くと
そのときによって右目だったり左目だったりします
今はメガネですけど片方のレンズが汚れたりすると逆の目使います
まあ、動体をほとんど撮らないからこそとも言えるのかもですね(笑)
書込番号:17850317
2点


利き目は左目です、
モニターはoffにしてます、撮影後の確認もしません。
駅の階段でJKと遭遇時は上目遣いです(^_^;)ヘンタイ…
書込番号:17850727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様からのさっそくのご返信、ありがとうございます。
もう少し、慣れてくれば解消できそうな気がしてきました。
書込番号:17850970
2点

吉頭さん 返信ありがとうございます
自分の場合 タッチパッドAFはOFFと書きましたが 他のタッチパネル タッチダブ タッチAFの方は そのままONにしていますが 液晶面に鼻が少し触っただけでは AFポイント動きませんので 気にせず使っています。
書込番号:17851047
1点

私はここ数年で右目の白内障が進んだので、利き目は右ですが、左目でEVF覗いてます。
大型アイカップもつけてますけど、しっかり構えると少し鼻が液晶に触れて、やはりAFポイントが右下に寄りますね。タッチパッドAFも便利なので、今のところはEVFを少し斜めにしてうつむき気味で覗いてます。または、右目で覗き、フォーカスは機械まかせで構図だけ見て撮るかですね。右は白内障のせいで、眼鏡やコンタクトしてても白ボケ以外に乱視っぽく焦点もきっちりとは合わないので、視度矯正スライド端っこにしても無意味だし。
書込番号:17851212
1点

ご返答ありがとうございます。
もとラボマン2さん、こちらまだほんの初心者なので、これから各種設定をいじってみます。
Non nemさん、同じく、白内障もあります。仰るとおりで、スライドをいっぱいにしていますが、微妙な見え方ですね。
今のところ、EVFを真上か斜めに角度調整して使っています。
鼻先と指先の違いを認識して頂ければ最高なんですが・・・
でも、使ってて楽しいカメラですね。
書込番号:17852240
1点

吉頭さん
後ひとつ 自分の場合 レンジファインダー フィルムカメラ時代より使っていてカメラの持ち方が ライカ持ちが癖になっているのですが この持ち方手の位置の関係で 自分の場合 液晶に鼻が着き難いのかも知れません。
書込番号:17852266
1点

吉頭さん
わたしは、当機の場合、左目で覗くほうがベターだと思っています。
右目で覗くと、光軸は右耳の外側くらいにきます。
レンジファインダー機以来の作法ではありますが、それでは不自然だし、不合理だと思います。
レンジファインダー機では右目で覗いているとフィルム巻上がスムーズにできませんが、デジカメには関係ありません。
カメラは体の中心に合わせて持つべきで、それには左目で覗くべきで、
そのほうが顔とカメラの接触面積が増えて安定します。
1眼レフスタイルのカメラは右目で覗き、レンジファインダースタイルのカメラは左目で覗く、
といったように器用に使分けができるとも思いません。
鼻の油は見苦しいかもしれませんが、タッチパネルが反応してしまうかもしれませんが、
それらは、そういう部分に液晶パネルを配置していることに原因があるわけで、
無視(タッチパネルはoffに)すればいいだけのこと、と考えられませんか。
当機はEVFを覗きながらでもタッチパネルを使ってAFポイントを動かすことができたはずで、
それを利用したいと思われているなら、
たとえばカスタムモードの切り替えによってタッチパネルonoffになると設定しておけば済むことです。
書込番号:17852343
1点

もとラボマン2さん、そういう持ち方もあるんですね。
てんでんこさん、目から鱗、と言いますか、そういう捉え方に納得です。
使い始めたばかり、たくさん使って自分なりの構え方を見つけます。
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
書込番号:17858175
1点

上下さかさまにもてば大丈夫です。
ただこれだと画像が上下さかさまになるので、撮る時はさかだちするのを忘れないで下さい。
書込番号:17876434
0点

私はやっぱり右目派ですね。
私は常に画角を気にしていますので、両目を開けています。左目では全体を把握しつつ、ファインダーで切り取るところを意識しています。
特に有効なのは、不規則に動く子供とか、ペットの撮影ですね。^^
書込番号:17890030
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
カメラ、全然わかりませんのでお詳しい皆様に質問させてください。
店頭で触ってみて、技なしの私でも驚くほど美しく撮れたので、初一眼レフを決めました。ボディーだけより、何故かレンズキットの方がお安いのでこちらのサイトから購入しようと思います。間違っていませんよね?
また、子どもの運動会を接写して撮りたいのですが、追加でレンズ購入するにはどのレンズがよろしいでしょうか?
また、このキットに付属するレンズで大抵の撮影は問題ないですよね?
超初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです、宜しくお願い致します。
書込番号:17812590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ままビールさん、おはようございます。
主な撮影用途は「子ども撮り」になりますか?
まぁ、ご購入されるご本人様の意思になると思いますが、本機でアレコレと揃えるなら、同じミラーレス一眼の
DMC-G6のダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000008224/
や、小型・軽量の一眼レフカメラ
Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
とか、再考されてみるのは如何でしょうか?
では、良いお買い物をー(^ ^)
書込番号:17812912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加レンズであれば既に出ていますLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmがコスパ高いですからお勧めです。
しかし、運動会に限っての使用であれば、趣旨からはずれますが
一眼ではないものの、FZ1000というカメラも良いです。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
広角から超望遠までこなし、動き物に強いですから運動会にはもってこいです。
私はGX7(45-175等)とFZ1000の両方を使っていますが、
運動会ならFZ1000、日常スナップや旅行はGX7と選びます。
もちろんFZ1000もオールラウンダーですが、少々大きいのでそれだけがネックですかね。
絵的には、素人目に遜色は無いと思いますし、必要ないかもしれませんが動画は抜き出ています。
書込番号:17812961
3点

ままビールさん、おはようございます。
キットに付属しているレンズはズーム(写る範囲を広くしたり、遠くのものを大きくしたり)
できませんが大丈夫ですか。
日常的にキットレンズで問題なければ、運動会用は望遠ズームの45-175mmがいいと思います。
運動会で友達と一緒にいるところを近寄って記念撮影するには45mmだとつらい(大きく写り
すぎて全体が入らない)かも知れません。
そこで、いつでもどこでも便利に使えるズームとして14-140mmも検討してみてください。
14-140mmはズームするとレンズがニョキニョキと伸びて長くなるので、その辺も店頭で確かめ
られた方がいいと思います。
書込番号:17812992
1点

ままビールさん、おはようございます。
40D大好きさんとおなじく、14-140mmをおススメします!
広角から望遠までカバーできる高倍率の便利ズームですが、描写も良好です。
集合写真から、お子さんのアップまで撮影可能です。
一つ注意なのですが、この14-140mmは新旧2本あります。同じパナソニック製です。
下のものが新しいほうです。旧は描写性能が良いものの、大きさと重さがネックです。
あと、手ブレ補正も新型のほうが強力ですよ。
■LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000510131/
ちなみに。
キットに付属のレンズは、マイクロフォーサーズの鉄板レンズ(1本は所持していたいレンズ)です。
たくさん使って下さいね。とても良い雰囲気の画が撮れますので。
書込番号:17813175
3点

こんにちは。
皆さん仰るようにこのGX7Cに付属するレンズは単焦点レンズです。
画角的にはオールラウンドでまずまず使いやすいですし、F値が小さいので
背景がよくボケて印象的な写真が撮れますが、ズームができないので、
大きな建物や広大な景色を1枚に写しこんだり、遠くのものを引き寄せて
大きく撮ったりということが難しい(というか無理)です。
ただ先に言ったように描写はとても良いですし、お店で試されて気に入った
(このレンズをつけて試されたんですよね?)ということでしたら、
このキットを購入し、望遠ズームを追加購入するのがいいと思います。
望遠ズーム
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000510131_K0000410154_10504312024_K0000152875&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
一応自分的にお勧め順に並べてみました。
イチオシは皆さんに同じく45-175mmですかね。電動ズームなので動画にも
適しているかと。
次点は14-140mm。私も使っていますがとても便利で、描写もまずまず。
少し高いですがこれ1本で広角から望遠までいけるのは使いでがあります。
望遠が少し弱いのがスレ主さんの会場でどれだけ影響するか気になりますが、
少し足りないくらいならボディのEXテレコンでしのぐという手も。
あと14-140mmならボディをG6にするとG6Hというキットに付属してきます。
これを買ってパナの20mmF1.7を追加購入すれば総額は安くなりますね。
中古に抵抗なければ3万円切ります。(私はこのパターン)
http://review.kakaku.com/review/J0000008223/#tab
http://kakaku.com/item/K0000532767/used/#tab
また、もし後々単焦点だけではやはり不便ということであれば(14-140mmを
購入しないならですが)、標準ズームを別途買い足すことも出来ます。
標準ズーム
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281875_K0000027535_K0000586788&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
個人的にはお勧めはPZ14-42mm。これも電動ズームで動画撮りに便利。
とても小さいので携行が楽です。他の2本も描写よくお勧めですが、
12-32mmは広角重視です。広角がお好きならいいですが、望遠が少し
物足りないかも。
これも中古が安いです。各レンズのページの「中古価格比較」タブを開いて
みてください。左二本はかなりお手軽価格です。
中古と言ってもキットバラシ品の新古も混じっている場合があります。
もしよかったら探してみてください。
長文失礼しました。
ご参考まで。
書込番号:17813206
2点

GX7に決めているなら別途望遠レンズの買い増しになりますが、そうでもないなら他の方もお薦めのG6のレンズキット(14-140mmが付いているキット)が広角から望遠まで付属レンズ1本で済みますから便利ですね。ただ高倍率レンズのキットは既に売り切れの所も多いかと思いますし、20mmF1.7で撮った感じが良いとの話もありますから初志貫徹でGX7レンズキットを購入して望遠レンズの追加の方が良いかもですね。
さて望遠レンズですが45-200mmというのも売っているのですが、GF6のWZKですと14-42mm、40-150mmのレンズが2本付いて今なら4万円ちょっとで買える(レンズ2本別々に買うより安い⇒ボディはおまけのような感じ)ので、標準レンズが無いならGF6のWZKがお薦めですね。
GX7と被る形になりますが、GF6はGX7には出来ない自分撮りが出来ますから(液晶画面が180°動く)オマケのボディとして持っていても損では無いと思います。(レンズをGX7とGF6にそれぞれ付けておいてレンズ交換しなくて済むとか)
上記案だと一挙にレンズが20mmF1.7、14-42mm、40-150mmと3本になりますが2本のズームレンズは手振れ補正付きなので何かと便利かと思います。GX7レンズキットとGF6WZK合計で11万円ちょっとにはなるのでご予算と相談ですが、望遠レンズ1本だけ追加でも3万円ぐらいはしますからちょっと足してレンズもう1本と予備のボディ入手というのが良いかとは思います。
書込番号:17813373
3点

レンズキットに14-140mmが設定されていればいいんですが、20mm f1.7も一部で「神レンズ」と言われるレンズですから、持っていて損はないですね。
つけっぱなしレンズとして重宝するのは上記の14-140mmですが、小型&安価で動画にも使える電動ズームの45-175mmもお勧めです。
書込番号:17813457
1点

14-140に一票。広角から望遠まで一本で済みますし、望遠が足りなければEXズームでOKです。
書込番号:17813593
4点

運動会用であれば問答無用で14-140がお勧めです。45-175だと広角側が
絶対足りませんよ。
書込番号:17814287
3点

皆さんと同じく運動会用であれば14-140mmをおすすめします。ただ、ちょっと望遠が足りないかも。
普段使いでも重宝しそうですね。
お値段的には45-150mmがおすすめです。
幼稚園ならこれで問題ないです。
もう少し出せるなら45-175mmですね。
望遠だとあと少しほしいってこともよくあるので。
書込番号:17816369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分どれを選択しても14万円くらいはかかるということで色々なプランを考えてみました。
GX7C+45-175mm+RX100
72000+35000+36000=143000
望遠そこそこ、広角は別途高級コンデジでカバー。RX100の画質自体は明るい場所ではGX7に匹敵します。ポケットサイズなので常に持ち歩いても苦になりません。運動場でレンズ交換する覚悟があるならコンデジは不要ですが、埃が入り込むリスクがあります。
GX7C+14-140mm
72000+65000=137000
レンズ交換不要で広角から望遠。やや望遠が短い。
G5W+12-35mm F2.8+GF6ボディ
39000+80000+27000=146000
どうせ大金払うならボディを型落ちで妥協して、思い切って普段使い用に広角高級ズーム。
運動会はG5に150mm、GF6に12-35mmを付けて広角をカバー。かさばるのとセンサーが少し古く暗所にやや弱い。
唯一広角12mmは風景撮りにメリット大。レンズ自体はかなりの品質。
FZ1000+(一眼ダブルズーム+単焦点レンズ)
76000+(4万程度+30000程度を想定)=76000(一眼追加で15万程度)
FZ1000は広角から望遠まで一台でカバー。望遠最長&AF最速で運動会だと一番安心か。4K動画も撮れる。
暗所適正は上記3つよりはやや劣るが、RX100と同じく明るい場所ではGX7等に匹敵。
FZ1000単品で済ませられるなら一番安い。
http://kakaku.com/item/K0000281877/ 45-175mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510131/ 14-140mm
http://kakaku.com/item/K0000386303/ RX100
http://kakaku.com/item/K0000378040/ 12-35mm/F2.8
http://kakaku.com/item/J0000002770/ G5W
http://kakaku.com/item/J0000007617/ GF6ボディ
http://kakaku.com/item/K0000664331/ FZ1000
14-140は自分も持っていて便利なのですが、画質自体は突出したものはなく一眼ならではの絵は出てきにくいです。
これを買うなら望遠に余裕のあるFZ1000で十分なのではと思います。
画質自体は『明るい場所では』これらの一眼と大差なく、目下のところの運動会では一番適正が高いです。
取り敢えずこれで色々と撮ってみて、自分がよく使う画角を知る事、そしてボケ等に不満が出るようなら一眼を追加で良いと思います。
仮に追加してもFZ1000自体はサブ機として活躍するので無駄にはならないかと。
書込番号:17817267
1点

こんにちは。
GX7 レンズキットのレンズ(20mm F1.7)は単焦点レンズでズームができませんが、写りはとてもよく、室内でも使いやすい画角で、とてもいいです。
私はこのレンズをつけっぱなしにして常用しています。明るいレンズなので室内での撮影も楽です。
でも、運動会には望遠レンズが必要ですし、旅行とか行って風景を撮りたいときは20mm F1.7よりも広角のレンズがほしくなるでしょう。
私だったらものすごく安くなっているGF5 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000005945/
を追加で買うと思います。
標準ズームレンズ(LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH)、望遠ズームレンズ(LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH)にカメラまでついていて、レンズだけを買いそろえるより安いです。GF5はレンズのおまけについてくる感じですね。
運動会のときはGX7に望遠ズームLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH
GF5に標準ズームLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH
をつけて2台とも持って行けば、レンズ交換不要で楽です。
カメラとしてはGX7のほうがGF5よりもずっといいですが、GF5のほうが軽いので、意外と普段から使うような気もします。
書込番号:17817372
3点

あ〜まだGF5のWZKが残っているならGF5WZKの購入が標準と望遠レンズを安く手に入れる一番の方法ですね。もう市場に残ってないかと思って1万円は高くなるGF6のWZKをお薦めしましたが、GF5は液晶画面は固定ですがその分厚みが薄く非常にコンパクトなので普段持ち歩いてパチパチ撮るにはGX7より出動量が増えるかも^o^/。
小生もGF5のWZKを運よくアウトレットで購入出来て、追加で広角の単焦点レンズ(14mmF2.5)まで購入しちゃいました^o^/。
書込番号:17817496
2点

2台持ちかコンデジ併用なら45-175mm勧めたいです。
この写真は運動会のものなので、参考になると思います。
(私の写真ではないです。すみません。)
http://review.kakaku.com/review/K0000281877/ReviewCD=509390/ImageID=81044/
ディズニーのパレードもそうですが、遠くを撮るときって、一緒に近くの家族を撮ることも多いので、
望遠のみというのは危険です。
なので、このレンズ使うなら2台持ちか、最低でもコンデジ併用が良いかと。
1台ですべて済ますなら、やはり14-140mmがよいかと。
書込番号:17822379
1点

焦点距離的には、問答無用の100-300mmで決まりですが……
残念ながら、性能がちと低い。AF遅め、解像もやっと。
性能的にはみなさんオススメの45-175mmで決まりでしょう。インナーズームなので望遠端にしても伸びず、GM1やGX7とのマッチングも良いです。AFも速いし。
ただ、数回レンズのファームアップが出てますから、購入後は最新ファームにしてやる必要があります。
>また、このキットに付属するレンズで大抵の撮影は問題ないですよね?
おもいっきり問題があります(^_^;
・ズームができない単焦点レンズ
・AFの挙動がマイクロフォーサーズでも1,2を争うほど遅い。C-AFが効かない。
・AF動作時の音が大きく、動画を撮ると駆動音を拾う。AFも遅い。
ただ、描写に関しては上位に属するレンズですので、見合った被写体、見合った画角であれば、「神」と呼ばれるにふさわしい写真が撮れる可能性は高いレンズです。
間違ってもランダムに走り回る子供や犬を撮ろうと思ってはいけないレンズです。
書込番号:17827056
1点

便乗質問のようで恐縮です。
>子どもの運動会を接写して撮りたい
スレ主さんのご要望ですが、これっておそらく超望遠で撮りたいと言う意味だと思います。
100-300mm以外だと45-175mmでも何でもおそらくEXズームを使うことになるのでしょうが
EXズームを使ってもAF性能って変わらないのですか?
書込番号:17827076
0点

変わりませんよ。
ただ常時手ブレ補正ON(シャッター半押しで効くモード)にしてないと大変です。
バッテリーの消耗が早くなりますので、GX7なら予備が2個いるかも?
書込番号:17833221
1点

GX7だとレンズ側補正になるかボディ内補正になるかどちらかで、自分で手振れ補正切りにしない限り常に手振れ補正効いているので電池の持ちはあまり変わらないと思いますが、どうでしょうか。
一日中、使用する場合は予備電池はあった方がいいと思います。
使用時間にもよりますが、使用しない時間はこまめに電源OFFした方がいいと思います。
書込番号:17833973
1点

Don't think,Feeeeel!! さん
ありがとうございます。
EXテレコン(EXズームではありませんでした)時、AF性能が変わらないということは素晴らしいですね。
こういう便利機能の裏には何かしら落とし穴があるのではないかと思っていましたが
全くの杞憂だったようです。
バッテリーの持ちに関しては、自分はユーザーではないのでわかりませんが
小型、EVF機となると予備バッテリーは余裕を持って準備しておいた方が安心なんでしょうね。
書込番号:17840619
0点

みなさま、たくさん親切に教えていただき大変助かりました。ご自分のことのように予算組んで頂き、ますます日本人が好きになりました。みなさまの温かい返信を分からないながらも丁寧に読みました。私の質問が誤りだらけの語法で失礼致しました。見事に読み下してくださり感謝しています。
長い間考えて、初心者の私ですから、sakana tarouさんのご提案をいただいて、GX7CとGF5のダブルレンズキットを両方購入して併用したいと思います。GX7は宝の持ち腐れにならないように少しづつ研究するつもりです。
改めてご返信下さいましたみなさま、ありがとうございました!
書込番号:17889307 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
皆様、こんにちは、こんばんは。
現在、e-pl5を使っていて、ツインダイアルに憧れて新しい機種を買おうかと迷っています。
そこで、このgx7なのですが、値段も昨年から大分落ち着き、もうこれ以上の下落はないかなと思い購入を考えています。
しかし9月にlumixの後継機の噂があるとのことで、その発表を聞いてからの方がよいか悩んでいます。
新機種がでたとして、gx7に追加してほしい機能というのは私には余りありませんが、、、。
(主に価格の変動)
どちらが賢明でしょうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。
また、機種選びでもgx7かe-p5で少し迷っています。
(e-m10は、あたまの部分のデザインが好みでないので除外
e-m5はデザイン大好きですが、さすがにデジタル物で、所有している機種より古いので除外です。)
私にとって
機能 gx7>e-p5
値段 gx7>e-p5
デザインe-p5>gx7(gx7もカッコいいですよ!)
といった感じですが、やはり機能で選ぶのが後悔する可能性は少ないでしょうか?
皆様はデザインで選んだりしますか?笑
書込番号:17809465 スマートフォンサイトからの書き込み
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パナとオリならオリを買います。
ボデー内手振れ補正は手振れ補正の無いレンズでも有効という漠然とした理由です。
書込番号:17809488
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駆け出し卵さん、こんばんは。
9月発表の新型機って、GX7の後継機かGM1の後継機という噂のようです。どちらにせよ今が購入のラストチャンスではないので、待った方が良いと思います。価格コム内の販売店舗も多いので、焦る必要はないかと。
僕は、E-P5を所有しております。E-P5とGX7の個人的感想は、
デザイン…E-P5 > GX7
持ちやすさ…E-P5 << GX7
機能はどうですかね? 手ブレ補正はE-P5が上ですが、ファインダー内蔵が羨ましいです。
どちらも素晴らしいカメラなので、店頭で実際に触って決めたらいいと思います。
(初心者は別として、他人の意見でカメラを決めるべきではないと思います。自分が気に入ったカメラなら、多少の不満は我慢できるもんです。)
書込番号:17809559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

デザインも大事だと思います
(`・ω・´)キリッ
書込番号:17809653
1点

発表を聞くと、今度は価格が下がってから・・・
価格が下がって落ち着いたら、新製品の噂が・・・
いたちごっこじゃないですか?
気に入っているなら、思い切った方がいい様にも思いますが?
書込番号:17809701
3点

何でも来いのGX7に一票\(◎o◎)/!
(デザインで選ぶなら・・・GM1でしょ)
書込番号:17809702
1点

デザインも大切な機能だと思いますよ。
僕の撮影スタイルだと、デザインはプログラムAEやシャッター速度優先AEよりも重要です。
で、カメラはお持ちのようですし…急がないなら「待ち」に一票かな。
書込番号:17809724
3点

迷ってる時は動かない方が、、、
自分ならE-PL5を使い倒します。
>皆様はデザインで選んだりしますか?
まずデザインです。機能が良くても嫌いなデザインでは購入しません。(キッパリ)
書込番号:17809727
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009614_J0000009613&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
ボディのみのほうがレンズキットより高くなってますが、ボディのみを買う人がいるのでしょうか?
書込番号:17809729
1点

GX7なら ボディ内にも手ブレ補正があるので、買いでしょう!
レンズもパナの方がオリよりも良いのが何本かあるし。
書込番号:17809887
4点

持ちやすさ、使い勝手が良好なほうがいいに決まっています。
美人は3日で飽きるけど、頭の良い女は、一生感謝する、ということですよ。
あまりに無骨なら考えるけど、最近のカメラはみんなほどほどじゃないですか・・・。
オリンパスは故障が多いイメージがあって、私ならパナを勧める。
書込番号:17810974
1点

> 皆様はデザインで選んだりしますか?笑
あまりにチープでへんてこなのはパスしますが、
デジタル系さんがおっしゃるように似たようなものです。
さすがに美人でも髭が生えてたり、喉仏が異様にでかいのはパスします。
そして何より重要なのは、最近のデジカメは昔のフィルムカメラと違って、賞味期限は短く
一生モノ足りえないワケで、デザイン重視はナンセンスだと思います。
まあ、そこそこかっちょ良いのは所有欲や見栄張りには都合いいですが。
書込番号:17810999
1点

8月30日にOLYMPUS-PENの新シリーズの体験会の告知が出たので、
ここは「待ち」だと思います。
パナソニックもミラーレスの新型が出る(GM1の後継か)のでは
といううわさもありますし。
自分はEVFが必要なので、GX7にしました。
書込番号:17811653
1点

駆け出し卵さん こんばんは
最近予定外の入金があったので 安くなったGX7購入してしまいました。
G3からの追加購入ですが 露出補正ダイヤルが単独で使え 便利になりました。
今は セッティングの最中ですので 本気の撮影はもう少し先になると思います。
書込番号:17811957
0点

駆け出し卵さん、こんばんは。
既にPL5をお持ちなので、どうしてもとか急ぎでなければ待ちがいいのではないでしょうか。
フォトキナを前に各社から新製品の発表が8〜9月にあるようなので。
オリンパスからはデビューイベントやるのでPEN(おそらくPL7)は確実に出るようですね。
パナからも新しいのが出るという噂がありますし。
新機種の価格と機能を確認してからでもいいのではないかと思います。
それとデザインで選ぶのはありだと思います。
書込番号:17812446
0点

どういうものを撮るのか書かれていないので、アドバイスしようがないのでは。
撮る対象によっては、GX7よりE-P5やG6のほうが適している場合もありますし。
書込番号:17812467
0点

皆様多数のご返信ありがとうございます。
デザインも大事ですが、機能も大事!難しいところですね笑
やはり、電子シャッターとEVF、動画に強いということでgx7にしようかと思っています。また、ペンの体験会が八月末にあるとのことで、そこまでは待ってみようかなと思いました。(フォトキナなる展示会まで待ったほうがよいのですかね?)
衝動を何とか抑えることができました。皆様ありがとうございます笑
ところで追加で質問なのですが、動画に強いとされるpana機ですが、AVCHD拡張子で動画がとれるというところが強み?のようですがオリンパス機等で撮れるmov,mpeg方式と比較してどれくらい便利なのですか。
調べてみるとテレビやレコーダで直接再生できるから、ということで、ん?そんな理由なのか。と思ってしまったのですが、、、。
以下、返信です。
t0201さん
五軸手振れ補正機能は凄く魅力的ですね。ただ、pl5の手振れ補正であまり困ったことがないことと、今のところマクロ撮影をする機会がないので、なくてもいいかなと思い直しました。いずれOM-Dは使ってみたいですが笑
にゃーごmark2さん
待ってみようと思います。
地方在住のため、近場にgx7がない汗、少し前県外にいったときにやたらにペタペタ触ってきたので大丈夫だと思っています笑
ほら男爵さん
ですよね!どちらにいっても後ろ髪をひかれる思い、、、
nao-taroさん
価格の下落を待っていたわけではないですよー。おっしゃる通りいたちごっこですが、やはり損はしたくないので、皆様にアドバイスを伺いました!
杜甫甫さん
全部入り、すごくいいです!やはりgx7かな。gm1はダイヤルが少ないので外しましたが、小さくてオシャレですよね
松永弾正さん
待ちます!
しんちゃんののすけさん
本当はだいぶ前からほしかったのですが、ガマンしていました。この度、操作系への不満があるなら買い換えてもいいんじゃない?との知人の方からのアドバイスにより購入を検討しています。
とりあえず立ち止まって検討してみます。
じじかめさん
逆転してしまっていますね。私は20mmを既に持っているので、ボディのみを購入しますが、キットをばらした新同品を狙ってます汗
さすらいの「M」さん
はい!
デジタル系さん
例えはおっしゃる通り?ですね笑
私はまだ、そんなことを語れるほど人生経験がありませんが汗
オリンパス機を複数持っていますが、故障、初期不良には遭遇していないので、そこそこ信頼はしてます。メール対応等も丁寧でしたし。
mupadさん
やはりある程度のデザインは大事ですよね!
賞味期限が短いとはいえ、もし当機を入手したら長く使いたいと思っています。
40D大好きさん
動かざるごと山の如し・・・でいきます
もとラボマン2さん
うらやましいです!その便利さひ魅かれています。
書込番号:17812488
3点

今月中に必要なら、GX-7をお勧めします。
しかし、待てるなら、慌てる事は有りません。
じっくり、選択して下さい。
書込番号:17812692
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>現在、e-pl5を使っていて、ツインダイアルに憧れて新しい機種を買おうかと迷っています。
これって、2012年10月発売のカメラですよね?まだ壊れてませんよね?
そうであれば、まだ買い換える必要性はないんじゃないですかね。
デジカメの性能は常に進化し続けていますが、センサー性能が、フィルムの性能を超えたあたり
から、私は、新機種に対する興味が急激に低下しています。3年くらい前でしょうか。
私は新機種よりもむしろ旅行代金です。新幹線に乗って新潟県とかに行って、普段絶対撮れない
ような写真を撮影しています。
書込番号:17812756
1点

スレ主さんの購入理由で少し気になった点があります。「やはり、電子シャッターとEVF、動画に強いということでgx7にしようかと思っています。」ですが、電子シャッターに過大な期待は持たない方が良いです。
先ずシャッターが、60s〜1/8000sから1s〜1/8000に制限されます。
そして、電子シャッター使用時にはフラッシュが効かず、ISO上限が3200に制限されてしまいます。
したがって、暗い場所での撮影には向きません。
でもGX7は非常に良いカメラです。私は動画に特化し大きく重くなったGH系に嫌気がさし、ボディ内手振れ補正とバリアングルEVFをパナ機で唯一搭載したこの機種がお気に入りです。^^
書込番号:17826486
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
背面のMENU/SETを押し1番下の?マークの「再生」の項目を選択した時だけ、なぜかモニターの輝度が1段階?ほど明るくなります。
他の「撮影」「動画」「カスタム」「セットアップ」は選択してもモニターの輝度は変わりません。
これは不具合なのでしょうか、それとも何か設定があるのでしょうか。できれば「再生」を選択した時も輝度は変わらないようにしたいと思っています。
ちなみに先ほどお店のGX7を確認した時は↑のような症状は見られませんでしたので、僕のGX7特有のものかなーと考えてます。
改善方法分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。(言葉だけでは伝わりづらいと思いましたので動画を載せておきます)
1点

自分も試して見たところ、同じ症状を確認しました。
展示品でならないと言うことは、もしかしたら、最新のソフトウエアにするとこうなるんですかね?
使用上問題はなさそうですけど、見つけちゃうと気になって仕方ないですね。
書込番号:17780828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確認しましたが私のはなりませんでしたよ。購入時期は昨年9月で、バージョンアップは一回だけで最新にはしてなかったかも(^^;;
モニター輝度は普段設定してる2と、オートの両方試しましたがどちらも明るくはなりませんでした。
書込番号:17780848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

g1の頃からありますね。実用上問題ないのでそのままにしてますが、、、。
書込番号:17781090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ココアックスさん、こんばんは。
>「再生」の項目を選択した時だけ、なぜかモニターの輝度が1段階?ほど明るくなります。
失礼ながら「そんなこと無いよ〜」と思ってしまったのですが、
今現在、手元にあるカメラで試してみました。
・・・ココアックスさんの仰る通りです。本当に明るくなります。
明るくなった後は電源をOFFにしないとそのままですね。
OFFにして再度ONにすると元に戻りますが、やはり再生の所を選ぶと明るくなります。
不思議ですね。今まで全く気付きませんでした。
何の意味があるんだろ?って考えてみましたが、何のメリットも無いような気がします。
気になるようでしたら、メーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか。
もしかすると、パナソニックさんも気付いていないかもしれませんよ。
私が確認した機種は下の通りです。全て同じ現象でした。仕様なのでしょうね。
GH3
GM1
GX1
G2
書込番号:17782861
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みなさんご返信ありがとうございます。
>ohatchさん
カメラのキタムラとビックカメラの計2台で確認しましたが、どちらとも再生を選択時には明るくはなりませんでした。
僕もはじめソフトウェアを疑い、アップデートすれば改善するのかな?思いましたが、最新バージョンでもこの症状が出てるんですね・・・。
となると改善策はなさそうかもですね^^;
>楽しくやろうよさん
前バージョンでは明るくならないということはやはりソフトウェアの問題かもしれませんね。
なぜこういう仕様にしたんでしょう・・・
>hotkeikiさん
そんな前からある症状なんですね〜!
僕も使用上問題はないんですが、ちょっと気になると言えばそれが本音ですね〜^^;
>乾電池くんさん
明るくなった後は「再生」以外の項目を選んだ状態で半押しでカメラモード?に一度切り替えて
もう一度切り替えるといつもの輝度に戻ります。ちょっと面倒なんですけどね^^;
確かに何のためにこういった仕様にしてるのか分からないですね。
不具合?の可能性もありそうなので、今度パナに電話してみます〜。
ただおっしゃるとおりGX7以外もそういうものなら仕様の気もしますが、どちらにしろちょっとモヤモヤしてきました 笑
書込番号:17783366
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久しぶりに当機種に更新したのですが、相変わらずこの症状が改善されていないので、おっパナのこだわりか?とちょっと笑ってしまいました。むかしパナのサポートに聞いた時確か仕様だと聞いたような気がします。
書込番号:17785896 スマートフォンサイトからの書き込み
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GX7 & 最新ファームウェア(Ver. 1.3)で私も確認して見ました。
メニュー画面に入るには、撮影モード(正しい用語は?)からと再生モードからの二つの入口がありますが、これによって輝度の動作が異なる事が分かりました。
撮影モードからメニュー画面に入ると、初めは通常設定している輝度であり、メニューの再生タブを選択するとその時から輝度が明るくなります。これはスレ主さんが仰るように一旦メニューを抜ければ戻ります。
これに対し、再生モードからメニュー画面に入ると、メニューは初めから高輝度の状態になっています。その代わりメニューの再生タブを選択したからと言って特に輝度は変わりません(と言うか初めから明るくなっている)。
再生モードでの表示に係るところは高輝度になるという点では整合性があるので、バグとは言い切れないのかも知れませんが、僕はやっぱりちょっと変な設計だと思います。実害はないので気にしませんが。
書込番号:17785997
0点

>hotkeikiさん
けっこう前からあったんですねぇ、それでは治る治らないの話しでなく仕様かもしれないですね〜^^;
>good4nothingさん
僕も輝度について同じように確認しまして唯一「再生」を選択しても輝度が変わらない方法は
前後のダイヤルを使った操作で「再生」以外の項目を選び中に入った状態で、そのまま前ダイヤルで
「再生」の項目に移ると輝度は変わらないです(わかりにくかったらすみません^^;)
まあでもそこまでして輝度に拘る必要もないんですけどね。
ただ僕としても普段はモニター輝度を1番暗い3番に設定しているので、
できれば明るくなってほしくはないなとは思います。^^;
書込番号:17788529
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
お世話になります。
三脚の転倒でレンズがひん曲がってしまったのを無理やり真っ直ぐに直して使用しているSONYのRX100と、RX100がいつ壊れてもいいように買ったGX7とのほぼ同じ設定で同じ方角を撮影した星空の写真を撮り比べしてみました。
長秒ノイズリダクションはONにしています。JPEG撮って出しです。
ISOが小さい時はそんなに気にならないのですが、ISOが大きいとGX7のノイズが酷いようなのです。
何か解決方法などありましたら、お教え下さい。
レンズが悪い?(関係ないけれど7-14mm F2.8早く出ないかな〜?)
レンズ保護フィルターが悪い?(影響ありそうなら今度から外します)
ノイズリダクションOFFのほうが良い?
RAWで現像すると大丈夫?(したことはありません。ソフトもないです)
GX7の性能だ、諦めろ!(悲しいです)
よろしくお願い致します。
2点

RX100の画質が良すぎる、に一票!!!!(=゚ω゚)ノ
書込番号:17767437
8点

GX7の性能だ、諦めろ!
に1票
ついでにRX100M3に買い替えにも1票。
書込番号:17767466
2点

面白い比較ですね〜
ここで見るべきはノイズリダクションの傾向でしょうか。
細かい設定が分かりませんが、まず一見した印象をいえばRX100の方はえらく強烈にかかってるなという感じ。
例えば輝星周辺のハロの色が抜けてしまってたり、一瞬ピントが甘いのかなと思わされるほど星像やノイズが溶けてしまってたりするところですね。
それに対してGX7の方は非常に素直なリダクションで、確かに一見するとノイズがまんま残ってるように見えますが、その分被写体のディティエールもRX100よりはるかに残ってる感じです。
まあ実際にはRX100の方は若干のピンの甘さもあるでしょうし、現在のデジカメではユーザーが任意に操作出来る長時間ノイズリダクションや高感度ノイズリダクションと呼ばれるものだけでなく、それ以前にセンサーにオンチップでメーカーチューニングによるその画像に適すると思われるノイズリダクションがかけられてしまうのがほとんどでしょうから、本来は長時間ノイズリダクションも高感度ノイズリダクションもユーザーが任意に操作出来るものは全て切った状態で撮ったものを見てみなければ何ともいえませんが、この画像を拝見する限りでは確かに一般の方がディスプレーいっぱいくらいの拡大率で楽しむならRX100の方が綺麗に見えるだろうな、しかし天体写真として後の処理をするならGX7の方が好ましいなといった感じです。
天体写真としての後処理というのは細かくは省きますがカメラでやる長時間ノイズリダクションよりはるかに正確なダーク減算という処理でホットピクセルと熱カブリだけを消し、かつ4枚以上撮っておいて加算平均合成することによってディティエールにさわらずランダムなノイズのみを低減させますので、元の画像によりディティエールが残っている方が最終的な出来がより繊細になるわけです。
このように目的や見方によっても評価は変わってきますので、この画像だけで一概にGX7の方が酷いとは言いきれないと思います。
なお、ISO1600におけるGX7の画像でノイズの中に黒っぽいボツボツしたところが目立つのはこの暑い季節に長時間ノイズリダクションを使ったせいかもしれません。
長時間ノイズリダクションというのは実撮影が終わった直後にそのままの設定で光が入らないノイズのみ写った画像を取得し、それを実撮影画像から減算するわけですが、連写してるのと同じことになりますのでセンサーが加熱していき、その程度によってはノイズのみ撮った方がよりノイズが多く明るく写っていることになり、それを減算することでノイズの引き過ぎと言える状況になり、暗いボツボツとした穴のようなものが目立ってしまうことがあるわけです。
これはセンサーの放熱処理が下手の方がなりやすいとも言えますし、それ以前に長時間ノイズリダクションがかかる前にオンチップでノイズリダクションをかけて溶かしてしまってあるとなりにくいとも言えますので、これもどちらが良いともいえないものがあります。
こういうことはレンズもフィルターも関係なく、カメラの持ち味ともいえる部分ですので、もう少し設定を細かく弄って試してみたり、あるいはやはりRAW現像することでより好みの雰囲気に近づけることは出来ると思います。
書込番号:17767568
20点

takuron.nさん に一票ですね。
書込番号:17768128
1点

JPEG撮ってだし |
SILKYPIX 4.1SEにてデフォルトで現像 |
SILKYPIX 4.1SEにてノイズリダクションを強めにかけて現像 |
こんな写真では高感度ISO3200ですがかなり良いと思います |
価格然々さん、こんにちは。ソニーはノイズを強めに消去、パナソニックはほどほどという傾向があるように思います。私もGX7を使っていますが、高感度でも被写体や環境によってノイズが目立たない場合と目立つ場合があると思います。GX7は暗い場所でのスナップにおいての高感度はそれなりに写るのですが、空など同系色が多い場合はノイズが目立ちやすくなると思います。
付属のRAW現像ソフト、SILKYPIX SEでもノイズは、ノイズリダクションを活用すればJPEG撮ってだしよりもある程度はうまく消せますので試してみてください。
ただ、付属のSILKYPIX SEは3.1でバージョンアップ版4.1がでています。
付属のSILKYPIX 3.1SEを一度インストール後にバージョンアップ版SILKYPIX 4.1SEをダウンロード、インストールして付属の古い3.1を消してください。バージョンアップ版も無料です。
最近画像を整理してしまって、今は手元にRAWで撮った星空画像がないので夜景のISO1600の例を載せますね。一応中央からやや右上に星が写ってます。ただ、レンズがオリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズなので・・・参考になるかどうかは微妙かもしれません。4枚目のみパナ20mmのJPEG撮ってだしです。
書込番号:17768430
6点

「ノイズリダクションの傾向」以前の問題で、GX7はノイズが多いから白っぽくなっているのでは?
ノイズリダクションの掛け方で画面が白っぽくなったりならなかったりはしないでしょ。
GX7は、あまりにも長い長秒撮影には向いていないのかも。
RX100はぶつけたためにピントがあってないのかもしれませんね。
書込番号:17768840
1点

ISO1600だと星が流れないのでノイズと星の見分けがつきにくいですが、ISO400だと30秒間の撮影で星だと同じ方向に流れます。それでISO400を等倍で見れば星とノイズが見分けられると思い見てみました。
そうするとGX7の方が星がたくさん写っているようです。そのため明るく見えるのでしょう。星空でノイズを強くかければ星まで消えていくので結果、RX100は全体的に暗くなるのではないでしょうか。なお、星の撮影は詳しくないので良そうです。
星を撮られていて相当詳しそうなtakuron.nさん、いかがでしょうか。
書込番号:17768953
2点

すみません、下記の誤字訂正です。
星の撮影は詳しくないので良そうです。
↓
星の撮影は詳しくないので予想です。
それとtakuron.nさん、photohito拝見いたしましてお気に入りさせてもらいました!
書込番号:17768964
1点

うさらネットさん、楽しくやろうよさん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
まずは楽しくやろうよさんの上げられた写真を拝見して、やはりメーカーノウハウの詰まったカメラ内現像は馬鹿には出来ないなと思いました。
SILKYPIXは使ってないのでよく分かりませんが、一番の違いは倍率や軸上の色収差というレンズそのものの持つ収差が撮って出しでは上手く押さえ込まれていることと、シャープ処理もこのようなノイズの目立つ対象ということを判断してかあまりかけないことでこれまた上手く対処しているように思います。
現像ソフトはデフォルトだととりあえず見栄えが良いようにシャープがかかる設定になっていることがあり、天体写真の世界でよく使われるCameraRawもそうなんですが、これはノイズをすごく目立たせてしまったりして後の処理を難しくしてしまうのでまずはこれを0にするのが現像時の大事な注意点であるくらいですので、SILKYPIXのデフォルトでシャープがかかっていないかが気になるところです。
おそらくデフォルト現像ではそのせいで撮って出しより目立ってしまったノイズを消そうとより強くノイズリダクションをかけられたのが3枚目かなと思いますが、その弊害でディティエールが失われてちょっとのっぺりしてしまった感じでしょうか。
シャープ処理というのはレタッチ作業の中でも最も最後に、出来うるならば最終的に使うファイルサイズまで考えてかけるべきものですので、まず最初はこれをかけない状態でノイズリダクションの程度を試行錯誤し、同時におそらくSILKYPIXでも出来るであろうレンズ収差補正といった項目の中の色収差補正で出来ることがないか確認していってみると、撮って出しを越えるような現像が可能になっていくかと思います。
ただし倍率の色収差補正はRGB各色ごとの画像比率に関係してきますので厳密には解像度に影響がありますし、軸上の色収差は色抜きでしか対処出来ないことが多いのでこれまた程度によっては全体の彩度に影響しますので、最終的には鑑賞するサイズで見た時に目立たなければよしとする割り切りも必要かと思います。
色味や明るさなどを撮って出しより好みに変えていくのはRAW現像を使えば簡単ですが、ノイズや収差対策など画像そのもののクオリティーに関係する部分でメーカーのノウハウを越えていくのは大変なことですね。
次にtaka0730さんの書かれているGX7の方が画像が白っぽく見える件ですが、これはノイズも勿論関係してますが、他にも画角の違いやおそらく一番大きくは単純に実効感度が違うといったことが複合してると思います。
一番大きいであろう実効感度の違いは同じ感度で撮ってもメーカーどころかセンサーの製造ラインの違いなどによってか同じ機種であっても違うことがありますので、メーカーが違えばまったく同じではない方が普通ですし、細かいことをいえばレンズの透過率であるとかも関係してきますので比較してもあまり意味はないと思います。
その上でですが、画角の違いもこのような対象では少しではあれど明るさには関係し、ごく簡単にいえば広角である方が暗かったり淡かったりする光も凝縮して明るく写っているように感じられたりしますが、これは星など被写体そのものだけではなく、残念ながら必ず光害があってバックグラウンドが真っ暗ではない日本では空そのものが明るく写ったように感じられることもあります。
そしてこのような関係で今回はRX100の方が暗く写っているところに持ってきてノイズを溶かしたり色を抜いたりしてノイズそのものの色味が少なくなっているのでより黒っぽく見えるということかと思います。
しかしこのような写りの違いの関係もあって逆にRX100の方ではほとんど写っていない天の河がGX7の方では存在が分かり、おそらく複数枚撮って天体写真的処理をすればGX7の方がより天の河が浮かび上がってくると思います。
まあメーカーも機種も違うもので撮った限られた画像からでは比較出来ることそのものが限られてくるというか、何が比較出来るかを見極めることが肝心でしょうし、特に今回のようにそれぞれメーカー独自のチューニングがあるであろうノイズリダクションをかけてしまってあったり、片方は落としてピントにも問題があるかもしれないという中ではやはり比較出来るのはノイズリダクションの傾向くらいしかないかなと思います。
そのように見ると今回の二機種の写真では違いがはっきり見られ面白いなと思ったと同時に、このような画像作りの傾向はカメラ任せで星を撮ってみる人にとってはRX100の方が簡単で一見綺麗に見え、逆にそれを素材に試行錯誤する人にとってはディティエールがより残っているGX7の方がやりがいありそうだなと思った次第です。
なお、楽しくやろうよさんが最後に考察しておられるようなノイズリダクションによって星が消されてしまうということは最近ではほとんど無くなってきたと思いますが、ピントが合っていない場合の暗い星ではもしかするとあるかもしれません。
しかしそれで写っている星の数の何割かが消えてしまって全体の明るさにまで影響するということは今回くらいのピントであればさすがにないと思われ、大きな理由はやはり上に書いたように単純に実効感度の違いと思います(^^ゞ
書込番号:17769551
6点

普段撮って出しでしか見ていない自分としては、ちょっと悲しい結果ですが、現像の手法によってはGX7のほうが良い点もあるということみたいなので、今後はRAWからの現像の勉強でもして、気に入った画像にできるように頑張ってみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
画像は、最近のお気に入りです。GX7のインターバル撮影を合成したものです。
書込番号:17769730
5点

takuron.nさん、フォローありがとうございます。実効感度の事忘れてました(^^;きっとそちらによる影響でしょう。
SILKYPIXでの現像した写真は収差補正していないものです。上記内容を読んでノイズリダクションやシャープネスを全てゼロにして現像したらJPGファイルが25MBで大きいのかアップロードに失敗するので残念ながら載せられませんでした。
しかし星の撮影は奥が深いですよね。一般的な写真撮影とはまた別の世界と考えたほうが良さそうだと思ってます(^^)
それと一応今回載せた写真のレンズは1万円程度の魚眼なので、もともとのレンズが力不足です。価格然々さんのレンズはオリンパスの広角12mm単焦点でしょうか。その意味ではあまり参考にならないかもと思いつつ、ISO1600の夜という写真がこれしかなかったのでご容赦ください。
書込番号:17769784
1点

動画を投稿してみましたが、全画面表示でHD画質で見ないと汚い点が動いているだけに見えますね。
ご覧になられる方は、全画面表示のHD画質で御覧ください。
書込番号:17769793
0点

価格然々さん、こんばんは。レスを書いている間にグッドアンサー頂いていたようであのような内容のレスなのに恐縮です(^^;
インターバル撮影きれいですね!私も挑戦したいと思いつつなかなかハードルが高くて・・・でもお写真参考にさせて頂いていつか!
書込番号:17769811
1点

楽しくやろうよさん、夜景写真十分すぎる位綺麗に見えますよ。
レンズは LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 を使用しました。
他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:17769815
2点

価格然々さん、こんばんは。
インターバル撮影からの合成画像、すごくきれいですね。
自分もこんな写真が撮ってみたくなりました。
インターバル撮影は、何秒間隔で何枚撮られたんですか。
動画にする前の画像を比較明合成とかするんですか。
お時間がありましたら、やり方を教えていただけるとうれしいです。
書込番号:17770510
1点

インターバル撮影した時の設定です。
F2.8 ISO1600
シャッタースピード2.0秒
長秒ノイズ除去OFF
撮影間隔 30秒 を約1時間30分続けました(寒かった・・・)
合計176枚
比較明合成フリーソフト SiriusCompを使わせて頂きました。
以下、愚痴です。
インターバル撮影を2秒間隔とかにすると、インターバル撮影を止めるメニューを選択する前に次の撮影がされてしまい、電源を切るなどしないと止めれない状態になるのは、どうにかならないのか?>Panasonic
私が止め方知らないだけかも・・・(マニュアル読み直してみます)
書込番号:17770606
2点

価格然々さん、詳しい情報をありがとうございます。
SS2秒で、30秒間隔で1時間30分も撮影されたんですね。すごいなぁ。
だからきれいな画像ができあがるんですね。
2秒間隔だと止められないという情報も役立ちました。ありがとうございます。
書込番号:17771330
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訂正します。 takuron.nさん の言うとおり、実効感度の違いですね。
なぜならGX7のほうが小さな星もたくさん写っているからです。
なので、例えば RX100は15秒で撮影したなら、GX7は10秒など短めに撮影すれば
GX7も白っぽいノイズがなくなると思います。
書込番号:17774104
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価格然々さん、返信ありがとうございます。12-35mm/F2.8でしたか!良いレンズをお使いですね。動画も参考になりました。2秒間隔だと止められないんですね(^^;やっぱり実際に使ってみないとわからないことも多そうで参考になります。情報や作例ありがとうございました!
書込番号:17779595
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