
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2016年10月21日 12:42 |
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18 | 9 | 2016年9月16日 11:09 |
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79 | 34 | 2016年7月5日 12:48 |
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35 | 15 | 2016年4月28日 13:50 |
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11 | 8 | 2016年4月6日 07:58 |
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19 | 8 | 2016年3月31日 08:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
電源をオフにした時にカメラを90度くらい前に傾けると「カチャッ」という音がするのですが、この音は正常なのでしょうか?
ちなみに電源オンにしていても同じ音がします。なお、レンズは外してあります。
レンズだと手ブレ補正の音がこんな感じですけど、ボディ手ブレ補正も同じような音がしますか?
書込番号:20317050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
こんにちは、縦位置センサーではないでしょうか。
書込番号:20317098
0点

>里いもさん
ありがとうございます。
どうもその可能性が高そうです。
GM5が無音だったのでGX7特有かと思ってましたが、G6でも同じような角度で音がしました。
書込番号:20317151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんいにちは。
試してみました。レンズ非装着、電源ON、OFFとも。
傾けただけでは音はしませんでしたが、
レンズ側を下向きにして上下に振ると、カタッと音がします。
レンズ側を上向き、あるいは正常向きタテ向きでは音がしませんでした。
音が出るパターンのとき(レンズを下向きにして上下させる)、
下に下げるのは、下げ止まる時に
上にあげるときは、上げ始めに音がします。
ボディーにG(正負)がかかる時です。
以上で何が推察できるでしょうか?(^^;
メカシャッター関係?
私にはわかりません。
書込番号:20317171
3点

こんいにちは。
だって(^^;
たまにやる失敗です(笑
ご容赦ください。
書込番号:20317175
2点

少し勘違いしてました。
GX7の時はレンズを完全に外して、前に90度傾けた時に音がして、上げる時には音が聞こえませんでした(鳴ってるのかも知れませんが小さいのかも)。
で、G6の方はレンズの音と勘違いしてまして(付けたまま試してしまった)、ボディのみで試してみたら全くの無音でした。
GM5は前述の通り無音です。
以上のことから判断すると、GX7だけボディ手ブレ補正なので手ブレ補正機構の音ではないかと推測しています。
もう少し情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:20317294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
動きものをAFCで撮ろうとするとき、シャッター半押しの状態で被写体を追い、AFを追随させながらここというときに全押ししてシャッターを切るというやり方をしていました。
しかし、半押し状態で追って全押ししようとしてもシャッターが切れないことが多々あることに気づきました。そして、かなり遅れたタイミングでシャッターが切れます。それはもう完全にシャッターチャンスを逃した後のことです。」
ひょっとして私のAFC時の撮り方が根本的に間違っているのでしょうか。AFCの時は、半押しを使わずにクイックAFをONにした状態でいきなり全押しするのが正しいでしょうか。
GX7をお持ちの方(LUMIX全般に言えるのかもしれませんが)、一度AFCで試してみて教えていただけるとありがたいです。
1点

いわゆる、
レリーズ優先(合焦は不問)と
フォーカス優先(合焦するまで遅延させられる)
のどちらかを選ぶという
概念はあるのかな?
書込番号:20205134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さんのいわれるように、「レリーズ優先」「フォーカス優先」の設定があります。前者を選べばいつでもシャッターは切れます。
書込番号:20205152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーぞー@自宅さん
>沖縄に雪が降ったさん
早速のご回答ありがとうございます。よーくわかりました。その通りです。
ふだんほとんどAFCを使うことがないので、フォーカス優先のことは意識していませんでした。
スッキリ!
書込番号:20205226
1点

こんにちは。
問題解決されたようですが、基本的にAF-Cではレリーズ優先に
しておかないとAF-Cの意味が薄れますよね。
いつでもシャッターを切れるのもAF-Cの優位点ですから。
私もレリーズ優先にしています。
書込番号:20205296
3点

リック・デッカードさん こんにちは
少し注意が必要なのですが 今回の場合 シャッターが切れないと言う事は ピントが合っていない状態と言う事ですので シャッターが切れたとしても ピントが合っていない写真が出来た可能性もあります。
その為 自分の場合 今回のようにシャッター切れるタイミングが遅くなる時 動きがあまり早くない場合 AF-Sでシャッター一気押することもあります。
書込番号:20205306
2点

解決して良かった( ̄▽ ̄)
ついでに書きますと、他機種ですが、
僕の場合はピント優先にしています。
当然シャッターチャンスを
逃す可能性はありますが、ピンボケの
写真を量産しても…なので^^;
被写体やシチュエーションによっても
違いますので、ご自分に合った良い設定を
追い込めればと思います。ではでは。
書込番号:20205333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピンぼけにも程度があるので、フォーカス優先の中にピント精度の選択ができたらいいのにな、、、って具合にして、年々メニューは複雑化していく
書込番号:20205370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はピント優先よりレリーズ優先ですね。
自分のタイミングでシャッターが切れないとイラッとします(笑)
パナソニックのAFは速いので、他社よりピンぼけは多くならないと思います。(AF-C連写は除く)
書込番号:20205473
1点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
レリーズ優先にするということは、ピントが合っていなくてもレリーズするということは承知しております。
ありがとうございました。
書込番号:20205477
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
無茶ですがこのカメラで90人の集合写真を撮ることなりました。(^o^;)
学年行事の終わりに、毎年集合写真を役員が撮って児童に配るとの事(L半)ヾ(・◇・)ノ
今年度の役員でデジカメ保有者が不在で
スマホしか無いと、入学式の時、自分が撮影していたのを覚えていて依頼されました。
このカメラでは20人が限界と断りましたが、
それでも とお願いされました。
当日は晴れならグランド
雨なら体育館と条件も難しい
当日の設定は
超高解像、強
ISO800
F8
RAW.JPG
当日の装備は
三脚2つ
大 EV未使用で160p、カメラ用
中 EV未使用で140p、必要ならワイヤレスでストロボ設置用
ストロボGN36、Panasonic
晴れならPLフィルター使用
決まらないのがレンズでして、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
どっちがいいかなと思いまして、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:20001608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まとめてみますね。
ISO オート
モード 絞り優先AE F5.6
PLフィルターなし
ストロボ発行なし(暗すぎてもガイドナンバーが小さいと光が届かない可能性があります。ISOで調整を。)
三脚使用(フレーミングを落ち着いて行うため)
こんな感じでいかがでしょうか。
書込番号:20003751
1点

ストロボは、下から焚くよりも通常のクリップオンの方が良いでしょう。
前後の間隔や身長の差にもよりますが、下からだと前の人の影が後ろの人の
顔に掛ることが考えられます。
>人数×20万画素
これは相当大きく印刷する時じゃないかな?
そんなに気にしなくても良い様な気がします。
少し広めに撮影する方が良い様が良いかと。
後で印刷する用紙の縦横比によって
縦横いずれかが足りなくなることがありますので。
枚数は大目に撮影しましょう、
大人数になると必ず目をつぶってしまう人がいますので
予備として必要になります。
可能であれば、切り貼りして全員を一番良い顔にするのが良いかと。
三脚で固定するなら、1/60秒も(1/30秒でも)切ることが出来れば十分かと。
撮影するたびに「しばらく我慢してください」と声をかけ
じっとしていて貰いましょう。
一番重要な事ですけれど、助けて貰えるスタッフが必要かと
90人の撮影なら出来れば、5名程度。
その方たちにカメラセッティングをしている間にきちんと並べて貰います。
スタッフごとに担当分担(前列右側とか)を決めキチンと全員の顔がカメラ位置から見えるか、
間隔はおかしくないかなどを見て揃えて貰います。
その時間でカメラセッティングをすれば、テスト撃ちなんかもできて
余裕を持って撮影に当たる事が出来ます。
撮影時にスタッフが入る位置を確保、庄内のBossさんも入るのであれば
予めその位置も確保しておきましょう。
最後に幸運を祈ります、準備合え怠りが無ければ
きっといい写真が撮影できると思います。
頑張って下さい。
書込番号:20003793
1点

頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。
書込番号:20003810
1点

↑
半分以上は自己満足です。
年に10回程度依頼されますが、
評価は「綺麗に撮れていますね」程度・・・
撮影時の設定など経験が資産になると思っています。
書込番号:20003825
0点

>hotmanさん
せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
書込番号:20003828
1点

さすらいの「M」さん
>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
確かにそうですね、2Lでも小さいのですが・・・
自分の場合は、テスト印刷でA4程度に印刷し
印刷サンプルとして渡すこともありますね。
予算が出ればいいのですけれど・・・
書込番号:20003841
2点

カメラは問題無いですよ。
むしろ、フルサイズより被写界深度で有利です。
被写体との距離が遠くなる問題はありますが。(35mmが換算70mmになるわけですから)
レンズは、なるべくテレ側を使いましょう。ワイドで撮ると、顔の大きさの違いがすごくなります。
ストロボは、被写体との距離が大きくなりますので、効きにくくなりますが、被写体が「撮られた」を意識するために必要です。
レンズの真上、なるべく高いところが理想ですが(効く天候の場合)、効かない天候でしたら、カメラ内蔵ストロボでもいいと思います。合図用途ですから。
正午近くとのことですので、帽子の影が落ちやすいです。外してもらうか、なるべく浅くかぶってもらいましょう。RAW撮影で、後でLrでシャドウを持ち上げると、結構イケますよ。ただし、露出オーバーすぎるとまずいですが。(オートでOK)
順光の場合、眩しくて目を細められてしまうので、そのことは撮影時に言った方がいいかも知れません。
天候にもよりますが、ISO200、1/125、オート、で、いけるんじゃないかなぁ。1/125、F8、ISOオートでも良いかも。
一番重要なのは、カメラマンが落ち着くことです。
100人の視線を受けるわけですから、なかなかですぞ。
あがってしまって、思わぬミスをしてしまうかも。(ピント合わせ忘れるかも)
集合写真はトーク力です。
被写体から離れますので、マイクあった方がいいです。
連射はおすすめしません。(HDRで連射で撮るプロもいますけどね)
トーク力で、ガツンと、カメラへ集中させましょう。
声を枯らして頑張って下さい。
書込番号:20003936
2点

>庄内のBossさん
グラウンドならいいですが、体育館で90人となると距離が取れなくて全員入りきらないような気が・・・
広角だと端っこの人の顔がゆがんでクレームになりそうなので、十分な距離をとって望遠レンズで撮るのがいいと思います。
書込番号:20004002
1点

庄内のBossさん
綺麗に並んで撮影出来るかどうかも考えんとな。
書込番号:20004021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
私も・・・カメラの解像度なんて気にする必要が無いと思います。。。
ましてや「L版」プリントならなおさらです。
皆さんのアドバイスにある通り・・・あまり「カメラ(の設定)」や「レンズ(の焦点距離や明るさ)」側で何とかしようとしない事です。
屋外の撮影であれば、プログラムオートでもOKだと思います。
※私は、体育館より屋外の撮影をおススメします(^^;
それよりも、しっかり「撮影環境」を整える方に神経を使った方が良いと思います(失敗が少ない)。
しつこいようですけど・・・
第一に「撮影スペース」が十分にとれる場所で撮影する(カメラマンが後ろに下がれない場所を避ける)
次に極端な「順光」「逆光」を避ける。
そして最も重要な事が・・・並ばせ方と、その段取りで。。。
何しろ大人数であれば、あるほど・・・なるべく・・・できるだけ・・・小さく、コンパクトに(詰めて)並ばせる。
しかも・・・短時間でビシッと並ばせる・・・ダラダラと時間をかけると収拾がつかなくなりますよ(^^;(^^;(^^;
↑出来れば、この役目はカメラマンがやらない!!
嫌な役を引く受けたのだから・・・あなたにお願いした人に、しっかりやってもらいましょう♪(^^;
↑モチロン・・・その指示は、カメラマンがシッカリ出さなければなりませんが(^^;(^^;(^^;
並ばせてから・・・カメラマンがマゴマゴトしていると・・・これまた収拾がつかなくなるので(笑
カメラマンは、事前にしっかり準備万端整えなければなりません。。。
全員整列したら・・・いつでもシャッターが切れる状態にしておきたいわけで・・・並ばせるメンドーな作業は他人にお願いしたいわけです(^^;
影が出来るからフラッシュで消す・・・まあ、プロならそーするんでしょうけど。。。
我々アマチュアカメラマンのショボい機材でそれをやるのはつらいので。。。なるべく帽子は外してもらう(出来るだけ被写体側に協力してもらう)と言う考え方の方が良いと思います。
これも・・・カメラや機材で何とかしようとしない方が吉だと思います。
※少人数で、内蔵ストロボでも光が届く距離(範囲)での撮影なら、積極的に使いますけど(^^;(^^;(^^;
>15mmレンズ使用で撮影距離15mほど
↑広角レンズはダメです(^^;(^^;(^^;
画面の端っこの人が歪んだり、流れたりするので・・・
広角レンズで「広く」撮影する・・・って発想がダメです(^^;
25〜30o程度の「標準レンズ」と呼ばれる焦点距離のレンズを使用して、なるべく平面的に撮影します。
15〜17o程度の広角レンズで撮影するなら・・・中央付近に小さく撮影して(画面の余白を多くする)、後でトリミングして画面を整える様にします。
↑こーすれば端っこが歪まないで済みますけど・・・トリミングする分解像が失われますので。。。
素直に狭い画角のレンズで・・・被写体から離れて(後ろに下がって)構図を整えると言うわけです。
あくまでも個人的な意見ですけど・・・
被写体ブレを恐れて・・・シャッタースピードを上げるためにISO感度を上げるならば・・・
被写体に・・・「1秒動くな!!」「1・2・3!」でタイミングを合わせて撮影した方が出来栄えが良いと思います。
モチロン・・・「表情」は硬くなりますけど。。。(^^;(^^;(^^;
体育館等の撮影で・・・無理に1/250秒程度のシャッタースピードを稼ぐより。。。
1/60秒程度で・・・ISO感度は下げた方が(出来れば200まで)良いと思います。
※フラッシュのガイドナンバー稼ぐためなら800程度まで上げても良いと思いますけどね(^^;
※屋外ならシャッタースピードは、まず気にしなくてよいので・・・屋外をおススメします♪
ご参考まで♪
書込番号:20004232
0点

>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
つうか、もらう方からすれば
「L判だと整理も楽なのに、こんな中途半端なサイズにしちゃって…どうせ一回しか見ないんだから、もう少し気を利かせりゃ良いのに」
ってなるかも?
しかし、L判でしか配布しないと言う所にこの写真の重要性の低さが判るなあ。
書込番号:20004357
3点

Y坊を、 真性ケチ(付け) 太郎。 に任命するわwww
書込番号:20004432
7点

庄内のBossさん 返信ありがとうございます
>一列目 体育座り
>二列目 膝立ち
>三列目 中腰
>四列目 普通に立つ
これだと 膝立ちと中腰 あまり高さ変わりませんので 顔の位置が被る気がしますので 椅子を使うなど考えたほうがいいと思いますよ。
また 昼12時となると 日が出ていれば ストロボ炊いても 太陽光が強く ストロボ全く効かないと思いますので 太陽の位置考えながら 顔が暗くならず 影も少ない位置探すのがいいと思います。
やはり 昨年の写真手に入れ 同じように並べるのが一番安心だと思います。
書込番号:20004725
1点

このスレに対して返信されている方の中に、集合写真を撮影されたことがある方って、どのくらいいるのででしょうか?
僕もやったことはないのですが、どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・
一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。
書込番号:20004882
0点

藍相逢哀さん
>どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・
スレ主の庄内のBossさんは、それでは良いと思っていないのでここで相談されているんだと思いますよ。
>一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。
その予算が付いているのなら、余計な事を考えずそうしたでしょうね。
予算が撮れないから、庄内のBossさんが撮影することになったのだと思います。
そういうことって結構ありますよ・・・
どうしても断りきれなくなる状況って。
書込番号:20005313
0点

すみません仕事中なので短文で返信させていただきます。
予算(´▽`*)・・・千円・・・
だそうです。
どーにも出来ません(T_T)
>hotmanさん
>さすらいの「M」さん
その通りマイクロフォーサーズでもこれだけ良いもの撮れると言うものを残したいとおもいまして
コンデジで出来ない良い物を残したいと思いここにアドバイスをお願いしてます。
仲良くしている写真館の方にもアドバイスして頂きたいと思います
写真的にはそれほど重要でなく、記録でいいのでは大丈夫と
言われてます。
半分は個人的満足の域でして。(^▽^;)
本当に皆さま、ありがとうございます。
書込番号:20005652
0点

とにかく頑張ってね!!!
なんとかなるって!!!
書込番号:20005665
0点

集合写真だと少し上から見下ろす感じで撮ったほうが全体にピントが合いやすくなるので
場合によっては脚立とか踏み台もいるかも(必要なら学校から借りればよいかと)。
書込番号:20006915
2点

本当に多くの方より、適切なアドバイスありがとうございました。
本日、夕方より最終打ち合わせがありました。
そこで、(=゚ω゚)ノ
行く前に実際グランドで撮影し、
L判でプリントしたものを持参しました。( `ー´)ノ
写っているのは自分一人ですが・・・(^▽^;)
>さすらいの「M」さん
頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。
まさにこの通りで(ー_ー)!!
A4プリントしたものは、まずまず良い仕上がりになりましたが、
L判では認識出来るけど
小さいね(*´Д`)
そこから議論が始まり
結果!
グループ単位10人(子ども5人親5人)で行くことに
なりました。(*´▽`*)
アドバイス頂いたみなさんスミマセン(+o+)(T_T)
将来集合写真撮る機会があるかもしれませんので、アドバイス頂いた内容は
まとめて、プリントしておきます(^−^)
有難うございました。
書込番号:20011781
5点

わたしなんか、わたしなんか、それくらいの人数で、夜間、屋外、照明無しで、フラッシュ1灯、集合写真、勿論ボラ
依頼してきた人は涼しい顔、RAWで撮って後で粘って、大変だったのよぉ、え〜ん、え〜ん(ToT)
書込番号:20012896
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
アドバイスをお願いします。
撮影はこれまでiphoneのみで楽しんでいました。
トイカメラ風の加工が好きで、特にデジカメの必要性も感じなかったのですが、仕事上で少し必要に迫られています。
自社サイトで建物の外観・内観の写真を掲載しなければなりません。
不動産ではありません。博物館などのわりと大きな建物を撮影します。
カメラは少しずつレベルアップしていきたいとは考えているのですが、今の自分のニーズにあったものを調べていたら、「LUMIX DMC-GX7 」にたどりつきました。
以降、新しいモデルも発売されているようですが、こちらのほうがおすすめ…というものはありますでしょうか?
また「LUMIX DMC-GX7 」の場合、下記のニーズにおけるおすすめのレンズを2つ教えていただけませんか。
(1)建築物の内観・外観 撮影用
(2)普段使い…人、風景を撮ることが多いですが、サイズ(小さめ・軽め)を重視したいです。
予算は、本来はボディも含めて10万に抑えたかったのですが(>_<)できるだけ安いものでお願いします。
2点

10万円の予算ならば
時が許すなら
ニコンDL18ー50に期待したい所です
GX7…大好きですが…レンズ代も厳しそうですし
急ぐ様子なら…吾輩なばLX100
書込番号:19824628
1点

なぜ今さらGX7?格安で手に入るならともかく今さら新規で手を出すこともないのでは?
安く抑えたいならGM5とか、新し目ならオリンパスのE-M10Uとかいいかも。
書込番号:19824725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GX7でも一応頭をひねってみました
吾輩的に…です
@
GX7Mk2標準ズームキット
A
GX7 ブラックレンズキット…20mm売却 パナソニック12ー32 購入
B
GX7 中古(5万円くらい?レンズキットなら…普段用に小型にも)
オリンパス 9ー18
書込番号:19824745
3点

GX7だと別途レンズも追加購入ということになりますんで、GM5のほうが最初の1台には向いているかと。
また、レンズ交換はできませんが、同じパナソニックのLX100というのもありまして、(1)、(2)の目的には合致します。
LX100の場合、SDカード購入と、必要なら外付けフラッシュの追加購入で済みますので予算的にも適切かと。
書込番号:19824783
4点

コストパフォーマンスだけならEOS M2トリプルレンズキットがいいですね。
http://s.kakaku.com/item/J0000011375/
標準ズーム、換算35mm単焦点、広角ズームなら建物と風景ならほぼ問題ないかと。
特に広角ズームに手ブレ補正3段付いてるので、GX7より有利です(GX7の手ブレ補正は弱い)。
GX7とかでこれに似た構成で組むとなると10万じゃ絶対無理です(広角ズームと単焦点レンズだけで9万はする)。
ただし、ほかのレンズが欲しくなった時に、アダプタを付けないと使えるレンズが限られる弱点があります。
書込番号:19824810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sandra27さん こんばんは
自分の場合ですが このカメラに一番合うのは 最初にセット販売されている20mmF1.7だと思いますし AFの速さは 1枚1枚丁寧に撮る場合あまり気にならないです。
後1つのレンズは オリンパスの9-18mm使っていますが 室内の暗い所意外は 相性もよく大きさもコンパクトなので お勧めです。
書込番号:19824854
2点

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの一択です \(◎o◎)/!
書込番号:19824991
2点

そのご予算で、ファインダーにこだわりがなく、動き物がメインの被写体でなく、建物の内外観を撮ることが多いのなら、びゃくだんさんがお勧めのEOS M2が向いていると私も思います。EF-M11-22o(17.6-35.2o相当)があれば、屋内でも十分な引きが確保できるので困ることが少ないでしょう。
パナソニックにこだわりがおありでも、GX7+別売り広角レンズだと完全に予算オーバーしてしまいます。ファインダー無しですが、同じパナソニックのGF7ダブルズームキットの12-32o(24-64o相当)ならそこそこ屋内でも使えるとは思います。価格的にもリーズナブルです。写りそのものはGX7とほぼ同じでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000734776/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19825005
2点

>sandra27さん
絶対にGX7ですか?このカメラデットストックになっていて量販店では販売しておらず、購入出来るのも在庫の有る通販のお店だけになっていますので別な機種の購入をお勧めします
発売前ですが
LUMIX DMC-GX7MK2K 12-32mm/F3.5-5.6のレンズ付き
値段が安くなってお買い得感の
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット 14-140mm/F3.5-5.6のレンズ付き
オリンパスですが最近価格の下がってきた
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
などでG7の14-140mmレンズはこれ1本でとりあえず何でも撮影できる便利レンズでG7が結構オススメです
書込番号:19825020
2点

GM1S、35-100oF2.8です。
アートフィルターが豊富なのは、パナソニックとオリンパス。
GM5の25o単焦点付きキットが今安いです。
GMシリーズの後継機は無いようなので、特にデザインが好みなら今のうちに。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=28958
書込番号:19825092
1点

パナソニックの7〜14ミリの新品に2万円程度のGFシリーズの中古ボディ。
パナソニックGX7ボディを中古で三万円台に抑え、オリンパスの新品の9〜18ズーム。
書込番号:19825156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま
たくさんのアドバイスをありがとうございます!
みなさまに挙げていただいた機種を今、ひとつずつ見させていただいています。
取り急ぎですが…
「LUMIX DMC-GX7」に絶対こだわっているわけではないです。
ただ、自分でもはっきりと理由が分からないのですが、ボディ本体はパナソニックがいいのかな?と思っています。
昔のフィルムカメラへの憧れから、外的なデザインでそこにこだわっているのかもしれません。
ただ、オリンパスは会社のイメージでどうしても拒絶しています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:19825639
2点

>以降、新しいモデルも発売されているようですが、こちらのほうがおすすめ…というものはありますでしょうか?
GX7は以前は5万円以下で購入できましたが、今の価格だと、高すぎて購入するメリットは少ないと思います。
この価格でいいのであれば、後継機の
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000018645/
の方がいいと思います。
ただ、
>予算は、本来はボディも含めて10万に抑えたかったのですが(>_<)できるだけ安いものでお願いします。
ということになると、レンズにかかる費用も考えないといけませんので、
カメラにかけられる予算はもっと下がってしまうように思います。
例えば、建物が大きいけども、それを撮影する場所の問題で、自分はあまり下がれないとなると
超広角レンズを使用しないと全体が入らなくなってしまいます。
そうすると、このカメラにつけることのできる超広角レンズは
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/
71780円
となってしまい、予算が10万円だと、カメラの価格は3万円以下にする必要が出てきてしまいます。
パナソニックのカメラでもオリンパスのレンズを取り付けることはできますので
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/
49800円
にしてもいいと思いますが、レンズは少し暗くなりますし、こちらにしてもカメラは5万円以内にしないといけません。
そうすると、3万円以下に近いカメラは
LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013734/
になると思いますし
5万円以下のカメラは
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/
になってしまうと思います。
他社に目を向けると、建物であれば、多少AFが遅くても問題ないと思いますので
キヤノンのEOS Mシリーズ用のレンズには
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000517953/
35451円
という安い超広角レンズがありますので、このレンズと、カメラを購入してもいいと思います。
EOS M3 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014695/
55480円
もっと安く抑えたい場合は、旧機種のEOS M2だと、超広角ズームまで付属している、トリプルレンズキットがありますので
こちらにすると、総額も安くなると思います。
EOS M2 トリプルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011375/
65800円
書込番号:19826278
1点

大好評の広角レンズ付きのキット
Canon EOS M2 トリプルレンズキットがオススメかも!?
http://s.kakaku.com/item/J0000011375/
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000517953/
大好評の広角レンズ
私も気になりますが、Panasonicの7-14mm/F4を持ってますので我慢してます(>_<)
書込番号:19826635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変失礼な言い方になりますが・・・
なんとなく、漠然とパナソニックを選ばれたのですよね。
もう少し機能面で絞り込まれたほうがみなさんが的確なアドバイスがしやすいかと思います。
○センサーサイズの希望
○ファインダーの必要性の有無
○チルト式液晶(可動式)の必要性の有無
○建物の内外をどんな感じで撮りたいのか(できれば実写画像をアップ)
○手ブレ補正の方式-パナソニックは基本レンズ側手ブレ補正(GX7・8はボディ内手ブレ補正あり)、オリンパスは全モデルでボディ内手ブレ補正、その他のメーカーの現行のミラーレス機はレンズ側手ブレ補正がほとんど。
パナソニックのズームレンズのほとんどは手ブレ補正機能付きですが、7-14oF4にはありません。(現在所有しています) 広角レンズは手ブレしにくいと言っても、ブレる時はブレます。室内ではボディ内手ブレ補正があったほうが有利かと思います。
書込番号:19826833
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
これまでは、GX1と20mm/f1.7、14-35mm/f3.5-5.6(電動ズーム)で撮影していましたが、
室内での動画をより綺麗に撮影するためにGX7と14mm/f2.5を中古で購入しました。
購入してからブログで知ったのですが、GX7+14mmでは動画の時には手ブレ補正が
効かないんですよね(間違っていたらごめんなさい)。
そこで質問なんですが、暗めの室内(暖色系)で動画を撮影する時、
私のカメラ、レンズではどの組み合わせが一番綺麗に撮れるでしょうか?
被写体は4歳の男の子です。
また、動画は基本的にiAモードで撮影しているのですが、他に良いモード+設定は
ありますでしょうか?
マニュアルでのフォーカスはできそうにありません・・・
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
1点

動画ではボディ内手ブレ補正は有効にできません。
なので、仰るとおり14mm/F2.5で動画を撮る際は手ブレ補正無しになります。
動画のモードは暗い室内ならオートで良いんじゃ無いでしょうか?
勿論暗さにもよりますが…。
ただ、少しでも明るさを活かしたいなら …
モードダイアルを動画Mにして
メニューの中にある動画露出設定をAにすると
後ろダイアルで絞り値が可変できるようになります。
それを回してF2.5にしてやります。
次にISOを 好みの明るさになるように数値を上げていきます。ISO1600以上上げるとノイジーになりますので、許容範囲できる範囲でなるべく低いISOになるように…。
ただ
そのまま明るい晴天の日中屋外で使うと、とんでもなくシャッタースピードが上がって、チリチリと見辛い映像になります。また戻すか?カスタムモードに道路がしておきましょう!
あまり細かは事は気にせず、プログラムオートにしておいた方が、結果失敗は減ると思いますよ。
書込番号:19755538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、まちがえました(^◇^;)
どの組み合わせが…でしたね(笑)
オートフォーカスで撮る場合、20mm単焦点はAF駆動の音が大きめ、しかも遅いので、室内だと結構気になるかもしれません(ググッ…ググッという音)。その音と画角が問題なければ20mmの方が明るさでは有利ですね。
背景もボケますし…。
14mm単焦点の方がボケにくい分
フォーカスの迷いも少ないし、迷った時の駆動も静かで速いです。
どちらが見やすい動画か?といえば
20mmよりも14mm単焦点の方だと思います。
ズームレンズは手ブレ補正が効くのがメリットですが
室内では、やはり明るい単焦点の方がいいと思いますよ。もちろん部屋の明るさにもよるので一概には言えませんけどね。
というわけで
14mmがバランスいいと思います。
書込番号:19755661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の主観ですが、動画の場合はISO感度を上げてもそれほど目立たないので、
上限ISO3200(6400でも可。試してみてください)くらいにしてズームレンズで撮影するのが良いと思います。
書込番号:19755785
2点

屋内で単焦点だから明るいでは無いと思います。14-35mm/f3.5-5.6(電動ズーム)はオリンパスのED14-42mm F3.5-5.6でしょうか?
多少裏技になってしまいますがシーンガイドの「夜景をバックに人物を撮る」のモードにして動画を撮ってみてはどうでしょうか、レンズはズームでも構わないです。動画撮影がローライトモードになり、フォーカスが顔認証に変わります。フラッシュを使うように聞いて来ますが無視してかまいません。動画撮影中のISOは「AUTO」になっておりSSは1/60ぐらいかと思います。
書込番号:19756698
1点

GX1とあったので、標準ズームレンズは当時キットになっていたパナソニック14-42mmPZかな?と思っておりましたが、どうでしょう?
パナのPZレンズはレンズ側に手ブレ補正が付いてますが、オリンパスは手ブレ補正無しのレンズですね。
さて
確かに動画だけを見た場合、高感度によるノイズはあまり気にならないかもしれませんね。
ウチの子供が小さかった時、私が拘ったのが「動画撮影中の静止画撮影」でした。GX7の場合、この設定を「写真優先」にしておくと、動画撮影中でも最高画質で16:9の静止画が撮れます(動画が一瞬途切れますが)。
こういう使い方を考えた場合、レンズは明るくISOは低めにシャッタースピードは速めに…にしておくと綺麗な写真が切出せます。ノイズもそうですが肌表現がやっぱり低ISOのほうが綺麗です。
ま、スレ主さんの場合
既にレンズもお手元にありますから、ここに書かれている色々な設定で撮り比べてみるといいかもしれませんね。
何に重きをおくか?は人それぞれなので…。
書込番号:19757310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい。
実家に帰っていました。
でも、返信用にiPadminiを持って帰ったのですが、価格コムのユーザのパスワードがPCに
メモしていたため、返信できませんでした。
いただいたアドバイスはちゃんと見ていました。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にいろいろ試してみます。
カラコリ夫さん
キットの電動ズームレンズです。
私も動画の途中で静止画を撮ります。
iAモードでは、「写真優先」はできないようです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19762603
1点

>カタコリ夫さん
お名前間違えました。ごめんなさい。
「ニックネーム引用」があることを知りました。
書込番号:19762620
0点

>ママシャシンさん
おはようございます。
おまかせiAだと動画撮影中の写真撮影の優先設定できないんですね…ありがとうございます、知りませんでした(笑)
プログラムオートだと選択できますね。
私は動画が途中で途切れようが 写真優先 にしています。
GX1とGX7では動画の動き表現が全く違うので、綺麗で滑らかな動画が残せると思いますよ。
色々試してみて下さい(^ω^)
書込番号:19763208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX7のシャッター回数表示方法
1.メモリーカードを挿入、電源をオンにし、シングルショットモードにして、オフにする。
2.DISP.、AF/AE Lock、右矢印を同時に押しながら、電源をオンにする。
3.AF/AE LOCK、 MENU/SET、 左矢印を同時に押す
4.2ページの表示になります。DISP.を押すことで、ページを切り替え。
PWRCNT.は、電源オンの回数。
SHTCNT.は、シャッターの回数。
STBCNT.は、内蔵フラッシュの発光回数。
この方法で、表示される内容について、どなたか教えてください。
上記シャッター数等以外に、液晶最上部に表示される、No.の項目はどういった意味があるのでしょうか?
撮影した画像をPhotoMEで読み込ませ、Exif情報を見てみると、No.部分の数字が、製造日として表示されます。
でも定かではないみたいなことが英語で書かれています。
メーカーで公表された方法ではないので、メーカーに問い合わせても答えてもらえませんでした。
シリアル番号とは違います。
どうぞよろしくお願いいたします!
3点

類似機種のサービスマニュアルには、サービスモードのログイン方法とエラーコード説明だけです。
帰宅したら、本機種ではありませんが、他機種のいくつか見てみましょう。
忘れたらご勘弁を。
書込番号:19602516
2点

Lumix 一眼と同コンデジで見ました。不整合はないので当たっていると思います。
おそらくメイン基板のROM書き込み日付だろうと思いますが?
生産日 − 当該日通し番号
F920910080034 2009/10/08 Nr.34
頭のF92は不明。ライン番号か?
書込番号:19603358
3点

>うさらネットさん
お疲れ様です!
やはりそうですか。日付を表した数字には間違いないと思っておりました。
先頭の表示は、私のGX7では98Xでした。
何でもないのですが、なんとなく気になったもんで、書き込ませていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:19603531
1点

たぶん全ておなじですかね。うさらネットさんのGX1のレスでお世話になりました。
一枚目のトップがファームウェア版、機番、電源On回数、シャッタカウント、ストロボ発光回数
二枚目は最初に電源を入れた日付?、A/BはInfo確認(サービス)日付?、時刻設定回数、以下不詳
だそうです
書込番号:19604843
2点

>一枚目のトップがファームウェア版
ということは製造日とかではなく、ファームウェアを最後にバージョンアップしてROMに書き込んだ日ということですね。
ありがとうございました!
書込番号:19605679
4点

>天然酵母で発酵さん
>うさらネットさん
中古で入手したLX100のシャッター回数が知りたくて、ネット検索したところ、ここにたどり着きました。
同じ方法で、LX100のシャッター回数が表示できました。有難うございました。
書込番号:19744936
1点


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