LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 17 | 2015年2月24日 22:58 |
![]() ![]() |
19 | 15 | 2015年2月21日 19:39 |
![]() |
24 | 23 | 2015年2月21日 14:13 |
![]() ![]() |
53 | 21 | 2015年2月16日 14:05 |
![]() |
3 | 2 | 2015年2月14日 13:57 |
![]() |
16 | 9 | 2015年2月11日 08:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
どなたか、教えてください。
親指AFの設定時、
シャッターボタンの半押しで露出が固定されるのですが(絞り優先モード)
露出の数字は固定されるのですが、
シャッター半押しの露出ロック状態が、EVF、液晶に反映されず
暗い所、明るい所に向けると
明るさが変わるんです。
親指Aにしなければ、半押しで液晶の明るさは当然、その露出で固定されるのですが・・・。
わかりにくい説明でスイマセンが、詳しい方おねがいします。
5点

はて?
シャッター半押しAEロックなので、
ロック状態で明るさが変われば、露出オーバーになったりアンダーになったりするのはあたり前だと思いますが…
書込番号:18499779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もしかしてAFのみ固定とかになってないですか(リアルタイムAE)?
風景+人物の撮影とかで人物にAFロックして構図を変えても適正露出になるモードですよね。
書込番号:18499883
2点

AEロックされると、カメラの露出値(シャッター速度、絞り、ISO感度)が、固定されるので、カメラを振っても、コントロールされません。
狙った物に、ピントと明るさを固定するから、周りの明るさにAEが、振り回されません。
画面の明るさが変わっても、狙った物の明るさは、変わらない筈です。
其の為の機能です。
書込番号:18500287
2点

親指AF設定の場合、シャッターボタン半押しでAEロックに設定してある。
結果、AEロックしてシャッターを切る。
シャッターボタン半押しでAF動作の場合は、AFと同時に測光開始でAEロックはAEロックボタンを別に押す必要があるのでは?
書込番号:18500389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかしてAFモードがAF-CまたはAF-Fとかになっていませんか。
AF-Sの時は、シャッター半押しでAEが固定されると、構図をかえて露出がかわっても
固定されたAEは変化しませんが、
AF-Cの時は、シャッター半押しでAEを固定しても、構図がかわり露出が変化すると
シャッターを押し込んだときにAEが変化するようです。
仕様ってことですかね。
書込番号:18500597
3点

AEロックしてもカメラの向きを変えると、EVF・液晶ともに映っている映像の明るさが変わるってことでしょうか?
それ、Lumix-G シリーズ全てで共通しておこります。
シャッター半押しで明るさの異なる方向に向けると確認できます(例えば蛍光灯を映して半押し→別の被写体へ向けるなど)
露出は固定されているので、ファインダー像(液晶含む)の見やすさを優先させている……がパナソニックの答だったと思います。
便利だと思う人いるのかな?
書込番号:18500703
8点

青い桃さん
はじめまして。僕もGX7を使っています。
とてもコンパクトで良く写り、操作もしやすいのでかなり気に入っているのですが、
青い桃さんのもつ疑問点だけが不満であります。
確かに露出は固定されるのですが、モニター画面の明るさ(表示されている画像)は変化してしまいます。。。
残念ながらGX7の(パナ機の?)仕様のようです・・・
常にライブビューなのだから出来上がりの画像を表示していてほしいんですよね。
露出は固定されてもモニターの明るさが変わるとちょっと使いにくいですね。
なので、AF/AEロックボタンでAEロックをしない限りはカメラを振るとモニターの明るさは変化すると思います。
仕様ではなく、もし設定方法があれば僕も教えてほしいと思います。
書込番号:18500732
2点

皆さん 、ご親切に回答ありがとうございます。
私の説明不足でわかりにくかったようで、スイマセン。
どうやら、同じ疑問を持ってる方もいるようですね。
にっこりと!さん
aki@pntxさん
の、おっしゃってる事が私の疑問でした。
使いづらいので、パナソニックさんに改善求めたいですね。
書込番号:18500931
3点

一眼は持っていますが、子供の行事用にオリンパス ペンを買いました。
僕もまさに液晶に写る明るさと、シャッター切った後の明るさが違うのが嫌で買う寸前のパナ(当時はGF5)からオリにしました。
構図を確認するときには「一般的に正常な明るさ」が適当ですが、明るさも含めた構図・作品(おこがましい)ですもんね。
僕はハイキーな写真が好きなので、構図と露出は一緒に決めたい。
パナは今後も買わないでしょう、と思っていましたが、最近FZ200を買っちゃいました(笑)
自分の考えをカメラに合わせるようにして使用すればいいかなって。
でも基本はモニターに映ってる明るさが撮れる明るさと同じがいいですね。
書込番号:18500993
1点

青い桃さん こんにちは
自分もテストしてみましたが シャッター半押しでは ファインダーの明るさ固定でず AEロックボタンで固定するしかないのですが AFONだとAEロックが出来ないので 今の時点では 難しい問題のようですね。
書込番号:18501068
1点

> 使いづらいので、パナソニックさんに改善求めたいですね。
ぜひ!
わたしは GF3 を購入してまずこの不思議仕様に驚き、同じ質問しました(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001554/Page=41/SortRule=2/ResView=all/#13437766
書込番号:18501070
0点

AEロックした状態では、絞り値、ISO感度、シャッタースピードなどが固定されますので、
その状態でカメラを明るい方に向ければ露出オーバーになり(ファインダー像は明るくなり)、
暗い方に向ければ露出不足になる(ファインダー像は暗くなる)のは当然のことで、
もしそうならなかったらAEロックの意味がなくなると思いますけれど・・・・。
蛇足ながら、AE・AFロックボタンを押したときの挙動は、ユーザーの希望によって設定を色々と変えることが出来ますよ。(取説・活用ガイド 134ページ)
スレ主さんの仰りたいことを私が誤解していましたら、失礼をお許しください。
書込番号:18501504
1点

上記に補足です。
一眼レフでは、AEロックしてもファインダーから見える像の明るさは変わりません(光学的像ですから当然の事ですが)ので、
露出オーバーになっていても不足になっていてもそれに気付かないまま撮影してしまって、
「あとで、しまった!」と思う事が良くありましたが、ミラーレスを使い始めてからはそういう失敗が無くなり、とても便利になりました。
ファインダーを覗いているだけで露出オーバー、露出不足が分かるミラーレスは本当に有難いです。
書込番号:18501529
0点

チェンマイの隠居さん
AEロックは効きますし 問題ないのですが EVFの明るさが AFロック後も 明るさが変わる為 露出の判断がし難くなると言う問題で
AEロックボタン使えば EVFの明るさを固定できますが 親指AF用にAEロックボタンを AFオンに切り替えると EVFの明るさ固定できなくなる事に対しの事なので AEロック自体の問題と言うよりは EVFの問題だと思います。
書込番号:18501627
2点

今現物で皆様の仰るとおりにやってみて、やっと分かりました。
AE/AFロックボタンでAEをロックした場合は、AEがロックされるだけでなく
EVFの感度もロックされて変化しなくなりますが、
AEロックボタンを使うのではなくてシャッター半押しでAEをロックした時は、EVFの感度が自動的に変化して、
そのままシャッターを切ったら露出不足になってしまう状況でも、EVFは普通に(適正露出のときと同じように)
見えてしまうと言う事ですね。
私はAEロックが必要な状況では、いつもAEロックボタンを使っていたので、今まで気がつきませんでした。
意識的にハイキー/ローキーに撮影したい場合に、シャッターを切る前にハイキー/ローキーの効果をEVFで
確認したい時は、AEロックボタンを使ってAEをロックしてください、と言うことだと思います。
でも、その時は、親指AFは使えなくなりますね。
私は親指AFを使うことはないので、現状のままで問題はないのですが、AFを親指でコントロールしたい人には
問題かもしれませんね。
これはパナの設計ポリシーがそういうことになっているのだろうと思いますので、これでは困ると言うご意見の方は
パナソニックに要望を出された方が良いかもしれませんね。
書込番号:18502076
3点

青い桃さん
初めまして。
露出モードをマニュアルにして、
メニュー > カスタム >
常時プレビュー(Mモード) をON にするしかないようですね。
僕はいつもマニュアルで撮るので、
この問題は今まで知りませんでした。
AEモードを多用するユーザには不便な仕様ですね。
書込番号:18514965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、このトピが出ましたね。そして、この奇態な仕様を、さも当然のように語るユーザーがいて、当事者は混乱してしまう。
回答は、にっこりと!さん の仰る通りです。
こんなのおかしい!と思うひとは、ことあるごとにパナに伝える努力をしましょう。
書込番号:18515019
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
素人ながら、LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を購入しました。
今になって考えれば当たり前なのですが、
内蔵フラッシュでは、レンズが伸びた分だけ
影が写るようになり、これがかなり邪魔くさいです。
で、外付けフラッシュを考えるようになったのですが、
パナ純正は、ミラーレスの売り文句である小型軽量を無視したような大きさに思え、躊躇してしまいます。
そこで皆さま、小型外付けフラッシュで良いものご存知ないですか?
書込番号:18476149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも内蔵ストロボは緊急用として割り切った方が良いのでは?
ストロボはただあれば良いというものではないですよ。
主にどのくらい離れた場所まで光が届く必要があるかを考えた方が宜しいかと
つまりガイドナンバーを考慮しながら選ぶべきかと。
更にはいろんな制御を考えると純正がお勧めなんですが…
書込番号:18476177
2点

LX100用のが使えると良いですね〜(;^_^A
使えるかどうかは知りませんが…(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18476186
2点

追伸
ここの下の方のGシリーズシステムチャート(PDF)をクリックしてみてください。
↓
http://panasonic.jp/dc/gx7/lens_accessory.html#topic03
レンズとの組み合わせでどうなるか分かりませんが
DMW-FL70が使えるかもね。
最終的にはメーカーに問い合わせて見てください。
書込番号:18476217
2点

paquitoさん こんばんは
ニッシンデジタル i40 フォーサーズ用 GX7についている写真がありましたので貼っておきます。
http://pepget768.blogspot.jp/2014/06/i40.html
純正よりは 少しコンパクトになると思います。
書込番号:18476223
2点

内蔵フラッシュは複数のフラッシュを同時発光させる(ワイヤレスフラッシュ)ためのコマンダーにも使用できます。
フラッシュですが、フォーサーズ用のモノも使用できます。一部のフラッシュはファームウェア最新化が必要なようですが。
ニッシンジャパン i40 フォーサーズ用 http://kakaku.com/item/K0000665853/
ニッシンジャパン Di466 フォーサーズ用 [ホワイト] http://kakaku.com/item/K0000384113/
サンパック RD2000みたいなデザインに惹かれるんですが、マイクロフォーサーズ用は発売されていないようで。
書込番号:18476406
1点

オリンパスのFL−300Rはどうでしょう。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1896
パナのHPで動作確認もされています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7.html
書込番号:18476576
1点

早速の書き込み有り難うございます。
諦めて、純正を結論にしようと思います。
ただし、極力フラッシュを使わないように腕を磨きたいと思います。
ご指導有り難う御座いました。
書込番号:18476610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんにちは。
>パナ純正は、ミラーレスの売り文句である小型軽量を無視したような大きさに思え、躊躇してしまいます。
同意ですね。
パナもオリも早く小さくて高機能な外付けフラッシュを出して欲しいです。
私もお勧めは皆さんと同じくニッシンのi40ですね。私も欲しい(笑)
>ただし、極力フラッシュを使わないように腕を磨きたいと思います。
そんなに固く考える必要はないと思いますよ。
外付けフラッシュはちゃんと使えばほんとに便利です。
フラッシュ無しより簡単にきれいに撮れるのですから、わざわざ封印して
出来の悪い写真を写す必要はないと思います。
フラッシュ有りと無し、適材適所で使い分ければよいと思いますが。
書込番号:18482571
2点

CP+でニッシンのi40を試してきました。
外付けフラッシュをまともに試したのは始めてでした。
暗い所で撮影するならかなりいいなと思いました。
でも、そのようなシチュエーションがほぼないんですよね( ̄▽ ̄;)
CP+のように屋内なら大活躍しますね。
書込番号:18487805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ご指導ありがとうございます。
ニッシンI40、、、
純正より高価でも買いでしょうか?
写真を見る限りでは、サイズも大差無いように見えてしまいます。
そもそも、何をしたいのか書いていませんでしたが、
逆光や、背景が明るい夜間に、
子供の顔をハッキリ撮りたいと思っています。
書込番号:18488877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M1とE-M5でニッシンi40使ってますよ^^
オリンパス付属のオマケフラッシュでは使う気になれなかったのですが
i40使う事によって、バウンス撮影、デュフューザー利用の楽しさ一気に増し
今では室内撮影だけじゃなく、日中出かけるときも持って行ってますよ^^
5歳の娘を撮りためていますが、ニッシンi40はカラビナ付の超小型ケース。
持って歩くの邪魔じゃないです。
あっ、ちなみに使うレンズは、同じくパナ12-35/2.8です^^
書込番号:18490375
1点

>ただし、極力フラッシュを使わないように腕を磨きたいと思います。
腕を磨くと、フラッシュを上手に活用するのは避けられないというのが
よくわかると思いますよ
i40は私もイチオシですね
赤貧なので古いストロボだましだまし使っていますが、すごく欲しいです
余計な操作系がなくダイヤルだけでマニュアル/TTLや調光補正できますし
リモートなどもちゃんと対応していてあのサイズ、GN40ですから
「わかってる」ストロボだと思いますよ
書込番号:18490748
2点

スレーブ対応しているストロボなら
内臓フラッシュを非発光トリガーにしてマニュアル調整で
発光すればなんでもありになります。
ディフューザーつける前提であればTTLとか機能しませんし。
書込番号:18490880
1点

全員の方に反応できず、すみません。
ですが、もう1点。
ニッシンi40ですが、メーカーのHPを見ると
「マイクロフォーサーズ機でご使用になる場合は、カメラ側の仕様により、本機のAF補助光が作動しません」
とあります。
これって何か注意点はありますか?
書込番号:18502675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
最近GX7購入して充分満足しているのですが、純正のソフトが使いづらい・・・よくわかっていないのかもしれませんが、RAWとJPEGで撮っているんですが、SILKYPIX Developer Studio って、RAWしか取り込めないんですか? 皆さんは純正ソフト使っているのか、それとも何か良い編集、現像ソフトありますか? Lightroomがいいかなと思いますが、年間1.17万円と高い、月払いもできますがちと高いんではないかと思いますが、とにかくカメラは気に入って使っているんですが編集ソフトが・・・?です。 すみません、純正でも使いこなせていないから?なのかもしれませんが、皆さんがどんなもの使っているか知りたくて・・・、どこで質問したらよいか分からなくて、GX7イタで質問させていただきました。・・・すみません。
2点

こんばんは。
jpgファイルでも使えますよ、付属のソフト。
シルキーピックスの機能と対応機種の制限版なのですが、一通り問題なく使えてました。
今は製品版のシルキーピックス使ってますけど。
慣れが一番大きな点、とは思いますが・・・
どれが良いというのは好みもあるので、合うものが見つけられると良いのですが。
書込番号:18492331
2点

ライトルームとシルキー使ってます。
JPGが使えない、と思うのはなぜでしょう?
因みに、パナ機で撮ったデータ以外はダメかも。
EXIFないのもダメかもσ(^_^;)
あと、RAWとJPGでセットで一枚の管理になってるかも(^◇^;)
別ファイルで管理に出来るかも(^^;;
書込番号:18492604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LightroomとPhotoshopとクラウド使えて月額980円ですけど。
書込番号:18492611
0点

いつかはnikon今はNIKON党 さん、こんばんは。
使いづらいと感じるのは、慣れていないからだと思います。私は、かなり前、フォトショップCS3を使っていて、どうしてもなじむことができず、いくつかのフリーソフトを使ったりしながら、たどり着いたのが、シルキーピックスでした。自分ではもっとも使いやすいソフトです。
ライトルームは使ったことがないので、ノーコメント。
あと、カメラに付属のソフトはいろいろ使ってますよ。オリンパスビューワー(オリンパス)、DPP(キヤノン)、イメージデータコンバーター(ソニー)、SPP(シグマ)、ニコンのは使ったことないなぁ。ニコンの一眼持っていないので。
シルキーピックスの次に使いやすいのは、オリンパスビューワーでしょうか。
シルキーピックスは、RAW+JPGで撮影したフォルダーを開くと、RAWしか表示されません。(もしかしたら、環境設定か何かで、両方表示できるのかもしれませんが、不便を感じたことがないのでそのままで使用しています。)これは、もともとこのソフトが、レタッチソフトではなく、RAW現像ソフトだからだと思います。
シルキーピックスは、RAW現像を主とするソフトで、JPGもいじれますよというオマケつき(言い過ぎかもしれませんが)、と考えた方がいいのではないかと思います。
先にPCで、RAWフォルダーとJPGフォルダーを作って、ファイルを振り分けておき、JPGフォルダーを開くとJPGで見ることができますよ。
書込番号:18492654
1点

いつかはnikon今はNIKON党さん こんにちは
このソフト RAW+JPEGですとRAWが優先されますので 見ること出来ないと思いますので JPEG見る場合は もう1つのソフトで見る事出きます。
最初は使いにくいかもしれませんが 慣れると RAW現像でしたら使いやすくなると思います。
後 付属のLKYPIX Developer Studio SE バージョンが 3.1 だと思いますが Developer Studio SEのホームページで4.1にアップデート出来 4.1は ビューソフトとして使いやすくなっています。
書込番号:18492717
2点

使い勝手はLRが一番いいと思います。DELLのパソコンを買ったらバンドルされていました、ラッキー\(◎o◎)/!
書込番号:18492723
1点

RAW+JPGで撮っても、別ファイルで保存されますし、どっちも初期設定のままで普通に開けるのですけど・・・
今のバージョンより古くてごめんなさい。
使ってないので^_^;
付属してるモノに関してはJPGでも対応機種で撮ったものしか開けませんけどね。
書込番号:18492776
1点

grgLさん こんばんは
今回の場合 画像を開く時ではなく 一覧表示にしたとき RAWしか表示されないと言う事だと思いますよ。
書込番号:18492862
1点


■SILKYPIX Developer Studio SEバージョン
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/support/faq/faqse2j.html#0027
表示できない訳ではないです。
RAWとJPGが同じフォルダにあると、RAWだけ表示されます。
別フォルダに分ける、JPGの名前を変えるとかで表示はできます。
基本的にRAW現像ソフトという位置づけだからだと思います。
パナ付属版は、パナ以外は駄目ですね(;^ω^)
■SILKYPIX Developer Studio Pro5 for panasonic
オプションが追加されました。
JPG/TIFF表示というのが選べます。
ただし、SEと同様、RAWとJPGで同じ名前が同じフォルダに
あればRAWしか表示されません。
http://silkyproqa.exblog.jp/10975979
フォルダを分ける事がお薦めみたいです。
ただし、一括リネームが出来ないなどデメリットもあります。
因みに、LightroomもViewNX2もRAWのみ表示がデフォルトだと思います。
■Lightroom
RAWとJPGの関係は設定で変えれます。
私はRAWがあればRAWのみ表示にしてます。
■ViewNX2
同時記録表示にすれば、RAWとJPGを1枚に表示できます。
チェックはずせば別々表示。
JPGなら他社カメラのでも編集できます。
露出とWBは変更できませんけど(;´・ω・)
一長一短なので、体験版を使ってみて自分で選ぶのが良いかも。。
私はこの他にも、Photoshop、PhotoDirector 4 Ultraも使ってます。
書込番号:18493260
1点

パナソニックのG5のユーザーです
RAWとJPEG、両方でSILKYPIX Developer Studioは使えますよ
JPEGに関しては、オリンパスのオリンパスビューワーも併用しています
書込番号:18493733
1点

パナソニック用のSILKYPIXを使っていると製品版を優待価格で購入できるので、SILKYPIX Developer Studio Pro5 for panasonic と、もう一台のPC(解像度 2560x1440) には Studio SE 4.2 と製品版の studio 6 と studio pro 6(お試し) 入れていますが、パナソニック用 Studio SE 4.2 は普通にツールバーなどの文字が表示されますが、製品版は両方ともどういう訳か、恐ろしく小さく表示されてしまい、眼が痛くなります。
しょうがないので、解像度を落として使っています。発売元に問い合わせたり、常用されている写真教室の先生に訊いても、なぜそうなるのか分かりません。
製品版は HDR が使えるので利用度が増します。
写真教室の先生のお話では、JPEGは修正幅が狭くなりますが仮想RAWにして使用できるので可逆性を確保でき、SIKYPIXは便利なのですということです。
まあ、カメラや、写真のことはいろいろ言っても、画像修正ソフトの話になると解ったような顔して聞いている受講生がほとんどのような気もします。
写真教室であって、パソコン教室でないのでしょうがないですが。高齢者の方ががほとんどですし…私もその一人ですが。
書込番号:18494354
2点

みなさん、こんばんは。
一晩でこんなにも返信ありがとうございます。
まとめて返信しますが、お許しを・・・
はっきり言いまして、私のパナへの慣れが一番の問題でした。
良く見ると、確かにJpegでもちゃんと読めました・・・ちゃんとヘルプやアイコンをしっかり見てゆけばありました。
又、Lightroom・・・980円/月 ですが、年間11760円・・・これが永遠に続くかと思うと決して安く思えないのですが、よく考えるとバージョンアップ毎にお金を払う必要がないので安いんですかね・・・でも、おじさん?おじぃさんにはなんだかなぁって感じですね。パナの製品版は、バージョンアップ毎に買い換える必要あるんですか?一回買って、バージョンアップ時に一部の機能が追加になるだけなら、バージョンアップ毎に買い替えなくても使えるならこっちの方が安くて良いような気がしますが・・・どうでしょうか? すみません、PCソフトにうとくて・・・
書込番号:18495584
0点

いつかはnikon今はNIKON党さん 返信ありがとうございます
>パナの製品版は、バージョンアップ毎に買い換える必要あるんですか?
シルキーの方は 製品版にするのでしたら お金かかりますが パナ限定で使う場合は お金かかりません。
後 パナ限定版でも SILKYPIXオリジナルの「テイスト」創造が使うこと出来るので便利ですし 自分も使っています。
創造
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
書込番号:18495857
1点

>純正のソフトが使いづらい
慣れるまでは、何のソフトでも使いづらいです。
Lightroomはもっと使いづらいと思いますよ。
SILKYPIXは以前使ってましたがバージョンアップが高いのでやめました。
私は安い Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版が使えるのでLightroomを追加してます。
私はオリンパスとキヤノンを使ってますが、それぞれ純正のOLYMPUS Viewer 3とDPPを使ってます。
他にLightroomとDxO Optics Proを使ってます。
最初に純正で現像して、気に入らないときはLightroomとDxO Optics Proで現像して
一番気に入ったものを選択してます。
書込番号:18496248
1点

いつかはnikon今はNIKON党さんこんにちは。私はPhotoshopCS4を使用し、Lightroom3を所有しています。
現在のCCは私も高いと思います。
980円なら月1回好物のとんかつ定食を我慢すれば良い、のですがCS4がありますのでとんかつ定食優先です ^_^;
ところで、GIMPというフリーソフトは試されたでしょうか?
お絵かきソフトですが、一応フォトレタッチっぽいことは出来ます。でも、色調補正とか、トーンカーブとか、とても遅いです。
UFRawというRAW現像ソフトを試してみましたが、私が使っているGF3は現像できました。GX7のRAWが現像できるかは不明です。
おすすめしませんが、タダですから試す価値あり?
PhotoshopElements13という手もあります。こちらは1万3800円(税別)のようです。
フルバージョン(CC)と比べればできることが制限されますが、フォトレタッチはできるはずです。
ただし、私はコレを使ったことがないのでどこまで出来るかわかりません。
体験版をダウンロードしようとしましたが、1時間30分(以上)かかるようでしたから止めました。
たしか機能制限なしで30日間使える、だったと思いますからダウンロードしてみてはいかがでしょう。(Adobe IDを取得する必要があるようです)
CS5のあたりでElementsをダウンロードしたことがありますが、フルバージョンに慣れていれば使いづらかったような〜。
Lightroomは2の頃に体験版をダウンロードして使い、使いやすかったのでキャンペーン安売りの時に3を入手。
ところが、「RAWを開く」「JPEGで保存する」がよく分からず。メンドクサイので使わなくなりました。
補正は楽なんですが、入口出口が…。
書込番号:18496308
1点

メジャーな編集ソフトでしたら、ガイドブック?が売られていますよ。
その前に、何でも良いので体験版を2つダウンロードして同じ画像を編集する事をお勧めします。
2つなら操作性の比較も容易なので判断しやすいと思います。
もちろん他のソフトも試して、消去法で絞り込む方が良いと思います。
書込番号:18497024
1点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
>シルキーの方は 製品版にするのでしたら お金かかりますが パナ限定で使う場合は お金かかりません。
パナだけではなく、他のメーカーのRAWファイルも製品版なら一緒に使えるってことですか?
α7大好きさん、こんばんは。
>SILKYPIXは以前使ってましたがバージョンアップが高いのでやめました。
バージョンアップ高いんですか・・・バージョンアップしないで使い続けることはできないんですか?
にっこりと!さん、こんばんは。
>ところで、GIMPというフリーソフトは試されたでしょうか
GIMPでもRAWファイル取りこんで編集や現像できるんですか?知らなかった^^;
GIMPでRAWファイルはどうやって取り込むんでしょうか?
t0201さん、こんばんは。
>その前に、何でも良いので体験版を2つダウンロードして同じ画像を編集する事をお勧めします。
今SILKYPIX Developer Studioあるし、Lightroomお試し版ダウンロードしたので試してみますね^^w
書込番号:18499623
0点

いつかはnikon今はNIKON党さん 返信ありがとうございます
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
上のサイトを見ると分かると思いますが アップグレード版 購入する事により フルバージョンになりますので パナ以外のカメラもRAW現像できるように成ります。
書込番号:18499711
1点

>>SILKYPIXは以前使ってましたがバージョンアップが高いのでやめました。
>バージョンアップ高いんですか・・・バージョンアップしないで使い続けることはできないんですか?
バージョンアップの目的は使い勝手の改良、機能の追加などですから
現状に不満がなければ無理にバージョンアップはしなくてよいです。
現像ソフトの追加は、RAW現像が多くなってきたときに考えたらよいと思います。
http://www.art-photo.jp/blog/archives/2010/05/-raw.html
のように現像ソフトによって、現像結果が微妙に違ってくるので、自分にあったソフトを
選んだほうがよいのですが難しいです。
いろいろ参考になることが多いので、この方のブログを最新から読まれることをお勧めします。
書込番号:18500914
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
皆様 こんにちは。
現在、キットレンズ 2.0 f1.7 のみで子供メインに撮影しております。
2本目のレンズとして
【A】14-140 3.5-5.6 6万円程度
【B】14-45 3.5-5.6 + 45-175 4.0-5.6 = 6万円程度
で悩んでおります。
面倒くさがり屋なので交換が要らない【A】のほうがいいかと思っているのですが
@描写力としては 【B】のほうが良くなりますでしょうか?
A子供(幼稚園、小学校低学年)の運動会では【A】だと望遠足りないでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
----------------------------------------------------------------------------
余談ですが【A】は初期投資が大きく嫁さんの援助なしには買うことが出来ません。( ;∀;)
【B】だと最初に1本買って 10月の運動会までに望遠をそろえればいいので自分の財力で何とかなるのですが。。。。
カメラってやっぱりお金持ちの趣味なんですかね。。
0点

吾輩ならばBですね♪
標準ズームの写りは
旧式のパナソニック14ー45の評価が高かったと思います
…吾輩は14ー42を持ってて、案外満足なので買い替える予定までは無いですが、新規購入であれば検討する価値があるかもしれません
書込番号:18478372
0点

あくまで個人的な意見でよろしければ‥‥
14−45mmはシャープな描写で大好きなレンズです。キットレンズで使われる14−42mmと違って金属マウントですし、作りもけっこう丁寧です。20mmF1.7も持っていますが、AFスピードが全然違いますしね。
@について、一般論としてはズーム比が狭い(小さい)ほうがレンズ設計に無理がないので描写が良い、というのが定説になっており、私も基本的には同感ですが、14−140mmも以前借りて使った限りではそんなに差はないという印象でした。
何といっても、レンズ交換なしに広い焦点域をカバーできるというのは大きな魅力だと思います。ただ、ふだん使いに14−140mmの大きさと重さがネックにならなければ良いのですが。
Aですが、14−140mmの望遠端280mm相当と45−175mmの望遠端350mm相当だと、幼稚園・小学校低学年の運動会程度であれば極端な差はないように思います。もし大きく(A4以上)のプリントをしないのであれば、EXテレコンをお試しください。単なるトリミングですが、デジタルテレコンと違って画質そのものは劣化しません。ただし、2倍だと画素数は1/4になります。
書込番号:18478375
2点

あれ?
はじめから
14ー45検討でしたね(;^_^A
失礼しましたm(__)m
書込番号:18478388
0点

45-175だけ買って、近くはコンデジを使ってもいいと思います。
書込番号:18478398
3点

cdj32560さん おはようございます。
20oは素晴らしいレンズでしょうが、カメラにお金がかかるのはパナソニックの罠にはまったと思うしかないと思います。
ダブルズームキットなどそれなりの標準と望遠ズーム付きが主流となっている中、標準単付きで売り出し後でキットでたたき売りしているのと大して変わらないレンズをそれなりの価格で購入させ、写りの単との違いにがっかりしてもっと良いレンズはないかとレンズ沼にはまる素晴らしい戦略だと思います。
お考えの二者択一ならば割り切って高倍率を購入された方が良いと思いますし、標準と望遠ズームが欲しいならば安価なキット追加購入やキットバラシなどを検討された方が良いように思います。
書込番号:18478471
2点

ご提示のパターンとは離れてしまいますが
最近は12-35/F2.8 と、20/F1.7の二本だけで済ませています。
少しお高いですがGX7との組み合わせはベストマッチです。
長いのが不足するのは諦めています。
45-175も持っていますが私の場合はほとんど出番がありません。
でも良いレンズだとは思います。
書込番号:18478472
4点

お金は呆れるくらいないけど…嫁にナイショでB系統ならできました!
僕のはパナソニックの45150ですが、正直…めちゃくちゃ気に入ってますよo(^o^)o
書込番号:18478505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラってやっぱりお金持ちの趣味なんですかね
貧乏になる趣味です(私の場合ですが(大汗))
書込番号:18478553
10点

>カメラってやっぱりお金持ちの趣味なんですかね。。
はい、人それぞれです。
書込番号:18478590
3点

> mupadさん
> 最近は12-35/F2.8 と、20/F1.7の二本だけで済ませています。
強く同意。予算的に厳しいなら20/1.7を売ればいい。
35/2.8だとけっこうぼけますから20/1.7なしでも可。
このレンズ使ってりゃ、「フルフレーム1眼レフで撮った」と言っても誰も看破できないよ〜ん。
我が子のポートレートですから長さ(焦点距離)的にも35mmならなんとか足ります。
望遠使えば背景大ボケになるけどモデル撮影じゃないんです。
今はわからないかもしれないけど、記録的な意味合いも大きい。
10年20年経って見直したとき、ある程度背景情報がある写真こそ価値があります。
あと、<B>の場合、何で14-45なの?
14-42U型のほうがコンパクトでいいのに。
写りもいいし、金属マウントだし、値段も\15-16k。
どうも古くからのユーザーの声に惑わされているみたい。
AF爆遅の20/1.7を使ってる点も同様じゃないですか。
書込番号:18478591
3点

Bでしょうね。
14-45mmだと気楽に首下げ、さっと撮るというコンパクトな動作ですが、
14-140mmって、やはり大きいですからね。14-45mmは切れも良いです。
コンパクトなのは電動ズームPZ14-42mmですが、若干甘いです。
書込番号:18478599
3点

確かに面倒臭い場合は 14-140 は便利なのだと思いますけれど、私はあえて 14-140 は手を出しませんでした。
私も面倒臭がりなので、1度使ってしまうと付けっぱなしになると思ったからです。
私の手持ちは電動の14-42、45-175、単焦点の20、超望遠の100-300です。
45-175は写りも良いと思いますし、電動なので、たまに動画を撮るにも良いと思います。
書込番号:18478646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

20/1.7の写りは本当に素晴らしく、標準キットズームなど使うこともなく気に入ってるレンズでした^^
ただ、コントラスト差のない被写体や、子供の動きに対してオートフォーカスの迷いが激しく、
シャッターチャンスを逃すことも多々あり、しばしばMFで使ったものでした。
現在、やはり用途が広くなるズームレンズは必要と思い、キットレンズを売り12-35/2.8を根性入れて買いました。
これがまた描写力もキットレンズと比較してグンとアップし、20/1.7を使う機会も減りましたので処分しました^^
20/1.7のボケも魅力的ですよね^^
ですが、やはり小型のミラーレス機には、気軽に持ち出せ、そして綺麗に残したいと思い後悔は全然していません^^
現在、オリンパス12-40/2.8などもあり、パナ12-35/2.8の中古価格も下がって6万前後と買いやすくなっています^^
20/1.7をオークションで売り、そして中古で12-35/2.8を買う♪
差額で購入出来るところまで迫っていると思いますよ^^
後々、望遠レンズは考えたらいいと思います。
お小遣いを抑えた範囲で上のクラスレンズを考えるときは、オークション含め中古という手もありますので
ステップアップに「わらしべ長者」的構成もいかがでしょう(笑)
ちなみに、私も最初は3万円の中古一眼レフから始め、いろいろな趣味をやめ、今はドップリカメラに浸かっていますが
お小遣いが1万の頃は、昔の趣味の私財を次々に売ってレンズに化けていきました^^;
今でも使ってきたカメラやレンズには想い出あり、出来れば残しておきたかったですが
その経験があるから今があるのだなぁ〜なんて、たまに考えます。
いいボディをお持ちなんですから、いいM4/3用としては最高ランクと思える標準ズームレンズ。
手が届く範囲になっていますのでどうですか^^
書込番号:18478790
6点

お子さんの写真ということであれば、2.0 f1.7と14-140 3.5-5.6でよろしいのではと思いますが、
運動会で動画を撮影されるなら、45-175のほうが望遠も稼げるし、ズームも電動なので便利かと思います。
14-140 3.5-5.6に関してはG6Hを7万円程度で購入し、オークションでG6本体を3万円くらいで売る
(結果として14-140 3.5-5.6が4万円程で手に入る)方が多いようです。
レンズ選択に悩むのも、カメラの楽しみの一つですね!!
書込番号:18479041
1点

お子さんの撮影がメインならレンズ交換が要らない【A】14-140 3.5-5.6が無難だと思います。
レンズを付け替えているうちにチャンスを逃すってことがあるので。
ただし、描写力重視なら【B】のセットでしょうね。運動会も幼稚園なら【A】でいけますが
小学校の運動会となると運動場がぐっと広くなると思うので、ばっちり撮るなら少しでも
望遠の長い【B】が有利です。
高倍率ズームの写りで満足なら14-140mmの【A】を、写真が趣味になりそうならとりあえず
【B】の標準ズームをおすすめします。
写りやシャッターチャンスにこだわりが出てきたら、もっといろんなものが欲しくなるかも知れません。
画像は14-140mmだとこのくらいの感じという例です。イルカは被写体ぶれしていますが、
雰囲気で。
書込番号:18479234
1点

スレ主さん、こんにちは。
初めて書き込みします。
普段、GF6とGH4で主に子供達の撮影をしています。
交換レンズは何種類か持っているのですが、私も昼間の屋外での動画撮影用に45-175mmを検討していたところ、カメラのキタムラのネットショップで面白いセットを発見しました。
キタムラ限定モデル『パナソニック DMC-GM1Sダブルズームキット』がそれで、標準のレンズキットに45-175mmがセットで61,800円(税込)です。
これ、考えようによっては換算24mmをカバー出来るコンパクトな12-32mmと45-175mmに、おまけでGM1Sが付いてくるとも言えます(それでいて、レンズをそれぞれ単体で買うよりおそらく安い)。
【B】のプランだと奥さまの援助が必要、とのことですが、このセットなら予算に近い内容で、かつ「ほら、ママはこっちのコンパクトで可愛いカメラが使えるよ!」なんて懐柔する材料にはなりませんかね? (^^)
実際、運動会の撮影の場合、パパが望遠&動画担当、ママが近距離担当というようにカメラが2台あることで撮影の幅が広がりますし。
まあ、2本のレンズ間で距離が若干欠けるところが人によっては難点かもしれませんが。
もう一つ個人的に多少引っ掛かるのは、両者ともレンズ色がシルバーだということです。
スレ主さんのGX7がブラックモデルの場合、多少マッチングが微妙かも??
ちなみに、14-140mmも良いレンズですね。
パナの最新の機種であればAFも早いですし、写りも悪くないです。
ですが、便利なだけについ広角にも望遠にも、さらには明るさにも「もう一声!」と欲張りたくなり、気付くといつの間にかレンズが増えていくことになるかもしれません(^^;)
書込番号:18479393
2点

cdj32560さん、こんにちは。
私は以前14-45を使用してました。
GX7をお使いでしたら、VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPHをオススメします。
デザイン的に14-45よりもマッチしますし、質感もいいです。
テレ側3mmの違いは極僅かです。
単体購入だと金属マウントになります。
GX7に付けた感じを貼っておきます。因みに純正フードはバカでかいので、ドームフードに変えました。
書込番号:18480038
5点

諸先輩方 たくさんのアドバイスありがとうございました。
40D大好きさんの作例を交えたアドバイスをBAにさせていただきます。
やはり描写力重視なら交換の手間は必要不可欠なのですね。
もう少し考えてから最終判断することにします。財布と相談しながら。。
印象に残ったのは 12-35/2.8 のすばらしさを称賛する声と
虎819さんのコメです。ナイスがいっぱいついてますよっ(^^)/ みんな同感なんですね。
書込番号:18481565
1点

ぴこぴこハンマ・ハンマさんの仰っておられるキタムラ限定モデル『パナソニック DMC-GM1Sダブルズームキット』はかなり良いと思いますよ。
運動会の場合ですが、スレ主様は45-175mmをGX7に付けて競技を、12-32mmはGM1Sに付けて奥様に持たせればレンズ交換不要で広角の写真も撮ることができます。
GM1Sは小型軽量なので女性にも簡単に持ち運びできまし、二台持ちなら砂ぼこりの舞う運動場でレンズ交換しなくて済みます。
このセットで6万ちょっとと言うのは破格ですね(普通は8万円はします)。
書込番号:18481714
2点

もう解決済みとされているので蛇足になってしまいますが、
最初はどうしても望遠が欲しいものですが(実際、望遠が無いと撮れないものもありますが)
普段の撮影シチュエーションで多用するのは標準レンズのレンジです。
そのレンジでは12-35/2.8は最良の写真を吐き出してくれます。
違いは、その精細感とそれから生み出される立体感でしょうか。
予算はもう少し足せば、あるいは、でんでんこさんのおっしゃるように、20mmを処分すれば足りるでしょう。
長物は必要があればこの先に追加すれば良いことですし。
まあ、逆の順序でも良いのですが、長物のレンジと被れば購入意欲も下がるでしょう・・
私は12-35を強くお勧めしますが、決して他の選択肢を否定しません。
それぞれ好みや都合などもありますからね。
それでも、4/3ユーザーなら12-35かそれ相当のレンズは欲しい所ですね。
で、ちょっと宣伝になってしまいますが、20と12-35で録ったCP+2015の動画(というか、いろんなごちゃまぜですが)をHPにアップしていますので
ご笑覧いただければと思います。手持ちなのでお見苦しい所が多いですが・・
書込番号:18483205
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
今更ですがコンパクトなデザインのGX7購入しました。
AF/AEボタンをAE-ONに設定して
MFモードの場合、
AF/AEボタンを押してる間はAF状態になりピントが合えば離して置きピン状態にして動くモノの連写を撮影する。
設定はこれで良いのですか?
0点

越乃Shu*Kuraさん こんにちは
その使い方で大丈夫だと思いますが AF/AEボタン押しピントが合った時点でフォーカスロックがかかるようなので
フォーカスポイント1点で ピント位置決める使い方になりそうですね。
書込番号:18475011
2点

もとラボマン 2さん
いつもアドバイスありがとうございます。
細かい設定が多くて使いこなすのが大変です。
書込番号:18475108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
コンパクトさと操作性に魅力を感じ、昨年末にペンタックスからマウント変更しました。
AFポイントを1点にしてファインダーを覗きながらタッチパネルで移動できるところが大変気に入っています。
通常は上記の設定なのですが、
ただ、AFポイントを中央1点固定に変更したい場面が多々あるのですが、その際にどんな設定にしたらいいのか分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
何卒、よろしくお願いいたします。
0点

まず、タッチシャッター機能を解除してください。
次に、マニュアル123・124Pを参照してください。
書込番号:18366708
2点

ぬぼうさん こんばんは
中心に固定は出来ないと思いますが 自分の場合 ダイレクトフォーカス移動ON状態の時 DISP.スイッチを押して 中央にリセットしています。
また カスタムモードに登録してある場合 カスタム登録時 フォーカスポイント中央にある時 登録すると電源ONの時中央にリセットしますので 電源入れ直す事で センターに戻す事もしています。
書込番号:18366720
3点

みなとまちのおじさん様
ありがとうございます。
やはりメニューからタッチシャッター解除まで行かないと無理なのですね。
マニュアルは紙ではなく、付属のCDROMのものでしょうか?
一度見てみます。
書込番号:18368776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2様
ありがとうございます。
私もDISPボタンでセンターは多様しているのですが、そこから触ってしまって移動してしまうことがよくあります。
少ない操作で、センター固定にできると嬉しいのですが。
動く子供を撮る際にセンター固定で追いかけたい時がよくあります。
書込番号:18368788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダー使用時に限るのであれば・・・
メニューボタン → カスタム → タッチ設定
の中のタッチパッドAFをOFFにすれば大丈夫です。
背面液晶で撮る際には、上記だけではだめでして、タッチパネル全部OFFにするしかありません。
タッチAFなどOFFにしても、フォーカスエリアはタッチやダブルタップで動いてしまうので。
その上で・・・
フォーカスエリアを中央に戻して、大きさも好みに。
素早く、であればWBはオートがいいでしょね。それでRAWが望ましいかと。
露出補正リセットはお好みでしょかね。
電子orメカシャッターや手ぶれ補正のonoffも記憶されるので、そこはご注意かと。
他は普段の設定で、C1〜3のいずれかに設定されてはいかがでしょうか?
そうすれば、モードダイヤルを回すのみで済むと思います。
F値やSSなどは記憶されませんで、ダイヤル回しても、直前に撮っていたままに近い感覚でイケるんじゃないかと思います。
書込番号:18369030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

grgL様
ありがとうございます。
ダイヤルに割り当てる方法が現状ではベストということですね。
試してみます。
ファンクションボタンの1つに割り当てられれば、私にとってはほぼ完璧なUIなのですが。
書込番号:18369450
0点

ぬぼうさん 返信ありがとうございます
>ダイヤルに割り当てる方法が現状ではベストということですね。
GX7など パナのカスタムモード 細かい所まで保存できますので やはりカスタムファンクションに登録が 一番良いような気がします。
書込番号:18369490
1点

返信ありがとうございます。
やはり一点固定がありませんでね。
工夫してなんとか、となってしまいますから・・・難しいですよね(^^;)
タッチパネルにしてもフォーカスポイントのダイレクト移動にしろ、手間を少なく動かす、という方に力入ってますし。
私も不満はちょこちょことあるのですが、要望書き込んだりしながら、我慢してます。
それでもどんどん使いやすくはなってるのですけどね・・・
書込番号:18369494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
参考になるご回答頂き、ありがとうございました。
先日、旅行に行ってきました。
メニューボタンを押すと最後にいじった画面に戻るので、メニューボタンをタッチパネル設定に戻るボタンとして使いました。
人に撮ってもらう際に重宝しました。
段々、馴染んできています。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:18463123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





