
このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 7 | 2014年2月6日 10:58 |
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25 | 12 | 2014年2月1日 21:04 |
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22 | 12 | 2014年2月1日 05:18 |
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64 | 25 | 2014年1月30日 21:04 |
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42 | 28 | 2014年1月29日 21:48 |
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23 | 16 | 2014年1月23日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
現在、子供撮りメインで、マイクロフォーサーズ機はG2、GH2,GX1、を使用しております。
静止画については、そのコンパクトさからGX1を多く使い、基本的に満足しておりますが、子供の顔の肌の表現という点について、日中、低感度の画質については、G2のほうが好きだったなあ、と感じています。(シャープネスを下げるという条件つきで)
屋内ではRAW+JPEGですが、休日、子連れで外出の場合には、撮影枚数が非常に多いことから、JPEGオンリーです。
その場合、GX1はG2に比べると、なんというか、顔がのっぺりと写ってしまいます。
G2はデフォルトではカリカリな絵作りですが、シャープネスをさげると、とてもよい感じになり、(これでもカリっとしすぎだと感じていた人も多いかもしれませんが)GX1に比べても透明感のあるすっきりとした絵だったなあ、と。
GX1はノイズリダクションが強すぎるのかなと思っていろいろと試し、やや改善はするのですが、自分の技量では、どうしてもG2のような絵にはできないなあとあきらめています。
その差は微々たるものですが、これがセンサーや処理エンジンの違いなのかなあ、と。
そこで旧機種を使用していて、このGX7を購入された方々の印象をお聞かせ願えればと質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2点

一時期パナソニックもソニー製センサーを使っているのでは?と言われていた事がありますが、それだけ従前のセンサーより性能がアップしていたからでしょう。ただこれは噂だけで実際はパナソニック製のセンサーを使用していたわけで、現状ではGX7(GM1も?)のセンサーが最新であり歴代最高画質のセンサーじゃないでしょうか。(EVFはアレとしてもGH3が最高画質と主張される方が居られるかもしれませんが)
http://panasonic.jp/dc/gx7/high_image_quality.html
ただ高感度での画質向上は謳っていますが、おしなべて他社も含めて屋外で低感度で撮った時の画質については余り喧伝しないので実際は購入して撮ってみないとなんとも言えないですね。メーカーHPでも低感度のサンプルも少ないですから、一般ユーザーが低感度で撮った写真をアップしているサイトなどで確認するしかないですかね*_*;。
書込番号:17150974
2点

イシダイ太郎さん こんにちは
自分は G1からG3に行った時 同じような感覚ありましたが それは12Mのセンサーが フィルムのような粒状性に似たノイズだったのが 16Mになり 画素や画像エンジンの進化のためか ノイズが少なくなり フラットな画像になったように見えます。
GX7の画像もパソコンで加工した事も有りますが G3の方に近い気がしました。
書込番号:17151069
2点

>salomon2007さん
自分の目では一般ユーザーの方の作例をみても、正直なかなか分かりにくいんですよね〜。
自分で実際に撮ってみればすぐ違いを感じるんですけども。
>もとラボマン2さん
画素や画像エンジンの進化によりノイズが減ってフラットな画像になったように見える、ですか〜。
これは日中、晴れの日に、例えばISO感度100(GH2やGX1は最低感度がISO160ですが)の場合でも本来ノイズがある、ということなんでしょうか。それが減ってフラットに見える・・・。
>GX7の画像もパソコンで加工した事も有りますが G3の方に近い気がしました。
う〜ん、じゃあ自分の好みとはちょっと違う絵作りなのかなあ〜。
GX7,欲しくてたまらないんですけどね。
書込番号:17151178
0点

G2の絵がお気に入りで、コンパクトな機種ならGF5を使われたらどうでしょう。
大変お安いので、半年経ったらGX7の値下がり分で十分元が取れますよ。
書込番号:17151754
2点

>hidepontaroさん
え、GF5はG2と同じセンサーなんですかあ。
勉強不足ですね。全く知りませんでした。
日中屋外専用持ち出し機種として検討します。
コンパクトだし安いですもんね。
書込番号:17154582
0点

私の場合のパナはMakroplanar100mmを使うため、といってもよいです。
G2〜G5では画質がなめらかになったがヌメッとして質感がでなくなったと感じて、仕事での記録用になって、手元に残るのはG2のみです。
しかし、GX7ではちょっと画像処理が変化したかな、と感じています。
美しくなめらか、とは違うG1当初への方向転換です。
GX7ではファインダがチルトするのが便利、屋外での外光の影響を受けません。
バリアングルじゃないので若干の制約はあるけれど、お子様目線でびしばし撮れます。
なんといっても手ブレ低減がボディ内に装備されたこと、これは私のように他社の長焦点を使う場合にたいへんにありがたい。
旧機種との画質については、特段にこだわらないならどれでもよいと思います(^^;
私的にはG1の粒状性(ノイズとばかりはいえない)のみえる画質のほうが好みです。
ボディの機能ではさすがに古くなってしまいましたけれど。
GX7でのAFの切れ味は文句なしに近づいていると思います。最新の純正レンズの場合ですけれど。
常時は汎用として X VARIO 12-35mm がつけっぱなしになっています。
サンプルはすべてコシナMakroplanar100mm。現像はSilkypixPro6。
書込番号:17155336
2点

woodsorrelさん、こんにちは。
Makroplanar100mm!
すごいな〜。私にはとても買えないようなレンズですね〜。
そうなんです。
なんだかヌメッとしてしまうんですよね。
GX7はまたちょっと変化があるんですか。
最新のセンサー試してみたいな〜。
チルト式のモニターは子供撮りに使いやすそうですし、EVFも付いてて魅力的なカメラですよね。
作例まであげていただきましてありがとうございました。
書込番号:17158152
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
おはようございます。
45-175をゲットいたしまして早速子供達で画質と追従のチェックをして見ました。
パナソニック歴は4-5年になるのですがそこそこ追従できるのはGX7になってからなので設定についてとまどっています。
そもそも動きものですのでAFCに設定してます。
それからオートフォカスモードに追尾AFをいうのがありわからなくなっています。AFCなのに追従AF?
AFCにしていればオートフォカスモードの全てが追従になるのではないのでしょうか?
逆に顔認識でもAFSなら追従しないのでしょうか?
また、AFSでも追尾にすると追従できるのでしょうか?
初歩的ですがお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:17138488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
AF-SとAF-Cは・・・
自分で、フォーカスポイントに被写体を合わせる必要があります。
顔認識と、追尾フォーカスは・・・
自分でフォーカスポイントを被写体に合わせる必要がない。。。
※最初だけフォーカスポイントに被写体を捉える作業は必要かな??
自動でフォーカスポイントを、自分の狙った被写体に合わせ続ける動作をする。
AF-Sは、ピントが合うと、その場でロックされます。
AF-Cは、ピントが合った後も、ロックされずに「コンティニュー」しながらフォーカス動作を続けます。
※フォーカスポイント内にとらえ続けた被写体の前後方向の動きに対してコンティニュー(コンティニュアス)する
ご参考まで
書込番号:17138571
9点

このカメラを持っていないので細かい制御はどうなっているか分かりませんが、
動きもので
AF-Cで測距点を決めて撮る場合、
被写体が動きに合わせてカメラを振らないと被写体にフォーカスが合いません。
また、エリアを23点にした場合、カメラが勝手に判断して撮影者の意志とは
違った物にピントを合わせるかもしれません。
ある程度エリアを絞ってカメラを被写体の動きに合わせながらAF-Cで撮った方が良いかと。
一方追尾は、あらかじめ決めたターゲットに一度カメラで合わせれば、
測距エリア内で動いてもカメラを動かさなくても追従して行く機能です。
もちろん、カメラを動かしながら追従すれば長く追いかけることはできます。
但し、色を主に認識して追従していきますので
周囲に同じような色があったりするとカメラが迷い、使い物にならないこともあります。
カメラの追従性能以上に動きが早いと追従していきません。
AFに関しては取説のP121から熟読すればある程度理解できると思います。
書込番号:17138584
4点

あ!ごめんなさいm(__)m
2番め(真ん中)の図は「AF-C」の説明になってないですorz
これも顔認識と「追尾フォーカス」の説明になります(>_<)
AF-Cは、フォーカスポイント位置が固定されてなければ・・・
書込番号:17138604
1点

AFCだとフォーカスエリアに対して、AFし続けます。
追尾だと、画角内で狙うトコきめてロックすると、そのターゲットが移動しても画角内におさまってる間は追尾し続けます。
たとえば、誰かにその場でジャンプを繰り返してもらいます。
その時、仮に中央に一点のフォーカスエリアでAFCで顔に合わせるとすると、ジャンプに合わせて、顔とフォーカスエリアがズレないように、カメラも動かさねばなりません。
追尾AFの場合はあらかじめ顔にロックしておくと、ジャンプで顔の位置が動いても勝手に追ってくれます。
ただし、ジャンプでフレームアウトしてはダメですけどね^_^;
あくまで画角内におさまってなければなりません。
と、こんな感じです。
説明下手なんで、上手く書けませんが・・・
ちなみに、かなりコントラストはっきりしたものでないと、ロックしてもすぐに追えなくなります。
・・・上では顔と書きましたが、人を撮るときに追尾で撮るには、顔に合わせるとすぐ追えなくなります。
色の濃い服なら、襟と首の間。
ベルトしてれば、そのベルトに。
そんな感じでロックすれば、まあまあです。
使い勝手はイマイチな機能ですね。
書込番号:17138607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

#4001さん
返信ありがとうございます。
内容からいたしますとAFCにて顔認証で子供を追っかける際、例えば顔が認識されなくなると追従できなくなるので一点にてAFCにした方がしやすいですよね?
一眼では追従の中央一点で撮っているので同じやり方だとAFCの一点でよいですよね?
書込番号:17138615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

okiomaさん
ありがとうございます。
AFCの一点では人間ががんばる。
多点や追尾はカメラががんばる。
ってかんじですかね?
書込番号:17138631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れです。
追尾とAFSだと、AFし続けるようにはならずに、ただAFポイントが追従してくだけだったと思います。
ピント合わせるにはその都度AFし直さなければ、だったかと。
まず使わない機能なんでうろ覚えですが( ̄▽ ̄;)
あとで試してみますね。
その件の書き込みがなければ、報告します。
書込番号:17138637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

grgLさん
返信ありがとうございます。
コンティでの追従がまだまだミラーレスはイマイチなのでしっかりついて行くにはAFCの一点または、顔認証がベストかもですね。
動き物の場合、5Dや7Dでは追従の中央一点しかしないので、同じ使い方なら上記の方法がよいのですよね。
結構理解できました。
ミラーレスの場合みなさんは運動会なんかはどのモードなんでしょ?
書込番号:17138645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信、ありがとうございます。
以下、私個人の感覚で錯覚かもしれませんが( ̄▽ ̄;)
AFCよりも、AFFの方が食い付きは良い気がします。
GX1やGH3でもそんな感覚があったので、AFF使うことが殆どです。
で、連写はしません。
AF追従での連写はおっそいですし(^o^;)
GX1でしか運動会は撮ったこと無いのですが、幼稚園と小学校の運動会はこれでなんとか。
大きな失敗はなく、まぁなんとか無難に済ますことが出来ましたよ(*´∀`)-3
それ以外の動体で、連写と組み合わせるときは置きピンでやります。
というかほとんどの場合それです。
AFFやAFCよりもやり易く感じますので。
どう動くか、読みが外れたらおとなしく諦めて退散です・・・
私は動体撮りが、泣きたくなるほど下手くそなので、上手な方は撮り方から違うかもしれませんけど。
書込番号:17138713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

grgLさん
再びありがとうございます。
AFFも試して見たいと思います。
やはり、レフ機も一緒ですが自分に合う設定を模索して行くのが1番かな?と思いました。
ただ、GX7+45-175今までのミラーレスでは1番の組み合わせと思いましたのでスナップ撮るのが楽しみになりますね。
一眼では苦労もなく簡単に撮れますので軽くしたいってだけの贅沢な悩みですよね。
書込番号:17138743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半押ししたときに、止まるか?追い続けるか?
の違いです。
あくまでも私の経験ですが…
今のm4/3は、AFで捉えるのは速く、でも追従させるとウニウニするので…
動く子供撮りだと顔認識のAF-Sの連打(笑)が使いやすいと思います。
でもGX7は、使ったことがないので、『いや、AF-Cがよかった!』って場合は、逆にレポートおねがいしますね。
書込番号:17139894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不比等さん
ありがとうございます。
さすがには動く子ども相手にAFSでは不可能です。
AFCでコツをつかむか工夫で対処しないといけないですね。
慣れるまで頑張ってみます。
書込番号:17140433
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
はじめまして。先週末に初めての一眼、GX7デビューをしました。早速家にあるものや外に出ては景色を撮ったりしてカメラライフを楽しんでいます。
ついつい楽しくて、毎日通勤用の大きめのトートバッグに綿布にくるんで入れているのですが、初めての高いカメラということもあり、もしかしたらこの持ち運び方はカメラにとって良くないのかもしれないとだんだん不安になってきました。
カメラバッグが各社から出ているのは存じ上げておりますが、もともと持っているカバン以外にバッグを持つのは気が引けます。そこで質問なのですが、みなさんどのようにご自身のカバンに入れていますか?また、カメラ用のケースにいれたほうがいい、ということであればオススメのGX7用のケースをご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17127240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前こんなスレがありました。ご参考までに。
Ref. ケースは何を使っていますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000552881/Page=17/SortRule=2/ResView=all/#16680385
書込番号:17127285
1点

ゆぐっちさん こんにちは
カメラ気になるのでしたら トートバックの中にインナーボックスを入れてトートバックを簡易カメラバックとして 使ってみたらどうでしょうか?
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/ctg0206
書込番号:17127304
1点

外出時はメインバッグの中にミラーレスを入れてます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DGB-S011BK-ELECOM-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00485CI6C/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1390975812&sr=8-5&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BE%81
撮るとき以外バッグに入れておくものなのでデザインなどは気にしないで一番安いの使ってますね。
バッグ内で擦れたりぶつけたりない用ですので
(あとはバッグを雑に床に置かないようにしたり・・
書込番号:17127461
1点

レンズつきボディ+交換用レンズ1本くらいなら
ラッピングクロス(材質がクリーニング用のクロス)にくるんで
ふだん使いのショルダーバッグに入れることもよくします。
持ち出す機材が多いときはカメラバッグを使いますが。
書込番号:17127619
1点


私の場合、カメラはキルティングやフリースの生地に包んでバックに放り込んでいるだけです。
まあ、どこかに強くぶつけたりしたらどうなるかはわかりませんが。
このような方法で30年以上やっていますが、問題が発生したことはありません。
カメラバッグも持っていますが、あまり使いません。
まあ、気になるのであればそれなりのクッション性のよい物を使った方が良いかと。
書込番号:17129152
1点

good4nothing様
過去のスレ、教えてくださりありがとうございました。みなさん他のカメラ用のケースや袋を使ってカバーしていらっしゃるのですね。とても参考になりました。
もとラボマン 2 様
インナーボックスというものがあるとは、初めて知りました!これは普段使っているカバンにも使えそうですね!ありがとうございます!!
ピグレットン様
一眼レフ用のケースでも包めればいいクッションになりそうですね。実物をみていい緩衝材になりそうな大きさのものを探してみてみたいと思います。
α yamaneko様
意外とクロスに包む方法もやっていらっしゃる方がいて安心しました。アイカップにホコリがつくのが難点ですが、、
ありがとうございます!
ボンファイヤーダンス様
これは…たくさん入りそうですね(;^_^A
三脚とか大きな望遠レンズとか入れても大丈夫そうな安心感がありますね♪
okioma様
生地に包む方法でカバンに入れている方がいらっしゃって安心しました!しかもこれまでトラブルなしとは。。なるべく他の方のご意見でも頂戴したようにクッション性のあるものにつつんで持ち運びしたいと思います!
書込番号:17129882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はこのケースを使っています。(どなたかがXSサイズを紹介されていましたが、これはSサイズです)
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s010/
ハンドストラップ派なので、撮る時以外はこれに収めてカバンに入れています。
カバン内での傷防止レベルなので耐衝撃にはなりませんが、柔らか素材なので何かと邪魔になりません。
書込番号:17129914
2点

>アイカップにホコリがつくのが難点ですが、、
このようなもの(1000円ちょっと)↓を使うと、ホコリがつくことはありません。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10400/10404/color_collection_2.php
ポーチ↓とかも
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10400/10405/s_4.php
それで不安な場合(硬く、角張った物と一緒に入れる場合など)はすでに紹介されていますがインナーケース↓
もあります。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10400/10402_1/photo_style_psic-s.php
書込番号:17130867
3点

Seagulls様
ジャストサイズのポーチがあると傷防止に良さげですね。ちょっと机に置いておくにしても、裸のままで置くよりも安心できそうです。邪魔にならないのもポイント高いですね!ありがとうございます!
α yamaneko様
ありがとうございます。とりいそぎ早速綿布から楽器に使っていた化学繊維のクリーナークロスに切り替えました。液晶も綺麗に拭き取れるのでいい感じです。クッション性を補完するためにインナーケースとポーチも導入したいと思います。
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:17134356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通勤鞄に入れたいのなら、単純にコレが良いのではないでしょうか?
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130111-4F-04-00
書込番号:17137707
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
初心者です
シャッター速度優先のシーンの選択はなんとくなくわかります
絞り優先のシーンの使い分けがわかりません
オートでなく絞り優先が望ましい撮影シーンはどのような状況なのかご教示いただければ幸いです
2点

風景や夜景を撮るときにF8〜など被写界深度を深く取りたい時にどーぞ。
書込番号:17114727
2点

ピントを合わせたい場所から、前後までシッカリと写したければ絞り値を大きく。ピントを合わせたい場所以外、前後はボカシたい時は絞り値を小さく。 そんなコントロールをするのが、絞り優先モードです。で、このボケ具合というかピントの合ってる範囲というか、それを被写界深度と言って、arenbeさんが触れたように深いとか浅いって表現します。
書込番号:17114765
2点


m4/3ユーザーではありませんので、個々のレンズの評価はできませんが、一般的にレンズは開放から1〜2段絞ったあたりが最も性能が良いと言われていると思います。
シャッタースピード優先ですと、絞りの設定はカメラ任せになりますから、第一に一番おいしい絞りで使いたいと言う場合は絞り優先と言うことになります。第二には、多分こちらの方が多いでしょうが被写界深度のコントロールでしょう。
ボケ効果を狙うなら絞り開放付近で使うようになりますし、逆に風景などでパンフォーカスを狙うならF8とかF11に絞り込むようになります。シャッタースピード優先だと光線の状況により絞りが変化しますので、絞り優先で使うことになります。
書込番号:17114774
2点

取説の26ページに書いてありますよ。
具体的な絞りの効果は自分で色々撮影してみるのが一番です。
書込番号:17114795
2点

レンズの絞り値によってぼけ量の制御ができます。
大きくぼかしたいか、ぼけを少なく全般に合焦させたいか、被写体によって、または表現手法として選択します。
書込番号:17114796
3点

絞り優先とは絞り優先オートのことで、
絞り値を固定しシャッタースピード、設定によってはISO感度を変化させるオートモードです。
絞りを固定したいという意味は、
・被写界深度の調節(→前景ボケ、背景ボケの調節)
・収差の調節(→少し絞ると解像度が高くなったりする、など)
・コントラスト、ゴーストの調節(→絞り値に応じて、フレア等がカットされやすくなる)
・点像の光条の調節(→絞り形状によって、角で回折が起きて光条が出る)
などが考えられます。
書込番号:17114836
1点

こんにちは
絞り優先は
絞り解放で、背景ボケのある写真を撮りたい時
絞りを絞り、そのレンズで一番解像度の高い絞り値にしたい時
絞りを目いっぱいしぼりパンフォーカスで撮りたい時
等々に使い、大抵9割方絞り優先で撮ってます^^
またこちらも参考に^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17114889
2点

近視の人が遠くを見る時に、「眉をしかめて目を細める」のをご覧になった事はないでしょうか?
目を細める事で前後にピントの合う範囲が広がり、少し遠くが見えるようになるからです。
これと同じで、絞り込む(=絞りの数字を大きくする)と光の通り道が細くなり、前後にピントが合って見える範囲が伸びて、画面全体がしっかり描写された雰囲気になります。
人数の多い集合写真や、全体を写し取りたい風景写真、観光地で人物と名所の両方を入れた記念写真を撮る時は、絞り込むときれいに写ります。
ただし、光の通り道が細くなって光量が減る分、シャッター速度が遅くなるので、手ブレに注意してカメラをしっかり固定する必要があります。
一方、絞りを開く(=絞りの数字を小さくする)と、前後にピントが合って見える範囲が少なくなり、主役の前後がピンボケするため、主役が浮き上がって目立ちます。
人物やペットや花などを撮る時に絞りを開くと、邪魔な背景をスッキリさせて主役を浮き立たせる事ができます。
また、暗くて手ブレしやすい時も、絞りを開放(=絞りの数字を最小)にして光の通り道を広げると、光量が増えてシャッター速度が速くなります。
シャッター優先でシャッター速度を上げる方法だと、開放絞りになった後もシャッター速度を上げられるため、写真が暗くなったのに気付かずに撮影を続けてしまう事があります。
絞りを開放にしても必要なシャッター速度にならない時は、ISO感度を上げるとシャッター速度が上がりますが、ISOオートにしておけばカメラが勝手にISOを上げてくれます。
ただしISOを上げると、写真がざらついた感じになってしまうので、必要以上に上げない方がきれいな写真が撮れます。
ISOオートでは感度が上がり過ぎると思ったら、ISO感度を数字で指定するとよいでしょう。
※「ピントの合って見える範囲」と書いたのは、「ピントの合っている面の前後にある、ピンボケと分からないほどボケの小さい範囲」という事です。
詳しい事に興味がありましたら、「被写界深度」で調べると、いろいろな解説が見つかると思います。
書込番号:17114926
7点

自分もスレ主さんと一緒で絞り優先??でした。
被写界深度、何じゃらほい。ピントが合ってて写ってればいいじゃん、みたいな。(汗)
F値を変えて身近な物を撮ると一目瞭然ですから色々試してみるといいと思います。
今でも絞り優先と言うより明るさ優先みたいな使い方の方が多いですが。(大汗)
書込番号:17115110
1点

ボケ(被写界深度)のコントロールのために使用
書込番号:17115132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あすなろのおかさん、こんにちは。
>絞り優先のシーンの使い分けがわかりません
>オートでなく絞り優先が望ましい撮影シーンはどのような状況なのかご教示いただければ幸いです
既に多くの回答が寄せられていますが・・・。
例えば多くの人がいる中で、ある人だけにピントを合わせて、他の人をぼかしたい時には絞り値(F値)を
小さくします。逆に、集合写真のように前列から後列までピントを合わせたい時にはF値を大きくします。
どの程度のF値にすれば良いのか?は、機材とシチュエーション、撮影者の好みで異なりますので、一概には
言えないと思います。ご自身で色々と試してみると良いと思います。
それを繰り返していると「諸先輩方があのようなアドバイスをして下さってのは、このような理由からか!」
と分かる時が来ると思います。
参考に、絞り優先モードで絞りをF2.8からF22まで変えた時の写真をアップします。ISOは100に固定です。
ピントは中央の「ヒョウタンツギ」に合わせています。F値が小さい時はヒョウタンツギの前後がボケていて、
F値が大きくなるほど前後のボケが少なくなるのが分かります。
絞りを大きくすると、レンズを通過する光の量が少なくなるので、適正な露出となるように、シャッター速度が
遅くなります。そのため、F値が大きいほど手振れしやすくなりますので、ISO感度を上げるか、三脚を使うなど
して手振れを防ぐ必要が出てきます。
但し、手振れを抑えても、シャッター速度が遅いと、その間に被写体が揺れたり動いたりすることもあります。
つまり、被写体ブレが生じやすくなります。
更に、あまり絞り過ぎると「小絞りボケ」という、光の回折による像の滲み(ピント面でも画が何となくボケて
見える)が生じます。
これらも、ご自身で色々と試して、被写体によってF値をどのくらいにすべきか判断できるよう、身に付けると
良いと思います。
私自身、勉強中の身でありながら、偉そうな書き方になりましたこと、お許し下さいね。
少しでも参考になりましたら幸いです。
書込番号:17115302
14点

オラ… 彩 雲 …さんの書き込みが凄く参考になりました。(笑)
横スレですみません。
書込番号:17115362
4点

なんでもかんでも掲示板に書き込みするのではなく、ネットで検索したり、書籍で調べたり、初心者向けのセミナーに参加するなどして勉強しましょう。
書込番号:17115473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私の場合、動きものであろうとなんだろうと
シーンに関係なくほとんどが絞り優先です。
時たまマニュアルにするくらいで、AUTOやシャッター優先はまず使いません。
理由は、ある程度自分なりに被写界深度を考えながらF値をきめて撮るからです。
シャッタースピードはISOでコントロールします。
ご参考までに、
書込番号:17115501
2点

まぁ、難しく考えずに、見よう見まねで良いと思いますよ。
近くは浅く、遠くは深くと。
そのうち自然に意味がわかってくるでしょう。
ほとんどが絞り優先で、明る過ぎるときはシャッタースピードを少し速めるため、このデーターを元にマニュアル設定にsたりしますけどね。
宵なのに明る過ぎるってことも出てきますので
書込番号:17115514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か皆さん難しい事言ってますね…。相手は初心者ですよ!
「絞り」とは、開閉する事によって、レンズを通る光の量を調節するものです。
(因みにシャッター速度も、シャッターの開く時間によって、光の量を調節しています)
絞りには、光の量の調節の他にも、もう一つの効果があります。
絞りを絞る(大きい数値にする)と、ピントの合う範囲が広くなるんです。
1.例えば記念写真で、人物にピントを合わせ、更に背景にもピントを合わせたい…こんな時には、 絞ってやると(大きい数値にする)、背景まできれいに写ります。
2.逆に背景をボカシたい・・・こんな場合は、絞りを開いて(小さい値にする)やると、絞った時に 比べ、背景がボケます。
こういった絞りの特性(被写界深度)を気にする場合、絞り優先が有利だと言えるでしょう。
あとは、特に薄暗い状況で、出来る限り速いシャッター速度を使いたい様な時なんかも、絞り優先で、絞り開放にしてやるのが有効です。
結局シャッター優先か絞り優先か?というのは、慣れによるものが大きいのですが、初心者の場合、シャッタースピードという概念の方が理解し易いことから、キヤノンなんかは昔からシャッター優先を採用しています。
私の場合、特に30年前のカメラの場合、機械的に絞り優先の方が安定していたこともあり、慣れで、今でも絞り優先を使う事が多いですね…。シャッター優先を使う事は皆無です。
書込番号:17115685
2点

ボケ(被写界深度)を表現したい場合は絞り優先を使い、動きを表現したい場合は
シャッター優先を使っています。
書込番号:17115753
1点

皆様 ありがとうございます 詳しい方もそうでない方も 初心者にとってはありがたい情報です 非常に参考になってます
書込番号:17115848
2点

絞り優先AEは、主に、ボケ味コントロールする時に使いますね。
あまり良い作例ではありませんが、貼っておきます。
他に...絞り優先AEで、絞りを開放にすれば、適正露出で最高速のシャッタースピードをカメラが選んでくれますね。
書込番号:17116339
1点

オリンパスのレンズで17mm f1.8や20mm f2.0や12-40mm f2.8ですとピントリングをスライドさせると被写界深度目盛が現れるものがあります。
これは「絞り値によってどこからどこまでの距離がピントのの範囲に収まるか」を直読できるもので、風景やスナップ撮影で絞り優先と合わせて使用すると便利です。
書込番号:17117246
1点

逆に「動体を止めたい」「流して撮りたい」時以外は原則Aモードです。
書込番号:17119229
0点

一般的にレンズは、絞りを開放で撮るよりも、少し絞ってやったほうが解像感が高くなったり、周辺の歪みが少なくなったり、周辺が暗くなることが改善されたりします。
LUMIXの100-300mmズームの望遠端なんざ、開放F5.6ですが、F11くらいまで絞ったときが一番解像が高くなるとか。ここまで極端なレンズは少なく、マイクロフォーサーズは絞り開放でもそんなに性能が落ちるレンズは少ないのですが、やはり少し絞ったほうが本領発揮してくれます。
また、絞り過ぎた場合、今度は「回析ボケ」「小絞りボケ」という現象が起き、画質の鮮明さが失われてしまいます。
シャッター速度の自動変更や、ISOの自動変更が許容範囲に収まるような明るい撮影環境の場合、絞り値を良い塩梅の値に設定してやると、光学の理論的には綺麗な写真が撮れる……という理屈になります。
書込番号:17131479
0点

こんにちは
絞り優先は、一言で言えば被写界深度_ピントの合う範囲を意識して撮るモードです。
つまり、全体をしっかり撮るのか、或いはある範囲をボカスのかです。
これを、実感する事がこちらで出来ます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:17131508
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
始めまして。
この度、ミラーレスカメラを初購入したいと考えています。
そこで候補としまして、GX7、GM1、NEX7を考えております。
用途は室内イベントや散歩撮りで、あまりズームは使わないかもしれません。
そうすると三機種の中でどれが優秀でしょうか?
書込番号:17110739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バンブルbeさん こんにちは
単焦点でしたら オリンパスやパナソニックのレンズが使え 選択範囲の広いマイクロフォーサーズが良いと思いますし ファインダー付きの方が色々便利だと思いますので GX7が良いように思います。
20mmの単焦点セットもありますし。
書込番号:17110761
3点

トータルシステム性能とレンズを含むシステムコンパクトではGX7推奨。GM1はさらにコンパクトが魅力。
マイクロフォーサーズですから、数社から既に多数のレンズが出ており、色々と楽しめます。
あと、動画性能も他社をリード。
書込番号:17110833
3点

来月にNEX7後継機の発表の噂があるので、それまで待ってみてはどうでしょうか。
書込番号:17110846
2点

こんにちは。
候補のなかでしたらGX7が良いでしょう。
散歩くらいならGM1とどちらかが…となってきますけど、しっかり感がありズームを使わないということでしたら、GX7とキットに組まれている20mmF1.7で充分かと考えます。
NEX7は後継の話が出てるようなので、待ちでしょうね。
状況次第では新型か、安くなってきている現行モデルか、はっきりとつかみきれていませんので。
書込番号:17110906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
GX7良いですか!
キットレンズだけでも楽しめますか?
今回から始めたいと思っていて、まだレンズを一本も持っていません(ーー;)
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
GX7は動画も綺麗に撮影出来るんですね!
GM1は値段が上がってきていて、少し躊躇してしまいます…
アナスチグマートさん
来月発表あるのですか!
しかし、新製品はすごい値段が高いイメージが…。
書込番号:17110912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4さん
GM1も素人の私には十分すぎるとは思いますが。
少し小さすぎるかなぁと言うのが引っかかるところです…。
オシャレで性能が高いのは最高ですが^o^
書込番号:17110929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質とお高感度ノイズでNEX7
後継機を見て決定
書込番号:17111005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

infomaxさん
画質と高感度ノイズはNEX7が上ですか?
書込番号:17111017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今月末に発表されるフジのX-T1もかなり良さそうですよ。ただし、ちょっとお高めだと思いますが。
その3機種ならばGX7ですねえ。
レンズも揃ってるし、ボディ内手ぶれ補正もあって便利ですしね。
書込番号:17111045
4点

α7000(NEX−7とNEX−6の後継機?)と比べてから、
NEX−6 NEX−7 も入れて決めては如何でしょうか?
書込番号:17111046
1点

kenta fdm3さん
どんどん新製品が出てきて、決めれなくなりますね^^;
予算ギリギリでGX7ぐらいまでなので、最新型は少し厳しいかもしれません。
書込番号:17111265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすらいの「M」さん
アドバイスありがとうございます。
予算が乏しいもので、後継機は厳しいかもしれません。
書込番号:17111271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日あるクラフト展を見に行きました。そこで、いかにも芸術家肌の方が、GX7で作品を撮影していました。会場の雰囲気とびったりで、「かっこ良い!!!』と感動しました。
今時のカメラは、ほとんど性能上の差は無いと思います。むしろ、ステータスと言うか、雰囲気でお選びになったら如何でしょうか。カメラ売り場に姿見があると良いですね。
書込番号:17111724
1点

こんにちは。私も初心者でズーム要らないということで
神レンズと名高い20mmを使いたいこともあり、GX7のレンズキットを買いました。
何を撮っても絵になります。凄いレンズ&カメラだと思います。
拙作を何枚か上げてみます。
書込番号:17111795
5点

atsusiuraさん
ありがとうございます!
そうですよね^ ^
最近の物はどれも性能良いですよね!
GX7の評判が良く、皆さんも勧めていただける方が多いのもあり傾いてきました。
書込番号:17111826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kakakubookさん
ありがとうございます!
GX7で撮影された写真を見れて助かります。
すごく綺麗ですね!
室内でも夜景でも綺麗に撮れているので、GX7にしようかな!
書込番号:17111832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
GX7に決まりそうですね。
パナ機最高画質、チルト式EVF、ボディ内手ぶれ補正、そして精悍なスタイル。いいですね〜。
また、キットレンズの20/1.7が逸品です。ぜひ、レンズキットでお求め下さい。
NEXも好きなのですが、私はボディデザインが好きになれません(ゴメンなさい)。
下の記事を読みますと、ますますGX7への想いが強まると思いますよ。
■フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/camera/gx7/
■ビックフォトスタイル
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/panasonic/gx7/index.jsp
■−お写ん歩−Panasonic LUMIX DMC-GX7 review Vol.2 / 大阪 試写 「梅田夜景」
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2013/09/panasonic-lumix-dmc-gx7-review-vol2.html
書込番号:17112599
4点

… 彩 雲 …さん
めっちゃ良いじゃないですか^ ^
下の記事を見て、ガッチリ心を掴まれました笑
ありがとうございます!
書込番号:17112644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一時、GM1とGX7とα7(NEX7ではなく申し訳ない)を持っていましたが、GX7とα7が残りました。私の体格と撮影スタイル=身長175cm 太めでファインダーを必ず覗くスタイルにはGM1は小さ過ぎて窮屈でした。性能はプリントサイズとレンズ次第です。A4サイズのプリントでしたら全機種キットレンズで普通の人は十分だと私は思います。
書込番号:17113325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブロニカRF645さん
色んな機種を持たれてる方のレビュー、為になります。
ありがとうございます!
書込番号:17113840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷わせてすみません。
それから、諸先輩方すみません・・、
キットレンズは素晴らしいですが、
12-32mm/F3.5-5.6
http://kakaku.com/item/K0000586788/
あるいは
14-42mm/F3.5-5.6
http://kakaku.com/item/K0000463249/
も有ったほうが、あるいはボディー+上記レンズの方が
お散歩には良いかもです。
室内イベントにも使われるとのことですから、明るいキットレンズも必須とはなりますが。
それに、キットで買われると、単体よりはお買い得感高いですしね。
悩みどころです。
書込番号:17114886
1点

mupadさん
ありがとうございます^ ^
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6はお安いし、少し気になっていたレンズです。
性能は素人の私には十分でしょうか?
書込番号:17114965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はファインダー撮影が好みですから、GX7かNEX7にします。
書込番号:17114989
1点

じじかめさん
ファインダー良いですよね。
昼間に重宝しそうな気がしまさ^ ^
ありがとうございます!
書込番号:17115126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご紹介しておきながら中途半端なアドバイスしかできません。
ご容赦ください。
私は初めから12-35/f2.8を買うつもりでしたから
レンズキットをチョイスしましたが、
そうでなかったら、ボディー+12-32か14-42にしたと思います。
室内は弱いかもしれませんが、普通に14-42で十分かと思いますが、
持っていないので断定はできません。
とりあえずキットにして、その後予算を確保して14-42か12-32を買いましても良いですね。
とにかく、単焦点だけでは足りない場面が多くなるかと思います。
書込番号:17115267
1点

意味不明なことを書いてしまいました(^^;
12-35/f2.8を選んでも
やっぱり、20mm付きのお買い得感に負けたってことです。
ただ、画角が固定されるので、ズームレンズが有ったほうが
使い勝手が良いですね。20mmだけで極めるも有りですが。
予算の都合が有るので、難し選択だと申し上げました。
書込番号:17115286
2点

mupadさん
私はどこが中途半端なのか分からないぐらいの初心者なので、全然ありがたいですよ^ ^
色々アドバイスありがとうございます!
そうですよね!
ズームは重宝する場面あると思います。
予算を確保して、いづれは手に入れたいと思っています^o^
書込番号:17115323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談に乗って下さった方、ありがとうございました^ ^
あれから色々考えたり調べたりして自分の使い方、買おうと思い立った理由から結局GM1を購入しました。
もっとカメラの事を知り、腕を磨いて上級機種を追加購入したいと思います^_^
皆様の素晴らしいアドバイスにGOODアンサーを三つと言うのは決めれませんので、このまま解決済みにさせて頂く事を御了承ください。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17128924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX1 EOS M2 5D3 7Dを持っています。
GX1は好条件にはカリッと派手な絵が出てきて結構満足なのですが高感度時にはがっかりします。
みなさんの書き込みをみているとGX1よりかなり良くなっているみたいですね。
そこでスバリEOSM2と比べてどうでしょう?
APSCに追いつくくらいにはなったのでしょうか?
もし、追いついてきたならば、mとGX1から置き換えようとおもいます。
mの絵はすきなのですが、カメラが鈍くてイライラで、GX1がマシですがそれでもイマイチ。
ノイズと反応が良くなっていれば良いのですが。。。
お使いの方よろしくお願いします。
書込番号:17098300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、GX1とGX7使ってます。APSCとの比較はわかりませんが、GX7のISO6400はGX1のISO3200よりもきれいですよ。
書込番号:17098381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

楽しくやろうよさん
ありがとうございます。
GX1では800でも不満ですが、約2段くらいの差があるならGX7の3200と同等でしょうか。
M2の3200がギリギリ許容範囲なので少し期待がもてそうです。
そして、GX1は連写の時のブラックアウトが長いのですが、GX7は良くなってますでしょうか?
最低M2くらいになればよいのですが。
書込番号:17098731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:17099288
0点

GX7に望遠ズームPZ45-175mmでISO800 |
GX7にGX1のキットレンズPZ14-42mmでISO3200 |
GX7にGX1のキットレンズPZ14-42mmでISO800 |
GX7とそのキットレンズ新20mmでISO800 |
m.a.yさん、こんにちは。
ブラックアウトはGX1と比べてみたら見てわかるくらいに早くなってましたよ。でもゼロではないですし、コンマ何秒の世界なのでそれでm.a.yさんが満足できる速さかどうか・・・。
高感度はレンズや状況によって印象が変わると思いますので写真を載せてみました。
↓にも今まで私が載せたGX7の高感度例がありますので素人写真ですが参考になれば(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16707483/ImageID=1701380/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17080175/#17082210
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16985278/#17006722
書込番号:17100135
3点

こちらで比較されればよいかと思います。
左上にGX7を選択、その他に比較多使用機種を選択し、
上の画像の枠を動かすとそれぞれの機種で撮った場合の拡大画像が見れます。
EOS M、GX1は登録されていませんので、100D(kiss X7)、GF6で代用。
RAWで比較するとGX7のノイズはキヤノンよりも少ないです。もちろんGF6よりも。
書込番号:17100175
0点


楽しくやろうよさん
再びありがとうございます。
すごくよくなってますね。キヤノンのAPSCといい勝負なきがしました。
ちょっと前向きに検討しようと思いました^_^
目からウロコです。
書込番号:17100447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kanikumaさん
ありがとうございます。
思ってたよりもかなりいいみたいで今度の休みでもキタムラにSD持って行こうと思います。
期待大ですね。
書込番号:17100458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

m.a.yさん、お役に立てたようでよかったです。先ほど載せた写真はすべてAモードでJpeg撮って出し、多少NR強め(+1〜3)にしてるかもしれません。店舗でいろいろ試してみてください!
書込番号:17101200
1点

こちらのブログを見たらGH3とノイズは同じくらいですが、画質に関しては
GH3のほうがかなり良いらしいです。
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/gh3gx7-3cb1.html
やはりパナソニックのセンサーよりSONYのセンサーのほうが優れているようです。
EOSM2と較べてもノイズなど含めた総合的な画質で明らかに差があるのではないでしょうか。
書込番号:17102305
0点

taka0730さん、このブログ記事は以前に私も見ましたが背景の様子が違いますから撮影時期や光の当たり方、強弱も異なると思われるので、検証方法がイマイチですよね。ワンちゃんの像自体もGX7の撮影時には塗装が剥げてきてません?経年劣化によっても色が落ちてるようにも見えます。
それに掲載写真はトリミングだけで撮影環境やピント位置など全体像が見えないですし、情報が多いというよりもGH3の方が色が濃いだけに見えます。それにJPEG撮ってだしなのか、フォトスタイルは?NRの調整は?RAWではどうか?あとワまた、ダイナミックレンジが広がることでもこのような一見色が薄くなったように見えたりもしますね。
ご本人も最後のコメントで露出が・・・とも言ってますしね。あまり検証としては参考にはならないでしょう。
書込番号:17102415
1点

そうなんですね。単純に比較した結果ではないのですね。
書込番号:17102451
1点

解決済みですが、遅い時間に気になったので^^
GH3とGX7を所有しています。GX7のイベントの時にプロからも
話がありましたが、露出が明るめに撮れる傾向にあります。
ブログの犬の置物の写真も、GX7の方が明るめに撮れています。
そのせいで締りがないように見えることがあります^^
私の実験では、高感度は半段くらいGX7の方がいい様に思っています。
なお、GH3に比べGX7が圧倒的に優れているところがあります。
それは高感度時の処理・保存スピードです。GX7は全くストレスがあり
ません。GH3はモタモタして時間がかかります。画像エンジンはやはり
新しい方がいいですね。
書込番号:17102513
4点

皆さん、こんにちは。通勤中にこの方の他の記事を読んでたらいろいろわかりました。おそらくRAWでカメラ設定のままカメラ同梱のSILKYPIXで現像、WBはオートでしょう。その後条件が違いすぎたとか、そんなに目くじら立てるほどではなかったとか書かれていますので、マイクロフォーサーズカテゴリの記事を読んでみてください。
GH3で撮ったときは冬の小雨の中だそうです。GX7は秋のおそらく晴れで被写体の後ろには光がありますからこれはいくら絞りのみ同じに合わせても条件が違い過ぎですね。このウェルカムワンコも似たようなのがウチにもあるのですが、たぶん外置で風雨にさらされて色落ちするので画質の比較には適さないでしょう。やはり室内で光の条件から揃えていかないと・・・と言っても私はそこまで画質比較は気にならない性質なんですけどね。自分でいろいろ写真を見て撮って判断すればよいかなと。
それにしてもこのブログの方、カメラをいろいろお持ちのようでうらやましいです(笑)
ひかり屋本舗さん、やっぱり露出の差もあるんですね。処理スピードなどはGH3の方が速いのかと思ってましたが違うんですね〜。参考になります。GH3は個人的に見た目とかグリップの質感とか好きです。でもスレ主さんはサブ機をお探しということですから、高感度や処理スピードで上回るならやはるGX7の方が良さそうですね。
書込番号:17103194
1点

皆さんありがとうございます。
ノイズは明るい時より暗い時、色も暗めの時が出やすくなります。
ですので、同じ条件で無いと比べられません。
しかし、単純にGX1よりはかなり良くなっているので使って見たくなりました。
GH3も良いのですが小型でないなら70Dを買うので今回はあくまでもさぶということでした。
高いので落ち着くまではまつかもですがすごく楽しみになりました。
ありがとうございました^_^
書込番号:17103493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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