LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
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このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 22 | 2014年12月3日 10:12 |
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4 | 7 | 2014年12月2日 21:57 |
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37 | 29 | 2014年11月29日 21:24 |
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18 | 14 | 2014年11月26日 23:36 |
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28 | 22 | 2014年11月18日 10:44 |
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19 | 5 | 2014年11月18日 02:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
初書き込み、よろしくお願いします。
先日、このGX7を購入したのですが、3:2で撮影した場合、Lightroomで現像する際、RAWデータも3:2に切り抜かれてしまいます。
E-M1も所有しているのですが、こちらは3:2で撮影しても、後からセンサー全体を使った4:3サイズに変更可能でした。
基本的に、この様な仕様で仕方ないのでしょうか?何かしらの方法はあったりするんですか?
もし、ご存知の方がいらした、よろしくお願いします。
書込番号:18215304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TDCッペさん こんにちは
自分も最初 気になったのですが パナのRAWの場合 他のメーカーでは 3:2で撮影しても センサーの比率が4:3で有れば 4:3で記録されるのですが
パナでは 3:2の撮影でしたら 3:2でのデーター記録になりますので 4:3には直せないと思います。
書込番号:18215374
3点

三脚で固定して、まるっきり同じ位置から、4:3と、3:2の写真をとって、RAWのファイルサイズを比較して、
サイズが違うなら、データが切り取られてしまっているんでしょう。
誤差範囲程度で同じなら、切り取られていない可能性がありますね。
書込番号:18215389
0点

パナはそういう仕様になっていますね。そのほうが「無駄なデータ」が減ってファイルサイズも小さくなりますが、見えていない部分のデータを記録する意味はないというのがパナのポリシーなんでしょう。
3:2で撮るか4:3で撮るか? その決定はひじょうに慎重に行うべきだし、いったん、どちらかに決めたら、みだりに変えるものではありません。すくなくともひとつの作品(一連の写真群)の中での変更はありえないものです。
そもそも、撮影段階で切り捨てた部分を、あとで復活させようとするのは優柔不断ではありませんか。
わたしは、むしろ、オリの仕様には潔さがないようで気に入りません。
以上、たいへんエラそうな物言いでしたが、パナ機で撮るときは、つねに4:3にしておくのが現実的な対応でしょう。
それはオリ機も同じ。オリ機の場合、たしかに、RAWデータには天地の切り取られた部分も含まれています。で、そういうのを見せられるとつい構図を変えたくなるのが人情ですが、その操作がけっこう面倒だったりしますよね。
個人的には、4:3に移行したあとかなり悩みましたが、結局、「この小さなセンサーをさらに切り詰めて使うのはいかがなものか?」という考えに至りました。4:3というタテヨコ比はワイド感が出にくい欠点があり、将来的に3:2で作品をまとめる可能性もありそうですが、そのときは画像毎にトリミングしようと思っています。
書込番号:18215429
4点

話が逸れますが、センサーが4:3でも背面液晶が3:2や16:9のカメラがあります。
私の場合作品ではなく記録のための撮影なので、ライブビューがいちばん大きく表示されるアスペクト比で撮ることが
多いのですが、RAWにセンサー全体が保存されていれば、保険になります。
書込番号:18215534
0点

あとパナ機はJpeg+RAW記録モードだとデジタルテレコンも使えないんだよね、E-M1は出来るのに。
書込番号:18215566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、早速のご返信ありがとうございます!
やっぱりRAWも切り抜かれるんですね。
確かに撮る時にキチンとそのアスペクト比を決めて撮らないとですね。
EVFや背面液晶が3:2で大きく使いたいってのもありますね。
デジタルテレコンもダメになるんですか。
初のパナ機なので分からない所がまだまだ多いです。
ありがとうございます。
Goodアンサーは最初にお答え頂いた、もとラボマン 2さんにいたしました。
本当にありがとうございました!
書込番号:18215572
1点

素人考えですが
この機種がイメージサークルに対してどういう情報の切り出しをするかによると思うのですが、
右なら4:3で撮っておくとよいのでしょうね。
元々フォーサーズセンサーの縦横比が4:3ですから、こっちで撮っているものが多いのかしら?
もし左のような撮り方をしているなら、3:2の両端部分は4:3では補填できないですけど、
限りあるセンサーの横幅に対して情報が圧縮されることになるのと、
4:3ならまるまる使うセンサーの上下1/9分を使わないことになることから、
僕だったら4:3で撮っておくことにするかなあ・・・というかしてます。
書込番号:18215622
1点

終わってたorz 早いわー
Goodアンサーは、3人まで選べますよ!
それでも選び絞れなくて悩むのですがw
書込番号:18215628
2点

↑ 自分にgoodアンサー付けろって催促しちゃってる。 (^u^)
書込番号:18215754
13点

そういう意味ではなく・・・・そりゃつけてもらえればうれしいけど。
僕が書くより前に、色んな方が書き込んでいて、
3人まで選べるのに1人?気づいてない?という意味で。あくまでも喚起です。
大体、質問解決後は増やせないでしょ?
書込番号:18215836
4点

>大体、質問解決後は増やせないでしょ?
うん。たぶん。 (・・)>
じゃあ、次回こそ忘れずにgoodアンサー付けろの催促ってことでいかがでしょうか。 (^u^)
書込番号:18215870
4点

カラミますねw
元々絡まれてるところ・その説明は次回云々に行き着くとは思えませんが、
なんらかの個人的都合で感情的にそう思われるのならご自由にどうぞ。
僕にはお手上げ。フォローしようがないですw
書込番号:18215902
10点

パクシのりたさん
なんだかすみません…。
3人選べるの知りませんでした。
ありがとうございます。
僕も4:3で撮っていく事にしました。
またの機会ありましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:18215914
1点

今まで4:3で撮って保険をかけてましたが、自分は最終的に3:2で出力することが多いのではじめからこの設定にしてます。
「4:3で撮った写真を3:2にトリミング」するのと、最初から現場で「3:2でまとめた写真」とでは撮る位置も異なるはず(上下が削られる分少し後ろに下がって撮るはず)なので、出来上がる写真も微妙に違ってくると思います。
書込番号:18215949
0点

TDCッペさん
なんだかゴメンナサイ。。。突然降ってきたw
でしょ?3人までなんです。
本題:実際、GX7がどっちなのか、このクチコミ中で『アスペクト』で検索すると有効なのが出てくると思います。
出てこなかったら説明書かしら。4:3で行くなら、右のだといいですねー
アスペクト比で、写真のようすはかなり変わります。ここはてんでんこさん・びゃくだんさんがお話してますね。
僕は元々ニコンAPS-Cで3:2で最近4:3ですが、3:2はなんか緊張感出ますね。ゴテゴテしにくい気も。
実は構図取りの段階で決まっているから、ということか。確かに、ゴテゴテ感の違いは、選ぶ構図の違いかもですね。
書込番号:18215968
2点

パクシのりたさん
私の写真は、全然まだまだだし、ほとんどが子供撮りだったりするんですが、
横写真は、3:2
縦写真は、4:3
か理想だったりします。
GX7は、ちょっとクグッた感じだと、単なるトリミングみたいですね。GH2とかは、左のマルチアスペクトみたいでした。
初のパナ機、楽しんで使います!笑
書込番号:18216161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

子供撮りだと、横の空間の広さを活かした雰囲気あるのも確かにいいですよね。
縦は、確かに難しいか。モノによっては3:2が好きなときもあります。子供じゃないか(爆
本題結論出てよかったです。4:3で撮っておくのが無難な状況みたいで。勉強になりました。
GX7は発売当時からスゴく気になっていますが、未だ高くて買えません。
激安E-PM2 + VF-4で僕もがんばりまーす
書込番号:18216260
2点

画角の変わらないマルチアスペクトでは普通にやれば出来ないわけで
パナソニックはややこしくなるから全機種出来ないって事で統一したんじゃないかな!?
書込番号:18216346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LX100は出来るよーにしちゃいましたけど(^^;)
でも、レンズ交換式の方は、出来ないってことで統一したのでしょうね。
G6とか、GH2のセンサー使ってても、結局出来ないで終わりそうですし。
書込番号:18216663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec/index.html
E-M1のRAWは4:3のみのようです。[RAW]4608×3456
書込番号:18216857
2点

てかLX100の場合センサーサイズよりも結構小さい範囲しか使ってないので
全部を含んだデータが取り込みやすいのかも?
GHだとセンサー全部を取込む事ができないのかも
GX100が後からアスペクト比かえられるのがほんとなら
もしかしたらでかい画像のデータがあるってことなので
4480×3088なんてあるのかな?
書込番号:18220844
0点

> 横写真は、3:2
> 縦写真は、4:3
> か理想だったりします。
それはそう思う。
タテ構図3:2は天地が余ると感じるのが多くの人の感覚でしょう。
たんだし、だからといって、タテ撮りとヨコ撮りでアスペクト比を書いちゃいけませんぜ、旦那ぁ。
書込番号:18232620
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
皆様こんばんわ
本機GX7とα6000とを比較検討し、GX7を購入予定です。
カメラケースも購入しようかと思っていますが、お勧めの
カメラケースはありますでしょうか。
よろしくお願いします。
1点


tanakayu01さんお帰りなさい。LEICAが嫌いになったかと思ってました(^o^)
GX7にカメラケースは似合いそうですね。ハクバにもありますよ。
↓
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130153-4F-00-00
ケースは「GX7カメラケース」で引いた方がお気に入りが見つかると思います。
たしかケース付けたまま電池とCFカードが取り外し出来るのが有った気がします。
書込番号:18188715
0点

じじかめさんのおすすめケースは
GM1用だと思いますよ〜
書込番号:18189719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


E-P-5ではバッテリー交換できるGARIZを使ってましたが、GX7用では仕様が変わってしまったので、安いこちらにしました。
なかなか仕上げも良く、GARIZより軽いのでオススメです。
http://tp-direct.jp/?pid=67041217
書込番号:18190593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご助言ありがとうございます。
パナ純正のカメラケースを購入しました。
持ちやすくなり、気に入っています。
書込番号:18231387
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こんばんは。口コミデビューです。
本日、GX7レンズキットを購入しました。
気づいたのですが、絞りを大きくするとシャッター音が長くなるのです。
モードをマニュアル、シャッタースピードを100、isoを100に設定して、絞りを変えてみるとf1.7では「シャキッ」と歯切れの良い音が鳴るのですが、f8とかだと、「カッシャコ」と鳴ります。
これはミラーレスでは普通のことでしょうか?それとも設定の問題でしょうか?それともレンズの問題?
このレンズキットの組み合わせで皆様も同じように鳴るのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
0点

この機種以前に、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラは
お使いになられたことはありますか?
書込番号:18195972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミラーレスの場合(メカニカルシャッター機)
シャッターを押すと
シャッター幕が閉じる、開く、閉じる、開く
と動きます
最初に閉じるときと同時に絞りも絞っていると思いますが
電磁絞りのパワーが弱くて大きく絞るときには余裕を持って
次の開く動作にいくのかもしれないですね…
キヤノンのEFマウントの電磁絞りも動作がとろかったから
連写速度が落ちる問題があったし
書込番号:18195989
3点

f1.7の時に対してf8にすると、シャッター速度は遅くなります。それゆえf1.7で「シャキッ」と歯切れの良い音でも、f8になると「カッシャコ」とシャッターがゆっくりと動作します。
書込番号:18195998
2点

>f1.7の時に対してf8にすると、シャッター速度は遅くなります。それゆえf1.7で「シャキッ」と歯切れの良い音でも、f8になると「カッシャコ」とシャッターがゆっくりと動作します。
ていうか
>モードをマニュアル、シャッタースピードを100、isoを100に設定して、絞りを変えてみるとf1.7では「シャキッ」と歯切れの良い音が鳴るのですが、f8とかだと、「カッシャコ」と鳴ります
と書いてありますが?
シャッター速度の問題ではないですよね
(´・ω・`)
書込番号:18196012
3点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
今まではNikonのD5200を使っていましたが、シャッタースピードが同じなら絞りを変えてもシャッター音は変わりませんでした。
皆様も同じように鳴りますか?レンズによっては絞りに関係なくシャッター音は同じでしょうか?
書込番号:18196045
1点

Lumixは何機種か使っています。
Aモード(絞り優先)でF2.8-11程度に変えるとシャッタ速度が変わります。音も変化します。
試写をしてみて、描写に明るさの大きな変動がなければ心配ないでしょう。
書込番号:18196075
0点

スレ主さんもあふろべなと〜るさんも書かれてますけど、シャッター速度は同じなんですよね。
シャッター速度が違えばシャッター音が違うというのはスレ主さんも分かってらっしゃると思います。
シャッター速度が同じなのに、絞るとシャッター音がなぜか変わるというのがこのスレで質問されていることだと思います。
書込番号:18196150
1点

すいません。iso100ではなく、iso200でした。。。
>うさらネットさん
iso、シャッタースピードが同じで、絞りだけ変えるとシャッター音は変わりますか?
書込番号:18196154
0点

>ブロッコリーとにんじんさん
>シャッター速度が同じなのに、絞るとシャッター音がなぜか変わる
そうです!皆様、わかりづらい質問ですいません。。。この原因は、ミラーレスの仕様なのか、カメラの設定の問題なのか、レンズの問題なのかがわからないのです。
皆様、絞ると「カッシャコ」と絞り解放とは違った音が鳴りませんか?
書込番号:18196189
1点

techssさん こんばんは
この機種も使っていますが 他にもパナの機種使ってきました。
今回の原因は ミラーレスの場合 シャッター幕が まず閉じて それからシャッターが切れるのですが
絞り込んだ時 シャッターが閉じた後 絞り動作が入り それからシャッターが切れる為
開放と 絞り込んだ時では シャッターのタイミングが変わり シャッター音が違うように聞こえるのだと思います。
書込番号:18196192
6点

ねえしってる?
絞りを大きくるっていうのは、絞りを開くっていうことなんだよ。
書込番号:18196202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もとラボマン 2さん こんばんは。
ということは、ミラーレスでは普通の現象ということでしょうか?
>大場佳那子さん
F値とごちゃ混ぜになってました。すいません。
書込番号:18196250
1点

techssさん 返信ありがとうございます
>ミラーレスでは普通の現象ということでしょうか?
先ほども書きましたが ミラーレスの場合最初シャッター幕が閉まり開放では すぐにシャッター切れる為 閉じる時とシャッター切れる時の音の差が 少なく早く切れるように聞こえますが
絞り込む場合 シャッター閉じた後 絞りが動き その後シャッター切れる為 シャッター戻る音と切れる音の間に タイムラグが起き シャッター音が長くなったように聞こえる現象だと思いますので カメラの状態 問題ないと思いますよ。
書込番号:18196281
4点

お早うございます。
GX1ですが、Sモード、Aモードで良〜く聴いてみました。
いずれでも開放と絞り込む状況で音が変わります。絞り込む場合はF値による差は殆どありません。
もとラボマン 2さんお書きのように、絞り込みに僅かですが時間を要するようです。
書込番号:18196731
0点

>絞り込んだ時 シャッターが閉じた後 絞り動作が入り それからシャッターが切れる為
僕もこの可能性を含めた言い方はしているけども…
こんな間抜けな制御するかなあ?とは思ってます
シャッターを閉じる動作と絞りを絞る動作は同時じゃないかな?
別々に動かしたらデメリットしか思いつかない…
書込番号:18196740
1点

絞ってから再度測光していると考えています。また、フォーカス微調とかですね。
で、完了後にレリーズ動作。
書込番号:18196781
0点

techssさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
撮られた写真が問題ないのであれば仕様だと思われた方が良いと思います。
カメラは写真を撮る道具なのでいろんな事が起こりますが、あまり気にすると肝心の写真が撮れなくなると思いますので、気のせいだと思われたら良いと思います。
書込番号:18196789
0点

>絞ってから再度測光していると考えています。また、フォーカス微調とかですね。
で、完了後にレリーズ動作。
これだと
絞ってからシャッターが一度閉じるってことですね
精度を求めればありだけども…
そんなに自信がないのだろうか?
今の時代なら絞ったときのピント移動もデータ化しておけるし…
シャッターラグ長くなっちゃうし…
書込番号:18196794
1点

>もとラボマン 2さん おはようございます。
理論はわかりました。ありがとうございます。もとラボマン2さんのお使いのカメラもシャッタースピードが同じとき、絞りの違いによってシャッター音は変わりますか?
>うさらネットさん おはようございます。
>絞り込む場合はF値による差は殆どありません。
そうですか。全部のミラーレスがシャッタースピード一定の時、絞りによるシャッター音の変化があるわけではなさそうですね。
>あふろべなと〜るさん おはようございます。わざわざ書いてくれた最初の返信に返信せずに申し訳ありません。返信ありがとうございます。
今、レンズを見ながら撮影を試してみましたところ、絞っている状態では、撮影前に絞りが絞られています。そして@シャッターを押すと絞りが開く→A絞りが絞られる→B絞りが開く→C絞りが絞られる(撮影前の状態)という動きをしています。シャッターはA、Bあたりのタイミングで切れているようです。
撮影前にピントが近いと絞りが開いている状態、ピントが遠いと絞られている状態に変わります。
と、書きながら撮影しているうちに撮影前はずっと絞りが開いている状態になりました。。。シャッター音も開放とは違いますが、昨日よりは短くなりました。。これって何なんでしょう。。
書込番号:18196838
0点

ああ
逆にLV時に絞られててシャッター押すと開放に一度なるってなら合理的
絞られてるとAF精度が出ないのは当たり前なので
だけどシャッターの動作より前の話だから音には関係なさそうだなぁ…
書込番号:18196865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影データを見てください。
f1.7で撮影した写真のシャッター速度は? 1/250 1/125
f8 で撮影した写真のシャッター速度は? 1/30 1/15
f1.7とf8で同じ露光条件なら、シャッター速度は4〜5目盛違います。
それだけ遅くなるので、カシャからカッーシャンになる筈です。
書込番号:18196868
0点

techssさん 返信ありがとうございます
>絞りの違いによってシャッター音は変わりますか?
音と言うより シャッタースピード遅く感じます。
でもこれは 純正レンズ使う時に起きる事で マウントアダプター使い 実絞りで撮影する時 この現象は おきません。
書込番号:18196880
0点

なんだか絞っても気にならない程度のシャッター音になりました。撮影された写真に問題は全くありませんので、写歴40年さんの言う通り気のせいだと思うようにします。
皆様、私の下手な説明にも関わらず、親身になって回答してくれて本当にありがとうございました。
今までは写真を撮る目的の時にしかカメラを持ち出さなかったのですが、これからは気軽にカメラを持ち出して写真をたくさん撮っていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18196922
0点

techssさん
やっと 前にも同じ質問が合った飲みつけました。
この中に メーカーからの返信もありますので 参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001514/SortID=14596061/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7E%83%89%81%5B%83%8C%83X%81%40%8Di%82%E8%93%AE%8D%EC%81%40%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B%83X%83s%81%5B%83h#tab
書込番号:18196931
1点

>もとラボマン 2さん
わざわざリンクまでありがとうございます。メーカーにもこれは想定内で、初期不良とかではなさそうですね。私が当たり前の事に、不必要に不安がっていただけのようです。
good answerは3件しか付けられないということで悩みましたが、昨日から話を聞いて答えてくださった3名の方にしたいと思います。その他の方もありがとうございました。
書込番号:18196946
1点

前の投稿訂正。露出計が働いていた場合自動的にシャッター速度が変わると思っていました。
実機で実際に試してみました。
設定固定。露出メーターを無視。従って写真の写り具合関係なし、無視。
シャッター速度1/100 f1.7 と1/100 f8 機械の作動音のみ観察。
後のスレ主さんの投稿通り、ほとんど差異を感じません。
しかし シャッター速度1/100は、レンズシャッター機以外は、歯切れのよい早さを感じないと思います。
書込番号:18197061
0点

絞るとシャッター速度が遅くなりますので、音も変わるでしょうね。
書込番号:18197158
0点

単に音が変わるだけなら実用上問題ないのですが、実際は連写スピードが落ちてしまいます。
[17484546]で私も書いたのですが、絞り解放時は連写速度が速くて、絞るととたんに
連写速度が遅くなります。古いレンズほどその傾向が強いです。
GH4のスレに書きましたが、前はGX7を持っていて、やはりその傾向があったように記憶しています。
書込番号:18205556
1点

>なおちゃん1940さん
わざわざ検証ありがとうございます。
私は、気にならない程度とは書きましたが差異は明らかに感じます。前提として1/100秒で比べましたが、これが1/2000秒でも同じ状態です。紛らわしい条件で申し訳ありません。
>じじかめさん
返信ありがとうございます。
シャッター速度は一定ということで比べています。
>taka0730さん
返信ありがとうございます。
確かに絞ると連射速度は遅くなりますね。よく見てみると絞り羽根の動作が遅くて、その音が聞こえてシャッター音が長く感じることがわかりました(皆様、今更ですいません。。)。しかし、このレンズキットのレンズって古いんでしょうか。。このレンズの他の方の口コミ等見ても、絞り羽根の動作が遅くて〜のような不満が出ていないので、私の所持しているレンズだけの問題なのでしょうか。。
書込番号:18220805
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
やっちまいました、ご存知の方、お助け下さい!
(既出でしたらすいません)
クリエイティブコントロールモード「クロスプロセス」で撮影を楽しんで、後で気づくと、RAW記録モードになっておりました。PCに移して付属のシルキーピックスで画像を開くと、普通の画像です(RAWなので当然ですが)。
シルキーピックスの機能を探しましたが、「クロスプロセス」を再現できる機能が見当たらりません。(発見できてないだけかも)
何とかして「クロスプロセス」の色合いを再現できないものでしょうか。
一度SDに戻してカメラの機能でカメラ内現像できないか、確かめようと思ったのですが、カードリーダー(ライター)の調子が悪いせいか、SDに戻そうとすると「権限がないので画像を移せません」となってデータをSDに戻せません…。(パナはカメラ内現像できなかったように記憶しています)
なにか対処法はないでしょうか!!
よろしくお願いします<m(__)m>
0点

データーはすでにPCに取り込んでいますか?
@取り込んでいる事を前提にですが、SDカードを初期化(フォマット)する。
A適当に数分撮影する。
BSDをPCで確認して、先ほど撮ったデータの保存先を確認する。
C再度PCに取り込んだデーターをコピーする。
書込番号:18195219
2点

シルキーのバージョン分かりませんが、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/003/
こんなのありますよ。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/
他にも色々
書込番号:18195225
2点

>一度SDに戻してカメラの機能でカメラ内現像できないか、確かめようと思ったのですが
試すだけなら、もどさなくても
新たに1枚撮影してみて試せば良いような。。
それが出来たら、PCのファイルをSDに書く問題を
解決すれば良いのでは。
書込番号:18195235
2点

SDは大切なデーターの保存先等で、信頼性の高い
サンディスクや、パナ、東芝が信頼性が高い物を利用する。
クラスIで32Gまたは64Gを選択すれば良いです。
読み書き速度はある程度早い物が良いと思います。
出来れば32Gを2枚用意するとトラブル時にも対処出来ます。
書込番号:18195248
2点

ちょっと落ち着いた方が良くないですか?
例えRAW記録にしていても、そもそもクリエイティブモードで撮影したなら、RAWと同時にクリエイティブフィルター適用のJPEGが同時記録されていませんか?
私はLRを使っていますが、RAW記録に設定していてたとえばクロスプロセスで撮影すれば、確かに取り込んだ状態では
フィルター未適用の画像が表示されますが、取り込まれたフォルダを見ればRAWと適用済みのJPEGがありますけれど?
もっと言えば、SDカード内に同様に残っていると思いますが、質問を読み違えていますか?
またGX7(に限らないかもしれませんが)ではRAW編集は、クリアレタッチとかリサイズ、文字焼き込み程度しか
出来ないと思います。
まずはSDカードをフォーマットなどせず、ちゃんと確認してみてください。残っていると思うんだけど。
書込番号:18195555
1点

t0201さん
データーはPCに取り込み済です。
頂いた方法にてトライしましたが、
「十分な権限がないため、操作を完了できませんでした。」
となって、データをコピーできませんでした。
リーダー/ライターの問題でしょうかね?バッファローのものですが。
SDは、PNYとかいうメーカー(?)のクラス6、4GBです。もっとちゃんとしたの使わないとだめですよね…。
MA★RSさん
ありがとうございます。
こんなのあるのですね。
さっそくDCPイエローをDLしました。
何となくそれっぽくなりましたので、これをさらにPHOTOSHOPでいじくって再現を図ってみます(^^)
確かに、おっしゃる通り、SDに戻せなくても、また同じ手順でRAW画像を撮ればいいだけですね。
動転してて気づきませんでした(^^) ありがとうございます!!
mozzaさん
再度、同条件で撮影してSDを確認しましたが、RAW画像しか記録されていないように思われます。
あと、撮影したRAW画像をカメラ内で何とか現像しようとしましたが、クリアレタッチ、リサイズ、文字焼き込み、いずれも受け付けてくれません。
こちらのやり方が間違っているのかもしれません。
皆様、ありがとうございました。
今回はMA★RSさんに教えていただいた情報にて再現を試みてみます。
クロスプロセスがピッタリないい感じの写真が取れただけに、悲しいところですが、以後気を付けるようにします。
しかし、クリエイティブコントロールモードなのになぜrawのみ記録のモードにしてたのか、反省です…。
とはいえ、カメラでできることが現像ソフトでできないというのも少々使いづらいですねー。やっぱ純正の現像ソフトがあれば…、と感じざるを得ません。
皆様、ご助言をいただき、ありがとうございました!
もう少々このスレをあけておいて、他のご意見がないかお待ちしたいと思います(^^)
書込番号:18195755
1点

あー本当ですね。RAW+にしてました(^_^;)
混乱させてすみませんでした。
書込番号:18195812
1点

mozzaさん
ありがとうございます!
やっぱできませんでしたか(^^)
RAW+JPEGにしとかないとだめですよねー。
ここをいじくったのが記憶に残ってないのですが、普段あまり使わないモードだったので、全く気づきませんでした。
SILKYPIXとphotoshopで、何となくそんな感じにしてみました。
まぁ、仕上がりには満足できたのでこれでよいかなーと(^^)
ありがとうございました(^^)
書込番号:18195866
1点

Eagle 1さん
素敵に仕上げましたですね。昭和のロマンというのか、酒場放浪記の世界というのか、素敵です。
GF5で同様のトピックがあったようです。スレ主の方がパナに問い合わせされています。
GX7も同様のようですね。自動でJPEG追加してくれてもよさそうな気がします・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001566/SortID=16440342/#tab
書込番号:18196015
2点

mozzaさん
ありがとうございます!!!
これです、これ!!
すでにスレ立て、ありましたか!!
とはいえ、結局シルキーピックスでは元のように再現することはできない、というのが結論のようですねー(-_-)
残念…。
昭和な風景に出会って、喜び勇んでクロスプロセスで撮って、家でPCに移して見たら何とも近代的な無機質な画像だったのでアセりました。これから気を付けるようにします!!
パナに問い合わせを入れておられた先例が発見されたので、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:18196057
1点

パナに問い合わせをした本人です。
残念ながらRAWで撮影しているとダメですね。
純正の現像ソフトの作成を望むしかないようです(ToT)
書込番号:18204647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツバ二郎さん
ありがとうございます。
パナにお電話されたご当人のレス、感謝です。
ツバ二郎さんのスレをみて、あきらめがつきました。
私としては、専用ソフトの提供ができないうちは、カメラ内現像くらいはさせてほしいところです。rawで撮ったミスではありますが、カメラの液晶上ではクロスプロセスの画像が見えてるのであって、それをどうやっても取り出せないというのはどうにも不便です。何かのポリシーでカメラ内現像は提供しないということなのでしょうかね。どんなポリシーか、伝わってこないですが。
とはいえ、お気に入りのマシン、これからも使い倒すつもりです。どこでも持っていけて、かつ、十分すぎる画質、そして機体の質感もよい。最高のマシンの一つですね!
書込番号:18207970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属のソフトのフォトファンスタジオだと効果があるように見えます。
画面のキャプチャーをすれば使えなくもないですが、画質は保証しませんけど…( ̄▽ ̄;)
書込番号:18207987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツバ二郎さん
今、photofunstudioをインストールしてRAW画像を見てみました。たしかに、クロスプロセスが反映されているようですね。なるほど、こんな解決策があったとは、意外でした。少々の画像編集もできるようですね。
ナイスな解決策、ありがとうございました。とはいえ、このソフト、なんというか、写真をヘビーに愛する我々には少々使いにくいですね。非常手段として覚えておきます!!
このご回答にgood answerをつけたいところでしたが、すでに解決済にしてしまったため、すいませんm(__)m
さっそくphotofunstudioを使ってJPEG変換してみました。photoshopで画像縮小のみ行っております。記憶を頼りにphotoshopでRAWからいじくった画像と比べると、だいぶ違いますね…(-_-)
良い勉強になりましたです(^^)
書込番号:18210987
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
F2.8 12-35mのレンズで晴天の日の夕方に撮った写真です。
どちらもAモードでISOはオートで電子シャッターで撮っています。
左がF3.2 ISO640,露出補正なし,マルチ測光,超解像中,シャッタースピード60です。
右がF5 ISO1600 露出補正−0.7,マルチ測光,超解像中,シャッタースピード60です。
それでお聞きしたいのは,どちらの写真も右側のモミジが,もやっとなってつぶれて写っていることです。
どのような設定で写真を撮ったらもっときれいに写せるでしょうか? 教えて頂ければありがたいです。
1点

まず、絵が小さくてもやっとが見つけられませんでした。
具体的にどの部分を指してるか、右側のもみじとはどれかが分かりませんでした。
それでももし、僕がいじったかんじで解消しているのなら
(勝手にいじってすみません)、
明るさとシャープネスが足りないと思います。
マルチ測光でなく中央重点かスポットにしたり、露出補正をプラスにしたり。
必要あらばシャープネス上げたり、でしょうか。
書込番号:18166840
0点

解像の話なら、シャッタ速度1/60では風でピシっとは決まらない事があります。
木々は以外と難しいです。妙にざわついたり(二線ぼけの影響とか)しますしね。
書込番号:18166851
1点

貼付の作例ですが、拝見する限り悪く見えませんが。
書込番号:18166856
0点

追加
コントラストは落とす方向でいじっています。
特定の微妙な階調の差(それをはっきりさせるとシャキッとすると思うので)を出すなら
ガンマいじらないとうまく出せませんが、
明暗をはっきりさせずむしろ全部見やすくしてあげたほうがよいと思ってその設定です。
オリ機しか知らないのですが、
それで言ったら階調は『標準』でなく『オート』、みたいなことなんですが・・・
書込番号:18166860
0点

もう1時間ぐらい前に、F6.3〜F8ぐらいで撮ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:18166898
0点

igaminogontaさん こんにちは
もみじの場合 光線状態が重要で 今回のような天候だと 綺麗な赤出ないと思います。
なるべく 晴れた日に半逆光など もみじの葉 光が透過した状態だと 綺麗に出ると思いますし 順光でも 今回よりは 鮮やかに出ると思います。
でも 今回の光線状態でしたら 写真お借りして もみじの赤 少し鮮やかになるようパソコンで補正した見ました。
書込番号:18166918
0点

igaminogontaさん こんにちは。
もやっとした暗い夕方に撮られればシャッター速度も遅くなりますし、風などで木々もぶれますのでもやっと撮れて当たり前だと思います。
写真は光なので光線の状態が良く明るいときに再度撮られたら良いと思います。
書込番号:18166986
1点

皆さんいつもお世話様です。私の文章の書き方がまずいので申し訳ありません。
モミジの色とか明るさとかではなく うさらネットさんの言われるように解像の話なんです。
写真の右側の方に写っているモミジの葉が重なってしまって,まるで”はけ”で書いたようになってしまっています。
それが,もう少しクッキリと写せないかという相談なんです。
うさらネットさんの言われるように >シャッタ速度1/60では風でピシっとは決まらない事があります<
という事になりますと,Mモードでシャッタースピードを調節して写したらもっとくっきりと写るようになるのでしょうか?
それとも夕方ですと手振れの問題などもあり無理でしょうか?
書込番号:18167010
0点

igaminogontaさん 返信ありがとうございます
>写真の右側の方に写っているモミジの葉が重なってしまって,まるで”はけ”で書いたようになってしまっています。
センサーの解像度もありますが 赤色の場合 色の飽和が起きやすく はけで塗った状態になりやすいので この問題でしたら 解決するの難しい場合が多いです。
書込番号:18167025
4点

今日、モミジを撮りに行きましたが、雲の流れが早いので雲が途切れた時を見計らって
撮っています。(桜等も同様です)
天候を気にしていたら落葉する様な気がしますが、天気次第だと思います。
また、木全体を撮っているので、葉と葉が重なりこの様になるのは仕方がないと思います。
書込番号:18167047
1点

多分、言われているように色飽和なんでしょうが、やっぱり僕にはよく分かりません。
どっちか一方でいいから元画像のきれいなところともやっとなところの
500x500等倍切出しとか見たらより詳細なことが分かりそうです。
書込番号:18167049
1点

1.F4〜5.6辺りでISO感度を上げて撮ってください。
2.3時間前に撮ってください。
書込番号:18168171
1点

晴れた日の午前中の早い時間に、同じ場所で同じ設定で撮影してみてください。
この時期斜めから入る午前中の光は立体感が出て葉っぱの一つ一つがクッキリして
コントラストが高く撮れます。特に早朝が良いですよ。
条件が良ければ、設定は、ISO感度100でSSを1/500〜1/1000で絞り値は、紅葉までの
距離があるので、F8前後が良いと思います。SSは速ければ速いほど良いです。
曇りの日は、どうしても光が弱く一定の照射になるので、人物を撮るには顔に影が入らないので
良いのですがコントラストが落ちて色が単調になるので、風景にはチョット厳しいです。
SS1/60だと風で葉っぱ自体が動くのでモヤっとしてしまいます。
天気が良い日にリベンジして、良いお写真が撮れると良いですね。
書込番号:18168470
1点

光と解像は物理的に関係なさそうに感じますが、デジカメでの撮影という意味では、密接な関係があります。
まずは、igaminogontaさんのお写真をお借りして、画像のレッド、グリーン、ブルーの成分だけを個別に表示したモノクロ画像をご覧ください。
この通り、赤い紅葉を最も表現しなければならないレッド成分が、そもそも解像していない事が分かります。
一方、赤い紅葉のグリーン成分はレッド成分よりもしっかりと解像している事が分かります。
しかしながら、赤い紅葉に含まれるグリーン成分はレッド成分よりも非常に少なく(=暗く)、実際の画像としては解像に寄与する事ができません。
また、このグリーン成分を強調してしまっては、赤い紅葉が緑の紅葉になってしまいますので、それも無理です。(モノクロ画像として仕上げるなら、それも可能ですが)
ではなぜ、肝心のレッド成分が「もやっとなってつぶれている」のでしょうか?
この仕組みについてですが、まず1点目として、デジカメのセンサーがカラー画像を生成するために持つ、ベイヤー配列のカラーフィルターの存在はご存知でしょうか?
詳しくは「ベイヤー配列」でネットで検索いただければと思いますが、かいつまんでご説明すると、一般的なデジカメの解像力は
グリーン:50%
レッド:25%
ブルー:25%
の割合で固定されています。
(人間の目が一番グリーン成分を認識しやすいため、このような仕組みが採用されています。)
暗赤色の紅葉の葉のように、あまりグリーン成分を含まない色は、しっかりとグリーン成分を含む色と比べると、原理的に半分の精細さでしか解像できません。
赤い紅葉だけが「もやっとなってつぶれて」写っているのは、この仕組みが関係しています。
2点目として、他の皆様のご指摘の通り、紅葉の赤色の階調を広く再現するには不向きな光の状態である事が上げられます。
上記の通り、デジカメの解像に不向きな赤い紅葉が持つ暗赤色をしっかりと解像するには、その暗赤色を『なるべく明るいところから暗いところまで、より幅広い照度範囲に照らし出せるよう』、逆光を利用したり、葉の重なりによる光のムラを利用するなどの工夫が必要です。
ただし同じ暗赤色でも、紅葉より解像しやすい被写体もあろうかと思います。素材や表面の質感の違いによって、陰影の付き方や反射の仕方が異なってくるためです。
今回の日陰の赤い紅葉は比較的解像しにくい部類に入るかと思いますが、他にはベロアなどの起毛素材においても、暗赤色の再現には工夫が必要になって来る場合があります。
参考までに、昨年撮影した画像ですが赤い紅葉の画像を1枚添付します。(画像サイズはigaminogontaさんの作例と合わせてあります。)
こちらの画像には、同じ赤い紅葉でも、逆光で照らされている部分と、日陰になっている部分が混在しています。
逆光で照らされている赤い紅葉は、しっかりとグリーン成分が含まれている反面、実はレッド成分はほぼ飽和している(白飛びならぬ「赤飛び」している)のですが、それなりの解像感を感じる事ができます。
一方で日陰の部分は、igaminogontaさんの作例同様、レッド成分の階調は乏しく、よく見る間でもなくやはり解像していません。
赤飛びしている部分で赤い紅葉の解像を感じさせるというのは、ある種ごまかしというか目の錯覚かもしれませんが、ともかく日陰の赤い紅葉は一般的なデジカメでは解像しにくいという事は、ご理解いただけるかと思います。
という事で、「もやっとならずに撮る方法」としては...
(1) 逆光や陰影を利用して、暗赤色のグリーン成分を強調する。
(2) シグマ SD1 Merrill / DP Merrillシリーズ等、RGB全色を1:1:1で等分に同時に記録できる積層センサーを持つデジカメを使用する。 (ただし最新のQuattroセンサーは、赤色の画素が青色の画素より少なくなったため、暗赤色の再現が苦手になってしまいました。)
の2点が上げられます。
ひとまず天気と時間を見計らって、再度お試しいただくのが手っ取り早いでしょう。
書込番号:18169873
4点

先程の作例の画像、Adobe RGBのままアップロードしてしまっていました(おそらくブラウザ上ではコントラストが下がって見える?)ので、sRGBに変換したものを再度アップさせていただきます。
もう1枚赤い紅葉の作例がありましたので、ご参考までに。
失礼しました..
書込番号:18169935
1点

どうも色々とアドバイスを頂いてありがとうございます。
リベンジという声援が多いのですが,ここ3日ばかり天気が悪く,冷たく強い風が吹いていて下手するとリベンジする前に秋が終わってしまうのではないかという寒さです。
今日午後2時過ぎになって晴れてきたので写真を撮りに行きました。
1枚目の写真は南側に向かって撮った写真で,2枚目の写真は東側に向かって撮った写真です。
東側はビルと樹木が邪魔をして陽が当たらず,南側も樹木が茂っていてやはり陽が当たりにくい所です。
つまり西側からくる陽が当たらないとモミジが明るく見えないという場所に生えています。
その為,どうしても写真を撮るのは午後遅くになってしまうのです。
>センサーの解像度もありますが 赤色の場合 色の飽和が起きやすく はけで塗った状態になりやすいので この問題でしたら 解決するの難しい場合が多いです。<
他の方の写したツツジや彼岸花の群生した所を写した写真がくっきりと写らないのはそう言う訳だったのかと納得しました。
また相当学問的な回答も頂きましたが私の知能では難しすぎました。でもお礼を申し上げます。
今後とも楽しんで写真を撮ってゆきたいと思いますが,また何か分からないことがありましたらお聞きしますのでよろしくお願いします。
書込番号:18171562
4点


igaminogontaさん また 丁寧な返信ありがとうございます。
やはり 光が入ると 赤鮮やかになりますね
後 もみじの葉 逆光で 葉を透過光で撮ると 葉脈が出たり 葉の色が鮮やかに写り綺麗ですよ。
書込番号:18171626
2点

やはり少しでも陽が射している部分は、赤い紅葉の1枚1枚の葉を認識できるまで解像していますね。
再撮影分の2枚目、陽が差している部分に注目すると、レッド成分はほぼ真っ白で飽和寸前ですが、何よりグリーン成分とブルー成分にはっきりとしたコントラストが生じているため、これが葉のディティールの再現に貢献しています。
一方、日陰の部分に注目すると、レッド成分は溶けたようにもやっとしていますし、グリーン成分とブルー成分にも乏しく(=暗く)またコントラストも低いため、前回同様に1枚1枚の葉を認識するのは難しいです。
山寺のお写真拝見しました。
紅葉も奇麗ですが、山寺駅のひっそりとした静寂感が素敵ですね。
私もこんな所に行って、そばでも食べたくなりました。
書込番号:18172126
1点

予期しないエラーさん,ありがとうございます。山形のそばは本当に”うまい”です。
食べるなら板そばです。量も多くてお腹一杯になります。
帰りの電車で愛知県から来た方と話をしたのですが,板そばがうまかったと話していました。
そばを食べに是非いらしてください。
書込番号:18173596
1点

色飽和が原因だとすると、彩度をマイナスにしたり、露出補正をマイナスにするのが手かと。
後はRAWで撮っておいて、現像処理で彩度やコントラストを適宜調整。
…と言うのは簡単なんですけどね(^^;
もうカメラ雑誌はイルミネーション特集に入れ替わったなか?
秋のカメラ雑誌は「紅葉の撮影」とか特集を組んでいることが多いですね。(春先は桜の撮影の特集)
書込番号:18179917
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
いま当機種の購入を検討しております。
先日、近隣のヨドバシへ試写しに行きましたところ、シルバーボディの軍艦部や各ボタンの塗装が剥げていました。
経年劣化するのは当然なので、塗装剥げは気にしないのですが、各ボタンの表示が薄れるのは操作上ちょっと気になるところです。
展示品と普段使いの負担はだいぶ違うので、比べるのはどうかと思いますが、皆様の愛機は塗装剥げはどのような感じか教えて頂けると幸いです。(とくに各ボタンの表示)
因みに私はOLYMPUS、Canon、PENTAXと渡り歩き、Panasonicは初めてです。
よろしくお願いします。
書込番号:18177187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

展示品なので扱いが粗暴なため塗装剥がれの可能性も考えられますな。
おいらはGF1のブラックを所有していましたが、剥がれは無かったです。
使用頻度が少ないため7D2の下取りに出しましたが。
通常使用で剥がれなら塗装に問題があるのではと思いますな。
書込番号:18177205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真機愛好家さん こんばんは
自分は G1・G3・GX7と EVF使ってきていますが G1は 完全に特定のボタン消えてしまっていますが G3の方はまだ消える気配が無く GX7も最近購入したので まだ消えていません。
でも プリント文字の為消えるの覚悟していますし ニコンのD3200も消えかかっていますので パナソニック以外にも プリントであれば 他のメーカーでも起きる事だと思いますので 余り気にしないでいます。
書込番号:18177223
2点

パナ機はG1,GF2,GX1,G5と使いましたが、ボタン表示が薄くなったことはありません。
私の髪の毛は、かなり薄くなりましたが・・・
書込番号:18177266
10点

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
やはり「使用状況によるもの」と考えた方がよさそうですね。
あとは、年末商戦で購入するか?2015年のCPプラスで「新機種?」の発表を待つか?この2点です。
悩んでる時が一番楽しいんですがね(笑)
因みにGM5は手の大きさに合わず断念しました(苦笑)
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18177319
1点

ボタンの表示のはがれって、たぶん手に汗をかきやすいかどうかが問題だと思う。
僕は全く手に汗をかかないので、カメラ類も過去に表示がはがれたことないし、
PCのキーボードもはがれたことがない。
でも、スーパーの袋がぜんぜん開かないんだよねー(^^;
書込番号:18179239
4点


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