
このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2016年11月26日 16:28 |
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25 | 20 | 2016年11月12日 00:38 |
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8 | 5 | 2016年10月21日 12:42 |
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18 | 9 | 2016年9月16日 11:09 |
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79 | 34 | 2016年7月5日 12:48 |
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19 | 8 | 2016年3月31日 08:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
TDLでイルミネーションをバックに子供を撮影を予定します。園内にて三脚は不可なので、手持ち撮影となります。ついては綺麗に写る最適な設定をご教示願いたくお願いします。
保有機材は下記にて、買い増し無しでお願いします。
◎LUMIX DMC-GX7C-S レンズキット
・LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S
・LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S
◎ニコンD80
・スピードライト SB-700
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
GX7かニコンD80のどちらか一方だけを持参します。最適な組み合わせと 最適な絞り値、シャッタースピードをご教示願います。お手数ですがよろしくお願いします。
1点

>最適な絞り値、シャッタースピードをご教示願います。
難しいです、撮影場所の明るさによって大きく設定は左右されます。
手ぶれが起きないシャッタースピードで絞りは開放、ISOは状況に合わせて・・・
この機種に手持ち夜景などの合成機能はありませんか?
書込番号:20412594
0点

ごりえ7さん こんにちは
パナの場合でしたら 20o開放で シャッタースピード1/30〜1/60で背景が 綺麗に写るISO感度に設定し内蔵ストロボ発光しながら撮影するのが良い等に思いますし
ニコンの場合 35oだと背景があまり入らないので 17‐50o使い 焦点距離17oで 人物に寄りすぎると 背景がボケてきますので 少し離れて 撮影データーは パナと同じような感じで SB700使い撮影するのが良いように思います。
書込番号:20412927
0点

こんばんは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ありませんが。。。(^^;
>最適な設定をご教示願いたくお願いします。
↑この質問・・・ココの掲示板で、多い質問の一つではあるのですけど。。。
この質問に、詳しく、具体的に答えられる人は居ないと思います(^^;(^^;(^^;
何故なら・・・写真と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけでは無いからです(^^;
「10」って答えに対して・・・5+5で良いのか?? 7+3の方が最適では?? いやディズニーなら1+9で勝負でしょ??
↑この様に考えて設定するもので。。。
「10」と言う答えに対して・・・「答え合わせ」するのが・・・「設定」なんです。
答えは「10」と決まっているわけでは無くて。。。
その現場の明るさによってマチマチで・・・「7」だったり・・・「15」だったり。。。
その被写体の「明るさ(答え)」によって・・・その都度「答え合わせ」しなければならないわけです。。。
だから・・・その現場へ行って・・・一発試し撮りして(あるいは露出を測って)・・・その被写体の「答え」を先に把握しないと。。。
だれも「最適」な設定は教えられないわけです(^^;(^^;(^^;
カメラは・・・GX7の方が良いでしょうね?
D80ではISO感度ノイズが辛いでしょう??(私もついこの間までD80使ってました(^^;))
私ならGX7に20mmF1.7でチャレンジしますかね?? 夜のパレード♪
大雑把に言えば・・・明かるいレンズ装着して・・・絞りを開けて(絞っても一つ〜二つ)・・・ISO感度上げて・・・手ブレや被写体ブレしない「シャッタースピード」を稼ぐ以外に撮る方法が無いと思います(^^;(^^;(^^;
↑この意味が分からなければ・・・「露出」をお勉強していただく以外にないです。
ご参考まで♪
書込番号:20412985
1点

皆さん親切な方ばかりありがとうございます
いつもダメな写真ばかり量産してるので今回は慎重にいきたいと思いまして
今回は親戚も来るので張り切ってます^^
出来ればコンパクトな機材で行きたいので パナ機で行きたいのですが 内臓フラッシュでは不足じゃないかとおもったりもしてます
ついては外付けフラッシュも必要ないかと考えたり はたまた オリンパス機なら手持ちでも 撮れたりするものかと妄想してます
所有機材は手ぶれ補正が弱いのではと思い オリンパス機なら上記条件でも撮影可能なんでしょうか?
パナ機にスピードライトを買い足してもあまり効果がないなら散財するだけなので購入は見送り この撮影条件で有利でなるだけ安価な機材を構築したいと妄想しています
今の機材も無駄にしたく無いので 今一度 ご指導願いたく思います
ちなみにデジカメで撮影可能なものってあるのでしょうか?
ニコンならスピードライトを所有してるのでそれを使用したいのですが…
書込番号:20414089
0点

おはよーございます♪
あれ?レス付きませんね?(^^;;; もしかして??私のレスのせいかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
文面から、スレ主さんがどの位のスキル(撮影知識)をお持ちなのか分からないので・・・ど〜しても右も左も分からない初心者さんと言う前提でレスを付ける事をお許しください。 釈迦に説法であれば申し訳ない。
「綺麗な写真」を撮る上で・・・昼と夜・・・屋外と室内・・・では「天国と地獄」ほどの差がありまして。。。
「夜」や「室内」・・・つまりお日様の光が無い場所で「綺麗な写真」を撮影するってのは・・・案外難しい事なんです(^^;;;
少なくとも・・・カメラ任せのフルオート・・・絵文字のシーンモードで「夜景」とかを選択するだけでは上手に撮影ができません。
昼間の撮影と同じように・・・ダイヤルとボタンで設定すれば、後はシャッターボタン押すだけでパシャパシャと気軽に撮影できる様にはならないのです。
もし・・・フラッシュを使って、「夜景&人物」とか・・・パナソニックのカメラであれば「iAオート」で撮影するなら。。。
被写体に・・・「1秒動くな!!ジッとしてろ!!」と言って、ピースサイン等のポーズを付けさせて・・・「ハイ!チ〜ズ♪」と発声して、お互いに「タイミング」を合わせてシャッターボタンを押すようにします♪(ブレ無いようにシッカリカメラを構えて、慎重にシャッターボタンを押してください)
↑この撮影法で良ければ・・・パナソニックのGX7に外付けフラッシュを買い足すと言うのも一つの手だとは思います。
↑でも、このためだけにフラッシュを買え・・・とアドバイスするのは勇気が要ります(^^;;;
内蔵フラッシュでポン焚きで我慢した方が??・・・と。。。
つまり・・・イルミネーションをバックに、「記念撮影」をする・・・と言う撮影シーンを前提に考えるなら、この方法で綺麗な写真が撮影できるハズです♪
そーではなくて。。。
イルミネーションを見つめる子供の表情を・・・自然に・・・盗み撮るように撮影したい。。。
家族の記念撮影だけではなくて・・・イルミネーションそのもの・・・あるいはパレードや、ソコで踊るキャラクターを綺麗に撮影したいとなると。。。一気にハードルが高くなります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑これは、ただ・・・カメラの絞りやシャッタースピードを単純に設定するだけでは上手く撮影できなくて。。。
フラッシュを焚いたほうが楽に撮れる場合もあれば・・・フラッシュを焚かない方が上手く撮影できる場合も有ります(^^;;;
その被写体の明るさや、動くスピードに合わせて・・・臨機応変に「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値を変えながら撮影しなければなりません。。。
なので・・・「絞り」・・・「シャッタースピード」・・・「ISO感度」・・・このそれぞれの機能(役割)を理解し。。。
絞りの値を変えたら・・・写真がドー変化するか?
シャッタースピードを変えたら??・・・ISO感度を変えたら???・・・写真の写り方はドー変化するの??
↑コレが分かってないと・・・「臨機応変」に設定を変更できないわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑だから・・・絞りはF2.8・・・ シャッタースピードは1/125秒・・・ ISO感度は1600・・・ って、ズバリ!回答できないわけです(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑できれば・・・ココのサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・ココの項目だけで良いのでお勉強してみてください。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語と・・・「段」と言う概念さえ理解できれば、夜の撮影でも応用ができるようになるはずです♪(少なくとも絞りとシャッタースピードとISO感度の関係=設定する目安と言うのが理解できると思います)
フラッシュを使った撮影でも・・・背景まで綺麗に写そうとすれば・・・ISO感度を800〜1600程度には上げなければならないと思いますので。。。
やはり・・・高感度ノイズの処理がイマイチなD80では無く・・・比較的新しいパナのGX7を持って行ったほうが無難な気がします♪
↑ボディ内手ブレ補正だから・・・20mmF1.7でも手ブレ補正が利くでしょ??
1/20秒〜1/60秒程度のシャッタースピードで撮影するときは、重宝すると思います(^^;;;
「手ブレ補正」と言うのは・・・それほど万能な機能ではありませんから(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この効果が強いとか?弱いとか??・・・そんな些細な事を気にすることはありません。
手ブレ補正が良く効くか?否か??・・ってのも撮影者の「スキル」の方が大きく影響しますので(^^;;;
また・・・手ブレ補正と言うのは・・・あくまでも「手ブレ」にしか効き目がありません。
なので・・・動いているものを撮影してブレる「被写体ブレ」については、防ぐ事ができません。
動いていない静物を・・・ジックリ・・・腕をプルプルさせながら??(笑・・・慎重に撮影する場合に効果があるもので。。。
右も左も分からない初心者さんの無知やミスを救ってくれるほど・・・万能な機能ではないです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20416628
0点

おはよーございます♪
しつこくてすいません(^^;・・・おせっかいも最後にします(^^;
撮影のヒントになれば幸いです。
夜や室内での撮影で、ブレたり・・・露出(写真の出来栄え)が暗くなったり←こー言う失敗写真を撮影してしまう人と、失敗しない人の差と言うのは・・・「シャッタースピード」をコントロールする事が出来るか?否か? シャッタースピードをコントロールする方法を知っているか?いないか?の差なんです。。。(^^;(^^;(^^;
だから・・・ごりえ7さんも最適な「シャッタースピード」を教えてください!!・・・ってお願いしてると思うのですけど??
このシャッタースピードってのは・・・自分勝手に・・・自分の好きな時に思った通りに・・・自由に設定できるものでは無いのです(^^;
何故なら・・・写真と言うのは、その被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので・・・下記2つの法則で写る物だからです。
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!!とフィルムやセンサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って動く被写体でもブレずにシャープに写し撮る事が可能である。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では・・・チョロチョロと少しずつしか光を感光させることができないので・・・写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する。
⇒ブレブレ写真を嫌って、無理やりシャッタースピードを速くすると「感光不足(光不足)」で、真っ暗な写真になる。
↑こー言う法則(ルール)があって・・・この法則に逆らう事が出来ないからです(^^;(^^;(^^;
古今東西万国共通の法則(ルール)で・・・お日様が東から上って、西に沈むのと同じくらい、当たり前で普遍的な事です(^^;
キヤノンだろうが、ニコンだろうが、パナソニックだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・
写真は、この同じルールの下で写る仕組みです♪
だから・・・室内や夜景で撮影すれば・・・ブレブレ写真を量産するのがカメラと言う道具の当たり前であって。。。まともに写らないのが普通の事なんです(^^;(^^;(^^;・・・失敗写真になるのは「腕が悪い」わけではなくて・・・コレがカメラと言う道具の当たり前って事を知らないだけです。
カメラ任せにオートで撮影すれば・・・カメラ君は必ず・・・シャッタースピードを遅くする(感光時間を長くする)事で、露出(写真の明るさ/出来栄え)を調整しようとするからです。
↑と言う事で・・・この状況でシャッタースピードをコントロールする(速くする)方法を知っている人は、そこそこ綺麗な写真を撮影する事が可能で・・・それを知らない人は「うまく撮影できない(T_T)」と悩み続けるという事です(^^;
シャッタースピードを速くする方法は2つ
1)絞りを開ける(絞りを大きく開けられる・・・通称「明るいレンズ」を使う)
2)ISO感度を上げる
↑この2つの方法があるのですけど・・・カメラや写真と言うのは、必ず?(ほとんど??)「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則(ルール)で出来ていて(^^;(^^;(^^;・・・双方丸く収まる・・・両方同時に目的を達成できることがほとんどありません(^^;(^^;(^^;
1)絞りを開ける(明るいレンズを使う)と・・・被写界深度が浅くなって背景がボケる(シンデレラ城がボケて、どこで写したかわからなくなるかも??)
2)ISO感度を上げると(ドーピングすると)・・・副作用で「ノイズ」が出る=画質が劣化する(どこまで副作用を我慢するか?)。。。
つまり・・・シャッタースピード(ブレ)/絞り(ボケ)/ISO感度(ノイズ)・・・この3つのネガティブの「バランス」を考えないと・・・「綺麗」な写真は写せないって事を意味します(^^;
まあ・・・絞り/シャッタースピード/ISO感度は・・・ジャンケンのグー/チョキ/パーのような関係にあるって事です(^^;
最後に・・・ブレブレ写真(おもに被写体ブレ)と・・・シャッタースピードの目安です。
※あくまでも目安で・・・個人差(許容差)ってのがありますので予めご了承ください。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産!三脚、フラッシュを焚かないと撮れない世界(手振れ補正を使ってもブレる人はブレる世界)
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!!ハイ♪チ〜ズ♪でタイミングを合わせて慎重に撮影すればブレ無い。
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無い。
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、人間の一般的な諸動作程度のスピードならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に止めるならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーやサッカーのボールを鮮明に止めるならコレ以上!
↑こんなところを目安にシャッタースピードを確認しながら撮影します♪
↑こー言うシャッタースピードを意識しない、気にしない人は・・・ブレブレ写真を量産するという事です(^^;
ご参考まで♪
書込番号:20419340
1点

夜景ポートレートはフラッシュ使用が必須なんだけど、使うってだけじゃダメ
フラッシュにも設定がある。
まず、撮影モードは絞り優先。ISO感度はオートで可
絞り優先にしたらフラッシュの設定を
「赤目低減スローシンクロ」又は「スローシンクロ」に設定。
これだけで撮れる。あとは露出補正で適度に調整
人物との距離にもよるけど内臓ストロボでも十分撮れるよ。
書込番号:20419749
1点

いやいや 皆さんの貴重なお時間さいて頂きまして ありがとうございます。
そうなんです。よく考えると夜間撮影でのシャッタースピードの設定を知りたいということになりそうです^^
園内では三脚を持ち歩く歩けないし、普段も持ち歩きたくないので、機械に頼ることが出来ればと安直な考えが頭をよぎる毎日です^^
年末に予定しているので、皆さんのアドバイスを参考に今のうちに練習したいを思います。まことにありがとうございました。
書込番号:20428504
0点

既に解決済みのようですが少しだけ…
年内にTDLに親戚の方も一緒に行かれるんですね。
時期によりますが、冬休みに入るとかなり混雑しますし、海に近いので天気次第で寒かったり風が強かったりするとお子さんの防寒具とか荷物かさばるかもしれませんし、あまり沢山レンズなどを持って行っても結局使わなかったという事になるかもしれないので悩ましいですね。
私はD7200で時々イルミなどを撮っていて、普段使い用にパナのTZ70を持ち歩いています。
お手持ちの機材だと、D80はISOどの程度まで許容範囲にもよりますがちょっと厳しいのではと感じます。
GX7のシーンモード(正式名称ではないかもしれませんが)で、夜景をバックに人物をきれいに撮るシーンが選べるようですが、こちらでトライしてみては如何ですか?
昨年まで高校生の息子の部活を撮っていたのですが、大会終了後夜になってから集合写真撮りたいなんていう時D7200(外付けストロボなし)では全然撮れなくて、TZ70で動かないで! と一声かけて撮ると勝手に何枚も合成してそれなりに撮ってくれて便利でした。
お子さんの年齢にもよりますが、声かけして少しじっとしていられるなら、先ずはお持ちのGX7で練習してみては如何でしょう?
〉シャッタースピードの設定を知りたいということになりそうです^^
夜の撮影だとやはりここが肝心というか…
使うレンズにもよりますが、ご自分でどの程度のシャッタスピードまでブレずに撮れるかを見極めておくのが大切だと思いますので、もし時間があるようならどこか駅前とかイルミネーションをやっている処に出かけて練習するのが良いと思います。
TDLなんて行くと、お子さんは写真を撮られるより遊びたい(動き廻りたい)でしょうが、写真を撮る時は出来ればちょっと辺りを見廻して明るい場所を選んで、写真もシーンモードで撮ったり、シャッター優先でシャッタースピードを変えて何枚か撮っておくのが良いと思います。
価格には「ディズニーリゾート総合スレ」http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20086710/#tab
もあって、色々なカメラでお上手に撮っているので、覗いてみては如何でしょう?
素敵な写真が撮れると良いですね♪
書込番号:20429109
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
皆さま、こんにちは。先日、GX7で撮影中に突然、モードをAやP、SにしてAFモードを一点、または顔にして液晶をタッチすると、AFエリアが表示されず、画面情報も全て消えてしまうようになりました。
液晶やファインダーには被写体のみ映ります。電池残量や撮影可能枚数、ガイドラインや水平等も消えます。シャッター半押しでAFは反応しますがどこにAFがあってるかわかりません。他のAFモードでは通常通りの挙動で問題なく撮影できます。
また、AF.AEボタンも反応しなくなりました。そこでAFAEボタンに関わる設定がおかしくなったせいかと思い設定項目を確認したら、通常は選択肢が開くはずですがそれがでてきません。
通常何かの設定で使えなくなる項目は文字が反転しボタンが押せないはずですが、AFAEボタンの項目は、文字反転せず押せて次に進めるのに選択肢がでてこないのです。
でも、カスタムモードに登録した設定を呼び出すと、AF一点も通常通りの挙動で使え、AFAEボタンも通常通り反応してますので、はじめは故障とは違い、タッチで意図せず設定が変わったかと思いました。
そこで説明書を見ましたが該当項目はみつからず、パナソニックのネット登録画面から質問したら、すぐ電話を頂けて、逐一ほぼ全ての設定項目をその場でパナの方もカメラをいじりながら私のGX7と同じにしたり時間かけて確認してもらいましたが、同じ症状は確認できずあとは故障として預かりになるとのことでした。
どなたか、このような症状になったり、解決策をご存じの方はおりませんでしょうか?
ちなみに初期化もしたのですが、初期化が二段階になっており、カスタムモード等の設定は残す一部初期化にとどめております。
先日中古のGM1を購入したのでGX7は動きものを中心にしたカスタムモードをメインの使い方にしたので今のところカスタムモードがあれば何とかなりますし、逆にカスタムモードが消えて元に戻らなければアウトなので…もしやそれが気に食わず反乱?(笑)
まあ、そんな感じで自分にとっては今のところ深刻ではないのですが、こんなバグみたいな症状がでたという報告と、もし解決策をご存じの方がいればと思い投稿しました。
何か情報をお持ちの方がいたら投稿お願いしますm(_ _)m
書込番号:20282581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化もだめですか…
バグであれば
あとは、バッテリーを一度抜いて
5分ほどおいてから入れ直し、
電源ONでどうなるかくらいしか浮かびません。
書込番号:20282636
3点

こんちは。
買ってしばらくのとき似たようなことがありました。
まったく同じでは無さそうですけども・・・顔の感知は使ったこと無いのでわかりませんが、タッチすると情報消えて。
グレーアウトしていないのに幾つかのメニュー項目が選択できず、もしくは選択しても反映されず。
電源再投入でも戻りませんでしたが、電池抜いてしばらく置いたら戻ってました。
他には・・・
タッチパネルが電源onoffしないとまったく反応しなくなるというのが2度ほど。
あと、シャッターカウントとか見てみようとサービスモード入ったら抜けらんなくなったのが1度( ̄▽ ̄;)
預けたタイミングで都合良く再現もしてくれず、異常なしで度々帰ってきましたね。
ので解決してません(^_^;)
サービスモードの件では、どうやってそのモードに入ったのか何度も聞かれましたけどもね。
が、メーカー保証切れた辺りから何もトラブル出なくなりまして。
しばらく前より知人の手に渡ってますが、やはり特に問題も起こらず活躍してくれているようです。
書込番号:20282645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>楽しくやろうよさん
症状が出る「再現方法」の詳細の情報があれば、他のみんなの機種でも確認は出来るのですが、、、
書込番号:20282732
1点

>楽しくやろうよさん
>> 先日、GX7で撮影中に突然、モードをAやP、SにしてAFモードを一点、または顔にして液晶をタッチすると、AFエリアが表示されず、画面情報も全て消えてしまうようになりました。
GF7ですが、LUMIX 100--300を装着してマガンをテスト撮影していましたが、Sモード、AF-CのAF一点にして撮影していましたが、
AFエリアが表示されず、画面情報も全て消えてしまっていた時もありましたけど、日の丸構図だったので気にしないでいました。
多分ですが、「エコーモード」がの設定が関係している可能性もあると思いますが、一度この設定を確認されては如何でしょうか?
書込番号:20282774
1点

>初期化が二段階になっており、カスタムモード等の設定は残す一部初期化にとどめております。
?
なんで。
書込番号:20282808
3点

皆さま、回答ありがとうございます!今出先のため、取り急ぎのお礼ですm(_ _)m
書込番号:20282867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、うさらネットさんが言われているように
なんで?
ですね…
ご自身で設定したものを消すことを惜しんでいたのですかね?
まず全てを初期化することが必要ですね。
それからの話になるかと。
メーカーに連絡した際に初期化について何も言われませんでしたか?
書込番号:20282919
3点

>okiomaさん
>うさらネットさん
取り急ぎですが、その理由も本文の初期化のすぐ下に書いた通りです。
詳しくはまた後ほど。
書込番号:20282946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

楽しくやろうよさん
初期化の下も読みましたよ。
深刻でもないといわれてもね…
設定に問題なく、どうにもならないのであれば、
一般的なユーザーができるものは、
今回の症状に限らず
レンズ接点の拭きふきとか
バッテリーの抜き差し、
そして初期化ではないでしようか?
書込番号:20283274
3点

>okiomaさん
バッテリー抜いて半日経ってもダメでした(> < )もっとバッテリー抜く時間を増やしてみます。
>ポォフクッ♪さん
おお、似たような現象があったのですね〜。設定までおかしくなるところも同じですね、しかも買ってしばらくとはかなり前のことからですか。でも他にもバグっぽい現象がいくつかあっても今は問題ないということでちょっと安心しました(^^)具体例ありがとうございます。
ちなみにさっきまでポォフクッ♪さんも行かれたとある方の写真展に行ってたんですよ〜(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
やはり似たような現象があったのですね〜、再現方法は突然なのでわかりません。発症時はとくに設定はいじってないので再現方法はわからないのです。レンズを複数変えてもダメでした。
撮影してつけっぱなしのままブラブラ歩いていて、それでまた撮ろうとしたら今の症状になり・・・たので歩いてる間に液晶にタッチして設定が勝手に変わってしまったのかなあと。
でもパナのサービスの方が電話で設定を逐一確認しながらその場でGX7を同じ設定にしてもその現象がでなかったのです。エコモードも設定を確認しては見たのですが確認だけだったのでもう一度設定をいじってみますね。
>うさらネットさん
>okiomaさん
完全初期化を避けたのは
> 先日中古のGM1を購入したのでGX7は動きものを中心にしたカスタムモードをメ
> インの使い方にしたので今のところカスタムモードがあれば何とかなりますし、
> 逆にカスタムモードが消えて元に戻らなければアウトなので…もしやそれが気
> に食わず反乱?(笑)
というわけでして、今はカスタムモード中心の運用なのです。もっと詳しく言いますとそのカスタムモードはすべてAF1点になっていまして、もし初期化しても直らなければ、今はカスタムモードでなら使えているAF1点までが今後は使えなくなる可能性がありますから、それは絶対避けたいのです。
そのため初期化はわかっていますが重要度は今の症状を直すことよりもカスタムモードが使えることの方なのです。なので初期化しなくてももし直るなら直った方がありがたいので皆さんのお知恵を拝借したいと思いました。でも直らなければそれはそれで仕方ないと思っています。
とりあえずエコモードをもう一度確認していじってみて、ダメなら数日電池を抜いてみます。皆さん、ありがとうございました!
書込番号:20283310
0点

書き忘れましたが、接点拭き拭きもダメでした。あと設定がおかしくなっている項目は、今確認しましたらAFAEボタンの他に、AF補助光やAF+MFですね。エコモードもいじってみましたが変わりないようです。
あとは電池抜いて数日様子見てみます!
書込番号:20283351
0点

楽しくやろうよさん
メーカーに、電話!
書込番号:20285586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
もしもーし、電話したって書いてあるやろ〜(;^o^)□――□(^o^;)
書込番号:20285690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

楽しくやろうよさん
それゃったたそれで、ええゃん。
書込番号:20285695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんばんは。先週は電池を抜いて1週間ほど様子を見ようと思ったのですが、途中でめずらしく嫁さんが使いたいと言ってきたり、週末は自分が使ったりで2日ずつしか電池を抜いておらず、今のところ直ってはいませんので来週こそ1週間くらい電池を抜こうと思っています。
このように現状では症状があるままですが、同じ症状があったことと自然に直ったということがわかりましたし、そしてまだしばらく時間がかかりそうなことから一応解決済みとします。お答えいただいた方々ありがとうございました!
書込番号:20308717
1点

SDカードは同じものを使ってるんですか?
私なら、
・レンズを外した状態の動作を確認する。
・電池を暫く抜いてみる。
・SDカードを替える。
・完全初期化。
の順にテストすると思います。
意外にSDカードが邪魔をしてる場合が有ります。
書込番号:20309848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vipから(ryさん
返信どうもです。その後SDカードは何度か変えて使っていまして、レンズも外していじったり、接点のないレンズ使っての撮影もしましたがとくに変わりませんでした…(^^;
>nightbearさん
1つ返信抜けてました〜電話したけど解決してないから良くないヨ!
書込番号:20311268
0点

楽しくやろうよさん
バグなら1週間もバッテリーを抜く必要はないかと思います。
よく分かりませんがそれほど長期間する理由があるのですかね・・・
不具合であって、すべてを初期化をしないのであれば、
メーカーに送るしかないのでは?
メーカーに送ってもすべての初期化は行うと思いますよ。
あとこのままの状況を放置すれば、もっと状態が悪くなる可能性もありますよ。
書込番号:20312165
0点

>okiomaさん
親切なのはわかりますが、それ以外の方法をきいてるのであって、わかりきったことを繰り返されるのは苦痛でしかありません。もうお引き取りくださいm(_ _)m 返信不要です。
書込番号:20313029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

楽しくやろうよさん
あらぁー
書込番号:20384516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
電源をオフにした時にカメラを90度くらい前に傾けると「カチャッ」という音がするのですが、この音は正常なのでしょうか?
ちなみに電源オンにしていても同じ音がします。なお、レンズは外してあります。
レンズだと手ブレ補正の音がこんな感じですけど、ボディ手ブレ補正も同じような音がしますか?
書込番号:20317050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
こんにちは、縦位置センサーではないでしょうか。
書込番号:20317098
0点

>里いもさん
ありがとうございます。
どうもその可能性が高そうです。
GM5が無音だったのでGX7特有かと思ってましたが、G6でも同じような角度で音がしました。
書込番号:20317151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんいにちは。
試してみました。レンズ非装着、電源ON、OFFとも。
傾けただけでは音はしませんでしたが、
レンズ側を下向きにして上下に振ると、カタッと音がします。
レンズ側を上向き、あるいは正常向きタテ向きでは音がしませんでした。
音が出るパターンのとき(レンズを下向きにして上下させる)、
下に下げるのは、下げ止まる時に
上にあげるときは、上げ始めに音がします。
ボディーにG(正負)がかかる時です。
以上で何が推察できるでしょうか?(^^;
メカシャッター関係?
私にはわかりません。
書込番号:20317171
3点

こんいにちは。
だって(^^;
たまにやる失敗です(笑
ご容赦ください。
書込番号:20317175
2点

少し勘違いしてました。
GX7の時はレンズを完全に外して、前に90度傾けた時に音がして、上げる時には音が聞こえませんでした(鳴ってるのかも知れませんが小さいのかも)。
で、G6の方はレンズの音と勘違いしてまして(付けたまま試してしまった)、ボディのみで試してみたら全くの無音でした。
GM5は前述の通り無音です。
以上のことから判断すると、GX7だけボディ手ブレ補正なので手ブレ補正機構の音ではないかと推測しています。
もう少し情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:20317294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
動きものをAFCで撮ろうとするとき、シャッター半押しの状態で被写体を追い、AFを追随させながらここというときに全押ししてシャッターを切るというやり方をしていました。
しかし、半押し状態で追って全押ししようとしてもシャッターが切れないことが多々あることに気づきました。そして、かなり遅れたタイミングでシャッターが切れます。それはもう完全にシャッターチャンスを逃した後のことです。」
ひょっとして私のAFC時の撮り方が根本的に間違っているのでしょうか。AFCの時は、半押しを使わずにクイックAFをONにした状態でいきなり全押しするのが正しいでしょうか。
GX7をお持ちの方(LUMIX全般に言えるのかもしれませんが)、一度AFCで試してみて教えていただけるとありがたいです。
1点

いわゆる、
レリーズ優先(合焦は不問)と
フォーカス優先(合焦するまで遅延させられる)
のどちらかを選ぶという
概念はあるのかな?
書込番号:20205134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さんのいわれるように、「レリーズ優先」「フォーカス優先」の設定があります。前者を選べばいつでもシャッターは切れます。
書込番号:20205152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーぞー@自宅さん
>沖縄に雪が降ったさん
早速のご回答ありがとうございます。よーくわかりました。その通りです。
ふだんほとんどAFCを使うことがないので、フォーカス優先のことは意識していませんでした。
スッキリ!
書込番号:20205226
1点

こんにちは。
問題解決されたようですが、基本的にAF-Cではレリーズ優先に
しておかないとAF-Cの意味が薄れますよね。
いつでもシャッターを切れるのもAF-Cの優位点ですから。
私もレリーズ優先にしています。
書込番号:20205296
3点

リック・デッカードさん こんにちは
少し注意が必要なのですが 今回の場合 シャッターが切れないと言う事は ピントが合っていない状態と言う事ですので シャッターが切れたとしても ピントが合っていない写真が出来た可能性もあります。
その為 自分の場合 今回のようにシャッター切れるタイミングが遅くなる時 動きがあまり早くない場合 AF-Sでシャッター一気押することもあります。
書込番号:20205306
2点

解決して良かった( ̄▽ ̄)
ついでに書きますと、他機種ですが、
僕の場合はピント優先にしています。
当然シャッターチャンスを
逃す可能性はありますが、ピンボケの
写真を量産しても…なので^^;
被写体やシチュエーションによっても
違いますので、ご自分に合った良い設定を
追い込めればと思います。ではでは。
書込番号:20205333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピンぼけにも程度があるので、フォーカス優先の中にピント精度の選択ができたらいいのにな、、、って具合にして、年々メニューは複雑化していく
書込番号:20205370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はピント優先よりレリーズ優先ですね。
自分のタイミングでシャッターが切れないとイラッとします(笑)
パナソニックのAFは速いので、他社よりピンぼけは多くならないと思います。(AF-C連写は除く)
書込番号:20205473
1点

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
レリーズ優先にするということは、ピントが合っていなくてもレリーズするということは承知しております。
ありがとうございました。
書込番号:20205477
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
無茶ですがこのカメラで90人の集合写真を撮ることなりました。(^o^;)
学年行事の終わりに、毎年集合写真を役員が撮って児童に配るとの事(L半)ヾ(・◇・)ノ
今年度の役員でデジカメ保有者が不在で
スマホしか無いと、入学式の時、自分が撮影していたのを覚えていて依頼されました。
このカメラでは20人が限界と断りましたが、
それでも とお願いされました。
当日は晴れならグランド
雨なら体育館と条件も難しい
当日の設定は
超高解像、強
ISO800
F8
RAW.JPG
当日の装備は
三脚2つ
大 EV未使用で160p、カメラ用
中 EV未使用で140p、必要ならワイヤレスでストロボ設置用
ストロボGN36、Panasonic
晴れならPLフィルター使用
決まらないのがレンズでして、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
どっちがいいかなと思いまして、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:20001608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年までの役員さんはどのように撮っていたのでしょう
せいぜいフルサイズ一眼レフですよね
GX7でも大丈夫ですよ
レンズはズーム融通が利く
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
が良く
PLフイルターは無くてもよいかな
って程度でしょうか
集合写真は並び方と撮影前飽きないようにするのが大事だと思います
(スムーズに並べさっさと撮る)
書込番号:20001629
7点

>決まらないのがレンズでして、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
どっちがいいかなと思いまして
下が無難です。乗り気でないならわざと上手く撮らないで次回は外してもらいましょう。
書込番号:20001646
2点

超解像を上げすぎると何だかなーですから「中」で良いような気もします。後処理できますし。
レンズは、私なら広角効果を嫌って引きたいので、12-35mm F2.8のテレ側運用でしょう。
機材面で、m43で十分いけると思います。
90人がまともに言うことを聞けるかがもっと問題。児童とは小学校ですね。
庄内って〜と、鶴岡とか向こうですね。親戚が居ます。
書込番号:20001650
3点

撮る前からISOを決めているのですか。
自分は以前撮っていた場所でも、毎回合わせますが。
書込番号:20001673
5点

庄内のBossさん こんにちは
まず どのように並ばせる予定でしょうか?
並ばせる事ができれば 何とかなると思います。
後 配るときの写真の大きさも判ると 判断しやすいです。
書込番号:20001697
2点

脚立とか、踏み台とか、5列? まさかの踏み台無し3列?
>gda_hisashiさんのおっしゃる、サッと並べて飽きさせる前に撮っちゃうのが一番の方法かと。
書込番号:20001721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>無茶ですがこのカメラで90人の集合写真を撮ることなりました。(^o^;)
>このカメラでは20人が限界と断りましたが、
どこが無茶なんだ?
このカメラ使ってるの?
なら100人でも1000人でも問題ないってわからない?
もし、わからない、20人以上はだめ(人数は関係ないと思うが)なんていうなら、まともに使えていない証拠。あなたには無理だね、ってことになる。恥をかき、みんなに迷惑をかける前に、さっさと断るべき。ないしは「どんな下手くそ写真になっても文句は一切言いません」と責任者から書面をとるべきww
>超高解像、強
そんな設定あったか?
設定はスタンダードで良い。
画質はfineだったか、いいほうね。
像が硬くなるような設定はいっさいしない。
いちいちややこしいので「すべてデフォルト」でいい。
>ISO800
>F8
感度上げすぎ、というか、先に決めるな!
F8は明らかに絞り過ぎ。f4かせいぜい5.6でピントはほぼ収まる。
それより、SSは1/125以上。でないと被写体ぶれが、かならずひとりやふたりはある。
>三脚2つ
手ぶれ補正があるのに要らん!
手ぶれ補正がなくても被写体ぶれもあり、先に言ったように1/125s以上にすべきだから要らん、
といいたいが、フレームが定まらない、水平が保てないなら要るなあ
>ストロボGN36、Panasonic
ここで、先のisoが絡んでくるが、基本、なし、でよろしい。
F4、1/125s、iso400の条件がクリアーできたら使わない。
>晴れならPLフィルター使用
要らん! 青空とか水面反射の制御とかにつかうもの。
むしろ、晴天野外で顔に影ができるときはストロボを使うべし。
どうも、メリハリの利いた写真がいいと思っているようだけど、それは違うなあ。
>決まらないのがレンズでして、
>LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
>LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
後者でよろしい。わざわざ単レンズを使う意味はない。
解像なんて100%変わりません。
だし、12mmは使わないように。
歪みもあるし、ストロボ使うときは光が回りきらない可能性。
17mm〜20mmくらいがベスト。
あと、90人をどう並べるかが重要。
3列か4列がいいでしょう。
列を増やしすぎると被写界深度に収まりきらない。
また同じ4列でもなるべく前後に詰めさせましょう。
ピントは中央最前列か2列目。
書込番号:20001745
9点

90人ならマイクロフォーサーズでまったく問題ないです。
もっと古いフォーサーズの一眼レフカメラで、100人くらいの集合写真を撮ったことがありますが、まだ余裕はありました。
レンズは、どうせ絞るのだからズームにしましょう。
集合写真の場合、ある程度の被写界深度は必要ですが、意識して絞らなくても震度を稼げるマイクロフォーサーズはむしろ楽です。
PLフィルターの出番なし。
ISOは、晴天屋外ならもっと下げて、体育館では調光を鑑みながら適宜調整ですかね。
カメラの露出はマニュアル、環境光だけで適正露出、もしくは少しだけアンダー、そしてフラッシュをTTLで制御。
もし自分が頼まれたなら、天気に関わらず体育館にしますね。
なぜなら、顔にどぎつい陰影が出ないのと、並ばせる手段を用意しやすいから。
例えば
一列目、体育館床に並べた椅子に座る。
二列目、体育館の床に立つ。
三列目、体育館の床に並べた椅子に立つ。
四列目、ステージ上に立つ。
横に23人ならこれで収まりますが、その幅がなければ、
五列目、ステージ上に並べた椅子に立つ。
その時、椅子の背もたれを前に向け、前列椅子の背もたれとぴったりくっつける。
ご自身は脚立に乗って三列目くらいと高さを合わせるとなお良いでしょう。
三脚は、上記の高さまで上げられるのならフレーミングを安定させるために使うことをお勧めします。
カメラを三脚に固定したら、肉眼で並んでいる人たちの様子を見つつ声かけし、ライブビューでカメラの状態確認、それからレリーズすると楽です。
晴天の屋外では、ライブビューは厳しいですが。
そして何より大切なことは、全員の顔がしっかりと見えているか確認すること。
これがもっとも重要です。
書込番号:20001788
3点

庄内のBossさん こんにちは。
私が撮るのであればレンズはズームで絞りF5.6で撮影場所の明るさに応じて、ISO感度を調整して被写体ブレや手ブレしないシャッター速度になる様に心がけて撮ると思います。
前もってどの程度の画角で良いかや撮る場所の自由が利くのであれば20oより長ければ、単焦点レンズの方が解像力など良いかもと思いますが、15oは端の人の顔が歪みますのでやめられた方が良いと思います。
1番簡単な集合写真の撮り方は屋外ならばあなたが2階など高い場所から撮るとか、体育館ならギャラリーなど上から撮ればみんなの顔が隠れたりしないですし並べるのも比較的簡単だと思います。
集合写真はプロなどが使用するひな壇があれば簡単でしょうが、並べ方で写真の善し悪しが決まることを考えれば屋外の学年行事で昔私が電信柱に登って上から撮った写真は、並べ方は考えなくてもみんなの顔が写り評判が良かったと思います。
出来ればISO感度は低い方が良いですしパナソニックのカメラはわかりませんが、保存はRAWや最高画質最大サイズで撮るのは当たり前ですが、超高解像強と言うのは聞くだけでやめた方が良い様に思います。
書込番号:20001798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
既に・・・皆さんのアドバイスの中にもありますけど・・・(^^;;;
集合写真を撮影するのに「カメラ」の性能は、あんまり関係が無いんです。。。(^^;;; コンデジでも撮影可能です。
問題は、ロケーション(撮影スペース(広さ/背景)と光(天気、光の向き/方角、照明等)と、「並ばせ方」なんです。。。
狭い室内で・・・画面に入りきらない(後ろに下がれない)からと言って、広角レンズでズームアウトして撮影する・・・ってのが最悪でして(^^;;;(^^;;;(^^;;;
両端に写った人からブーイングを浴びる事請け合いです(^^;;;
17mmの焦点距離なら・・・画面の両サイドに余白を取って、後でトリミングして画面を整えられる位の構図が作れる位に、被写体から離れて撮影する。。。
25mm〜30mm程度の焦点距離で、画面の両サイドに余裕の取れるくらい・・・被写体から離れて撮影できる「スペース」のロケーションで撮影するのがベターです。
90人を並べるなら・・・単純に30人/3列と言うのが、一番シンプルになります。
↑この場合は、1列目が「しゃがむ」・・・2列目が「中腰」になるので・・・スピードが勝負になります(^^;;;
いかに素早く30人/3列を並べるか?? 1列目、2列目が疲れないうちに撮影を終わらせなければなりません(^^;;;
椅子や、ひな壇があるなら、多少楽になります。 列も22〜3人/4列、18人/5列で並ばせる事が可能であれば、その分撮影スペースも狭く出来るというわけです。
横のスペースで・・・1列30人なら、約20m 23人なら約15m 18人なら約12m程度のスペースが必要で・・・
それぞれ・・・焦点距離25mmのレンズを使うと・・・
30人なら約30m 23人なら約22m 18人なら約18m 程度の「撮影距離」が必要になります♪
まあ・・・天気は「空」が入らないなら、うす曇が最高ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
空や景色を入れるなら「晴天」が良いですね♪
晴天の場合・・・お日様の高さや向き(時間と方角)が重要になります。
まあ・・・出来れば午前中・・・順光(被写体から見て正面に太陽)や逆光(被写体の背中に太陽を背負う)では無く、斜め横から光線が当たるロケーションを選択できれば最高になります♪
建物や壁がバックであれば・・・日陰のほうが撮影しやすいかもしれません??(少しでも逆光が入るとダメになりますけど(^^;;;))
後は・・・しっかり、水平と垂直が出せるように、三脚の使い方も練習しておいた方がよいでしょう♪
右に寄ったり、左に寄ったり・・・下からアオる、上から俯瞰する・・・と言うような「アングル」をつける(遠近を強調する)のは、集合写真では余り好ましくないでしょうね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20001988
5点

時間に余裕があるのなら、自分だったら撮影の少し前に
融通のきく数人を連れて来てテスト撮影します。
その時点で、画角(レンズ)・距離・露出なんかを決定しますね。
今まで行ったことが無い観光地なんかではないのですから。
もし前日以前に数回テスト出来るのであれば、その日の天気なんか寄る変化にも
対応できそうな気がします。
ここで聞くよりも、実際に撮ってみる方がはるかに良く解りますよ。
書込番号:20002238
3点

庄内のBossさん 度々すみません
少し確認ですが 昨年の写真見る事できますでしょうか?
見る事できるのでしたら どのように並ばせていましたでしょうか?
書込番号:20002846
1点

レンタルカメラ、レンズを使う手もをあります。
レンズ買うより安い。
書込番号:20003483
0点

短い時間に、これだけ多くの返信ありがとうございます。
自分の説明不足にもかかわらず、多くのアドバイス頭が下がります。
カメラの設定と同じく、並べ方と撮り方のほうも重要なのですね(´・ω・`)
自分がよく撮影する家族写真の人数が約15〜20人と言うこともありまして、
経験の無い人数なので、断る理由として20人と言ってました。
集合写真について、(=゚ω゚)ノ
以前ネットなどで調べた事があり(人数×20万画素)が必要でこれより欠けると判別が難しくなる!と
90名となると一人あたり17万画素となり厳しいのかな〜と
80人がギリギリで場合によっては100名になる可能性もあったので(*_*;
沖縄に雪が降ったさん、が書き込みしてくださった
超高解像、すみません→(正)超解像ですが
解像度を上げて、輪郭をはっきりさせようかと思いまして・・・(+_+)
JPG限定でRAWには補正かからないのかな?
自分の中の集合写真のイメージって
とにかく解像度を上げて、絞り、輪郭はっきり!カリカリの写真がいいのかなと思ってましたので(*_*;
集合写真で検索すると絞りF8前後と良く書いてあるので・・・
皆さんの書き込み見ると、この数字フルサイズでの目安になってる?(;'∀')んですね
90人のうちわけとしては、40人が子ども(小学1年生)その親40〜50人の予定です。
撮影時刻は、正午前となります。
イメージとしては、野球部やサッカー部が、グランドで大会出場記念みたいな感じに撮りたいと。
昨年の撮影については、役員の一人が、コンデジ用ポーチから取り出して、手持ちでパシャパシャ撮っていたと
聞いていますが、これ以上は不明です(´;ω;`)現在声かけはしてもらってますが、まだ手元に来ていません
設定については、体育館でストロボ撮影を考えた場合ので
↑上記でも書きましたがF8ではISO800でss125で撮影できる見たいでしたが、↓下記の条件も記入しないでただ書いたため誤解を招いてしまいました。
並べ方は、一列20人の4列
だいたい、横16m、奥行2mくらいになるかな〜15mmレンズ使用で撮影距離15mほど
一列目 体育座り
二列目 膝立ち
三列目 中腰
四列目 普通に立つ
と考えてました。
正午のグランドなので、正面下部からストロボ炊いて帽子などの影を軽減出来ればと考えてました。
三脚は、MAX2mまで上がります。
体育館の使用なども委員長に聞いてみます(;・∀・)
シャッターは有線のリモコンを持っているので全員の視線を感じたら、立て続けに切る予定です。
>うさらネットさん
そうです!山形県庄内地方に住んでおります。
さくらんぼの時期で毎日食卓にさくらんぼが上がります(*_*;
ビール好きには早く、だだちゃ豆(枝豆)でないか待ち遠しです。
書込番号:20003508
0点

まとめてみますね。
ISO オート
モード 絞り優先AE F5.6
PLフィルターなし
ストロボ発行なし(暗すぎてもガイドナンバーが小さいと光が届かない可能性があります。ISOで調整を。)
三脚使用(フレーミングを落ち着いて行うため)
こんな感じでいかがでしょうか。
書込番号:20003751
1点

ストロボは、下から焚くよりも通常のクリップオンの方が良いでしょう。
前後の間隔や身長の差にもよりますが、下からだと前の人の影が後ろの人の
顔に掛ることが考えられます。
>人数×20万画素
これは相当大きく印刷する時じゃないかな?
そんなに気にしなくても良い様な気がします。
少し広めに撮影する方が良い様が良いかと。
後で印刷する用紙の縦横比によって
縦横いずれかが足りなくなることがありますので。
枚数は大目に撮影しましょう、
大人数になると必ず目をつぶってしまう人がいますので
予備として必要になります。
可能であれば、切り貼りして全員を一番良い顔にするのが良いかと。
三脚で固定するなら、1/60秒も(1/30秒でも)切ることが出来れば十分かと。
撮影するたびに「しばらく我慢してください」と声をかけ
じっとしていて貰いましょう。
一番重要な事ですけれど、助けて貰えるスタッフが必要かと
90人の撮影なら出来れば、5名程度。
その方たちにカメラセッティングをしている間にきちんと並べて貰います。
スタッフごとに担当分担(前列右側とか)を決めキチンと全員の顔がカメラ位置から見えるか、
間隔はおかしくないかなどを見て揃えて貰います。
その時間でカメラセッティングをすれば、テスト撃ちなんかもできて
余裕を持って撮影に当たる事が出来ます。
撮影時にスタッフが入る位置を確保、庄内のBossさんも入るのであれば
予めその位置も確保しておきましょう。
最後に幸運を祈ります、準備合え怠りが無ければ
きっといい写真が撮影できると思います。
頑張って下さい。
書込番号:20003793
1点

頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。
書込番号:20003810
1点

↑
半分以上は自己満足です。
年に10回程度依頼されますが、
評価は「綺麗に撮れていますね」程度・・・
撮影時の設定など経験が資産になると思っています。
書込番号:20003825
0点

>hotmanさん
せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
書込番号:20003828
1点

さすらいの「M」さん
>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
確かにそうですね、2Lでも小さいのですが・・・
自分の場合は、テスト印刷でA4程度に印刷し
印刷サンプルとして渡すこともありますね。
予算が出ればいいのですけれど・・・
書込番号:20003841
2点

カメラは問題無いですよ。
むしろ、フルサイズより被写界深度で有利です。
被写体との距離が遠くなる問題はありますが。(35mmが換算70mmになるわけですから)
レンズは、なるべくテレ側を使いましょう。ワイドで撮ると、顔の大きさの違いがすごくなります。
ストロボは、被写体との距離が大きくなりますので、効きにくくなりますが、被写体が「撮られた」を意識するために必要です。
レンズの真上、なるべく高いところが理想ですが(効く天候の場合)、効かない天候でしたら、カメラ内蔵ストロボでもいいと思います。合図用途ですから。
正午近くとのことですので、帽子の影が落ちやすいです。外してもらうか、なるべく浅くかぶってもらいましょう。RAW撮影で、後でLrでシャドウを持ち上げると、結構イケますよ。ただし、露出オーバーすぎるとまずいですが。(オートでOK)
順光の場合、眩しくて目を細められてしまうので、そのことは撮影時に言った方がいいかも知れません。
天候にもよりますが、ISO200、1/125、オート、で、いけるんじゃないかなぁ。1/125、F8、ISOオートでも良いかも。
一番重要なのは、カメラマンが落ち着くことです。
100人の視線を受けるわけですから、なかなかですぞ。
あがってしまって、思わぬミスをしてしまうかも。(ピント合わせ忘れるかも)
集合写真はトーク力です。
被写体から離れますので、マイクあった方がいいです。
連射はおすすめしません。(HDRで連射で撮るプロもいますけどね)
トーク力で、ガツンと、カメラへ集中させましょう。
声を枯らして頑張って下さい。
書込番号:20003936
2点

>庄内のBossさん
グラウンドならいいですが、体育館で90人となると距離が取れなくて全員入りきらないような気が・・・
広角だと端っこの人の顔がゆがんでクレームになりそうなので、十分な距離をとって望遠レンズで撮るのがいいと思います。
書込番号:20004002
1点

庄内のBossさん
綺麗に並んで撮影出来るかどうかも考えんとな。
書込番号:20004021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
私も・・・カメラの解像度なんて気にする必要が無いと思います。。。
ましてや「L版」プリントならなおさらです。
皆さんのアドバイスにある通り・・・あまり「カメラ(の設定)」や「レンズ(の焦点距離や明るさ)」側で何とかしようとしない事です。
屋外の撮影であれば、プログラムオートでもOKだと思います。
※私は、体育館より屋外の撮影をおススメします(^^;
それよりも、しっかり「撮影環境」を整える方に神経を使った方が良いと思います(失敗が少ない)。
しつこいようですけど・・・
第一に「撮影スペース」が十分にとれる場所で撮影する(カメラマンが後ろに下がれない場所を避ける)
次に極端な「順光」「逆光」を避ける。
そして最も重要な事が・・・並ばせ方と、その段取りで。。。
何しろ大人数であれば、あるほど・・・なるべく・・・できるだけ・・・小さく、コンパクトに(詰めて)並ばせる。
しかも・・・短時間でビシッと並ばせる・・・ダラダラと時間をかけると収拾がつかなくなりますよ(^^;(^^;(^^;
↑出来れば、この役目はカメラマンがやらない!!
嫌な役を引く受けたのだから・・・あなたにお願いした人に、しっかりやってもらいましょう♪(^^;
↑モチロン・・・その指示は、カメラマンがシッカリ出さなければなりませんが(^^;(^^;(^^;
並ばせてから・・・カメラマンがマゴマゴトしていると・・・これまた収拾がつかなくなるので(笑
カメラマンは、事前にしっかり準備万端整えなければなりません。。。
全員整列したら・・・いつでもシャッターが切れる状態にしておきたいわけで・・・並ばせるメンドーな作業は他人にお願いしたいわけです(^^;
影が出来るからフラッシュで消す・・・まあ、プロならそーするんでしょうけど。。。
我々アマチュアカメラマンのショボい機材でそれをやるのはつらいので。。。なるべく帽子は外してもらう(出来るだけ被写体側に協力してもらう)と言う考え方の方が良いと思います。
これも・・・カメラや機材で何とかしようとしない方が吉だと思います。
※少人数で、内蔵ストロボでも光が届く距離(範囲)での撮影なら、積極的に使いますけど(^^;(^^;(^^;
>15mmレンズ使用で撮影距離15mほど
↑広角レンズはダメです(^^;(^^;(^^;
画面の端っこの人が歪んだり、流れたりするので・・・
広角レンズで「広く」撮影する・・・って発想がダメです(^^;
25〜30o程度の「標準レンズ」と呼ばれる焦点距離のレンズを使用して、なるべく平面的に撮影します。
15〜17o程度の広角レンズで撮影するなら・・・中央付近に小さく撮影して(画面の余白を多くする)、後でトリミングして画面を整える様にします。
↑こーすれば端っこが歪まないで済みますけど・・・トリミングする分解像が失われますので。。。
素直に狭い画角のレンズで・・・被写体から離れて(後ろに下がって)構図を整えると言うわけです。
あくまでも個人的な意見ですけど・・・
被写体ブレを恐れて・・・シャッタースピードを上げるためにISO感度を上げるならば・・・
被写体に・・・「1秒動くな!!」「1・2・3!」でタイミングを合わせて撮影した方が出来栄えが良いと思います。
モチロン・・・「表情」は硬くなりますけど。。。(^^;(^^;(^^;
体育館等の撮影で・・・無理に1/250秒程度のシャッタースピードを稼ぐより。。。
1/60秒程度で・・・ISO感度は下げた方が(出来れば200まで)良いと思います。
※フラッシュのガイドナンバー稼ぐためなら800程度まで上げても良いと思いますけどね(^^;
※屋外ならシャッタースピードは、まず気にしなくてよいので・・・屋外をおススメします♪
ご参考まで♪
書込番号:20004232
0点

>せめて 2Lにしてもらわないと、モッタイナイという意味ですよ。
つうか、もらう方からすれば
「L判だと整理も楽なのに、こんな中途半端なサイズにしちゃって…どうせ一回しか見ないんだから、もう少し気を利かせりゃ良いのに」
ってなるかも?
しかし、L判でしか配布しないと言う所にこの写真の重要性の低さが判るなあ。
書込番号:20004357
3点

Y坊を、 真性ケチ(付け) 太郎。 に任命するわwww
書込番号:20004432
7点

庄内のBossさん 返信ありがとうございます
>一列目 体育座り
>二列目 膝立ち
>三列目 中腰
>四列目 普通に立つ
これだと 膝立ちと中腰 あまり高さ変わりませんので 顔の位置が被る気がしますので 椅子を使うなど考えたほうがいいと思いますよ。
また 昼12時となると 日が出ていれば ストロボ炊いても 太陽光が強く ストロボ全く効かないと思いますので 太陽の位置考えながら 顔が暗くならず 影も少ない位置探すのがいいと思います。
やはり 昨年の写真手に入れ 同じように並べるのが一番安心だと思います。
書込番号:20004725
1点

このスレに対して返信されている方の中に、集合写真を撮影されたことがある方って、どのくらいいるのででしょうか?
僕もやったことはないのですが、どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・
一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。
書込番号:20004882
0点

藍相逢哀さん
>どのようなレンズをつけても並べ方次第で全員が収まればそれでいいんじゃないかと・・・・・・
スレ主の庄内のBossさんは、それでは良いと思っていないのでここで相談されているんだと思いますよ。
>一番いいのは学校の卒業アルバムの写真を撮影している地元のカメラ屋さんに相談することです。
その予算が付いているのなら、余計な事を考えずそうしたでしょうね。
予算が撮れないから、庄内のBossさんが撮影することになったのだと思います。
そういうことって結構ありますよ・・・
どうしても断りきれなくなる状況って。
書込番号:20005313
0点

すみません仕事中なので短文で返信させていただきます。
予算(´▽`*)・・・千円・・・
だそうです。
どーにも出来ません(T_T)
>hotmanさん
>さすらいの「M」さん
その通りマイクロフォーサーズでもこれだけ良いもの撮れると言うものを残したいとおもいまして
コンデジで出来ない良い物を残したいと思いここにアドバイスをお願いしてます。
仲良くしている写真館の方にもアドバイスして頂きたいと思います
写真的にはそれほど重要でなく、記録でいいのでは大丈夫と
言われてます。
半分は個人的満足の域でして。(^▽^;)
本当に皆さま、ありがとうございます。
書込番号:20005652
0点

とにかく頑張ってね!!!
なんとかなるって!!!
書込番号:20005665
0点

集合写真だと少し上から見下ろす感じで撮ったほうが全体にピントが合いやすくなるので
場合によっては脚立とか踏み台もいるかも(必要なら学校から借りればよいかと)。
書込番号:20006915
2点

本当に多くの方より、適切なアドバイスありがとうございました。
本日、夕方より最終打ち合わせがありました。
そこで、(=゚ω゚)ノ
行く前に実際グランドで撮影し、
L判でプリントしたものを持参しました。( `ー´)ノ
写っているのは自分一人ですが・・・(^▽^;)
>さすらいの「M」さん
頑張って撮っても、
L判にプリントして配る
と言うのでは、価値ないと思うけどね。
まさにこの通りで(ー_ー)!!
A4プリントしたものは、まずまず良い仕上がりになりましたが、
L判では認識出来るけど
小さいね(*´Д`)
そこから議論が始まり
結果!
グループ単位10人(子ども5人親5人)で行くことに
なりました。(*´▽`*)
アドバイス頂いたみなさんスミマセン(+o+)(T_T)
将来集合写真撮る機会があるかもしれませんので、アドバイス頂いた内容は
まとめて、プリントしておきます(^−^)
有難うございました。
書込番号:20011781
5点

わたしなんか、わたしなんか、それくらいの人数で、夜間、屋外、照明無しで、フラッシュ1灯、集合写真、勿論ボラ
依頼してきた人は涼しい顔、RAWで撮って後で粘って、大変だったのよぉ、え〜ん、え〜ん(ToT)
書込番号:20012896
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX7のシャッター回数表示方法
1.メモリーカードを挿入、電源をオンにし、シングルショットモードにして、オフにする。
2.DISP.、AF/AE Lock、右矢印を同時に押しながら、電源をオンにする。
3.AF/AE LOCK、 MENU/SET、 左矢印を同時に押す
4.2ページの表示になります。DISP.を押すことで、ページを切り替え。
PWRCNT.は、電源オンの回数。
SHTCNT.は、シャッターの回数。
STBCNT.は、内蔵フラッシュの発光回数。
この方法で、表示される内容について、どなたか教えてください。
上記シャッター数等以外に、液晶最上部に表示される、No.の項目はどういった意味があるのでしょうか?
撮影した画像をPhotoMEで読み込ませ、Exif情報を見てみると、No.部分の数字が、製造日として表示されます。
でも定かではないみたいなことが英語で書かれています。
メーカーで公表された方法ではないので、メーカーに問い合わせても答えてもらえませんでした。
シリアル番号とは違います。
どうぞよろしくお願いいたします!
3点

類似機種のサービスマニュアルには、サービスモードのログイン方法とエラーコード説明だけです。
帰宅したら、本機種ではありませんが、他機種のいくつか見てみましょう。
忘れたらご勘弁を。
書込番号:19602516
2点

Lumix 一眼と同コンデジで見ました。不整合はないので当たっていると思います。
おそらくメイン基板のROM書き込み日付だろうと思いますが?
生産日 − 当該日通し番号
F920910080034 2009/10/08 Nr.34
頭のF92は不明。ライン番号か?
書込番号:19603358
3点

>うさらネットさん
お疲れ様です!
やはりそうですか。日付を表した数字には間違いないと思っておりました。
先頭の表示は、私のGX7では98Xでした。
何でもないのですが、なんとなく気になったもんで、書き込ませていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:19603531
1点

たぶん全ておなじですかね。うさらネットさんのGX1のレスでお世話になりました。
一枚目のトップがファームウェア版、機番、電源On回数、シャッタカウント、ストロボ発光回数
二枚目は最初に電源を入れた日付?、A/BはInfo確認(サービス)日付?、時刻設定回数、以下不詳
だそうです
書込番号:19604843
2点

>一枚目のトップがファームウェア版
ということは製造日とかではなく、ファームウェアを最後にバージョンアップしてROMに書き込んだ日ということですね。
ありがとうございました!
書込番号:19605679
4点

>天然酵母で発酵さん
>うさらネットさん
中古で入手したLX100のシャッター回数が知りたくて、ネット検索したところ、ここにたどり着きました。
同じ方法で、LX100のシャッター回数が表示できました。有難うございました。
書込番号:19744936
1点


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