
このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 18 | 2015年4月27日 09:02 |
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23 | 20 | 2015年4月18日 23:48 |
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75 | 34 | 2015年4月16日 08:17 |
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41 | 37 | 2015年4月4日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
今回子供が生まれるので購入を検討しております。
候補としてはα6000又はLUMIXGX7です。
こどもの撮影や犬がいるので犬の撮影で
お勧めはどちらか?何か良いアドバイスを
お願いできないでしょうか?
漠然としている質問ですが、宜しくお願いいたします。
0点

momo_2010さん こんにちは
GX7自分も使っていて 良いカメラで このカメラに付いたレンズは 写りもよく評判も良いレンズですが
単焦点レンズの為 ズームは出来ず AF-Cも使えないので 動き回る犬の撮影は苦手だと思います。
その為 この2択でしたら α6000のほうがいいと思います。
書込番号:18716589
1点

動きモノにオススメですよ〜(≧∇≦)
レンズはキットより14-140をオススメします。
書込番号:18716593
1点

マルチ(マルチポスト、同じ内容を複数のスレッドで書き込む)は規約で駄目なんです…
個人的にはGX7に14〜140mmズームの組み合わせ、いいと思います
書込番号:18716617
3点


momo_2010さん こんにちは。
お考えのキットは準広角の単焦点レンズがついたカメラで、設計は古くAFは遅いと言われていますが写りは定評があり、お子様などを背景をボカして撮るには最適なレンズが付いているカメラだと思います。
逆にα6000のキットならば一般的にズーム出来広角から中望遠までの標準ズームが付属しますので、通常の撮影ならばズーム出来る分便利で撮りやすいと思います。
一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットなので、どちらのカメラを選択されたとしても選択するレンズでかなり性格が変わりますし、コンデジのように購入したら終わりでなく購入した時からが始まりだと思います。
書込番号:18716694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お子さんが小さい間は片手で抱っこしながら反対の手で
お子さんとお母さんを自撮り出来る軽い機種も便利ですよ。
http://kakaku.com/item/J0000014570/
書込番号:18716804
0点

あー、候補にないけどニコワンもいいね〜(≧∇≦)
10-100(マイクロ換算でほぼ14-140と同じ)付きも安くなってるしね。
書込番号:18716989
0点


こんにちは。
α6000又はLUMIX GX7
だったら、どちらもいいカメラで、どっちでもいいと思いますよ。
あとで追加購入できるレンズの豊富さ、またレンズを含めたシステム全体では軽くできる、という観点から、私だったらGX7のほうが欲しいかな。
GX7は、実はダブルパワーズームキットっていうのもありますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00TPEWHYO/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
標準ズームレンズと望遠ズームレンズ(いずれも電動ズーム)がついてきて、便利だと思います。
これに明るい単焦点を追加するとバッチリだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766328_K0000617304_K0000508919
書込番号:18717133
0点

こんにちわ。
α6000はコンパクトで軽くEVFも付いていてとてもいいカメラだと思いますが、レンズ選びに困りそうです。
GX7は性能、使い勝手に優れる上級機で、今の値段ですととても割安感がりますし、レンズも豊富な種類から選べますのでいいと思います。
ただ、GX7はマイクロフォーサーズとしては重く大柄で、ボディの厚みもありグリップも大きいので、手が小さいとホールディングし辛いかもしれません。
なので、カメラ屋さんで実機を触って確認してみた方がいいと思います。
書込番号:18717216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨドバシカメラでGX7の黒ですが限定電動ダブルズームレンズキットを73,700円+ポイント10%で買いました。
書込番号:18717232
1点

>ヨドバシカメラでGX7の黒ですが限定電動ダブルズームレンズキットを73,700円+ポイント10%で
これはお得でしたね。
ーーー
GX7が重すぎるという場合は、
GM5, GM1S,GM1, GF7というチョイスもありますね。機能的にはGX7がおすすめなんですけど、画質はみんな一緒です。またどれもオートフォーカス(ピント合わせ)は速いです。
走り回る犬とかを撮るならやはりファインダーつきのGX7/GM5あたりがいいと思いますけど、
小走りのネコくらいの速さのものならファインダーなしのGM1S, GM1, GF7でも撮れると思います。
ぜひお店で持って比べてみて下さい。GM5, GM1S,GM1, GF7はすごく軽いです。
書込番号:18717270
2点

GX7が良いと思います。
マルチポストとか言ってますが気にしなくて良いです。
書込番号:18717466
0点

こっちのスレのほうが伸びてるから、あっち(ソニー)を削除した方がいいね。
書込番号:18717560
1点


安くなってます。
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=14528
書込番号:18722868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7及びレンズ購入に関する質問になります。
長文になり申し訳ありませんm(_ _)m
星景/風景と人物を撮影して楽しんでいます。現在はD4SにCarl Zeiss 15mmF2.8、21mmF2.8、35mmF1.4、100mmF2、Nikkor 10.5mm(フード切除)及びNikkor 58mmF1.4のレンズををよく使用しています。モーションタイムラプス撮影のためスライダーと電動雲台の導入に伴い撮影機材の携行重量増加が気になっています。そこで今は撮影機材の重量軽減のためシステムの見直しを図っているところです。
海外で撮影するため航空機荷物重量制限や徒歩での移動を考慮するとともに電動雲台の耐荷重量を考慮しなければならずフルサイズではなく他のフォーマット(マウント)でのシステム構成を考えています。
撮影条件の厳しい星景撮影を見据えてレンズの明るさ(レンズのラインナップ)とHFD(Hyperfocal distance)とのバランスを重視しマイクロフォーサーズマウントの機種を選択したいと思っています。
最近LX100を購入し星景撮影や人物撮影に使用してみて気に入っているのですが、使いたいと思うレンズの発売(近日発売)がアナウンスされたことがきっかけとなりパナソニックのボディ内手ブレ補正機能のついたレンズ交換式カメラが欲しくなっています。
現在購入を検討しているものは以下のようになります。
■カメラ:
GX7(GX7後継機がでればそちらも検討)(360g)
LX100(購入済)(351g)
■レンズ:
@ PROMINAR 8.5mm F2.8
http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/wide_lens/
歪曲及び周辺光量落ちが少なくフィルター装着可能な換算17mm超広角レンズ
A Panasonic 42.5mm F1.7 (130g)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1124342-REG/panasonic_h_hs043k_lumix_g_42_5mm_f_1_7.html
最短撮影距離0.31m、重量130gの寄れる小型中望遠レンズ
B Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 (200g)
独特の描写、絞りによる多彩な表現ができる小型レンズ
C Olympus 12mmF2.0 (130g)
■スライダー/電動雲台(購入済)
Rhino Slider Pro / eMotimo TB3 with Precision Cart
http://emotimo.com/
モーションタイムラプス映像を作成するため星景や朝夕の景色を撮影(大量の静止画撮影)したいと考えています。換算24mmではOlympus 12mmF2.0を使用するとともに明るいF1.7のレンズを搭載しているLX100を別のカットの押さえとして使用しようと思っています。また、換算17mmで撮影できる歪みが少なく周辺光量落ちが少ない超広角レンズとして@PROMINAR 8.5mm F2.8が良さそうだと思っています。明るい星を強調するために必要なソフトフィルターが使える点も評価しています。
しかしながらネットだけの情報で実物を見たことも触ったこともないので正直よくわかっていません。条件が合えば@以外のレンズでも超広角・広角レンズで良さそうなもの(発売の噂等)があれば紹介して頂けるとありがたいです。
【質 問】
Q1:
GX7で@のようなMFレンズを使用する際には測光は絞り込み測光になるのでしょうか(電子接点があるのかないのか不明)?
Q2:
@やBのレンズではピークシフトはかなりありますでしょうか?その際、GX7でピーキングやMFアシスト機能は使用できるのでしょうか?また@のレンズを使用した星景撮影における使い勝手(低光量下でのフォーカシング等)はどうでしょうか?
Q3:
GX7で使用するレンズの焦点距離を本体に設定し@やBのようなレンズを使用した場合、記録された画像データのExifに焦点距離や絞り値やシャッター速度などは反映されるのでしょうか?
Q4:
リモコンがLX100では省略されリモコンインターフェイスが使えません。なのでLX100ではホットシューを介して電動雲台(eMotimo TB3)からLX100をコントロールしてインターバル撮影しています。GX7を電動雲台等から制御した経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
Q5:
GX7と同型のバッテリーDMW-BLG10を採用しているLX100でDCカプラDMW-DCC11を使用して長時間撮影しています。モバイルバッテリーをDMW-DCC11につないで10時間以上のタイムラプス(インターバル)撮影が問題なく可能です。どなたかGX7でモバイルバッテリーを使用して給電撮影された方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際の使い勝手はどうでしょうか?
ロケーションポートレート(ファミリーポートレート)もよく撮影するためAのような寄れる中望遠レンズがあるとありがたいと考えています。また女性ポートレート用として独特の描写ができるBの中望遠レンズも揃えたいと考えています。標準域は調光精度や多灯撮影時の使い勝手が良いLX100を使おうと考えています。
Q6:
GX7のワイヤレスフラッシュ(クリップオンストロボをオフカメラで使用)による多灯撮影での調光精度・使い勝手はどうでしょうか?
Q7:
GX7でニコンFマウントレンズを使う場合どちらのアダプターがお勧めでしょうか?
カメラやレンズのレビュー、取扱説明書等を一通り読んだつもりですが、明確に書かれていない点が多く情報不足で困っています。答えを知っていそうな経験豊富な方が多そうなこちらの掲示板でまとめて質問させて頂きました。よろしくお願いします。
0点

Berniniさん
お久しぶりです。 レビュー等、色々とご活躍されているようですね。
GH2にマウントアダプタを使用しニコンのレンズを使っている程度ですが、分かる範囲で書いてみます。
> Q1:
> GX7で@のようなMFレンズを使用する際には測光は絞り込み測光になるのでしょうか(電子接点があるのかないのか不明)?
A1:
電気接点は写真を見る限り無さそうですね。
FマウントのMFレンズに電気接点があるのが特殊と考える方が良いと思います。
測光は絞り込み測光というよりは実絞り測光と表現する方がより現実的かも知れません。
実際に撮影する絞り値まで絞り込まれた状態で測光する事に違いは有りませんが
絞り込み測光はその名の通り、通常時は開放で、カメラボディーからの操作で
絞り込んで測光する事ですので、マウントアダプタを使用した場合にはこの絞り込み
と言う動作が事実上出来ませんので、実絞り測光という表現を使っていると思います。
この場合、Q3とも関係しますが、ボディ側は常に開放であるという認識になるかと思います。
但し、開放F値が設定出来てませんので、より正しくはレンズ無しですかね。
> Q2:
> @やBのレンズではピークシフトはかなりありますでしょうか?その際、GX7でピーキングやMFアシスト機能は使用できるのでしょうか?また@のレンズを使用した星景撮影における使い勝手(低光量下でのフォーカシング等)はどうでしょうか?
A2:
ピークシフトが何なのか不明ですが、絞り込み時のフォーカスシフトと言う事であれば、
レンズ側のお話ですのでどれぐらい有るかは不明です。
MFアシストですが、GH2で使用する場合は、ボタン操作により拡大表示にしてから
フォーカシングを行ってました。
GX7の場合は活用ガイドのP132に操作方法が書かれています。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gx7_guide_1.pdf
ピーキングですが、拡大表示内でピーキングが出るのかどうかが説明書からは
読み取れませんでしたので、実際に使われている方からの書き込みで判断されて下さい。
RX1及びRX100のピーキングを使用していますので、機種違いでの感想ですが
ピーキングは低光量下では使い物にならないと思います。
基本的にエッジを検出しますのでエッジがはっきりしない被写体を低光量下で
使用する事になりますので、ノイズとの戦いもあると思います。
> Q3:
> GX7で使用するレンズの焦点距離を本体に設定し@やBのようなレンズを使用した場合、記録された画像データのExifに焦点距離や絞り値やシャッター速度などは反映されるのでしょうか?
A3:レンズ情報は設定出来ないと思います。
基本的に自社製品対応と考えた場合、パナソニックにはレンズ情報を設定しなければならない
MFレンズが無いと思いますので。
ニコンの場合は自社製品に電気接点の無いMFレンズが有りますので、それらのレンズへの
対応と言う事になるかと思います。
12.5mmの3Dレンズを接点を隠して使用していますが、この場合Exif情報には
開放F値 F1.0、レンズF値 F0.0となっていました。 (GH2の場合)
シャッター速度はボディの情報ですので正しく記録されています。
Exif情報の記録はソフトの一括変換とかで対応するしかないですかね。
その際、使ったレンズを記録しなければならないのですが、私は撮影前に
使用するレンズその物を撮ってました。
ですが、撮影条件等は記録出来ないので記憶に頼ってましたがアプリを使う方法も有りますね。
私は動画撮影の時にこのアプリを使ってました。
https://itunes.apple.com/jp/app/movieslate-clapperboard-shot/id320315888?mt=8
ここに設定した絞り値等を設定して画面を撮影しておくだけです。
> Q7:
> GX7でニコンFマウントレンズを使う場合どちらのアダプターがお勧めでしょうか?
ニコンのGレンズも使いたかったのでNOVOFLEXのアダプタを使用していました。
青色のリングでレンズの絞りを調整出来ますが、クリックがないので
シャッタースピードを見ながら絞り込んでました。
Gレンズ以外はレンズ側の絞りが使えますので問題はないと思います。
Gレンズの場合はRAYQUALの物が使い勝手が良いです。
マウントアダプタ側に絞りをコントロールするリングが付いています。
クリックのあるリングで段階的に制御可能です。
NFG-αEを使ってますがなかなか良いです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
(↑にも書かれていますが、1クリックはあくまで目安です。)
私がGX7を使っていればもっと詳しく回答出来たのでしょうが、
マイクロフォーサーズが16MPで頭打ちになってしまっている事と
ノイズ面でGH3以降、購入対象機種から外れてしまいました。
GH4はどうなんでしょうかねぇ〜
http://kakaku.com/item/K0000634963/
4K対応と言う事で一瞬、ぐらっと来ましたが、何とか堪えました(笑)
書込番号:18623376
2点

Berniniさん こんにちは
部分的な返信ですが
1番は ミラーレスの場合 絞り込み測光 そのまま撮影になりますが 光学ファインダーと違い 絞込み測光でも EVFが 明るく見えるよう ゲインアップしてくれるので 問題なく使えますし 一眼レフより使いやすいです。
後 レンズですが パナのミラーレスの場合 フォーカスシステムがリニア式と一眼レフと違い 電源が切れると ピント位置初期化してしまうので 純正のレンズの場合 星のようなAFが効かない被写体だと使いにくいので
@やBのレンズの方が使いやすいと思いますし マウントアダプターでMFレンズ使うほうが良いと思いますよ。
書込番号:18623927
2点

540iaさん、お久しぶりです。
さすがに540iaさんはZeissのFマウントレンズで九蓮宝燈リーチになるぐらい保有されていらっしゃったので私の知りたい事に関しよく察して下さり詳しい回答及びアドバイスをして頂きありがとうございますm(_ _)m
>A1:電気接点は写真を見る限り無さそうですね。FマウントのMFレンズに電気接点があるのが特殊と考える方が良いと思います。
ZeissのFマウントだとZF.2のようにレンズ名や各設定値がExifで記録されるのでファイルの管理が楽ですよね。Lightroomで管理しているとても便利に感じます。
これができないと輝度差が大きくなる夜間から昼間にかけての撮影(holy grail time lapse)におけるISO Rampingの調整や撮影後のソフトでのフリッカー処理がやりにくくなりそうです。大量の静止画ファイルのExifを書き換えるのはちょっと面倒ですね(たぶんやらないとフリッカー低減のバッチ処理ができないはずなので)。PROMINAR 8.5mm F2.8は最新レンズなのでもしかしたらZF.2のようにCPU内蔵かとちょっと期待したのですがそうではないようですね。
対策としてはご紹介頂いたアプリを使うのがいいのかもしれませんね。早速インストールしてみました。なかなか多機能なアプリですね。
>A2:ピークシフトが何なのか不明ですが、絞り込み時のフォーカスシフトと言う事であれば、レンズ側のお話ですのでどれぐらい有るかは不明です。
「絞り変化による焦点移動:フォーカスシフト」がどれくらいかなと思いまして質問させて頂きましました。PROMINAR 8.5mm F2.8の最短撮影距離は0.2mと短いですしVoigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 は絞りを色々と変えて楽しもうと思っているのでこれらのレンズを保有している方からコメント頂けたらと思い質問しました。
NOKTON Classic 35mm F1.4はアダプターが必要ですしPROMINAR 8.5mm F2.8は実絞りだとしてもライブビューでのMFが一番確実だと思うのでそれらのレンズをGX7に装着した時の実際の使い勝手がどんなものか知りたいと考えていました。
>Gレンズの場合はRAYQUALの物が使い勝手が良いです。マウントアダプタ側に絞りをコントロールするリングが付いています。クリックのあるリングで段階的に制御可能です。NFG-αEを使ってますがなかなか良いです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを使ってみたいのでRAYQALのものが良さそうですね。
書込番号:18626311
1点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
Q1及びQ2に関する回答ありがとうございます。
@のPROMINAR 8.5mm F2.8が実絞り測光でGX7が自動でゲインアップしてくれるならそれにこしたことはないですね。
ピントに関しては遠くにある星と近景をどのくらい被写界深度内に収めるかといったことを考慮しなければならない星景撮影だと実絞りによるライブビューでのMFが一番確実だと思っています。PROMINAR 8.5mm F2.8 は被写界深度指標がないのでライブビューに頼らざるを得ないですね。
>電源が切れると ピント位置初期化してしまうので純正のレンズの場合星のようなAFが効かない被写体だと使いにくいので@やBのレンズの方が使いやすいと思いますし・・・
確かにご指摘のように三脚やスライダーに固定してしまう星景撮影だと電源切る度にピント位置(フォーカスポイント:AF枠)が登録されている初期位置に戻ってしまう仕様はやっかいですね。再度電源をONにし合焦を確認しようとするとまたフォーカスポイントを動かさざるを得なくなりますね(パナソニックのカメラの共通仕様なのでしょうか)。
ただ、私のLX100だと電源を切って再度電源を入れた際フォーカスポイントが初期値に戻ったとしても電源を切る直前のフォーカスポイントの位置にピントがあった状態で復帰します(実際合焦している位置とフォーカスポイントがズレた状態になる)。LX100は最近発売されたので発売時期が異なるGX7の仕様もそのようになっているかわかりませんが・・・
しかしながら、この再度電源ONで「フォーカスポイントが初期設定位置に戻る」仕様は被写体や撮影スタイルによってそれほど使い勝手が悪いものではないというふうに思っています。
ポートレイトや人物スナップなどでは縦構図で人物の目にフォーカスポイントを置くパターンが多いためフォーカスポイントの初期位置をどちらかというと画面上部(上(天)からだいたい画面1/4程度下の位置)に配置したくなります。
フォーカスポイントの移動は少なくなりますし、親指AFでフォーカスポイントをロックしカメラを振る際のコサイン誤差を考えても最小で済むので。
私はLX100のカスタムセットの一つを人物撮影用に割り当てフォーカスポイントの初期位置を画面上部に配置しています。これはこれで便利ではあるんですが、被写体や撮影スタイルによって向き不向きがあるのでここら辺りはユーザーがカスタマイズできるといいのですが・・・
書込番号:18626324
0点

Berniniさん、こんにちは。
GX7でPROMINAR 8.5mm F2.8を昨年末から使っていますので、簡単ですが参考になれば幸いです。
Q1&A1:実絞り測光で電気接点はありません。故にExif情報は反映されません。
Q2&A2:MFアシスト機能は拡大10倍まで使えるので役に立ちますが、星景撮影はやったことがないので使い勝手はわかりません。
Q3&A3:レンズ情報は設定出来ますが近似値の焦点距離8mmとしての登録になります。
Q4:Q5:Q6:に関してはやったことがありません。
Q7&A7:ニコンF用とペンタK用に安物の中国製を使っていますが全く問題なく使えています。
尚、価格comレンズ板のPROMINAR 8.5mm F2.8 MFTにレビュー・評価の書き込みしています。
書込番号:18626776
2点

ズッコケさん
返信ありがとうございます。
PROMINAR 8.5mm F2.8を画像検索していて駅講舎内から電車を撮影している写真が歪曲が少なくすっきりしているのでとても印象に残っていたのですが、見返してみるとズッコケさんの写真だったのですね。
こちらのレビューのほうも目を通したつもりでしたがその頃はGX7に機種を絞っておらず、末尾にあった「GX7」で撮影したものという文章が頭に入ってきていませんでした。改めて読み返して写真を見るととても参考になります。
口コミにもPROMINAR 8.5mm F2.8の測光に関する同種質問がありましたが、結局ユーザーの方からの回答が載っていなかったので私の中では保留にしていました。今回ズッコケさんから回答を頂き解決しました。
>Q3&A3:レンズ情報は設定出来ますが近似値の焦点距離8mmとしての登録になります。
Q1とQ3は関連した質問だったのですが、ちょっと追加で詳細を教えて頂けないでしょうか?
価格.com PROMINAR 8.5mm F2.8のレビュー[789891-3]の掲載して頂いた写真(とても参考になりますm(_ _)m)のExifデータやPHOTOHITOを見るとPROMINAR 8.5mm F2.8をGX7に装着したときには記録されるパラメーターと記録されないパラメーターがありそれらを各々見てみると・・・
【記録される設定値等】
カメラ機種、シャッター速度、ISO感度、露出補正値、フラッシュ使用有無・発光モード、ホワイトバランス、撮影日時
【記録されない設定値等】
レンズ名、絞り数値、焦点距離
レンズに電子接点がないことに起因し記録されない(別の値が記録される:f/0及び0mm)パラメーターがあることは確認し理解できたのですが、ズッコケさんがやっているように焦点距離をマニュアルで8mmとGX7で設定してもExifには反映されないのでしょうか?
もしそうだとするとGX7側で手入力した「焦点距離8mm」の情報はGX7ボディ内の手ブレ補正やフラッシュの調光補正等に使用されるだけでExifには記録されないようですね。
Q3-1
お手元の現像ソフトでExifデータを見ても「焦点距離」の情報は記録されていませんでしょうか?
タイムラプスで大量に同じような静止画を撮影するので「焦点距離」が記録されているとポストプロセスでレンズプロファイルを適用し一括して設定を同期する際に区別し易いので知りたいと思っています。
すみませんんがあと2つほど質問をさせて下さい。
Q8
PROMINAR 8.5mm F2.8の重さはどれくらいありますか?
(HPにも掲載されていないので)
Q9
PROMINAR 8.5mm F2.8の最短撮影距離はスペックシートでは0.2m(20cm)となっていますが、レンズの長さもそれなりにあるのでワーキングディスタンスはかなり短くなると思っています。
実際のところワーキングディスタンスはどれくらいになりますか(だいたいでかまいません)?
お手数だと思いますが教えて下さると大変助かります。
書込番号:18627360
1点

Berniniさん、再回答です。
焦点距離をマニュアルで8mmとGX7で設定してもExifには反映されなくて、ご指摘のようにGX7側で手入力した「焦点距離8mm」の情報はGX7ボディ内の手ブレ補正やフラッシュの調光補正?等だけに使用されるようです。
Q3-1&A3-1:現像ソフトで主に使うのはLightroom5で偶に純正のSilkypixDSを使いますが両方共にExifデータには「焦点距離」の情報は記録されていません。
Q8&A8:重量は純正フードと使用中のKenkoのプロテクトフィルター込で555gです。(キッチン計量器で計測)
Q9&A9:ワーキングディスタンスの正確な測定は初めてなので難しかったのですが、撮像素子指標からだと約16.5cmなのでレンズ先端からだと約6.5cmです。(但し、最短0.2mのレンズ環指標から5mm程度最短方向へ更に回りますので、この状態でのコンベックススケールでの実測値です。)
以上、参考になりますでしょうか。
書込番号:18628195
2点

Berniniさん 返信ありがとうございます
>ピント位置(フォーカスポイント:AF枠)が登録されている初期位置に戻ってしまう仕様はやっかいですね
フォーカス位置は初期状態にはならないのですが ピントそのものが初期状態になり タイムプラス撮影時 ピントが合いやすい被写体でしたら AFが効きピント合うと思います。
でも星の場合 AFではピント合わないため 2コマ目からピント来ない可能性もありますし MFにしてもピント位置リセットされ マイクロフォーサーズ専用AFレンズでは 難しい場合があります。
でも 元々のMFレンズでしたら 電源が切れても ピント位置固定出来るので MFレンズの方が使いやすい場合が多いです。
書込番号:18628231
2点

ズッコケさん
お手数おかけしました。貴重な情報です。ありがとうございました。
>Q3-1&A3-1:現像ソフトで主に使うのはLightroom5で偶に純正のSilkypixDSを使いますが両方共にExifデータには「焦点距離」の情報は記録されていません。
そうですか。焦点距離はExifには記録されないのですね。
540iaさんに教えて頂いたアプリMovie Slateで画像として記録しポストプロセスの際にLightroomのKeyword Tagで焦点距離及びレンズ名を付与して管理していこうと思います。
>Q8&A8:重量は純正フードと使用中のKenkoのプロテクトフィルター込で555gです。(キッチン計量器で計測)
おー。なんか覚え易い数字ですね。どこにも情報が載っていなかったので参考になります。
電導雲台eMotimoの耐荷重量は3.6kgもあるのですが上下方向に垂直スライドさせるにはけっこう軽くしないといけません。夜露防止のためのヒーターや自由雲台やアルカスイスタイプのブラケットを加えていくとカメラとレンズの重量を絞らないといけないのでレンズの重さが気になっていました。問題ないことがわかりました。
>Q9&A9:ワーキングディスタンスの正確な測定は初めてなので難しかったのですが、撮像素子指標からだと約16.5cmなのでレンズ先端からだと約6.5cmです。(但し、最短0.2mのレンズ環指標から5mm程度最短方向へ更に回りますので、この状態でのコンベックススケールでの実測値です。)
約6.5cmですか。かなり寄れるレンズなのですね。eMotimoは自走できるのでカートに載せて撮影する際にはかなり迫力ある画像が得られそうでうす。
ズッコケさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:18629210
1点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>でも星の場合AFではピント合わないため2コマ目からピント来ない可能性もありますしMFにしてもピント位置リセットされマイクロフォーサーズ専用AFレンズでは難しい場合があります。
今まで星景撮影では100%MFでしたした。LX100でもクロスフィルターを使って星のピント合わせをしていました(かなりアナログな手法ですが)。GX7でゲインアップされた画像をライブビューで確認できるとのことなのでMFレンズを使った方がピントの移動の問題がない分使い易そうですね。
書込番号:18629222
1点

Berniniさんこんばんは。
GX7は持ってませんがQ2およびQ3に付いてお答えします。
マニュアル時の動作はG6もG7も変わらないと思いますが、スレ主さんが確認したいピーキングやMFアシスト機能に付いては、パナソニックのGX7のWebに掲載して有る件ではと思います。
↓
http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html
Q3のBのVoigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4ですが、Exifには焦点距離、絞り値は反映されません。参考でG6で撮影した物とE-M5 Mark IIで撮影した物を上げときます。
Berniniさんが要求している内容ですと予算が許せるなら私はGX7よりE-M5MarkIIの方がよろしいのかと思います。
E-M5MarkIIは今週末懇意にしているカメラ屋さんから借りてきた物ですが、ファインダーが明るくて使いやすい。Voigtlander等のオールドレンズを使用しても、マクロ撮影しても手ぶれしない。星景撮影に付いても紅タマリンさんなどの口コミではE-M5Uは長秒ノイズに強いのでこの機能が不安なく使える。と書かれています。
今回E-M5MarkIIのMFアシスト機能の設定が時間不足で出来なかったのですが、拡大表示、ピーキングが無くてもファインダーが明るいので十分ピントが合います。それとピーキングの色が白、黒以外に赤、黄に設定が出来、レベルの強、弱、背景の輝度調整の有無まで出来るそうで、パナのピーキングはエッジがはっきりしない被写体に対しては同化してあまり使えないので色が変えられるのは良いと思います。
書込番号:18629816
1点

しま89さん、返信ありがとうございます。
Voigtlander35mmF1.4の写真ありがとうございます。モノクロの写真素晴らしいですね。ますますこのレンズ欲しくなりました。
今までM4/3は興味なかったのですが、パナのLX100とTZ70を続けざまに購入し操作性の良さに気づいてマウントを追加しようかと検討しています。
ニーズとしてはシステム全体の軽量化・容積減と電動雲台の耐荷重量を考慮する必要があり、そのためボディは箱型タイプでEVF内蔵のものを希望しています。
星野撮影はあまりせず、星景撮影及び日中風景のインターバル撮影(タイムラプス)が主体となるため長秒ノイズリダクションはほとんど使うことはないと思っています。それとE-M5 MarkIIのインターバル撮影可能枚数が999枚なのはG7XやLX100の9999枚と比較すると私にとっては少し枚数が少ないと感じています。
ボディで関心がある点ですが、明るいレンズを使うならLX100と同等の高感度耐性があれば困らないと感じています。ただよりM4/3マウントで高感度耐性が高い機種のほうが都合がいいのでE-M5 Mark IIとGX7後継機の比較には興味があります。
寄れる中望遠レンズPanasonic 42.5mm F1.7が発売されたらレンズとFマウントアダプターをボディより先に購入しようと思っています。本日知人(かなり遠くに住んでいるのですが)のGX7と私のLX100を少しの間交換してくれることになったので試してみようと思っています。星景タイムラプス撮影で私のニーズに合えばその時のGX7後継機のアナウンス次第でGX7を購入しようと考えています。もし、ニーズに合わなければオリンパスのボディ購入を考えてみようと思います。その際、またご助言頂ければ幸いです。
書込番号:18630071
1点

Berniniさん
連続撮影枚数ですが、ニコンの100コマ制限もインターバルタイマーの
設定で回避できるので、オリも同じ方法で回避出来るんじゃないでしょうか?
制限までは試してませんが、GH2とインターバルタイマーで
同様の動作が出来る事を確認しました。
設定方法ですが、例えば100コマ制限ならば
リモートケーブル側でシャッタースピード*99コマ秒分ー2秒程度の
バルブ時間を設定し、インターバルをリモートケーブル最短の1秒に
設定して繰り返すだけです。
ただこの方法はSSまたは撮影間隔が1秒以上でないと使えません。
が、タイムラプスが目的なら問題ないとは思います。
インターバルタイマー機能付きのリモートケーブルが必要ですが
とりあえず、ご参考まで。
書込番号:18630150
1点

すみません。
撮影間隔が1秒以上っていうのは↑の設定では出来ませんね。
ボディー側に露出ディレーのようなら間隔をあける機能が必要になります。
書込番号:18630157
1点

540iaさん
電動雲台のステップギアの制御をするのに何種類かやり方があるのですが、一番オーソドックス(苦労しない方法)なのは、カメラのレリーズ信号をベースにして制御する方法になります。
つまり
【カメラ】: @撮影開始
↓
A開始した信号を電動雲台に送る
↓
【電動雲台】: Bギヤ始動 → C設定された時間経過後ギヤ停止(スライダーが移動する)
この@からCを撮影枚数分繰り返します。
Aの信号を送る際にリモコンケーブルのインターフェイスを使うのが一般的です。
なので外部リモコンと排他的使用になるためカメラ内のインターバル機能が重要となります。ニコンD4Sになり9999枚まで撮影可能になって何も問題がなくなりました。また、パナのLX100やG7Xも9999枚なので余裕があります。999枚までだとちょっと長い時間は耐えられないかもしれません。
書込番号:18630180
1点

Berniniさん
雲台の移動と撮影枚数が1対1で対応していると言う事はリモートケーブルの
レリーズ回数も撮影枚数分ですよね。
その場合連写時の回数制限は影響をうけないような気がしますが。
カメラ内のインターバルタイマーを使用して、レリーズ信号を雲台制御に
使用する場合は確かにリモートケーブルは使えませんね。
で、そのインターバルタイマー撮影枚数の話だったと言うことですね。
私は雲台やスライダーをステップ駆動する事は考えてませんでした。
開始点から終了点までの時間と速度を設定したフリーランを想定してました。
ですので、カメラ側も連続撮影です。
出来るだけ撮影間隔をあけないようにして動画にしたときの動きを
スムーズにするようにしてました。そうしないとブラーを掛ける羽目になったりと
色々と面倒ですから…
まぁ人それぞれやり方やこだわりが有るでしょうからの何が正解とかは無いですけどね…
書込番号:18630230
1点

540iaさん
長秒撮影を含むタイムラプス撮影のTipsの一つとして180°ruleがあり私はだいたいそれに準拠しています。露出時間はインターバル間隔の半分は必要というものですが星景タイムラプスの場合に露出時間を長くしてしまうと星が動きすぎてしまうので限度があります。
そちらは500 ruleに従うと換算24mmで露出時間は21秒が限度ってところなのでインターバル間隔は42秒程度でよいことになりますが、24fpsで10秒撮ろうとすると軽く2時間は必要となるのでインターバル間隔は務めて短くしています。
eMotimoだとシャッターを開けている間はスライダーを動かさず、シャッターが閉じてから動くSMSモードが使えます。モーターの動き出し及び停止してからの振動の治まりを加味しインターバル間隔を決めています。
当然月や街明かり等のコンディションによって変えなければなりませんがだいたいそんな感じで決めています。
書込番号:18630255
1点

Berniniさん
なる程、180°ruleに500 ruleですか。
セオリーはセオリー、機能は機能として、
目的によって使い分ければいいのですが…
SMSモードは悩ましいですね…
使っている機材と処理に掛ける手間暇と
こだわり次第と言うところでしょうか…
一つだけ言えるのは、私の目的では180°ruleは
使わない(使えない)事と、使わないけれども
180°ruleに従ってSMSモードは使わないだろう…
と言う事でしょうか…
まぁ、人それぞれこだわる部分が違うという事で…
書込番号:18630632
1点

DMC-GX7 / Carl Zeiss Distagon 1.4/35 / F2.8 / 1/250 / ISO125 / 換算70mm |
DMC-GX7 / Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8G / F4 / 1/160 / ISO200 |
質問にご回答下さった皆様ありがとうございます。
皆様からの回答により疑問が解消できた部分が大きかったためGX7を購入しマウント追加となりました。
レンズは先日パナソニックから新規に寄れる小型軽量の中望遠レンズ42.5mm F1.7 (130g)の発売のアナウンスがありましたが、アマゾンで予約商品の価格保障40%Offをやっていましたので注文しました。4月23日に届くので楽しみにしています。
今MFTレンズはオリンパス12mm F2.0(130g)しかありませんが、540iaさんからお勧めがありました宮本製作所のRAYQUALのマウントアダプタNFG-M4/3を購入しFマウントレンズで撮影を楽しんでいます。
小型軽量レンズの選択及びマウントアダプタ活用によるレンズ共有に合わせGX7のコンパクトでフラットなボディにより撮影システムの容積減・軽量化ができました。
重ねて御礼申し上げます。
※遅い東北の春。撮影した写真をUpさせて頂きます。
■1枚目:DMC-GX7 / Carl Zeiss Distagon 1.4/35 / F2.8 / 1/250 / ISO125 / 換算70mm / 中央重点測光 / 絞り優先 / 手ブレ補正BODY / マニュアルフォーカス
■2枚目:DMC-GX7 / Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8G / F4 / 1/160 / ISO200 / スポット測光 / マニュアル露出制御 / 手ブレ補正OFF / マニュアルフォーカス / 超解像 弱 / EXテレコン /デジタルズームx4 / リモートレリーズ
書込番号:18693289
1点

物欲に負けた方がここにもいましたね。(^o^)パナソニックの42.5mmは楽しみですよね。
書込番号:18695046
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
OM-D E-M10とGX7でどちらを買うか悩んでいます。
ぱっと見比べた感じでは
重量:ほぼ一緒
シャッタースピード:E-M10(1/4000)<GX7(1/8000)
ファインダー倍率:E-M10(1.15)<GX7(1.39)
明るいレンズを使うのでGX7の1/8000はいいと思うのですが、E-M10はISO100から
使えるのでこの辺は互角と考えていいですか?
あと気になるのは手ぶれ補正で、どちらの方が効きがいいですか?
2点

>今持ってるレンズはオリ45mm/F1.8・25mm/F1.8です。
>E-M5mkUは高すぎます^^;
自分だったら、E−M5を選びますが、選択肢にはないのでしょうか?
静止画のみでしたら、約5万円のE−M5が魅力的に感じるのですが…
Wifiが使えない、フラッシュが外付け等が気にならなければE−M10より上位だと思います。
書込番号:18589834
2点

私もGX7購入に1票!
>今使ってる機種が1/4000までで、F1.8開放でシャッターが切れない場面が・・・
この時点でE-M10は外れると思います。単焦点で明るいレンズだとND付けてもシャッターが切れない事がありますので1/8000は欲しいですよね。
あとはもう少し手ぶれが欲しいなら5軸補正で、オリンパスのE-P5はどうですか。なかなか価格が下がりませんが、2ダイヤル、1/8000、ISOは100相当で電子ビューファインダー「VF-4」が付属してますので結構便利かと思います。
書込番号:18590078
1点

F1.4で撮れる条件は両機種とも同じと思っていいですね
拡張感度は考えないほうがいいです
ど快晴だと両機種ともF2.8までしか使えません
順光で標準的な露出ならですけどね
書込番号:18590150
1点

M5はEVFが汚いので、悩むならG7かVF-4付きのP5かね〜ヽ(;▽;)ノ
書込番号:18590686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7は、使い込んで良さがジワジワ解ってくるカメラです。とんがってはいませんが、高級機のスペックをほとんど満たしよく練れていて不満点の非常に少ないカメラです。
ぼくはパナ機とオリ機の選択は、レンズとカメラをどう考えるかだと思っています。汎用性の高さはオリのカメラ、パナのレンズだと考えればいいと思います。二刀流を避けるのであればカメラとレンズのどちらを重視するかで考えればいい。ぼくはレンズは長く使うけどカメラは性能がどんどん変わるので買い換えるという考え方なので、カメラは買い換えていきますので、レンズをパナ中心で揃えています。
ただ、GX7は、効きは若干弱いですが、パナ機に珍しくボディ内手振れ補正もありますし、オリのレンズでも他社レンズでも他のパナ機よりは余裕があります。
ぼくは、スナップではコシナのMマウントレンズをフルサイズのa7とGX7で共用するスタイルがお気に入りです。それぞれに25、35mmをセットすれば標準ズーム域をほぼ網羅できます。こんな便利なことはありません。
書込番号:18590750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それに戦闘機のHUDみたいな電子水準器がt秀悦、上下左右の傾きが1度に把握できて使いやすいです。
書込番号:18590804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7で〜^_^
書込番号:18594064
1点

スペックとかとは別の視点で!
E-M10を買った場合、たぶんE-M1やM5MK2にしとけばよかったとか
未練、後悔がいつまでも続くと思います。
GX7の場合、系列が違うのでGH4にしておけばなんて思いは出てきにくいです。
そういう意味ではGX7の方が精神的にはよさげです。
書込番号:18594215
3点

あ〜
たくさん書き込みが^^;
ん〜、GX7買っちゃいました〜♪
ありがとうございました。
間をとってGM1?ですか〜?
あれは小さすぎて使いにくいので苦手ですね。
コンパクトなレンズ付けてるうちはいいんですが、結局かさばるレンズ付けたくなるので、
小さなバッグにうまく収まるかといったらそうでもなく、グリップも操作性も悪いので。
個人的にはあのコンパクトさの意味がわかりませんです・・・
書込番号:18595753
1点

おめでとうございます。
いい選択をされましたね〜。
書込番号:18604858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アスカ〜♪さん
GX7のご購入、おめでとうございます。
GX7は、とてもいい機種だと思います。
是非、GX7による充実したフォトライフをお楽しみ下さい。
書込番号:18604929
1点

ありがとうございます♪
今まで使っていたものと比べると少し重く大きいですが、やはりこれぐらいの方
が操作性もいいですしグリップしやすいです。
ファインダーも見やすいですし多少弱くても手ぶれ補正があるのは助かります。
飽きっぽい性格ですが長く付けるといいです〜
書込番号:18605282
1点

スレ主さまおめでとうございます。
この板にもいるパナソニックの営業さん、カメラ1台の売り上げおめでとうございます。
書込番号:18605320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスの営業さんありがとうヽ(;▽;)ノ
書込番号:18605399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いあいあ、漫才みたいで面白いですね〜
最後に笑わせていただいてありがとうです〜d(^_^o)
書込番号:18606558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパス機はこれから購入予定なんです(笑)
パナソニックの営業さんは複垢で書き込みご苦労さまでした。
書込番号:18611685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まーせっかくなんでE-M10もポチりますよ〜
撮って出しだとパナとオリで色味?も違いますから。どっちも好きですからね。
どちらの営業さんも仲良くしてくださいね〜♪
書込番号:18611833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、わたしはパナの関係者ではありませんヽ(;▽;)ノ
両方使って事実を書いただけですよ〜。
以前別のスレで同じ評価をしたらひどい中傷をされましたが、中傷した人はオリンパス関係者だと書き込まれて以来出てこない人はいましたよ(≧∇≦)
仲良くカメラを楽しめばいいのにね〜。
書込番号:18686557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
「RX100M3」とこちらの機種で迷っています。
主に撮るのは近々産まれる予定の子どもや両親です。
条件は持ち歩きが容易な事、妻でも使い易い事です。
現在の所有機種FZ200で交換レンズは所有していません。
また、今後レンズの追加購入は考えていません。
こちらのレンズキットかダブルズームか「RX100M3」か…
実機を見に行っても自分では中々決心がつきません。
皆様のご意見をお願いいたします。
1点

交換レンズに憧れるならGX7でもと思いますが、
一応望遠までFZ200で撮れるのと
RX100Vはツァイスレンズなので
自分なら違う銘柄のレンズを使ってみたいです。
書込番号:18659248
2点

二代目 ピさん こんばんは
単焦点や GX7の電動Wズームの 標準ズームだけでしたら レンズがコンパクトな分 持ち運びは便利ですが それでも 本体は マイクロフォーサーズの中では大きい方ですので 条件の”持ち歩きが容易な事”でしたら やはり RX100M3が良いと思います。
書込番号:18659272
4点

レンズの追加購入をしないなら候補から外した方が良いと思います。
当面室内での撮影がメインとなると思いますが、キットレンズでは望む様の写真は撮りにくいと思います。
それなら、M3の方が使いやすいと思います。
後、候補外ですが、肌色に定評がある
G7Xhttp://kakaku.com/item/K0000693652/
X30http://kakaku.com/item/J0000013428/
も良いと思います。
最終的には奥様が持ちやすい機種が良いと思います。
書込番号:18659319
2点

GF7と間違えてませんか?
スレ主さんの内容ですとGX7より一回り小さいGF7の方がよろしいかと思います。
GF7は12-32mmと35-100mmのレンズが付いており、自分撮りが出来て、動き回る子どももをきちんととらえて撮影できるキッズモードが有りますので奥様にも使い安かと思います。
書込番号:18659320
4点

なんでFZ200じゃダメなんですかね?
それとなぜその2択になったのか疑問ですが、その被写体でレンズ追加の意思がなければRX100を推します。
書込番号:18659521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上記の二択ではないのですが、PanasonicのLX100はいかがですか?
書込番号:18659795
2点

レンズを追加しないのであれば…
この機種の機能・魅力の大半を使わないので、GX7を選ぶ必然性が無くなります
ポケットにRX100M3を入れっ放しにして、何時でも撮れるようにしておいた方が賢明でしょう
書込番号:18660027
1点

単焦点等交換レンズも買うつもりならGX7、買わないのならRX100M3がいいと思います。
書込番号:18660090
1点

こんにちは。
実物は確認されましたでしょうか?
RX100M3は重量が290gです。対するGX7は本体だけで360g、レンズキットの
単焦点20mmでも付けると合計約450gです。
また、大きさはGX7は画像で見るとコンパクトに見えますが、実物はどっしり
がっしりした感じです。感覚的にはRX100M3よりふた回りくらいは大きく感じると
思います。
それと、ちなみにですが、このDMC-GX7C レンズキットというのは付属レンズが
上で書いた20mmF1.7というズームのできない単焦点レンズのみの付属になります。
描写性能には定評のあるレンズで、画角的にも使いやすいとされるレンズですので、
これ1本でも撮れなくはないのですが、最低でも14-42mmあたりの標準ズーム
というレンズがあったほうが便利かもしれません。
こちらは14-42mmと45-175mm(望遠ズーム)の2本が付属するキットです。
GX7のズームレンズのキット販売はこれしかないと思います。
https://www.mapcamera.com/item/4549077397355
もしくはGX7のボディのみ買って、好みの交換レンズを別途購入という手もあります。
書込番号:18660117
1点

> 条件は持ち歩きが容易な事、
> また、今後レンズの追加購入は考えていません。
なら、迷うことなく、RX100です。
M3とされていますが、M2でも、あるいは初代でもいいのでは。
あと、名前がよく似ていて紛らわしいですが、CANONの"G7X"もいいですよ。
先に結論を言いましたが、大きさ重さはカメラ選びの重要ファクターであり、当機GX7はじゅうぶん重いし嵩張ります。それに、そもそも、当機はレンズ交換してこそ値打ちのあるカメラ。レンズキットのレンズは単焦点だし、AFがあきれるほど遅く、それだけ持っていても使い勝手悪すぎです。
書込番号:18660126
3点

あっ、ごめんなさい。
実機を見られたとお書きでしたね。
失礼しました。
個人的には20mmF1.7の描写が好きですので、GX7を推したいです。
でもレンズの追加は後々必要になるかなと思います。
また、ボディもGF7やGM系などもっと小さいのがありますので、
そちらも検討されてはと思います。
書込番号:18660135
1点

>また、今後レンズの追加購入は考えていません。
カメラと同時に単焦点レンズの購入とかもないのでしょうか?
付属のキットレンズだけということであればRX100M3の方が持ち運びしやすいですし
レンズも明るいのでいいと思います。
別途レンズの購入もあるならGX7の方がいいと思うのですが・・・
書込番号:18660154
2点

皆様ご意見ありがとうございました。
「RX100M3」を購入する決心が付きました。
「FZ200」は大き過ぎると妻から注文があり検討していましたが
当たり前ですが、交換レンズを購入しないならコンデジが良いとのご意見が多いですね。
近くで人を撮るだけなら(基本性能が高い)この機種のレンズキットで良いかなと思ったのですが的外れでした(笑)
交換レンズに憧れはありますが、これから子どもが産まれるのに散財するのもアレなので気が熟するのを待つことにします。
沢山のご意見を頂いたので個別に返信できませんでした。
失礼いたしました。
書込番号:18660409
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
MFのMモードで
高速連写で電車を撮影したら途中で露出が変わりました。
暗い露出が途中で明るい露出になりました。
露出が変わらないようにする方法はあるのですか?
書込番号:18650028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
書込番号:18650138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、できませんね。他機種と勘違いしました。失礼しました。パナソニックはできないんですかね(GM1もM mode ISO autoできないです)。
とすると、原因はなにか、もとラボマン 2さんのおっしゃるようなやり方で調べないといけませんね。
書込番号:18650153
1点

越乃さん こんにちは。
ISOオートがMモードで使用できないならば、撮られた写真のExifデーターを見てみればいいと思いますが、これが同じならば絞りが絞られなかったかシャツター速度が遅く切られたかなどの機能的な問題の可能性があると思います。
書込番号:18650246
1点

あと、夜の駅だったりすると駅の照明によってはフリッカーの可能性もありますね。
フリッカーの場合、メカシャッターだと露出がかわったように見えるかも知れません。
(電子シャッターだと縞模様になりますが、電車の撮影に電子シャッターは使わないでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1408401/ )
お写真が拝見したいですね。
書込番号:18650278
0点

ちょっと気になりましたけど・・・
同じ条件で「単写」の場合、
連写の1枚目と同じになるのか、2枚目以降と同じになるのか・・・
書込番号:18651373
0点

花とオジさん
回答、ありがとうございます。
置きピンで先頭から連写したのですが、途中から明るくなりました。。
書込番号:18651450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越乃さん 写真ありがとうございます
写真のデーター見ると 同じなのに明るさが違い 連写中と言う事でしたら もしかしたら絞りの動きが間に合わず 明るくなってしまっている可能性もありますので このデーターを付けメーカーに問い合わせるのが良いかもしれません。
後 確認ですが 開放でも同じ症状でますでしょうか?
出ないのでしたら 前に書いた絞りの影響の可能性強いのですが 絞り開放の場合 絞りの影響受けませんので 他の原因がある可能性強いです。
書込番号:18651517
3点

もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
開放は最大で絞っていません。この車両、1日1本しか来ないので他は試していないです。
ステンレス車両の連写で露出の異常はないです。
メーカに聞いても仕様だと言われそうです。、。
書込番号:18651588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これおそらく、iダイナミックレンジによる暗部補正が自動で掛かったんだと思います。
書込番号:18652964
1点

空の輝度と車両の暗部のバランスが
ちょうど、iダイナミックレンジ発動アルゴリズムの谷間付近で
少しの構図の変化が、発動のトリガーとなったのではないでしょうか?
書込番号:18653000
2点

>iダイナミックレンジによる暗部補正
そんなふうに見えますね。
列車はぐっと明るくなっていますが、画像の中で一番明るいところ、例えば白い雲の明るさはあまり変化していません。
iダイナミックレンジの設定はどうなっていましたかね?
RAWでも撮ってますか? たしかiダイナミックレンジはRAWには反映されないと思いましたので、もし撮っていればみくらべてみれば?
書込番号:18653433
1点

Like thatさん
SakanaTarouさん
回答、ありがとうございます。
ダイナミックレンジ設定していたかもです。
これが原因だったようです。
設定項目が多くて。。
書込番号:18653721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「iDレンジコントロール」の設定は付属ソフトのPHOTOfunSTUDIO 9.2 PEで、
画像のプロパティを見れば分かりますよ。
書込番号:18653756
0点

越乃さん 返信ありがとうございます
>開放は最大で絞っていません。
写真データーが14mmで絞りがF6.3 やはり絞っていますよね。
でも iダイナミックレンジによる暗部補正が 怪しいと言う事で ONとOFFでテストしてみるのもも良いかも知れませんね。
書込番号:18656740
1点

越乃さん
おう。
書込番号:18656753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
手持ちのG6をメーカーに見てもらうことになり、桜シーズンに間に合いそうになく代替機を考えています。
候補はGX7かGM5を考えているのですが、電子シャッターの走査時間に差はあるのでしょうか?
過去ログを見るとGX7は1/16秒程度でGM1が1/25秒とのことでしたが、同じセンサーなのに差が出るのがどうにも腑に落ちません。ただ、もしそれが本当なら、より新しいGM5はもっと早くなっている可能性はありますか?
出来れば同条件で比較した写真が見てみたいです(GM5が無理ならGM1の比較でも良いです)。
価格的と手振れ補正でGX7はとても魅力ですが、一方でこれを買うとG6の役目がなくなりそうなのとさらに重くなるのが気になります。
GM5だと二台持ちも十分可能な小ささ、軽量さが魅力です。SS1/500秒を超える動体や望遠レンズのホールディング性ではG6が良いので無駄にならない点も良いです。ただ、手振れ補正がなく、EVFも小さく、まだ価格が高い。
25mm F1.4と新14-140mmを使っていますが、この条件だとどちらがお勧めでしょうか?
0点

せこい話ですが、こんなに電子シャッターに拘るのは実はメカシャッターをあまり酷使したくないというのがあるんです(G6は1年で300枚ちょっとしかメカシャッターは使ってません)。
ほぼ毎日持ち歩きそうなので、頻繁にメカだけで撮っているとあっという間にユニット交換とかなりそうでして・・・。
35-100mmの作例ですが、確かに比べると微妙に歪んでいますね。
ただ、これは換算200mm、背面液晶、ホールド性は決して高くないGMですので仕方ないところもあります。
私自身は換算50mmまでを多用すると思われますし、間違いなくファインダー付きの機種になると思うので目立つ可能性はかなり少なくなると推測してます(実際広角では1/10秒のG6でも気になるシーンはほぼ無かった)。
仮に望遠で撮るにしても、手持ちのレンズは望遠端F5.6レンズですしいざとなったら拡張ISOも可能、少し絞った方が周辺画質は良くなるらしいので絞ることも出来る。余程のことがない限り1/500秒超えは無いかなぁと。
まぁ、望遠使うことが予めわかっていれば素直にG6のメカシャッターを使う方が早いですが(笑)
歪み抑制に連写も一つの手ですが、1枚撮りだとGX7から追加されたシャッター半押しレリーズも結構使えそうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140526_649937.html
上記の検証だとシングルAFで全押しする時に結構無視できない手ブレが発生しているようで、これが半押しで切れるなら押しっぱなし連写まで行かないにしても、幾分ブレを和らげられるのではないかと考えています。
いずれにせよ今は「カメラが帰ってくる事」、「GM5の値下がり」、「GX7のボディ手ぶれ補正が歪み軽減になるかどうかの検証」を待つしか無いのが非常に歯がゆいです…。
書込番号:18614486
1点

びゃくだんさん
今晩は
お気に入りのGX7なので、気にしながらスレを読んでいます。参考にしています。
GX7とH-FS100300でテストしてみました。
テスト方法は、SakanaTarouさん紹介の”電子シャッターのデメリット”を参考にしました。
掲載写真左側:
100mm付近、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影 電子シャッターON
掲載写真右側
300mm付近、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影 電子シャッターON
写真を見ての感想:
掲載写真を見ても、”電子シャッターのデメリット”にあるように歪んでいるようには見えません。
それぞれ、10枚くらい撮影しましたが、全部、歪みらしいのは見えません。
テスト方法に問題があるのでしょうか?
GX7のそれは、GH3ほど問題が大きくないということでしょうか?
もし何かのアドバイスがあれば助かります。
※ 掲載写真は、どちらもサイズを50%にダウンしています。
書込番号:18618623
2点

Eru is my friendさん
検証ありがとうございます!
このデータから読み取れるのは、かなりしっかりしたホールドをされているな、と言うことですね。
それぐらい歪みが判りません。
一応GH3よりは50パーセント程度走査速度が速くなっています。
ただ、もっと厳密に検証するのであれば、まず三脚を使って電子シャッターで撮った完全に歪みのない写真を100mmと300mmで用意する。
あとは手持ちでそれぞれ10枚程度撮って、それらと比べてみるのが良いでしょうね。
SakanaTarouさんが仰るように一枚単品だと意外に気づきにくいので、画像ビューアでペラペラ漫画のように順番に見ていくと分りやすいです。
ついでにお願いといっては図々しいですが、レンズ側手振れ補正を切って換算200mmでのボディ手振れ補正オンとオフ(この場合シャッター速度が1/250秒以上は出ている必要があります。露出アンダーでも線が判れば問題ありません。)でそれぞれ歪みの程度も教えてもらえると大変ありがたいです。
書込番号:18619128
1点

必ずすべての人で歪が目立つわけではありません。手ぶれしなければ歪みは出ません。
Eru is my friendさんが撮ったときは、おそらく息を止めて額にカメラを付けて、気合いを入れて
一枚一枚撮ったのではないでしょうか。
次実験するときは、適当に構えて連射で撮ってみて下さい。
そして、連射した写真をコマ送りのように連続再生してみてください。
5枚に1枚くらいはゆがんでいる写真があると思います。
書込番号:18619199
1点

一枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 |
二枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 |
三枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 |
四枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 |
びゃくだんさん
今日は
> このデータから読み取れるのは、かなりしっかりしたホールドをされているな、と言うことですね。
確かに、ファインダーを顔に付けてカメラを安定させました。
その後、前回と同様のテストを行いました。但しファインダーを覗くのはやめてモニターを見ながら撮影した結果、300mm付近の写真に歪みを見つけました。100mm付近の写真には歪みは見受けられないようでした。
> ついでにお願い・・・レンズ側手振れ補正を切って換算200mmでのボディ手振れ補正オンとオフ・・・シャッター速度が1/250秒以上・・・・大変ありがたいです。
これにトライしてみました。掲載写真左から:
一枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えず
二枚目:ボデイ側手ぶれ防止オン、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
三枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、100mm付近(35mm換算200mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
四枚目:ボデイ側手ぶれ防止オフ、300mm付近(35mm換算600mm)、1/320秒 歪みらしきもの見えました。
共通条件:カメラGX7、レンズNikon70-300、ファインダー使用による撮影但し顔に付けない、ニコン用マウントアダプター使用、それぞれ10枚くらい撮影
※ 35mm換算600mmは要求にはなかったのですが、興味があったのでいれました。
ここまでのテストで、レンズ側手ぶれ防止を使用して、しっかりホールドして撮影すれば、この問題(歪み)はないようです。そんな印象です。
ちょっと、安心しました。
びゃくだんさん、勉強させていただきました。有難うございます!
書込番号:18621052
3点

taka0730さん
今日は
> 必ずすべての人で歪が目立つわけではありません。手ぶれしなければ歪みは出ません。
そうでしょうね。
> Eru is my friendさんが撮ったときは、おそらく息を止めて額にカメラを付けて、気合いを入れて
一枚一枚撮ったのではないでしょうか。
そうだったのかもしれません。
> 次実験するときは、適当に構えて連射で撮ってみて下さい。
トライしてみました。
掲載写真左側から:
一枚目:100mm付近 歪みらしきもの見えました。
二枚目:300mm付近 歪みらしきもの見えました。
共通条件:カメラGX7、レンズ pana H-FS100300、レンズ側手ぶれ防止ON、手持ち撮影(モニターを見ながら)、 電子シャッターON、連射設定、それぞれ10枚以上撮影しました。
結果、連射、あるいはモニターを見ながらが歪みに結び付いたのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:18621085
3点

Eru is my friendさん、どうもありがとうございます。
他の実験結果を見ても、思ったよりゆがみがないですね。
もしかしたらEru is my friendさんがブレなく撮る才能に恵まれているのでは?
または初めのうちは1/15秒だったけど、いつのまにか走査速度が1/25秒に改良されていたりして。
それより驚いたのが、ボデイ側手ぶれ防止オフでもひずみが出ていることです。
Nikonの50-300mmを装着した場合は、レンズの手振れ補正は効かないんですよね。
それでボデイ側もオフにしたら、いっさい手振れ防止が働いていない状況ですよね。
それでもゆがみが出るということは、手振れ防止がゆがみに悪影響を及ぼしているのではない
ということですね。
単に、手振れがゆがみを起こしていたんですね。
書込番号:18622042
1点

Eru is my friendさん
検証お疲れさまです、そしてありがとうございました。
一番気になっていた手振れ補正の有無での歪みがどうなるかですが、この検証だと確実に減っているようですね。
10枚程度撮られたとの事ですが、アップロードされていない他の写真も概ねこういう傾向と言う解釈でよろしいでしょうか?
これだけ差があると手振れ補正の段数がそのまま歪みにくさに影響しているような気さえしますね。
1/16秒の走査時間、シャッター半押しレリーズ可能でぶれにくい、手振れ補正の相乗効果で、G6から比べると手振れ補正の無い単焦点レンズで3倍くらい歪みにくいのでは?と想像してます。
性能的にはほぼ理想的で価格的にほぼ底値で迷ってる場合ではないのですが、重さだけがどうにも引っ掛かってて手が出ません。
G6とGX7とレンズ2本で確実に1kg超えちゃうんですよね・・・。
書込番号:18622154
1点

たぶん、手振れ補正でゆがみが減ることはないと思うんですよね。
いわゆるデジカメ動画のこんにゃく現象で、手ぶれ補正を切るとこんにゃく現象が消えるたという
話はよく聞くので、たぶん手振れ補正はマイナスにもプラスにも働かないのだと思います。
電子シャッターのゆがみは、こんにゃく現象と同じ原理ですよね。
書込番号:18622433
0点

taka0730さん
動画の手振れ補正でこんにゃく現象が出るのは電子式手振れ補正が原因らしいので、センサーシフト式のGX7には当てはまらないと思います。この場合、電子式手振れ補正を切ったら歪みが少なくなった、ということだと思います。
現在の検証だとEru is my friendさんの100mm時点での比較でしか確かなことが言えません。
理論的なことは解らないので実験を重ねて見極めるしかないと思います。
GH4でも300mm望遠端だと判ると思うので、もしよろしければ検証してくださるととても助かります。
書込番号:18622742
0点

オリンパスのPENでも、手振れ補正を切るとこんにゃく現象がなくなるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=pmV46Jt9Vlc
今度、GH4と300mmで試してみたいと思います。
書込番号:18624368
0点

びゃくだんさん
今晩は
> 10枚程度撮られたとの事ですが、アップロードされていない他の写真も概ねこういう傾向と言う解釈でよろしいでしょうか?
今まで掲載した分を整理してみました。
掲載写真をご覧ください。
<参考>
・モニターを見ながらの手持ち撮影分(連射設定無し)も3月28日としてデータのみ載せてあります。実際撮影したのは、3月27日です。
・3月26日、27日撮影写真の掲載は、歪みの大きいものを選んで掲載したつもりです。
書込番号:18625542
2点

Eru is my friendさん
詳細に試していただき、ありがとうございます。参考になります。
やはり 手ブレのしやすい条件だと歪みの発生率が高めになる、ということでよさそうですね。
やはりファインダーが使えるものなら使った方がいいんですね。
ーーー
私のGM1はファインダーがないので、音楽の演奏会などで電子シャッター+望遠で撮る場合は 使えるときは一脚や三脚を使うようにしています。
一回、一脚も三脚もつかえない状況(手をのばして上方から)で電子シャッターで暗い会場でピアノの演奏を撮ったことがあるのですが、なんとよりによって35-100mmF2.8の手ぶれ補正がオフになっていて(三脚にのせてインターバル撮影した後、オンに戻すのを忘れてた)、ほとんどの写真がぶれたり歪んだりしていました。一番悪い やり方でしたね。
書込番号:18626315
1点

Eru is my friendさん
詳細な検証結果のご報告ありがとうございました。
表を見る限り手振れ補正の無いレンズの場合、ボディ手振れ補正が歪み軽減に効果があるようですね。
ここまでさせておいて大変申し訳ないです。
最初の一台目なら迷うことなくGX7にするところなのですが、どう考えてもG6とだと役割が被るし重すぎるので、最終的にGM5を買うことになりました。
4月まで待つつもりでしたが、31日まで限定で楽天でレッドのレンズキットが7万円で7000円ポイント還元で売っているのを見つけてしまったのです・・・。
最終的に別の機種を買うことになりましたが、貴重なデータは他の人にも有意義ものになっていると思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:18628851
0点

びゃくだんさん
赤いGM5はオシャレだし、ワクワク感がありますね。
画質はGX7と同じで、
G6とちがってコンデジがわりに気軽に普段持ち歩けて、さらにファインダーもあって液晶見るよりはしっかり構えられるので電子シャッターの弱点の歪みにも有利で、値段さえ納得できれば 良い選択ですね。
安く買えるなら、とてもいいと思います。
女の人が持ってもオシャレなので、奥様に持ち歩いてもらう、という使い方もできそうですね。
(私のGM1は地味な黒なんですが、家内になんでもっとオシャレな色にしないんだ、と おこられました。)
書込番号:18630387
1点

G6もバリアングル、EXテレコン動画、メカシャッター、内蔵フラッシュがあるので役目がなくならなくて良かったです。
GM1は黒いレンズとのマッチングを考えると、どうしてもシルバーかブラックになりますね。
色については自分はあまり気にしないと思っていたのですが、GM5のレッドにはビビっときました。
今日見たら売りきれてて、買ってて良かったのかなぁと(ギリギリ桜に間に合いそう)
P.S.他のスレッドですが、鞄の参考にさせていただきました。BIIN 14Zとの事でしたが、四角形のBIIN 14にしました。
書込番号:18632202
0点

今晩は
GX7・取り扱い説明書・撮影ガイド・ページ156を見たら、抜粋ですが、下記の文言がありました。
● ・・・・・ブレを抑えた写真を撮影しやすくなります。撮影条件により被写体が曲がったり、横しまが撮影される事がありますので・・・・・
● 動いている被写体を撮影すると、被写体が曲がって撮影される場合があります。
● 撮影時に手ぶれが発生すると、被写体が曲がって撮影される場合があります。三脚の使用をお勧めします。
ご存知の方もいると思われますが、参考になればと思い返信しました。(自分は知らなかったので)
私見ですが、何故、電子シャッターを使用するとそうなるのかが知りたかったですね!
書込番号:18645190
1点

Eru is my friendさん
>何故、電子シャッターを使用するとそうなるのか
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
このリンク先にあるように
CMOSセンサーでの電子シャッターは、いわゆるローリングシャッターなので、
「画像を一気に読み込む」のではなく、「画面の上側から順次読み込んで行く」やりかたで 画像を読み込みます。
で、一画面を読み込むのにかかる時間(走査時間)が けっこう長い(GX7 1/16秒程度でGM1が1/25秒)のです。
画面の一番上を読んでいた1/16秒後に画面の一番したに到達するので、この間に被写体が動いたり、カメラが動いたり(例:手ブレ)すると、画像が歪んでしまうのです。
(CCDセンサーでの電子シャッターは 一括読み込みなので、この現象は起きません。でも、今はほとんどの機種がCMOSセンサーを採用しています。)
この走査時間を短くすればするほど、歪まなくなるので、GX7よりもGM1のほうが有利かなー、という話になったわけです。
将来的には もっと走査時間が短くなると予想しています。 究極的には一括読み込みができれば一番よいのです。そういうのをグローバルシャッターと読んでいますが、現時点では民生機にはグローバルシャッターはまだ採用されていません。
メカシャッターは、一眼レフやミラーレスの多くの機種では フォーカルプレーンシャッターというものを使っています。これも実は2枚のシャッター幕が上下に移動するものなので、本当は歪みます。が、シャッター幕が動くスピードがずっと速いので、普通は気になりません。
一方、コンデジの多くや、ミラーレスの一部の機種ではメカシャッターとして「レンズシャッター」というのを使っています。これはレンズの途中にシャッターがあり、上下方向に動きません。絞りの様な感じで動きます。ですから、これらの機種では ローリングシャッター歪み現象はおきません。
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_03_03.html
私は素人なので、この説明は一部まちがっているかも知れないですが、おおまかな理解はあっているはずです。
書込番号:18646490
2点

>ミラーレスの一部の機種ではメカシャッターとして「レンズシャッター」
これはペンタックスのQシリーズのことです(たぶんこれだけだと思います)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20131105_621917.html
書込番号:18646595
1点

SakanaTarouさん
今日は
> 私見ですが、何故、電子シャッターを使用するとそうなるのかが知りたかったですね!
この文言に答えて下さったわけですね。
スレ主でもないのに、質問するのは少し抵抗があったので、独り言みたいな文言になってしまいました。
紹介のサイトは、大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:18647157
1点


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