
このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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502 | 177 | 2015年8月30日 10:51 |
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73 | 32 | 2015年8月27日 23:04 |
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24 | 18 | 2015年8月27日 22:45 |
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4 | 4 | 2015年8月20日 15:04 |
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13 | 9 | 2015年8月14日 21:24 |
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9 | 11 | 2015年7月29日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
3年くらい前にGF3と14-42 Zoom, 14/2.5のキットを買って、たまに持ち出して、というか、家の中でも、生活記録用のコンパクトデジカメ代わりに使っていたのですが、まあ、それほどの使用頻度もなく、オリンパスの防水コンデジを買ったら、そちらのほうが楽ちんなので、あまり使わずに、忘れた存在になっていました。
ところが、最近、ピンクのペンタックスを買ったら、こいつがなかなか面白くて、遊んでいるうちに、まてよ、もう一台あるよなぁ、レフじゃないやつが、と、思い出して、14ミリ、ほとんど使ったことなかったのですが、持ち出して。ランチのデザートを撮影したら、お、びっくり、すごいじゃないですか。
まあ、これで、大それた作品つくりをするつもりもないしw、そもそもそんなことやってないんですが、日常の記録で、結構楽しめて、かばんにもすっきり入ってと、いうことないのですが、ちょっと、買い足したくなってしまいました。
何が不足かというと
望遠Zoom、35ミリ換算で300ミリ相当くらいまでのがあると楽しいかもしれない。できたら、400くらいあるといいな。焦点距離200ミリでいいわけですよね。
EVFが欲しいな。三点保持で、望遠撮影とw。
背面液晶がチルトというかバリアングルっていうのですか、一軸でいいんで動くとアングルがいろいろ取れそうだな、と。
手ぶれ補正がボディにほしいぞ、と。14ミリも生かせるよね、とw。
レリーズケーブル、使えるのがいいね。これカメラの基本だと思うよ。
なんてことを考えると、GX7かもなぁ、と。
まあ、オリンパスのOM 10みたいな名前のやつでもいいんですが。ほぼ同等のように見えるし。
ジャンル違うんでしょうけど、スペックにてるような。値段もw。
なんてことを考えながらも、そんなに欲張ったら、コンデジ+αで軽くて気楽なシステムがおかしくなるじゃねえか。
標準Zoom+14ミリでキットになっていたのは、これは、設計者の見識だよ、こいつは、広角〜標準に収めておいて欲張らないのが粋なんだよ。いちいち余計なものを付けていったら、カメラジャンキーになっちゃうよ、やめといたほうがいいんだよ。限られた中で使うのも腕だよ、という声も聞こえてくるしw。どうするんだよ、ピンクの出番が無くなっちゃうよ、ともw。
このカメラで撮ったものをPCから引っ張り出すと、はりつけてあるようなもんなんで、w、こんなもんなんで、まあ、十分なんですけどねえ。いや、もったいないくらいですw。
買うかもしれない可能性 30%弱くらいとして、GFxxからGXxxとか、オリンパスのOMっぽいのとかに買い替えた人、いらっしゃたら、ご意見お聞かせくださいませんか。
結局、もとの小さいままで良かったよとか、複雑にしないほうがマイクロフォーサーズらしかったよとか、
いや、小さくけれども心はイチガン、フルサイズと真っ向勝負だぜとか、とか。
カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。
また、どんな傾向の写真を(作品なんて上等なものは要りませんので)、こんなの撮れちゃったよ、みたいなのを見せていただきながら、マイクロフォーサーズ談義をしながら、果たして、このシステム、増殖させるべきなのか、抑えておくべきなのか、相談させていただけたら、価格コム的?抑える方向はコム的じゃないですかw?
私、ペンタックスでもKS1、欲しそうなレンズ、2本付いて、ボディおまけで、買っちゃおうかなぁと思ってスレ立てたら、話してるうちにやっぱり要らねーや、と、分かってw、でも、お金余ってるわけでもないのですが、5万円くらいなら、遊んでみてもいいかもなぁ、とか、まあ、小学生じゃないんで、5万円を超えると、あうとー、お正月まで待って!じゃないですが、まあ、お遊びとして、そのくらいかなぁ。と。
GX7のボディだけとか、メーカーのキットじゃないけど、7万円〜8万円くらいで、PZ 2本のキット、あるみたいだし。
OM10もどきだと2本Zoomで、7万円くらいかなぁ、こっちのほうが少し新しいかなぁ。
万が一買うとしたら、この2つかな?
相談、雑談、よろしくお願いします。
4点

追加するよりピンクを使い込んだ方が良いんじゃないのかと思いますが。
K-S1が欲しい、でも要らなくなった。
としたらGX7も同じでは?
ピンク用に55-300追加すれば450mm。
マウント増やすより今の機材にレンズ追加の方が良いと思いますな。
書込番号:19009412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

http://review.kakaku.com/review/K0000152662/ReviewCD=844310/?lid=myp_notice_comm#tab
最近買ったピンクのカメラ、ペンタックスK50 18-135の作例とか、レビューはこれです。↑
書込番号:19009418
1点

おお、素早いレス!w
一応説明しておくと、フィルム時代から、ドライキャビ4台分くらいの機材はあるんですw。
Kマウントだと本物の500 4.5もw。
まあ、そんな上での話だと思って…相手してられない?まあ、そうでしょうねw。
ここにいらっしゃる病気の方の多くと同じ病気ですが、最近、小康状態だったんですよ。
ま、そういう雰囲気でのお話だと思って、遊んでくださる方、それから、しつこいようですが、マイクロフォーサーズ、オリでもパナでもいいから、そっちの話。
Kマウントのお話は、あっちにスレありますからそっちでやりませんか。
かなりDeepですがw。
書込番号:19009428
2点

ピンクの話は忘れてください。
カメラは死ぬほど持ってますw。
マイクロフォーサーズの話がしたいのです。
マイクロフォーサーズオーナーの方限定でお願いします。
誰も、Kマウントのレンズ格充の話などしてません。
そもそも、今のタイミングで、DAを買ってもしょうがないんですよ。
まあ、遊びで、キットレンズで増やすくらいならいいでしょって話ですよ。
ま、分かっていたけど、このくらいでめげてはいけない…辛抱強く待ってみよう。
書込番号:19009458
4点

こんばんわ。
E-M10とGX7と両方使ってます。あ、でもE-M10は手放しちゃいましたが。
要・不要で言ったらすでにお持ちのものがあるので要らないってなっちゃいますけど、写し出すものや
使い勝手など異なる色んなツールを使い分けるのも趣味の楽しみだと思います。
m4/3は画質とシステムサイズ・重量の優れたとてもいい規格だと個人的には思います。レンズの種類も
豊富ですしその気になればかなり気合の入った人でも満足できるシステムを構築できると思います。
私はもっぱらお散歩スナップでの使用が多いですが、それでもE-M10やGX7のような中・上級機の使い勝
手の良さはとても少し多くお金を払う価値はあると思います。
私はGX7の方をオススメしますが、個人的にGX7が優れていると思う点は1/8000秒シャッター(明るい単
焦点を使うことが多いので)・チルトファインダー(ローアングルでファインダーを使えるのはGX7だけ
?)・ホールドしやすいグリップですね。
それと元々GX7の方が上位に位置するモデルだと思うのですが、モデル末期のバーゲンプライス(新品ボ
ディが4万円ちょい!)なので買い得感もかなりあると思います。特に後継機のGX8が随分と大柄になっ
てしまったので、m4/3としてハンドリングの良さが味わえるのはむしろ旧型であるGX7だと思いますし。
などと、つらつらと書き連ねましたが、スレ主様の質問の趣旨に沿ってなかったらごめんなさい。
書込番号:19009530
5点

GX7は、現状m43満腹でまだ入れていませんが、機材マニア的にいずれ追加しても良いかな程度。
望遠は考えていませんが、一応45-200mmはあります。
m43 現有は、GF1x2/GF2/GF5x2/GX1x2、G2/GH1、E-PL3です。入門はG1でした。
ミラーレスはサブなので結局G2/GH1は出番ゼロ、
出番の多いのがGF5+BCL0980ボディキャップレンズとかですね。
EVFはやはり使いづらい(昼間外光が横から入射、太陽が眩しくない、輝点は蒸発)ので、
レフ機に行きますから、GX7のメリットって聞かれても困る状況。
手ぶれ補正は必須条件じゃないし。---でもいずれ追加か?
書込番号:19009543
2点

マイクロフォーサーズは最初に
GX1Xを買って…
GF5のダブルズームが増えて…
14mmを中古で買い足して…
シグマの60mmが増えて…
G5のダブルズームが増えて(笑)
45ー175が来て…
…GF5は(G5の標準ズームと一緒に)出すつもりですが
パンケーキが欲しくてたまりません(*>ω<*)
…GX1にはやっぱりパンケーキが良く似合う♪
…オリンパス17mmF2.8ブラックとか
…パナソニック20mmF1.7ブラックとか
中古で良いの無いかな〜…って狙ってます
…他マウントとの兼ね合いも悩み所ですが(笑)
書込番号:19009545
3点

(聞こえますか‥あなたのお財布に話しかけています‥中古でいいなら値段のこなれたe-m5もいいですよ‥!)
私は思わずe-p5を買ってしまいましたが、5軸補正は良いですよー。これとダストフィルターはダントツだと思います。
書込番号:19009570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様レベルなら、
好きなものをお使いになればいいと
思います。
書込番号:19009623
3点

おお、Userの方&Ownerの方w、分けて書いたのはもちろん意味がありますw、ありがとう!
Quinaさん、ペンタックスDA18-135のスレでお見かけしたと思います。
K-S2とのキットをトレードしながら、K50とのキットにちょっと足したくらいで完成させたそうでさすがですw。
写真撮っていらっしゃるのは作例見ても、見なくても伝わります。
そうなんです。フォーマットの違いに興味があるんですよ。
そして、ミラーレスとアングルファインダーにも。
僕は初心者、って今もドシローとですが、いきなり、ペンタックス6x7で始めちゃったんで、35ミリ判がコンパクトに見えていたんですね。
でも、デジになってみると、もっと小さいフォーマットでも絵が作れてしまう。
昔の110サイズなんて、粒状がめちゃくちゃで、ラボの腕が悪いと、ごみ焼きとか、ぶれとか、使い物にならなかった。
それが、マイクロフォーサーズ、ほぼ110サイズ、使い方次第ですが、PC上ではAPS Cに負けないような見え方もするし、A4くらいだとコンデジとはまるで違う諧調もある。
しかも、放置していた14ミリで、デザート撮ってみたらw、すごい!
作例載せてるのは、まあ、こういう範囲で使うのに、いいだろうなって意味です。
だから、たぶん、APS Cのレフ機とは違うんでしょうね。
やばいですよ、ホテルのランチで、三脚持ち出して、いくらAPS Cでもアイスクリーム撮影し始めたらw。
だけど、コンデジじゃあ、ああいう、広角のボケなんて、出せっこないですし。で、サイズは、コンデジと同じか小さいくらいですよ。
色調も落ち着いていて、ライカになりたいルミックス!なんですよね。
1ミリ、半絞りの差でライカレンズもあるしw。
ピンクのほうの作例も載せたのは、あの鮮やかさwと、意外なパナの落ち着いた絵の違いを見てほしかった。
ちょっとびっくりの違いですよね。
パナって、意外なほどカメラ屋さんだなぁって思います。
ストリートフォトグラフィかぁ。
分かってくれるUser層が育ってくると、本物のブランドになってくると思います。
ペンタックスのほうが不安になっちゃいますよね。
作例も含んですばらしい解説ありがとうございました。
書込番号:19009643
5点

Cook dododoさん
こんばんは。
自分が初めて買ったカメラがGF3でした。
が、どうしても連写機能が足らない(一発で撮る腕がない)のとファインダーがあった方が撮りやすい場面が増えたこともあり、Gシリーズに手を出し、いろいろあって今ではG7、GX7、GM5を持ってます。
1年位前GF3を触ったら、あれっ!!!って位正直使いづらかった記憶があります。
上の写真はウ○コ座りして本体を地面ギリギリまで下げて、チルトモニタ―上向きにして撮ったものです。Gシリーズのバリアングルでは左手が持ちにくいので、こーゆー撮り方ならGX7の方が良いです。
書込番号:19009649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Cookdododoさん
マイクロフォーサーズでEVFがあって、背面液晶がチルトするっていったら、GX7しかありませんよ。
自分はその3条件で絞って、GX7を購入しました。
ボディ内手ぶれ補正も付いているので、パナだけでなくオリのレンズも安心して選べるのもうれしいですよ。
書込番号:19009652
6点

まず、ここ「価格.com」では・・・
>カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。
は無駄な縛りで、まず無視されますので、回答読む際には注意が必要かと。
また、実際に持っている人だからと言って油断してはいけません。
ごらんのとおり、心の中のNo.1が、ペンタックスだったりニコンだったりする人が、しきりにm4/3なんか使いものにならない、と宣伝していってくれます。。。
使い心地や、本人に依存する、「持ち出し」などの件は、ご自分の経験が最大の糧です。
その気がない人の話をいくら聞いても、たぶん参考にはならないものと・・・。
これで楽しんでみよう、とお考えなら、まずはお勉強代だと思って、GX7買って、ダメなら売ってもよいのではないかと思います。すでにたくさんのカメラをお持ちの方のようですし。
他のうんちくを語る、「最初から無駄な買い物は控えて、最良のものだけを買うのをお勧めしてくる人」たちも、自分たちはいろいろ買って楽しんだ末に、他人の無駄買いを窘めて回っているのが実情ですし。
書込番号:19009663
4点

もやし2号機さん
そういうものなんでしょうねえ。
僕もアングルファインダーとかEVFがあるとだいぶ違うだろうなぁとは思うんです。
しかし、欲張れば、でかくなる。
今のGF3 14ミリってのは、本当に美しいくらいにシンプル。
このバランスを崩してもいいのだろうか?とw
ていうか、僕はどうもデジ物には物欲がわかないんですよw。
だから、妙に冷静になるw。
逆に不思議でしょうがないんですよ、こんなに陳腐化の早いものに次々とお金を使える人が…
ボディのメカ部分なんて使い捨てするにはもったいないのに、センサー、エンジンの更新で2年から3年でしょ?
まだ、ミラーレスなら機械部分が小さいし、損害は小さいんでしょうけどねえ。
うさらねっと様
ブログの機材リスト拝見しましたが、床の補強をしないと危ないですよ。
ほら男爵様
すごくレトロなコンデジ、いいですね。
私もオリンパスの3MPのコンデジ、今更ながら、画素ピットを無視した高画素化、馬鹿やってるなぁと思いましたねえ。
だから、4/3なんだろうな。3MPのコンデジの諧調があるのあもしれない。
板頭さん
不思議なことに、デジ物の中古、ほしくならないんですよー。
フィルムだと骨董品みたいのばかり買っていたのに。床補強してませんけどw。
でも、オリンパスはペンタックスと競うようにボディ内手ぶれ補正とダスト対策やってましたね。
手ぶれ補正はボディ側にあったほうがいいですよ。
デジカメの美さん
いろいろなところで拝見します。含蓄の深い一言コメント、正直、真意をつかみかねることが多いのですが、頑張ってください。
40Dさん、パナだとそうなのかな? GHとかGも背面チルトしませんか?オリのOMもどきもチルトしますよ?
EVF、背面チルトはもはやデフォルトですね。
ご隠居、まあ、そう嘆きなさんな。
最初は僕もそう思ったけど、分かった人もいるんですよ。
悲しいじゃないですか、価格コムが、日本のアマチュアの平均だなんて思ったら、滅びますよ、写真文化が。
ということで、みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19009722
3点

Cookdododoさん こんにちは
GX7使っていますが 作りが他の機種に比べよく出来ていて 剛性強い気がしますし 手ブレ補正・AFモードが専用レバー・ツインダイヤルなど 操作性も よく出来ています。
でも1つだけ マウントアダプターで社外レンズ使う場合 電源入れるたび焦点距離確認の表示が出て 表示と違う焦点距離装備の時 焦点距離設定しなおさないといけない所がネックになると思います。
書込番号:19009750
3点

どっちでも良いような気がしますが、GX7のダブル電動ズームキットだと本体はおまけみたいなもんですから、物欲にはいいんでは
書込番号:19010092
1点

元ラボマン2さん
ありがとうございます。
パナは実はTZ7を買って、その操作性の良さにびっくりしたんです。
今では当たり前のようなことですが、スチルからムービーに一発で入るボタンがある。
当時の他社のコンデジでは、迷路のように入り込んだサブメニューから拾い出す必要があった。
GF3も液晶パネルが傷むので、あまり使いたくないのですが、タッチパネル操作が非常に分かりやすいですし、iAボタンで一発で初期設定にイニシャライズできるなど、当たり前のことのようでなかなかできてない機種が多いことができている。シャッターボタンのストローク、大きさ、グリップなども、こんな小さいカメラなのに実によく考えられている。
パナのチームというかリーダーたちには、写真をそれもフィルムのころからきちっとやっている人がいるなと。
マウントアダプター遊びw、実は、そいつも少し興味があってw。
せっかくライカレンズをシステムに入れているんですから、本物のライカレンズも使ってみようかとw。
赤エルマー、ほとんど使っていないままなんですよねえ。間違って沈胴させてしまうと、内部構造を壊してしまいそうだしなあw。
35ミリ判のレンズを110サイズで使っちゃうとどうなるんでしょうかねえ?
思いっきり中心部を使うわけだから、解像力には大丈夫かもしれないし。
赤エルマーを中望遠で使うかぁw。
駄目だ、眠っていたウイルスが体内で目覚めそうだw。
ラボマンさんは、どんなレンズで遊んでらっしゃるんですか?
どんなアダプターが出てるのか、宮本製作所で見てみたんですが、地味にMD,FD、なんでもあるみたいだなぁ。
非Aiニッコールなんてのも、面白いだろうなあ。意外とクールで不愛想な描写が、合うのかもしれないし。
あと、コンタックスGも、ピント合わせできるようになっているアダプターがあるとか。
ライカのためのボディにツアイスもいいなあw。
赤エルマーVSプラナーw
いけませんねえw、病気が再発しかかってきてますよw。
もしよかったらアダプター経由で撮った作例とかアップしてもらえませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:19010352
2点

しま89さんは、GX7とライカブランドの15ミリを買ったんですねw。
なるほど、おまけでPZx2のキットと比べて、確かに、物欲優先、経済性二の次のの買い方だなあw。
私も、3年寝かしておいた14ミリを使ってみて、あまりの絵の良さにたまげて、このレンズまともだと、で、ほとんど見たことがなかったパナのレンズラインアップを見て、へえ、ライカが1ミリ、半絞りの違いで載ってるじゃねえか、買ったことも忘れる14ミリ(GF3、14-42 +おまけ)で3万円 VS 単品 4万5千円の違いとは何ぞやw。
実際、こういうブランドロイヤリティがらみの話ってのは、レンズの設計、製造と銘があんまり関係ないんですね。
ただ、TZ7なんて、思いっきりDCバリオエルマーって書いてあるw。
どうしてGシリーズのほうは、14-42をバリオエルマーと書けないのかってのが、また、不思議っていうかw。
だって、2万円のコンデジの固定レンズがバリオエルマーなんですよw。
まあ、パナとライカの契約だとか(出荷一本当たりのロイヤリティだとか、いろいろあるんだろうなぁw)。
でも不思議なもんで買った人が、これはバリオエルマーだ!って信じるとライカの絵になっちゃう?TZ7でライカ使ってるって思ったことないけどw。信心が足りないんでしょうかねえw。
ところで、1枚目と2枚目はGF3なのですが、3,4枚目は、10年以上前のオリンパスの3MPのデジカメ。
思えば、オリンパスの2.3MPを最初に買って、壊れたので3MPに買い替えて使っていたんですが、今見ても、写りがいいんですよ。
僕のデジカメの原点はオリンパス。
私、小さいカメラがデジカメになったのは大いに結構だと思いました。
レフ構造がないからパララックスのある、しかも見にくいZoomファインダー。コンデジはTTLファインダーですからねえ。
画質も大したことがあるやつは大したもんでしたが、なにしろ低価格ラボがめちゃくちゃなものをプリントしてましたからねえ。
あれなら、インクジェットのほうがまし。ネガカラーの実力って、あんなひどいものじゃないんですけどねえ…
というわけで、たぶん、マイクロフォーサーズ探しってのは、僕のコンデジ原点回帰を探しているのかも。
まあ、すでに、GF3で回帰しちゃったのかもしれませんが。
画素ピッチの問題も、画素をあげても110サイズあれば、昔のCAMEDIA程度の諧調が出るってことだと思うんですよ。
書込番号:19010377
2点

マイクロフォーサーズユーザーです。GX7追加で良いんじゃないかと。
スレ主さんの場合、望遠よりむしろ広角の方が良い気がします。オリンパスの9-18mmはいかがでしょう?私は持ってませんが今狙ってます。
個人的にはマイクロフォーサーズはボディ複数台運用に真価を発揮すると思っているので、GF3を残すのもありかと思います。
書込番号:19010418
1点

フオーマットを変えるということは、現状でまだまだ意味があります。
1.絵が違う。
被写界深度が違う。
素子が小さいシステムほど周辺部での画質劣化が少ない。
上記2点ばかりは、思い通りの絵を得るためには腕や工夫では如何ともし難いものです。ぼくの場合は、メインをm43機+12-35、35-100とし、a7+35〜85の明るめの単焦点としてフーマット違いの二刀流とし最大限の表現の幅を持てるシステムとして使っています。フルサイズの単焦点はもちろんm43機にもアダプタをかませて倍の画角として使用します。これなら最大限の表現力を確保しながら軽量コンパクトなシステム運用が可能です。
2.大きさ重さが違う。
携帯性という点では圧倒的にm43及びミラーレス機が有利です。
書込番号:19010514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こちらに質問させて頂くのも
初めてでこちらのルールなどに添えて
いなかったり変な質問していたらすいません。
長年欲しかったカメラを購入検討しています。
19歳。撮りたい物は 愛犬 景色 花 などです。
柔らかい綺麗な写真を撮りたいです。
機能はぼかしが入ってくれると嬉しいです。
・愛犬の走っている姿(そこまで速くはない)
・花 景色(背景ぼかしたい)などを被写体希望です。
ただ、愛犬の走っている姿に背景をぼかしを
入れたり入れなかったりもしてみたいです。
これらを店員さんにお伝えしたところ
PanasonicのLUMIX GXと
富士フィルムのX-A2と
富士フィルムのX-T2で
をオススメされて悩んでいます。
色の鮮やかさなどは富士フィルムさんの
方が色の加工?などが出来て
いいなぁと思いました。
ただ、瞬間に強いのが嬉しいと思い
Panasonicさんのも捨て難くて..
店員さんがPanasonicの店員さんで
GX7を持っているらしく かなり
オススメされて....なかなか
決め手がなくて悩んでいます。
画質 ぼかし 色のを特色として
良いのはなんでしょうか??
値段は10万以内〜前後 程で考えておりました。
また、その内容なら こっちの方がオススメと
いうのがありましたら 是非教えてください!
書込番号:19080272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

T2という機種は無いと思いますので再確認をお願いします(XE2かな?XT10かな?…望遠レンズ予算の確保が難しいですね)
XA2は多分あまりAFは速く無いと思います(;^_^A
10万円の予算ならば…
候補中ならGX7を吾輩は選びます(富士もパナも使っていますが)
キットレンズはズームが無いので45ー175を吾輩なら足します
候補外だと
パナソニックなら
G7(高倍率だと予算オーバーなのでボディ+14ー42と45ー175かな?)
もっと小型にGM5レンズキット+45ー175もありかもしれません
またSONYのα6000は動態にかなり強いらしいです(Aマウントユーザーなのでわかりませんが(;^_^A)
一眼レフの場合…吾輩ならば
暗い場所(室内等)を低予算で考えるなら
ペンタックスを選びます
低予算で明るい野外ならば
キヤノンやニコンが良いと思います
書込番号:19080338
4点

こんにちは
バックのボケる量はセンサーサイズの大きさで決まると言ってもいいでしょう、パナはフジの60%の大きさしかありませのでフジが有利となります。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
フジの一つ前のタイプのX-A1を昨年秋の南フランス旅行へ持って行きましたが、750枚中気に入らなかったのはほんの数枚だけでした、特にISOをアップしての高感度撮影でもノイズ(ざらざら)が少なく、いい発色でした。
書込番号:19080351
0点

すいません、カメラ名が
グダグダでした 汗
Panasonic LUMIX GX7
富士フィルム X-A2
富士フィルム X-10です!
そうなんですね!
夜は撮る予定はないので
参考にしてみます!
書込番号:19080355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いも さん
ありがとうございます!
やはり、富士フィルムは色がとても
綺麗に出るんですね!
店員さんも色はやはり富士フィルムさんが
一番だと思いますとおっしゃっていた
意味がとてもわかりました!
色の出具合はやはり富士フィルム
さんですね!
書込番号:19080366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレス前提でいいですか?
速くない犬撮るなら、フジならX-T10(ちょっと予算オーバー)、パナならGX7、オリならE-M10。
凄く速い犬ならソニーのα6000
ですかね。
ボケは遠くなら望遠使って背景抜く。
近くならf値の小さい単焦点レンズで解放一杯で撮る。
こんな感じでしょうか。
書込番号:19080409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発色は、微妙な差はありますが、どの機種もたいていフォトスタイル機能(パナの場合の名称)があって調整可能です。
あまり派手すぎると、人の顔色がオレンジっぽくなったりして不自然になるのも共通していますね。
バックのボケ量はセンサーサイズというよりはレンズの口径で決まります。
ただ、富士の56mmF1.2と同じ画角のパナの42.5mmF1.2を比べれば、口径が1.3倍違うので富士のボケの径がパナの1.3倍になります。これをおざっぱにセンサーサイズが大きいほうがボケが大きいと言っています。
書込番号:19080444
4点

>hina_mさん
動いているものにピントが合わせにくいコントラストAFの中ではパナソニックが一番優秀ですが、画像素子に位相差AFを搭載しているニコン1シリーズが飛び抜けて優秀です。
ニコン1J5なども検討してはどうでしょうか?
http://www.nikon-image.com/sp/nikon1_j5/#1
書込番号:19080510
0点

hina_mさん こんにちは
フジの場合 発色はフィルムメーカらしく とてもいいのですが ズームの方は大きめのレンズが多く持ち運びの事考えると コンパクトなレンズも多く 携帯性考えるとGX7の方が良いように思います。
後 GX7自分も使っていますが ミラーレスの中では案外AF早い方で使いやすいですよ
書込番号:19080512
2点

>もとラボマン 2さん
回答 ありがとうございます!
ぼかしや色合いなども
GX7はよいのでしょうか?
ぼかしなど初心者でも簡単に
操作は出来ますか?...
花に近づけて撮れば
カメラが周りをぼかしてくれる
などはこのカメラにもついて
いるのでしょうか?
本当に初心者な質問で
申し訳ありません...
書込番号:19080589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>画質 ぼかし 色のを特色として良いのはなんでしょうか??
画像処理の背景ぼかし機能ではなく、被写界深度を狭くすることによる自然な背景ぼかしができるカメラの方がいいと思います。
そうすると、背景をぼかしやすいのは撮像素子の大きなカメラになります。
(撮像素子だけではなくレンズによっても変わりますが、
同じ画角で同じ明るさのレンズを比較すると、撮像素子が大きいほうが有利になります。)
また、画質面で有利なのも、撮像素子の大きなカメラです。
(こちらも画素数によって変わりますが、撮像素子が大きいカメラの方が1画素の大きさが大きいことが多いので有利という事です。)
色に関しては、フジフイルムには長年のフイルム時代からの色に関するノウハウを持っています。
そうすると、候補の中では
撮像素子がAPS-Cサイズで大きい、フジフイルムのカメラの方がいいように思います。
そして、富士フイルムの中では像面位相差AFを搭載し、比較的AFが高速な
FUJIFILM X-T10 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000016577/
がいいように思います。
書込番号:19080591
0点

hina_mさん こんにちは
>ぼかしなど初心者でも簡単に操作は出来ますか?...
このカメラには カメラ本体の加工でボケを出す機能は有りませんので ボケ量はレンズの性能によって変わります。
GX7のレンズセットは 単焦点レンズが付いていて ズームが出来ないですが ボケが出しやすいレンズが付いています。
でも GX7はメーカーの方では生産中止になっていますので 在庫はお店に有るだけですので 早めに購入しないと購入できなくなる可能性も有りますので注意が必要ですし 生産中止直前に 限定販売された W電動ズームセットも販売されているようですが そちらの方は ボケ出し難いです。
書込番号:19080632
0点

GX7の20mmレンズは最短距離が20cmなので小さな花には寄りきれないかもしれませんが…絞り解放ならば結構背景はボケると思いますよ
…ボカす基本は
機材
なるべく望遠(実際の焦点距離)のレンズで
なるべく低いF値のレンズで
使い方
対象は近く
背景は遠く
…です
また、GX7だと予算的に余裕があり
マイクロ4/3のレンズは富士フィルムと比べ、比較的安価なレンズがありますので
予算的に限りがある場合は選び易いと思います
吾輩なら
GX7にはシグマの60mmF2.8(マイクロ4/3用)あたりをとりあえず足すかな?(結構寄れますし、相当ボケかせます)
外のワンちゃん用には前述の通り45ー175で♪
書込番号:19080654
3点

>hina_mさん
こんばんは♪
富士機は持っていませんがGX7は使用しているので
( ´ ▽ ` )ノGX7使い易い良いカメラですが、私はスレ主さんの用途からするとGX7、20oレンズキットはあまりおすすめ出来ません。
犬が動いていない時ならスレ主さんの期待通りの写真(柔らかい、ボケ)が撮れると思いますが、速くないとは言え動いたらかなり難易度上がります(恐らくAF追いつきません)。
なので、少し予算オーバーですがG7、14−140oレンズキットの方が良い気がします。
キットレンズは日中であれば他のレンズ要らない位の便利な1本です。後、GX7にはないパナおすすめの4Kフォトが付いているので、動いている犬も撮り易いと思います。
ちなみに私は新宿ヨドバシで、同時購入割引と本体購入ポイントを使用して約12万でレンズキットと64Gメモリ、レンズフィルターを買えました。
予備電池も他メーカーから出ていますので、今ならそれほど大きくは予算オーバーにならないと思います。
参考までに、レンズキットで撮った写真を*\(^o^)/*
良いお買い物になります様に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:19080712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加レンズを買う予定があるなら、その辺も考慮したほうがいいですよ。
最初についてるズームだけだとどうしても限界があるので、いずれレンズが欲しくなると思います。
富士フイルム機でGX7と明確にボケの差を感じるほどの写真を撮るには、1本10万くらいするレンズが要ると思って下さい。
ボケについては原理上富士フイルム有利ですが、レンズ次第です。
例えば景色で背景をボカシたい場合、GX7だと画角と価格に15mm F1.7(46000円)辺りになると思いますが、富士フイルムの18mm F2(44000円)とボケ量の差はわずか1/3段しかないです(これはパッと見で見分けるのはとても難しいレベルです)。
やや離れた犬を撮るのに使いやすい中望遠だとGX7は45mm F1.8(2万5000円)で良いですが、富士フイルムは60mm F2.4(47000円)が必要でしかもボケ量は全く同じです(しかも富士フイルム単焦点はボディにもレンズにも手ブレ補正なし)。
富士フイルム機でGX7とはっきりとボケの差を感じたいなら中望遠で56mm F1.2(9万弱)、広角で16mm F1.4(10万強)あたりが必要になってきます。
唯一標準域だけは比較的ボカしやすくお値打ちな35mm F1.4(45000円)がありますが、それだけの為にフジフイルム機を買うのは個人的にはオススメしません。
下位機種はAFの評判もあまり良くないですし、かといってX-T1やT10はキットに望遠レンズが付いてない上に高いです。
GX7Wなら65000円で追加レンズを買うことが出来ます。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=18258
まとめると・・・(上で書いてないこともあります)
・5万以内のレンズだと、GX7の追加レンズのボケは富士フイルム機とあまり変わらない(差があるのは35mm F1.4くらい)。
・富士フイルム機でセンサーの差を感じさせるほどボカしたいなら、1本10万円くらいのレンズが必須。
・富士フイルムの単焦点レンズは手ブレ補正がない上にボディにも無い。GX7はボディ手ブレ補正あり。
・GX7はWズームが底値でとてもお値打ち。追加レンズを買う予算さえ残る。元々ハイクラスなので造りも上質。
対して富士フイルム下位機種は造りはエントリー機なり。上位機種は望遠レンズキットがない上にとても高価。
・GX7はファインダー付き。これは明るい日中や望遠レンズを使用して走っている犬を撮る時などに有利です。
富士フイルム機にはありませんので、背面液晶で撮る必要があります(かなり慣れないと難しい)。
まぁ、こんな感じです。
お金があるなら富士フイルムの上位機種をお勧めしますが、そうでないならGX7ですね。
一眼はレンズを交換してナンボです。
書込番号:19080749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

hina_mさん、こんばんは。
柔らかい綺麗な写真を撮りたいということですので、やっぱりAPS-Cという撮像素子のサイズが
大きい、フジフイルムのカメラがよいと思いますが、カメラもレンズもやや大きく重くなります。
マイクロフォーサーズという小型の規格であるGX7は、どちらかというとクッキリ写ります。
GX7でもレンズや絞りを工夫すれば、周りをぼかした写真は撮れます。
季節外れですが、コスモスを撮った写真を載せます。140mmという望遠レンズで撮っています。
あとはレンズのFの数字が小さいものを使って撮るという方法もあります。
書込番号:19080764
3点

私なら富士フィルムのX-A2にします。
理由はセンサーサイズが大きいのでぼかしやすく画質が良い、軽い、安いからです。
カメラが趣味として定着するか分かりませんし、また最初は思い通りに撮れませんので勉強と言うことで安い方が良いと思います。
また本体を安く済ませることで本体と同じくらい重要なレンズを買うことが出来ます。
それと撮ってると分かりますが意外と軽さ大事です、重いカメラを首にかけて撮ってると結構疲れます。
ちなみに撮りたいとおっしゃってた被写体はレンズと勉強次第で候補にあげてた機種どれでも撮れます。
書込番号:19080892
1点

ちなみに本気で犬を撮るなら35-100mm F2.8というレンズがあると最高で、とても綺麗にボケます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=16686180/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=16686180/ImageID=1696365/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=16686180/ImageID=1706417/
レンズだけで9万円もしますが、富士フイルムでこれよりボケるレンズを買おうとすると14万強する上に600gも重いです。
あと、大きさ重さですがレンズ込みだとGX7Wズームの方が出っ張らない上に軽量です。
ボディが小さくてもレンズが大きくては意味がありません(X-A2のレンズは初期型ですがII型もほぼ同じ)
http://camerasize.com/compact/#589.421,472.335,472.375,ha,t (X-A2の望遠レンズのデータは無し)
望遠レンズに至ってはGX7の場合ズームしても全長が全く変わらないのに対し、X-A2のレンズは伸ばすととても不格好になりますし、レンズ自体もとても大きくて重いです。望遠力自体は全く同じなのですが…。
http://img.scoop.it/saRKbs89RQnkHvHAKe0RnDl72eJkfbmt4t8yenImKBVvK0kTmF0xjctABnaLJIm9
望遠レンズ最大ズームでのボケはこれまた1/3段も差がなくて、見分けるのは困難です。
書込番号:19081001
4点

>hina_mさん
フジの色は、カメラに慣れた人でも一度はまると抜けられなくなる魅力があります。
特に肌色の表現には定評があり、写真スタジオでも使われているカメラにはフジが多いです。
確かにこれまでは、フジ機はオートフォーカスが遅いという弱点があり、走ってる犬等を撮るのは厳しかったですが、X-T10ではかなり改善していて、鉄道等にも問題なく使えるというレビューも上がってきています。
レンズについてが、フジが値段が高いと脅かすようなコメントもありますが、
フジのレンズのよいところは、安いレンズでも手を抜いておらず、十分楽しめるところだと思います。
たとえば、この辺でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000777297_K0000529433_K0000336433_K0000777299&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
最初はX-T10のボディ+XC16-50mmF3.5-5.6 OIS U(もしくはXC16-50mmF3.5-5.6 OIS )
で楽しみつつ、手軽なXF27mmF2.8 にするか、更に大きくボカしたかったらXF35F1.4Rにするか
等、じっくり考えてもいいんじゃないかと思いますよ。
書込番号:19081106
0点

フジの発色はとても魅力的ですが、レンズが大きく高価で、システムを構築すると物理的にも価格的にもそれなりに大掛かりなものになるので、どちらかというとマニア向けかと思います。
パナソニックだと、型落ちでもう通販の流通在庫しかありませんが、高倍率ズーム付きのG6Hが一番実用的かもしれません。望遠側を使えばボケにも犬にも対応できますし、近接撮影も優秀です。現行機種のG7Hだと予算オーバーですが、G6Hだったら余裕です。試し撮りレベルですが、作例つけておきます。
書込番号:19081152
3点

>hina_mさん
こんなのいかがですか?
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=14528
Wズームですし、67,800円でとりあえず一通りの事はできますよ。めちゃくちゃボカした写真とかは工夫が要りますが、スマホやコンパクトデジカメとは比べ物にならないくらいボカせますよ。富士フィルムは確かに色もキレイです。よくボケますし。T-10ならピント合わせも速くて楽でしょう。でも高いのと、第2、第3のレンズが欲しくなったとき、レンズが大きくなるので重たく、持ち出しにくくなります。コンパクトさは最大の武器ですよ。重たくて持っていくのが面倒になってしまったら、写真を撮らなくなってしまい投資が水の泡ですからね。ちなみにこのWズームキットWズームとは思えないほど軽快です。レンズを別で2,3個持ってっても苦になりませんしちゃんとぼけた写真も撮れます。しかもオートフォーカスといってピント合わせも素早くいけます。しかも電源を入れてから撮れるようになるまでの速さがオニのように速いです。これは最大にメリットです。今撮りたい!
って思ったときにすぐにカメラが立ち上がるのは、撮り逃しも減っていいですよ。私は子どもを撮る事が多いのでこの機能に助かっています。
買った後、もっとボケるレンズが欲しいとか、接写して花に迫ったような写真が撮りたいとか思ったときは、レンズの買い増しどきです。安くていいレンズの選択肢が多いです。
たいした写真ではありませんが、このような写真が撮れます。
書込番号:19081217
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
皆さんこんばんは。と言っても日本は既に明け方4時過ぎですね。ダッカ空港で香港行きの待ち時間を利用してお聞きします。
先月妻にヨドバシでWズームセット(1442と45175)を購入して夫婦で同じ趣味を楽しむようになったので(果たして良かったのか、今迄勝手に買っていたレンズの値段がバレやしないか心配)9月末に羽田沖から工場群の夜景撮影のツアーに参加するのですが、二本のレンズはF3.5と4で明るいレンズではないので、舟の揺れ等考えると明るいれを買おうと思っているのですが、パナソニックのカメラが初めてなのでどのレンズがいのかよくわからないので、ご教示お願いします。
なお、パナソニックのポイントが3万点有るので合わせて八万位を考えています。
よろしくお願い申し上げます。
0点

>telchan54さん
こんにちは。どのくらい近づけるんでしょうね?
たぶん無難なのは
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
http://kakaku.com/item/K0000378040/
と思います。
http://in-wind.seesaa.net/article/410136473.html (掲載されている写真にEXIF残ってます)
でも、これなんかみると、たぶん ISO3200, F2.8でも 1/10-1/30secくらいなんじゃないかと思います。あまりきれいには撮れないかも。
船の上はゆれるので三脚が意味ないのがいたいですよね。
20mmF1.7, や 15mmF1.7
だと1/60secくらいにできるかも知れませんね。こっちのほうがいいかなー。
ちょっと判断難しいですね。
書込番号:19072108
1点

http://aska-sg.net/yakei_007/
これが参考になりますね。
前のコメントとは変わりますが、私だったら オリンパス12mmF2.0, パナ 25mmF1.4の二本立てでいくと思います。
http://kakaku.com/item/K0000687811/
http://kakaku.com/item/K0000261399/
予算オーバーですかね。
書込番号:19072125
2点

あるいは、いさぎよく単焦点一本でいくならパナソニックの15mmF1.7(か20mmF1.7)ですかね。これだとだいぶ安くあがります。
旦那さんがたぶん6Dで撮るわけだから、
奥さんは15mmF1.7で撮れるところだけ気楽に撮る、っていうのがいいような気もします。
明るい時間帯ならキットのズームレンズも使えるかもしれないので、それもいちおう持っていくということで。
書込番号:19072143
1点


telchan54さん おはようございます。
手持ち夜景ならばフルサイズなど少しでも高感度特性の良いカメラと手ブレ補正などがメリットがあると思いますが、お持ちのカメラならば少しでも明るい単焦点レンズを購入されるのが撮れるか撮れ無いの瀬戸際になると思います。
手ブレ補正のあるレンズは中望遠の42.5oしかありませんが、あなたのこれからも撮りたい画角(焦点距離)のものを選択されてそのフレーミングで撮れないものはあきらめるか撮れるように撮るしか無いと思います。
パナソニック純正ならば15oから予算オーバーでしょうが42.5oの中からお好きな焦点距離から1本選択されればいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000636770_K0000610467_K0000532767_K0000261399
少しでもブレが目立たないのは当然広角となりますので、オリの12oなども考えられたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687811_K0000617303_K0000508918_K0000508919_K0000508920_K0000766327
書込番号:19072193
1点

穏やかな海で、船が大きければ揺れは多少はましになると思いますが、
多少なりとも揺れがあると思うので、三脚の使用でも効果は無いと思います。
やはり手持ちでの撮影になると思います。
手ぶれに関しては技術次第だと思います。
また、明るい単焦点を使用して、少しでもシャッタースピードを稼ぐしか無いと思います。
画角に関しては、船がどこまで寄れるかわから無いので、選択は難しいと思います。
なので、僕が購入するなら画角より明るいレンズを選択し購入すると思います。
書込番号:19072280
1点

スレ主さん
先月東京湾ディナークルーズで撮った作例ですが、ISO12800で手振れ補正付レンズを使っての作例です。
レンズはF4通しのものです。
手持ちの撮影で、三脚未使用。そもそも三脚は持って行ってないのですが、比較的大きな船でもゆっくり揺れているので、その揺れを身体で吸収するような感じでの撮影ですが、なかなか厳しいものがありました。
なので、高感度特性でISOを上げられるだけ上げ、SSを稼ぎ、あとはこの雰囲気を撮れればいいやというような割り切りで撮影するこがよいでしょうね。
あまり、高画質に撮影できることを期待しなければ、添付の作例程度は撮れると思います。
三脚立てて、ISO抑えて長時間露光というような作例にはなりませんので、その辺の割り切りが必要ですね。
書込番号:19072376
1点

皆さんのレスを見て考え直しましたが、
船上からの工場群夜景撮影は、この一回だけ(?)でしょうから、今後も普段から使いやすいということも視点にいれ、パナソニックのポイントも使いたい、ということになると、
一番のおすすめはパナソニックの15mmF1.7になると思います。
パナソニックの明るい単焦点レンズの中では一番 広角ですから、ブレが目立ちにくいですし、
それでいて普段から使いやすい画角で写りもいいです。オートフォーカスもはやい。見た目もかっこいいです。予算内で買えます。
船上からの工場群夜景撮影は、これで撮れる範囲で撮る、撮れないのはあきらめる、ということでどうでしょうか?
ISO3200-6400くらいにあげて、開放F1.7で連写して、ブレの少ないのを選ぶ、みたいな感じになろうかと思いますが。
また、マイクロフォーサーズは被写界深度が深めなので、このレンズ、換算30mm、開放F1.7で広い範囲にピントがあうと思います。
開放だと光芒は尖りませんが、くせのあるゴーストも目立たず、夜景撮りには使える感じでした。
書込番号:19072454
2点

>telchan54さん
レンズの焦点距離ですが、添付した写真の様にレインボーブリッジの下をくぐる時に下から撮影するとき以外は、中望遠〜望遠域を多用することになると思います。
船は岸壁からかなり離れているので、広角レンズだと、真っ暗な中に、水平線上に一直線に光が散りばめられてる感じの写真になってしまいました。
なので、焦点距離120mmばかり・・・(^^;;
今回は16-35と24-120持っていきましたが、70-200も持っていけばよかったとちと後悔しました
まぁ、ディナーもメインなので重いレンズを何本も持ってはいけなかったですが・・・
画質が期待できないので、高倍率ズームの方が便利かもです。
書込番号:19072530
1点

http://aska-sg.net/yakei_007/
これをみますと、けっこう近くにいくんじゃないかと思うんですよね。
35mm換算焦点距離50mm, 50mm, 32mm, 104mm, 24mm, 35mm, 24mm, 50mm, の例が載っていますので。
書込番号:19072550
2点

>SakanaTarouさん
そっかぁ
スレ主さんのツアーは、工場撮影ツアーでしたね。
なら、船も近寄ってくれるんですね。
書込番号:19072620
2点

船上の夜景撮影はわかりませんが(^^;
普段使いのことも考えれば、イチオシはやはり鉄板の12-35/2.8だと思います。
お持ちの1442と被ってしまいますが、たぶん12-35が付けっぱなしになるかと思います。
ただし、パナソニックの直販だと予算オーバーですかね。
ポイント使わず安い店で通販された方がお得になってしまいます。
奥さんにも怒られちゃうかも(^^;
ただ、今後のことも考えれば12-35/2.8はいずれ欲しくなるレンズだと思います。
書込番号:19072712
2点

telchan54さん こんにちは
どこまで 岸によってくれるかが分からないので 焦点距離難しいのですが GX7電動ズームセット購入のようですが 元々のキットレンズだった 20mmF1.7がバランス良いと思いますし 今回の撮影AFスピードは関係ないので良いように思います。
また 揺れ対策ではなく 体のバランス取る為に 一脚があると安定しそうな気がします。
書込番号:19072901
1点

書込番号:19073399
1点

telchan54さん今日は。
多分5人囃子の初心者向け京浜・浮島工場撮影ツアーかと思いますが、そうだとすると講師の方がいろいろ教えてくれるので今のレンズでも問題無いと思いますが、お持ちのダブルズームキットとかぶらず手ぶれの良い35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. を購入して、12-42のズームレンズと一緒に持って行くのが良いかと思います
書込番号:19073655
1点

羽田沖から工場群の夜景撮影のツアーは雨が降ったら中止なんですか?
雨を考えたら、最初は手持ちのレンズで撮影して撮影環境を把握してからレンズを揃えた方が無難かも知れません。
GX7の手振れ補正は弱いからパナソニックの手振れ補正付のレンズを選ぶしかないですよね。
書込番号:19076995
1点

おはようございます。その後中国に渡り皆様のアドバイスの投稿は閲覧できて、返信しようと思い書き込みし何度かトライしているのですが、ネットが切れてしまい先に進むことができなくて、お礼の返事ができなくて申し訳ありません。
さて今回皆様からいろいろ候補をあげていただきパナソニック直販の税込価格を調べてみました。候補として下記が有ります。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. 54,000円(税込)
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 75,600円(税込)
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. 75,600円(税込)
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. 51,300円(税込)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. 54,000円(税込)
いろいろ調べていくとパナの直販で誕生日月20%offクーポンがあるようで、それとポイント30000を足すLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)これまで入りそうです。
画角的には今もっている2本(娘のオリンパスPL-3についている1442まで入れると3本)と重なるですがF値が違うので明るいレンズは必ず必要になると思うので、上記候補から絞り込んでいくとLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 75,600円(税込)LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. 75,600円(税込LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)となりそうです。
妻の仕様頻度等今後のこと考えるとLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 128,520円(税込)になりそうですね。帰国後現物で確認してみます。
当日の撮影会で私自身のレンズ構成でいくとF値の明るいレンズはPlanar T* 1.4/50 ZEしかかなくて残り16ー35L 24ー105L 70ー300Lとなるのですが、6Dに1脚でなんとかなるのでしょうか?
なおグッドアンサーは投稿順のつけさせていただきました。ありがとうございます。
書込番号:19087130
0点

私適には、予算も有るならまずは35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. 購入して、その上でtelchan54さんの選んだレンズだと思います
書込番号:19088749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7を使っていてアート花火を撮りたいと思っているのですが、シャッターが開いている間にピント位置を変えることは出来ないのでしょうか?
MF、バルブ撮影で試してみましたがピント位置は変わりませんでした。
レンズはタムロン C001 14-150mm F3.5-5.8 DiIIIです。
分かる方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。
0点

msk'zさん こんにちは
このレンズのことは解りませんが マイクロフォーサーズのAFシステム 一眼レフのレンズとは違い リニア式と言う電子式のピント合わせ使っているレンズが多く ピントリングはスイッチの役目の為 シャッター切った瞬間から ピントリングでのピント操作できなくなる可能性があるので 撮影中ピント移動は難しいかもしれません。
でも マウントアダプターを使い MFレンズを付け 露光中のピント移動は出来ると思います。
書込番号:19067535
0点

回答になってなくてわるいんだけど、
オリンパスさんのカメラだと、BULB/TIME中MFの設定があってON,OFFにできるんだよね。 (−−)>
書込番号:19067627
2点

もとラボマン 2さん
こんにちわ。
回答有難うございます。
本体にこの設定が無いのでMFレンズを別途用意する方法での対応になるのですね。
う〜ん、別のMFレンズを持っていないので金銭的に厳しそうです(;_;)
でもマウントアダプタとは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:19067722
1点

>ありが〜とさん
おお!これは有力な情報ありがとうございます!
昔使っていたE-PL2を引っ張り出してきて説明書を読んでみましたが、BULB中MFの設定項目がありました。
今回はこちらのボディで代用したいと思います(^^*)
次回ボディ選ぶときはこの辺りの機能も良く見て選ぶべきですね・・
パナソニックさんもファーム更新で設定項目を追加してくれると嬉しいのですが(笑)
書込番号:19067733
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
いまさらですが、教えてください。
普段(Aモード)前ダイヤルに絞り、後ダイヤルに露出補正を割り当てているのですが・・。
後ダイヤルを押すと露出補正の指標が出て、同じく後ダイヤルで露出補正になります。
押した時の設定を変えることは可能でしょうか?
困っている訳ではないのですが、前々から気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1点

urazahnさん こんにちは
GX7 パナの中では珍しい2ダイヤル仕様ですので プッシュ式の露出補正切り替えは 必要ないかもしれませんが 今までの流れから プッシュボタン付いているだけ可能性がありますので 絞り優先の時は 露出補正切り替えしか使えないかもしれません。
でも自分の場合 2回押しになりますが MFレンズ使用時 拡大表示に成りますので プッシュスイッチよく使っています。
書込番号:19051092
3点

「メニュー」ボタン→「カスタム」→「ダイヤル設定」で後ろダイヤルと前ダイヤルの動作が変えられます(取説22ページ)、露出補正の割り当てを前ダイヤルに変更は出来ますが、後ろダイヤルの押して露出補正の機能は変わりません。
書込番号:19051186
3点

もとラボマン2様
ご説明、ありがとうございます。
理解できました。
別の話ですが・・再生時「押す」は完全に無効ですよね?
せめて再生時にワンプッシュで拡大表示になると良いかな?
と思ってるのですが・・。どんなもんでしょう・・。
書込番号:19051193
1点

urazahnさん 返信ありがとうございます
>せめて再生時にワンプッシュで拡大表示になると良いかな?
自分もそう思います。
後メニュー画面が表示中 プッシュボタンメニュースイッチと同じ動作するのには びっくりしました。
書込番号:19051266
1点

もとらぼマン 2さん
> でも自分の場合 2回押しになりますが MFレ ンズ使用時 拡大表示に成りますので プッシ ュスイッチよく使っています。
知りませんでした!!
早速試してみます。
いいこと聞きました。
ありがとうございますm(__)m
大感謝。
書込番号:19051624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、すいません。
もと[ラボ]マン 2さんでしたね。
間違えました。
すいません。
しかしスマホの文字入力はやりにくいですね。
書込番号:19051628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変参考になるお話、ありがとうございます。
私の場合はAF+MF(必要が有ればですが)ですので、
1.シャッター半押し+ピントリング触れる→部分拡大(+ピーキング)
2.半押、部分拡大のまま+後ダイヤル押す→全体拡大(+ピーキング)の設定です。
慣れるまでちょっと練習が必要でした(そんなにしょっちゅうは使いませんが・)。
生産終了?のようですので、再生時ワンプッシュ拡大のファームアップはしてもらえないかな?
書込番号:19051731
1点

urazahnさん 返信ありがとうございます
>再生時ワンプッシュ拡大のファームアップはしてもらえないかな?
難しいかもしれないですね
でも GX7で2ダイヤルになっただけでも とても使いやすくなりましたし 2ダイヤルになる前は 絞り優先の場合 絞りと露出補正 ダイヤルプッシュで入れ替えでしたが どちらになっているのか 分かり難く 何度も押して 切り替えしていました。
書込番号:19051750
1点

urazahnさん Goodアンサーありがとうございます。
Gシリーズの後ろダイヤルの操作性は伝統というしかなく、とにかくなれて頂くしか無いと思います。
さすがにこの機能は不評だったようで、新型G7、GX7は後ろダイヤル上のファンクションボタンに変わってますね。
画面の拡大ですが、自分はG6、GX7ともダイレクトAFをONにしてますので、AFモードのピンポイントに設定した時とマニュアルフォーカス時は後ろのカーソルボタンを押すと画面が拡大します。この時にカーソルボタンに割り付けている機能が使えないのでモニターは常時情報画面にしています。
書込番号:19052116
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
買って間もないのですが、Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4 というオールドレンズが気になっています。手軽な値段で買えるのが魅力的ですし、作例とかも見てると面白そうです。GX7は手ぶれ防止がついてるし、どこにピントが合っているか分かりやすのでMFに挑戦したくなりました。このレンズだと多分少し絞って使った方が良いのでしょうが、焦点距離2倍で116mmF1.4ってある意味凄いです。しかし、マウントのことが今ひとつ分からず手を出せないでいます。このレンズの場合のマウントはどんなのを用意すれば良いのでしょう?
また、このレンズに限らずオールドレンズで手軽に買えて、これ面白いよというのがあれば教えてください。
0点

こんにちは。
>>このレンズの場合のマウントはどんなのを用意すれば良いのでしょう?
Minolta AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4は、MDマウントですので、下記のようなMD→マイクロフォーサーズへのアダプターが必要です。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forMDM43ad.htm
>>また、このレンズに限らずオールドレンズで手軽に買えて、これ面白いよというのがあれば教えてください。
中古レンズのお店に行かれましたら、ニコンのフィルム時代のAiレンズのF値の明る単焦点レンズや、ペンタックスのフィルム時代のMレンズ、Aレンズなどの単焦点レンズも、今でもいいのがあります。
書込番号:18935707
2点

harmonia1974さん こんばんは
http://www.worldwideyeys.com/2012/08/mdmc.html
色々なメーカーから出ていると思いますが 一例として 上のサイトのように ”ミノルタMD/MCロッコールレンズ→マイクロフォーサーズアダプター”を購入すると 大丈夫だと思います。
後 GX7手ブレ防止機能が ボディにも付いているので このレンズも手ブレ防止機能効きますが このカメラマウントアダプターでレンズ使用時 電源を入れるたび レンズの焦点距離の確認が出るので レンズ1本でしたら良いのですが
何本もレンズがあると 手間がかかり邪魔ですので自分の場合 手ブレ防止が効かないよう カスタムファンクションでチャンネル作っています。
書込番号:18935712
1点

マウントアダプターは記載のようにMD→マイクロフォーサーズを購入です、
Pixco ヘリコイド付 ミノルタ MD レンズ → マイクロフォーサーズ ボディ マウント アダプター ですとかなり接写も対応できます(古いレンズは寄れないレンズが多い)、アマゾンでも販売してます。
ミノルタのレンズは割安ですね、またM42やエキザクタはも安値です。逆にニコンはDf発売以降中古価格がおかしくなってます(高過ぎ)
右上からMCロッコールPG58mm f1.2、右中リケノン55mm f1.2、右下キヤノンFL55mm f1.2、
中上トプコール5.8cm f1.4、中下ペトリ55mm f1.4
左上タクマー55mm f2.0、左下コニカヘキサノン40mm f1.8
その他標準域は30本位?ゴロゴロしてます。
書込番号:18935864 スマートフォンサイトからの書き込み
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アルカンシェルさん〉
なるほど。オールドレンズのマウントは全くと言って知識ないので、自信が持てませんでしたが安心しました。中古レンズ置いてる店が近くにないのがイタいとこです。出張にでも行った時にのぞいてみようかなあ。
もとラボマン2さん〉
そうなんですよ。オリンパスの9mmF8.0フィッシュアイレンズキャップレンズ持ってるのですが、確かに面倒です。カメラ本体が自分に何が取り付けられたのか分からないのだから仕方ないのですけどね。単焦点レンズが増えてきたら交換が面倒になり、もう一台本体が欲しくなります。一つは広角、もう一つは望遠という感じで。
橘屋さん〉
私はイケない世界に足を踏み入れようとしてる気がします。どこにピントが合っているか分かるカメラになってくると、できることの幅が広がり、あれこれ試してみたくなります。以前使用していたフォーサーズの時も沼にハマりましたが、エントリー機種だったのでファインダー見にくくAFでしかレンズしか使ってませんでしたが、このカメラキケンです。安くて手頃なレンズ発見したら、マウントアダプターと一緒にイロイロ増えそうなのが怖いです。
書込番号:18936346
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harmonia1974さん 返信ありがとうございます
>単焦点レンズが増えてきたら交換が面倒になり、もう一台本体が欲しくなります。一つは広角、もう一つは望遠という感じで。
自分の場合 レンズがいくつかあるのですが Mマウントだとライカ50mmF2 コンタックスだと60mmマクロと85mmF1.4後は タムロンのレフレックス500mmF8が マイクロフォーサーズと相性がよく使っていて 相性よくないレンズもいくつか有りレンズ選択難しいです。
後 ボディですが GX7とG3の2台体制で使っていましたが 最近G3をG6に変えました でも G3のコンパクト性が 捨てきれず 今はライカの50mmとパナの12mm2本体制用キットとして 小さなバックにいれ 散歩用カメラとして使っています。
書込番号:18936422
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GX7+キャノンのEFレンズのMFで遊んでます。AFに慣れてしまってるので苦労してるけどカメラをいじってると
言う感じに癒されてます。
望遠ズームレンズで58ミリ固定で画各をチェックしておいた方が良いですよ。
レンズ側のマウントロックが外れない場合があるみたいだから注意した方が良いですよ。
書込番号:18938564
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harmonia1974さんこんばんは。 そしてレンズ沼の世界にようこそ!!
ミノルタMD/MCロッコールレンズ→マイクロフォーサーズアダプターでさがせばいろいろあります。とりあえずお値段高めですがヨドバシのマウントアダプターのサイトを貼っておきます。
↓
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/micro_fourthirds.html
気を付けて頂きたいのはマウントアダプタはピンキリで、精度の良い日本製とオーバーインフ気味の安い中国製があります。私はある程度割り切ってレンズ1個、1個に対応の安い(1千円〜高くて3千円)中国製のアダプタを付けてますが、精度と無限大「∞」まで合わせて行くなら高めですがレイクォールのアダプタがいいみたいですよ。
それと、OLDレンズではのキャノンのFDとかオリンパスのOMあたりが安くて絞りも付いているので私的にはお勧めかと思います。
書込番号:18943269
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晴れ時々曇りのち晴れさん>
そんなことがあるんですね。マウントアダプタの精度も大事そうですね。
確かにAFに慣れてしまっていましたが、フォーカスピーキングのおかげでMFに挑戦する意欲がわいてきます。またAFではピントが合わせにくいものがあるときはMFを使えば撮りやすいものがあることが分かりました。
しま89さん>
本当に危険な世界ですね。アダプターさえあればいくらでも選択肢が増えますね。以前はフォーサーズ使ってましたが、E-3桁シリーズだったのでファインダーでMFする気にもなれず、MFで撮ることもなくすんでましたが、カメラの性能が良くなりMFの弄っている感を覚えてから危険です。ついこの前までFUJIFILMのX100使っててMFの面白さも知りました。あれは、レンズが交換できなかったので邪心は出ませんでしたが、GX7を買ってからはいろんなのが気になって仕方ありません。次のカメラを購入するときはもっと良くなってるんでしょうね。
書込番号:18945583
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スレ主さん
CLUB Panasonicには入会してますか?その中の「LUMIX CLUB PicMate 」で写真投稿は良いですよね。
書込番号:18947372
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晴れ時々曇り後晴れさん〉
一応登録したんですけどまだたいしてアップしてません。今までphotohito に時々アップしてたくらいです。子どもの写真が多いので、なかなかアップしにくくて。ダカフェ日記風な感じの写真が多いです。
書込番号:18948723
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結局、MD Rokkor 50mm F1.4のいい出物を発見したので、初オールドレンズデビューしました。100mm相当のF1.4なのでよくボケ、明るいですね。100mmF1.4のレンズなんか、現行レンズにないのである意味面白いですね。EXテレコン使えば200mmf1.4。数字だけ見てりゃ、ある意味凄い。
でも開放は難しいですね。ちょっと絞って我が子の写真撮ってみました。MF思ったよりも、写真撮ってる感があり、楽しいですね。魚釣りで言ったら、餌釣りでなくルアーで釣ってる感じ。釣れたじゃなくて、釣った。AF任せでなく撮れたでなく、撮ったという感じでしょうか。とっても能動的で面白いです。レンズのずっしり感もいいですね。重いけど。フォーサーズの時のパナライカ25mmF1.4使ってた時と似た感覚です。オリのM.zuiko 45mm F1.8も持ってて、画角的には近くて軽くてラクなんですが、また違った楽しさがありますね。MFで動くもの取る自信ないので使い分けていこうと思います。
つい最近、前フォーサーズ規格からシステムチェンジしたばかりなのに既にレンズ6個目。高いのは買えませんが、次は広角やマクロ、パナライカ2514あたりが気になってるところです。ホント沼ですね。イロイロお答え頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:19009863
2点


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