
このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 7 | 2014年3月6日 17:03 |
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40 | 16 | 2014年2月18日 16:00 |
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18 | 9 | 2014年2月13日 12:26 |
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55 | 15 | 2014年2月9日 11:28 |
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23 | 13 | 2014年1月28日 19:32 |
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40 | 48 | 2014年1月17日 20:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
お店の実機を触ってて気になったのですが、底面部等シルバーの塗装がハゲハゲになってたのですが、剥がれてくるもんなんですか?
お店に置いてあるのは大体年月が経つとこうなるよ...という見本みたいなもんなんで、少し気になりました。
ぶっちゃけどうなんでしょうか。
1点

シルバーの場合 剥がれると なりますよね!
素材が金属(シルバ)なら 剥がれても同じ色ですから いいのですが 塗装処理で銀色は 剥がれると
地色が見えますが これが 良いと思う人もいるし ダメだなんて騒ぐ人も いますので
良し悪しの判断はできませんが 人それぞれ ですかね!
書込番号:17271068
2点

一日に何度となく痛めつけられている人気機種の悲哀がそこに。
使い方次第でスレは出ますね。
書込番号:17271135
1点

私のも剥げやすいX-E1シルバーですが、大切に使っていますので半年近く経過していますが全く剥げてませんよ。
展示品はガサツに扱われますのでね。
とはいえ機材は使ってなんぼです。大切に使っていても剥げる日は来ます。タッチアップしてもよく見れば修正跡が見え
ますがそれはそれで使ってきたことの証ですし勲章です。
書込番号:17271203
1点

ハゲチョロになった方が使い混だ風格が出て、カッコいいと思ってしまう感覚って変ですかねぇ・・・(-_-;)
確かに真鍮地ではなく、プラ地だとかダイカスト地だとかだとちょっと残念という気がしなくはないけれど・・・
パナさん高級機には手に触れるハゲチョロになるとこだけで良いから真鍮のカバー奢ってよ!
・・・なんて、言うと歳がバレるか・・・
書込番号:17271542
2点

E-M5のシルバーを使ってますが、すり傷はつきますがハゲてはいません。
個人で使用する場合は大丈夫だと思います。
書込番号:17271577
1点

〆⌒ヽ
( ‘д‘) はげてからタッチアップする前に、リアップしたほーがいいとおもいます。 (三)
書込番号:17271748
9点

みなさまコメントありがとうございます。
結論から言いますと、リアップしても時が来ればハゲてしまうということですね。男性ホルモンの宿命でしょうか・・・。
シルバーよりブラックの方が、ハゲ方に関しては幾分マシなんでしょうねー。地が黒なのであれば。
レンズ群のバランスから考えればシルバーがマッチするのですが(´v`)
書込番号:17271794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
初めての一眼カメラとしてGX7レンズキット(20mmF1.7)を購入して使用しています。
しかし今度急遽海外旅行でビーチに行くことになり、海などいろいろ風景を撮るために、
もう少し広角側に強いレンズを一つ買うことを検討しています。
そのレンズ選びに悩んでいるので、ご意見等いただければ幸いです。
-------------------
【状況】
・旅行用に風景を広く撮れる広角側レンズが欲しい。
・当分の間、レンズは「20mmF1.7」と「今回買う1本」の合計2本としたい。
(初心者なので、使いこなせるまでは20mmF1.7をメインで使う予定。)
・予算の関係上、あまり高いレンズは買えない。
(メインはあくまで20mmF1.7)
・撮るものは主に
風景
夜景
スナップ
人物
星空(たまに)
-------------------
【考えている候補】
@パナソニック 12-32mm/F3.5-5.6
・12mm広角が魅力。
・標準域までカバーするズームレンズは1本あると便利そう。
Aパナソニック 14mm/F2.5
・広角で@より明るい。
・14mmと20mmの単焦点2本だけ所有というバランスが不安
(特にズームレンズ無しで大丈夫?という点)
-------------------
20mmF1.7以外にもう一本だけ持つとして、@Aどちらがおすすめか、
また他にお手頃価格でおすすめなどあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2点

12-32mmでいいと思いますよ。
画角的にも使いやすそうですし、小型、軽量なので邪魔にもなりません。
いい写真が撮れるといいですね。
書込番号:17177769
2点

僕も12-32mmが良いと思います。
旅行ではとにかく広角側を使いがちになるので、12mm〜というのが魅力。また、GX7ならMFが使えますし、見た目・サイズもGX7にマッチしそう。
書込番号:17177799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
20ミリF1.7はいい描写をするレンズですね。
勿論使っています。
このレンズを中心とした場合でも、いろいろ撮るのでしたら、やはり@のズームレンズがあると便利です。
中間域に20ミリがあるのなら、広角と望遠域をこのズームレンズでカバーするのが理想的ではないかと考えます。
また、しばらくの間2本体制でいくのであれば、ズームがあったほうが便利ではないかと考えます。
シーンに応じて使い分けていくようにして、肝心なときは20ミリで撮ることを考えていくというのも良いかもしれませんね。
使いこなせていくまでという気迫には負けました。
書込番号:17177835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ビーチでのレンズ交換は注意が必要ですし、速写性に欠けますから、ズーム推奨。
14mmF2.5は楽しい単焦点ですので、別途、中古のGF1等を入手されて2台体制で使ったりするのも手。
書込番号:17177843
3点

明るさは20mmF1.7にまかせて、いつも使うのは12-32が便利だと思います。
書込番号:17177934
3点

値段で勝負なら14-42Uもオススメ。240fpsにも対応しているのでAFも高速です。12ミリよりは少し画角が狭くなりますが、スナップや記念写真に使いやすいです。開放からシャープなのでPオートでガンガン撮れます。
書込番号:17177989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナソニック12-32、小さく軽く写りも悪くないそうです。いいですね。
発売待ちですがオリの14-42パンケーキも候補に入れてもいいと思います。
かなり寄れるし、自動開閉レンズキャップがすごく便利そうです。
俺もGX7のためにコンパクトな標準ズーム欲しいんですよね。オリンパス12-40持ってますが気軽な大きさ重さではないので,,,(;_;)
書込番号:17178475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズだけを買うのはもったいないような気もするので
12-32にするなら5万切りそうなGM1のレンズキットにして2台態勢がよいかもしれませんね。
一時期の2.6万からちょっと高くなってしまったけどE-PM2のレンズキットとかも。
予算3万なら中古14-42(か14-45)と中古MZD45の2本っていうのもよいです。
風景とポートレートとに。
書込番号:17178757
2点

Gincooooさん こんばんは
自分は20mm・14mmでよく撮影しますが 望遠系が足りず マウントアダプターで50mm使っています。
今回の2本でしたら 望遠系が少しでもある 12-32mmの方が使いやすいと思いますよ。
書込番号:17178843
3点

みなさん返信ありがとうございます。
やはりズーム一本持っていると便利で良さそうですね。
色々他のレンズも提案いただいたので「2本だけ」と決めた気持ちがグラついてしまします。。
アナスチグマートさん
旅行などでは小型なのは魅力ですね。
画角の使い勝手など、とても参考になりました。
応援ありがとうございます。
にゃ〜ご mark2さん
旅行といえば広角なんですね。
今まで(コンデジ)ではあまり意識していなかったので勉強になります。
MFも、今のところそこまで活用できていませんが、あると幅が広がるかもしれません。
返答ありがとうございます。
Hinami4さん
詳しいアドバイスありがとうございます。
気迫、というつもりもありませんでしたが、レンズを色々手を出し始めるとレンズ頼りになってしまい
そうだったので、自分への戒めみたいなものです(笑)
うさらネットさん
注意というと潮風や砂でしょうか。確かにカメラに良くなさそうですね。
始めたばかりで2台持ちは悩みますね(笑)
3つ目のレンズを買うのはもう少し先だと思うので、将来的に検討してみます☆
ありがとうございます。
書込番号:17179832
3点

じじかめさん
そういう役割分担も良いですね。
ズームが便利だとそっちがメインになってしまいそうです。
ありがとうございます。
ペンタイオスGさん
広角側!と意識していたので14-42は考えてませんでしたが、よく考えたらありですね。
値段も上の2本より半額近く安いので、候補に入れて検討してみます。
ありがとうございます。
kahuka15さん
14-42パンケーキも良さそうですね。
望遠側(32か42か)の10の違いがどの程度なのか気になるところですが、
値段も高くないようなので、候補に入れて調べてみます。
kahuka15さんも良い標準ズームが見つかると良いですね!
ありがとうございます。
polandroidさん
2台体勢は贅沢ですね。
でもキットで買うとコスパは良いでしょうから、確かにありかもしれません。
中古で14-42とMZD45も考えてませんでしたが、中望遠もいつかは欲しくなるでしょうし、
MZD45mmは評判も良さそうなので魅力です。
レンズ3本は視野外でしたが、悩んでしまいます(笑)
魅力的な提案ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
望遠系の重要性ですよね。。
まだあまり分かっていませんが、きっと欲しくなるでしょうし。
体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:17179837
2点

普通に考えると12-32mmが鉄板だと思います。
標準ズームでf2.8通しは、なんと言っても魅力です。
ただ、それだけに付けっぱなしになりやすく
僕のような、「レンズ交換、面倒くさ!!」という者にとっては
怠けの原因にもなるレンズです。
だから、12-32mm使用では、お勧めはボディー2台体制なんですけどね〜
GX7は、高感度特性がすこぶる良いため
暗いレンズでも使いやすいというメリットがあるので
14-42mmで安く抑えるというのも手です。
浮いた予算で、たとえば
オリ9〜18mmなんて買うのもアリかな?
風景
夜景
スナップ
星空(たまに)
なんて時は、広角側に幅があると有利だし、面白い写真が撮れますよ。
望遠は、Gincooooさんの主な被写体では
14-42mmの42mm(フルサイズ84mm相当画角)でとりあえずよいかな?
それ以上の望遠は後回しでよいような気がします。
あくまでもご参考に。
書込番号:17180833
3点

ライカ判やapscと比べるとm43は横が詰まったフォーマットです。そのためか、35mm判換算の焦点距離でレンズを選ぶと、やや狭いと感じるような気がします。それで、標準的な広角レンズといえば本来14mm(換算28mm)のはずですが、12mmくらいのほうがしっくりみたいに感じますので、12-32mmをお勧めします。
あと、14mmの欠点として「暗いこと」があります。過去スレで、実効f値3.0くらいと、たしか一体型さんが発言しておられました。つまり、このレンズは常に2/3絞りくらいプラス補正しなければならない、ということです。
あと、候補としては、オリの12mm、9-18mmがあります。ただし、12mmはけっこう高く、9-19mmの写りは個人的には気に入りません。12-32mmも広角側の隅の解像がイマイチですが、そこを構図でカバーすれば(つまり、中心部近くにポイントがあるようにすれば)、ぼけも素直ですし、中心部分の解像もなかなかいいです。
書込番号:17182160
2点

返信遅くなりました。
みなさん親身に教えてくださり本当にありがとうございます。
ズームにも種類あるので悩みますが、、予算的に12-32mmにしようかなーと思います。
GM1レンズキットも魅力ですが、、今二台持つとGX7に対する愛がかすれてしまいそうで(笑)
ダブルモルトさん
とても詳しくありがとうございます。
オリ9-18mm、魅力ですね。正直かなりほしいです(笑)
ただ、当初予定していた予算よりも高くなってしまうので、来年あたりに買う3本目で検討したいと思います。
てんでんこさん
m43のアスペクト比の関係ですかね。
そのご意見も初めて聞きましたが、そう考えるとやはり14mmよりも12mmまで使える方が魅力的ですね。
12〜と14〜のどちらの標準ズームにするか悩んでいたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:17193809
0点

>ダブルモルトさん
12-32mmはf/2.8通しでは無いですよ!
f/2.8通しなのは12-35mmの方です(^^)
http://kakaku.com/item/K0000586788/
http://kakaku.com/item/K0000378040/
書込番号:17200035
3点

>12-32mmはf/2.8通しでは無いですよ!
f/2.8通しなのは12-35mmの方です(^^)
おやま〜、勘違い(^0^;)
それは失礼しました。
ご指摘有り難うございます。
書込番号:17207670
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こんにちは
GX7がもう少し安くなったら購入しようと思って、今に至っています。
GX7の仕様項目に、”フォーカス・AF測距検出範囲”と ”露出制御・測光範囲”があります。
それぞれの仕様内容は、EV -4〜18(ISO100換算)、EV 0〜18(F2.0レンズ、ISO100換算)とあります。
これを読んだ時の疑問は、被写体のAFのEV値が0未満の時のAEの動作はどうなるのだろう?
具体的な心配例としては、フォーカスポイントのEV値が -4の時、AEは測光不可になるのではないか?
GX7を購入して、色々試してみれば、わかるのかも知れませんが、この点の正しい解釈について教えてください。
掲載写真は、今朝、蛇沼に行って撮った写真です。寒い朝でした。
1点

画面の輝度(平均)がEV0なら露出計は働きますが
AFを行う物体が黒ければEV−4(スポット値)くらいになるので
この状態でAFができるように設計されているということです
逆にEV−4でAFできる状態で露出計が使えない状態でも
Mモードなら撮影可能です(夜景とか)
書込番号:17170260
4点

-4EVまでAFできるが、露出はマニュアルでやってくださいと言うことだと思います。
書込番号:17170618
1点

カメラの ISO 感度が ISO100 、シャッタースピード 1 秒 、 絞り値が F1.0 の状態_環境を EV0 としています。
シャッタースピード或いは絞り値が、1段上下する度にEV 値は±1段増減します。
つまり、シャッタースピードが1段速くなると(2秒)+1です。
EV2−20 や EV0−20 とかの表記は、数字の幅が有るほどシャッタースピードと絞り値の組合せが多く出来ることを意味します。
最初の数値が小さいほど ( EV0 、 EV-2 とか ) より高性能な露出制御ができるカメラに成ります。
さて、−4の時、適正露出に成るかですが測光範囲は(EV 0〜18/F2.0)ですから実際は EV+2 から測光可能と言うことになります。
AF検出範囲と、露出制御の範囲が違うのはそうなのでしょう、マニュアルでも使いますし要は組み合わせ出来る範囲の認識でよいです。
書込番号:17170645
2点

訂正
つまり、シャッタースピードが1段速くなると(1/2秒)+1です。
書込番号:17170817
2点

今晩は
● ひろ君ひろ君さん
> 画面の輝度(平均)がEV0なら露出計は働きますが
AFを行う物体が黒ければEV−4(スポット値)くらいになるので
この状態でAFができるように設計されているということです
AEとAFの測定面積の違いから4EVの差があっても、AEが機能する例を示していると解釈しました。
> 逆にEV−4でAFできる状態で露出計が使えない状態でも
Mモードなら撮影可能です(夜景とか)
確かに、マニュアル露出モードであれば、AEが動作しなくても問題はないですね。
つまり、AFが機能して、AEが機能しない場合があるという解釈ですね。
頭の中では、私もそうじやないかと思います。
実機での確認が楽しみです。
返信ありがとうございました。
● じじかめさん
> -4EVまでAFできるが、露出はマニュアルでやってくださいと言うことだと思います。
AFが機能して、AEが機能しない場合があるという解釈ですね。
その場合の対応として、マニュアル露出モードを使用してくださいという
事ですね。
私の先入観にAFとAEの検出EVは、同じだと思っていたのかもしれません。4EVもの差をGX7の仕様上、見せられて戸惑っているのかもしれません。
返信ありがとうございました。
● robot2さん
> カメラの ISO 感度が ISO100 、シャッタースピード 1 秒 、 絞り値が F1.0 の状態_環境を EV0 としています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最初の数値が小さいほど ( EV0 、 EV-2 とか ) より高性能な露出制御ができるカメラに成ります。
EVについての説明ありがとうございます。カメラを趣味にするには、ここらへんを避けて通れないということですね。
参考になります。
> さて、−4の時、適正露出に成るかですが測光範囲は(EV 0〜18/F2.0)ですから実際は EV+2 から測光可能と言うことになります。
この説明文がわかりにくいです。具体的には、”測光範囲は(EV 0〜18/F2.0)ですから実際は EV+2 から測光可能”この部分です。
robot2さんの、EV値についての説明文からすると、
”EV 0〜18(F2.0レンズ、ISO100換算)”は、F2.0のレンズを使用して、EV0〜18の検出が可能。
つまりF1.0のレンズを使用すれば、EV−2〜18になるように見えます。
カメラの機種によっては、レンズ表記のない仕様内容があります。その場合は、F1.0のレンズを使用していると解釈してよいのですね。
良ければ、この点、もう少し教えてくれますか。
>AF検出範囲と、露出制御の範囲が違うのはそうなのでしょう、マニュアルでも使いますし要は組み合わせ出来る範囲の認識でよいです。
ひろ君ひろ君さん、じじかめさんと同じように、AFが機能して、AEが機能しない場合があるという解釈ですね。
その場合の対応として、マニュアル露出モードがあるということですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:17172492
0点

Eru is my friendさん こんにちは
http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html
このページの ローライトAFの説明を見ると”星明りの下などの暗所でも、ピント合わせが正確におこなえます”と有りますが 星明りの場合AEは効かないと思いますので
やはり皆様が書かれているように 測光不可能な場合でもAFは効くと言う事のように判断できそうです。
書込番号:17173532
1点

露出測光の範囲としてEV0〜18でAF検出輝度範囲は-4〜18となっているのでちょっと不思議に思いました。
他のメーカーではどうかとDSLRのニコンやペンタックスを見ると仕様書ではちゃんと分けて書かれてますね。
ニコンだと露出制御で測光範囲が0〜20EV、オートフォーカスで検出範囲-2〜+19EV(ニコンD7100の場合)。
ペンタだと露出制御で測光範囲がEV-3〜20、オートフォーカスで輝度範囲EV-3〜18(ペンタK-3の場合)。
これがオリンパスになるとちょっと変わっていて、オートフォーカスの検出範囲は特に記載がなく、露出制御の測光範囲でEV-2〜20となっており、考えようによっては測光範囲はEV0〜20で、AF検出範囲がEV-2〜18とかでそれを合わせてEV-2〜20と表記しているのかと思って、オリンパスのサポートに電話してみましたが、「センサーが新しい像面位相差AFを搭載していることと、使用するレンズの違いによっても違う(アダプター付けた4/3レンズとμ4/3レンズの違い)ので特に分けていない」と全く回答になってない回答しか貰えませんでした*_*;。
オリンパスのDSLRのE-5においてはちゃんとAF検出範囲のEV値の範囲と露出制御の測光範囲のEV値の範囲はそれぞれ別に記載されていましたから、やはり像面位相差AFのせいなのかとも思いましたが、ソニーの像面位相差AF搭載のα7の仕様書を見るとちゃんとAF測光範囲と露出制御の測光範囲は別々に記載されていたので(どちらもEV0〜20)、記載する気があるなら出来ない事はないのかとも思いました。ちょっとオリンパスの姿勢にがっかり*_*;。
因みにニコンのミラーレスNIKON1の仕様書ではAF検出範囲は別途書かれてはいないので、像面位相差AF搭載機に関しては各社今はバラバラな感じですね。(ソニーの場合も単に露出測距範囲をそのままAF検出範囲として記載してあるだけかもしれませんし*_*;)
ちなみにちなみにキヤノンのDSLR機でありながらLVで像面位相差AFを搭載しているEOS-70Dの場合だと
DSLR部分ではオートフォーカス:測距輝度範囲EV-0.5〜18 露出制御:測光輝度範囲EV1〜20
LV撮影機能では測距輝度範囲がEV0〜18、測光輝度範囲がEV0〜20
と精確に区分して記載してくれてますね。これはユーザーに対して親切な記載かと思います。
オリンパスさん、もうちょっと考えて下さいね。(穿った見方をすれば暗所でのAF性能が低いのでそういうぼやかした記載にしているのかなとも思えてしまいます)
書込番号:17173750
3点

今晩は
● もとラボマン 2さん
> やはり皆様が書かれているように 測光不可能な場合でもAFは効くと言う事のように判断できそうです。
そうですね。今は私もそう思います。
返信ありがとうございます。
● salomon2007さん
> 露出測光の範囲としてEV0〜18でAF検出輝度範囲は-4〜18となっているのでちょっと不思議に思いました。
他のメーカーではどうかとDSLRのニコンやペンタックスを見ると仕様書ではちゃんと分けて書かれてますね。
ニコンだと露出制御で測光範囲が0〜20EV、オートフォーカスで検出範囲-2〜+19EV(ニコンD7100の場合)。
ペンタだと露出制御で測光範囲がEV-3〜20、オートフォーカスで輝度範囲EV-3〜18(ペンタK-3の場合)。
他機種も調べたんですね。参考になります。
> これがオリンパスになるとちょっと変わっていて、オートフォーカスの検出範囲は特に記載がなく、露出制御の測光範囲でEV-2〜20となっており、考えようによっては測光範囲はEV0〜20で、AF検出範囲がEV-2〜18とかでそれを合わせてEV-2〜20と表記しているのかと思って、オリンパスのサポートに電話してみましたが、「センサーが新しい像面位相差AFを搭載していることと、使用するレンズの違いによっても違う(アダプター付けた4/3レンズとμ4/3レンズの違い)ので特に分けていない」と全く回答になってない回答しか貰えませんでした*_*;。
メーカーに電話したんですね。どうもありがとうございます。メーカーによっては表記の仕方が随分と違うのですね。
> ちなみにちなみにキヤノンのDSLR機でありながらLVで像面位相差AFを搭載しているEOS-70Dの場合だと
DSLR部分ではオートフォーカス:測距輝度範囲EV-0.5〜18 露出制御:測光輝度範囲EV1〜20
LV撮影機能では測距輝度範囲がEV0〜18、測光輝度範囲がEV0〜20
と精確に区分して記載してくれてますね。これはユーザーに対して親切な記載かと思います。
キャノンの表記はより精細ですね。この事は、より技術力が確かという事でしょうか。そんな判断を持ちそうです。
余談ですが、残念な事に、私はキャノンのデジタル一眼は持っていません。
他機種のそれを色々と見て比較したくなりました。おもしろいですね。機種選択の一つのポイントになるかもしれません。
返信ありがとうございます。
書込番号:17175061
1点

今日は
カメラ機種別に、AEとAFのEV値を調べてみました。
調べた結果を、掲載写真に示しましたので、見てください。
メーカー7社、カメラ機種は1機種づつの合計7機種あります。
結果の感想を述べると、条件が異なるので、EV値をそのまま比較するのが難しい。
条件を同一にすると、どんな結果になるのか知りたい。
この結果情報から、条件を同一にしたEV値を割り出せるのか?
こんな感想です。
調査結果は、メーカーのホームページから転記したので、誤りがあったら、教えてください。
書込番号:17185830
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
どちらにするべきでしょうか?
持ってみた感じ(分厚さが気持ちいいw)と、Wi-Fiなどのレスポンスや見た目のかっこよさはGX-7に軍配があがっていますが画質面はどうでしょうか。どなたか教えてください
書込番号:17164258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなに変わらないと思います。
最近のマイクロフォーサーズ機は、APS-C機とほぼ互角の性能を持っていると思って良いと思います。
レンズの組み合わせで見て小型で済むのがGX-7Cだと思って良いと思いますよ。
書込番号:17164361
3点

画質面でニュートラルなのはGX7。
ちょっと癖があり印刷面まで考慮しているものの、受け入れられるかどうか好き嫌いが別れるのがXーE2といったとこでしょう。
XーE2の面からすると、GX7の絵はパンチが足りずに物足りないかな?
こればかりは個人の好きずきですので、どちらの絵も作例などを見て、好みと思うほうの機種にされれば良いかと思います。
書込番号:17164435 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

画質でいうとやはりAPS-CのX-E2でしょう。とくに高感度画質は差が出ると思います。
それにフジはフィルムメーカーだったから色のセンスもいいです。
でもパナソニックのほうがレンズの種類が豊富だし、デザインが気に入ったのなら
GX7でよいのではないでしょうか。
書込番号:17164465
6点

お早うございます。
GX7のセンササイズがm4/3で幾分か小さいですが、APS-C/FX比よりは気にならない割合です。
GX7ならぬGX1/GF系を使っていますが、高感度耐性は気にしないで使えています。
要は使いようで、夜景を無理して手持ちで撮る必要はない訳で。
それと最近の機種は、処理エンジンもかなり向上していますので。
いずれもマニアックな機種で、両者とも優れたレンズ開発力を持っています。
ただ、現状は一眼開発でパナの方が先行している分、レンズが豊富、機種が豊富です。
ハイエンドコンデジもLumixにすれば、画質傾向の統一は取りやすいです。
GX7どうぞ。
おっと、オリのボディキャップレンズBCL-0980魚眼が暫くすると出ますね。オリのレンズが使えるのも魅力。
書込番号:17164512
1点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29
使いたいレンズがこれで十分なら、センサーが大きいX-E2がいいと思います。
書込番号:17164678
7点

にんにくらんおー さん♪
おはようございます♪
初心者ながらの意見です^o^
※メカニカルな部分は無理(^◇^;)
比較とタイトルがありますが、わたしが思うに過去スレみた感じ、GX7にピントがピタリと合っているみたいですね^o^
だから第一印象での選択が良いかと思います♪
ただ・・・気になる機種はいずれ(^◇^;)
また欲しくなるw
わたしも富士フィルムさんのこれ欲しいです^o^
でねおそらくGX7と選択で悩まれたら?最終的に両社の現在あるレンズだったり、システムまで考慮した方が良いです^o^
スペックはそうそう変わらないと感じます^o^
だから過去にご質問の様にGX7にはOLYMPUSさんのレンズも使えたりするから発展性は^o^
あとは正直"先に行き"悩むのが"絵作り"だと思います^o^
わたしが今、富士フィルムさんを1台増やしたい理由はこれ^o^
やはり両社に違いがあり"結果"どちらも欲しいです^o^
富士フィルムさんの絵作りは素晴らしいと思いました♪
だから性能の差的にはGX7さんがかなりの万能^o^
操作性もレンズ背景もかなりいいかも^o^
しかしながら自身が将来カメラに対し、"足りない何か?"となるとまたきっと他社も含め欲しくなるのがカメラなんだと思います^o^
誤解なくいうと、GX7はとても素晴らしいです♪
ベストバイに近い^o^
しかしGX7を選んだわたしは、まだ他機種を物色してます(^◇^;)
なんとなくですが?X-E2から入ったら?他機種は買わないかもです^o^
アドバイスや回答にならないコメントでした(^◇^;)
あとわたしにとって現在ベストなカメラは、GX7にOLYMPUSさんの5軸手ブレと多彩なアートフィルター。。
わたしにはじゅうぶんですがもう少し大きく見えるEVF。。
あとGX7動画がすごく綺麗でこれに対しての外部マイク。。
で、さらに富士フィルムさんのフィルムシュミレーション?
特に手ブレの5軸さえあれば、レンズ選びも楽になりGX7最強(^◇^;)
そんな次期GX7ができたらいいな^o^
無駄なアドバイス失礼致しました(≧∇≦)
にんにくらんおー さんにとって良いPhotoLifeを♪
書込番号:17164731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

撮像素子の大きいフジが良いでしょう
画像エンジンもフジが優秀
書込番号:17164928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん、ありがとうございました。
やはり自分のフィーリングを信じて(画質ウンヌンより、やはり気に入ったものが良い)GX-7を購入したいと思います。
自分の受験が終わる頃には、GH-4がでてきてGX-7も多少は値崩れしてくれるでしょうし…
いや、してくれるかな?(笑)
書込番号:17164951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両機、さらにX−M1を購入しFUJIの2機は売却、GX7を手元に残してます。
画質 X−E2>GX7
操作性(メニューなど) GX7>X−E2
SS,絞りの操作はFUJIのがいいですね
AF GX7>X−E2
レンズを含めた携帯性 GX7>X−E2
FUJIのAFは遅めだし、ちょっと暗いと迷った挙句に合わなくてとにかくストレスがたまります。
いくら画質がよくてもピントがあってなくてはしょうがないので。。。
逆にいうとじっくり撮影するのであればFUJIはおススメです。
気軽にスナップなどはGX7のほうが使いやすいです。
また、FUJIはパンケーキ以外のレンズは大きく重いです。
私はスナップ用でしたのでGX7を選択、レンズはオリの17ミリ1.8を付けっぱなしで鞄に入れっぱなしにしてます。
ちなみにX−M1はお話になりませんでした。(AFが残念すぎ)
書込番号:17165119
7点

ありがとうございます。
gm-1も気になり始めました。画質変わらないならもうちょい薄くて軽くて安いほうが・・・。差額2万円がファインダーやホットシューに相当するものなのか・・・。
皆様はどう思いますか?
書込番号:17165590
0点

X-M1 / X-A1 ですと GX7より軽いですよ。
CX7はコンパクトなようですけど鞄への出し入れにEVFの出っ張りは気になります。
書込番号:17165913
2点

フジのフィルムシミュレーションやダイナミックレンジ拡大機能などに魅力をかんじるならX-E2で良いでしょうね。
まだXマウントもμ4/3マウントどちらのレンズも所有していないのであれば気に入った方を買われた方が良いでしょうね。
価格的にはGX7のレンズキット(20mmF1.7付き)とX-E2のレンズキット(18-55mmズーム)の価格差が2万円近くありますから、お安いGX7の方が良いかと。
GX7のEVFは276万ドットで液晶パネルを採用、大してX-E2は236万ドットで有機ELパネル採用とEVFの見え方が違うかと思うので、その辺も比較して見られたほうがいいかと。
書込番号:17166012
1点

>gm-1も気になり始めました。画質変わらないならもうちょい薄くて軽くて安いほうが・・・。差額2万円がファインダーやホットシューに相当するものなのか・・・。
GM1とGX7だと、基本的な性能にかなり差があるんじゃないかと。
例えばシャッターを見ても、GX7はメカニカルシャッターで1/8000秒に対応していますが、その観点から言えば、GM1は1/500秒。それ以上は電子シャッターでの対応だったはず。
他にも基本的な部分でGX7はGM1の上を行っていますので、2万円の差では少なすぎるようにも見えます。
が、その一方で、GM1のシャッターはステッピングモーターを使った新設計のもので、GM1の小型軽量化に大きく貢献しているそうです。で、実際に触ってみるとわかりますが、音もショックもすごく小さい。
そういう部分がGM1の魅力ですので、機能的にはもっとある価格差が、2万円まで縮まっている、と。
GX7からEVF等を削る「だけ」の小型軽量化ではありませんので、どうしてもその分、価格は上がってしまうわけです。
画質が一緒、軽くて安い、というのを重視するなら、GF6のほうが近いかも。
大きさはそこそこに抑えて、EVFが欲しければG6とか。
書込番号:17166293
4点

なるほど。
一つ怖いのは、静かなところであの独特な「カキョッ」というシャッター音が響き渡ることくらいですかね(笑)
やはり、GX-7に心が決まりました。レンズはZUIKOのf1.4のやや広角気味のやつにしようと思います。
みなさん、本当に詳しくありがとうございました。
書込番号:17169215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にんにくらんおーさん、こんにちは。
GX7に決められたご様子、個人的に良い選択だと思います。
GMとの比較を出されていましたが、私はGMユーザーです(笑。
私はコンパクトさでGMを選びましたが、チルト式のEVFはとても便利だと思います。
そして何といっても、ボディ内手ぶれ補正、これは羨ましいです。
手ぶれ補正機能の付いていない、単焦点の明るいレンズなどが、気軽に使えますね。
仰るように、見た目もカッコいいです、GX7。
名前もカッコいいですよね、RX-7みたいで。
書込番号:17169495
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
ご存知の方がおられましたらご教示下さい。
GX7のガイドブックはまだ出てないようですが発売から随分たつのに…こんなもんなのでしょうか?
書込番号:17009278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


もらえたらいいんですけどねぇ、それ^_^;
駄目みたいですよ。
・・・GH3のムックが出たのは、今夏。
発売から半年以上が経過してからでした。
そうならないと良いんですけど。
箱形ボディにチルトできる内蔵EVF。
パナm4/3機初のボディ手振れ補正。
使いやすいし、写りも良いです。
・・・でも今年のパナの話題は全部GMに持っていかれてしまった感があります。
不憫な子( TДT)
こんなにいい出来なのに・・・
書込番号:17009381
4点

あぁ・・・無駄なこと書いて回答忘れてしまいました。
申し訳ありません。
おそらく出版されてるものは無いと思います。
出たら私も欲しいので、一応チェックはしてますが・・・
書込番号:17009392
3点

うちの4姉妹さま
情報有難うございます。
これはもうもらえないと思います。欲しいですが・・。
grgLさま
有難うございます。
半年以上ですが・・・
他社デジカメは、
「使いこなしマニュアル」とか「オーナーズブック」とか
コンパクトな「ハンドブック」とか・・・
迷うくらいたくさん出ているのに・・・
うらやましいです。
書込番号:17010266
0点

私もずーっと思ってました。
電子マニュアルを拡大して必要な箇所を読み、設定やカスタマイズなどをやっています。
だから時間のかかること。それに忘れやすいです。
他社製品は操作がわかりにくい、難しいってことで、ムック本などが出やすいのですかね?
カメラ人口も高齢化が激しいんだから、大きな文字、写真で発行して欲しいですね。
もうひとつ、ぜひ安く。
書込番号:17011968
3点

WEBがその代わりになりませんか? 当然、当サイトも有力なもののひとつです。メーカーのサポートとこことでたいていのことはわかるかと。質問してもお茶を濁すような回答をするひともいますが、誰が知識あるか真のユーザーか選別できて面白いですよ。
書込番号:17014261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあそうなんでしょうけど、
まずは基本的な機能を知っておきたい。
サンプル写真付きの説明はイメージも伴い分かりやすいです。
一通り
基本的な機能を理解した上で
これらのサイトで色々発見できたらより奥深く面白いと思います。
書込番号:17014638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説を見ながら半日いじくれば、基本はじゅうぶんかと。
書込番号:17028627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼。
というか、すれ主さんは何がわかりませんか?
わからないことを具体的に質問したほうがいいと思います。
そう幾つもないでしょうから。
書込番号:17028634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でんでんこさんがおっしゃるように、ほんとに使いやすい、わかりやすいカメラですね。
初歩的な撮影には、取説も読まなくてもいいくらい。
でも、もっと楽しい撮影方法が・・・・なんて、欲が出て、ここのクチコミの頻繁に覗いています。
先日は数日、取説を読んだり口コミを覗いたりして探し回ったんですが、ついに分からず、センターに電話して訊きました。
それは、ISO高感度設定ができないことでした。答えは簡単、電子シャッターをオンにしてるからでした。
こんな設定も楽しいよ・・・・なんてことがあったらおしえてください。
書込番号:17030028
1点

それらしい物がAmazonに商品登録されていますね!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844335456?cache=428ec756435e7d67d474c1d657cf2eaa&pi=AA75#ref=mp_s_a_1_2
書込番号:17123963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ココドッグさん、新情報ありがとうございます!初耳でしたがアマゾンではもう予約受付になってますね。
書込番号:17124126
1点

順番が狂ってしまいましたがスレ主さん、こんばんは。私もムックを待ってます。製作サイドの話などもあるでしょうし、新しい発見があったりしますからね。
野良猫のゴンさん、楽しい設定ではないのですが、私は長秒撮影が1秒までしか設定できずに、あれっ?と思ったことがありまして、それも電子シャッター オンの影響でした。長秒を使う際にはこちらもお気をつけください。
書込番号:17124157
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
度々すいません。
Pモードのプログラムシフトとやらが、何度も説明書を読んでもいまいち理解できません。
どなたか分かり易くご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16945873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
分かりやすいか?どうか??^_^;^_^;^_^;・・・分かりませんけど。。。
露出(写真の明るさ、出来栄え)と言うのは・・・
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)
と言う公式で計算できます。
プログラムオート(Pモード)と言うのは、ある一定のプログラム(予定表)に従って・・・
この公式=絞りとシャッタースピードの組み合わせが設定されるわけです。。。
例えば・・・
15=7.5+7.5
14=7+7
13=6.5+6.5
12=6+6
11=5.5+5.5
10=5+5
9=4.5+4.5
8=4+4
・・・と言う具合にプログラム(予定表)が設定されているワケです。
んで・・・このカメラ君に予め設定されてる「予定表」で撮影される写真(描写/表現性/被写界深度等)が気に食わない場合^_^;^_^;^_^;
プログラムシフトを使って露出(答えを変えず)に絞りとシャッタースピードの組み合わせを変更できる。。。
例えば・・・被写体の明るさ(露出)が「12」だった場合。。。
上のプログラム(予定表)に従えば・・・
12=6+6なんですけど・・・
プログラムシフトを使って・・・
12=7+5
12=8+4
12=9+3
12=10+2
あるいは・・・
12=5+7
12=4+8
12=3+9
12=2+10
・・・と、この様に変更できるワケです♪
コレでご理解いただけるかな??^_^;^_^;^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16946061
7点

・・・・・・・。 私が分かりやすく言います。
あらかじめ決められたプログラムは、平均的な撮影をこなせるように中間的なプログラムなのですが、
動きの速いものを撮影する人は、シャッタースピードが速くなるようにプログラムをシフトすることが
できるし、ぼかしを重視したい人は絞りを開ける方向にプログラムをシフトすることができます。
つまり、自分の撮影にあったプログラムに近づけることをプログラムシフトと言います。
書込番号:16946283
1点

↑すいません、訂正します。
シャッタースピードを速くするのと絞りを開けるのは同じ方向でした(^^;
--------------------------
あらかじめ決められたプログラムは、平均的な撮影をこなせるように中間的なプログラムなのですが、
動きの速いものを撮影する人は、シャッタースピードが速くなるようにプログラムをシフトすることが
できるし、近くから遠景までピントを合わせたい人は絞りを絞る方向にプログラムをシフトすることができます。
つまり、自分の撮影にあったプログラムに近づけることをプログラムシフトと言います。
書込番号:16946293
0点

そんな小難しいこと言わなくても…。
昔、プログラムAEが出た当初は、全自動で撮れる反面、カメラに勝手に露出を決められてしまうので、撮影者の意図が入れられないという問題がありました。
それを、より絞り込んで…又はシャッタースピードを速く…といった、撮影者の意図を入れられる様にしたのが、「プログラムシフト」です。
例えば通常のプログラムAEでシャッタースピード1/125、絞りF5.6という具合になったとします。
まあ、コレでも普通は問題無いのですが、例えば、より動きの早いモノを撮る時など、
より速いシャッタースピードを選択した方が良い場合、「プログラムシフト」を使えば、
例えば1/500、F2.8で撮影出来ます。
逆に風景で、絞り込んで撮りたい…という場合、1/30、F11で撮影することも可能です。
初期のプログラムAEでは、それが出来ない為、ある程度露出の概念が身に付いてくると、使い物にならなかったものです。
それにしても、プログラムAEと言う名前…何とも小難しく聞こえて嫌な名前です。30年以上前から、フルオートとか言うべきだと思っています。
書込番号:16946472
2点

絞り優先やシャッター優先モードを使えば、プログラムシフトは必要ないかも?
書込番号:16946510
4点

あるEV値(明るさ)における適正な露光量は、SS、絞り値、ISOの3要素を調節して決めます。このうち、ISOを固定すると、SSと絞り値の組み合わせが数種類考えられ、プログラムモードでは、その中でもっとも無難な組み合わせをカメラが自動的に選びます。しかし、それでは具合い悪いと撮影者が判断したときに、他の組み合わせに変更するのがプログラムシフトです。
あるEV値におけるSSと絞り値は「反比例」のようなさ関係にあります。例えば、SSを1段速くすると、絞り値は1段開くことになります。
書込番号:16946532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなん気にせず、ガンガン使おうよ(^o^)/
使ってるうちに、色々と発見があって
それが面白いんよ(^_^)v
書込番号:16946620
2点

お皿のカレーを…無難な真ん中付近から食べるか?
ルーがたっぷりかかった方から食べるか?
まずはご飯の方から食べるか?
どちらにしてもお皿のカレーはかわりません。
決まったお皿のカレーの中で好みを反映するのがカレーシフトです。
ちなみに、かけるときのルー多めや少なめ…が、露出補正です。
書込番号:16946626
7点

自分も取扱説明書を読んでも理解できなかった口です。(汗)
Pモードはそのまま使えばほぼオートです。違いはフラッシュを制御するくらいです。
オートとの違いは絞りとシャッタースピードを任意に設定出来るところです。
シャッタースピード優先や絞り優先との違いはPモードだと任意の設定を1回ごとに行わなければならないです。
Pモードでシャッタースピードを変えて流れる水を、絞りを変えてボケ方など試してみると楽しいかと。
書込番号:16946641
0点

こんにちは
プログラムモードは、メーカーが考えたその時の明るさで最適な露出→プログラム線図に基づいた撮影をします。
最適な露出とは、出来れば絞ってブレ無い範囲のシャッタースピードで確り撮るモードです。
この絞り値、シャッタースピードを→絞りを開放側に振りたい、或いはシャッタースピードを速くしたい時に使う
のがプログラムシフトのです。
操作の仕方は、説明書の通りです。
絞り値の範囲は、レンズのf値の範囲になりますが、ズームの場合は開放f値が変化しますのが注意点になります。
プログラムシフトをしたい時は、元に_しない位置に戻します。
この操作_プログラムシフトは、絞り優先モードでシャッタースピードに注意しながら撮るのと同じ事になります。
書込番号:16947267
0点

訂正
ズームの場合は、望遠側にすると開放f値が変化するレンズも有りますので注意点になります(広角側の明るさは設定出来ない)。
書込番号:16947287
0点

皆様たくさんのご返答ありがとうございます。
要するにシャッタースピードと絞りを自動で調整してくれて、両者とも任意で変更できるモードといった感じでしょうか?
ひとつ気になるのが取説にある様に、シャッター半押しするとカメラがシャッターと絞りを選んで10秒以内にダイヤルを回すと任意の調整へシフトできるとあります。
その時、左下のプログラムシフトの斜め矢印マークが出るときと出ない時があるんですが、これがどういう動作をカメラがしてるのかよくわからないです。
ダイヤル調整で本当にシャッタースピードとか、かわってるんでしょうか?
書込番号:16947425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

panaは使ったことがないので想像ですが、
>左下のプログラムシフトの斜め矢印マークが出るときと出ない時があるんですが
矢印がでないときって、プログラムシフトのダイヤルを回しても
シャッター速度も絞りも変わらない時では?
たとえば、
すでに絞りの設定が開放になっているときに、さらに絞りを開く方向に回している、
とか。
違っていたら悪しからず。
書込番号:16947540
0点

プログラムシフトを、する時の注意点を書きましたが…
シャッタースピードを、速くしたいと思う時ですが、この時は絞り値を開放側にカメラ(_AE)がしないと駄目ですよね。
それが、出来ない時が有ります。
レンズのf値の、範囲内で適正露出にしているからです。
f値、シャッタースピードを変更出来ない時は、この理由で設定できない時なのです(ズームの場合は開放f値が変化)。
書込番号:16947689
0点

GM1では、
半押しする → SSと絞り値が表示される。
背面ダイヤルを開店される → SSと絞り値が変化し、また、「Pと斜め矢印」が新たに表示される。
となっています。
「Pと斜め矢印」が初期のプログラム曲線からシフトしていることを意味し、
プログラム曲線上の値にSSと絞り値を戻ると「Pと斜め矢印」は消えます。
GM7の場合は背面ダイヤル以外に軍艦部のダイヤルでも同じことができると思いますが、表示は同じだろうと思います。
書込番号:16947732
0点

矢印の件はご指摘の通りでした。
ただ皆様がおっしゃるシャッタースピードと絞りを任意で変えられる様ですが、ダイヤルを回してもシャッタースピードは変化してません。
例えば部屋の中だと、照明の方にカメラを向けると自動的に絞りを絞って、シャッタースピードを遅くしてくれますが、そこから半押しして、10秒以内にダイヤルを回しても、絞りが絞られるだけで、
シャッタースピードはどうやって変更するのでしょうか?
私のやり方がおかしいのでしょうか...
書込番号:16948791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PモードではEV値を一定に保つようにSSと絞り値が同時に変化します。AモードやSモードでも同じです。MモードではSSと絞り値はそれぞれ別々に任意の値にすることができます。
Aモードの場合、半押しせずに、ダイヤル操作だけすると絞り値だけが表示(黄色)されます。半押しすると、SSも表示されますが、こちらは白色です。これは絞り値が主、SSが従であることを示すためでしょう。ただし、一方が決まれば(動けば)もう一方も決まる(動く)ことはPモードと同じです。
あと、Aモードでは、明るい条件で、たとえばf4(小さな値)とすると、SSが1/8000で点滅することがあります。これは、「ほんとは1/16000(1/32000かもっともしれない)にしなければならないが、1/8000までしかないので止むをえずそうなる。ただし、適正露出ではない」ということを意味しています。
書込番号:16949370
0点

ろぶそん。さん
メーカーに、電話!!!
書込番号:16950210
0点

こんにちは♪
「i-ISO」(インテリジェントISO感度)の設定になっていませんか?
この場合は、プログラムシフトしないようですよ??
あるいは??ISO AUTOの設定だと・・・ある程度のシャッタースピードを維持して、ISO感度で露出を調整する(つまり、F値を変化させてもシャッタースピードが変化しないで、ISO感度が変化する)仕様なのかも??
書込番号:16951166
0点


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