
このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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98 | 70 | 2015年10月9日 16:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こちらGX7とオリンパスのE-M10、E-PL7、で悩んでいます。
見た目と手軽さでこのあたりに絞り込んだので、
ミラーレス以外は考えていません。
どの機種を購入するとしてもダブルレンズで購入予定。
別に室内撮影も普段は多いので明るい単焦点も購入予定です。
そのほかのレンズはいまのところ考えていません。
子供の撮影がメインで、風景などは撮影しません。
3脚は幼稚園で禁止されているので使う予定はありません。
普段とできれば運動会でも撮影したいです。
E-M10とPL7ではファインダー、自分撮り、フラッシュ以外はさがなさそうですが、
この2点と比べてGX7はどうでしょうか?
この2点で考えていたのですが、こちらでGX7がいい機種だと知ってまよっています。
オートフォーカスで選ぶとこちらのようですが、手ぶれではオリンパスのようで。
また今もファインダーのないものを使っていますが、不自由はそれほど感じないのですが、
ファインダーはM10の方がつかいやすいみたいで悩んでいます。
腕のよくない素人の子供撮影では、AFと手ぶれどちらが重要でしょうか?
決めかねているのでアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
3点

こんにちは
こちらの3機種でしょうかhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017174_J0000013476_J0000009614
大きさ、重さ、価格はほぼ互角ですね。
AFをとるか、手振れをとるかですが、それはAFを優先すべきとおもいます、暗めの室内でも早くAFが効くことは動きものにも発揮されることでしょう。
手振れは訓練によって、シャッター速度1/10程度までならブレを感じさせない写真が撮れるようになりますから。
書込番号:19192410
1点

GX7というかパナ機の特徴として
家庭用ビデオカメラと同じAVCHDで動画を撮影出来るってのもあります。
ビデオカメラを別で持ってても、いつもカメラとビデオの2台持ちだすわけじゃないので
意外と動画も使っています。
動画は使わないとすると
手振れに関してはパナの手振れ補正付レンズを使えばほぼ関係無いです。
単焦点だと手振れ補正が無いレンズもありますが明るい広角〜標準なら
手振れ補正無くても何とかなります。
書込番号:19192419
5点

レンズ交換式カメラは、色々なレンズを選べる分、追加出費が結構あります。
室内撮影ありでフラッシュ使わないとなると、開放F値2以下の明るいレンズが必要ですし。
安くて2・3万、あるいは7・8万単位でお金が飛んでいきますw そこはまず、大丈夫ですよね?
たしかGX7はレンズキットしかなかったのでは。望遠ズームがないってことです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009614__J0000013476_J0000011723
運動会でも使用となると望遠ズームは必須でしょうから、安くても8万円台になりますね。
コスパ考えたらE-M10でしょうね。
動画も考えるなら、これはGX7がいいかと。
自撮りはPL7ですねw
手ぶれ補正機能は、GX7ならボディ内にもありますしオリボディは基本ボディ内補正なので
どれもパナレンズを選べばボディ・レンズ内どちらか選べたりします。レンズ内の方が色々よかったような?
オリレンズにはレンズ内補正ありません。でもGX7なら使用可能と思います。
僕はもっと下位機種E-PM2で室内子供撮りする素人ですけど、
AFも手ぶれ補正も、あまり深く考えなくてもいいのではと思います。好みと予算でいいのでは。
どのカメラ選んでも慣れれば上手に撮れるんじゃないかなー
300mm (換算600mm)まであるレンズもオススメですが、とりあえずはキットの換算300mmでもいいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=18639442/#18643989
PL7は、内蔵ではないけどホットシューに付けられるフラッシュ付属だったような。
また、外付けファインダーも付けられます。VF-4は高いけどオススメ。
http://review.kakaku.com/review/K0000509855/ReviewCD=692504/#tab
書込番号:19192426
3点

>どらえまるさん
子供撮りがメインならオートフォーカスの速さのほうが手ブレ補正よりも重要でしょうね。
動いている子供を撮るときはシャッタースピードを速くしないと被写体ブレしてしまうので、手ブレ補正は実はあまり重要ではないです。
(じっとしている子供をとるときは手ブレ補正があったほうが有利になります。)
GX7はいちおうカメラ本体にも手ブレ補正ついてますし、パナソニックの望遠レンズには手ブレ補正はいってます。
標準から広角の単焦点には手ブレ補正はいっていませんが、けっこう大丈夫です。
その3機種だったらどれでも大丈夫と思いますが、私だったらどちらかといえばGX7にします。とくに弱点のないバランスのいいカメラです。運動会も充分いけるはずです。
書込番号:19192451
6点

>AFと手ぶれどちらが重要---
まま重要ですが、被写体ぶれの方が重要。つまり速いシャッタを切れば、いずれのぶれも軽減できます。
そのためには環境が明るいか、明るいレンズ が必要。
オリとパナでは使い勝手が違いますので、感覚的に合うものがいいでしょう。
書込番号:19192456
2点

GX7ダブルズームキットあるんですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TPET436
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/panasonic-gx7-wzk/#panasonic-gx7-wzk
書込番号:19192461
5点

こんにちは。
候補の機種は持っていませんが、PENやパナ機を少々所有しています。
>ファインダーはM10の方がつかいやすいみたいで
E-M10のEVFは144万ドット(VF-2相当)でGX7は276万ドットです。店頭で見比べた限りでは、GX7のほうが見やすいですよ。ピントの山もはっきりわかります。それから、GX7のEVFは真上にチルトできますので、お子さんに意識されずに自然な表情を撮るのにも向いていると思うのですが。
暗所でのAFはたしかにパナ機のほうが優れています。多少暗い場所でも狙ったポイントにピタッと合わせてくれます。明るいところであればオリンパス機でもそんなに差はないと思いますが。
手ブレ補正はたしかにE-M10の3軸手ブレ補正方式のほうが効きは良いと思いますが、室内で開放F値が明るい単焦点レンズを使う場合はけっこうシャッタースピードが稼げますので、あまり心配する必要はないかと。
いろいろ考えますと、GX7のほうが向いているように思います。なお、望遠ズームレンズを考えておられるのなら、ダブルレンズではなく、ダブルズームキットになります。GX7は価格comの最安店ではレンズキット(20mmF1.7U)しか設定がありませんが、例えばAmazonならこんなキットがあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TPET436
この45-175mmの望遠ズームはズームしても全長が変わらないので使いやすいと思います。E-M10キットの40-150mmは通称「ろくろ首(苦笑)」と呼ばれる、ビローンと伸びるレンズです。
書込番号:19192466
4点

GX1でも小学生なら短距離撮れましたから♪
GX7は持ち込まなかったですが、GX1よりAFも良いはずです(^w^)
書込番号:19192472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>オートフォーカスで選ぶとこちらのようですが、手ぶれではオリンパスのようで。
ということであれば、オートフォーカスを重視してもいいと思います。
手ぶれ補正が必要なシーンはシャッター速度が遅くなるときです。
ただ、そういう場合でもなるべくシャッター速度が遅くならないようにすれば大丈夫ですし
GX7内蔵の手ぶれ補正でも、2段分程度の手ぶれ補正効果はあると思いますので
これで十分な場合も多いと思います。
また、レンズ内に手ぶれ補正機構のついたレンズもありますので、
手ぶれ補正についてはそれほど心配しなくてもいいように思います。
ちなみに、GX7の手ぶれ補正効果は明記されていませんのでわかりませんが
E-M10の方は3.5段分と明記されています。
(CIPA規格準拠(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 UR、焦点距離f=42mm(35mm判換算f=84mm)使用時)
>AFと手ぶれどちらが重要でしょうか?
動き回る被写体の場合は手ぶれ補正はあまり関係なくなってしまいますので、重視するのはAFかなと思います。
書込番号:19192475
4点

どらえまるさん こんにちは。
お子様撮影ならば室内などでシャッター速度が遅くなっての被写体ブレはあり得ますが、極端な望遠でなければ手ブレするシャツター速度ならばお子様撮影では被写体ブレしてしまいますし、手ブレ補正が付いていればそんなに気にしなくてもいい良いと思います。
E-M10やE-PL7には標準ズームと望遠ズームがセットになったダブルズームキットがありますが、GX7には写りには定評があるものの設計が古い劇遅AFの20oパンケーキがセットになっていますので、一般的な標準ズームと運動会などに望遠ズームを買い足さなければならないと思います。
カメラは写真を撮る道具なので購入は別としても実機展示のある販売店で、実際にファインダーをのぞかれてシャッターを押してみられて決めると言うのも良いと思います。
書込番号:19192487
2点

こんにちは。
動きまわる被写体の場合、オートフォーカスの速度が重要なので、個人的にはパナ機のほうが子供撮りには向いてると思います。
オートフォーカスがオリンパス機より速いですし、動画もお手軽なAVCHDでレコーダーとの相性も良く、使い勝手が良いですね。
書込番号:19192583
0点

どらえまるさん。
こんにちは。
私はどらえまるさんが候補としているカメラを持っていませんが、どらえまるさんと同じくE-M10・GX7とで今現在も悩んでいます(笑)
まず、E-PL7はデザインが一番好みということでなければ候補から外しても良いかと思います。
お子さんの年齢が分からないのでなんとも言えませんが、運動会や音楽会などの学校行事でお子さんを追って撮影する場合、ファインダーはとても便利です。
運動会のように日が照って液晶画面が見えにくい場合でも、ファインダーがあれば問題なく撮影できます。
E-PL7にも別売りのファインダーを取り付けることは可能ですが、デザイン性が損なわれたり、何よりも高価なのであまりお勧めはしません(汗)
また、フラッシュが外付けというのも個人的には少しマイナスポイントです^^;
内蔵フラッシュの使用頻度はそれほど高くないかもしれませんが、光量が足りない時でも記録用と割り切れば撮影可能なのでいざという時には便利ですし、安心です。
それに価格面を見ても少し割高なので、E-M10やGX7との比較では立ち位置は厳しいかもしれません。
E-PL7が気になる場合、逆に値が下がっているE-PL6と比較しても良いかもしれません。
ダブルズームキットが現在の最安値3万7000円とお買い得です。
この価格なら単焦点レンズを買っても安く収まりますよ^^
次にE-M10とGX7との比較ですが、動画を撮影するならGX7というところでしょうか。
手ぶれ補正やAFに関してはそれぞれのカメラを使用して比較すればその差が実感できるのかもしれませんが、単体で使用する場合にはその差は実感できませんし、また大きな不足を感じるレベルではないと思います。
そういった部分で比較するよりも個人的にはデザイン、質感、手に取った時の感触、操作性等で決められた方が愛着を持って長く使用できると思います^^
あと、意外と重要なのはファインダーの位置です。
E-M10はカメラの中心にファインダーが搭載されていますが、GX7はカメラの左部分に位置しています。
私は左目でファインダーを覗くので特に違和感はありませんでしたが、この点は店頭で確認されることをお勧めします。
単焦点や標準ズームレンズ等では違和感はないかもしれませんが、望遠レンズになってくるとファインダーが光軸上にあった方が撮影しやすいとは言われています。(個人差はあると思いますが。。。)
あと、GX7のファインダーは可動式になっていますが、E-M10・GX7共に背面液晶がチルト式なので、そこまで使用頻度は高くないかもというのが私の感想です。
長文になってしまいすいません。
私も色々と書いておきながらいまだに決断できていません・・・(笑)
どちらも捨てがたいデザインのカメラなので。
どちらを選んでも十分に満足できる物となっていると思いますので、存分にお悩み頂いて楽しい買い物ができることを祈っています!
書込番号:19192589
0点

GX7のウリの1つにシャッタースピードがメカ式で「1/8000秒まで」というのがあります。E-M10は1/4000まで。
日頃はあまり使うことはありませんが、明るい単焦点レンズを日中屋外で使い、背景をボカしたい時には助けられるかもしれません。
またファインダーもGX7は可動式。
これも便利ですね。
あとGX7にはタッチパッドAFという機能があります。
ファインダーを覗いてる状態で液晶モニターをタッチするとフォーカスポイントが動かせるんです。これは本当に便利ですよ。
ファインダーが左端に付いていますが、だからこそできる機能ですね(鼻がモニターに触れないというメリットもありますが(笑)。
ただ個人的には1番の違いは動画機能です。
ビデオカメラと同じ秒間60コマの動き表現で記録でき、なおかつレコーダーとの親和性が高いAVCHDであるGX7。
お子様記録に使う場合、動画も撮れるメリットは大です。
E-M10は秒間30コマなので、滑らかな動きになりません。ノートPCで見る分には気になりませんが、大型テレビで視聴するとその差は歴然です。
静止画のフルオートモードで撮れる色合いは、オリンパスのほうが暖色系でクッキリハッキリといった印象。GX7はあっさりとしたクール系の色合いになります。
フルオート以外であれば、ある程度色合いは好みに弄れますが、スレ主さんの用途がフルオート前提であればこの色の違いは確認したほうがいいかもしれません。
私はオリンパスの色の方が好きなのですが(特に人物の肌色)、動画も撮るのでGX7をえらびました。
ただ、上記の理由から子供を撮るときはフルオートは殆どつかいません(笑)
上の方のレスでも書かれているとおり
GX7には店舗限定の特別キットが用意されています。標準ズームと望遠ズーム どちらも電動ズームレンズです。
GX7は生産終了ですが、それ故にコスパは最高だと思いますよ。
書込番号:19192618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、オートフォーカスが速い、動画にも強いとGX7をお勧めしましたが、このキットのレンズになっている20mmは他のレンズに比べるとAFが遅く、また動画撮影にも向いてませんので、ご注意下さい。
失礼しました。
他のレンズであれば、AFは非常に高速で、動画でもほとんど問題ないです。
書込番号:19192630
1点

付属の20mm F1.7はU型になってAFが改良されてると思います。
書込番号:19192659
0点

>どらえまるさん
AFは間違いなくパナが上です。
同じオリンパス連でもパナのほうが早くて正確ですね。
夜景などメインでない限り、手振れ補正の性能差は実感できないでしょう。
書込番号:19192677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20mm F1.7のU型を使っていますが、写りはいいんですけど、オートフォーカスはやはり遅いですねー。音もけっこうしますので、パナソニック自身もこのレンズを動画には推奨していないです。
ヨドバシカメラでマイクロフォーサーズのレンズをかたっぱしから試しました(持ち込んだGM1につけてオートフォーカスの速さをチェックした)が、20mm F1.7が一番遅いと思いました。
GX7にするのであれば、ダブルズームキットにして、単焦点は別のにしたほうがいいと思います。
私はパナソニックの15mmF1.7にしましたが、これはオートフォーカスはやく写りも申し分ないです。
書込番号:19192681
2点

私は既に旧型の20mm/F1.7を持っていたので、GX7はスペシャルキット(ダブルレンズキット)を近くの三星カメラで買いました。訳あって標準ズームの方はその場で売りましたが(笑)
5年保証も付いて非常にお値打ちでした。今はさらに値段が下がっていますね(;^_^A
三星カメラ以外にもこのスペシャルキットは扱ってるので参考にして下さい。
http://s.coneco.net/product/1150304001/
室内用の単焦点は…悩みますね。
室内だけを考えるなら、広い範囲の撮れる15ミリ。
屋外スナップを含め、自然な写りが好きなら25ミリ。
(10/23にはコスパに優れた25mm/F1.7も出ます)
AFが遅くてもいいからコンパクト重視で!…なら中間の20ミリ。
ただ、動画も考えるなら 皆さんおっしゃる通り20mmは外してもいいと思います。AFも遅いし。
あと、屋外用に42.5mmなんかもあると、背景のボケた可愛いお子様のポートレートも楽しめそうですね
( ̄▽ ̄)…キリが無いですが(笑)
単焦点レンズは、まず標準ズームレンズで使ってみて、必要な(好きな)画角を確認してからでもいいと思いますよ。
書込番号:19193203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFも大事ですが、子供撮りでもうひとつ、高感度画質も重要だと思ってます。子供は動くからシャッタースピードを落とせないので。
オリンパスのソニー製センサーの方が、パナソニックより若干有利な気がします。
自分のiso感度の許容は、パナソニックは1600、オリンパスは3200くらいです。
書込番号:19193218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの書き込みありがとうございます!
たくさんの書き込み、ありがとうございます。
どの御意見もとても参考になります。ビデオカメラももっているので(6年ほど前のものですが当時の上位機種なのでまだ使えそうです)、
主人は動画はあまり重視していないようですが、カメラでお手軽に動画もとれるLUMIXは魅力かなと思っています。
でも主人は子供といっしょに写真を撮れる自分撮りできる機能に魅力を感じているようで、
GF7、PENのPL7あたりもきになります。
2歳の子供が走りまくるので手ぶれ補正よりAFを優先すべきなのかなとおもってきました。
GF7はボディ内手ぶれ補正がないようなのですが、これってオリンパスのレンズなどを購入予定じゃない場合でも重要でしょうか?
パナのレンズのみ使用だと問題ないですか??
私にとっては大きな買い物なのですごく悩みます。。
書込番号:19193485
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
先般別スレでGX7ボディを購入した者です。
現在、メイン機でD750 レンズはシグマの24-105mm F4、タムロンの70-300、ニコンの60mm Microを使っており、
基本的に超広角と超望遠以外はマクロ含め揃っています。
また、普段持ち出し用にリコーのGRを使っています。
上記環境にて、以前はニコ1 V2に70-300をFT1経由で撮りつけて簡易超望遠を使っていましたが
AFや画質に不満があり、GX7にパナの100-300を組み合わせる形でリプレイスをかけました(V2とFT1は手放し)。
しかし、この機種は一部ではキヤノンのエントリAPS-C機をしのぐと言われるポテンシャルがある為、
100-300専用ではもったいないと考えるようになりました。
マクロについては60mm MicroとGRのマクロ機能で充分なのですが、100-300以外でお勧めのレンズや
こういう用途なら、というのはありますでしょうか。
今考えているのはライカ銘の15mmや25mmあたりですが描写がフルサイズはともかくGRと比較してどうなのかな
という気もしており・・(GRのクロップはあまり使わないので基本的にGRでは28mmのみ抑えているイメージです)。
余談ですが、シルバーにしてみましたが思った以上にデザインが気に入ってしまい、
液晶保護ガラスやケースなど色々手を出してしまいそうな気がしています・・。GRはおしゃれとは程遠い実用機なのと、
D750も真っ黒黒なのでなんか色々カスタマイズして見たい気がする機種です(笑)
3点

ちなみに、SIGMAのARTライン系のが新品でも1万円台なのでとりあえず買ってしまうか、
以前GF1を使っていた時にエースだったパナの20mmパンケの後継を買うか、あたりが最少予算では考えています。
画質は重視したいので便利ズームはあまり考えていません。
書込番号:19190210
3点

灯里アリアさん、こんにちは。
私は15mmをほぼ着けっぱなしで使ってます。
画質も申し分ないですよ〜
GX7は単焦点でしょ と勝手に思ってます。
最後に一言言わせて下さい。
このボディが38000円台!!
あり得ないでしょ〜〜 失礼しました。
書込番号:19190278
7点

Gx7、いまだに一線級のカメラですよね。
海外出張時のサブカメラ、SNSへの投稿用持ち歩き機として重宝しています。
スナップ機として使うのであれば、定番とはなりますが20mmパンケーキはオススメですよー
なにぶんモッサリした子ではありますが、解放絞りからなかなかの解像感を得られます。
m4/3では、一番気に入っているレンズです。
書込番号:19190314
4点

私も 15mm/F1.7 が良いと思います。GX7にお似合いだと思いませんか?
ちなみに、私はUNのラバーフードを付けてます。
ほどよい広角域で使いやすく画質も申し分ないです。
20mm/F1.7も良い写りでしたが、AFが遅いので入れ替えました。
書込番号:19190342
4点

>灯里アリアさん
15mmF1.7 いいです。 普段使いやすい画角。写りも申し分ありません。
見た目もかっこいいと思います。
書込番号:19190363
3点

灯里アリアさん こんにちは
自分の場合は マウントアダプターを使い ライカの50mmや コンタックスの60mmハーフマクロ使う場合が 多いのですが
お勧めのレンズは シルバーの20mmがデザイン的にも合うと思いますし 20mmAFは遅く感じますが 1枚1枚 被写体を見ながら撮影する分には 大丈夫ですよ。
書込番号:19190480
2点

KOWAのPROMINAR 8.5mm F2.8のシルバーをおすすめします。
なぜおすすめするかは、このレンズのレビュー・評価をご覧ください。
書込番号:19190840
1点

灯里アリアさんこんにちは
ライカ銘の15mmと25mmいいですよ、この2つは開放より少し絞ったところが好きで、15mmはGX1に付けっぱなしです。あと開放で撮影して楽しいのはNOCTICRONじゃない普通の42.5mmですかね。レビューにも書きましたがGX7は単焦点のレンズが似合いますのでアダプターで楽しむのも有りですよ。
書込番号:19191019
1点

>生まれた時からNikonさん
やっぱりよさげですね。安すぎですが、パナソニックのいつもの価格ナイアガラを考えたら
2年もよく耐えたなという印象です(笑)逆にそれだけ物が良いんだろうなと思ってます。
>neophilieさん
GF1の時に初代20mmを使っていてその優秀さは未だに覚えてるんですよねー。
中古だと値段も安いですしやはり候補ですね。
>まるるうさん
この写真凄く参考になります!めちゃくちゃオシャレな雰囲気。15mmのシルバーも合いそうだなと思ってるんですが
ブラックも良いですね
>SakanaTarouさん
やはり15mmか20mmパンケが鉄板そうですね。GRの写りと比較したい・・・
>もとラボマン 2さん
20mmは候補でしたがシルバーは弾が少ないのでそれもありっぽいですね
>ズッコケさん
これは・・・全くノーマークでしたが凄い描写ですね。ただ値段も凄い・・・。
D750用のタムロン 15-30mm F2通しが見えてくる値段・・・。でも参考になります!
>しま89さん
オールドレンズは無いのですが中古で何かしら見つかればそれも有りですね。
やはり20mmパンケかライカ銘が推されてるのがよくわかりました。
超広角系はいまいちなのでしょうか??
GRの28mm(換算42mm)だと夜景でもこのくらいの写りなのでこれを超えられそうかというのと
同等であれば15mm(換算30mm)がベターかな〜という印象です。
書込番号:19191201
2点

灯里アリアさん 返信ありがとうございます
>超広角系はいまいちなのでしょうか??
マイクロフォーサーズの 標準ズームの描写が良く 28mmまででしたら 単焦点使わなくても間に合っていますので 自分の場合 必要ないです。
でもオリンパスの M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 は一度借りて撮影した事がありますが とても良いレンズでお勧めです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/index.html
書込番号:19191238
1点

超広角のパナ7-14mm F4.0いいですよ〜。オリンパスの7-14mmF2.8より暗いですが、もともと絞って使うレンズですし、これを使いたくてマイクロフォーサーズを買ったようなものです。逆光に弱いのとオリンパスのボディとの相性が一部で悪いと言われていますが、GX7との相性は抜群だと思っています。
書込番号:19191437
5点

すいません。真ん中のは20mmF1.7でした。。。
書込番号:19191442
2点

広角〜準標準だとオリンパスの17mmF1.7も良いですよ。
AFも素早いです。
画角的には僕は20mmF1.7が好きなんですけど。
後、僕はGRは使ったことないんですけど、GX7はEVFとチルト式の液晶がついてます。
チルトできる液晶というのはウエストレベルなど低い位置から撮影したいときにすごく便利ですよ(^_^)
手持ちスナップが多いのならですけど。
書込番号:19191794
3点

すんません。
オリンパスは17mmF1.8でした(._.)
書込番号:19191796
1点

パナ15mmf1.7ブラックをおすすめします。私はこれ1本を付けて常に持ち歩いています。シルバーボディに黒レンズカッコいいです。逆はカッコ悪いです。
書込番号:19201828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

GX1/GX7共にマニュアルモードで、シャッタ速度1/125(カメラ取説に依ります)、
絞り・ISO感度感度はフラッシュ指示通りに。なお、フラッシュはAモードです。
ISO感度自動はLumixの場合、マニュアルだと固定されるので設定変更不要ですね。
GX7は非所有でわかりませんが、GX1と同じ設定で良いはず。
書込番号:19179251
1点

paciantさん こんばんは
>GX1では使えたのですがGX7では使えません
このストロボ パナソニック用が出てないようですが GX1では マニュアルで使用されていたのでしょうか?
書込番号:19179258
1点

サンパック PZ-4000AF ニコン
http://www.sunpak.jp/japanese/products/archive/#PZ-4000AF
これって本来ニコン機でしか使えないストロボですね。
一応、マニュアルでフル発光と1/16が選択できるので、
汎用的に使う事は出来る可能性はありますが。
GX1、GX7でも使わない方が良いと思いますが。。
いくつかの接点が、ニコンとM43で干渉しますよ。
どうしてもという事であれば、真ん中以外の接点を
テープで絶縁してみるとか。
書込番号:19179281
4点

>GX1では使えたのですがGX7では使えません
ということであれば、接触が原因の可能性もあると思います。
ストロボには、光らすための中央の大きな接点だけ接触していれば光るのですが
カメラとストロボを連動させるために、周辺に接点が何個か増やしてあります。
この接点のおかげで、カメラからストロボをコントロールしたりできるのですが
会社ごとに規格が違うため、他社のストロボとの組み合わせでは通信できません。
そして、通信はできないのですが、接点の位置がたまたま同じ位置にあったりすると
そこで信号のやりとりをしようとしてしまい、エラーになってしまうことがあります。
その為、念のため中央以外の接点はカメラ側と接触しないようにマスキングしておくといいと思います。
あと、ストロボの背面のスイッチがTTLになっている場合は、カメラとの通信がきちんとできない場合は発光しないと思いますので
TTL以外になっているか確認してみるといいと思います。
ちなみに、外部オート機能はないと思いますので
照射角をワイド側(28mm対応側)にした場合のフル発光時のガイドナンバーは24ですので
被写体までの距離に応じて絞りを変更しないと、適正露出にならないと思います。
ガイドナンバー(GN)=距離(m)×絞り値(F値)
ですので、距離が3mの場合は絞りはF8.0で適正露出になります。
(24=3×8)
書込番号:19179988
1点

paciantさん 度々すみません
今思い出したのですが GX7ファインダーが横にあり ファインダーのアイカップの為 ストロボが奥まで入り難くなると言うことは無いですよね?
自分はi40使っていますが 大型アイカップつけているとストロボ付け難い為 大型アイカップ外しています。
書込番号:19180035
1点

私はパナ純正を使っていますが、ニコン製でもGX1ではテープマスクなしでマニュアルで使えます。
GX7の設定が?
書込番号:19181300
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
インターバル撮影の設定について質問です。
シャッタースピード1秒以上だとインターバル5秒、撮影枚数300枚で設定道理に撮れるのですが、星のタイムラプス撮影をしようとシャッタースピード30秒、インターバル5秒、撮影枚数300枚で撮影すると撮影間隔が1秒で撮影枚数が30枚位しか取れません。
撮影枚数を900枚にしても300枚とれていたり、180枚しかとれなかったりします。
モードはPでもMでも変わりません。
シャッタースピードを遅くしたときに何か設定するところがあるのでしょうか、
分かる方いらっしゃいますか
カメラの故障?不良?であれば修理に出そうと思うのですが
よろしくお願いします。
2点

ken0212さん
> シャッタースピード30秒、インターバル5秒、撮影枚数300枚で撮影すると撮影間隔が1秒で撮影枚数が30枚位しか取れません。
インターバルが5秒間隔なのに、シャッタースピードが30秒だと、うまく動作しないと思いますけど。
書込番号:19128445
2点

今の時期だとセンサーの温度が上昇して撮影不能になる可能性が考えられますね。
撮影時の気温はどうだったのでしょうか?
書込番号:19128446
0点

おかめ@桓武平氏さん
そうそうありがとうございます。
>インターバルが5秒間隔なのに、シャッタースピードが30秒だと、うまく動作しないと思いますけど。
そうなんですか?
星のタイムラプス撮影している人はどんな設定で撮影しているのでしょうか?
ネットでインターバル5秒前後で撮影されている方がいたと思うのですが。
書込番号:19128480
0点

hotmanさん
ありがとうございます
正確な気温はわかりませんが夜長袖を着ないと涼しいくらいの気温です。
普通に単撮はできるのですが
書込番号:19128498
0点

涼しいくらいでも、長時間連続で動画撮影しているのと同じになるので
かなりセンサー温度が上昇する可能性があると思うのですが。
センサー温度じゃないとすれば・・・バッテリ?
それは問題ないのですよね。
書込番号:19128521
0点

インターバルが1秒ということですので、長秒ノイズ除去はOFFになっているのかな?
5秒空けたいなら、SS 30秒、撮影間隔 35秒、撮影枚数 300枚ではどうでしょうか?
書込番号:19128598
1点

hotmanさん
バッテリーは満充電です。
撮影中のカウントも1枚づつでなく2〜3枚づつカウントされます。
やはり故障なんでしょうか
書込番号:19128618
0点

インターバル(interval)というのは2つの意味があり 1)隔たり・間隔・合間 というのと 2)休憩時間・幕間 です。
何かを繰り返す場合のインターバルは 1)の意味で周期(あるいは頻度)と言ってもいいと思います。 2)の休憩時間(休んでいる時間)は劇場やコンサートのような場合の、次の上演までの待ち時間です。
私の認識では、写真ではシャッターを切ってから次のシャッターを切るまでの時間間隔です。なので露出時間を30秒にしながら、露出させる(シャッターを切る)頻度を5秒にするのは、論理的におかしいと思うのですけれど。
LUMIX DMC-GX7では、どちらの意味でインターバル設定することになっているか、確認が必要です。
書込番号:19128623
1点

一般的にインターバル撮影の、インターバル間隔は、撮影開始から次の撮影開始までの時間だと思いますので
(撮影終了から次の撮影開始までの時間ではないように思います。)
シャッター速度が30秒の場合で5秒間隔にしたい場合は35秒に設定しないとまともに撮影できないように思います。
また、長時間ノイズ低減とかがONになっていると、30秒露光するとノイズ低減にさらに30秒かかってしまいますので
5秒間隔で撮るのはできず、インターバルの設定は60秒以上である必要があるように思います。
書込番号:19128635
1点

インターバル撮影の設定が間違ってるのではないでしょうか?
SSが30秒なら
撮影間隔は
31秒以上を指定しなければならないのではないでしょうか?
デジカメのインターバルは
ペンタなんかもそうなってます。
私はGM1SでSS5秒でインターバル撮るときは
撮影間隔は6秒で設定して
枚数はMAXで設定して普通に撮影できてます。
書込番号:19128642
2点

GX7ユーザーですが、インターバル35秒、シャッタースピード30秒、ノイズ除去OFF設定で、30秒開放後、5秒おいて、次のシャッターが切れます。上手くタイムラプラス出来てますよ。数百枚撮影で何時間も掛かりますが。
書込番号:19128753
1点

ちょっと設定してやってみましたが、みなさんがおっしゃっているように
撮影間隔とは、1コマ目のシャッターを開いた時刻から2枚目のシャッターを開く時刻まで
ですね。
シャッタースピード2秒で、1コマ目と2コマ目のお休みの時間を1秒とりたい場合は
撮影間隔3秒に設定する仕様のようです。
書込番号:19128786
1点

皆さんありがとうございます
長秒ノイズ除去はOFFにしています。
インターバル35秒でやってみなした、
5秒の感覚はないような気がしますが、撮影の設定枚数撮れました。
撮影の間隔でなく、シャッターが開いてから次に開くまでの間隔だったんですね、
私の認識不足でした。
これで何とかなりそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:19129204
1点

こんばんは。LUMIX DMC-GX7 は持ってませんが・・・。
重箱の隅ツツキみたいた事ですが
シャッタースピード30秒の表記は、基準値は32秒です。
JISで既定された±0.3EVの誤差許容範囲を含むと、26〜39秒ほどまで許されるようです。
撮影間隔、インターバル値の設定を厳密に行うには、知っていた方が良いかもしれません。
<補足>
日本工業規格 JIS7091-1992 カメラ用シャッタ
http://kikakurui.com/b7/B7091-1992-01.html
ざっとWeb検索で調べただけで、これが規格のすべてかどうかは知りません、あしからず。
書込番号:19129240
1点

ken0212さん
メーカーに、電話!
書込番号:19129287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スッ転コロリンさん
ありがとうございます
シャッター速度が長いほど許容範囲も大きくなるんですね、
こんはに許容範囲が広いと思いませんでした。
これをふまえて設定したいと思います。
nightbearさん
そうなんですけどね、
パナのサービスあまり対応よくないので躊躇しました。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:19129709
0点

ken0212さん
そうなんゃ。
書込番号:19129946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度は 2のべき乗 で設定されているのですが
長秒になるとなぜか実際の露光時間はべき乗なのに
表示はその並びに従わず切りの良い数字に丸められています
これを誤差に扱うのはどうなのでしょうね
単位時間当たりの移動量などを画像で検証する時などは要注意で、事前に正確な露光時間を調べておく必要があります。
(昔はブラウン管のTV画面を撮って走査線の数を数えて精度を確認したりもしました)
尚、最近はインターバルタイマーでシャッター閉からの間隔をセットするモードを備えたモデルも出てきていますね
タイミングチャートなどが書かれていれば理解が早いのですが、長秒露光では多くの方がこの問題に引っかかっているのが現状です。
書込番号:19133644
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7にオリアダプターMMF-3と テレコンバーターEC-14 x1.4装着して フォーサーズレンズを着けます レンズのF値が 変わりません 試したレンズは パナライカ14-150 f3.5-5.6 オリ50-20マクロf2.0 11mm-22mmf2.8-3.5 50-200f2.8-3.5 です 所持していないパナのアダプターとオリのEC-20では とうなるのか 不明です オリOM-D E-M1では 当然の事 レンズのF値一段落ちてしまいます こんな 組合せで GX7を使った方が いらっしゃいますか 何ともなかったら ぜひ 撮影してみたいと思っています
0点

是非撮影してみましょう。
どうなっても責任は取れませんけど。
書込番号:19106715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレコンx1.4だとF値は一段落ちるはずですが*_*;。パナも互換性はμ4/3用レンズでは取ってるでしょうけど、4/3用レンズではどうなんですかね?機材が壊れる事は無いでしょうけど、自分ならテレコンは入れないですね*_*;。(AFが効かず、MFオンリーなのはアレとしても オリのコントラストAF(ハイスピードイメージャー)にレンズがソフトでアップグレードしてるならひょっとすると遅いけどAFできるかもですが)
書込番号:19106839
1点

tonko-さん こんにちは
>レンズのF値が 変わりません
最近の専用品の場合は テレコン付けると絞り値変わりますが 線用品で無い場合 テレコン自体認識しない為 絞りの表示変わらない気がしますし テレコンなしに比べ 開放での比較だと シャッタースピード1段落ちている気がします。
書込番号:19106950
2点

>もとラボマン 2さん
>salomon2007さん
>とよさん。さん ありがとうございます E-M1が入院したので GX7に頑張ってもらおうと 50-200はGX7に相応しくない パナライカにテレコンで210mm ピントの迷い承知で行こうと考えて 装着したら F値がそそまんま でも それでなくても デリケートでひ弱い パナライカですから わけの解らないうちは 使えません オリレンズは 一度 使ってみましょう E-M1なら フォーサーズ用も Mフォサーズ用と同様に使えますが GX7でも ピント合わせ時の迷いを我慢すれば AFは使えます ミラーレス機で オリのフォーサーズレンズを使いために 頑張っております いまのところ GX7にオリ製のアダプタ テレコン1.4を装着しても F値 シャッタースピードに変化はありません パナには 不要な テレコンバーターは オリンパスには 大切な 相棒で これからも活躍してもらいます
書込番号:19107059
1点

tonko-さん 返信ありがとうございます
>テレコン1.4を装着しても F値 シャッタースピードに変化はありません
テレコンの仕組みは マスターレンズから入った画像の イメージサークルを大きくするように拡大する 仕組みですので センサーに当たる画像拡大する代わりに イメージサークル大きくする分 暗くなりますので 明るさは1段落ちると思います。
もしかして ISOオートでISOが変わっていると言う事は無いですよね?
書込番号:19107090
0点

>もとラボマン 2さん ありがとうございます 小生 ただ撮るだけで 難しいことはあっちにやつております ISOオートで撮影したら
ISO数値が変わります 撮った映像が 数値相応か否か 判別出来ません ただ テレコンバーター装着時はマスターレンズが働いていること カメラが それを 受けていること を 教えていただきました F値が 変わらないことが カメラやレンズに 負担をかけていないか 心配しています アダプタには反応できて テレコンバーターには 反応しない GX7には MF時 露出補正できない 焦点距離の表示がないなど 改良してほしいとこが あります
書込番号:19107276
0点

ひょっとするとレンズ⇒テレコン⇒アダプター⇒GX7と通信はやり取り出来てるようですが、GX7がテレコンを認識しておらず、画像が拡大されていても本体側ではパナライカレンズしか認識していないためのF値、焦点距離変らずかもですね。焦点距離も増えてないのでは?
撮った画像のExif値の焦点距離が150mmx1.5の225mm(望遠端で撮って)になってないなら多分認識してないんだと思います*_*;。
パナのサイトかオリのサイトで4/3レンズとの互換性(テレコン含む)表があったかと思いますが、多分パナのμ4/3機ではテレコンは認識していない(ただの情報経由する筒とだけ認識)のかと。
書込番号:19107414
0点

>salomon2007さんへ ありがとうございます パナの対応表では パナアダプター経由で テレコンバーターは×印でした パナでは 必要性がないのでしょうね パナ機で F値が不変 150mmが 210mmになったり 等倍でない 50mmマクロが1.4倍に撮れるのですから 換算も考えたら たいへんな魅力です あとは それを使う勇気だけですが.・・・・
書込番号:19108600
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
こんにちはこのカメラもう1年以上使っているのですが、なかなかいいですね。
ついこのあいだ気づいたのですが、静止画をフォトショップで開いて見るとサイズは約19インチx25インチで別に問題はないのですが、解像度(?)は300dpiでなく180dpiです。サイズが少し小さくてもいいので、カメラで撮ったそのままのデータを300dpiにしたいのですが、いろいろ試したりカメラの説明書を読んでもわかりません。
カメラで撮った時点で180dpiでなく300dpiになるようにカメラで設定はできないのでしょうか(Jpegです)?よろしくお願いします。
0点

Nedさん こんにちは
自分が知らないだけかもしれませんが dpiの指定は出来ないように思います。
でも RAWで有れば 付属のパナ限定SILKYPIXでRAW現像時300dpiにすることはできます。
書込番号:18927219
1点

dpiの設定のできるカメラは、あまりみたことがありません。
ただ、dpiはあくまでも1インチあたりに何dotあるかというだけですので
300dpiであっても180dpiであっても72dpiであっても
約1600万画素=4592dot×3448dotというのは変わりません。
約19インチx25インチで180dpiのデータを画像サイズは変更せずに(1600万画素のまま)300dpiにすると
約11.5インチ×約15.3インチになってしまいます。
印刷サイズを約11.5インチ×約15.3インチにしたいわけではないのでしたら
dpiはあまり気にせず、印刷サイズを目的に合わせたら、このdpiになっていたという気持ち程度でいいように思います。
書込番号:18927351
1点

皆さんありがとうございます。つまりこのカメラでは最高画質で写しても180dpiで変更はできないけど、印刷する時に300ほしければ、すこし小さいサイズになるけど(別に小さくなっても十分すぎますか)300にすればいいということですか?
書込番号:18927464
0点

私の画像もカメラによって、350dpi、300dpi、180dpi、72dpiなどが存在しますが、
画面に表示する時は画面の大きさに適当に合わされますし、印刷する時は用紙の大きさに合わすので、
dpiの値は何にも影響しません。
Nedさんもサイズは約19インチx25インチと仰っていますが、実際にその大きさで見て居られるのではありませんよね。
16Mで撮ると解像度は4592×3448で、それを180dpiとして計算すると、結果が約19インチx25インチになると言うだけの事ですから・・・
書込番号:18927501
1点

そうです。19インチx25インチは必要はないです。このカメラではJpegであれば常に180dpiで変更不能な仕様であるのならそれでいいですが、そういうことなのですよね?
書込番号:18927518
0点

変更できるカメラがあるのかどうか知りませんが、もし変更できたとしても何も影響する所がありません。
16Mで撮られた4592×3448の画像データをA4サイズに印刷すると、約390dpiくらいの計算になります。
A4は297mmX210mm → 約11.7インチx8.27インチ
4592dot ÷ 11.7インチ = 392 (縦横比が違うので長い方だけ計算)
画像データ内のdpiの値には全く関りがありません。
因みに同じデータをA3に印刷すると、約181dpiの計算になります。
A5だったら約784dpiですね。
書込番号:18927590
3点

皆さんありがとうございました。ほとんどニコンのカメラをよく使うので、今まで気がつきませんでした。
書込番号:18927744
0点

Nedさん こんにちは
>印刷する時に300ほしければ、すこし小さいサイズになるけど(別に小さくなっても十分すぎますか)300にすればいいということですか?
300dpi欲しいと言う事は お店のフロンティアでのプリントでしょうか?
そうであれば 大きさを指定したい場合は300dpiに指定する必要ありますが インクジェットの場合は 300dpiにこだわる必要は無いと思いますし 大伸ばしの時 どうしても300dpiにしたい時は フォトショップのdpi確認した所で リサイズしてあげれば良いと思いますよ。
書込番号:18928108
0点

もとラボマン2さんPhotoshopでインクジェットでプリントですが、300dpiにこだわらなくていいのですか?というか、どういう意味でしょうか?
書込番号:18928135
0点

一般的に写真画質と言われるのが300dpi以上なので、それに拘るのはいいのですが、
それと画像データ内のdpiの値には関係が無いと言う事です。
Nedさんが撮影された画像は16Mピクセルで4592ドットx3448ドットの解像度を持っています。
データ内のdpiが180であっても、A4サイズに印刷すれば390dpiですし、
データ内のdpiが300であっても、A4サイズに印刷すれば同じ390dpiです。
データ内のdpiが300であっても、A3サイズに印刷すれば180dpiです。
どうしても300dpi決め打ちで印刷したいなら、
4592ドットを1インチ辺り300ドット出力するのですから、4592 ÷ 300 = 約15.3インチ
同じく短辺は3448 ÷ 300 = 約11.5インチ
と計算されるので、約15.3インチx約11.5インチの用紙が必要です。
書込番号:18928354
1点

画像のdpiは、気にする必要は無いと思います。レタッチソフトで変更可能ですが、意味がありません。
書込番号:18928366
0点


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