このページのスレッド一覧(全569スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 152 | 36 | 2013年10月7日 14:45 | |
| 15 | 6 | 2013年10月7日 08:53 | |
| 8 | 13 | 2013年10月6日 22:58 | |
| 70 | 20 | 2013年10月6日 19:45 | |
| 26 | 16 | 2013年10月3日 22:18 | |
| 6 | 3 | 2013年10月2日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
ここでマイクロフォーサーズとAPS-Cについて聞くか迷ったのですがききます。
ミラーレスの買い換えを検討しています。候補としてGX7とNEX-6or7が上がっています。
用途としては、昼夜とわず屋内外で使いたいく、多少動画撮影(1分程度)するとおもいます。作品などの目的では撮影しません。
よくAPS-Cのほうがセンサーが大きいため、夜間の撮影に強かったり、ぼかしも大きいとききます。
これらはレンズの購入で打ち消すことは可能なのでしょうか。
個人的には今はマイクロフォーサーズを使用しているのでこのままマイクロフォーサーズでいきたいと思うのですが、ほぼ素人なので先駆者方の意見を聞きたくて書き込みをしました。
撮影した写真は引き伸ばしたりはしないと思います。
0点
なるほど、ノクターン(夜想曲)て言うね。
フルサイズをラインナップに持つメーカーのAPS-C機は
言ってみれば撒き餌。まじめに作ってない。
レンズラインナップをみれば一目瞭然。
16あるいは18mm(換算24〜28mm)から始まる標準ズームに、
純正でF値が明るく、まともな作りの物は皆無。
特にNEXはデジタル補正ありきのレンズ設計で
無理矢理な小型化をしているから、標準ズームの画質はどうしようもなくボロボロ。
APS-Cなら、フジがシステムとして最高の画質かな。
システムのサイズを無理していないし、レンズ画質ではフルサイズを軽々と凌駕している部分がある。
画質だけは、全デジタルカメラ最高峰と言ってもいいと思う。
小型、軽量、レンズラインナップ、コストパフォーマンスで言えば、圧倒的にμ4/3。
大きなボケは単レンズでなければ得られないのは、実はAPS-C機も同じ。
書込番号:16655333
9点
道具なんだから、自分の好んだものをお使いになれば?
APS-C一眼レフも成熟期に入っているので、これと言って世代が新しくなっても、静止画/写真については
大きく変わる事はないし、一方でμフォーサーズ・NEX・ニコン1・富士X・EOS M・シグマDPなどはそれぞれラインナップ
にも被写体や状況によって、適不適はあります。
書込番号:16655355
1点
>用途としては、昼夜とわず屋内外で使いたいく、多少動画撮影(1分程度)するとおもいます。
>作品などの目的では撮影しません。
>よくAPS-Cのほうがセンサーが大きいため、夜間の撮影に強かったり、ぼかしも大きいとききます。
>これらはレンズの購入で打ち消すことは可能なのでしょうか。
昼間のスナップなら余程近接して解像を求めない限りAPS-Cとフォーサーズの区別はつかないでしょう。
問題の夜間撮影に強いカメラシステムにするには、高感度に強いカメラと明るいレンズが必要です。
夜間撮影で問題になるノイズに対する耐性などは画素数が同じであれば大きいセンサのAPS−Cの方が有利と言われます。これもぼく模型県の範囲では同意出来るものです。それと明るいレンズもAPS−Cの方が種類が豊富です。マイクロフォーサーズでも、単焦点ならどれも充分明るいですし、どうしても明るいレンズが欲しければF0.95という他のマウントにはない明るさのレンズもあります。F0.95はどちらかというと名前の通りボケ重視と言うより夜間撮影のカメラの性能を補うための明るさとして使った方が良いかと思います。
ボケ量とセンササイズは、直接、関係がありません。それでもボケ量や味は違います。
以下のサイトの説明が参考になるでしょう。
https://sites.google.com/site/gofinch/sensorsize/dof
「センサー サイズの小さいカメラではセンサーサイズの大きいカメラと同じ画角を得るには,焦点距離のより短いレンズを使う必要があります.すると,焦点距離の短いレ ンズの被写界深度は深いので,間接的に影響を受け,小さいセンサーサイズのカメラでは被写界深度が深くなるのです」と言う理解で良いと思います。
APS−Cなら背景さえ離してやると50mmでおねーちゃんをキレイにボカして撮れるけど、フォーサーズで同じ大きさでおねーちゃんを撮っても25mmという広角レンズを使うことになるのでうまくボケないと言うことで良いでしょう。
理屈の上ではそういうことです。
ぼくの場合は、スナップや記録重視なのでメインはボケ量の少ないフォーサーズシステムにしています。暗いライブハウスでおねーちゃんをキレイに撮ったりするときはフルサイズを使います。このあたりは道具の使いようという見方で良いでしょう。
>撮影した写真は引き伸ばしたりはしないと思います。
同じサイズに引き延ばすと逆のことが起こりますが、先の引用サイトに理由が記載されています。
書込番号:16656060
0点
>APS−Cなら背景さえ離してやると50mmでおねーちゃんをキレイにボカして撮れるけど、フォーサーズで同じ大きさでおねーちゃんを撮っても25mmという広角レンズを使うことになるのでうまくボケないと言うことで良いでしょう。
これ違うんじゃないの。
APS-Cで50mmってことは35mm換算だと75mm(ソニコンペンタ)〜80mm(キヤノン)。
ってことはマイクロフォーサーズだと実焦点距離が37.5mmで換算75mmになり、実焦点距離が40mmで換算80mmになる。
42.5mmはコシナのF0.95とパナのF1.2があるからm4/3でぼけないってことはないね。
書込番号:16656102
5点
4:3で撮影されるなら、NEXの画素数が有利ですね。
最新機種同士のセンサー比較なら、やはり
より大きなセンサーが間違いないです。
レンズでカバー出来る所と、そうでない所があり、
深い被写界深度が欲しかったり
手軽に望遠域を楽しみたい等、ニーズによって
M43が強みを発揮する分野もあります。
スレ主さんが、普段どんな写真を撮るのか
カメラに求めているものがもっと判れば、
皆さんアドバイスしやすいと思いますよ(^-^)
それだけカメラは深くて、楽しいものです♪
でも、このカメラ、従来のM43より
凄く良くなってますよ〜
書込番号:16656127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センササイズによる高感度特性、ボケに関しては皆さんの言うように APS-C > MFT は間違いないが、そんなに大きくない
ところが、レンズでは大きな差があるようだ
参考のために、まんべんなく数値評価している PhotoZoneの評価結果をそれぞれのカメラのキットレンズで並べてみた。
GX7のキットレンズは単焦点レンズで比べにくいので、Panaの標準ズームを比べてみた。
http://www.photozone.de/fuji_x/783-fuji1855f284?start=2
評価値は
Optical Quality/Mechanical Quality/ Price/Performance
NEX-6:Sony E 16-50mm f/3.5-5.6 OSS PZ → 1.5/2.5/2.5
NEX-7:Sony E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS → 1.5/3.5/2
X-E1:Fujinon XF 18-55mm f/2.8-4 R LM OIS → 3.5~4/4/4
GX7:Panasonic Lumix G 20mm f/1.7 → 3.5~4/4/4
G6:Panasonic Lumix G 14-42mm f/3.5-5.6 → 3~3.5/3/4.5
GX1:Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm → 2.5~3/3.5/4
SONYは、光学品質がどちらも 1.5と低い、おそらく小型のNEXに合わせてレンズを無理やり小型化しているしわ寄せがきていそうだ。
同じAPS-Cでも、Fujiのレンズは 光学品質が4と極めて良好 レンズの設計力の高さと無理な小型化をしていないことも効いていそう
Panaは、光学品質が2.5〜4 とSONYに比べると良質、レンズも小さい、MFTなので小型にしても余裕があるので良質なレンズが作りやすいと思われる。
レンズを含めた画質だけだとFujiが一押し
NEX-7は高画素化し過ぎて高感度がイマイチ、NEX-6に Vario-Tessar 16-70mm F4 ZAくらい投入すればよさそうだが、大きくて高いよ
MFTは画質、大きさ、値段がいちばんこなれていると思われる。
書込番号:16656133
9点
私は、一時期ミラーレスのm4/3機とAPS-C機の両方を持ってましたが
室内撮影が多いので、高感度優先でAPS-C機を残し、m4/3機は処分しました^^;
その変わり、APS-Cミラーレスは、ボディもレンズも大きく重くなります・・・。
これはどっちが良い悪いの二者択一じゃなくて
何を優先するかは人それぞれって事だと思います(≧▽≦)☆
書込番号:16656277
7点
すいません。3:2の誤りです(^-^;)
書込番号:16656492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
taka-taka!さんこんにちは。
色々な写真を見て「コレがフルサイズでコレはフォーサーズ。そしてコレがAPS-Cで撮った写真だ!」と言い当てる事が出来て、尚且つ「センサーの小さいカメラで撮った写真はダメだな〜」と思うなら、センサーの大きいモデルを購入した方が良いと思いますよ^_^
一時期NEXも視野に入れましたが、レンズの描写力と操作系が気に入らなくて候補から外しました。
標準で着いてる16-50は、魚眼レンズですか!?と疑うくらい歪んでいて、それをデジタル補正で見栄え良くしているみたいです。それに気付いてしまったので精神衛生上チョット…となりました。
GX7は高感度ノイズも少ないですし、夜景や夜の室内でも綺麗に撮れますよ。
で、僕はレンズの描写力とサイズを両立したm4/3を取りました^_^
書込番号:16656799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう言えばE18-55mm F3.5-5.6も魚眼レンズと思うぐらい樽型でした。
直線が多い被写体の場合、広角は使えませんでした。
書込番号:16656914
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15939146/?#tab
ボケは興味ないので、他の方にお任せしますが、
「ミラーレスで夜」という意味では、センサーサイズは
大した違いはないかな。。と思います(;^ω^)
http://allabout.co.jp/gm/gc/1158/
フルサイズに比べたら、APS-CもM43も大して
変わらないと思うのですが(;´・ω・)
夜何を撮るのか分かりませんが、「夜間の撮影に強かったり」
というのは、メーカーの味付けとか、機種の味付けも
ありますし、総合力で好みかどうか、という点が
重要な気もします(*^▽^*)
書込番号:16656970
2点
テキトーな例えを入れて、言葉が足りなかったかもしれません。
基本的にレンズの焦点距離や明るさは、他のフォーマットに換算すると話がややこしくなるのでそのままの数値で評価した方がよろしいかと思います。50mmは50mm、25mmは25mmだという理解でいいと思います。
相対的には望遠より方がボケ易く、明るい方がボケやすいという理解でいいと思います。
フォーサーズのレンズは、センササイズの制約により、よく使うレンジがセンサの大きなものと比べ広角寄りになりますので普通に使えば他と比べ相対的にボケにくくなります。
当然、明るいものを持ってくれば広角でもボケやすくなります。ただ、他のマウントの同画角のレンズの同じF値と比べると広角である分ボケ味は相殺れます。
だから一般的にフォーサーズはボケにくいというのは当たってます。そういうボケにくいカメラだからぼくは写実を優先するためにフォーサーズを使っています。
書込番号:16657108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさん
>フルサイズに比べたら、APS-CもM43も大して
>変わらないと思うのですが(;´・ω・)
WikipediaにKodak中判センサーまで含めたサイズ比較画像がありました。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Sensor_sizes_overlaid_inside.svg
以前、Pentax 645Dを中心とした中判デジカメを特集したデジカメ雑誌の記事では、普段、センサーサイズの論調で良く言われる文章のm4/3をAPS-Cに、APS-Cのをフルサイズに、フルサイズを中判に置き換えた文章が……
中判センサーのサイズと比べると、m4/3とAPS-Cの差なんて……(^-^;
センサーサイズ至上主義みたいにm4/3に喰ってかかる人はよく見かけますが、そういう方々が中判デジカメを推している図は見たことがありません。
いつかは、ハッセルブラッド
書込番号:16657624
5点
こん××は。
ご検討されている (最新の) LUMIX DMC-GX7 α NEX-6 と
比べて α NEX-7 はやや古くトライダイヤルナビが一般的
と思えないので、ボケ味と操作性の両方で悩みそうです。
ボケ味とかボケ量などに関しては、レンズの近接撮影距離
開放F値 イメージセンサーサイズ (や許容錯乱円) でご検討
される事をオススメします ( ・ ・ ;
開けすぎれば、被写界深度が浅くなる点に関しては 既に
かづ猫さまご指摘のとおりかと思います。
使いたいレンズが決まれば 結論は自然と出て来そうな (?)
書込番号:16662586
0点
ボケのことですが、「m43とAPS-Cの比較」と「m43とNEXの比較」は同じじゃないですね。前者ならAPSCのほうがボケしやすい(といっても2/3絞りほど)といえますが、後者はレンズの充実度がまったく違う(アダプター経由の各種レンズを使う方法は除外)ので、むしろm43のほうがボカしやすいんじゃなですか。それでも、m43もNEXも比較的小型センサーですから漫然と撮ったってダメ。そうなるように条件を整えてやる手間が必要です。
あと、夜景専門家でないなら高感度のことを気にする必要などないと思うんですが。フィルムのときはiso100、モノクロで400だったわけで、それで荒れなければ何の問題もないというのが、わたしの考えです。これ、現在ではやや極端な意見でしょうけど、iso400+f1.8とかあれば、たいていだいじょうぶですよ。もしだいじょうぶじゃないとしても、そういう機会は多くないはずです。そもそも、力のない光できれいな写真など撮れるはずがないと個人的には思っています。
書込番号:16663366
8点
てんでんこさんのおっしゃってる以下のこと、素直に納得です。
>>フィルムのときはiso100、モノクロで400だったわけで、それで荒れなければ何の問題もないというのが、わたしの考えです。
ISO1600のフィルムなんて、本当に一部の方しか使ってませんでしたよね。しかも特定用途で。
自分もISO(というかASA?)100のネガ・リバーサルを使ってましたし、風景撮るときはISO50のベルビアでした。
で、
>>そもそも、力のない光できれいな写真など撮れるはずがないと個人的には思っています。
これ、本当ですよね。
5DMark2などでISO6400とかISO12800で子供の寝姿を撮影してましたが、髪の毛はもわっとするし、画像は荒れるし、やっぱりきれいな写真にはなりませんでした。
でも、「撮れる」ことが重要であることも事実でして。
フラッシュを炊くことに躊躇するシチュエーションでは、高感度耐性が高いカメラは重宝します。
「作品」ではなく「記録」用途なんでしょうね。
なお、フルサイズNEXには自分は期待してます。軽いなら欲しいかも・・・
書込番号:16663421
5点
もしもうm4/3の良いレンズ持ってるなら、あまり引き伸ばさないって言うんだしGX7でいいんじゃね?
そりゃあAPS-CのNEXの方が画質もボケも随分良いのは当たり前だけど、GX-7も最新センサーだけあって現時点ではかなりNEXに画質は近付いてるように感じる。
ホールド感はグリップが深いNEX-6の方がいいと思ったけどどう?
gx-7はグリップが浅いし、ストラップの取り付け金具がデカくて右手で掴みにくかった。
書込番号:16667229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
楽しんで下さいね〜!
書込番号:16676543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
長年連れ添ったαシステムですが、今や動画では主としてGH3、静止画ではOM-Dがすっかりメインという感じになってしまいました。
上記のカメラは使うと息が詰まりそうになってしまいますが、GX7を使うとホッとします。使って見てそんな感じがします。
PEN5ではそんなこと感じませんでしたので、何故なんだろうと思いますが使って楽しいです。あまり、機械に意識が取られないというか、肩肘はらない大人の自然な感じがいいです。
書込番号:16657151 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
池上富士夫さん
GH3ではお世話になりました。GX7やっぱり買われたんですね^^
カメラ何台ですか?^^;
おっしゃるように使いやすいカメラですね。
次々撮りたくなります。たぶんシャッター音が高音なので軽快なのかと
思っています。
書込番号:16658924
1点
ひかり屋本舗さん
ご無沙汰いたしておりました。
買っちゃいましたわ・・・こないだ手に入れたばかりのPEN5はお嫁に出します。(>_<)
このカメラはあんまり細かいことを気にしない昔風の使い方が大変よく似合うという気がします。
なのでオリの17mmをはめっぱなしほとんどMFで使おうって思ってます。12mmは苦手なのでこのスタイルのピント環を持つ25単を出してくれないかなぁと思ってるところです。
振り返るとカメラにこだわりのないユーザーはそんな肩肘張らない使い方で楽しんでるんでしょうね。
ちょっと、新鮮な感じです。
書込番号:16663131
1点
池上富士夫さん
>買っちゃいましたわ・・・こないだ手に入れたばかりのPEN5はお嫁に出します。(>_<)
PEN5まで買われていたんですね、お嫁はもったいないですね^^
あれから私の方は、コンデジLF1を買ってますが^^;
>オリの17mmをはめっぱなしほとんどMFで使おうって思ってます。
私は写真のようにライカ25mmをメインにしています。20mmもいいのですが、グリップが
大きいので、大きめの25mmが似合うと勝手に思っています^^
ビシバシ、いい写真を沢山お撮りください。私も使い倒します。
書込番号:16666845
3点
>私は写真のようにライカ25mmをメインにしています。20mmもいいのですが、グリップが
>大きいので、大きめの25mmが似合うと勝手に思っています^^
パナではそのあたりが良いですね。やっぱ、このカメラは単焦点が似合いますね。スナップには長いですがライカマクロあたりも良いかもしれませんね。
オリの17mmも良いですよ。姿形も誂えたようによく似合いますし、他のオリンパスのレンズやパナの20mmほどとんがって切れすぎると言うことがありません。普通の上品なレンズという感じです。なにより深度の深い絵が気持ちよいです。画角もぼくの一番使いたいけど、最近中途半端と不人気な35mmですからね。当面、写真のようなキットを考えています。オリンパスのレンズの方が多いというのも新しい手ぶれ補正のおかげです。パナも推奨しているようにオールドレンズを使うカメラとしても良いでしょうね。パナには珍しくレトロなデザインにもよく似合うと思います。
普段はそんなこと考えたこと無いですが、このカメラを持つと今日はどんな服装にしようか・・・車はおいて電車で行こうか・・・なんて考えたり・・・。
ちょっと格好つけて街に溶け込みたいなんて感じですかね。
良い感じです。
書込番号:16667774
2点
池上富士夫さん
>オリの17mmも良いですよ。姿形も誂えたようによく似合います
写真を拝見すると確かにカッコいいですね。今度カメラ屋さんで、見てみます。
買いそうな予感^^
オリのレンズは、現在2本所有しています。45mmと9-18mmのズームです。
黒のボディですが、両方ともよく似合います。手ぶれが内蔵されたので、使い易く
なりました。
>ちょっと格好つけて街に溶け込みたいなんて感じですかね。
何となく想像できます^^;
書込番号:16669448
1点
オリンパスの12、17mmは距離目盛がついているので、めっちゃ快適です。
これに絞り環でも付いていようものなら完璧です。
事前のMFとピーキングの組み合わせも絶妙です。MFの拡大サポートも要りません。
常時F4-5.6くらいに絞っていると、事前に距離を合わせておく、覗く、ピーキングで追い込むという操作になりますが、AFなどの機械待ちの時間がない分、非常に快適です。
これはスナップ撮影には利きます。広角使用時のAFなどは結構当てにならないし、ファインダー覗いても分かりにくいものなので、後でがっかりなどということも多いですが、上記MFの方が外しても納得がいきます。歩留まりも同じくらいだと思います。
試される時は是非そんな感じで試して見てください。
書込番号:16675606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7を購入しました。ボディの質感がG6よりも高級感があり気に入っています。
さて,GX1,G6,GX7の3台に同じレンズ(14-42電動ズーム)を付けて(14mmの広角側)撮影しました。
光源は,電球色の蛍光灯です。オートホワイトバランスで撮影モードはPモードです。
3機種でかなり差があるので驚きました。
個人的にはGX1の発色が実物に近いように感じています。
0点
本来ならば、曇天の安定した光源下で比較しないと、と思いますがいかがでしょう。
傾向としてとか、違うものという感じは分かりますが、即断は禁物です。
書込番号:16663069
1点
うらネットさん,ありがとうございます。
今日,特選街だったと思いますが,記事を立ち読みしたときに,GX7の電球でのホワイトバランスの評価が載っていた。本当かどうか試しに撮ってみました。通常の撮影では,問題ないと思いますが,比較してみました。
書込番号:16663109
2点
3脚で固定、ピンとを合わせる位置は可能な限り合わせ込む、中央1点AF,絞りはそれなりの深度を確保できるように絞りこむ。 ISOも可能なk義理同一。
ホワイトバランスは、AUTO,蛍光灯、白熱電球、太陽光で替えて撮影してみる事でしょうか?
AUTOですけど、どのメーカーの物でも、同じメーカーの機種違いでもかなり差が出る思います。時には環境に合うホワイトバランスに固定した方が良い結果となる機種もあります。
多分ですが、古い機種よりは、新しいほうがより良い結果が得られる様にプロ不ラムされているのでは?と思います。
書込番号:16663391
3点
電球色の蛍光灯との事。
見た目は同じ色に見えますが、電球と蛍光灯では、色の成分が違います。
センサーが感じる度合いの違いでしょう。
カメカメポッポさんの言われる様に自然光で、チェックする必要が有ります。
特に、電球は、赤外線を大量に放出しています。(人の目には感知しません)
それに較べれば、電球色の蛍光灯には、赤外線を殆ど発しません。
デジカメには、赤外線カットフィルターが搭載されていますが、その効果は公表されていません。
その影響も有るのでしょう。
書込番号:16663819
0点
今回の比較は,条件等が完璧ではありませんでした。ISOもオートにしていたら,ずいぶん違います。
おそらく,太陽光などでは問題ないレベルだと思います。今回は,同じパナソニックでもセンサーの違いなどでずいぶん差があるなーということを感じました。
書込番号:16663943
0点
今回と言うか、従来から同一メーカーであっても機種が違うと全く色合いが異なるのは周知の事実ですよ。
それに今回の比較とは違いますが、レンズによっても色合いは異なります。
ですので、同じパナのμ4/3機種でも、違うボディ・違うレンズを着けて撮影に行かれても、機種によっては
全然異なる色合いになるという前提をもって、現地にて設定を行うことは重要ですよ。
書込番号:16664091
1点
こんにちは
普通WBの設定は、人工光の時はオートで無く、この場合は蛍光灯_電球色とかのプリセットを使うのがセオリーです。
GX-1 の画像は、私には赤被りしているように見えます。
色の感じ方、好みは人それぞれですので、私が正しいと言っているのでは有りませんよ。
試しに、画像をお借りして自動レベル補正(WB&コントラスト)を掛けて見ましたら画像2のようになりました…
WBが正確かどうかは、白いものが白く見えること、青いものが青く見える事ですが、赤味に振って暖かさを出すとかは有ります。
機種の違いで、色が変わるのは普通の事ですので、それぞれのカメラをそれなりに使うようにします。
画像の、無断拝借すみません。
書込番号:16664968
1点
皆さん,ありがとうございます。
このような光源での撮影は難しいですね。
オートを使わずに,それぞれの光源に合わせても難しいです。
皆さんは,撮影後にRAWからの現像などで色調整をしているのでしょうか?
その場合,撮影時はオートにして,後から調整ですか?
撮影時,一番近い光源や天気に合わせて撮影して,後から調整ですか?
どちらがいいのでしょうね?
robot2 さん
色調整のお手本まで示していただきありがとうございます。
書込番号:16665541
0点
RAW+JPEG撮りですが、基本は屋外昼間は太陽光です。
夜や室内等、ミックス光源とか人工光ではAWBを使用しています。
RAW主体ですので、現像時に調整していますよ。
書込番号:16665642
0点
ぷれんどりー さん ありがとうございます。
基本は太陽光ですね。この設定で撮るようにします。
書込番号:16665910
0点
あ、いや、なんか誤解を招く書き方でしたね。。。反省<(_ _)>
あくまでも『私の場合』を書いただけなので、その辺は柔軟に♪ ^^
最近のAWBは優秀ですので、そんなに狂う事も少ないですよ。
なので、基本AWBで良いんじゃないでしょうか?
RAW現像するのであれば、後からどうとでもなりますし。
書込番号:16666042
0点
ぷれんどりー さん
ありがとうございます。本当に設定は難しいので,いろいろと試しながら,カメラの傾向もつかみたいと思います。
ホワイトバランス調整用に,グレーボードや色見本を撮影しておけばよいのでしょうが,なかなか余裕がありません。
今後,皆様の意見を参考に,挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16666242
0点
ストロボの写真は、たぶん、赤い部分が多いので、色被りを起こしているのかなと思います。
しかし、正直、同じメーカーの製品がこれだけ色が変わるのは驚きです。
彩度はいじってないと思いますけど・・・。
どの写真がいいですか?と聞かれたら、私もGX1と答えますね。色被り傾向がないし、
色調に深みがある感じです。
書込番号:16674726
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm |
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm |
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm |
LUMIX DMC-GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm |
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を付けて東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカル・パレード」を撮ってきました。JPEG撮って出しです。
ローライトAFの効能と言いますか、ほとんどの場合でAFがビシバシ決まります。
至近距離(1メートル以内?)、真正面を歩いている出演者に対してはAFが間に合わないことがチラホラあったかな?
E-M5やGH2と比べると、もの凄い高打率になります。
シャッター速度優先Sモード。測光はマルチ。ISOオート(上限12800)。オートフォーカスモードはAFF。
手ブレ補正はオリンパスE-M5のほうが強力ですが、フォーカスはGX7のほうが強力ですかね。
29点
手持ちでここまで撮れれば立派ですね。
今まで見た夜間のパレードの写真としては最上位の部類に属しますよ。
書込番号:16643346
5点
いいなー!
欲しい!!
サブ機に買おっかな(汗)
本命になりそうで怖いけど(汗)
書込番号:16643370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイクロフォーサーズ恐るべし!
値段も恐るべし。(汗)
書込番号:16643610
1点
闇が綺麗に写っているとでも言えばいいのか、素敵な描写ですね。
先日店頭で触ってガッツ〜んとやられたところに、この仕打ち。
あぁ、もうどうにでもしてっ!って感じです。
すごくいいカメラです。欲しいです!
書込番号:16644284
3点
いい。
>ローライトAFの効能と言いますか、ほとんどの場合でAFがビシバシ決まります。
おおっ!
>手ブレ補正はオリンパスE-M5のほうが強力ですが、フォーカスはGX7のほうが強力ですかね。
手ブレ補正にはそんなに期待していませんでしたので。
欲しい。
書込番号:16644815
2点
ローライトAFはやっぱり心強いですよね。
手振れ補正についてもE-M5とGX7をオリンパスの45mmを使用して比較したブログもありましたが、そちらではGX7の方がより遅いシャッタースピードでも手振れが発生しなかったと言う意外な結果もあるようでしたので、パナソニックのボディ内手振れ補正も十分以上に実用性の高いもののようですし、これまたいざと言うときは心強いのではないでしょうか。
自分は純正ズームしか所有していないのでボディ内手振れ補正を試すことはできないのですが、パナライカ25mmが欲しくなりました。
書込番号:16645436
2点
どれも素敵な写真ですね。夜間撮影で手持ちでこれなら言うことなしでしょう。
点光源が美しいのはズミルクス25mmの描写力ですけど、4枚目のような難しい場面で露出に大きな破綻がないのはGX7の実力でしょう。
オリE-M5、E-P5に比べてボディ内手ブレ補正は期待できないという前評判もあったように思いますが、高感度特性がいいから結果オーライという気がします。
書込番号:16645602
4点
発色にデジタルっぽさがないのがいいですね。ライカレンズのせいもあるのでしょうか?
書込番号:16650101
0点
なにかご好評をいただいているようで、嬉し恥ずかし
購入検討の崖っぷちに立たれている方への蹴り込みになれば幸いです。
じじかめさん
>F1.4の効果も大きいのでしょうね。
大口径は正義です(笑
35-100mm F2.8のほうがレンズ制御が速くAFの速度、精度も高いのですが、2段暗いのは、けっこう痛いです。
照明が強く当たっているミッキーマウスや、自体が発光しているフロート車はどうにかなるのですが、徒歩であるいている出演者さんたちの表情まで撮ろうとすると、かなり厳しい。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2を心待ちにしている次第です。
芝浜さん
>4枚目のような難しい場面で露出に大きな破綻がないのはGX7の実力でしょう。
この時は中央に写っているおねぇさん方を写すのに、シャッター速度遅くして露出補正プラスに振って…と忙しく設定変更してます。後方のフロートや乗ってるドナルドダックなど白トビするかと思いましたが、意外に粘ってくれてますね。ISO4000でこのダイナミックレンジは感嘆するしかありません。
ポポーノキさん
>発色にデジタルっぽさがないのがいいですね。ライカレンズのせいもあるのでしょうか?
ん〜 どうでしょう? エレクトリカルパレードはLEICA 25mm以前にもLUMIX 35-100mm、M.ZUIKO 75mm、NOKTON 42.5mmで撮ってますが、発色はそんなに差が無いようにも見受けられます。
書込番号:16657031
2点
実際素晴らしい写真と思います!AFFも意外と使えそうですね。
書込番号:16657088
0点
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm |
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm |
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm |
LUMIX DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm |
LUMIX G X VARIO 35-100mmを付けて撮ったエレクトリカルパレードです。
上のLeica DG Summilux 25mmで挙げたのと似たようなのを選んでみました。
やはり、F2.8と2段暗くなるとキツいですわ。
書込番号:16669967
1点
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
もひとつ(^_^;;
今度は、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmです。
個人的には、最高峰のレンズですね。これを使うと自分の腕前が上がったかのような錯覚に陥ります。
書込番号:16670008
3点
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
LUMIX DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm |
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmだと、 LUMIX G X VARIO 35-100mmとは駆動制御が異なるためか、ときどきAFが追いつかなくなることがあります。
被写体との距離に拠り、LUMIX G X VARIO 35-100mmやLEICA DG SUMMILUX 25mmでもAFでは大きく外すことや追いきれないことはありますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmは気持ち頻度が高い。もちろん、焦点距離と被写界深度の浅さの関係もあるのでしょうけど。
それでも、まぁ、玉ボケが綺麗なので、これはこれで……と言い訳もできる(^_^;;
書込番号:16670033
1点
スレ主様の写真を見て、改めて写真は腕だな…と感じました。
すいません、一言コメントのみです。
書込番号:16670178
3点
CRYSTANIAさん
素晴らしい写真ですね。
高感度ISO8000、6400の画像もきれいですね。12800のはあえてピン外し
でしょうか。
ISO8000、6400のA4印刷できそうですね。
書込番号:16670222
0点
ひかり屋本舗さん
>12800のはあえてピン外しでしょうか。
いえ。単純にAFが合いきらなかっただけです(^_^;
この時点ではギリギリ背中のランドセルにピンが合ってる感じですので、そこから連写間に前に進まれて、ピンボケになってしまったんですかね。
肉眼での明るさ的には、4枚ずつ挙げてるものの4枚目くらいなので、むちゃくちゃ明るく撮れてることになります。
書込番号:16673860
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
本日ヨドバシにて初めて実機を触りました。
20mmF1.7Uがついてたんですが、オートフォーカスがえらく速かった気がします。
私は
GF1とGX1と20mmF1.7を持ってますが、このレンズはAF速度は期待できないはず…
Uも性能は同じなんですよね?
マニアックな店員さんがいろいろ説明してましたがよくわかりませんでした。
要はカメラ側の性能だと言いたいのだなと理解しました。
そういうもんなんですかねー。
皆様ご意見ください。
4点
浪費家ぼよんさん こんにちは
20mmF1.7Uまだ確認はしてないのですが レンズ自体は同じなのですが 鏡筒部分は軽量化のため変っていますのでその影響も有ると思います。
書込番号:16651550
0点
自分も触って驚きました。
動作音もかなり静かになっていて、昔のとは別物ですね。
中身は同じでコンパクトになっただけ?って思っていましたが、
いろんなところが変わってそうですね。
自分もいずれ欲しいと思っています(*`・ω・´)
書込番号:16651640
1点
速いとしたら、ボディのお陰なんでしょうかね。
GF5にU付けてますが、キットズームレンズ等の速度には及びません。クイックAFオンにすると実用上問題はありませんが。(爆速ではないので気持ち良くはないです)
動作音についても、ほとんど気になりません。
GX7で普通に速いとしたら、私も欲しくなっちゃいますね(^^;
書込番号:16652093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は時間なくてあまり触ってないんです。
実はパナライカの25mmも持ってまして最近は20mmは使っていません。
スポーツの撮影が主だったのでAFが速くないと難しいもんですから。
でも、過去に撮った写真を見ると20mmのほうがよく見えるんです。
気のせい?うまく説明できませんが雰囲気が伝わります。
だからこのレンズでAFが速けりゃ言うことなしなんですけどね。
20mmF1.7Uのスレッドはひどいコメント多いです。
気になるなー。
店員さんに自前のカメラ持ってきていいよと言われたので次回ためしてみたいと思います。
GX7のおかげだとしたら余計な出費になりそうです笑
冬のボーナス時期までまてば8万切ってるかな?
書込番号:16652131
0点
今、実際14-42PZとAFを比べてみました。体感ですが14-42PZが仮に0.1秒くらいだとすると20/1.7Uは0.2秒くらいですかね。
倍の時間はかかってる感じですが、0.1秒と0.2秒での倍ってどうなんでしょう。(クイックAFをオフ)
高気密住宅の深夜室内でも音はほとんど気になりません。14-42PZと比べてもちょっと音がするかな?くらい。
ちなみに、私の被写体は夜間電球色室内の動く2歳児ですが失敗写真はほとんどありません。(作品としてではなく、ピンボケ、被写体ぶれでの失敗)
スポーツ程ではないですが、結構厳しい条件だと思います。
本当に20/1.7とUで性能差が変わらないんでしょうかね?
私の感じでは「AF速度と動作音でなんでこんなに酷評?」って感じがしますけど。
書込番号:16652229
1点
20mmF1.7Uはお台場のパナソニックセンターでGX7についているのを触っただけですが、同じようにAFが速く、音も小さくなったように感じました。
GX7のデビューイベントで付けさせてもらったLEICA DG 45mmマクロもAF速度が速くなったような感触がありましたので、GX7との組み合わせによるのかもしれません。
-4EVのローライトAFの影響とかで、AF検出や制御のアルゴリズムに変更があったのかもしれませんね。
書込番号:16653027
1点
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1306/27/news141.html
光学系は変更ナシのようですが、ボディによってAF速度が違うのでしょうね。
書込番号:16653654
0点
素人ながらに体感的に違いを感じます。
よろしければ
夜帰宅したら比較して動画でアップしたいと思います。
ボディGF1、GX1、GX7と新旧20mmF1.7ほか14mmF2.5 45mmF1.4 45mmF1.8があります。
どのような比較方法がよろしいかご意見いただければ出来る限り対応してみたいと思います。
※動画はiPhoneでも投稿可能でしょうか?
書込番号:16653681
2点
旧型20mmと新型20mm両方持っています。
旧型ではAFの際にブーブー音が鳴り、振動も手に伝わって来ます。
新型は無音に近い感じで振動もなく、スーっとフォーカスが合う感じです。
書込番号:16653695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なにやら盛り上がってますね。
とねっちさん
いろいろやると手間でしょうからひとまず以下でどうでしょう。(素人的表現ですみません)
・撮影環境:GF1+旧レンズで撮影してみてジコジコうるさい状況を適当に探していったんフォーカスをはずす。
・比較対象:GF1,GX1GX7 * 新旧20mm*F1.7の6パターン
・検証方法:iPhoneで撮影とのことですが、よい方法が浮かびません。動画編集ソフトでコマの数を数える?
書込番号:16653951
0点
皆さん、こんにちは。私もGX7のキットレンズとして新20m手に入れました。
リニューアル後もAFが遅いと噂にありましたが、GX1とGX7で使ってもふつうに使えていますよ。たまにAFが若干遅いときがあるかなというくらいで、音も気になりませんね。
書込番号:16654338
0点
旧と新、そしてGX1とGX7の両方をまだ持っているので試してみました。
AFの速度は、どの組み合わせでも体感的にはほとんど同じに感じました。
(時々、新レンズの方が早い、迷いが少ないかなという程度でした。)
ただし、作動音はかなり違います。
GX1と旧レンズは、うるさい感じです^^
GX7と旧レンズは、半分くらいの感じでした。ボディの大きさによるのだと思います。
GX1と新レンズは静かです。
GX7と新レンズが一番静かです。全く気にならないレベルだと思います。
AF速度目的だけでしたら、Uの必要はないかもしれません。金属外装、作動音
からUにする意味はあると思います。
あくまで私個人の体感です^^;
あとは、とねっちさんの試験を待ちたいと思います。
書込番号:16655246
5点
今朝GF1に2型、GX7に旧型とその逆を試してみました。
AFの速度は変わりません。
AFの迷いはボディの影響が多少あるように感じました。
胴身の動く量も同じですね。
恐らく新型ボディの形状でレンズの飛び出し量が減り、動きが気にならなくなったのではないかと思います。
音に関しては新旧で大分違いを感じます。
旧型のジージーは動画撮影時に拾ってしまうでしょうね
新型はどうにか耐えられそうです。
少し前にひょんなことでちょっとだけ旧型を2つ所有する期間があったのですが、
同じ旧型でも音の大きさに違いがあるようで、大分個体差を感じました。
昨晩は帰りが遅くなり動画をアップする事が出来ませんでした。
今晩時間が出来たらアップします。
書込番号:16657008
![]()
1点
色々試したのですが、AFの速さの比較検証は難しいですね。
ましてやひとりで撮影しながら同時に二台操作するのは至難の技
同じ被写体を左右から同時にピント合わせしても
コントラストが違うので同じコンディションは作れませんでした。
とりあえずGX7に旧型、GF1に新型付けて音を比較しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16660098
5点
僕もGX7と新20mmを買って、シグマ60mmF2.8も買いました
比べたら20よりシグマの方が倍ぐらい早い気がしますけど、20でもAFはまあまあ早いと思います(多分GX7のおかげ)
スポーツ写真はあまり撮らないけど、新20mmで普通にF1.7でも動いてる電車の写真は撮れます
書込番号:16662737
1点
とねっちさん、ありがとうございました。
精確に計るのは難しそうですね。
みなさんの書き込みを読んでるとかわらない気がしてきました。
いつも遅いわけでもないので、期待を込めて速く感じたかも笑
週末にヨドバシで試してみます。
書込番号:16662968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
タッチパッドAFについて質問です。
電源をONにしてすぐの時はファインダーを覗きながらモニターをドラッグして、
ファインダー内のAFエリアを移動できるのですが、一度ファインダーから顔を離してモニターを表示させ、
再度ファインダーを覗いてモニターをドラッグすると、AFエリアは動かなくなってしまいます。
たまに動く場合もあるのですが、何度かファインダーとモニターの表示を切り替えているうちに動かなくなってしまい、
一度動かなくなってしまうと何度やってもだめです。
ファインダーから顔を離し、モニターを表示させた状態でドラッグすれば、モニターに表示されたAFエリアは問題なく移動するのですが。
ファインダーとモニターの自動切換えはONにしています。
みなさんの機種はいかがですか?
これは初期不良と考えるべきでしょうか。
1点
私の個体については、その症状を再現しようと、設定を色々変えてみましたが、再現できませんでした。
もちろん、カスタム設定->タッチ設定->タッチパッド設定 をOFFにすれば、モニター表示でタッチ移動は出来ても、ファインダーを覗いての移動は出来なくなるのですが、それでは、電源ON直後は移動できるということの説明が出来ません。
念のため、セットアップ->設定リセット は試されましたか。
書込番号:16620676
1点
shurpeさん、ご確認ありがとうございます。
設定リセットをしてみましたが直りませんでした。
本日カメラ店の展示品で試してきましたが、そうした症状は確認できませんでした。
個体不良のようですので、販売店に交換をお願いしようと思います。
書込番号:16622632
1点
遅くなりましたが事後報告です。
おかげさまで、無事販売店経由で新品交換していただき、現在はGF7を快適に使っています。
個体不良ですので、ファームウェアのバグではないはずですし、
恐らく内部処理の回路の個体不良ということになるのでしょうか。
それはともかく、GF7は大変気に入りました。
写真を撮るときのワクワク感が他のカメラとは違います。
コンパクトかつ素晴らしいファインダー内蔵、使い勝手の良さ、どれをとってもいうことなしです。
E-P5も持っていましたが、つまらなくなってしまい処分してしまったほどです。
書込番号:16659454
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































