


お世話になります。
マウスが認識しないので、サポートに電話すると初期不良で交換となりました。
この場合、マウスに付属の保証書は返送することに問題ないとして、購入先の納品書の添付も
必要でしょうか。
納品書については、会社の経理でも使うことだし、送らなくていいのなら送らず、マウスのみの
返送で問題ないかお尋ねします。
マウス返送の体験談のページは、ちらほら見かけるのですが、納品書は送った、送らなかったの
説明は探せないでいます。
初期不良で返送経験のある方の体験談を、お聞かせください。
書込番号:21028210
0点

>この場合、マウスに付属の保証書は返送することに問題ないとして、購入先の納品書の添付も
必要でしょうか
保証書に購入店の押印があれば、納品書を求められることは、いままでなかったです。
もし、求められているなら、納品書のコピー送付で済ますよう交渉されてはと思います。
書込番号:21028231
1点

必要ではないでしょうか。
>レシートや納品書はございますか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6196&category=&page=1
書込番号:21028235
2点

ありがとうございます。
とりあえず納品書コピー送ってみましょうか。
サポートには個人情報知らせているので、必要ならコピーでなく原本送れと電話してくれる
ことに期待して。
サポート電話代でだいぶ儲けているのでしょうから。
書込番号:21028350
0点

エレコムは分からんですが、サンワサプライとバッファローの時はレシートのコピーで問題ありませんでした。
「レシート(納品書)のコピーでもいいっスか?」と聞けばOKだとは思います。
書込番号:21028690
1点

初期不良でエレコムに返送しましたけど、その際にレシートの原本を添付しました(個人的な購入でしたので)。
交換後戻って来たので、経理上一時的に手元になくても問題ないなら原本を送っても良いかと思います。
結局のところ購入日の確認が必要なので、日付の分かるレシートや納品書は必須になります。
分かればコピーでも原本でもどちらでも良いかと思いますが、気になるなら問い合わせしたほうがスッキリしますよ。
書込番号:21029112
1点

kokonoe_hさん
ありがとうございます。
問い合わせが高額有料電話で10分も待てば100円も取られますから
ばからしくて。
いたずらメールあったとしてもメール対応くらいしてくれてもよさそうなのに。
EPO_SPRIGGANさん
同じく初期不良とのことですが、納品書は何も言わなくても返送してくれましたか。
あるいは、商品返送時に納品書等が必要なので、送り返してくれるよう文書等を
同封したのでしょうか。
一応、コピー送って、どうしても原本必要なら改めて連絡くれるように頼んで
みようかと。
書込番号:21030438
0点

>同じく初期不良とのことですが、納品書は何も言わなくても返送してくれましたか。
>あるいは、商品返送時に納品書等が必要なので、送り返してくれるよう文書等を
>同封したのでしょうか。
特に何も伝えませんでしたし、返送するように手紙も添付していませんでした。
基本的にレシートや納品書はお客のものなのでキチンと返してくれますよ。
返さない方がクレームものの行為なので。
書込番号:21030467
1点

電話とFAXでしか問い合わせ出来ないと言う残念な仕様ですね。
FAXがないと聾啞者は問い合わせも出来ないですね。
エレコムダイレクトでの購入の場合は問い合わせフォームがあるようです。
書込番号:21031604
1点

EPO_SPRIGGANさん
原本返送してくれないような会社なら
今後の購入について考えると決めて、原本送りました。
kokonoe_hさん
エレコムダイレクトだと問い合わせメールあるし2160円以上で送料無料ということですから、
どうしてもエレコム製品購入したいならエレコムダイレクトのみが候補になりそうです。
別件ながら
エレコムからの着払い伝票届いたのですが、それは佐川でした。
当方から返送先は北海道となっていました。
佐川の集荷依頼電話は地域限定となっており伝票の0120番号は使えませんでした。
自分の集荷地域の0120に電話しても電話受付しませんでした。
きちんとネットで集荷先を調べて0120番号に電話したのにです。
ネットIDから集荷依頼し、ようやく集荷してくれました。
佐川で荷物を送るのは一苦労だと実感しました。
近くにあった宅急便の支店が引っ越しして、決して宅急便がいいと
お勧めしませんが、近くのコンビニから送ることができるので
宅急便を普段使いにしようかと思ってます。
企業からの配送は佐川が多いですね。
佐川のほうが安いんでしょうかね。
書込番号:21032810
0点

EPO_SPRIGGANさんのお話のように、納品書何も言わなくても返送されてきました。
初期不良がなければ。
メール対応してくれたなら。
10分以上ではなく5分程度しか待たされないなら。
等々、不満はありますが、納品書が返ってきたことをよしとします。
アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
使いだしたら、また故障ということもあるかもしれません。
価格コムから評価しろというメール届きましたら解決とさせていただきたいと思います。
書込番号:21045424
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-XG1BB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/04/14 0:53:24 |
![]() ![]() |
11 | 2017/09/22 8:46:19 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/15 7:37:26 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/04 22:21:36 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/26 5:02:45 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/18 21:46:25 |
![]() ![]() |
5 | 2014/04/13 19:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





