


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
9月に入ってから首を長くして、発表待っているんですが・・・
なかなか発表してくれませんね。。。。。
希望としてはマイクロUSB充電に対応して欲しいな^^;
書込番号:17926119
1点

USB充電になると、予備電池の充電には不便になるかもしれませんね。撮影可能枚数も少なめですし・・・
書込番号:17926606
1点

お早うございます。
勝手な予測ですけれど、ソニーの1インチセンサー機であるRX100の値段がかなり下がっているのとS120と同クラスである富士フイルムのXQ1の狭間で今までと同じじゃいけないということで少し時間が掛かっているんだと思います。
USB充電に関してはキヤノンのデジカメは非常に消極的でPowerShot N位しか対応機種が無いですがどうなんでしょう。部品はスマホ用に安く出回っていてUSB充電を追加した上で今まで通り充電器を付属しても大幅なコストアップ要因にはならないと思うんですけどね。
書込番号:17926632
1点

USB充電になると、充電器を省略される可能性が大きく、
充電器を別途買わなければならないので、事実上の値上げになります。
また、USB充電は継ぎ足し充電での電池の劣化が少ない電池に適した方式。
そうすると、おそらく電池の空中放電量も多くなるから使いにくくなります。
さらに、
交換電池無しでのUSB充電は、充電中にカメラがヒモ付きになり、とても不便。
充電器のみならず、モバイルバッテリーも別途買えというのか?
充電器で充電できる方が、一瞬でカメラが使える状態になるので便利です。
ゆえに、USB充電になってしまうと、とても困ります。
今後に必要なことは
・カメラ用二次電池の規格の統一
・充電器のUSB電源への対応
それよりも、canonコンデジの多機種にまたがって現れる
電池の接触不良を何とかして欲しい。
現在、電池の尻にガムテープを貼って対応。
後継機には軽量化とレンズの品質向上(特に広角端の画質)を望みます。
しかし、
S90 ⇒ S95
S100 ⇒ S110
のタイミングで、使用者の使い勝手を無視したデザインの改悪がなされました。
次に出てくる機種も、質が下がりモノスゴク使いにくくなるのではと予想します。
例えば、背面のボタン類がフラットになってしまうとか。
あまり期待しない方が良さそう。
書込番号:17927024
2点

みなさまありがとうございます。
それぞれの使い方により、よし悪しなんですね〜
今使っているRX100がマイクロUSB充電でかなり楽なんです。
自分の場合は、自宅ではPCから充電、仕事中は車の中で充電なので
基本的には電源に困ることはまずありません。
当然モバイルバッテリーなど必要としません。
アンドロイドのスマホ並みの充電ができるので非常に助かっています。
書込番号:17931311
2点

まさか、Sは120でおしまいとか...
見るからにデカそう↓
http://digicame-info.com/2014/09/powershot-g7-x-1.html
書込番号:17931786
0点

デジカメの世界、日進月歩ですね。
販売からもう一年経ちますね。
カメラの場合、熟成より新技術みたいです。
反面コスト減が影響しなければいいんですけどね。
材質や付属品、はたまたサービスまで影響していますよ。
私はしばらくS120は使うつもりです。
書込番号:17942910
0点

専用電池&単四電池対応だったらいいのに。
しかもUSBで充電までてきたらなあ。
リコーのGX100/200は便利でした。単四×2本で60枚は撮れてたので。
ムリに小さく必要はないと思うんです。
書込番号:17963220
1点

今はスマホ用にモバイルバッテリー常備してるのでUSB充電できるとすごく便利です。
専用充電器なくてもいいのでケータイショップ、家電、コンビニでなんとでもなります。
書込番号:17973423
0点

カメラがUSB電源に繋ぎっ放しでも不便しない人には便利かもしれないですね。
スマホの充電とは違って、カメラの充電には時間が多くかかるので、
写真をたくさん撮りたい人には向かない。たとえ繋ぎっ放しでも充電が追いつかない。
カメラ用の電池がもし規格化されたなら、
家電、コンビニにとどまらず、駅のキオスクや観光地の雑貨屋でも電池を入手できるようになるでしょう。
充電器を無くして誰が喜ぶのか考えてみましたが、
1番利するのはカメラの利ざやが大きくなることを期待する小売りかな。
電池が規格化されれば、カメラごとに充電器を付属させなくても良くなるから、
その希望はかなえられると思います。
また、充電器もUSB電源に対応したものの出やすくなるので、モバイルバッテリー派にも朗報かと。
# わざわざ新しいアカウントを作ってまで主張する事でもなかろうに。怪しまれるので逆効果。
--
別シリーズにつき、後継機では無いですが、後継機っぽいG7 X ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortRule=2/
充電器が付属しているのがありがたい。
書込番号:17975024
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/06/05 11:01:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/02 13:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/08 15:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/11 11:35:34 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/13 19:32:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/23 6:19:50 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/26 7:33:29 |
![]() ![]() |
37 | 2018/05/04 11:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/17 21:33:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/20 22:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





