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PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機

このページのスレッド一覧(全234スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 8 | 2021年4月25日 21:35 |
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6 | 7 | 2021年4月8日 09:58 |
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26 | 5 | 2020年12月28日 05:42 |
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5 | 5 | 2020年12月5日 16:40 |
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2 | 5 | 2020年9月2日 22:39 |
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1 | 0 | 2020年5月15日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
【困っているポイント】
【使用期間】約6年
【利用環境や状況】PC SONY VAIO SVL241A11N Windows 10 Pro Core i7
【質問内容、その他コメント】
印刷が毎回白紙になってしまうので
まず
@クリーニング数回→改善せず
A強力クリーニング数回→改善せず
BUSB接続を外し、ドライバアンインストール⇒再インストール→改善せず
C強行策でヘッド丸洗い→改善せず
もうダメかと諦めていたその時、以前にプリンタの電源ON→印刷する→白紙→電源OFF→ON→印刷する
を数回繰り返す事で印刷できたことを思い出しダメもとでそれをやってみたところON⇔OFF繰り返し5回目で
ノズルチェックパターンがきれいに印刷できました。但し、翌日はまたほとんど白紙状態でON⇔OFF繰り返ししてますが
辛うじてノズルチェックパターン印刷で微かにかすれて一部分印刷できる程度。
上記の内容からインクの目詰まりとかではなくPC⇔プリンタの関係性に問題があるのでしょうか?
あまりPCに詳しくないので分からないのですがプログラム、基盤、伝達系の信号が問題なのでしょうか?
純正インクがある程度残っているので出来れば買い替えしなくて済むならそうしたいですが
もし、目詰まり等クリーニングに問題あるのなら毎回大量にインクを消費するのでインクの消費が
半端なくコスト的にもうやりたくないです。その場合、買い替えかなと思っています。
明らかに「もう寿命」状態であれば買い替えしようかと思っています。
改善策があればご教授お願いします。
買い替えの場合オススメ機種があればそれも挙げて頂けると幸いです。
買い替えの場合、モノクロ印刷とカラー印刷主体でたまに写真を印刷する程度の使い方です。
プリンタの色は白がいいのでPIXUS TS8430を検討しています。
長文になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
4点

プリンター 単体での テストプリント は?
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29
書込番号:24100263
2点

>魔境天使_Luciferさん
お返事ありがとうございます。
ノズルチェックパターン印刷はクリーニング後、ドライバの再インストール後、ヘッド丸洗い後、普通に印刷をかける時など
その都度行っていますが良くても画像のようになってしまいます。
ふと思ったのですが電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
書込番号:24100289
0点

キヤノンのインクジェットプリンターはサーマル方式と言って加熱による気泡を利用しインクを押し出すものですが、エプソンのピエゾ方式と違うのはインクの変性に弱いと言う事ですね。Leonhart0318さん手持ちのインクが開封後からどの程度経っているか分かりませんが、インクの変性によって出が悪くなっている事も考えられます。
電源ON/OFFを繰り返すと症状が改善される事もあるのはそれによってヒーターが熱せられ易くなるからではないかと予想します。インクの変性が原因であると仮定するとインクカートリッジを交換すれば回復の目がありますが、その古いインクを完全に入れ替えるためにまたすごいクリーニングが必要になるでしょう。
取り敢えず、手持ちの未開封インクカートリッジに付け替えてみて様子見し、改善の兆しが無いようなら諦めた方が良いと思います。年間にどの程度印刷されるか分かりませんが、同じようなインク目詰まりになってもカートリッジ交換で回復の可能性が高いヘッド一体型のカートリッジ機種が1つの選択肢として挙げられます。
そのような観点で探すと現在入手可能な機種ですとHP ENVY 6020位しか無さそうですね。取説やドライバー関連が不親切との書き込みもある所から自分として使いこなしに難があるなと思ったら候補から外した方が良さそうで2番手としてはエプソンと同じピエゾ方式で店頭の長期展示品でもまあまあ目詰まりに出会う事が少ないブラザー DCP-J987Nの在庫復活を気長に待つかでしょうか。
書込番号:24100351
4点

>sumi_hobbyさん
どうもありがとうございます。サーマル方式とピエゾ方式という分類で区別されてもいるのですね!
とても勉強になりました!印刷は半年以上ずっとしてなくて、最近で週1〜2回くらいになりました。
他メーカーも調べてみてみます!
ただ、新しいインクを取り付けてもやっぱり色が出てこないか、かすれるんですよね・・・
書込番号:24100409
1点

そこまでやってダメなんだから、四の五の言わず買い替えたほうが幸せになれることでしょう。
書込番号:24100534
1点

Leonhart0318さん、こんにちは。
これはインクの供給システムが、問題を抱えているのだと思います(おそらくプリンターの劣化が原因)。
運良く復旧して、そのあとは何事もなかったように使えるようになることもあるのですが、ヘッドを丸洗いしたり、新しいインクに変えても改善されなかったということは、これ以上このプリンターに投資をしても、元に戻すことは難しいように思いますので、買い替えられた方が良いかもしれません。
ちなみに半年以上も印刷をしない時もあるとのことですが、その場合はインクジェットプリンターよりも、レーザープリンターの方が向いていることもあるのですが、いかがでしょうか?
レーザープリンターは大きいので、設置場所の問題もあると思いますが、検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24100879
1点

>けーるきーるさん
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます!今は買い替えを検討してます。
書込番号:24101197
0点

> 電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
> ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
ヘッドも消耗品なのでインク、ヘッド のどちらかが原因の可能性が高いように思います。
手間を掛けても無理なようなら新規にプリンターを購入した方が良いかも知れません。
書込番号:24101208
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
プリンターの電源を立ち上げた直後の印刷はできる(ことが多い)のですが、それ以降は何も印刷されない紙が排出だけされます。
ヘッドは動いていますが、動作音は印刷できているときと少し違うようです。
ヘッドクリーニングはおこなっており、印刷できたものはきれいに刷れているのでヘッドの詰まりなどの問題ではなさそうです。
電源を落としてしばらく経つと、1回目の印刷は可能となることもありますが、2回目の印刷からは動作音がして白紙の排出だけになります。
エラーメッセージなどは全く出ません。
どなたか、対処法をご教授頂ければ幸いです。
1点

古い機種だし、そろそろ寿命なんじゃない?
書込番号:24056572
1点

kuwa3369さん、こんにちは。
プリンター単体で行うコピーはどうでしょうか?
コピーはできますでしょうか?
それともコピーもできませんでしょうか?
書込番号:24056684
1点

>secondfloorさん
これまで、コピーができなかったことはありません。
トラブルがあったのは、すべてPCからの印刷のみです。
ちなみに、PCとは有線接続ではなくwifi接続です。
書込番号:24056770
0点

kuwa3369さんへ
それでしたらプリンターに問題はなく、PCかWi-Fiに問題があるかもしれません。
なので可能でしたら、USBで接続してみるとか、PCからMG7130関連のソフトや設定を全て消してから、もう一度インストールし直してみるとか、といったことを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:24057086
1点

FYI
Windows 10, version 2004 and Windows Server, version 2004
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows-10-2004
書込番号:24057104
2点

>secondfloorさん
適切なご指摘をいただき、有難うございました。
試しに他のPCをwifiでつなぎ印刷を試みたところ、問題なく印刷できました。
よって、元のPC自体に問題があると判断できました。
ドライバの再インストールなど、対応してみようと思います。
どうも有難うございました。
書込番号:24066000
0点

Windows 10 version 20H2なら
KB5001649のパッチがインストールされているか確認してみて下さい。
書込番号:24068173
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
教えてくださいませ。
サポート番号6000と出まして、電源の入れ直しやケーブルを抜き差ししても印刷できなくなりました。
エラーを見ると前面になにか置いてある時に開かないのでということのようですが、何も置いてないです。
書込番号:23870976 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

https://plaza.rakuten.co.jp/nanatoku/diary/201801250000/
サポート番号6000が出て、これは、排紙蓋が開いてないか又は、紙が詰まっているというサイン
とのこと。
見えないところで紙詰まりしているのかも。
書込番号:23870993
7点

zoltyさん、こんにちは。
「サポート番号6000」でネット検索をすると、同じエラーから直った事例がいくつか見つかると思いますので、それらを参考にしてみてはどうでしょうか?
書込番号:23871022
5点

>secondfloorさん
>けーるきーるさん
早速ありがとうございます。
症状の追加です
プリンターをコードから外して、裏も見てみました。
紙詰まりは無かったです
一枚なら印刷できました。
しかし複数印刷を指示するとエラーがでます。
書込番号:23871098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zoltyさんへ
このエラーは、小さな紙屑が挟まっているだけで出ることもありますので、根気よくプリンター内部をチェックする必要があるかもしれませんが、、、
とりあえず一枚なら印刷ができるようになったのでしたら、しばらく一枚だけでも印刷をしていると、印刷時の動きでエラーの原因が取れて、複数枚の印刷もできるようになるかもしれません。
書込番号:23871123
3点

>けーるきーるさん
>secondfloorさん
最初に回答くれた方にベストアンサーといただきました。
お二方ともありがとうございました。
結果として、ダメ元でYouTube見ながら分解してみたのですが、エラーが消えず買い換えることにしました。
書込番号:23873932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
My Image Gardenを使用して、ディスクレーベル印刷を行おうとしているのですが、最後に印刷ボタンを押しても、用紙サイズにA4やKG,はがきなど四角サイズのみで、ディスクが出てこなく、ディスクレーベル印刷ができません・
何か設定等あるのでしょうか?
対処法をご教示いただけますと幸いです。
0点

Macの場合の対応方法が下記に記載されています。
https://blog.goo.ne.jp/haranox/e/a70a2b72d9a82ad2d9b812bbdb3274e4
書込番号:23766240
1点

お早うございます。
2つ程解決策が考えられるようです。過去にMy image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すとMy image Gardenでディスクレーベル印刷出来るようになったとの書き込みがありました。もう1つはMy image GardenではなくEasy-PhotoPrint EXで対応する方法です。
https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/index.html
書込番号:23766877
0点

「印刷設定」ではなく「デザインと用紙設定」で用紙設定を先にします
ガイドメニュー→ディスクレーベル→デザインと用紙設定→用紙設定→未設定→
12cmディスク(内径小)または12cmディスクを選択
書込番号:23767356
0点

ほりりんこさん、こんにちは。
他のアプリで印刷設定を開いた時は、ディスクは出てきますでしょうか?
またドライバーやMy Image Gardenのインストールのし直しなどはされましたでしょうか?
あとお使いのOSは何でしょうか?
書込番号:23767575
3点

>secondfloorさん
ありがとうございます。ソフトをインストールし直したら、できるようになりました。
お騒がせしました。助かりました。
書込番号:23830897
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

>papasamさん
自力で解決する習慣を。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75212/~/【インクジェットプリンター】白紙のまま排紙される%EF%BC%8F印刷がかすれる%EF%BC%8F違う色になる%EF%BC%8F白いすじ%28線%29が入る-%28pixus-mg7130%29
書込番号:23637954
0点

papasamさん、こんにちは。
故障の可能性が高く、おそらく修理に出す以外に直る方法はないと思いますが、、、
とりあえず電源を切って、コンセントを抜いて、一日ほど放置して、それからもう一度試してみてはどうでしょうか?
書込番号:23638009
0点

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130
メーカーでは修理期間終了してるようですね。
基本買い替えがベストですが、駄目もとでプリンターヘッドの洗浄してみるとか?
書込番号:23638183
0点

harurunさん
書き込みありがとうございます。
自力で解決出来ないからこのような場があると思いますが。
色々調べました。
ちなみにリンク先も確認済みで症状が違います。
書込番号:23638214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

secondfloorさん
やはりダメですかー。
諦めます。
書込番号:23638236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
以下をご参照ください。
私も同じ現象でしたが、自動調整X1回で改善しました。
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-canon/
1点


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