-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 15 | 2024年8月4日 17:02 |
![]() ![]() |
18 | 8 | 2021年4月25日 21:35 |
![]() |
6 | 7 | 2021年4月8日 09:58 |
![]() |
29 | 5 | 2020年12月28日 05:42 |
![]() |
5 | 5 | 2020年12月5日 16:40 |
![]() |
11 | 7 | 2018年7月22日 13:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
Windows11 でのドライバーは ないのですか? 無理ですか?
書込番号:25552256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Windows10 64bit版は使えませんでしたか?
動く動かない以前にWindowsの方で制限をかける場合がありますが。基本的に、Windows10の64bit版ならWindows11でも使えるはずです。
書込番号:25552258
2点

Windows10 では使えてますが、パソコンを買い替えるとすると Windows11 になるので 使えないようになるのでは?
書込番号:25552300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほかの機種(MG6230)ですけどwin10のドライバそのままで使えてますよ
書込番号:25552304
1点

Windows7のドライバが11で使えなくなったという話はまま聞きますが。10のドライバが使えなくなったというのはあまり聞きません。
>互換性の確認
>PC 正常性チェック アプリを使用すると、お使いの PC で Windows 11 を実行できるかを確認できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
こちらのツールを試してみては?
書込番号:25552308
1点

>ゆううじさん
>パソコンを買い替えるとすると Windows11 になるので 使えないようになるのでは?
10年前のプリンターですよね?
もし、Win11で使えなくなったら諦める。と言う選択しと言うか覚悟と言うか・・・。
書込番号:25552317
1点

>ゆううじさん
Windows11用のドライバーを出すには、メーカーも検証作業をしなければなりません。
10年前のプリンターにそれだけの手間は掛けられないでしょう。
Windows10用のドライバで動く可能性は高いですが、だめだったら諦めて買い替えでしょう。
書込番号:25552332
1点

>ゆううじさん
多分、Win11で動くと思うよ。 Win11はWin10をベースにしているからね。 ほとんどのWin10Printerはそうだとおもうけれども、ただし、例外もあるよね。 この機種がどうかは不明だよね。
ただし、Win11には、built-inジェネリックドライバーがあるので、機能制限つきで使えると思うよ。
MS は今後数年かけて、ベンダー製ドライバではなく、Win11built-in型のドライバーにシフトしていくそうだよ。 これはセキュリティの理由から。
各プリンター固有の機能は、別途MS Storeから自動的に引っ張りだしてくるようになるそう。
で、この機種だけれども、これに該当していくのは不明だよね。10年プリンターなので、ベンダーはわざわざそのようなソフトウェアを作らないと思ったりもするし。
書込番号:25552387
1点

FYI
Windows 10 の互換モード設定。動かないアプリやドライバを起動させよう
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201906_02/
書込番号:25552760
1点

対応OS Windows10まで と説明書にあっても、Windows11でもそのままのドライバーで使えるってことですよね?
書込番号:25552946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>対応OS Windows10まで と説明書にあっても、Windows11でもそのままのドライバーで使えるってことですよね?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91microsoft-windows-11%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%8A%B6%E6%B3%81%EF%BC%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89
CanonのWindows11の対応状況を掲載しているページには、今回問題としているMG7130は記載がないため、
Windows11はCanonとしては非サポートとなります。
その状態で、Windows10のドライバを使用して正常動作するのかの確認をするのかは
スレ主さんの気持ち次第かと。
ほかの方が記載されているように、Windows10のドライバを使用することで動作する可能性は
大いにあると考えられます。
しかし、正式サポートされていないため、何かしら不具合が発生した際には
Canonに対しサポートは求められない状況となるため、自分である程度トラブル対応できないと
いけないような気もします。
書込番号:25552975
2点

>対応OS Windows10まで と説明書にあっても
この場合の対応/サポートとは、動く動かないでは無く、問題があっても対処しないという意味です。
もちろん、動作環境として対応OSが必須という場合もありますが。今回の場合はまぁ大抵動くでしょうし。まずは試すしかないのですが。
仮の話。Windows11でこのプリンターが使えないとしても。
Wiindows10のサポート期間は2025年末ですが。まぁこの「サポート」の意味も先述と同じく、「問題が起きても対処しない」の意味であって、Windows10が動かなくなるわけではありませんが。セキュリティーに問題が出ることは考えられますので。プリンターと心中しますか?という話になります。ならばもう、使えないプリンターの買い換えも検討すべきでしょう。
10年選手のプリンターですからね。いまのうちに インクを使い切ることを考えても良いかなと思います。
書込番号:25553083
0点

追記。
確証が無いと不安でたまらないと言うことなら、検索で見つかったkakakakunさんのこちらのレビュー。
https://review.kakaku.com/review/K0000566104/ReviewCD=1676179/
>Windows11は対応してませんが、Windows10のドライバーをインストールして利用できます。
だそうです。
書込番号:25553087
1点

貴重なご意見ありがとうございました!
今後の参考にさせてもらいます!
書込番号:25563136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更な情報かもしれませんが、Windows11で動作しています。Windows10の64Bitドライバーを入れて。
すべての機能を試したわけではありませんけど、使っている限り、Windows10で出来ていたことはすべて出来ています。
ただまあ、紙送りローラーのうち1つが劣化して千切れて外れてしまっているんですよね。。
残ったもう一つで紙送りは出来ていて、今のところ使えていますけど。
紙送りができなくなったら、買い替えようかなと思っています(インクがまだ結構残っているので。壊れて要らなくなった人から貰った分など)。
書込番号:25837509
2点

そうでよね! 普通に使えてますよね! 問題なしです!
書込番号:25837606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
【困っているポイント】
【使用期間】約6年
【利用環境や状況】PC SONY VAIO SVL241A11N Windows 10 Pro Core i7
【質問内容、その他コメント】
印刷が毎回白紙になってしまうので
まず
@クリーニング数回→改善せず
A強力クリーニング数回→改善せず
BUSB接続を外し、ドライバアンインストール⇒再インストール→改善せず
C強行策でヘッド丸洗い→改善せず
もうダメかと諦めていたその時、以前にプリンタの電源ON→印刷する→白紙→電源OFF→ON→印刷する
を数回繰り返す事で印刷できたことを思い出しダメもとでそれをやってみたところON⇔OFF繰り返し5回目で
ノズルチェックパターンがきれいに印刷できました。但し、翌日はまたほとんど白紙状態でON⇔OFF繰り返ししてますが
辛うじてノズルチェックパターン印刷で微かにかすれて一部分印刷できる程度。
上記の内容からインクの目詰まりとかではなくPC⇔プリンタの関係性に問題があるのでしょうか?
あまりPCに詳しくないので分からないのですがプログラム、基盤、伝達系の信号が問題なのでしょうか?
純正インクがある程度残っているので出来れば買い替えしなくて済むならそうしたいですが
もし、目詰まり等クリーニングに問題あるのなら毎回大量にインクを消費するのでインクの消費が
半端なくコスト的にもうやりたくないです。その場合、買い替えかなと思っています。
明らかに「もう寿命」状態であれば買い替えしようかと思っています。
改善策があればご教授お願いします。
買い替えの場合オススメ機種があればそれも挙げて頂けると幸いです。
買い替えの場合、モノクロ印刷とカラー印刷主体でたまに写真を印刷する程度の使い方です。
プリンタの色は白がいいのでPIXUS TS8430を検討しています。
長文になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
6点

プリンター 単体での テストプリント は?
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29
書込番号:24100263
3点

>魔境天使_Luciferさん
お返事ありがとうございます。
ノズルチェックパターン印刷はクリーニング後、ドライバの再インストール後、ヘッド丸洗い後、普通に印刷をかける時など
その都度行っていますが良くても画像のようになってしまいます。
ふと思ったのですが電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
書込番号:24100289
0点

キヤノンのインクジェットプリンターはサーマル方式と言って加熱による気泡を利用しインクを押し出すものですが、エプソンのピエゾ方式と違うのはインクの変性に弱いと言う事ですね。Leonhart0318さん手持ちのインクが開封後からどの程度経っているか分かりませんが、インクの変性によって出が悪くなっている事も考えられます。
電源ON/OFFを繰り返すと症状が改善される事もあるのはそれによってヒーターが熱せられ易くなるからではないかと予想します。インクの変性が原因であると仮定するとインクカートリッジを交換すれば回復の目がありますが、その古いインクを完全に入れ替えるためにまたすごいクリーニングが必要になるでしょう。
取り敢えず、手持ちの未開封インクカートリッジに付け替えてみて様子見し、改善の兆しが無いようなら諦めた方が良いと思います。年間にどの程度印刷されるか分かりませんが、同じようなインク目詰まりになってもカートリッジ交換で回復の可能性が高いヘッド一体型のカートリッジ機種が1つの選択肢として挙げられます。
そのような観点で探すと現在入手可能な機種ですとHP ENVY 6020位しか無さそうですね。取説やドライバー関連が不親切との書き込みもある所から自分として使いこなしに難があるなと思ったら候補から外した方が良さそうで2番手としてはエプソンと同じピエゾ方式で店頭の長期展示品でもまあまあ目詰まりに出会う事が少ないブラザー DCP-J987Nの在庫復活を気長に待つかでしょうか。
書込番号:24100351
5点

>sumi_hobbyさん
どうもありがとうございます。サーマル方式とピエゾ方式という分類で区別されてもいるのですね!
とても勉強になりました!印刷は半年以上ずっとしてなくて、最近で週1〜2回くらいになりました。
他メーカーも調べてみてみます!
ただ、新しいインクを取り付けてもやっぱり色が出てこないか、かすれるんですよね・・・
書込番号:24100409
1点

そこまでやってダメなんだから、四の五の言わず買い替えたほうが幸せになれることでしょう。
書込番号:24100534
1点

Leonhart0318さん、こんにちは。
これはインクの供給システムが、問題を抱えているのだと思います(おそらくプリンターの劣化が原因)。
運良く復旧して、そのあとは何事もなかったように使えるようになることもあるのですが、ヘッドを丸洗いしたり、新しいインクに変えても改善されなかったということは、これ以上このプリンターに投資をしても、元に戻すことは難しいように思いますので、買い替えられた方が良いかもしれません。
ちなみに半年以上も印刷をしない時もあるとのことですが、その場合はインクジェットプリンターよりも、レーザープリンターの方が向いていることもあるのですが、いかがでしょうか?
レーザープリンターは大きいので、設置場所の問題もあると思いますが、検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24100879
1点

>けーるきーるさん
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます!今は買い替えを検討してます。
書込番号:24101197
1点

> 電源ON,OFFで自動クリーニングかかると思うのですが、かすれてはいますが少しずつ
> ノズルチェックパターンが印字されてきているということはやはりインクの目詰まりなのでしょうか?
ヘッドも消耗品なのでインク、ヘッド のどちらかが原因の可能性が高いように思います。
手間を掛けても無理なようなら新規にプリンターを購入した方が良いかも知れません。
書込番号:24101208
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
プリンターの電源を立ち上げた直後の印刷はできる(ことが多い)のですが、それ以降は何も印刷されない紙が排出だけされます。
ヘッドは動いていますが、動作音は印刷できているときと少し違うようです。
ヘッドクリーニングはおこなっており、印刷できたものはきれいに刷れているのでヘッドの詰まりなどの問題ではなさそうです。
電源を落としてしばらく経つと、1回目の印刷は可能となることもありますが、2回目の印刷からは動作音がして白紙の排出だけになります。
エラーメッセージなどは全く出ません。
どなたか、対処法をご教授頂ければ幸いです。
1点

古い機種だし、そろそろ寿命なんじゃない?
書込番号:24056572
1点

kuwa3369さん、こんにちは。
プリンター単体で行うコピーはどうでしょうか?
コピーはできますでしょうか?
それともコピーもできませんでしょうか?
書込番号:24056684
1点

>secondfloorさん
これまで、コピーができなかったことはありません。
トラブルがあったのは、すべてPCからの印刷のみです。
ちなみに、PCとは有線接続ではなくwifi接続です。
書込番号:24056770
0点

kuwa3369さんへ
それでしたらプリンターに問題はなく、PCかWi-Fiに問題があるかもしれません。
なので可能でしたら、USBで接続してみるとか、PCからMG7130関連のソフトや設定を全て消してから、もう一度インストールし直してみるとか、といったことを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:24057086
1点

FYI
Windows 10, version 2004 and Windows Server, version 2004
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows-10-2004
書込番号:24057104
2点

>secondfloorさん
適切なご指摘をいただき、有難うございました。
試しに他のPCをwifiでつなぎ印刷を試みたところ、問題なく印刷できました。
よって、元のPC自体に問題があると判断できました。
ドライバの再インストールなど、対応してみようと思います。
どうも有難うございました。
書込番号:24066000
0点

Windows 10 version 20H2なら
KB5001649のパッチがインストールされているか確認してみて下さい。
書込番号:24068173
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
教えてくださいませ。
サポート番号6000と出まして、電源の入れ直しやケーブルを抜き差ししても印刷できなくなりました。
エラーを見ると前面になにか置いてある時に開かないのでということのようですが、何も置いてないです。
書込番号:23870976 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

https://plaza.rakuten.co.jp/nanatoku/diary/201801250000/
サポート番号6000が出て、これは、排紙蓋が開いてないか又は、紙が詰まっているというサイン
とのこと。
見えないところで紙詰まりしているのかも。
書込番号:23870993
7点

zoltyさん、こんにちは。
「サポート番号6000」でネット検索をすると、同じエラーから直った事例がいくつか見つかると思いますので、それらを参考にしてみてはどうでしょうか?
書込番号:23871022
6点

>secondfloorさん
>けーるきーるさん
早速ありがとうございます。
症状の追加です
プリンターをコードから外して、裏も見てみました。
紙詰まりは無かったです
一枚なら印刷できました。
しかし複数印刷を指示するとエラーがでます。
書込番号:23871098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zoltyさんへ
このエラーは、小さな紙屑が挟まっているだけで出ることもありますので、根気よくプリンター内部をチェックする必要があるかもしれませんが、、、
とりあえず一枚なら印刷ができるようになったのでしたら、しばらく一枚だけでも印刷をしていると、印刷時の動きでエラーの原因が取れて、複数枚の印刷もできるようになるかもしれません。
書込番号:23871123
3点

>けーるきーるさん
>secondfloorさん
最初に回答くれた方にベストアンサーといただきました。
お二方ともありがとうございました。
結果として、ダメ元でYouTube見ながら分解してみたのですが、エラーが消えず買い換えることにしました。
書込番号:23873932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
My Image Gardenを使用して、ディスクレーベル印刷を行おうとしているのですが、最後に印刷ボタンを押しても、用紙サイズにA4やKG,はがきなど四角サイズのみで、ディスクが出てこなく、ディスクレーベル印刷ができません・
何か設定等あるのでしょうか?
対処法をご教示いただけますと幸いです。
0点

Macの場合の対応方法が下記に記載されています。
https://blog.goo.ne.jp/haranox/e/a70a2b72d9a82ad2d9b812bbdb3274e4
書込番号:23766240
1点

お早うございます。
2つ程解決策が考えられるようです。過去にMy image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すとMy image Gardenでディスクレーベル印刷出来るようになったとの書き込みがありました。もう1つはMy image GardenではなくEasy-PhotoPrint EXで対応する方法です。
https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/index.html
書込番号:23766877
0点

「印刷設定」ではなく「デザインと用紙設定」で用紙設定を先にします
ガイドメニュー→ディスクレーベル→デザインと用紙設定→用紙設定→未設定→
12cmディスク(内径小)または12cmディスクを選択
書込番号:23767356
0点

ほりりんこさん、こんにちは。
他のアプリで印刷設定を開いた時は、ディスクは出てきますでしょうか?
またドライバーやMy Image Gardenのインストールのし直しなどはされましたでしょうか?
あとお使いのOSは何でしょうか?
書込番号:23767575
3点

>secondfloorさん
ありがとうございます。ソフトをインストールし直したら、できるようになりました。
お騒がせしました。助かりました。
書込番号:23830897
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
いつもお世話になっております。
昨年購入した東芝のダイナブックをMG7130に接続して、アウトルックのメールを印刷しようとしたのですが、印刷ができません。どのようなことが考えられるでしょうか?バージョンの違いでしょうか。3.0と2.0等
たいへん困っております。アドバイスお願いします。
書込番号:21970186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これだけで何かが判る人なんていません。
先ずOutlookで印刷をしようとしたらどうなるのですか?
メッセージが出るとかそういった情報はないのですか
Outlookでと書かれていますが、他のものは印刷可能なのですか?
Webブラウザーの印刷とか、プリンターのテストページ印刷とか、そういったものを試してみてください。
書込番号:21970260
4点

>日本人ゆうすけさん こんにちは
プリンタードライバーは入ってますか?まだでしたらプリンターメーカーHPからDLしてください。
書込番号:21970311
0点

先ずはプリンタードライバー、ソフトウェアを入れ直してみては?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=01
書込番号:21970437
2点

ほとんどのスレが放置状態でんな?
書込番号:21970443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

放置状態はいけませんね、
>いつもお世話になっております。
いや、お世話になりっぱなしだ。
書込番号:21970463
0点

Windows10用のプリンタドライバはインストールしましたか?
↓
インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG7130:OSを選ぶ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
書込番号:21970901
2点

皆さま
アドバイスいただきましてありがとうございます。
アウトルック以外は印刷できます。なぜでしょうか。。
>不具合勃発中さん、里いもさん、
確かにそうですね。失礼いたしました。今後気を付けます。
書込番号:21980096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





