-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
このプリンターを使用しているのですが、印刷される物の色合いが変です。
画像は試しに使用した、天空の城ラピュタの一枚絵です。
1枚目は元画像、次に本機のA4印刷、最後がEPSONのEP-803Aで同じくA4印刷した物をそれぞれMG7130でスキャンした物です。元に妙に赤みがかっているというか、現行機種と印刷性能がほぼ同等のEPSON機と比べてもかなり違和感のある色合いです。
最初はPCドライバの色設定が良くないのかな、と思っていたのですが、PCに繋がずプリンタ単体でコピーやデジカメ写真の印刷をしてもやはりどれも同じような印象を受ける仕上がりでした。このプリンター自体がこのような感じのようです。
自分は文字以外の印刷・コピーもよく行うのでこれではちょっと困ってしまいました。
何か良い解決策はないものでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:17368597
1点

取り敢えず、色補正をon/off切り替えてみては?
書込番号:17368608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この世の果てさん、回答ありがとうございます。
プリンター本体の設定で、写真印刷の際の「自動写真補正」は切ってます。
コピーやその他の印刷モードではそうした補正の設定は見当たりませんでした。
そしてPCの方では色補正の設定を「なし」にして同様の画像を印刷してみたのですが、今度はかなり茶色っぽくなってしまい、ドライバ補正よりも更に元の画像と離れてしまいました。
書込番号:17368652
0点

インクジェット用紙を使っていますか? 普通紙ではきれいな発色はしません。
書込番号:17368713
1点

用紙は画像の物はA4普通紙です。他にもL判光沢紙やディスクレーベル等で様々な画像で試してみました。
書込番号:17368726
0点

原色に近い色は、もともと正確には印刷できません。
青で言うのなら一言で青と言っても、緑←青→紫と、微妙な色相があるわけですが。この微妙さを表現することは非常に困難です。大抵、どちらかにずれた色になってしまいます。
肌色部分が近い色で出るのなら、その辺は妥協するしか無いかと思います。
あと、用紙によっても、色は全く違ってきますので。調節をするにしてしも、同じ紙を使い続けることを前提に行いましょう。
普通紙もピンキリですが、普通紙では白っぽくなるのは普通です。
ついでに。モニターの色モードはどう設定していますか? ここを調節していないのなら、まずキャリブレーションの基礎から。
書込番号:17368842
0点

次のスレッドで質問したことに答えてほしい。
価格.com - 『おすすめの色・明るさ設定』 CANON PIXUS MG7130 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009977/SortID=17336228/#17338400
書込番号:17368949
0点

KAZU0002さん、ありがとうございます。
原色に近い色というより、不自然な色調というのでしょうか(上手く言葉にならず申し訳ありません)。
例えばこの画像ですと、パズー(銃を持った少年)の白いシャツが薄い赤に見えてしまうくらいに補正されています。
スキャンした物なので色が薄れていますが、実物ではよりそう感じました。
DHMOさん、ありがとうございます。PCドライバの色がおかしいと言うことでの質問でしたが、
あれからいろいろ試してみて、パソコンを使わずプリンタ単体でも同じような色味の仕上がりになるようで
別にスレッドを立てせていただきました。
せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。
書込番号:17369317
1点

>パソコンを使わずプリンタ単体でも同じような色味の仕上がりになるようで別にスレッドを立てせていただきました。
いずれにしても質問した事項が関わってくるので、「次のスレッドで質問したことに答えてほしい。」とレスしたのだが。
書込番号:17369445
0点

DHMOさん、ありがとうございます。
モニタはIO-DATAのLCD-MF232XSBRです。
色設定は初期値のまま、表示モードは「標準」で明るさは5です。
用紙は上記の通り様々ですが、写真紙はエレコム、A4はコクヨ、レーベルはThats製です。
部屋に電気スタンドは置いていませんが、部屋の照明はナショナルです。
書込番号:17370646
0点

クイックルハンドワイパーさん
>コピーやその他の印刷モードではそうした補正の設定は見当たりませんでした。
>そしてPCの方では色補正の設定を「なし」にして同様の画像を印刷してみたのですが、
>今度はかなり茶色っぽくなってしまい、ドライバ補正よりも更に元の画像と離れてしまいました。
PCの方が元画像と離れるって、何か変ですよね。
僕はFUJIFILM 画彩 Pro 超光沢っていう写真紙を使っていますが、赤っぽくなるとは感じません。
例えば、白い車や白い服を印刷しても、赤っぽくなりますか?
僕のMG7130では、白い車や白い服を印刷しても赤っぽくなりません。白く印刷されます。
スキャン画像だと差が分かり難いですし、許容範囲は人それぞれなので、一概には言えませんが、
故障の可能性もあるので、一度キヤノンに確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17370886
0点

>モニタはIO-DATAのLCD-MF232XSBRです。
>色設定は初期値のまま、表示モードは「標準」で明るさは5です。
LCD-MF232XSBRとパソコンとをDVI-Dで接続する。
表示モードを「写真」にする。
ECOをオフにして、輝度を紙の質感に近くなるまで落とす。
色温度を紙の色味に近いものにする。
視野角が狭いので、できるだけ真正面から見る。
>用紙は上記の通り様々ですが、写真紙はエレコム、A4はコクヨ、レーベルはThats製です。
キヤノン純正を試してみる。
印刷後は、1日以上置く。
>部屋の照明はナショナルです。
パナソニック製の何という型番のランプだろうか。
電球色の場合は、昼白色又は昼光色へ買い替える方が良い。
買い替える場合は、東芝製をお薦めする。
GIMPをダウンロード及びインストールし、画像ファイルを開く。
http://www.gimp.org/
「画像」メニューのモードの「プロファイルの変換」を選ぶ。
変換後のカラープロファイルは、キヤノン純正用紙の場合、次のとおり。
キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】ICCプロファイル一覧 (インクジェット複合機)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/35841-1.html#MG7130
レンダリングインテントは、「知覚的」又は「相対的な色域を維持」とする。
「黒点を補正する」はチェックしない。
変換をクリックする。
「ファイル」メニューの「印刷」から印刷する。
MG7130のドライバ設定画面の色/濃度でマニュアル調整を選び、設定をクリックする。
「マッチング」タブをクリックし、色補正「なし」を選ぶ。
印刷してGIMPを閉じる際、プロファイル変換した画像は保存せず廃棄する。
プリントとディスプレイ表示とを見比べる際には、またGIMPで画像を開く。
「編集」メニューの設定のカラーマネージメントで、表示モードを「デバイスのシミュレーション」とする。
「シミュレーション対象のプロファイル」を印刷時に使用したキヤノン純正用紙のプロファイルとする。
書込番号:17370961
0点

んーと、キャノンのプリンターが赤色が強いのは昔からそういう傾向があると思いますよ。でもep803の印刷されたデータと両方見る限り、キャノンの方がキレイに見えますけどね(^-^)パソコンから印刷する時はなんとも言えませんが、コピーするときは自動濃度調整をオンにしてみたりとかしてみたら如何でしょうか?もし今オンになってるならOFFにしてみる
か!
書込番号:17372810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TICK-TACさん、ありがとうございます。
そうですね。まだ購入して日が浅いのでサポートに問い合わせることもしてみます。
DHMOさん、ありがとうございます。
試してみたいと思います。部屋の照明の型番なのですが、どこに表記されているのか分からずメーカーのみでした。
プリンタ大好き!さん、ありがとうございます。
Canon機の傾向なのですか。
もしかするとこの辺りは好みの問題になってくるのかも知れませんね。
色々試してみて、どうしても難があるようなら買い換えも検討しよう思います。
書込番号:17374727
0点

>部屋の照明の型番なのですが、どこに表記されているのか分からずメーカーのみでした。
照明器具全体の型番ではなく、球の型番が知りたい。
書込番号:17374786
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/03 8:48:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/05 3:12:59 |
![]() ![]() |
15 | 2024/08/04 17:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/25 21:35:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/04/08 9:58:30 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/28 5:42:21 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/05 16:40:43 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/02 22:39:26 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/15 17:26:56 |
![]() ![]() |
7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





