『バグが多くないか?任天堂!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シロ] 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『バグが多くないか?任天堂!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

バグが多くないか?任天堂!

2007/08/14 21:02(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

クチコミ投稿数:109件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度4

Wiiを使いはじめてバグが多発するのに驚いた
最初のバグは
二つあるリモコンをある特定の順番で割り当てると
ゲームがフリーズする
サービスに問い合わせると原因が分からないので初期化を進められた
・・・初期化で結局は直ったが、今までのデータがパァ!!
次におきたのは、リモコンに表示される割り当て番号と画面に表示される割り当てが異なる
また初期化するのが嫌なので我慢して使ってる
その他にも電源OFF状態なのにディスクスロットが青く光っていたり・・・
任天堂はゲームを造るセンスはあると思うが
開発の能力というか絶対的なマンパワーが足りてないんじゃないか??
商品を世に送り出す前に、まずやらなくてはならない事が何なのか
もう一度よく考えて欲しいものだね

書込番号:6641155

ナイスクチコミ!6


返信する
acwgnさん
クチコミ投稿数:20件

2007/08/14 23:24(1年以上前)

>その他にも電源OFF状態なのにディスクスロットが青く光っていたり・・・

バグじゃないですよ。

書込番号:6641669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/14 23:37(1年以上前)

まず、青ランプはメール等が届いているお知らせです

そのほかの症状に関しても、他のマシンでも再現がでていないものですので
バグではありません。
おそらく、初期不良、故障しているものとおもわれます。
再度、任天堂に連絡して修理してもらうべきでしょう。

バグというには、プログラム的、機械的に間違い等があり、他のマシンでも100%再現が可能なものですよ

書込番号:6641710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度4

2007/08/15 01:25(1年以上前)

そうすか?
じゃ、題名変更
初期不良多くないか?任天堂!

書込番号:6642067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/08/15 01:40(1年以上前)

初期化して症状が改善したのならバグでしょう?
察するにMiiデータだとかnetの設定値とか
プログラム的に何かのツボにはまったんじゃないの?

書込番号:6642099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2007/08/15 02:01(1年以上前)

私はWiiリモコンを3つ持ってますが
どの順番で起動しても
必ず特定の番号になってしまいます
つまり、一番最初に起動したWiiリモコンが1番にならず
2番だったり3番だったり
しかたなくリモコンにテプラで番号貼り付けました
これも初期不良でしょうかね
ちなみに2つの時はそんな事は無かったですよ

書込番号:6642134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2007/08/15 02:14(1年以上前)

初期化で物事を解決しようとする
任天堂のサービスの対応も何か気に食わないな
盆明けに問い合わせてみようと思っていたけど
やめようかな
とか思いつつ何気にWiiの更新が完了したら
直っていたぁぁぁ
どうゆうこと?

書込番号:6642152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/08/15 17:13(1年以上前)

Wiiみたな安物ゲーム機に多くを求めすぎです
PS3ではそんなくだらん不具合は出ない
私はWiiは所詮子供のおもちゃと割り切ってます

書込番号:6643744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度4

2007/08/16 11:57(1年以上前)

そうですよね
我が家も基本は子供のおもちゃです
結局、任天堂はただのゲーム機メーカーなので
出来もしないのに色々な機能を持たせようとして
失敗している気がしてます
検証が不十分だったのでしょうね
ゲーム専用機に留めておけばこんなに不具合出る事も無かったのに・・・

書込番号:6646404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度3

2007/08/16 18:28(1年以上前)

ぴぃちゃん35さん

>次におきたのは、リモコンに表示される割り当て番号と画面に表示される割り当てが異なる

同じ症状出ました
サービスに電話するの面倒なので初期化したら直りました
症状出る前後で違うのはMiiを一人追加しただけなのですがね
Miiデータが以外と曲者かも知れませんね

書込番号:6647297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2007/08/16 20:40(1年以上前)

ぴぃちゃん35さん
こんにちわ

>じゃ、題名変更
>初期不良多くないか?任天堂!

バグという認識で間違っていないと思いますよ(^.^)
≡ALAN≡さんがおっしゃっている
「100%再現するのがバグ」
というのは昔のゲーム機の話で
ある特定の条件で発生するのがバグだと思います
つまり、昔はゲーム機に余計な機能が無かったですから
100%、ソフトのプログラムに起因するため再現性が良かったですが
今のゲーム機は余計な機能がついているため
ソフトのプログラムとハードの設定の関係でバグが発生するのは100%とは言えません
さとうたくまで登録したかったさんがおっしゃるように
WiiにはMiiデータのようにカスタムデータがあるため
バグの発生は千差万別かと思います

書込番号:6647686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/17 10:03(1年以上前)

昔も今も関係はないですよ。
もともと、バグという言葉はプログラム用語で、定義は変わっていませんよ。
確かに、昔に比べて複雑化しているので、再現を取るのが難しくなっているはずですが
バグというのは、ソフト的に設計に問題があり、同じ状況を再現した場合100%発生する
ものです。
昔は、ファミコンなどのゲームなんかでは、裏技なんて呼ばれて、見つけては喜んでいました。
年々、ソフトもハードも複雑化しているため、潜在的なバグがないものはないと言われている
状況ですが、メーカー側はなくすように努力はしています。
バグについて詳しくは下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0


ここでバグと言われているものもMiiのデータが起因しているのならば、同じ状況を作り
出せば、他の人のWiiでも再現ができるものであるものがバグです。

ただ、発生報告が少ない点、初期化すると直る点からすると、何かの拍子にデータが破損し
誤動作が発生している可能性が高いのではと思えます。
データ破損等により意図しないデータが出来てしまった場合の誤動作はバグとは異なります。

また、リモコンの割付の件に関しては、もう一度、リモコンのホーム登録をしなおしてみる
ことをお勧めします。

さらに、初期化に関して今までのデータが全て消えてしまうとの点については、SDカード
にコピーすることで、ゲームデータは確保できるはずです。

ただ、WiiのVer3のアップデートに関するバグ、フォーエバーブルー、DSの家計簿ソフトなど
ここのところ、簡単に見つけられるであろうバグが多く見られるのは、やや問題ではある
とは思いますよ。
これらは、デバッグ作業で簡単に見つけることが可能と思われる内容ばかりですので、
納期等スケジュールに追われて、まともにデバッグが出来ていない状況な気がします。
そういう意味では、「バグが多くないか任天堂」というタイトルもおかしくはないかと
は思います。

書込番号:6649315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/17 11:51(1年以上前)

>データ破損等により意図しないデータが出来てしまった場合の誤動作はバグとは異なります。

・・・私なら、データを利用する前に壊れているかどうかの判定を行いますね。
基本的に、設計段階におけるバグの混入ですよね。

書込番号:6649581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/17 13:20(1年以上前)

>データを利用する前に壊れているかどうかの判定

これを入れるか入れないかは、バグというよりは、設計思想の問題と思いますよ
通常では発生しない事象に対して作業を増やすか
省くことによるコストダウンを図るかを検討した結果でしょうか
(このルーチンを意図せずに入れ忘れるようなプログラマーはいないでしょうね)

稀にデータの破損は発生するかもしれませんが、プログラムの工数を増やしてコストを
上げるより、初期化してもらうことで対処してもらうことを選んだのかもしれません

もちろん本当に省かれているかどうかは分かりませんし、
原因がデータ破損によるものかも分かりませんが…

書込番号:6649800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度4

2007/08/18 17:29(1年以上前)

皆様、いろいろ返信ありがとうございます

以前、初期化で症状が改善した際も
Miiデータそのものは普通に使えてましたので
データが壊れていたとは思えないですが・・・

それはさておき、私としては
バグでも初期不良でも言葉の定義はどうでもいいです
肝心なのは、そのどちらでもユーザーに迷惑をかけている事実
それを任天堂はどう考えているのでしょうかね?
安物ゲーム機という書き込みもありましたが
この完成度でこの価格では逆に割高なハードだとか思っちゃたりしてます

書込番号:6653547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2007/08/18 20:01(1年以上前)

PS3のほうに興味深い書き込みがありました

↓↓ここから↓↓
マイクロソフトが、公的に発表しているわけでもないのにもかかわらず、多くのユーザーがXBOX360のハードウェアの故障率と訴訟問題や、保証拡大を話題にしているのに比べて、PS3が故障したという話題があまりにも少ないのは興味深い事象です。

 SCEEの創設者は、PS3の故障率がほんのわずか0.2%であると発言しました。
この手のコンソールのハードウェア故障率の業界基準が歴史的に3〜5%である事を考えると、このPS3の驚異的な低故障率は、SONYがこのシステムをどれだけしっかり設計したかということを表しています。

 ケン(久夛良木氏のこと?)はクレイジーかもしれませんが、彼こそは技術の鬼でした。

↑↑ここまで↑↑

Wiiは何%なんでしょうね?
任天堂の人が何かコメントしないかな?

書込番号:6653927

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング