- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2280
最安価格(税込):¥16,780
[クリスタルホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2006年 3月 2日
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
最近売られているDSLiteの液晶は黄色っぽいという話を耳にしたのですが本当でしょうか?
気になったので某巨大掲示板で調べてみたところ他にも初期のものに比べて画面の残像が酷いとかイヤホンをさす部分が壊れているなどの話もありました
自分はDSLiteを一台しか持っていないので初期のものがどうだったのかわからないのですがどなたかこの噂について何か知っている方はいませんか?
書込番号:6594302
2点
>最近売られているDSLiteの液晶は黄色っぽいという話を耳にした
んまぁ、別に全部黄色っぽくなってるわけじゃないし。
増産に次ぐ増産でランクの低い液晶が混じってるようで。
任天堂のサポートは至れり尽くせりなので
そういった製品はサポートに連絡すれば交換してくれるし。
つーか、別に周りがどーだとか、ウワサがこーだとか言ったところで、
購入者の主観だから。
SCEはPS3のPS2互換に関して
「音が出ない程度なら遊ぶのに問題ない、と思う人もいる」として
不具合ではないと言い切ったが、まぁ本質はその通りで、
購入した本人が「不具合」だと感じないのなら
ソレは不具合じゃねぇから。
書込番号:6594542
0点
そういったものもあるようですね
上下で違うものや 並べてみないと分からないものもあり
でもゲームをするには支障のないもののようで
通称「尿液晶」は「まったくの正常品」という見解のようです
書込番号:6594594
0点
ココの掲示板は検索も出来ます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%89%A9%82%CE%82%DD&BBSTabNo=9999&LQ=&SortDate=0&PrdKey=20502010099
黄ばみ・ヒンジ割れ・突然電源が落ちるなど不具合は色々ありますよ。
書込番号:6594596
3点
最近、ここの掲示板でそのことを知り
自分のも見てみたら、やはり上下画面で
違いが出てました。(6月中旬に購入)
気になるのはバックが白(起動時)の場合で、
通常の操作時には全く気になりません。
皆が同じ症状なら諦めがつくけど、やはり
ロットによって変わるのは嫌ですね。
ここに、色々検証記事が載ってます。
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html
書込番号:6594678
2点
まずはじめにみなさん回答ありがとうございます。
MIFさん
>SCEはPS3のPS2互換に関して
SCEやPS3と比較するのは何か違う気がします。
あくまで任天堂の製品がどうなっているのかが知りたいだけなのでPS3がどうだからとかSCEがどうだからということを話してもあまり意味があるようには思えないのですが
>購入した本人が「不具合」だと感じないのなら
>ソレは不具合じゃねぇから。
そうですか・・・私はあまりに初期ロットとの差が酷いのならばやはりそれは劣化品であり不具合になると思うのですが。同じ値段で売っているわけですしね。
あとこれは私の邪推かもしれませんがもう少し言葉づかいには気をつけたほうがいいと思います。
FUJIMI-Dさん
黄色いだけならばゲームをするには支障がないというのはおっしゃる通りだと思います。(これはもうどうにもならないのかな?)
しかし残像だけはあまりいいことではないと私は思うのですが・・・
もともとDSLは子供が遊ぶおもちゃだからこそある程度の品質は保つべきだと私は考えています
残像があまりに酷い液晶だとやはり子供の目が悪くならないかと少し心配になるわけですよ
まぁいろいろ書きましたが任天堂さんにはこれからもがんばって欲しいですね。
ロット単位であたりはずれがあるのは今の現状じゃしょうがないのかな?
書込番号:6597855
3点
abakkioさん>
PS3の互換問題は例としてあげただけ。
別段SCE自体を同行するつもりは毛頭無いのだが。
ドコをどう曲解したのかは知らないが、
「音が出ない程度なら遊ぶのに問題ない」と思う人にとっては
音が出ないことは不具合ではない。
同じように、
「液晶が多少黄ばんでいようがゲームするには問題ない」
と思う人にとっては黄色いことは不具合ではない。
100%全く同じ工業製品なんてあり得ないので
必ず基準値を設けてある一定の品質を満たしていれば合格になる。
任天堂の基準値に不満があるなら任天堂に意見を言えばいいし、
対応が気に入らないならアナタには
「今後任天堂製品は買わない」という選択肢がある。
そもそもアナタは1台所有しているんでしょう?
黄ばんだ液晶っつう情報を仕入れるまでは
全く気にもしていなかったように見受けられるのだが、
情報を小耳に挟んだとたんに
「品質が・・・」とか言い出すのは謎。
品質ってのは相対評価ではなく絶対評価だから。
書込番号:6598094
0点
残念ながら液晶が黄色いのは事実です。
DSステーションにあるDSと同じ液晶の物は無いと言っても過言ではありません。
5台入手した内、3台が黄色い液晶のものでした。製造番号はすべてUJF
黄色の濃さにも違いがあって正面から見ればまぁまぁ白いものが1台
正面から見てもフィルムを通して見ているような黄色が2台でした。
ちょっと傾けると黄色が濃くなるどころか色が飛んで見えなくなります。
今は買い控えるか、妥協して使うかの二択です。
我慢できる範囲は人によって違うので、良く考えて後悔しない買い物が出来るといいですね。
書込番号:6598674
3点
所有しているDSL2台ともは黄ばみ等皆無な真っ白な液晶で、
DSステーションと全く同じ白さです。
もちろん残像なんかもありません。
2台中1台は傾けると黄ばみがあったので
任天堂サポートに黄ばみが気になるので
白い液晶の本体に交換してと言ったら即新品交換してくれました。
任天堂も黄ばみ液晶は認識しているので、
気になる人は交換してもらったら。
高いお金出して、苦労して手に入れてわざわざ我慢する必要ないよ。
書込番号:6608999
3点
黄ばんでいるDSを送って綺麗な画面のDSが戻って来たというのはいつ頃でしょうか?
私は最近、他の欠陥で画面の綺麗なDSを送ったところ画面の黄ばんだ新品になって帰ってきました。
メモ書きに画面の黄ばみのことを言及したのにもかかわらず…。
交換を要求しても「仕様です」「当社の品質管理の基準内です」の一点張りであきれました。
根本的に画面が黄ばんで見える理由がわかりません。
一般的な液晶テレビが黄ばんでいるなんて話ありますか?
液晶テレビのメーカーに聞いたところ、普通に作る限り斜めから見ようと
画面の黄ばんだ液晶はありえないそうですが…。
任天堂の対応には目を見張るものがありますが、画面の黄ばみに関しては話になりません。
交換してもらえるのは真正面から見て明らかに黄ばんでいる場合だけだと思います。
その場合でも完璧なものが戻ってくる期待は薄いです。
むしろ微妙なラインのDSを送ると私のように酷い目に合いますよ。
あとは消費者側で新品を買う場合に店頭で確認させてもらうしかないでしょう。
私は2台もっているのですが、黄ばんでいるほうは任天堂から送り返されて以来ニックネームも付けていません。
画面の綺麗なDSが市場に戻るようなら買い換えます。
現在の市場には「潔白」な画面のDSはほぼ無いらしいです(許容範囲のものはあるかもしれませんが)。
私は黄ばんだ画面など耐えられません。
科学的に正当な理由があれば我慢しますが、それも無いようですので。
書込番号:6620107
6点
確度の高そうなものを見つけたので貼っておきます
家電批評 monoqlo という雑誌にDSL劣化問題について載っていました
気になる人は見てみてください
http://www.dannychoo.com/images/photo/9745.jpg
この雑誌はメーカーからサンプルをもらったりしないので消費者視点で商品をみることのできる雑誌のようです
(他のモノ系雑誌ではメーカーからサンプルをもらっているのでいいことを書く義務があるらしいです)
ちなみに私の持っているDSLは残念ながら×印のついている画像のように傾けると黄色くなるものでした
みなさんのはどうでしょうか?
書込番号:6635312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/07/08 20:12:52 | |
| 8 | 2014/03/18 20:11:03 | |
| 2 | 2012/06/23 8:42:55 | |
| 2 | 2012/02/10 9:32:41 | |
| 4 | 2011/08/19 7:46:43 | |
| 9 | 2011/08/18 16:15:34 | |
| 3 | 2012/08/04 9:51:58 | |
| 1 | 2011/03/05 11:59:56 | |
| 10 | 2011/03/02 21:05:34 | |
| 3 | 2012/05/18 22:02:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







