PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2007年 9月20日
ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ
※こちらはPSPに関する話題のみ扱っております。PS3の話題はPS3の60GBモデル板に書きますので、そちらをご覧下さい。
-----------------------------
海外のサイト、9月15日付けの記事に平井社長インタビューが掲載されていて、皆様気になるんじゃないか?と思われる次世代PSPの記録媒体に関しても言及されているようです。
http://www.edge-online.com/magazine/kaz-hirai-the-station-master
なお、僕は英訳が得意な人間でもありませんので…所々誤訳があるかもしれません。その際はどしどし、ご指摘頂けると幸いです。
(分かりやすく言葉を付け加えている所も結構あります)
=============================
4つ目の質問。
【次世代PSPの記録媒体について】
Q.次世代PSPを発売するならば、HDD搭載はいいアイデアだと思うんですけど〜?
A.HDDを使うか?フラッシュメモリーを使うか?は「容量・コスト、そして耐久性」が関係します。
勿論、今お持ちのPSPを捨てて欲しいという訳ではありませんからね(笑)
『私達が必要としている容量』というのは…"どうして"その容量なのか?
全ては遊ぶ事に集約されます(←様々な意味で「遊ぶ」ための容量があればいい。という事?)
もしも…フラッシュメモリーの値段が下がった場合、HDDが最適なコンソールでなくなってしまう事は論理的に考えて明らかでしょう。
=============================
『iPhoneがHDDを搭載のゲームコンソールとしての可能性を持っている事』などの状況も含めて、この記事を読んでみると…かなり興味深くないでしょうか?
今の所、次世代PSPについて様々な角度から。
記録媒体については「HDD、フラッシュメモリー、もしかしたらSSDも?」の動向を見守りつつ、プランを練っているといった所のように思われます。
最後まで読んで下さってありがとうございました!
書込番号:8363002
3点
にゃんちゅうさんリンクご紹介ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8362994/
に引続き拝読させていただきました。
PS3の販売戦略はいつもの内容でしたので正直興味がなく、興味のある話題に絞ったら次世代PSP(PSP2)のストレージのみになってしまいました。
まず記者が得意になって持ち掛けているHDDについては、この記者の思慮不足を示しているだけで論外ですね。
HDDは確かにコストパフォーマンスに優れていますが、振動&故障対策からくる寸法の肥大化・消費電力や発熱量の増加など、どれをとっても携帯機にとって致命的な欠点が多く、HDDがメモリースティック(MS)に代わることはないでしょう。
もっと申しますと、個人的にPSP2に内蔵ストレージが欲しいとも思いません。
内蔵ストレージによって価格高騰を招くくらいなら、自分で好きな容量のMSを挿した方が経済的に思えるからです。
2.5年ほど前にPSP用HDDの存在を識りながら、私は敢えて2GBのMSを\2万弱で購入し、昨年は4GBを\7000、最近8GBを\7000で購入しました。
http://www.importya.com/Game/PS2/psp-4GHDD.htm←既に絶版のようですw
ICメディアは恐ろしく大容量化&価格下落が進みますし、もしも本体を買い換えてもデータを気軽に移せるMSやSDカードなどの方が圧倒的に便利だと思います。
ただそうは申しましても、SCEが今後ソフトウェアのダウンロード販売を推進していくのだとしたら、内蔵ストレージは必要になってくるでしょうね。
特に一般層からは、オプション必須のサービスは敬遠される惧れが高いですから、それなりの容量を本体に確保すべきだと思います。
書込番号:8363862
1点
耀騎さん、こんにちは!いつもお世話になっております。非常に参考になるご意見ありがとうございます!
僕も最初『さすがにHDD搭載は…無いような〜?^^;』と思っていたんですが"もしかしたら"…「iPod classic」の例もあり、、、最近のHDDは凄いんだろうか?と一応ツッコまないでいました。
結局の所ご指摘されている点を含め、総合的に判断すればいいのですから全く問題ないですよね。
=============================
耀騎さんの「ダウンロード販売になるのなら賛成」という意見に賛成です!
それを"前提"にした上で、少しだけ+αな話をさせて下さい。
僕は…大容量!とまではいかなくとも《必要最低限ラインのストレージ搭載は不可欠だ》と考えております。
というのもストレージ搭載には「2つの重大なメリット」があるからです。
【1】MSの入れ替えを必要としない。
【2】DLC(ダウンロードコンテンツ)配信を進めるにあたり便利。
以下、詳細な説明。
-----------------------------
【1】…はぁーこんな事かよ。と思われるかもしれませんが、意外と重要だと思います。
耀騎さんのMSの買い増し法は論理的に考えて凄く賢い買い方と言えますが、どうしても…管理する中の『1コンテンツが、そのMSの容量に収まる場合』という条件があるからです。
つまり、例えば1GBのMSを2枚しか持ってない人の場合…2GBのソフトが配信されたら入りきらないという事。
次世代PSPであれば、現在より大容量のゲーム配信になる事は容易に予想出来ます。
そんな状況において、このような事があれば…買い渋り要因になり得るでしょう。
まぁ〜MS自体を外せばこの話も意味ないですけど。
-----------------------------
【2】…あくまでも個人的な予想ですけれども、ダウンロード販売の場合小売店の反発の件がありますから(※)、
反発の少ないDLC配信から段階的に攻めていくのではないか?と考えています。つまりこの話が正しいなら、次世代PSPではネット経由でのダウンロードが始まっている。
〜続く〜
書込番号:8365037
1点
〜続き〜
その場合、企業側からすると、ユーザー側にダウンロード出来るストレージが最初から備わっている事(=最低○○GBはあると分かっている事)は、かなり大きいでしょう。
なぜならもしも、ストレージがMSのみであればユーザー側の容量が推測しにくくなって配信容量をどうするか?大変苦慮してしまいますので。それに【1】の事まであります。
※この件の詳細は、以前の「SCEからの宣戦布告(?)#2」[8262279]での小売店との関係の話を踏まえて考えるものとします。
・携帯の方はこちらからどうぞ↓
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=8262279
-----------------------------
よって【1】【2】そして、サイバーショットなど他の機器との連携の事も含めて考えると
少なくとも最初は《ストレージ、MSの併用型》がいいように思うんですよね〜。
いつものように、、、また長文に。すみませんm(__)m
最後まで読んで下さってありがとうございました!
書込番号:8365053
1点
いつも二人のやりとりを「俺らが考えることじゃね〜な^^;」とか思いながら、ニヤニヤ楽しく読んでます。いい意味ですよ!「SCE見てる〜?」っていいたくなる内容ですから。
僕はにゃんちゅう君の結論「内臓ストレージ+MS」でいいんじゃないかな?と思います。
Wiiみたいな感じで。
実際ゲームをセーブするにも、ネットワーク経由のアップデートをするにもMSは必要なわけで、今の販売形態は微妙だな〜と思っています。
Wiiのように最低限+αぐらいの内臓メモリは積んでおくべきだと。
んで、今後のダウンロードゲームに関してですが、これはMSを買って頂くと…
ダウンロードゲームは値が張らないでしょうし、僕の幼少時代にあった「ディスクシステム」的な発想で、MSを書き換え書き換えしながら遊んで貰うと。
ディスクシステムは書き換えに500円で、書き換え後は書き換え前のゲームが出来なくなりましたが、PSP(と新世代据え置き3種)は書き換え前のゲームも別の場所に保存しておけますし、再ダウンロードも出来ますしね。
それを不便っちゃ〜何ですが、ディスクシステム時代から考えると便利だ!と勝手に思っているわけですよ。
本体も高くなっちゃいますし、内蔵ストレージは512MBほどで…と最近の相場とかに全く明るくない俺が言ってみます。
書込番号:8365239
2点
>「俺らが考えることじゃね〜な^^;」
いやぁ〜、「山田くん座布団三枚!」と云いたいところですが、そうもいかないので1回ポチっとさせていただきました^^
確かにユーザーが考える次元の話ではないですし、逆に、「ユーザーにこんな心配させんなよ」と云いたい話題ですよね。
でもPSPって、PS3は勿論のことPCと併用すると色々できちゃって、「知的好奇心を擽られる面白い玩具」であると思います。←ついつい妄想が膨らんでしまうのですよ^^
メモリースティック(MS)と内蔵ストレージの併用についてですが、私はWiiではなく「パーソナルなPS3」の様に捉え、そうなっていくものだと思いますw
なぜならPSPは仲間同士で使い回すものではなくパーソナルユースに主眼を置くべきハードであり、PS3と同様にセーブデータを本体に置いても問題ないと思われるからです。
…で、その先の使い道については、私の述べたかったことはにゃんちゅうさんやji-yu-jinさんが代弁してくれちゃいましたので割愛させていただきます。
それから、ソフトのデータ販売について。
まずji-yu-jinさんが仰っている通り、FCディスクシステムのような書き換えサービスは、メーカー・ユーザー・そして特に販売店にとって非常に有効な販売方法であると思われ、ぜひ施行していただきたいと思います。
それから、次回の大規模アップデートでPSPが直接PSNからダウンロード購入できるようになるとのことで、そのために重要なもう一つの改善ポイントが在ります。
SCEが本気でソフトのダウンロード販売を狙っているのだとしたら、PSPは無線LANまわりの改善をして欲しいと思います。
例えば私のPSPには、自宅(兼ロケフリ)・職場・HotSpot・PS3・PSスポットと幾つもの無線接続先(AP)が登録されており、オンラインの度にAP選択を迫られるのが、まず面倒です。
オンライン操作の際にpingを放って、登録してある内から最適なAPに自動接続するくらいの芸当はして欲しいですし、何より対応する無線LANの規格をアップグレードしていただかないと話になりません。
これこそ私がPSP3Kの発表に落胆した理由なのですが、現状PSPの無線通信はダウンロード帯域が狭過ぎます。
現行PSPでもアップデートで対応できるのが理想ですが無理でしょうし、PSP4KになるのかPSP2になるのか判りませんが、次モデルではIEEE802.11nが無理でも最低〜gには対応して欲しいです。
また欲を云えばWiMAXその他の次世代通信規格にも対応して貰うようにしないと、手軽であるべき携帯ゲーム機+ダウンロードコンテンツには沿わないのではないかと思います。
書込番号:8365862
1点
ゆうじさん、耀騎さんおはようございます!
お返事ありがとうございます!
>「俺らが考える事じゃねーな^^;」
ぶっちゃけるとその通りで〜^^
ただ、直接的な理由ではないものの…『会社がどんな事を考えているか?どんな方向に進んでいくのか?』を話題にする事で、板をご覧の皆様に"明確なイメージ"を持って頂く事を通し
アンチの方々の中でも「低レベル過ぎる煽り」例:PS3なら、ノンゲームハード乙ぅぅぅ!だとか
に一喜一憂しなくなる事に相当微力ながらも、お役に立てればいいな♪と心から願っています。
あっ!あと勿論、耀騎さんも仰る『妄想したくなる思い』もありました^^
=============================
それにしても…最近、着実に歩んでいる様子が読み取れて嬉しい限りです。といいますのも
前 久夛良木社長が得意とした「ハード面からの解決策」
現 平井社長が得意とする「ソフト面からの解決策」いずれも戦略の本質は変わってないですが、
平井社長の場合…+αで【消費者に明確なイメージを与える】広告戦略にも着目しているからです。
個人的には、広告ではまず"明確なイメージ"が重要と思っています。
〜続く〜
書込番号:8369378
1点
〜続き〜
(消費者がコレっこういうのなんでしょ?と明確なイメージを持たない限りは、選択肢に"すら"入れませんよね?
よくあるマンションの『おしゃれです!と前面に出す』手法からも分かるような…)
この点では、一定の評価が出来るのではないでしょうか?
まぁ〜「消費者がどれ位認識しているのか?」結果が分かりづらいのが、もどかしい所だろう…とは思いますけど。
=============================
>耀騎さん(無線LAN周りの改善要望)
ありますね〜^^
特に、詳しくない方に説明を求められた際…ごちゃごちゃしすぎていて、敬遠されないかな?と心配したりします。
上手くこのハードルを下げる事が「公衆無線LANの利用拡大・PSN(※)の利用者拡大」にも繋がる気がするんです。。。
勿論PCに比べると相当分かりやすいのは確か。ですから、SCE頑張ってるな と心から思います。
ですから『更にもう一歩!』頑張って頂けたらいいなと。
また、是非nやgも対応して欲しいですね〜。
(※…PlayStation Network)
おっと、内容を見返すと脱線内容ばかりに!
いつもの"脱線まっしぐらムード"に突入してしまいそうですから←僕の責任が大きい^^;
上記の話題(つまり、ストレージ以外)はこの辺で失礼させて頂きます。
なんだか毎度になりかけていますけれども、、、
長文になってしまったのに、最後まで読んで下さってありがとうございました!
書込番号:8369396
1点
SCE、ホントこのサイトちゃんと見て欲しい。
もしくは価格.comがメーカーにフィードバック希望。
ツワモノ(キワモノともいう)デバッカーの巣窟だよこのサイト。
PSPへの希望
・動画再生の対応フォーマット(H264とかDivX等)を増やして欲しい(PS3みたいに)
・ゲームしながら音楽、ネットしながら音楽等のマルチタスク可能にしてほしい。
ゴニョゴニョすれば出来るけど面倒だし、かなり便利なはず。
(無論ハード的に無理かもしれないので、次世代機の話になるが)
・無線LANが貧弱!貧弱ゥ!
・知名度上げてくれ。
先日同僚の女の子に「何ソレ?DSじゃないの?」と言われ軽く凹んだ。
ハード名を言うと「あ〜それがPSPなんだ〜でもDSの方が流行ってるし〜」とバッサリ。
広報戦略ちゃんとして下さいホント。ちなみにその子にはPSPの良さを小一時間(ry
書込番号:8369950
1点
>おっと、内容を見返すと脱線内容ばかりに!
ゴメンなさい。にゃんちゅうさんが仰るところの「脱線」の張本人です。
ただ、ストレージ内蔵とソフトのダウンロード販売を含めたPSNサービスは、切っても切れない関係だと思い、また平井社長のインタビューはPSPの次のステップを語ったのもだと受け止めたもので、ついつい持論(=日頃の鬱憤晴らしw)を上げてしまいました。
いまPS3板で「ファイナルファンタジーXIII」の欧米マルチ化に端を発して、なぜかX360のストレージに関する議論が交わされていますが、ここでも語られている通りPSPが次のステップに進むためには、一定量を確保したストレージ内蔵は重要な条件だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8346927/
メジャーソフトで尚且つ私自身が未だにハマり続けているため、ついつい挙げてしまいますが、以下「モンスターハンター・ポータブル(MHp)」を例にします。
特に「MHp」でデフォルトのクエストをほぼクリアされている方の中に、要望を持たれている方は居られませんでしょうか。
私の場合、UMD内にデータが在るはずのマップとモンスターの組合せに過ぎない(=ダウンロードするデータとしては軽いはず)のに、合計6件までしか保存できないダウンロードクエストが気になっております。
それから「MHp2G」をプレイして、(オトモアイルーとメディアインストールを除けば→)中盤まで「MHp2」と殆んど内容が変っていないにも拘らず、いわゆる新作並みの価格であったことに憤慨されるご意見もありましたよね。
ダウンロードクエストに関しては、クエスト受注の段階でも都度ダウンロードできるシステムにしてしまえば解決できる問題かもしれませんが、
「MHp2」→「MHp2G」のように新マップや新モンスターが加わっているとなると、都度ダウンロードでは時間がかかりそうですし保存領域の心配もありますから難しそうです。
でもPSPに一定量以上のストレージが確保されて、アップデートパッチ(或いはデータ)を配信できるシステムが構築されれば改善できる問題だと思います。
「PSP2(?)には内蔵ストレージがある」前提であれば、開発者は少容量のメモリースティック(MS)を使用されているユーザーを意識する必要がなくなりますので、斯様なサービスが可能になると思うのです。
つまり、「MHp2」→「MHp2G」のような場合はアップグレードパッチをソフト1本より安価に販売することで解決できると思うのです。
以上の理由から、PSP2(?)にストレージを内蔵するとしたら、最低でも2GB(UMD×1枚+α)、できれば4GB以上の領域を確保して欲しいと思います。もちろんMSで増量できる仕様で!
それからこれは完全な脱線ですが、PSP2(?)にはぜひモバイルCellとOELディスプレイを採用して欲しいですねw
キーボードや振動機能は在ると嬉しいですが、モーションセンサーはちょっと恥かしく、タッチパネルは…ソフト次第ですね。どっちでも構いませんww
書込番号:8370140
0点
Drums.さんこんにちわ。
動画フォーマットのH264はMPEG4-AVC扱いで対応してますし、最大720×480のSD解像度まで対応したはずですよ。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html(2.00&3.30履歴)
http://www.jp.playstation.com/support/qa-533.html
ただWMVやFLVなど、ストリーミングで主流のコーデックにも対応して欲しいですよねー。
あと解像度縛りも限定ではなくもっと緩和して欲しいです。
>知名度上げてくれ。
ははは…、コレは本当にそうですね^^
ウチの職場でも、工場の兄ちゃんたちは所持率高いですが、OLユーザーは皆無ですw
通勤電車などでPSPに勤しむ女性の姿を稀に見掛けることがありますが、携帯電話は別格としてDSと較べても圧倒的にマイノリティですものね。
「はじめてのPSP」で女性モデルを採用したりブルーメシリーズをリリースしたり、明らかに女性を意識しているくせに詰めが甘いと思います。
そこまでするなら「月9や土8でCM流せ!」って思いますね^^
書込番号:8370322
0点
振動はやりすぎでは、どちらかというBDを記録媒体にしていった方が、未来が広がるとおもうなーーー、
アップデートパッチには、大賛成です、
書込番号:8378071
1点
いつも拝見しています。
横から意見を言わせてください。
当方はMSが家のタンスに眠っている使っていない分を資産運用と
いう観点から、MSを2枚挿しっていうのは駄目なのかな?
すみません。
本当に思っていた事です。
書込番号:8385437
1点
まだPSP3Kも発売されていないのに気が早いですが、次世代PSPに視線を伸ばすと色々と要望が出てきますよね。
その方が私も書込んでいて楽しいです。
>BDを記録媒体にしていった方が、未来が広がるとおもうなーーー
UMD以下のサイズで青紫レーザーで読める新メディアでしたら、私も「あり」だと思います。
PSシリーズは過去全ての機種で新規メディアを採用し続けていますから、現在のUMDがそのまま次世代PSPに採用されない可能性は十二分にありますからね。
ただ問題は、その頃までにPSPサイズ収まる青紫レーザードライブが安価な量産ベースに乗るかと云うことです。
以下、すこし話がずれます。
ご存知の方も多いかと思いますが、10月発売のSCEソフトから試験的(?)に、PSN経由のダウンロード販売と従来通りのパッケージ販売の併売が始まります。
これは、むかし任天堂がFCディスクシステムやニンテンドウパワーで挑戦した、データ販売システムの一般化を目指したものと私は観ており、時代の変容によってこのサービスが一般市場に受け入れられるのかどうかによっては、次世代PSPのソフト形態に大きな影響を及ぼすものと思います。
つまりこの結果次第では、次世代PSPにはメモリースティック(MS)スロットや内蔵ストレージのみでドライブユニットが搭載されない可能性もあるのではないかと思われ、もしもそうなったら、赤レーザーも青紫レーザーも関係なくなってしまいます。
…飽くまでも可能性のひとつですけれどね ^^
>当方はMSが家のタンスに眠っている使っていない分を資産運用と
>いう観点から、MSを2枚挿しっていうのは駄目なのかな?
拙宅は新しく大容量MSを購入する度に、私のPSP用→妻のPSP用→デジカメ用の順にスライドさせており、現在その全てにPSP用に購入したMSが挿さっています。
次はPCのレディブースト用にでもしようかと思っていますが、そのうち拙宅でもMSが余ることになりそうですね。
ところで、SDカード用でSCE非公認のオプションパーツですが、実はこんな製品が存在したりします。
http://www.photofast.co.jp/products/cr3100.html
これのメモリースティック版がリリースされれば、無駄に眠っているMSが復活できるかも知れませんね^^
書込番号:8392770
0点
>耀騎さん
家に帰ってから試してみたら、H264のMP4ファイルを再生できました。
でもMP4じゃないと駄目なのかあ。ウチのファイルのほとんどがAVIファイルなんだけどなあ。
トランスコードとか出来るようにしてくれないかな。次世代機に是非。
PSNでのダウンロード販売ですけど、ポイントが付いたりしないんですかね?
3000のゲームで10%ポイントの300ポイントとか、利用促進できそうなんだけど。
(実装されてたらすいません)
でもこれをやると、販売店舗側が面白くないような気がするのが難しいところ。
書込番号:8393513
1点
Drums.さん
>トランスコードとか出来るようにしてくれないかな。
「携帯動画変換君」の「〜.ini」ファイルの設定次第では、CODECなどのデータをそのままファイルコンテナだけ変更することも可能だった気がします。
ずいぶん前に試したきりで最近は「〜変換君」を使っていないので忘れちゃいましたが… A^^;
でもPSPやPS3でも、PCのようにCODECさえインストールすれば動画再生できるようになると楽だし嬉しいですよね。そうならないかなぁ。
>PSNでのダウンロード販売ですけど、ポイントが付いたりしないんですかね?
飽くまで現状のPSストアに限った話ですが、期間限定の割引サービスはあっても、ポイント還元制度はないですね。
もしもSCEが本気でダウンロード販売の普及を図るなら、有益なサービスだと思います。
でも、ソフト購入毎にポイント還元されるくらいなら、その分安価にして欲しいですね。
私の望むポイント還元法はこうです。
データ販売はどうせ海賊版や中古転売を撲滅する裏目的があるのでしょうから、代わりに下取り感覚でダウンロードリストに列挙されたソフトをポイントで買い取ってもらえるサービスなんてどうでしょう。
販売店へのエクスキューズについては、
・ソフトデータ本体をBD-ROMに入れた販売什器を店頭に置いて、認証のみオンラインにする。
・試遊台や体験版の代わりに、冒頭のみ時限式で無償プレイ可能なソフト形式にする(≒アクティベートすることで全編遊べるようになる)。
・ソフトがアクティベートされた段階で、その体験版を配布した店舗にもマージンが支払われる。
とすればどうでしょう。
何てったって「PSPソフトには余剰在庫が存在しない」となるだけでも、販売店にとってはかなり魅力的ですし、販売店に往けば全ソフトの無償体験版が入手できるとなれば、ユーザーの販売店離れを抑制するどころか賑わせることが可能となりますので、好意的に受け入れられるのではないかと思います。
逆にSCEが販売店の賛同を得られるシステムを構築できなかったとしたら、PSPは最も重要な販売拠点を失い、「終わり」になってしまうでしょう。
そのために、10月からの併売はSCEのPSPソフト限定とすることで、市場の同行を見極める気なのだと思います。
書込番号:8394276
0点
耀騎さんどうも。
>拙宅は新しく大容量MSを購入する度に、私のPSP用→妻のPSP用→デジカメ用の順に
>スライドさせており、現在その全てにPSP用に購入したMSが挿さっています。
なるほど、期待薄ぽいですね。
将来的にMSがいらないようなPSPが出てしまってはパーですよ。
ソニーのデジカメはメモリーは最近のはmicroSD?だったかな、
SDの方がとてもやすいですからね。ワンコインで2GBが購入できるって
書かれていたのを見ると 紹介されたSDカードで2枚挿しの方が現実的か?
ただ、SDの環境では著作権保護の観点からダウンロードGAMEソフトは
クリアー出来るのかな? ワンセグ録画のほうは無理って感じ出しね。
書込番号:8420894
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/14 18:42:06 | |
| 1 | 2011/09/03 7:55:40 | |
| 10 | 2011/09/01 22:44:43 | |
| 6 | 2011/12/27 23:06:10 | |
| 3 | 2011/02/22 16:54:46 | |
| 5 | 2011/01/19 21:09:58 | |
| 4 | 2011/01/04 8:58:20 | |
| 8 | 2010/08/29 0:53:25 | |
| 4 | 2010/07/14 19:24:31 | |
| 0 | 2010/03/16 21:49:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






