『40GBのアップデート』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥38,000 [クリアブラック] (前週比:+10,200円↑) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『40GBのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信31

お気に入りに追加

標準

40GBのアップデート

2008/07/16 00:57(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

クチコミ投稿数:57件

うわさではPS2との互換性が加わるかもしれないとのことでしたがやっぱりガセだったのでしょうか?

値下げはともかく新型の発売はあるのでしょうか?

どなたか詳しい方情報お願いします。

書込番号:8084113

ナイスクチコミ!0


返信する
新触感さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/07/16 01:02(1年以上前)

まだなにも情報はきていません。ガセネタなのかもなにもわからない状態です。とりあえず明日の・・・もう今日か E3での発表を待つべし

書込番号:8084138

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/07/16 01:04(1年以上前)

 ガセって何?ソニーがそんな発表したの?
 有象無象の情報に踊らされてガセなんて・・・なんて恥ずかしい・・・

書込番号:8084145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 10:22(1年以上前)

普段海外等のネタ等を見てますが、新型とか言ってるのはココ価格ドットコムの書き込み以外目立ったものは見ません。新型と改良版(アップデート仕様)の違いを混同してる方が多いのだと思います。ましてや薄型など発売して2年もたってないのに出るわけがありませんよ。

で、80GB版のPS3は価格据え置きでちゃんと発表されました。

書込番号:8085087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/16 12:19(1年以上前)


もうゲーム機としてはps3は惨敗ですね。

今回の発表で互換性が復活したり、日本でもPLAYTVが出ればまだ少しは希望がありましたが・・・
あと値段据え置きで80Gにしても意味ないでしょ。SCEは80Gにすることで新たな購買層を開拓できると思ってるのかな?

前日のFFの発表が衝撃的すぎて、もう何しても手遅れな感が否めない

一年前ぐらい前までは僕もPSのブランドを盲目的に信用し、勝利を疑っていませんでしたが、もうさすがにここまでくると目が覚めました。PS惨敗ですね。



・・・でもやはりAV機器としてはいいものなので、僕は友達がいらなくなってくれたPS3を使い続けるつもりです^^

書込番号:8085387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/16 12:27(1年以上前)

ちなみに僕はアンチではありません。

本当にPS3の勝利を確信していたので、PS3を買ったときのためにHDMI端子のついたフルハイビジョンTVを買ったぐらいです。

ただ欲しいソフトがないので買うのをためらっていると、今のような状況になってしまいました。

なのでほんとSCEには落胆しています

書込番号:8085407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 13:20(1年以上前)

>ちなみに僕はアンチではありません。

書き込みの仕方が古典的なアンチの書き込みになってますけど^^;

>PS惨敗ですね。
>ただ欲しいソフトがないので買うのをためらっていると、今のような状況になってしまいました。

で、欲しいソフトとはなんですか?
何をもって惨敗(惨敗って言葉の意味知ってます?)なのか?説明してない。
互換性を持ったら売れると思う根拠は?
お手持ちのwiiはほしソフトがあるわけですね?たとえばどんなソフトですか?

PS3ユーザーが見る掲示板ですから、最低限その根拠ぐらい書かないと、叩かれるだけですよ。


>僕は友達がいらなくなってくれたPS3を使い続けるつもりです^^
>PS3を買ったときのためにHDMI端子のついたフルハイビジョンTVを買ったぐらいです。

買ったの?もらったの??? 人物設定くらいちゃんと把握しておきましょうね(笑)

書込番号:8085577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/16 14:34(1年以上前)

今回のE3の発表知ってます?

知ってる上でまだ言ってるならめんどくさいけど答えますけど…

書込番号:8085760

ナイスクチコミ!1


arute10さん
クチコミ投稿数:29件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度1

2008/07/16 14:55(1年以上前)

>PS3ユーザーが見る掲示板ですから、最低限その根拠ぐらい書かないと、叩かれるだけですよ。

別に叩かないけど、正直私も今回のことでSCEには落胆しています。

書込番号:8085830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/16 15:27(1年以上前)

PS3買いました。
関西のジョーシンで店頭価格37600円の交渉2000円引きの35600円でした。
何だかんだ言いながらも、決め手は「9月になったら80GBになるんで今の40GBならもうちょっとでいいから勉強してぇ〜」ってところですかねぇ。
今回のE3の発表にはめちゃくちゃ満足してます。だってもし11月から、またPS2互換のチップ付けますよ。何て言われたら何時までたってもPS3買えませんもんね。
さてさて、BDのレンタル始まるのが楽しみだなぁ〜。

PS3は超お買い得アップコン機能搭載BDプレイヤーってことで……。
ちなみにゲームは、PS2でします。

書込番号:8085911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 15:58(1年以上前)

>今回のE3の発表知ってます?
>知ってる上でまだ言ってるならめんどくさいけど答えますけど…

なぜに惨敗の方程式になるのか興味があります。ぜひ教えてください。

>別に叩かないけど、正直私も今回のことでSCEには落胆しています。

....60GBは買って損したとうな垂れ、今度は40GB買って本日付けのレビュー....。
SCEのゲームはクソゲーオブザイヤーと言いはなつ方が、今更落胆するんですね。

書込番号:8085994

ナイスクチコミ!2


arute10さん
クチコミ投稿数:29件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度1

2008/07/16 16:43(1年以上前)

自分のプロフィールにPS3乗っけてるくらいの人なので何を言っても無駄
かと思いますが、今回のニュースで落胆したPS3ユーザーはかなり多いはずですよ。

というか落胆してない人の方がすくないのでは?

書込番号:8086126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/16 16:57(1年以上前)

SCEのえらいさんがPS3は「ノンゲーム機」だと言ってるんですがねぇ。。。実際E3でもゲームより映画配信を発表したことのほうが印象強いです。
惨敗は「ゲーム機としてのPS3」に対して言ってるので惨敗とかそうゆうレベルではないですね。土俵にすらのってません。

惨敗の意味ですか?「ひどくまけること。みじめな負け方。」と広辞苑にはのってますね。

XBOXと無残な最下位争いをしていて、ひどく負けてないんですか?(今じゃXBOXの方に流れがきていると思うけど。)
更にあれほどPS3独占だと言っていた頼みの綱のFF13までXBOXとマルチだなんて、ほんとみじめですね。

ちなみにあなたはゲーム機としてのPS3をどう捉えているのですか?成功ですか?興味深いので是非教えてください。



書込番号:8086156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/16 17:33(1年以上前)

E3に期待するのは勝手ですけど、自分の期待通りにならないなら買わなければいいだけじゃないですかね?Wiiでもやっててくださいって感じです

書込番号:8086258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/16 17:59(1年以上前)

>ぶーてぃさん

出荷台数の統計では、PS3はWiiとの価格差を考慮すれば相当健闘していると言えるし、
XBOXとは比較にならない程の台数が出荷されています。
何を持って惨敗と言っているのか、根拠が不明です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/04/news053.html

それに、タダでもらったとの事で身銭を切っていないのだし、AV機器としては
満足しているようなので、落胆する必要なんてないじゃないですか?


>arute10さん

60GBモデルのレビューでは、PS3共々ここのクチコミ自体を酷評していたのに、
何の風の吹き回しか知らないけれど40GBを購入して、今度はご満悦の様子。
本当に訳の分からない方ですね(苦笑)
書き込み内容に一貫性がなく、クチコミ情報自体を腐すような人は、
何を言っても説得力に欠けます。

書込番号:8086334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/16 18:04(1年以上前)

>ちなみにあなたはゲーム機としてのPS3をどう捉えているのですか?成功ですか?興味深いので是非教えてください。

何故無理やり発売2年程度で【結論】出さなくてはならないのでしょう?

逆に「ぶーてぃさん」に聞きたいです。

「ゲーム機というカテゴリー」にするのかどうかは【ユーザー】が決める話ですよ。メーカーは「OOもできるゲーム機です」と、元々「進化するホームサーバー」という表現を使っていましたが、経営陣が代わって、「ゲーム機です」といっただけの話です。

国内の売り上げでWiiとはダブルスコアですがもっと悪い機種もある。これは、単に【経過の一断片】を見ているに過ぎないはずです。ゲーム機のハードは10年程度経過してわかる話です。PS3を「ゲーム機」として完全に見ていけば、PS2は御用済みのはずですが、まだハードやソフトもそこそこの売り上げは出しています。

WiiにHD規格を扱わせる事は不可能だしハードもSD画質が前提です。HD画質で見るには「アップスキャンコンバーター」を使うしかか無いはずです。PS2と同じ規格で争っているなら、「ソフトの売り上げが販売開始後、PS2を上回っているだけ」のことでしょう。

一方XBOXは、国内での独占は不可能とみなしているから、お膝元のアメリカ、カナダで頑張っているだけの話です。

今回のE3での発表でかえって【はっきりした】ことがあります。PS3のCPU、Cellの45nmプロセス品と、RSXの65nmプロセス品の混載機種で秋以降に、本体価格を下げて出荷できる可能性が出できたことです。
今回値下げを見送った事で、逆に「CPUやRSXのシュリンク品」を搭載すれば、製造原価が下がる事を意味します。

となれば、3年目に入る11月頃に本体価格が下がる事が【充分考えられる】ということです。ゲームソフトがPS3とXBOX360のマルチ化というのは避けられない事実ですが、「ゲームソフトが出ない」のではなくて、ライバル機にも同じソフトが発売されるだけの事です。日本の場合、「マルチ化」の影響はそれ程出ません。「コアなゲームユーザー」だけを相手にしていては、商売が成り立たない事がわかっているからです。

書込番号:8086347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 18:17(1年以上前)

>実際E3でもゲームより映画配信を発表したことのほうが印象強いです。

そうですか映画配信が目玉にガッカリ→PS3惨敗の方程式なんですね....。

そんなとこにガッカリなんて、いったい何に期待してたんですか??
ちなみに動画配信の発表はもっと前にSCEからしてて、今回は今日から配信始めますと言っただけだと思いますけど...。

E3は北米向けのイベントですので、GoW3の発表にあちらの皆さんそうとう感激してますけど?秋のレジ2、little big planet、モーターストーム2、年明けキルゾーン2で北米ユーザーには魅力的な品揃えだと思います。

他の地域向けは、ヨーロッパ向けのイベントは来月。
日本向けは秋の東京ゲームショウで各メーカーは準備してます。


>ちなみにあなたはゲーム機としてのPS3をどう捉えているのですか?成功ですか?興味深いので是非教えてください。

人に聞く前にご自分から答えるべきですけど、私の質問に答えてないし...。
で成功かどうかなんて、まだ生まれて2年もたってないのにわかるはずがないでしょうに...。昨今のゲーム業界は規模も大きくなり、どのハード屋も当然まだ安定期に入ってないので必死ですよ。ちなみにPS3は月販売では今年は毎月箱より売れてるし、箱との総販売数は一年の差にしてはだいぶ縮まってます。wiiとはラインアップ(wiiにはバイオ5、FF13、ソウル4は出ない)で棲み分けしてるわけだし、少なくとも「惨敗、土俵にすら上がってない」とは到底思えなく、どういう方程式でその考えになるか私の脳みそでは理解不能です。


>XBOXと無残な最下位争いをしていて、ひどく負けてないんですか?(今じゃXBOXの方に流れがきていると思うけど。)更にあれほどPS3独占だと言っていた頼みの綱のFF13までXBOXとマルチだなんて、ほんとみじめですね。

wiiじゃそのFF13すら遊べないし...、そもそもマスコミがE3で肩すかしと言ってるのは任天堂のカンファレンスの方だと思いますが....。
http://japanese.engadget.com/2008/07/15/wii-motionplus-wii-sports-resort/

書込番号:8086390

ナイスクチコミ!2


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/07/16 18:32(1年以上前)

 なんでそう結果を急ぐんだろうなぁ・・・
 そんなにPS3に「負け」の烙印を押したいのかな・・・
 もともとPS2だってPS3だって、最初の製造原価はマイナスだという戦略は変わってない訳です。こういう戦略を採っている以上、結果が出るまで時間が掛かるのは容易に想像できる事だと思います。それをなぜ急ぐんだろう・・・まだ発売されて2年も経ってないのに。
 常に「一番」じゃなきゃ不安なのかなぁ。もしそうなら無理に今PS3に関わらなくて良いと思いますよ。
 私は殆どゲームをしないのでソニーさんには申し訳ないんだけど、でもPS3ほど重たい動画ファイルをサクサク再生出来るハードって無いからね。重宝していますよ。

書込番号:8086440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 18:44(1年以上前)

ちなみに北米市場では
40Gを80Gにして料金据え置きで新発売するそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000046-zdn_n-sci

さて、国内市場はどうすることやら?

書込番号:8086483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/16 18:57(1年以上前)

思うのは、PS3が使えないゲーム機とか負け組だとか思ってる奴はそれでいいじゃん?
勝手に思ってればいいんだから。というよりか、人の噂とか情報に惑わされている人の
方が多いように思える。実際の販売台数とか価格とか見た方がいいよね。
こんな話しても無駄なのにさ。何で必死になって、PS3を「負け組」と定義したがるのか不明だよね。

書込番号:8086533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/16 19:05(1年以上前)

おかしいなぁ。
PS3に対する情熱はわかるんだけど、クチコミは喧嘩じゃないんだよ。
せっかく素晴らしい情報を出している人もいるのに、お互いの考えを否定するようなことばっか言ってたんじゃ意味ないじゃないの……。
ちゃんと、人それぞれの考え方を認め合おうよ。
PS3が面白いかどうかなんて、人によって使い方も感じ方も違うことなんだし……それを面白いと感じてる人がいちいち否定することないんじゃないかな。
少し頭冷やそうか?

ちなみに本体だけで言うなら
wiiはバンバン造れや売れや!
PS3はどうにかして製造コスト下げられないかなと模索中
ってのが実際の現状です。
実際のものの価値だけで言うなら、PS3は価格以上の価値を秘めてます。

書込番号:8086566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2008/07/16 20:15(1年以上前)

>毒名希望さんwrote:「PS3に対する情熱はわかるけど、クチコミは喧嘩じゃないんだよ。
           ちゃんと、人それぞれの考え方を認め合おうよ」

 毒名希望さんの仰るとおりだと思います。

 このような激しい応酬が続くようでは、最初に純粋に質問をしたスレ主が、あまりに可哀想です。
 自分の質問とは全く次元が異なる意見の衝突が行われているのですから…。

 クチコミ掲示板なのですから、賛否両論の意見があって当然です。
 ですから、お互いを貶しあい、意見をどちらかに収束させようとする行為は無駄に終わるでしょう。
 同意しかねる意見があっても、「そんな考えもあるのか」と冷静に(ときには冷ややかに?!)見守る心の余裕を
 持つよう、心がけたいですよね。

 激しく同意せざるを得ない意見があったら、その旨を記すか「参考になった」ボタンを押す。
 同意しかねる意見があったら、ボタンを押さずにスルーするか、礼節をもって反対意見を述べる。
 この掲示板が、多彩な意見が読める、ディベート/議論の場となることを望みますが、
 現状では、相手をねじ伏せよう、あるいは貶めようとする喧嘩の場になってしまっています。

 私も、上記の心がけ通りに常に従って行動できる人間ではありませんが、
 相手の顔が見えないネットであっても、相手と同席しているのと同じ、冷静な調子で対応したいと、
 スレッドが炎上するのを目にするたびに思ってしまいます。
 皆さん、ここで述べた意見を、人に面と向かって、同じ調子で話す勇気、あるいは傍若無人さをお持ちでしょうか。
 おそらく、そんなことはないでしょう。 ヾ(´▽`;)ゝ

 異なる意見はあって当然です。
 ですから、お互い、それを冷静に提示するよう努力していきましょう。
 相手がネット上ではなく、傍らにいると思って。

書込番号:8086843

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/16 20:59(1年以上前)

PS2エミュレートを復活させた新型が発表されなかったことで、落胆したり批判されるご意見がありますが、私は今回発表されたのがPS2チップを搭載した新型でなくて良かったと思っています。
なぜって、そんな新型が発売されたら、それはファームアップによって40GB版にPS2エミュレートが復活する可能性が絶望的であることをSCEが認めたことになってしまうからです。

PS2エミュレートで一番の障壁となっているのがGPUの転送速度です。
PS2のGPUは、圧縮機能もなくVRAMも小さいとは云え、PS3のGPUのほぼ倍の転送速度なのです。
そのため40GB版でもPS2ソフトを楽しめるエミュレーターを開発するためには、PS2のCPUとGPUの役割を全てPS3のCPU内で賄う必要が出てきます。
しかし新型にPS2のGPUが積まれてしまうと、PS2のGPUを唯一積んでいない40GB版を無視してエミュレーターを開発されてしまう可能性があるのです。

残念がるお気持ちも解らなくもありませんが、PS3の将来を展望する上で、楽しみとなるサービスやソフトが発表されたことを喜びましょう。
それとも1.5万円で買えるハードのソフトをプレイするために4万円のハードを買いたいのでしょうか?
それはそれで止めはしませんが、どうせ新しいハードを買うなら新しいソフトやサービスを楽しんだほうが健全だと思うのですが。

あと、ゲームハードの勝ち負けを論じたがる方がまだ居られるようですが、販売量や普及率だけで論じるのは、レベルが低くナンセンスなことだと気付きましょう。
私が過去に楽しんだゲームハードにPCエンジンと云うものがあります。
これはオプションによって世界初のCD-ROMゲームを実現したハードでもあるのですが、販売量だけで論じますと、同ハード現役時に主流であったファミリーコンピューター・スーパーファミコン・プレイステーションのように世間の注目を浴び華々しく売れたハードではありませんでした。
でも、この錚々たるライバルの変遷でお判りいただける通り10年以上も新作ソフトがリリースされ続け、未だ現代機向けに続編やリメイクソフトがリリースされるほど、ユーザーとベンダーに愛されたハードでもあります。
(もちろんプレイステーションが出た頃には、家庭用ゲームに質的変換が訪れましたし自身の次世代機も在って、完全なマイノリティと化していましたが…;)
私はこのハードを充分以上に楽しめたのですが、これは負けハードだったのでしょうか?

書込番号:8087038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度3

2008/07/16 23:40(1年以上前)

>>私はこのハードを充分以上に楽しめたのですが、これは負けハードだったのでしょうか?

この考えですと
『勝ちハード』『負けハード』という概念がなくなってしまいますね。
ゲームキューブもバーチャルボーイもPCエンジンスーパーグラフィックスも
負けハードではない、ってことになってしまいます。どれも楽しめますから。

個人的には
ファミコン→スーパーファミコン→PS→PS2→Wii
が据え置き機での勝ちハードで
それ以外は負けハードだと思います。
市場、業界における影響など第3者視点から見ればこれが妥当だと思います。

でも、負けハードだからって『=ダメ』でも『=つまらない』でも決してないですけどね。
勝ちハードと同様に楽しめますよ。
私もPCエンジンは大好きです、今でもDuoを起動させますし。

話を戻して・・・
E3での発表ですが、GOW3は個人的に惹かれるものがありますが
他のも含めてサプライズというほどのものではなかったです・・・。
『期待ハズレ』な感想を持つPS3ユーザーがほとんどではないでしょうか?
ゲームが好きな人間として
もう少しSCEにはなんとかしてもらいたいですね・・・。

書込番号:8087965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/17 01:23(1年以上前)

Wiikeyさん 

> なんでそう結果を急ぐんだろうなぁ・・・
> そんなにPS3に「負け」の烙印を押したいのかな・・・

煽る事によって得する人と、けなす事によって憂さを晴らしている人がいるだけの事です。冷静な目で見ると、かなり虚しい書き込みです。

家電量販店などに行って「XBOXすげー売れてるじゃん! PS3ボロ負けだね!」なんて言う勇気のある人はいません。ましてやWiiにXBOXやPS3なみのリアルなゲームを期待している人はいませんので、本気で比較の対象としている訳ではないでしょう。

書込番号:8088392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/17 01:57(1年以上前)

隣のお兄さんさん

確かにそうですね。ソニーはゲーム機の製造コストを下げるのが得意ですからね。
シュリンクの事もありますが、BDドライブやHDDもどんどん値がざがっていますからね。


耀騎さん 

> PS2エミュレートで一番の障壁となっているのがGPUの転送速度です。
> PS2のGPUは、圧縮機能もなくVRAMも小さいとは云え、PS3のGPUのほぼ倍の転送速度なのです。

この話は色々な人が書かれていますね。しかし、エミュレータはチップのシミュレートをする必要は無いのです。

端折って説明しますが、もともとプログラミングはコア部分から各種モジュール[サブルーチン、オブジェクト、ミニプログラム]を呼び出し、各モジュールがドライバー[GPUなどのハードウェアを制御する部分]をキックします。(実際はそんなにスマートには行きませんが)
つまり、主なゲーム会社が作成したモジュール、各種開発ツールが吐き出すモジュール、そしてドライバをまるまるPS3用に書き換えれば、PS2のゲームはどうにか動きます。
SCEは「技術的には可能」と言っている事から推測すると、どうにか動く程度のものは既に出来ているのでしょう。
問題となるのは、標準的なモジュールでは求めている性能を発揮する事が出来ない場合、直接ハードウェアを操作するようなプログラムをしている場合です。

無数にあるPS2ゲームをしらみつぶしにチェックし、それらイレギュラー部分を血眼になって探し、更にその部分をどの様に処理するかを検討する。忍耐と莫大な時間が必要となります。
どこで見切りを付けるかと言うのもありますが、ある程度ユーザーが納得行くレベルになるまでは出さないでしょうから、いつになるかは検討がつきません。

書込番号:8088471

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度4

2008/07/17 09:22(1年以上前)

ブラジリアン2さんご指摘ありがとうございます。

>問題となるのは、標準的なモジュールでは求めている性能を発揮する事が出来ない場合、直接ハードウェアを操作するようなプログラムをしている場合です。

PS2も高度な制御を要求するハードであったためにツールの開発が送れ、SCEがハード構成を公開してしまったと聞き及んでおります。
そのため、PS2の(特に初期の→)ゲームソフトにはこういうのが多くて、それがエミュ実現の障壁となりハードウェアそのもののエミュレートを要求しているのだと勘違いしておりました。
ブラジリアン2さんの仰せの通りでしたら、(動作確認結果を添えながら→)アップデートを前提としたエミュレーターを公開できそうですね。

書込番号:8089037

ナイスクチコミ!0


S_Ayanoさん
クチコミ投稿数:81件

2008/07/17 09:46(1年以上前)

PS2対応PS3はPS2が平行して売られている間はでないと思いますけど。PS2継続販売しているなら今更PS2機能を早急に搭載する必要はないからね。PS2の販売終了を決めるまでには搭載する、もしくはエミュ出来たから販売終了するのどちらかでしょう。ソニーがPS2終了させる気が無ければ当分搭載はないかな。

書込番号:8089106

ナイスクチコミ!0


cienaさん
クチコミ投稿数:188件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/18 02:12(1年以上前)

>ファミコン→スーパーファミコン→PS→PS2→Wii
>が据え置き機での勝ちハードで
>それ以外は負けハードだと思います。

むしろ
 ファミコン→スーパーファミコン→PS→PS2→任天堂
では?
PS2まではソフトメーカーも売り上げを伸ばして来れましたが、
Wii=任天堂という構図が出来上がっており、任天堂以外は苦しいのが現状と認識しています

販売台数ではWiiが断トツですが、過去の「勝ちハード」とは構図が異なっています

関係ないですが、個人的にはデザイン変更されたPS3が出てくれることを願ってます・・・

書込番号:8092526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度3

2008/07/18 22:27(1年以上前)

>>cienaさん

『該当無し』の判断もアリ、
ということになると、現状では自分もそう思います。

しかし、任天堂以外苦しいからWiiは違う、という考え方では
ゲーム離れやメーカーの統廃合を進ませることになってしまった
PS2の時代も『該当無し』ではないかとも思います。
個人的には上記の事やリリースされていたゲームの内容から考えますと
PS2が勝ちハードだったとは思っていません。
(あくまで個人的にです。市場・業界の視点では文句無くトップです。)

個人的な感想は、各々当然違うので
やはり数字で判断するのがベストではないでしょうか・・・?
そういったことからWiiだと自分は判断しました。

書込番号:8095527

ナイスクチコミ!0


umauma5さん
クチコミ投稿数:3件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/19 23:23(1年以上前)

めちゃくちゃ釣られてしまいましたな。まあPS3実はめちゃくちゃ安泰なんですけどね。そもそもWiiは次世代機じゃないし比較すること自体おかしい。家にもありますが。用途が全然違うというか期待しているものも違いますから。関係ないと思いますよ。PS3のライバルは当面XBOX360ぐらいだと思うんですが、世界中で今XBOX360惨敗していますからね。頼みの北米でさえ今やPS3の方が売れています。イギリスぐらい。オリンピック始まりますからさらにフルハイビジョン化進みますし、当然そうなってくるとブルーレイの需要増えてくるのでマイクロソフト陣営でさえブルーレイの切り替えを検討しているぐらい。そうなるともうXBOX720ですから。残念ながらFF13のマルチ化も実は日本ほどインパクトないみたいで、グランドセフトオートのDS版が出る事の方が騒がれています。それと日本市場はPS3圧勝なのでXBOXで出すメリットないし、出てもレムナントみたいな先行じゃないから、日本のユーザー正直ショック受ける必要ありません。PS3ユーザーの一番のショックはマルチ化によるレベルダウンじゃないでしょうか。何故XBOXレベルまで落とさないといけないのか。それが不満です。
それとレヴューにも書きましたが、ゲーム機として云々ですが、WiiやPS2の大ヒット見ればわかるように、それほどコアなゲーマーいませんから。私含めてこういう書き込みする人間やインターネットの情報でどうのこうの言うこの世界と、普通一般の世界は違います。今現在も、またこれから買われる人達も、その殆どは私たちのような観点じゃないと思います。アマゾンのチャート見てたらわかると思いますが、XBOXあれだけチャートで上位に入っていたのに、週間販売台数で見てもPS3に遠く及びませんからね。テイルズ出たら一時期PS3上回ると思いますが、その為にXBOX買う人ってよっぽどでしょうし。私は結構なゲーム好きですが、周りの人間はそうでもないのでインフィニットなんてまるで知らないし、XBOXもまるで興味がありません。だから逆にWiiかPS3かと言う選択になってしまうのですが・・・
 因みにスクエアがああいう判断をしたのには訳があって、あの時期どうしても会社的にサプライズが欲しかったのです。ドラクエを無理にDSに持っていった為開発が遅れてしまい、株価が続落していました。現にE3のあの発表の後、株価上昇しましたからね。株価を変動させるぐらいの目新しい衝撃的なニュースがいった訳です。その辺は開発の難しいPS3の責任でもあると思います。
 私はもっぱらワールドワイドでは開発中のものが現在475タイトルあるのでソフト面は別に心配ありません。メディアサーバーって言うんですか?それがどう進化していくか、それが楽しみです。映画配信とかは本当に期待しています。

書込番号:8100249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/20 00:11(1年以上前)

耀騎さん 

> PS2も高度な制御を要求するハードであったためにツールの開発が送れ、
> SCEがハード構成を公開してしまったと聞き及んでおります。
> そのため、PS2の(特に初期の→)ゲームソフトにはこういうのが多くて、
> それがエミュ実現の障壁となりハードウェアそのもののエミュレートを
> 要求しているのだと勘違いしておりました。

間違ってはいません。
但し、ゲーム会社は毎回ゼロからプログラムを作るわけではなく、過去に開発されたモジュール(サブルーチン)で使えるものは極力使って、開発期間の短縮を図ります。

ドライバーもろくに出ていない時期にハードウェアを直接たたきまくるゲームを開発できるほどのお金と技術がある会社はそんなに多くないので、後はその会社から出たゲームを比較して、共通で使っているモジュールをピックアップしていけば良いかも知れません。

あと、一つのゲームの中でも、画像処理系は何度も呼び出されているはずですから、その部分が何を計算しているかを理解して、PS3のコードで組直せば良いと思います。

問題は、熟練プログラマーが単発的にハードウェアを直接たたくコードを書いた場合です。
スキップしてもゲームに支障がなければ、多少見栄えが劣る程度で良いのですが、ゲーム進行に支障をきたすかどうかの検証をしなくてはなりません。

まあ、PS3の場合、ある程度動くものが完成したら、後はユーザー自身が検証してくれますから、不具合報告を受けてから修正していくと言うスタンスになるでしょう。

書込番号:8100491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥38,000発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング