『DVD-R(データ用)の再生』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの価格比較
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのレビュー
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのクチコミ
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの画像・動画
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのオークション

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [チャコール・ブラック] 発売日:2007年11月22日

  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの価格比較
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのレビュー
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのクチコミ
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの画像・動画
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

『DVD-R(データ用)の再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション2 SCPH-90000シリーズを新規書き込みプレイステーション2 SCPH-90000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

DVD-R(データ用)の再生

2008/10/24 08:10(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

スレ主 ESUTIMAさん
クチコミ投稿数:45件

最近友人からDVD-Rは録画用もデータ用もものは一緒だから、同じように映像(映画)はきちんと焼けるからと聞いて試してみました。

試しにデータ用のディスク(国産)で焼いてみるととPS2で再生したときにブロックノイズとフリーズの雨嵐。これをパソコン(NEC)とDVDレコーダー(SONY)で再生すると綺麗に再生できている。 何故?
以前と同じように録画用のディスク(国産)で焼いてみると、再生したときパソコン・DVDレコーダー、PS2でもノイズ・フリーズ出ることなく綺麗に録画されています。

データ用・録画用ともに国産で8倍対応、なぜこのような違いが出てしまうのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

PS2がデータ用のDVD-Rをうまく認識できないんですかね?
わかる方がいたら教えてください。

書込番号:8544262

ナイスクチコミ!1


返信する
@AUG@さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 09:20(1年以上前)

基本的にメディアはデータ用も録画用も同じ物です。
単に録画用メディアの販売価格に私的録画補償金が含まれているだけの違いです。
可能性としてはメディアが違う物(国産とは言え国内メーカーというだけで、OME先は海外とかもありますから)の可能性もありますね。

またPS2のピックアップレンズの調整が余り良くない事もあるので、
国産といえど、相性が悪い場合も多々有りますね。

最近はDVD録画機も数多くあるおかげで、データ用メディア/録画用メディアの価格差が余り無い及び逆転してきてもいますので
無理にデータ用メディアを使用せずに、使用しているPS2で安定しているメディアを使い続けた方が良いかと思います。


一応録画用にはCPRM対応というメディアも存在しますが、
こちらはコピーワンス放送のコピーやダビングに対応したメディアであり
記録面自体には大きな変化はありません。

書込番号:8544415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/24 09:39(1年以上前)

PS2の問題と言うより
PCに搭載されてるドライブとDVD−Rメディアの相性問題かと

自分も同じ様な経験をしましたが
知り合いから頂いた映像がPS2でブロックノイズ・再生停止になり
試しに自分のPCで再生をしたら普通に見れる・・・

今まで自分が焼いた映像はPS2でも問題無く再生出来ていたので
頂いた映像を再度自分のPCで焼き直したところ
問題無くPS2で見れるようになりました

現在使用しているPCドライブはLG製(型番解りませんが)の安物スーパーマルチドライブ
メディアは家電量販店で購入したリコー製(×16)ですので
あまり高品位な環境とは言えませんけど
PS2とドライブ・メディアの相性問題については
高品位だから大丈夫って訳でも無いみたいですね(検索で探して見て下さい

書込番号:8544455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/10/24 11:49(1年以上前)

>試しにデータ用のディスク(国産)

国産でもイメーションなど酷いメーカーも有りますよ。

あと書き込みはパソコンorレコーダーどちらでしょう?パソコンだとありがちなのがウイルスソフトが起動しているなど他のソフトを停止しないで書き込んでいるなど。
あと少し前までは書き込みはパイオニアのドライブが安定していて最高と言われてましたね、書き込むドライブにも問題が有る事もあります。

まぁPS2がどれだけ使い込んでるか?も有りますよ再生するドライブも消耗品ですから、DVD-R辺りから読み込み不良になってついにはゲームできなくなるのがお約束ですから。

書込番号:8544861

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESUTIMAさん
クチコミ投稿数:45件

2008/10/24 18:32(1年以上前)

なるほど、参考になりますね〜!

映画はいつもパソコンのソフトを使ってパソコンで焼いているのですが、今のパソコンを購入して4年一度も映画録画にデータ用ディスクを使ったことはありませんでした。
でもその結果、パソコン・DVDレコーダー・PS2のどのメディアで再生しても一応ブロックノイズや画面のフリーズなどなく綺麗に録画できていたので、今回データ用ディスクを使って映画を撮ったのははじめての事かもしれません。

今までネット購入でVictorのDVD-R8倍速(録画用)国産を使用し続けましたが、同じものがなかったので今回はVictorのDVD-R8倍速(データ用)国産とTDKのDVD-R8倍速(録画用)国産を使ってみました。
ためしにリコーのDVD-R(録画用)台湾産で録画してもノイズとフリーズは出ていました。

やっぱり今回のように録画用のDVD-Rで録画したものが、自分の持っている全てのメディアで安定しているのなら、値段のことは気にせず(録画用)のディスクを買おうかと思います。

録画用とデータ用、やっぱり値段が違う分何か差があるんですかね。
不思議?

書込番号:8546100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ
SIE

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月22日

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング