『なぜ品切れ?』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

  • 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
  • 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
  • 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

『なぜ品切れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

なぜ品切れ?

2011/01/22 23:38(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

スレ主 kwsさん
クチコミ投稿数:293件 PSを使いこなす 

理由としては、モンハンが発売されたことなんだろうが、明らかにそれ以上な気がする。
モンハン特需は、あきらかに予見可能である上、新規ユーザーもPSPで4作目であることからそこまで増えたとは考えづらいから、何らかの理由で生産を絞ってるのかと思いました。

自分が考えた生産を絞った理由
1 新型発売に向け在庫を掃くためか?
2 改造対策のためか?
3 そもそも絞ってなくて、マジで在庫不足?
皆さんの予想をお聞かせ下さい、あくまで、予想なので熱くならずにお願いします。

書込番号:12547451

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/22 23:59(1年以上前)

メーカーに問い合わせると、「モンハンの影響が想定以上でした。」と答えが返ってきます。単なる生産計画ミスの可能性が大きいと思いますが、1の可能性もあると思います。 

書込番号:12547564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/23 00:06(1年以上前)

私は、年末の回収とモンハンの爆発的な人気によって生産が追いつかないだけだと思います。
新型の話があるとしても発売はまだまだ先でしょうし、この不景気に在庫や生産の調整をするとはちょっと考えにくいと思っています。
売れるうちに売っておくが会社としては基本だと思いますが・・・でもsonyのやることだから、正直分からないですね。

書込番号:12547598

ナイスクチコミ!1


Bresさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/23 00:27(1年以上前)

私の予想も皆様と同じような感じです。

新型発売やライバル社対策のための在庫調整をしているところに
予想外のモンハン特需と、年末にあったという不具合回収が
重なったのが主な原因ではないかと思います。

ただ最近は入荷量も増えてきてますし
来月末くらいにはこの異常な品薄も解消されてるのではないかと…

書込番号:12547709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/01/23 01:08(1年以上前)

品薄の理由はみなさんの意見に賛成です。

ただ一つ質問があるのですが、2の改造対策というのはどういうことなんですか?
Googleなどで『PSP』と検索すると関連ワードに『改造』とでてきますが、PSPの改造というのは一般的なことなのでしょうか?
今までPSPを買う予定が無かったので全く知識がないんです(^^;)

書込番号:12547872

ナイスクチコミ!2


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/23 06:19(1年以上前)

年末の回収って何なんでしょう?
goなら一旦回収してファームアップするみたいな話は聞いたのですが。
(goも当店には在庫が無かったのでよくは知らないのですが。。。)

書込番号:12548381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/01/23 11:54(1年以上前)

不具合と言うか、改造と言うか・・・
今回の場合は、改造しなくてもCFWと同等の動作が出来ると11月末位から騒いでますが、goのみのはずです。

3000は関係ありませんから単純にモンハン需要でしょうね。

書込番号:12549373

ナイスクチコミ!2


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/23 12:24(1年以上前)

皆さんには特に意味は無いと思いますが自己満足のため補足させて下さい。

>年末の回収って何なんでしょう?

と、言うのは「回収の理由って何?」と言う事ではなく、「回収なんてあったの?」
と言う事です。

書込番号:12549494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/23 15:18(1年以上前)

昨年の年末に11月と12月の出荷分がバグがあったそうで、
店頭に並ぶ前に回収があったようです。
(Yahoo知恵袋で何件かこのことについて書いてありました)

確かにMHP3は爆発的人気ですが、
ただそだれけで品切れ状態が続くようなことはないと思います。
MHP2もPSPで出てたので
MHP3を買った人でも最初からPSPを所持してた人も多いはずですから。

クリスマスプレゼントや正月のお年玉での購入、そしてMHP3と同時購入が
あったとしても、普通に出荷していれば
ここまでの品薄状態はなかったと思います。

書込番号:12550115

ナイスクチコミ!0


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/23 16:30(1年以上前)

R33GT−R/Vspecさん

ありがとうございます。
そうなんですか。
私がバイトしているお店にはそんな連絡無かったと思うので。
実際PSPも11月から12月の3週位までは今まで通りに入荷していました。
そう、今まで通りだったんです。

特にイベント事でもない限り、PSPは週に3万台くらい売れていると言われています。
そして年末に向けて売り上げが伸びていくのが通常なのですが、今年は11月中くらい
から売り上げが伸び始めて12月1週には32万台も売れたと言われています。
その後も毎週15万台前後の売り上げで11月中から年内で90万台以上売れたようです。
ちなみに2009年の同時期は40万台弱だったようです。

SONYの広報さんの言っている事が本当なら、モンハン仕様の限定版を上乗せしただけで
通常版は今まで通りの生産だったようなので足りなくなっても不思議じゃないように
思います。

本当は増産していたけどそれが不具合で回収になって内緒にしてるんですかね?

書込番号:12550410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度4

2011/01/23 17:52(1年以上前)

確か12月のPSP本体の売上は(goを除く)
2008年は38万台
2009年は32万台

モデル末期であるし、普通ならば現象傾向でも不思議ではないです。
ビッグタイトルがあるといっても120%とか、かなり強気に見ても150%ぐらいまでしか予測は立てづらいと思います。
ですが実際には2010年12月には78万台売れてしまった。前年同月240%越えです。
単純に予想以上に売れたから品不足になっただけでは。
売れたのはソフトによるところが大きいと思います。
新規需要も多かったようで、発売して6年も経過するのにこれだけ売れたのは凄いですね。

書込番号:12550764

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwsさん
クチコミ投稿数:293件 PSを使いこなす 

2011/01/23 18:34(1年以上前)

2008年は38万台
2009年は32万台

って聞くと去年が異常だったのがよく分かりますね。この調子でDSを追いむいて欲しいですね!!

やはり、モンハンの効果が大きいのでしょうね

でも最近周りで改造してる人が多く悲しくなりますね、私としては、SONYに対策をきちんとして欲しいですね。今の状態じゃ、正規版買ってる人が馬鹿を見ていてとても腹立たしいです

書込番号:12550953

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/26 10:33(1年以上前)

明日はPSP2(発売は10月以降?)とPSP-4000?(現行機の改良型)の2機種が発表されるのではないでしょうか?PSP2と現行PSPでは性能、機能の違いが半端ではない?のでPSP2が普及するまでのつなぎとして改良版(例えば液晶の解像度アップなど)を販売する可能性もあると思います。

書込番号:12562681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <1903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング