PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
- 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
- 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
- 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1902
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日
ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
すみません。
PSPの液晶画面についての質問です。
液晶は遅延が付き物ですが、PSPでも遅延があるのかという意味です。
書込番号:13313908
0点
あったらゲーム機として致命的だよ
タイミングが重要なアクションも音ゲーもなにもかもが
遊べないゲームになってしまいます
書込番号:13314577
2点
液晶の遅延を考慮してソフトや本体が作られ、遅延が無いように調整されているのですか?
もしそうなのでしたら、どういう仕組みなのかを簡単に教えて頂ければ幸いです。
書込番号:13314614
0点
テレビ程の画像処理のエンジンも入ってないでしょうし(解像度も高くないですし)、そこらへんで時間を取られている感じはしないですね。プレイしていて遅延は感じません。
こちらにGTの山内さんの言葉があります。
>表示遅延は1フレームにまで押さえ込んだテレビ製品が当たり前になって欲しいですし、そうなってもらわないと開発側としても困ります(笑)。PSPはゲーム開発側からすると、表示遅延がなくていいマシンですよ(笑)。この点だけで言えばPS3(でのプレイ環境)よりもいいくらいかもしれない(笑)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212789.html
書込番号:13314751
![]()
1点
前後のフレームを参照すると情報量が増えて高画質化できる。
ディスプレイ側は将来のフレームは予測できないから、フレームを溜めて処理する。
TVの場合はもっと他にも遅延する要因があるので気にしないで遅延させる。
で、実装を知らないので推測になるけど、、、
・PSPの場合は最初からPSPに適した画像を作るので細工する必要がない
・PSPの場合はゲーム目的であることがはっきりしてるので最初から設計で考慮に入れる
・ディスプレイのように伝送する必要がないので遅延は必然ではない(ゼロも可能)
ただ、GPUにもポストプロセスはあるので、そこで1フレーム遅延してるかもしれない。しかし、その場合はディスプレイとしては観測できないのでディスプレイで起きる遅延とは意味が違う。(ディスプレイの前に遅延が入る)
書込番号:13318626
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/19 15:01:54 | |
| 0 | 2019/04/23 22:26:36 | |
| 5 | 2015/12/07 22:00:16 | |
| 2 | 2015/04/15 17:13:18 | |
| 6 | 2015/01/16 12:30:53 | |
| 7 | 2014/12/02 3:40:53 | |
| 2 | 2014/10/23 8:29:39 | |
| 4 | 2014/09/12 15:27:15 | |
| 0 | 2014/07/13 20:50:51 | |
| 2 | 2014/07/10 10:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




