プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
イギリスのTimes誌がCES 2009終了後の早い時点で驚天動地の大発表を行うとの報道があり、社内事業の徹底的な見直しを進め、かなり抜本的な改革によっていくつかの主要事業を解散終了する見込みが高いらしいです。
ゲーム事業部は大丈夫ですかね?
書込番号:8921693
2点
SCEはSONYの子会社だから関係ないと思うよ。
つうかここにきて撤退はないだろ。
書込番号:8921738
2点
ん〜 なんとも^^;
過去にセガがハード面で撤退してますし
そう言えば過去にパナさんもゲーム機を出してましたね。
リアルって名前だったような・・
書込番号:8921789
1点
wiiの数百倍や数千倍の市場を相手にしているのだから撤退は無いでしょう。
今はその巨大な市場の前に各社しのぎを削っている段階です。
4thメディアがひかりTVに吸収されたりと、再編の波が押し寄せて大変な市場ですが、ソニーグループは映像コンテンツ系は強そうなので多少は有利かなと思います。
プレス系は弱そうなので心配ですが。
今足場を固めておけば、5年後、10年後でも継続でき、莫大な利益が約束されますから、ライバルも多いですけど。
書込番号:8922181
0点
まぁ今SCEだけ離脱されてもPSPとPS3で作った3千億単位の大赤字は
誰が負担するんだって話になりますよ
自分のケツは自分で拭けって話ですね
まだまだSCEには頑張ってもらわないと
書込番号:8922304
1点
自分的には据え置き型ゲーム機市場からの撤退はしないで欲しいが、
sonyに限らず他のメーカーにもいえる事だが、
据え置き型ゲーム機市場は次世代(PS4・wii2・XBOX306U)ぐらいで終わりじゃないかな。
これからというよりも現在でも据え置き型よりも携帯型ゲーム機のほうが人気あるのが事実だしね。
ゲームが好きな人に言わせると、低性能な携帯型なんかじゃ駄目というかも知れませんが・・・
で、私が思うにSCEは携帯型ゲーム機(PSP2等)に重点を置いてくるんじゃないかと考えます。
書込番号:8922451
0点
こういった噂が出るくらい今回の不況はまずいってことですね…。
PS3買ったばかりなので撤退しないでほしいいです。
書込番号:8922536
1点
単なるガセネタらしいですね。以下読んでないですが2ちゃんから転載。
Times誌「SONYが大改革を行う。工場閉鎖といくつかの主要部門」
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/technology/article5446963.ece
↓
GIZMODOの元の英文 「ソニーはどんな"主要な事業部"を閉鎖するの?」
http://i.gizmodo.com/5123388/what-major-divisions-is-sony-shuttering-next-month
↓
GIZMODO日本語版 「もしやプレステ撤退?」 翻訳者:湯木進悟
http://www.gizmodo.jp/2009/01/ces_3.html
↓
mixiニュース 「プレステ撤退? SONY重大発表へ」
http://news.mixi.jp/list_news.pl
書込番号:8922640
3点
撤退するにしても発売されたゲームにオンライン機能がついていれば、1年は保障されてますからオンライン対戦は安心して出来るでしょう。
撤退なんてさせません!!
書込番号:8923286
2点
逆ザヤがかなり減り、次世代DVDも決着がつき、映画の配信も海外では本格的に始まっています。そして今年はFF13がついにでます。
PS3はまだ始まったばかりでしょう。
これから金になる所から撤退するわけないと思うんですけど。
書込番号:8923618
3点
2年経っても200万台程度しか売れないハードの後継機を出してもたかが知れている。
撤退した方が良い。
書込番号:8923717
3点
この不況のなか、赤字垂れ流しのゲーム部門を切っても全く不思議ではないですね。
できれば撤退して欲しくないですが、果たして…
けれどあれでしょうね、撤退発表したらPS3にプレミアつくでしょうね、AV機器として。
書込番号:8923775
2点
>2年経っても200万台程度しか売れないハードの後継機を出してもたかが知れている。
200万台程度ってのは、国内を基準にした数字でしょうか?その方程式イコールで撤退した方がいいと思うなら、MSのゲーム事業はもう存在してないことになりますね。
メディアに出てる数字は全世界で約1900万台、国内でも約300万に届くほど出てます。
ゲーム事業(ハード)というのは赤字覚悟でスタートし、後々に回収するのがスタンダード。とはいえ、当初の計画より誤算が出てるのも事実。そんな中で任天堂はそのスタンダードをしてないので、ボロ儲けですが...。
まぁ、なんですかねぇ...ビジネス&ゲーム業界をある程度知ってる人なら、このトピックは失笑ものなんですけど...。
書込番号:8923895
3点
ブラジリアン2さん:
>wiiの数百倍や数千倍の市場を相手にしているのだから撤退は無いでしょう。
PS3は、どこの市場を相手にしているんでしょうか?
書込番号:8923997
0点
参考までに
全世界
http://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=Wii®1=All&cons2=PS3®2=All&cons3=X360®3=All&start=39698&end=39817&weekly=1
日本
http://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=Wii®1=Japan&cons2=PS3®2=Japan&cons3=X360®3=Japan&start=39698&end=39817&weekly=1
書込番号:8924125
0点
PS3のビジネスモデルは確かにYutapon-sanさんの言うとおりのビジネスモデルですが、
PS3が今のWii以上、それこそPS2以上に世界規模で売れ続けることで成り立つビジネスモデルなんですよ?
しかし当初の計画から「誤差」が出て今や世界最下位
誤差程度で片付けるにはいささか無理が有ると思われますが?
あなたが存在しないことになるといったMSのXbox360は世界規模では2800万台の売り上げを記録しています。
一昨年のPS3と360の累計売り上げの差は600万台。
昨年の差は800万台と年数が進むごとに差が広がっています。
いまや国内の売り上げだけで「どこそこより売り上げが勝っているから〜」
などとは言っていられないビジネスモデルになっていることはご自身の発言によりお分かりでしょう。
FF13が出るからまだこれからだと言いたいお気持ちも分かりますが、
海外ではPS3より価格の安い360でも発売されます。
同じ物が出来るのに高いお金を払ってだれがPS3を買うのでしょう?
つまり海外のPS3需要はほとんどなくなったも同然なのです。
それともまた逆ザヤ悪化覚悟で値下げに踏み切るのでしょうか?
また逆ザヤの解消がなされたと言っても機能削減によって多少の改善が見られただけで、
今回の円高でさらに改善が遠退いたということも第二四半期業績発表の場で明言されています。
これらの不安材料(といっても一部ですが)とソニー本体の問題から導き出された結果が、
赤字しか生み出さないPS3事業、もしくはPS事業の撤退か?ということであり、
ガセであると決め付けるには早計だと思われますがね。
1月29日の第三四半期の報告や年度末まで予断を許さない状態には違いないですよ。
書込番号:8924130
9点
けどFF13はヴェルサスはPS3だけだよ(^o^)/
私もつい最近知りました。
まぁ〜それだけじゃ挽回という訳にはいきませんが…
書込番号:8924242
0点
>プリペさん
世界相手でもそんなに市場はないでしょ。
Wiiって現在世界で3000万台超えたくらいですかね?
ゲーム機市場って一億台くらいでしょ?新興国で伸びたとしても10倍にも
ならないと思いますよ。
書込番号:8924287
0点
そうですね。
でもPS3持ってるから撤退とかはやめて欲しいですよね?
書込番号:8924296
1点
まず、PS3はゲームだけでなくブルーレイ事業においても重要な存在だということを忘れている人が多いようですね。最近公表された米国でのブルーレイプレイヤーの普及台数の統計によると、約1000万台が普及しており、その内の70パーセント以上の750万台はPS3なんですよ。つまり、PS3を撤退させるということは、ソニーのブルーレイ事業にも大打撃を与えることになります。あれだけ先行投資した事業を簡単につぶすわけありません。
書込番号:8926210
4点
ラララライライさん
>FF13が出るからまだこれからだと言いたいお気持ちも分かりますが、
>海外ではPS3より価格の安い360でも発売されます。
>同じ物が出来るのに高いお金を払ってだれがPS3を買うのでしょう?
>つまり海外のPS3需要はほとんどなくなったも同然なのです。
>それともまた逆ザヤ悪化覚悟で値下げに踏み切るのでしょうか?
FFの売り上げの半分以上は日本ですよ。しかもヴェルサスがPS3独占
なので、FFファンはPS3を選ぶ人のほうが多いでしょう。
書込番号:8926236
2点
話題のCES2009でPlaystation Homeの紹介をしています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090109/322569/
撤退する前にCES2009で新しいサービスの紹介をするのでしょうか?
それより携帯電話とかパソコン等の事業を継続するのかが心配です。
書込番号:8926282
1点
>あなたが存在しないことになるといったMSのXbox360は...
これは私に対する発言だったのでしょうか?答えようにも何を言いたいのか理解できません。
私の文章を読み違えてるとしか思えません。
そもそもこのトピ自体意味不明です。ソニー重大発表→スレ主は「ソニープレステ撤退?」と付け加え推測。とまぁ、私は自身はこの板でゲーム業界うんぬん語る気にもなりませんね。たいがいこの手の話題は新規ID作ってわいわいやって来そうな輩が出てくるのが定番ですし、過去にも撤退と騒ぐ人を沢山ここで見てきたから。2007年にもCell騒動で撤退とか騒いでたっけ(笑)
>赤字しか生み出さないPS3事業、もしくはPS事業の撤退か?ということであり、
ガセであると決め付けるには早計だと思われますがね。
そうですか。ではCES2009は本日で終わり、CES2009終了後早い時期に重大発表との事ですので、ここでとやかく言うよりは、その発表を待つのがいいのではないでしょうか。
書込番号:8926398
2点
lefilさんの
>まず、PS3はゲームだけでなくブルーレイ事業においても重要な存在だということを忘れている人が多いようですね。最近公表された米国でのブルーレイプレイヤーの普及台数の統計によると、約1000万台が普及しており、その内の70パーセント以上の750万台はPS3なんですよ。つまり、PS3を撤退させるということは、ソニーのブルーレイ事業にも大打撃を与えることになります。あれだけ先行投資した事業を簡単につぶすわけありません。
に激しく同意します。
次世代DVD競争において,プレイヤーの値下げやソフトを大量につけたり、映画会社を買収までして攻勢をかけたHDDVD陣営に対し、ブルーレイドライブを搭載したPS3が貢献したと感じています。
ブルーレイ売り上げの減少は映画産業の縮小にも繋がりますから、がんばってほしいものです。
書込番号:8926541
2点
lefilさんが言う1000万台中の750万台とはどこの情報でしょう?
私が見たところでは1070万台中の610万台だったと思いますが。
書込番号:8927303
0点
で?
結局ここで撤退とか騒いでる人達はPS3持ってるのに本当に撤退して欲しいのかね?
どうなの?
自分が持ってるハードが松下電器のリアルだっけ?
アレみたいに撤退して欲しいのかね?
それともまた例のウザいただのネガキャンですかね(笑)
最近また一生懸命頑張ってますね(^-^)
書込番号:8927440
0点
逆に言えばPS3が普及しているからこそ他のBDプレイヤーが売れずに
BDの普及を妨げてるとも言えますね〜
PS3買ったらBDなんて見ないですしね実際
この価格comを調べてもBDプレイヤーはPS3と殆ど変わらない値段で売ってます
ゲームの出来るPS3と天秤に掛けたらこっち買いますよ普通
レンタル店でBDが貸し出し状態になっている所を今だ見たことはありませんw
書込番号:8927501
0点
lefilさん、あなたのいうことには一つ大きな穴がある。
BD事業においてソニーの足を引っ張っているのは実はPS3であるということ。
PS3より高いBD再生専用機は売れることが無く。
またPS3より安いBD再生機を販売すればBD目的で買われているPS3が売れなくなる。
PS3のBD事業での目標は初期のシェアを水増しHDDVDに差をあけメイン規格になること。
ただそれだけです。
そして欧米ではソニー以外からPS3よりも安値なBDプレイヤーが発売されていますよ
にもかかわらず北米でゲーム機含んで1000万台程度しか売れてないプレイヤーの規格がすでに崩壊してるとは考えられないんでしょうかね。
あとFFX12の売り上げですが日本263万本・欧米合計278万本ですね
はて?日本の方が多い?私にはそうは見えませんが?
ヴェルサスが独占ですか。忘れてませんかね?FFX13が元々PS3独占であったことを。
ティナさん、新しいことは何一つ紹介されていないようですが?
Homeは既にやっている事業でしょう。
既に撤退が決まっていたとしたら「こんな新しいことやります」
と、こういう場で発表するのは非常に問題ありますからね。
Yutapon-sanさん
意味不明と投げるなら最初から参加しなければよろしいのでは?
そもそもなぜそんな話が持ち上がったのか前後関係を理解せずにトピックだけを見れば
そのような感想を抱いても仕方ないですが、それに対して意見しようとするなら
それなりの前後関係を調べて書くのが道理でしょう。
書きなぐり書き捨てですか?
あなたが事実だけ書いてればそのわいわい書く輩も来ないでしょう。
プリペさん
撤退して欲しい欲しくないではなく事実を書いているだけですよ
その事実に基づいて判断は見た人がすればいい
いい情報も悪い情報も商品選択の重要な情報です。
ただ悪い情報を嘘でいい情報に変えているなら訂正が入る。
ただそれだけのことです。
書込番号:8927601
4点
ラララライライさん
返信ありがとうございます。
で純粋にラララライライさんは撤退して欲しいですか?
それとも撤退したら困りますか?
あとラララライライさんはPS3持ってるんですか?
それから事実を書いてると言いつつヴェルサスの事は明らかにラララライライさんの憶測ですよね?
説得力はスゴくあるけどその中に憶測を混ぜるというのは
あんまりいい書き方じゃないなぁ〜
勘違いする人がたくさんいそうですね。
書込番号:8927703
0点
すいません
言い忘れなんですけど…
ラララライライさんは事実を書いてると言いますが
撤退自体が確定情報じゃないですよね?
そうですよね?
違いますよね?
憶測ですよね?
確定情報ならかなりビックリなんですけど…(^_^;
書込番号:8927725
0点
ラララライライさんはPS3が撤退するなどとは書いていませんよ。
『撤退はありえない』『撤退情報はガセ』と
書き込んでいる方たちに対して
『撤退はありえること』と説明しているだけですよ。
自分もPS3は持っていて撤退はしてほしくないと願っていますが、
現実に撤退はありえる状況になっていると思います。
書込番号:8927880
1点
プリペさんは撤退を望んでおられないようですが、
私個人的には、どうでしょうね・・・
撤退すればSONY本体が助かる可能性が上がる。
撤退しなければ結局SONY本体が潰れる可能性が上がる。
前者ならまだ継続的なサポートを受けられる可能性がありますが、
後者ならある日突然サポートがなくなってしまうということも考えられます。
これはなぜか。
考えてもみてください、SONYとSCEは関係ないといってる方もいますが、
年間数百億〜一千億規模の赤字を出しても存続できる理由を。
100%子会社であり本体からの援助があるからこそ成り立つわけです。
(まぁグループ連結決算で一緒くたにして報告されてるのに会社別だからといわれても)
つまり本体が潰れてしまえば結局SCEは立ち行かなくなり倒産、事実上の撤退となってしまいます。
どこかが助け舟を出してSCEを買い取ってくれればいいのですが今の世界情勢でどこが赤字も含めて買い取ってくれるでしょうか?
安定を望むなら撤退を、博打に出るなら撤退しない、ですかね。
個人的には前者の方がオススメしたいですね。色々反感も買いませんし。
といっても前者もサポートを継続して行ってくれるかは博打みたいなものですが。
ヴェルサスの件ですが私は独占ではないとは言ってませんよ。
独占だから安心なんてことは言えないのだから
『FF13は元々PS3独占だったんですよ』と情報を提示しただけです
これをみて『流石にヴェルサスは独占だろう』と考えるか『様子見した方がいいかも』
と思うのは受け取り手の判断次第です。
私が色々書いていますが撤退すると断言は一度もしていません。
私が撤退自体を確定して書いているという風に取られたら
それはあなたが私の書き込んだ情報から、一番納得のいく解答をご自身の頭の中で導き出しただけです。
ただそれがあなたの望む『撤退しない』とは違う解答だった。
だからこそ否定的な感情が生まれ反感を持った。それだけのことです。
まぁこれだけ悪い情報もってきてよく言うと思われるかもしれませんが、
PS3を取り巻く環境でここ最近良い情報がほとんど無いということも事実なのです。
書込番号:8927995
5点
ラララライライさん返信ありがとうございます。
書き込みは本当に説得力はあるしスゴく参考になりますよ ^ ^
ラララライライさんはPS3ユーザーというより
なんかどっかの株主さんみたいな感じの方みたいですね。
決してPS3ユーザーではないですよね ^ ^;??
書込番号:8928158
0点
ラララライライさんがPS3ユーザーならばこれだけ冷静に状況をみれまい…
なんてことはどうでもいい
書込番号:8928293
0点
いやぁ〜でも撤退とかマジ勘弁っすよね(^_^;)
今回初買いの人も多そうだし。
自分もそーだけど(^_^;)
書込番号:8928372
1点
PS3の撤退は無いと思いますが、SCEをソニーグループから
切り離す方はありえると思います。
書込番号:8928902
0点
>安定を望むなら撤退を、博打に出るなら撤退しない、ですかね。
個人的には前者の方がオススメしたいですね。色々反感も買いませんし。
といっても前者もサポートを継続して行ってくれるかは博打みたいなものですが。
どっちにしろ博打なら、撤退しない方がユーザーのためになるのではありませんか?
>私が色々書いていますが撤退すると断言は一度もしていません。
私が撤退自体を確定して書いているという風に取られたら
それはあなたが私の書き込んだ情報から、一番納得のいく解答をご自身の頭の中で導き出しただけです。まぁこれだけ悪い情報もってきてよく言うと思われるかもしれませんが、
PS3を取り巻く環境でここ最近良い情報がほとんど無いということも事実なのです。
さんざん非難しておいて(オブラートに包まれてはいますが)、その言いぐさ・・・感服します。良い情報を集めなければ、悪い情報しかありませんよね。
書込番号:8928928
5点
今収益が上がっている会社がいくつあるか分かりませんが
大多数の企業は業績不振、収益悪化、経費削減、事業撤退、人件費削減
何が起こっても不思議じゃないですよね...
上層部および株主等の発言力にある方がこの問題に着手しないよう
祈るしかないですね。
書込番号:8929521
0点
ホリデーシーズンの販売不振、多額の借金、日経の飛ばし記事、2月3月にバイオハザードとストリートファイターの新作発売
ドリームキャストが撤退する時も同じ状況だったなぁ
書込番号:8929851
0点
さすがに撤退は無いと思いますけどそんな事になれば市場任天堂に独占されますし。まあハードの減産はあるかもしれませんが
書込番号:8929869
0点
ユーザーにしてみればほんとにマジ勘弁ですよね
撤退はまだわかりませんが厳しい現状があることは確かなようです
私は購入を考えてましたがちょっと様子をみます
書込番号:8929971
0点
>書き込みは本当に説得力はあるしスゴく参考になりますよ ^ ^
プリペさん、勘違いをしていませんかね?
書き込みそのものに、確かに説得力があるように見えますが、
相手方も、こう言ってるじゃないですか、
>撤退して欲しい欲しくないではなく事実を書いているだけですよ
って。
洒落にならない現状で、『事実』や『正論』を前面に押し出されてしまえば、
納得や感心するしかないというのが議論というもので、
現在のプリペさんは正にそういう状況なのでしょう。
ゆっくりと、これからの動向を見ていけば良いじゃないですか?
書込番号:8930409
2点
もちろんですよタイガー・ポーさん!
今後の撤退やチャロチャロさんやラララライライさんの動向を見守っていきたいと思ってるのは私だけじゃないはずですから(^-^)
でもラララライライさんから
1.PS3ユーザーなのか?
2.撤退したら困りまるのか?
撤退しても全然困らないのか?
それだけでも知りたいんですけどね。
どーしても答えられないんならしょうがないけどさ…
書込番号:8930837
2点
プリペさん、ご理解頂けて幸いです。
プリペさんのスタンスは撤退は勘弁、相手方のスタンスは・・・?
という現状で、そもそも議論が成立しない事に疑問を感じていましたので。
質問に答えて頂けたら良いですね!
書込番号:8930908
1点
{100年に1度の金融危機?}という言葉に踊らされている経済大国だった「アメリカ」の「バブル崩壊」によって、まだまだ深刻な経済状況が続くと多くの人は思っています。「ゲーム機or AV機器」は生活必需品ではない現状、世界的にPS3を含めゲーム機各機種共、売り上げは2009年、厳しいでしょう。任天堂でも、おそらく2008年の何% 売り上げが確保できるのか見込みはつかないはずです。
今日の経済ニュースのトップが「SONYが2008年の業績見通しで赤字決算』という事です。今の時期に、2009年度の売り上げが回復傾向に向かうと考えているG8+各国の財政担当者はいないはずです。アメリカの経済回復と、『ドルの信頼回復』が最優先になります。1ドルが100円台を回復して、ユーロがそれに引きずられて1ユーロ140円まで回復しない限り、SONYやパナソニックを含めた輸出景気は上向きません。
ゲーム機部門も、撤退よりも、まず減産体制を確立する事です。SONY本体がテレビやその他のデジタル機器も、減産しない限り、赤字の減少は避けられません。アメリカのマイクロソフト本社も10%程度の『リストラ』を実施するということから見て、コンピューター(半導体)事業も、リストラを進めない限り撤退どころか、「倒産」の可能性を否定できません。
SCEがPS3を製造中止する事は無いと思われます。もし、撤退するなら、SCEグループ 3000人と関連半導体製造のSONYと東芝にもダメージを与えますから、5000人以上の人がリストラになります。SCEの赤字は、SONY本体とも複雑に絡んでいるので、SCE幹部の首を切っても意味が無いからです。
むしろ、余剰の在庫を処分して、本体価格を下げる効果のある『45nm製造プロセス』のCellやRSXを早く生産する事が必要です。
書込番号:8931620
4点
darsdars0525さん
博打といっても性質が違いますよ。
撤退後のサポート継続はSONYが今後の体面を考えてやるかやらないか。
普通の企業ならば撤退という負のイメージを少しでも改善しなければいけないので
その後のサポートはそれなりのことをやるものです。
私がこれを『博打になる』といったのはSONYだからです。
そしてこれはユーザーの声で少なからず改善を望むことが出来ます。
なんといっても責任を持つべき会社がまだ存続しているわけですから。
事実上撤退によるいきなりの打ち切りはどうしようもありません。まさに博打です。
両方博打ならどっちも同じなどでは決してないのです。
私の持ってきた悪い情報を打ち消す良い情報があるなら探してきてください。
少なくとも私には見つけられませんでした。
そして今日もまた悪い情報が増えました。SONYの今年度連結決算の最終利益が1000億の黒字から
1000億円規模の赤字、現在の在庫の消化状況に応じて2000億円以上にまで拡大する。というものです。
プリペさん
私自身はすでにPS3ユーザーではありませんね。
景品でPS3を頂いたときに開封前に色々調べ売却を決定しましたから。
状況が好転すればと思い色々と情報を集めていますが当時より悪くなっているので、
買戻しは今のところ考えていませんね。
撤退したら困るのか困らないかといわれますが、困りませんね、今のところは。
むしろ撤退しないでSONY本体が大打撃を受けて倒産の危機等々になる方が困ります。
一応日本の経済全体の問題になりますので。
そして別にどこかの株主でも何でもありませんよ。
人に意見するときはしっかりとした情報を提示した上で、
自分の考えを述べるのが当たり前というスタンスなので。
感情論のぶつけ合いであれば結論なんて出ませんし何も得る物はありませんからね。
書込番号:8931747
4点
ラララライライさん返信ありがとうございます。
感情論のぶつけ合いと仰いますが…
根本的な事を言いましょう。
一番煽ってるのはPS3ユーザーでもないあなたですよね(^-^)
あなたはユーザーでもないのに何のためにここに来てわざわざ調べてまで書き込みをしてるんですか?
PS3ユーザーを上から目線でからかいにでも来てるんですか?
あなたの言うことが事実であれ何であれ荒らし行為そのものだと思いますよ。
分かりませんかね?
それとも何か書き込まなければならない別の目的でもあるんですかね。
それともこの板に恨みでもあるんですかね。
それとここに書き込む人が何かを提示するとか
あなたの言うことが本当にしろソースらしきものは
あなたは何も提示なさってませんよね?
まったくもってあなたのやってる事は理解できませんね。
書込番号:8931976
2点
ライライwさん
何が苦しいんでしょうか?
Cell45ナノプロセスが導入されたとしてすぐに値段が安くなるわけじゃないんですよ?
45ナノの製造ラインの設備投資費用や開発費用が加算されるので価格が下がるにはタイムラグが発生します。
そしてCellの製造工場が東芝に売却されているということは東芝が価格決定権を持つということです。
SONYのためにコストカットしてそれにあわせてSONYのために原価スレスレの価格設定して販売してくれるんですか?
彼は減産で何とかなるから撤退はないという論調なだけでしょう。
しかしそうなるとPS3のビジネスモデルの面から「そういう選択肢を取るのか」
という疑問が生まれますがね。
プリペさん
煽っていますか?『こうですよね?』という質問に答えてるだけですが。
まぁ持っていないと答えればそういう理屈を並び立てるとは予想していましたが、
買う可能性があるから情報を集めることはおかしいことですかね?
からかわれてると仰られていますけど間違った情報を訂正することがからかいにあたるのですか?
書かなければいけない理由ですか、あなたが質問なさるから答えているだけですよ?
質問や返答を求めている書き込みがあるのに投げっぱなしにするのは不誠実じゃないですか?
ソースを所望しておられるようですが、何をお持ちすればいいですか?
書込番号:8932240
1点
便乗でアンチな方が書き込みに来てますね(苦笑
そもそも、年内にPS撤退したとして、それを議論して何が得られるのかが不明です
議論すれば存続するのか?
議論すれば撤退するのか?
あと1年待ってれば答えが分かるんでしょ?
ただ一言
>景品でPS3を頂いたときに開封前に色々調べ売却を決定しましたから。
なるほど。
と、理解させていただきました。
書込番号:8932257
2点
何やら不穏な空気が漂っていますが、どちらにしても数週間後には
結果が分かる訳ですから、しばらく静観するのが吉だと思いますよ。
書込番号:8932492
1点
>lefilさん、あなたのいうことには一つ大きな穴がある。
>BD事業においてソニーの足を引っ張っているのは実はPS3であるということ。
>PS3より高いBD再生専用機は売れることが無く。
>またPS3より安いBD再生機を販売すればBD目的で買われているPS3が売れなくなる。
貴方はPS3が無ければブルーレイプレイヤーが今よりもっと売れると言ってるんですか?
そんな保障はどこにも無いでしょう。それにソニーのBD事業にとって重要なのは、
他のメーカーよりも大きなシェアを獲得していることであり、現状それは主にPS3の存在
によって成り立っているのです。
>PS3のBD事業での目標は初期のシェアを水増しHDDVDに差をあけメイン規格になること。
>ただそれだけです。
ただそれだけではなく、BD市場において他のメーカーよりも大きなシェアを獲得することです。
BDがメイン規格になったからといって、市場の大半を占めているPS3を撤退させるのは、
自ら築き上げた市場を崩壊させることにしかなりません。
>そして欧米ではソニー以外からPS3よりも安値なBDプレイヤーが発売されていますよ
>にもかかわらず北米でゲーム機含んで1000万台程度しか売れてないプレイヤーの規格が
>すでに崩壊してるとは考えられないんでしょうかね。
BDがメイン規格に決まってまだ1年もたっていないのに、すでに規格が崩壊してるっていうのは
貴方の願望でしかないと思いますが。BDはDVDが発売された時よりも早いペースで普及してますし。
>あとFFX12の売り上げですが日本263万本・欧米合計278万本ですね
>はて?日本の方が多い?私にはそうは見えませんが?
私はこれまでのFFシリーズ全般について言ったのであって、FFX12だけの売り上げがなんて
一言も言ってませんが・・。そもそも、海外ではあのGTA4ですらハードの売上における
顕著な上昇は引き起こさなかったですから、FF13によって360及びPS3のハードが爆発的
に売れるということはないと思います。FF13がハードを売るとしたら、同梱版も出るで
あろう日本なのです。海外でPS3のハード売上に貢献するとしたらむしろGT5でしょう。
>ヴェルサスが独占ですか。忘れてませんかね?FFX13が元々PS3独占であったことを。
FF13が発売される前にヴェルサスがマルチだと発表されない限り、FFファンはヴェルサス
が確実に出来るPS3を選択するでしょうね。
書込番号:8932500
1点
ラララライライさん
返信ありがとうございます。
博打は博打。競馬とパチンコを比較して同じ博打ではないというのと一緒ですね。要は屁理屈です。サブプライムローンのリスク分散投資も、個人や企業の投資も、結局は同じ投資。これは事実です。
撤退する可能性を述べるのならば、撤退しない可能性も述べた方が説得力が増します。あなた程の情報収集能力があれば、良い情報の一つや二つ、簡単に見つけられるでしょう。
片方にだけ偏った意見は反感を買うだけで、何の意味もありません。事実、この質問は荒れ果ててしまっています。
確かに、PS3が撤退する可能性はあります。しかし、それは選択肢の中の一つというだけ。あなたはPS3に対する書き込みと同じように、他製品にも書き込まれてますか?それができていないのなら、あなたは、「ただのPS3嫌いの人」です。
書込番号:8932502
1点
ラララライライさん、
>ティナさん、新しいことは何一つ紹介されていないようですが?
>既に撤退が決まっていたとしたら「こんな新しいことやります」
>と、こういう場で発表するのは非常に問題ありますからね。
PS3で出来る3Dゲームを新しく紹介してますね。http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090109/123242/
ゲーム事業から撤退が決まってるなら、わざわざPS3で3Dゲーム技術を
紹介する意味がありますか?
書込番号:8932543
1点
今回エレクトロニクス分野が足引っ張って赤字だそうだから液晶から撤退するかもよ
書込番号:8932589
2点
lefil様
PS3はBD普及の牽引役としてすばらしい働きをしましたが、200ドル以下の安価なプレイヤーが発売されてきていますので、PS3のBD事業に対する役割はほぼ終了だと思いますよ。
書込番号:8932903
2点
>Cell45ナノプロセスが導入されたとしてすぐに値段が安くなるわけじゃないんですよ?
>45ナノの製造ラインの設備投資費用や開発費用が加算されるので価格が下がるにはタイムラグが発生します。
そしてCellの製造工場が東芝に売却されているということは東芝が価格決定権を持つということです。
>SONYのためにコストカットしてそれにあわせてSONYのために原価スレスレの価格設定して販売してくれるんですか?
Cell生産工場は、長崎Fab2でした。これを東芝60% SONY 20% SCE20%の出資比率で合弁会社にしているのです。65ナノから45ナノへの設備転換はすでに終わっています。SCEの予定通りの転換工事の進捗どおりなら、今月あたりから、生産は始めているはずです。
つまり、2008年3月には、生産ラインの転換の為にIBMのニューヨーク州の工場で、試作をしているはずなので、これがそのまま、合弁会社に導入されている事になります。
Cellの価格については、6対4の出資比率から行けば、黒字の価格設定はするだろうけど、それ程、高価な設定はしなくてすみます
タイムラグは、65ナノのCellの在庫処分にしばらく時間が必要なので、この間に吸収されます。在庫は29日に発表されるIR情報を見れば判るはずです。
45ナノ製品の生産見通しが立った段階で、65ナノは減産していくはずです。
書込番号:8933055
3点
AVALさん、
>PS3はBD普及の牽引役としてすばらしい働きをしましたが、
>200ドル以下の安価なプレイヤーが発売されてきていますので、
>PS3のBD事業に対する役割はほぼ終了だと思いますよ。
貴方の言っていることは、PS3が撤退してもソニーのBDプレイヤーが
今よりもっと売れるということを証明できなければ意味がないのです。
現状においても、ソニーの他のプレイヤーはPS3に比べてどれだけ売れ
ているのかお分かりですか。
あと、これは前のコメントでも述べてますが、ソニーのBD事業
にとってPS3が重要なのは、PS3のおかげで他のBD陣営よりもシェアを
多く獲得できていることで、BDソフトをより多く売ることができる
現状があるからです。
書込番号:8933260
2点
lefil様
これまでのBDプレイヤーの普及価格帯がPS3の値段と合致して普及の牽引役として重要なポジションに居たが、BDプレイヤーの急速な価格の低下によって普及価格帯が大きく下がり、PS3が普及価格帯から外れて割高なプレイヤーになってきているので、これからのBD事業の主軸に据えるのは厳しいのではないかと思います
PS3のおかげで他のBD陣営よりもシェアを多く獲得できているといったことを否定しているわけではありませんよ
書込番号:8933460
1点
lefilさん、ラララライライさんは勿論のこと、
AVALさんとの議論も控えた方が賢明かと思います。
PS3、私はこれからも頑張ってくれるものだと信じてますよ!
書込番号:8933490
3点
撤退,撤退て言うけれど意外な重大発表だったりして
例えばPS3の値段が 安くなるとか
何処と合併とか
とにかくPS3にはまだ頑張って欲しいのとPS3オンリーで誰もがプレイしたくなるゲームを発売して欲しいのとフルインストール機能が欲しい
書込番号:8934960
0点
ラララライライさん
> PS3のビジネスモデルは確かにYutapon-sanさんの言うとおりのビジネスモデルですが、
> PS3が今のWii以上、それこそPS2以上に世界規模で売れ続けることで成り立つビジネスモデルなんですよ?
PS2時代ならこの方程式は当てはまるんですが、かなり古い考えです。
ウォークマンがiPodに負けて、ソニー陣営は時代が移り変わった事を知りました。製品の普及だけでは負け犬だと。(一部の人たちはもっと前から気付いていたでしょうけど)
PS3は、PLAYSTATIONと言う世界を築く為に、巨額の投資が必要となりました。しかし、それはゲームと言うちっぽけな市場をも包み込んでしまうほど巨大な市場に食い込む為です。
ken1100さん
> PS3は、どこの市場を相手にしているんでしょうか?
デジタルの世界になって何が変わりました?
テレビから直接インターネットが閲覧できたり、Gyaoは無料で映像を提供する事によって利益をだし、ケータイでは無料でゲームを提供する。
デジタル化時代になって、今まで考えられなかったものがビジネスになっています。
windowsは、マイクロソフトを含め無数の企業が集まり、windowsワールドを形成しています。
ケータイも、無数の企業が知恵をしぼり、常に新しいサービスを提供し、利益を出したり損をしたりと、しのぎを削っています。
今までゲーム機と言われていたビジネスも、既に変わっていってます。
この事は任天堂やSCEの経営陣もマスコミに対してコメントしています。
では、新しくなったゲーム機、つまりデジタル・エンターテイメントは、どの様なビジネスが可能でしょうか。
wiiでは健康管理など、ゲーム以外のものも、娯楽性を付加して取り入れています。
映像配信はwii、PS3、XBoxなどで行っています。
では、他にどの様なビジネスが考えられますか?
応えは数百も数千もあります。その中で利益率の高そうなもの、ライバルの少なそうなものなど、さまざまな基準で選別し、それらのビジネス展開に必要なインフラ整備やライセンス取得など、消費者の目に付かないところで過酷な競争が繰り広げられているのです。
ちなみに、私個人の意見として、デジタル・コミックのレンタルとCM付き無料映像配信ビジネスを希望します。
PlayStation®Storeからゲーム関連グッズを販売すると言うのも良いかも知れませんね。
書込番号:8941634
1点
撤退はあり得る。ソニー、SCEの中の人がどう判断するかも大事だが、出資者、株主の判断がどうであるかが重要である。
これからは黒字になるから大丈夫、これだけ投資したのだから撤退などあり得ない、という説があるけど、今の市況で長期的に推移を見守れる余裕がSONYにはあるのだろうか?
16000名の首切りを実施するにあたり、ゲームは別などと言っていられるのだろうか。
それで社内の士気は維持できるのか?株主は?
現状を見ても価格勝負をSony仕掛けられない以上、静かな幕引きを狙っているんじゃないかと推察する。
書込番号:8964372
4点
昨日の業績発表会でも下記のような発言があったので、(株主がどう思っているかは別として)ソニーとしてはPS事業は続けたい意思は強いようですね。
――会長のスピーチで「エレクトロニクスとゲームの連携強化」というお話がありましたが、 具体的にどういうことを示しておられるのでしょうか?
ストリンガー
もう具体的になっていますが、プレイステーションネットワークと そのほかの会社との関係、これが今加速的に強くなっているということす。
ネットワークサービスのオペレーションは元々カリフォルニアでプレイステーションとは 別個に行われていましたが、この事業が 今はプレイステーションの長の下に置かれています。
いかに統合するかということは時間を待たなければいけませんが、いわゆる物理的なパッケージではなくて、オンラインのゲームになると思います
書込番号:8977553
0点
ゲーム部門がエレキ部門に今後吸収されて行くとなると、
PS3は今後BDレコーダーに姿を変えていくのではないでしょうか。
現状の販売台数では収益を上げることはかなり厳しい状態だと思います。
そこで思い切ってPS3とBDレコーダーを併せる事により付加価値を高め、
値段を10万円台まで上げれば収益が改善されると思います。
幸い、ソニーのBDプレーヤには他のメーカーに有る様なシリーズ名が付いていません。
そこでBDZシリーズをPS3に名称変更することにより現状のBDZの販売台数が全て
PS3の販売台数に上乗せすることが可能になると思います。
PS3のゲームも出来て、録画も出来るようになれば本当に当初の予定通りゲーム機ではなく
家電としてリビングに浸透していくことが可能ではないでしょうか。
書込番号:8977865
1点
結局PS3ってなくなるんですか(?_?)
売れてないみたいだからしょうがないのかな(;_;)
書込番号:9125064
0点
>売れてないみたいだからしょうがないのかな
何と比べて、そして何を根拠に言っておられるのでしょうか?
書込番号:9125560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






