『液晶の比較』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドーDSi LLの価格比較
  • ニンテンドーDSi LLのスペック・仕様
  • ニンテンドーDSi LLのレビュー
  • ニンテンドーDSi LLのクチコミ
  • ニンテンドーDSi LLの画像・動画
  • ニンテンドーDSi LLのピックアップリスト
  • ニンテンドーDSi LLのオークション

ニンテンドーDSi LL任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ダークブラウン] 発売日:2009年11月21日

  • ニンテンドーDSi LLの価格比較
  • ニンテンドーDSi LLのスペック・仕様
  • ニンテンドーDSi LLのレビュー
  • ニンテンドーDSi LLのクチコミ
  • ニンテンドーDSi LLの画像・動画
  • ニンテンドーDSi LLのピックアップリスト
  • ニンテンドーDSi LLのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDSi LL

『液晶の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDSi LL」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDSi LLを新規書き込みニンテンドーDSi LLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶の比較

2010/08/11 08:34(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDSi LL

クチコミ投稿数:525件

先日の週末にヤマダ電機で購入した新色イエローの画面を見て汚く感じました。
そこでLL発売時に購入したダークブラウンと同じ明るさ条件で比較してみました。
やはり、今回購入した液晶は全体的に液晶が黄色くて暗い感じがするのは確かな事でした。
電球で例えると、乳白色と昼白色でしょうか、今回の液晶は本当に汚いです。
ダークブラウンの方は、スーパーホワイトっぽい鮮やかさです。
今撮影した画像もアップしておきますので参考にして下さい。

あと、どちらも上下画面の明るさは、よっく見ると微妙に違います。
上画面の方が何となく暗いような気がしますけど、気にならないレベルです。
他スレで上下の明るさの違いも話題にありましたが、そのレベルじゃありません。

ただ、製造工程上で、今回のような液晶パーツの切り替わり時期だとしたら・・・
例えば、片方の画面が今回購入した汚い黄色の液晶で、もう片方画面が従来パーツの綺麗な白だったら
明らかに画面の明るさが違ういう表現がピッタリかもしれません。

メーカー側は、パーツのロットが変わっても同じパーツ扱いな場合が多いです。
液晶パーツも上下の数量を同時にピッタリ使い切るのは難しいでしょう。
そのあたりの手抜きで、パーツ切り替わりで運悪く上下違う液晶仕様になってしまったら最悪。
まぁ、あくまでも勝手な推測なので可能性程度という事で。

普通のDSiも何台か所有していますが、どれも液晶は明るくて綺麗な白です。
今回購入したLLだけが黄色くて汚い液晶なので残念で仕方ありません。
気持ち的に使う気が薄れますし、新色に釣られて買うんじゃ無かったという後悔でいっぱいです。

あ〜あ。

書込番号:11746694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:525件

2010/08/11 09:21(1年以上前)

只今、家族で論議中です。トホホ
今回のイエローの白はコピー用紙に近い白なので本当の白に近いのはこっちじゃ無いかと・・
でも、私はWii本体みたいな白を、今時の基準にしている白って言うんじゃないかって・・
確かに、鮮やかな白は青を入れてスーパーホワイトなんでしょうけど。ウーン

明るさを標準から1つ落として3に設定し、DSi含む4台で画像を撮影しました。
明るさの変化と、4台入れる為にズーム出来ないので明らかな違いが取りにくいかもです。

一番明るいのはDSiで、スーパーホワイト系の白なので青っぽいという外野の意見です。
LLはどちらも小さなDSiと比較した場合、少し暗くなってしまっています。
それで、ダークブラウンの方は赤っぽかったんじゃないかと意見が出ています。
イエローの方は黄色っぽいけど、手元にあるコピー用紙の色に一番近いと指摘されました。

こうして各種画面ばかり見ていると訳が分からなくなってきます。
確かにLLは従来サイズと比較すると少し暗いし、文字もボヤけているのは仕方ありません。
でも、今回のイエローとダークブラウンの液晶比較は家族でも意見が割れました。

私も本体カラーのイメージもあるので、コピー用紙に穴を開けて画面だけ比較して見たり、
撮影時は同じユーザーカラーに統一して、トリック現象が出ない気遣いもしたつもりです。
明るさも各種比較して、やはりイエローは黄色っぽいと思ったのですが・・。
よく考えると、明るさ云々よりも、個人的な白の好みの違いが強かった気もします。
確かに4台比較すると、2台を比較した時よりも明らかに見栄えが変わってます。

そういう事で、結論としては・・

どのDSi本体も、ロットや個体差で明るさや色合いが違うよ!

・・という程度の意見だったという事で締めくくらせて頂きます。
あぁ、単なる板汚しだったかも。トホホ

書込番号:11746828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/08/11 14:19(1年以上前)

前からある話ですよ

DS 尿液晶

で検索してみると引っかかります、今までは運が良かっただけですよ。

書込番号:11747760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件

2010/08/11 14:59(1年以上前)

こ、こ、これが噂の 尿液晶 だったのですね。

そう言えば、思い切り昔のLite時代にそんな情報も見たような気がします。
そう思って調べてみたら、UJFとUFJの型番で分かるとか色々とあったとかのやつですね。

旧DSやLiteも何台か買いましたが、一度も尿液晶に当たった事が無かったです。
尿液晶の品質の悪さも、2〜3年位前だったですし、DSi購入でも大丈夫だったので、
そんな不良欠陥尿液晶は、すでに対策、改善されていると思ったし、存在すら忘れてました。
まさか、今現在もこんな低品質の液晶をハズレで混ぜているとは・・・
ちなみに、LLは両方ともWJFでした。

実際に尿液晶を見ると気力無くなりますね。
こんなハズレが隠されているなら、購入時に外観や起動テストしてくれるお店でないと
恐くて買えないです。開封検査は、家に戻ってから起動しないと戻ってくるのが大変
だからと言えば、ちゃんとテストしてくれる所って結構ありますしね。

同じ高額を出して、正常液晶と尿液晶で運命が左右されるって厳しい現実ですね。
私の今までが運が良かったというより、本来は存在していてはいけない粗悪液晶です。
せめて、尿液晶は廉価版本体として通常液晶より数千円は安く設定して出すべきですね。
それならユーザーも選べるし、安いなら我慢出来る方も居ると思うのにね。

ニックネーム登録済み多すぎさん、情報ありがとうございました。
記憶の遠くに忘れていた事を思い出させて頂き、原因解明スッキリしました。


書込番号:11747867

ナイスクチコミ!2


c--t-nさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/17 00:08(1年以上前)

修理に出すと無料で交換してくれたとか聞いたような…
責任はもてませんが。

でも私の5年ほど前に買ったDSLiteは上下とも白くていいのですが、だいぶ後に買った弟のDSLiteは下画面がやけに黄色くて自分は気になりましたが、弟は全然気にしていません。

その後DSiLLを買って、液晶を見たら黄色っぽくて、これって尿液晶!?と思いましたが、上下が同じ色だったので、買った直後は気にしていましたが今は全然気にしていません。
よ〜〜く比べると黄色っぽいというだけで、ゲームしてるときとかうごくメモ帳やってるときとか全く気になりませんね。

あと、液晶もDSLiteと比べるとちょっと暗い感じがしますが、そりゃLEDバックライトなんだから画面がでかくなれば多少暗くなるのは仕方が無いかとおもっています。

だからDSiとDSiLLとを比べるのは間違い??かなぁ〜と。
視野角もDSiとDSiLLでは違うのですからそもそも液晶パネル自体違うはずです。

まぁ使っているうちにそんなこと気にしなくなると思いますけどねw
よほど気になるのであれば任天堂の修理依頼をしてみるといいです。メールで回答がきます。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
メールが来ても修理を出すか出さないかは自由ですので一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

書込番号:11772425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2010/08/17 09:15(1年以上前)

c--t-nさん、色々と情報ありがとうございます。

確かに、正常な白画面と比較したりとか、正常画面の存在を知っていると
今回のような尿液晶にブチ当たった場合、気になってしまうと思います。
こういう事を知らないユーザーにとっては気が付かない事ですものね。

c--t-nさんの言われる通り、気になるのは最初のうちだけかもです。
この黄ばみにも徐々に慣れてしまう気がします。w
黄ばみを思い出したり、正常パネルと並べない限り大丈夫っぽい・・

画面が黄ばんでいる以外は不満が無いので、逆に交換後の結果が恐いです。
ドット欠けとかが届いたら余計に気分悪いですから。

保証期間も1年あるし、暫くこのまま様子を見てみます。
同じ尿液晶ユーザーからの意見を聞いて気分的にも楽になりました。
ご意見ありがとうございました。(^^)

書込番号:11773324

ナイスクチコミ!1


とほりさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/18 19:48(1年以上前)

色温度ってご存じないですか?
別に不良でも何でもなくって、液晶(というかバックライト)製造時の規格範囲内のブレです。
まぁ2画面なんだから上下でマッチング位はして欲しいところですが…

書込番号:11779724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件

2010/08/24 12:23(1年以上前)

とほりさん
色温度の誤差ですか・・
個体差で2種類存在してたら好みの方が欲しいですよね・・。(^^;)

c--t-n さん
その後、やっぱり気になったので修理に出しました。
確かに無料交換してくれました、送料も修理代も一切掛かりませんでした。
本体交換になりシリアル番号が変更されました。
これで納得出来る色合いになりました。
情報ありがとうございました。(^^)

書込番号:11805566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドーDSi LL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ニンテンドーDSi LL
任天堂

ニンテンドーDSi LL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月21日

ニンテンドーDSi LLをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング