ニンテンドー3DS
- 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
- 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
- これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。
例えばスマートフォンの3D画像を、大人でも気分悪くなったりする人がいますが、子供達の眼や脳に与える影響を心配してしまいます。
どうしても買ってあげたいと思わないのは、私だけでしょうか。
書込番号:12516159
1点
こんにちは
3D画像が子供の目や脳に影響を与えるのではないかという質問でしょうか?
任天堂は目に影響を与える可能性があるので6才以下の子供は2Dでの使用を
すすめてます。またペアレンタルコントロールで暗証番号を入れないと3Dに
できない機能もあるようです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/info.html
でも3D映像みても子供の目に影響ないという意見もあるようです
http://www.gizmodo.jp/2011/01/3ds_3.html
任天堂が可能性があると言ってるので保護者の方もあると思うなら買わない方
が良いと思います。
書込番号:12516468
8点
マイナスイオンと同じようなものですよ
マイナスイオンが健康に良いという証明はされていませんが、悪影響がないことは証明されているのでので
もしかしたら体に良いかもしれない
3Dはその逆で悪影響と証明されてはいませんが、健康に良いという証明がないので
もしかしたら体に悪いかもいれない
訴訟に備えてとりあえず注意勧告しているだけです
書込番号:12517937
4点
小さな液晶画面を凝視すること自体、目に悪いと思います。
書込番号:12522049
7点
☆デコ☆さん >
> 小さな液晶画面を凝視すること自体、目に悪いと思います。
あながち、そうとは言い切れないんですよ。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/29/news078.html
「こんな記事〜」なんて思うかも知れませんが、
実は…私の長男もかつてこれと似たようなケースで、
アイパッチをしてゲームをする・TVを見るなど医師から勧められました。
小さなものに集中して目で追うことが重要とか。
毎晩時間を決めてアイパッチしてDSやってましたよ。
その甲斐あってか、相当視力は回復。現在も治療続けてます。
あと、20年前になりますが、会社の先輩の子がかなりきつい弱視だったんですが、
そのときも「どんどんファミコンをさせてください」って医師に言われたらしいです。
現在以上に「テレビゲーム=悪」だった時代ので、衝撃的でした。
まぁ、なんでも「やりすぎ」はダメでしょうけどね。(笑)
ちょっと余談でした。m(_ _)m
書込番号:12524033
3点
弱視の場合は、治療として逆に眼を使わせることで、視力回復することはありますが、健康な視力の場合は逆効果なのは事実です。
みなさんいろんな情報をいろんなところから受け取りますから、考え方はまちまちですね。
親の考え方もそれぞれだから、その家庭の考え方でどうするか決めればいいですね
書込番号:12524102
1点
ご自身の質問意義を全否定した結論に至っていますが。
でも、そういうものだと思います。
この手の質問はする意味が無いと思います。
大抵において自分の答えは実は決まっているのですから。
スレ主さんにとってはそれを再確認できる意味では有意義かもしれませんが
レスした人の中には蔑ろにされた様で不快に感じる人もいるかもしれません。
この手の事は親しい知人と直接するのが良いと思います。
もし何かあってもすぐフォロー出来ますしね。
「ネット上の見知らぬ人の事なんてシラネ」っていうなら話は別ですが。
せっかくなので1つ蛇足的なおせっかいを。
文脈的に悪影響を懸念されているようですが、好影響についても考慮されていますか?
この手の話題になると悪いことばっかり考えて良い面がすっかり抜け落ちる人もいますので。
書込番号:12524944
![]()
8点
>任天堂は目に影響を与える可能性があるので6才以下の子供は2Dでの使用を
すすめてます。
まぁ正確に言うとソニーなどが主導している3D映像のガイドラインに沿ってるだけなんですよね、任天堂は。
書込番号:12525246
5点
その話題フライデーに載ってるらしい
http://blog.esuteru.com/archives/2256116.html
たしかアウトレットで期間限定の任天堂ショップで3DSを体験できるそうなので家族で買い物がてら行って見ては?
書込番号:12526407
0点
ニックネーム登録多すぎさん
回答ありがとうございます。一度体験させてみようと思います。
買ってあげるかどうかはわかりませんが、買ったとしても2Dのみで使用させるでしょうね。
書込番号:12528205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドー3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/19 17:03:26 | |
| 10 | 2019/02/11 21:12:45 | |
| 2 | 2016/10/29 17:43:59 | |
| 2 | 2016/01/04 14:17:46 | |
| 2 | 2015/10/01 10:35:21 | |
| 4 | 2015/09/14 10:24:27 | |
| 1 | 2015/05/30 23:16:47 | |
| 2 | 2015/05/19 14:36:31 | |
| 1 | 2015/03/18 10:08:37 | |
| 1 | 2015/02/02 23:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







