『80歳の父用に』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の価格比較
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のスペック・仕様
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のレビュー
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のクチコミ
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の画像・動画
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のピックアップリスト
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のオークション

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シロ] 発売日:2011年 6月23日

  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の価格比較
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のスペック・仕様
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のレビュー
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のクチコミ
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)の画像・動画
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のピックアップリスト
  • Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

『80歳の父用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)を新規書き込みWii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

80歳の父用に

2015/11/23 09:08(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

スレ主 Quaverさん
クチコミ投稿数:111件

当方40代女性ですが、父の認知症予防にWiiはどうかなと思いまして。
卓球あたりなら単純で良いのではと。

80歳には難しいでしょうか?
Windons 3.1の時に退職したので、パソコン音痴です。
メールやインターネットはWindows Vistaで辛うじて出来てます。
テレビは42インチ、番組表からDVDやHDDへの録画は本人出来ます。

同居ではありませんが、私は近くに住んでます。
ゲームはパソコンでしかした事がありません。
Windows 98時代にスーパーマリオが走ってるゲーム、Need for Speed 3、Tomb Raider (RPG) 1-6した位です。

ゲーム専用機は初めてです。
Wiiが難しいなら他のお薦めありますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:19343392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2015/11/23 12:05(1年以上前)

こんにちは。
自分も40代で、老齢の両親がおりますので他人事とは思えません。
お父様の認知症予防にゲームを取り入れようとお考えとのことですね。
ゲームも手先を使うという点ではよいかもしれません。

現在PCをお使いとのことですから例えば
・エクセルかワードで日記をつける
 →その日の天気や朝昼夜の食事の献立を書くだけでも良い
・毎日決まった時間にQuaverさんからのメールをチェックする
 →上記の日記をメールに貼付して送信してもらうなどすると安否確認にもなって一石二鳥です
などを習慣化していくのがよいと思います。

いかにも認知症予防の義務的な感じがイヤでゲームを取り入れてみようということでしたら
マージャンや花札のゲームはいかがでしょうか。手先だけではなく、思考力や記憶力を刺激するものがよいと思います。
卓球のゲームなどは趣味としてやるのはもちろんよいでしょうし決して悪いものだとは思いませんが、
認知症の予防に役立つかといわれると疑問だと思います。

マージャンや花札、トランプなどのゲームでしたらPC版のものでもよいでしょうし、
新しくWiiを購入することによって新たな好奇心がわくようならわざわざ買う価値もあるでしょう。

いずれにせよ、食事や運動(全身・手先)による健康管理、脳を活性化させるような刺激など
心身両面でのケアが大切だと思います。

いろいろ書きましたが、自分は医師でもなんでもありませんので、かかりつけのお医者さんに
「認知症予防にTVゲームでもやらせてみようと思うのですが」と相談してみるのが一番良いかと思います(^_^;
お父様の今後に関する大事なことですから、こういったクチコミなどはあくまでも参考程度にして
専門家に相談されることをお勧めいたします。


書込番号:19343875

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quaverさん
クチコミ投稿数:111件

2015/11/23 14:00(1年以上前)

Spark様、お返事どうもありがとうございます。

いかにも認知症予防と言うのはちょっとなので、ゲームと思いました。
運動をまったくしない人で、散歩にも行きません。車だけです。
飽きっぽいのでゲームなら続くかなと思いました。

でも頭も使わなければダメですね。
パソコンはノートパソコンなので画面が小さく、メールのチェックなどが終わると、テレビの前に移動します。

昭和の初期の人なので、母(年が離れてます)が上げ膳据え膳です。
何を食べたかなんて見てないと思います・・・。
椅子から椅子への移動の生活です。

Wiiを母ととは考えていません。母は目が悪いので。
トランプ・将棋などは単体の機械の方を見てみます。
素晴らしいアイデアです!どうもありがとうございました。

書込番号:19344211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2015/11/23 14:55(1年以上前)

>Quaverさん
お父様は運動がしにくい状況なのですね。
それでWii Sports同梱版だったのですね。
体に無理のない範囲であればよいかもしれません。
お父様に興味が湧くかどうかですけどね(^_^;

自分の父も運動はまったくせず、体を動かすのは自動車の運転だけです。
前述の食事メニュー日記は医者から言われて毎日やっているようです。

トランプや将棋の単体ゲーム機もいいですがちょっと面倒に感じるかもしれません。
ノートPCが小さくて不便ということであれば、この際Wiiではなく
ちょっと大き目のノートPCに買い換えるというのもいいかもしれません。
個人的に一番のオススメはiPadやタブレット端末(SIM付)です。
メールチェック→日記記入→ゲーム→動画(TV)鑑賞などを
端末を手放すことなく1台ですべてできてしまうのでよいと思います。
備忘録としてのメモなども随時使用可能ですし。

ちなみに自分は今年の春、母にiPadをあげました。
はじめのうちは「使い方がわからない」とぼやいていましたが
最近では、ゲーム、メールチェック、外出時の写真撮影など
かなり使い倒している様子です(^_^;

あとご参考までに、ご覧になられたかもしれませんが
NHKドキュメンタリー「認知症の私からあなたへ」というのがとてもためになりました。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3605/2549129/index.html
認知症の予防や、認知症になってからでもやっておきたいことのヒントがたくさん紹介されています。
見逃していたら動画を探すかHNKオンデマンド(配信されているかどうかわかりませんが)でご覧になるとよいと思います。

書込番号:19344354

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quaverさん
クチコミ投稿数:111件

2015/11/23 15:49(1年以上前)

>spark-shoot様
NHKの番組観ました!今日の再放送もまた観てました〜!
勉強になりました。父は多分観てなかったと思います。

父がWiiに興味沸くかどうか。
多分私がいる時だけ使うと言う感じになるでしょうね、飽きっぽいので。
それでもましかなと思います。

父にはいわゆる掛かりつけ医はいないです。
食事メニューは多分私が言っただけではしないでしょう。

月3回ほど行きますが、気のせいか、認知機能が下がってきたような・・・。
母も気づいています。
母にはあさドラの内容を思い出させたりするように言ってはあります。
また運動もさせるようにと(簡単ではないと言ってます)。
母は一日中座る事なく動いているのですが。

iPadいいですね!検討してみます。

昔母(50代の頃)にSonyのAirboard(iPadサイズでメール・インターネット・テレビのみ出来る端末)を買ったとき、母はかなり使いこなしてましたがダイヤルアップ専用で、ADSLになってからは使えませんでした。

またSonyさんでも誰でもこう言う家電のような端末を作って下されば良いのですが。

ではそろそろWiiを買って私が勉強をしてみようと思います。




書込番号:19344496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2015/11/23 21:26(1年以上前)

>Quaverさん

まずはWiiからですか。
>Wiiを買って私が勉強をしてみようと思います。
Quaverさんが勉強するというよりも
お父様と一緒に楽しむという感じがよいでしょう。
たとえお父様が飽きっぽいとしても楽しければある程度続けられるでしょうし
卓球など対戦でQuaverさんに「負けたくない」という気持ちになれば
案外ひとりで練習したりするかもしれません。
接待ゴルフ的な感覚です(^_^;

とはいえ卓球のゲームが認知症予防に役立つのかというと?ですから
かかりつけでなくても医師に相談して効果的な趣味などを模索するのがよいと思います。

ご両親とも長くご健康に過ごされるといいですね♪

書込番号:19345701

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quaverさん
クチコミ投稿数:111件

2015/11/23 22:00(1年以上前)

>spark-shoot様
お返事ありがとうございます
接待ゴルフですね、父は現役の時良くしてました。
父に勝たせてあげなきゃダメですね。負けず嫌いなので。

私はゴルフなんぞした事もないどころかルールも知らない。卓球も怪しい・・・。
父は両方とも若い時はしてました。

と言う訳で、もうWiiは注文しました。近々こちらの届く予定です。

しっかり予習をし、Miiだかというアバターも作ってから来週あたりに父にプレゼントする予定です。
場合によってはDケーブルも必要とか?(画像がましになる?)。

ちょっとネットで調べただけで、まだついていけませんが、なんとか来週には父と遊びたいです。
もちろんWiiは父宅に置いて行きます。
一人でも遊んでくれたらよいのですが。

別の科の医者ですが、12月に会うのでちょっと聞いてみます。
30代の先生なので、Wiiを知ってると良いのですが。

書込番号:19345851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
80歳の父用に 6 2015/11/23 22:00:54
WiiとGCコントローラーだけで、、、 2 2014/10/17 4:56:56
来年小学生の 5 2013/06/05 18:27:00
YouTubeチャンネルについて 4 2013/08/21 21:28:13
wiiでBluetoothのキーボードは使用可能? 3 2013/05/08 17:03:28
写真チャンネル 0 2013/01/31 10:12:58
wii ファンの音について 3 2013/05/17 22:09:23
片手だけで? 7 2011/11/13 23:53:35
通信対戦 2 2011/09/23 12:02:42
ラッキィ! 3 2012/12/03 16:28:31

「任天堂 > Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)
任天堂

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月23日

Wii [ウィー] (Wiiリモコンプラス・Wii Sports Resort同梱)をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング