PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日



ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
ソフトぐらいのグラフィックだとどこかで聞いたことがあるのですが、今のPS3のソフトと最初のほうに発売したPS3のソフトとは何が違うのでしょうか?初期の方がグラフィックなどが汚いとかですか?同じブルーレイですよね?(^^;)
よろしくお願いします。
書込番号:12596319
0点

ブルーレイはあくまでもメディアですので、あまり関係ないと思いますよ。
中に入っているプログラムデータが、徐々に最適化され、洗練されてきたということじゃないでしょうか。
PS2とはハードウェアの仕組みが、大きく変わりましたので、最初は探り探りの状態だったのでしょう。
例えるなら、運転初心者が事故(ゲームでいう処理落ち)をしないように、のろのろ走っているような感じですかね。
本気のPS3には、当然敵いませんが、4分の1の解像度ということを考えれば、期待できそうですよね。
書込番号:12596479
3点

最初のソフトとか作りこみとかで
応じた開発ソフトも熟練されてきますし
今とグラフィック結構違うと感じます
1080Pなのに今の720Pの方が良かったり
初期から出してるシリーズものとかも良くわかりますね
ウイイレとか龍が如くとかガンダム無双とか
初期でも感動的のもありましたけどね
書込番号:12596485
0点

なるほど。そしたらPSPとかのソフトも初期よりは今のソフトの方が綺麗なんでしょうか?
書込番号:12597006
1点

質問のタイトルと、質問内容がつながっていると読みにくいです。
書込番号:12597233
4点

参考 アンチャーテッド1、2、3のグラフィック比較
http://kurokabuto00.blog73.fc2.com/blog-entry-2417.html
アンチャはその時々の最高のグラな気がする。
>なるほど。そしたらPSPとかのソフトも初期よりは今のソフトの方が綺麗なんでしょうか?
いえす。PSPとかは元が粗いからわかりにくいとは思うけど。一昔前だとPS2とかはその傾向が結構でてた。
ブルーレイなんてのはただの入れ物。大くて良いものを沢山入れることも出来るってだけで、必ずしも中身がいいものだとは限らない。
書込番号:12597328
2点

別にPS3、PSPに限った話ではないですよ。
登場して間もないモノに対して、
スペックをフルに使い切った作りなんてムリですよ。
試行錯誤を繰り返し、経験を積んでこそ、色んな技が生まれてくるんです。
古い例えで行けば、ファミコンの晩年に出たゲームなんて顕著で、
ファミコン出た当時では考えられないほどの技術満載のゲームが出てきました。
サターンなんて、使いこなす前に衰退した…なんて話も。
スパコンの京だって、すんごいスペックで登場しましたが、
これからあれを使いこなすだけのプログラムが書けるかどうか…でしょうね。
PS3にしろXbox360にしろ、各社これからが本当の腕の見せ所じゃないですかね。
色々ノウハウが貯まってるでしょうから。
だから下手にこれらの次世代機は出ないほうがよかったりします。(ていうか、私がそう思ってる…)
書込番号:12597478
3点

公式でNGPのHDのゲーム動画が配信されています。
http://www.youtube.com/watch?v=oUqD8zJJCZ0&feature=player_embedded
解像度が据え置き機より低いので映像に負担がないんだとは思いますが、パッと見はPS3クラスの映像でゲームが出来そうです。実際にはポリゴンもテクスチャーも落ちてそうですが、画面のサイズを考えると気にならないレベルです。
単純にPS3のゲームがそのままコンバート出来てる訳ではないので、この辺は勘違いしないほうが良いですよ。1080pで出力させたらまともに動かないでしょう。
書込番号:12597865
2点

小さな画面に表示されますから体感としては綺麗に感じるでしょうけど、グラフィックそのものはそこまで綺麗では無いです
今のところ出てきている映像見る限りではPS2以上、初代XBOX以下くらいに見えますね
書込番号:12598674
2点

>>今のところ出てきている映像見る限りではPS2以上、初代XBOX以下くらいに見えますね
それはないと思いますよ…。
今公開されている映像「アンチャーテッド」「KILLZONE」などの映像を見る限りPS3に迫るグラフィックだと思います。
「メタルギアソリッド」に至ってはFPSこそ下がっていますが、PS3の物が移植出来るほどのスペック性能です。
NGPはPS3と違い、ソフト開発が非常にやりやすいと開発者たちも絶賛しているようです。
最初からNGPのスペックをフルに活かしたゲームが登場するかもしれませんね。
書込番号:12599288
3点

>PSPとかのソフトも初期よりは今のソフトの方が綺麗なんでしょうか?
ライブラリの充実やテクニックの向上によって映像表現が向上している件については、皆様仰せの通りですが、PSPの場合、もうひとつ条件がありました。
PSPの根幹スペックは、PSP2000以降のワークメモリ増量を除けば最初期から変更がありませんが、実は最初期のPSPソフトは、システムソフトによって動作クロックを制限されていました。
具体的に申しますと、PSPのCPUは上限333MHzで駆動できる性能がありながら、PSP2000が発表される少し前の3.50アップデートで解除されるまでは、上限222MHzに制限されていたのです。
制限されていた理由について、少しでも稼働時間を延長することでライバルの稼働時間に迫ろうとしたとのではないかとか色々と憶測されていましたが、SCEIが公表していないため本当の理由は判りません。
ただ云えることは、要求システム3.40以前のタイトルと3.50以降のタイトルとでは、その表現力に差が生じているということです。
http://www.gametrailers.com/user-movie/gow-psp-222-mhz-vs-333-mhz/145045
もっとも制限解除以降も内容によっては動作クロック22MHz以下で創られているタイトルも在るようですから、全てに当て嵌めることはできませんが…。
書込番号:12599723
0点

なるほど。だからPSPのメタルオブオナーの1と2ではグラフィックが違うんですね。会社もグラフィックが綺麗になったことを売りにしていましたし。2のほうが作りこんだということですね。
書込番号:12599840
0点

>>今公開されている映像「アンチャーテッド」「KILLZONE」などの映像を見る限りPS3に迫るグラフィックだと思います。
無い無い。
Yutapon-san様がリンク張ってる動画を見た限りでは「アンチャーテッド」「KILLZONE」共に携帯機相応の造りでテクスチャは荒いしポリゴンモデルも据え置きHD機とはやはり違います
ですが、それは画像を拡大して据え置き機と同じ土俵で比べた場合ですので、PS2以上XBOX以下レベルの画像を携帯機で表示出来ている事自体は驚異的なことです
書込番号:12601644
2点

AVALさん
すみません。確かにPCで「アンチャーテッド」NGP版とPS3版を比べたらテクスチャとか粗かったです・・・。
でも、AVALさんの言うとおり、携帯機の小さい画面dpi密度が高くなると綺麗に見えそうですね。
書込番号:12602565
0点

わーい、やったーさん
情報に踊らされちゃ駄目です。
DPIは非常に高いですよ。有機だから出せる解像度と色ですね。
これ位が、人間が裸眼で視認できる限界じゃないでしょうか。
シェーダーの計算能力も高いようですね。未調整のドライバで、突貫作業でこれだけのモノを作れるのですから、PS3並と言うのも過言ではありませんね。
その他のエフェクト処理能力なども踏まえて、画像の美しさで言うと「パッと見はPS3クラスの映像でゲーム」は可能ですね。
有機ELテレビを見た事がある人は分りますね。ドット数が少なくても十分以上に高画質に見えるって事です。
書込番号:12603088
0点

アンチャは1と2で比較してもクオリティは全然違います
たぶんわーいさんのアンチャーテッドは2のだと思うんですが
NGPのアンチャは同じPS3初期の1よりたぶん普通に綺麗かな
PS2とかXBOXは無いですよ
PS2とかの時代はCPUGPUのメモリ1つ取っても60ちょいくらいだったかな
NGPは512MB、そこまで落としてきませんよ
例えばメタルギアソリッド4とか
発表会で既にPS3版のモデルデータと環境をそのままNGPに移植した物を出してます
PS3のMGS4のそのままのデータを実機で再現出来てます
データの最適化を進めればほぼPS3に近い映像が作れるとの事
PS3は可能と既に開発者達の口から散々出てますね
http://www.youtube.com/watch?v=SG6plWdc9vw&hd=1
ソフトラインナップ映像に出てくるハスラーキングとかもPS3版見た事ありますけど違いが解らないレベルです
書込番号:12603628
0点

コンパクトなハードに配置された8インチの液晶の映像で見る限りは驚異的な映像なんです。据え置き機メインの出力先であるフルHDTVで見たとすれば汚く見えるでしょうね。
ただ、NGPは携帯ゲーム機なので、8インチの有機EL画面の中で綺麗に見えればそれで良いわけですよ。あとは実機で確認すれば、さらに印象は変わると思います。
あと違いは、たぶん演算処理により映像効果はやはりCellの方が上だと思います。キルゾーンのフィルター処理や、アンチャの物理演算処理や被写界深度処理とか、モーションブラーなども容易には出来ないと思います。
まぁ、携帯機ですからね。
書込番号:12603697
0点

皆さんが、仰るように私もNGPの携帯画面で見ればぱっと見PS3並みの画質でプレイできると思っております。
ですが、今回私が食いついてしまったAVALさんのコメントが
携帯機で見た場合ではなく、PCで画面を拡大したうえでのコメントでしたので私の勘違いというのもありまして謝罪の方をさせて頂きました。
RYU夫さんの仰るように私も「メタルギアソリッド4」のPS3版をそのままNGPに移植されたもの(FPSは下がってる)を見たことありますので、NGP画面内であればぱっと見PS3並みのグラフィックだと思えます。
フルHDテレビ(1920×1080)などに出力すれば、NGPの解像度は960×544なんですからそりゃ汚く見えちゃいますよね…。
書込番号:12603875
1点

飽くまで「体感上」と前提して評価すべきですよね。
例えば「PlayStation2並」と謳われれて登場したPSPを同サイズの画面に出力した際の描画力は、初代PlayStationを圧倒的に凌駕していましたがPlayStation2には僅かに及んでおりませんでした。
でも4.3インチの画面で見る上では、HDTVに出力されてジャギーの目立つPlayStation2映像よりも遥かに美しく見えています。
NGP(仮)とPlayStation3も同様で、実際のところの描画性能ではPlayStation3の方が優れているのは間違いないのでしょうけれど、5インチのOLEDに描かれるNGP(仮)の映像は「体感上」PlayStation3に迫れているということではないでしょうか。
短期間で制作されたという公開映像を見ましても、もともと画面が小さい上に屋外などで細部が見え難くなり得る携帯機の映像としては、「オーバースペック」と評しても過言ではないほどのものでした。←AV出力できないのが勿体ないですよね;
書込番号:12603885
2点

みなさんがおっしゃっている有機ELパネルとはスマートフォンのギャラクシーSに搭載されてたパネルですよね?iPhone4のレティナディスプレイを見てしまったからかもしれませんがあまり綺麗に感じませんでした^^;
NGPの有機ELはレティナディスプレイより綺麗なのでしょうか?
書込番号:12604325
0点

ギャラクシーSのディスプレーの解像度がiPhone4より低いからです。また同じ有機ELでも最高のものを使っているとも限りません。インチ当たりのドット数が高いほうが綺麗に見えるのはあまりまえのことです。ただし有機ELには大きなメリットがあります。応答速度が液晶とは比較にならない程速いということです。動画を再生するには最適なデバイスです。原理的には有機ELは究極のディスプレーとも言われています。NPGはiPhone4と同じ程の解像度だったと思います。ディスプレーのサイズは5インチでiPhone4より少し大きいですが。
書込番号:12604464
0点

おっと8インチじゃなく5インチですね。修正します。
「5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ、マルチタッチスクリーン(静電容量方式)」
書込番号:12604480
0点

http://japan.cnet.com/news/commentary/20425623/?tag=nl
実際の製品版でOLEDのスペックやメーカーがどうなるのかはまだ分かりませんが、
今のところは上々のようです。
書込番号:12605285
0点

「メタルギア」シリーズを手がけているコナミの小島氏曰く
まだ処理的に追いついていない部分もあるが、NGP用に最適化すれば「ほぼPS3のクオリティーの映像、ゲームが作れると思う」
http://www.famitsu.com/news/201101/27039811.html
との事です。
PS3=NGPとまでいかなくとも、PS2.7ぐらいの性能はありそうですね
書込番号:12607400
2点

>有機ELには大きなメリットがあります。応答速度が液晶とは比較にならない程速いということです。
おお、これは嬉しい情報ですね
よく考えたらみんなのゴルフとか遅延は致命的
盲点でした
書込番号:12607544
0点

ブラジリアン2さん
>DPIは非常に高いですよ。
>これ位が、人間が裸眼で視認できる限界じゃないでしょうか。
NGPは計算すると約222ppiですね。
比較の例として
iPhone4は326ppi
SB 923SHは約297ppi
iPadは132ppi
GALAXY Tabは約169ppi
PSPは約129ppi
3DSは約133ppi
初代DSは約106ppi
印刷物は最低300dpiか350dpi程
なお、ppiはpixel per inch、dpiはdot per inchの略です。1inch=2.54cm
222ppi程度なら視認は可能です。
人間が裸眼で視認できる限界に挑戦するならこっちでしょう
http://gigazine.net/news/20101025_ortustech_fullhd_display/
LetsTryさん
上記のppiが示すとおり、精細さでは負けます。が、発色と迫力、反応性能ではNGPが圧勝でしょう。
GALAXY SのOLEDディスプレイは画素配列が特殊で解像度を水増ししているのでiPhone4と比べた場合カタログの解像度の数字の差以上に粗く見えてしまうのはしょうがないです。
書込番号:12609610
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/04/05 20:20:14 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/25 15:04:12 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/12 15:14:22 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/15 18:13:29 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/14 23:45:06 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/08 19:18:00 |
![]() ![]() |
8 | 2017/05/08 19:20:43 |
![]() ![]() |
1 | 2017/04/28 23:22:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 12:59:02 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


