VEGETA GR-G51FXV
湿度約100%の冷気とピコイオンで野菜を長持ちさせる冷凍冷蔵庫
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-G51FXV
昨日こちらの製品を今度転居する先に設置してもらいました。
昼間は気付かなかったのですが、夕方静かになると、「キーン」というハウリング音のような非常に不快な音がしていることに気付きました。
冷蔵庫に近づいてみると、側面から、「ブーン」というモーター音とともにこの「キーン」という音もしています。
転居前の現在使用中の日立の10年以上使用の商品は、一度もそんな音が気になったことがありませんし、近づいてみてもブーンという音もしません。
東芝の冷蔵庫は、音がもともとする方なのでしょうか?
これでは家にいる間中不快ですし、眠れそうにも無いので、明日メーカーの方に確認に来てもらう事にはなっています。
この型に限らず、冷蔵庫の「キーン」という音に関して何かご存知の方、情報を宜しくお願いいたします。
書込番号:18026863
8点
コンプレサーを、動かすため、時々、「カタッ」「コロコロ」「ブーン」は、聞こえるのが普通ですが。
でも、「キーン」は、聞いた事がありません。
一度、東芝のSSに連絡し、サービスの人に、直に聞いて貰ったらどうですか。
もしくは、スマホなどで、音がした時に、録画しておいて、聞いて貰うとか。
書込番号:18026912
3点
こんにちは
今年東芝冷蔵庫を買いましたが、http://review.kakaku.com/review/K0000623380/ReviewCD=742758/#tab
キーン音はしません。
新しいうちだけその音が出る可能性はありますが、今後のことを考えると東芝かお店に見てもらった方がいいと思います。
書込番号:18028052
5点
普通に初期不良だと思います。
初期不良交換を販売店に申請したほうが後々うれい無きと思いますよ。
書込番号:18028433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MIEV様
ご返信ありがとうございます。
スマホで録音しました!スマホでは拾えないかと思っていましたが、最大音量にすると録音でも聞こえましたので、
またメーカーに確認する時に利用したいと思います。
里イモ様
ご返信ありがとうございます。満足の商品に出会われて羨ましいです。。
こちらの冷蔵庫はレビューも全体的に良いし、キッチンにもぴったり合っていただけにショックでした。
アリア社長様
ご返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。
勇気をもって交換します。
今日メーカーの方に来てもらいましたが、高周波音?がその方には全く聞こえないようで、困ったなあ・・といった感じでした
随分若い方で、あまり製品にも詳しくなく、何を聞いてもあやふやな感じでこっちも困ってしまいました・・・。
まして、音を防ぐ方法は何かありませんか?と尋ねても”ありません”で終わってしまいました。。
ただ、現在の冷蔵庫はかつてのフロンガス使用の時よりどうしても圧が必要なので音は大きくなっている事は教えてもらいました。
とにかく、多少他の機器よりも音は大きいかもしれないので、その旨販売店に言ってもらって、翌週末に交換、となりました。
その後自分でも過去のクチコミなどを調べまくりましたが、各社で、音の問題が散見されているのですね・・・。
これだけ音の問題があるのに、メーカーの方も販売店の窓口の方も、聞いたことが無いと言っていましたが、本当なのでしょうか?ちょっと不信です。
私の所の物も、たまたまハズレ、だったのなら交換で治まってくれるといいのですが。
また、過去のクチコミにあった、防音ゴムを敷く、をやってみてほしい旨伝えると、自分で購入して来てもらえれば敷く作業はやります、だそうです。
メーカーさんはあまり対応したくないようですね・・・。
交換品が来ましたら、状態を報告させて頂きます。
また、引き続き何かお気づきの方、ご教示お願いいたします。
書込番号:18029162
2点
色々ネット調べた結果、おそらく、インバータのモーター音を低減するために人に聞こえにくい高周波領域の音になるように、キャリア周波数を設定しているため
というのが主な原因なのかなと思い始めました。
もしかして、キーン音の場合は、音がするしないというより、聞こえる人と聞こえない人がいるってことなのかなと・・・。
また、こちらの冷蔵庫は、冷却器が、中程と、下部の二つあるので、それも音が大きく聞こえる要因かと。
bbs.kakaku.com/bbs/J0000002720/SortID=16718538/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%9B%89%B9#tab
上記の過去のクチコミで、他メーカでは、親切な対応をして改善されているのを拝見し、何とか東芝さんにもこういったご対応を頂けないか、再度相談してみようと思います。
ただ、調べているうちに東芝の対応の問題が多く取りざたされているのを見て、ちょっと使うのが怖くなりました。
(冷却器が2つだからこそ可能ではある)野菜室が真ん中なのは本当に捨てがたいのですが、再相談してらちが明かないようでしたら、他社さんのものと交換してもらえないか販売店に相談しようと思います。
書込番号:18030593
5点
スレ主さんこんにちは。
そういえば電磁調理器の出始めのころ、よくそういったキーン音による苦情がありました。
約20000HZ位の周波数で回転磁界を作っているからです。
どんなに耳の良い人でも20000HZ位までしか音が聞こえないのですが、まれにそれ以上の周波数の音が聞こえる人がいるそうです。(わんこは皆聞こえるそうです。)
しかしこれは冷蔵庫。圧縮機の回転数はせいぜいが毎秒120HZがいっぱいいっぱいです。キーンなんて音がするとすれば、コイルが共振しているような電子回路の不良か、回転部品の軸から発生するような音ですよ。
まあ、上記のような理由で、「普通に初期不良」というふうなレスをしました。
書込番号:18030772
5点
アリア社長様
ご返信ありがとうございます。
キーン音の出方を冷蔵庫のそばでずっと聞いてみると、冷蔵庫の可動音が大きくなると、キーン音が出てきます。
あまり働いていない時ははこの音は出ていません。
設置時にキーンが出続けていたのは、冷蔵庫が必死に冷やすために2つの冷却器の回転数を上げて早く冷やそうとしていたため、多分キーン音がずっとなっていたのではないかと想像されます。
回転軸が原因の音の問題も他社製品のクチコミにもありましたので、おっしゃる通り、回転軸や、電子回路の不良なのかもしれません。
最初音が耳についた時、ハウリング音のように感じ、何かが共振しているのかなとも思いました。
素人の浅知恵で、
panasonic.co.jp/ptj/pew/581j/pdfs/581_01.pdf
内で(難しいので冒頭の部分しか理解できていませんが・・・)の
「インバータ方式とは、50Hzもしくは60Hzの商用電源周波数を、数Khzから数百KHzに変換することで、〜その際、インバータ周波数に基ずくスイッチングに伴う基本波や高調波成分がノイズとして放出される。」
や、他に
www.toshiba.co.jp/tech/review/2000/07/a14.pdf
などを読んで、インバータのノイズの可能性が高いのではないかと思いました。
また、交換品が来ましたら、そちらの音がどうなのかご報告いたします。
書込番号:18034167
1点
転居後、ちょっとトラブルがありネットが使えずご報告が遅くなり失礼いたしました。
交換品が来て、稼働しましたところ、こちらはとても静かで、キーン音どころか、ポコポコ音もほとんどしません。
やはり、最初に届いたものは不良品だったようです。
ただ、配送で商品を入れ替えに持ってこられた方も、最初の商品の音(ポコポコ音)を聞いても「別に普通の音じゃないんですか?」と言っていましたが、新しい商品を稼働させてみると、「こっちのは全然静かですね〜。」
キーン音はその時出ていなかったのですが、録音したキーン音を再生すると、「うわ〜。これはうるさかったでしょう。」と驚かれていました。
こちらでアドバイス頂いたおかげで、メーカーに言いくるめられずにきちんと交換できました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18129715
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VEGETA GR-G51FXV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/19 18:20:37 | |
| 6 | 2016/01/01 14:55:54 | |
| 4 | 2019/07/10 18:04:49 | |
| 10 | 2015/03/27 12:49:48 | |
| 2 | 2015/01/21 0:43:29 | |
| 0 | 2015/01/06 19:31:32 | |
| 0 | 2014/12/17 10:59:31 | |
| 0 | 2014/12/14 0:54:25 | |
| 0 | 2014/12/06 17:16:58 | |
| 4 | 2014/12/15 9:18:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








