NA-VX7300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2022年2月18日 01:55 |
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7 | 3 | 2021年10月7日 10:49 |
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13 | 3 | 2020年7月13日 22:05 |
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81 | 4 | 2017年9月9日 07:29 |
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42 | 12 | 2017年2月11日 17:03 |
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11 | 4 | 2017年1月15日 17:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
最近
洗濯からすすぎが時間がかかる
考えてるのかな?
乾燥がいくらやっても終わらない 上のフィルタ部分がびちょびちょ
買ったのが2014年で保証は何も入ってません
修理で治りますか?治らなければ
次の機種を考えているのですがみなさん乾燥機と洗濯機別のものですか?
またドラム式買いますか?
正直20数万出して8年そこいらじゃじゃちょっと困る
書込番号:24603400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これより新しい型を使っているけど、上のフィルターが濡れている時点で故障だと思うよ。
僕ならまずはメーカーサービスに相談してみるけど…
おおよその修理代聞いてから判断すると思う。
僕は多分次もパナの斜めドラムだけどね。
書込番号:24603447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上の方にパイプが入ってて
そこから水漏れかな?
部品代金 ○○◯◯円
技術料・作業工賃 8200円
出張料金 3500円
修理のご相談に電話した方がいいですよ
書込番号:24603494
1点

自分が手入れ(フィルター類)をしていても、奥まった所に埃が溜まってくると、乾燥機能が落ちます。
そのばあい分解清掃をしないといけなくなります。
それで直るかはやってみないとわかりません。
書込番号:24603528
2点

ゆうこう7777さん こんにちわ
ウチは、NA-VX7000Lを使っていますョ(11年目)
5年長期保証とセルフメンテ(事故責任)
6月前後の底値圏狙い?!
買い替え予定機種 NA-LX125AL
先ずは、こちら 修理診断ナビ(修理料金の目安) 修理可能かも含めて
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/
書込番号:24604738
0点

>ゆうこう7777さん
乾燥フィルター奥の掃除をすると改善すると思います。
数年前から出ている互換性のある茶色の取り外せるフィルターセットへの交換もされることをオススメします。(この機種は元が外せない仕様で後から販売されています)
フィルターが水洗いまでできて手入れが簡単になります。
その交換の有無に関わらず、その更に内部、プラスドライバーでネジ2本外した温度センサー(上)やアルミフィン(奥)があって多分そこがほこりまみれで水が溜まっています、ここの温度センサーが上手く作用しなくなると乾燥機能に影響します。
自分も数年前にこの現象で故障と考えて買い替えを考えていましたが調べていた時に該当するブログを見つけて試してみたところ、改善しました。
溜まりやすいので定期的にやった方が良いと思います、自分の場合は1年半くらいで生乾きや乾かない事がまた出てきて最近乾燥フィルターの蓋周りが濡れていたので久々に掃除しました、多分半年に一回くらいやるとこういう不具合にも合わないかと思います。
ちなみにここのアルミフィンの掃除はピカピカには出来ません、強い力を加えるとフィンが歪むし、フィンの目はとても狭いです。手などで触ると金属なので皮膚を切ってしまいます。キッチンペーパー等で軽く当てて水を染み込ませたりホコリと水分でヘドロみたいになった物を歯ブラシ等でフィンの目に合わせて優しく取り除きました。加えて水分飛ばす為にドライヤーも当てたりしました。
初めは真っ黒で濡れていてアルミフィンなんてどこに?というくらい覆い尽くされていてゆっくり掃除していたら金属らしい物体が見えた程に凄かったです。
ブログでも写真付きで載せている方が数人いるので参考にして下さい。
プロの洗濯機の掃除をされている方のYou Tubeでも見ましたが、やり方はプロの方でも同じで繊細な作業ですが特別な道具は不要で作業自体は簡単なのでダメ元でやってみて下さい。
知らないで買い替えてしまう方も結構いると思います、公式では特にそこまでの掃除は詳しく書いてありません。
毎月はできないけど半年から1年に1回位、上記の様なメンテ掃除でまた使える様になるならあと5年から8年は粘ろうと思っています。
改善すると空の状態で標準乾燥させようとする時の予定時間が短縮されて(改善前は延長されていた)表示されるそうです、プロの方の動画で知りました。自分は20分くらい短縮表示になり、実際の乾燥時間も購入時の状態に戻りました。
書込番号:24606005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
もうこちらを10年以上使って10年保証も切れている状態です。
最近になって出てきた症状なのですが、脱水や乾燥の音が本当に大きくなり異音みたいな音が出ています。
また乾燥は今まで2時間で終わってたのが5時間くらいかかるようになりました。
明らかにどこかが故障していると思うのですが、個人で対処は可能でしょうか。
修理にしてもすごい費用かかりそうですし、最新の洗濯機同じタイプのにしてもすごいかかりますのでどうするか悩んでいます
2点

force2さん こんにちわ
ウチは、VXシリーズの原点初代VX-7000を使用して!!
来月7月11日で満10年になりますから7300ならまだ10年越え?
推測できるのは!熱交換(エバポレーター)自動洗浄機能の故障と
ベルトやモーター関連する駆動だと思われます
部品などは保有される可能性大と思われますが
安く見積もっても3万はくだらないかと
有償になりますが見積を取る事は可能ですが
自分なら、修理せずに下位機種の製品にします
主観ですが、7300は現在の900BLのベースになる機種ですが
フルモデルチェンジ初代でトラブルが一番多い様に感じますが
今まで使用できてるのは逆に凄いと思います (^^)/
書込番号:24197073
1点

訂正
>7300は現在の900BLのベースになる機種
9300がベースで!下位機種が7300でした
因みに、ウチの7000は、エディオンの5年保証が切れる直前
異音を感じたので修理依頼しモーターやベルトなど
パナのサービスマンが機転きかしてくれフル交換してくれたおかげで
今日まで使用できているのかと感謝の限り
7300の自動洗浄機能は無いのでセルフクリーニングはしてます
VX-800BLにするか目下検討中です (^^)/
書込番号:24197112
2点

>force2さん
乾燥フィルター奥は後継品に交換されましたか?
VX7300など当時の機種はここが弱点です。
乾燥機能の不良は、乾燥フィルターの奥のアルミフィンという所が水が溜まっていたりして少しお手入れするとうちの7300も同じ様な状況でしたが、直りました。(掃除の仕方はYou Tubeでプロの掃除屋さんが載せています、簡単ですし参考になります)
ちなみに7300は乾燥フィルター奥をネジでないと取り外せないので普段の様な掃除ができませんが、今は後継品として改良されたメッシュが付いた乾燥フィルター奥という茶色の物が販売されており(最近の機種はもうそれです)
7300にも取り付ける事ができます、その場合は乾燥フィルター奥の枠の部分も購入が必要ですが約2000円弱です、取り外した時のネジをそのまま使います。メーカーに問い合わせして交換品送ってくれるケースもあったそうです(今は不明)
あと乾燥フィルター(フタ)は簡単な構造なので素人でもドライバーで3つ程ネジを外して解体して中を掃除できます。万が一壊れても1500円程度で買えますが自己責任で。
メッシュ部分が目詰まりしているとフタを取る時に指を入れる部分の内側に大量にホコリが溜まっていくそうです。1年に1回は掃除するとより良くなります。これこそ改良された後継品が欲しいですが。
あとは乾燥フィルター手前の内部をダイソーで売ってる50cmくらいの掃除ブラシ(公式にも1500円くらいで売ってるんですがそっくり)でたまに掃除
週に1回は中身ナシで乾燥のみさせてますが我が家の9年目で乾燥機能のスピードも質も購入時レベルを保っています。
ただもう柔軟剤は使わなくなり洗剤の量も規定より少なめにしています、その方が生乾きトラブルもなくなりました。柔軟剤なくてもふわふわのタオルですしドラム式に柔軟剤は不要だと思いました。
書込番号:24383413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
購入後6年経過しました。
60度洗いをしたあともタオルに生乾きの匂いが残っているのでおかしい(今までは60度洗う後は臭わなくなる)と思い、もう再度60度で洗いました。
洗濯途中で水温を確かめようと何度かチェックしましたが、冷たいままでした。
故障でしょうか?修理依頼をした方がいいのか迷っています。
2ヶ月前にも洗い途中ですぐに濯ぎを始めてしまう故障(服が完全に濡れていない状況で洗濯完了する)
が発生して修理をお願いしたばかりです。
パナソニックのオーブンレンジも購入後5年以内に3回ほど故障しました。
パナソニックの製品が好きでしたがもう購入はしないと思います。
書込番号:23526596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

発売されて6年半を過ぎました。
修理をされるなら急いだ方がいいです。
メーカーの部品保有年数がそろそろ切れますから。
部品がなくなれば、直したくとも直せなくなりますから。
書込番号:23526832
2点

クリスタル2012さん こんにちわ
ハズレを引いた感が・・・・・
個人的乾燥ですが!7300は、ドラム径を大きくし、排水フィルターを左から右へと
前面吹き出し、ジェット乾燥やめ、ジェットバブル(W)に仕様変更と
フルモデルチェンジのせいか故障が一番多いように思います
修理するなら、MiEVさんの言われる様に早めの依頼
もしくは、修理の見積をしてもらうかデスネ
出張チェックの場合は、有料になりますが (>_<)
パナに未練や拘りが無いなら、非科学的ですが
メーカーや購入店の変更など今までと違った流れを
書込番号:23527056
3点

MiEVさん、返信ありがとうございます。あと5年は使いたいので、部品がなくなる前に急いで修理の見積もりをお願いします。
デジタルエコさん、返信ありがとうございます。 故障が多いのはフルモデルチェンジが原因だったんですね。これからはマイナーチェンジだけの機種を購入しようと思います。高温での温水洗濯機能がほしくて買ったのが理由なので、ほかのメーカーで搭載されるなら次の洗濯機はパナソニックは避けようと思います。
書込番号:23532336
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
購入して3年半くらいになるのですが
最近、嫁さんから洗濯時間が途中で増えてるといわれたので確認してみたら
どうやらすすぎの最中に何かが起きてるようです
エラーの表示はなにもでません
ただただ何度かすすぎを繰り返してそのうち終わります
色々原因をさがしてみて
洗濯機の水平の調整
排水ホースの掃除
排水口の掃除
などは自分でやってみました
洗濯物の偏りが原因とかもあるので
掃除後に、中身をからの状態ですすぎのみしてみましたが、やはり途中で時間が増えてしまいます
見てる感じだと、残り2分くらいのとこで時間が増えてるようです
終了2分前とかに、なにかをセンサーでみてたりとかするんでしょうか?
同じような症状が出ていた方
修理に出された方で費用等のわかる方
原因がわかる方
アドバイスよろしくおねがいします
書込番号:21179052 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

ぴざおぶさん こんにちは
適切なチェックをされているとおもいますが!
蛇口は、全開にされてますか?(水圧低下)
● すすぎ時間が長い サポートのチェック項目 ↓
洗濯時間が長いと感じられる場合は、いくつかの要因が考えられます。下記をご確認ください。
要因1
以前の機種と比較すると、運転の仕組みがかわって、よりやさしくよりしっかり汚れを落とすことができるようになっています。
その分、運転時間も長くなっている場合があります。
洗濯機の運転時間の目安は、取扱説明書のコースの運転内容をご確認ください。
要因2
■衣類が片寄っていませんか?
脱水時に衣類の片寄りが発生すると、自動で片寄りを修正する運転を行います。そのため、片寄り修正の動作時間が運転時間に追加されますので、いつもより運転時間が長くなる可能性があります。
(脱水時にすすぎ動作に戻るため、1回の自動補正あたり10分程度の時間が追加されます。)
要因3
■排水経路に問題はありませんか?
排水経路(排水ホース・排水口)に詰まりがあったり、勾配がついていて上手く流れることができない場合は、排水に時間がかかるため、いつもより運転時間が長くなる可能性があります。排水ホースの引き回しや、排水口の目詰まりがないかご確認ください。
お手入れが大変な場合は別売りの糸くずボックスをご使用すると便利です。
特に洗濯乾燥機は、乾燥時に発生する糸くずが排水経路に流れるため、排水ホースの中や排水口の定期的なお手入れをお願いいたします。
要因4
■給水の水圧(水量)は低くありませんか?
水圧が低い(給水量が少ない)場合は、給水に時間がかかるため、洗濯時間が長くなる可能性があります。
どの要因にも当てはまらない ↓
診断結果
[すすぎが悪い/長い(M40)]
洗浄動作における故障と考えられます
修理の目安金額
\15,000 〜 \9,000(税抜)
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26982/p/1770,1771/c/3180?_ga=2.92489753.540529670.1504838559-817922103.1493440652#gs=eyJndWlkZUlEIjozODI0LCJxdWVzdGlvbklEIjoxLCJyZXNwb25zZUlEIjoxLCJndWlkZVNlc3Npb24iOiJsYmt6NjlzbiIsInNlc3Npb25JRCI6ImdrQ1U0OXNuIn0.
長期保証に入っている場合は、購入店に連絡し修理依頼してください。
書込番号:21179171
11点

排水フィルターの詰まりとか手入れの必要な処に異常が無く脱水前に何か検出されての誤動作なら、一番怪しいのは泡センサーじゃないですかね、ただ洗濯工程なら解るけど濯ぎ行程でと言うのが何か違うような気もします。コントローラーかもって。
修理については、センサーの故障交換なら部品代は安い方だと思います。自費だと出張費と技術料に部品代でも二万越えないと思うけど、コントローラーの異常って事だともう少し高く付くのかな、若しかすると単純に誤動作の可能性も有るから、試しているかと思いますけと電源プラグを抜き差しして試運転モードを試してみるとか足掻いてみて回復しないなら修理依頼ですね。
書込番号:21179221
22点

>デジタルエコさん
水圧は見てなかったですねー
洗濯盤から直結なんで、床下に潜ってコックを見てみます
長期保証に入ったか入ってないか微妙なんで、必死にレシートを探し中ですが、なかなか見つからないので販売店で確認しようかと思ってます
書込番号:21179343 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ぴざおぶさん
延長保証は販売店へ連絡すればすぐ判明します。
延長保証に加入確認できれば、その場で修理依頼で良いでしょう。
そのようなケースは
すでに記載ありますが
洗濯物の偏りか泡消し作業のためです。
偏りは作業しているようなので、「泡消し作業」しかなくなります。
しかし泡消しも終了2分前ではなく、最初の濯ぎに出るのが普通と考えられます。
毎回そのようになるのは、何かしらの故障と考えられますが、
エラーが出ないのも不思議です。
延長保証に加入していれば良いですね。
書込番号:21181277
6点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
突然、H51のエラーが出て、1/21修理にきていただきました。何か異物が混入したのかと思い、ハラハラしていたのですが、何も異物はなく基盤交換してもらいました。
翌日、洗濯乾燥したら、脱水直後よりは乾燥されていましたが、窓にびっしり水滴がつき、ほとんど乾いておりませんでした。
再度修理をお願いし、1/23に再びきていただきました。1時間以上いろいろさわっておられましたが、よくわからないけど、これで使ってみてといわれました。もしこれでダメなときは、自分の携帯に直接連絡してとも言われました。それまでは、会社のフリーコールへ連絡していました。
翌日また同じ症状だったので携帯に連絡し、1/26にきていただきました。最初に替えた基盤が不良品だったかもしれないので、新しいものに替えたそうです。
翌日(1/27)、全く同じ症状のままです。
会社のほうへ連絡して、違う修理の人に変えてもらった方がいいかでしょうか。
書込番号:20608667 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この状況だと、自分も違う人にして貰います。
以前SHARPの洗濯機(縦型)で、修理を依頼しました。
1日では駄目で、翌日もかかりました。
見ていて思ったのが、手際の悪さでした。
工程は洗濯槽の下に見える渦を作る円盤(パルセーター)を交換することでした。
縦型の洗濯槽は、4本のスプリングの付いた棒に吊っています。
上に付いるパネルを外すと、ここの平面にこの棒がひっかかっています。
サービスマンが帰ってから、このパネルを外してみたら、4本のうち2本が逆向きに付いていました。
長く使えば、洗濯槽の脱落になる付け方でした。
一言で言うと、「仕事が汚い」。
つまり作業が雑、丁寧でないという事。
これは自分で付け直しました。
そんなに手をかけても直せないのはおかしいのです。
担当者の変更を依頼しましょう。
書込番号:20608693
3点

洗濯機担当の者が何人いるのかというのもありそうな気がしますが。
確かにそのエラーですとコントロール基板の交換をすると思います。
それでもダメですと次に疑うべきはモーターだと思いますが。
乾燥は終了するまで時間がかかるので、ちゃんとした点検が行われていないんですかね。
いままでの状況や修理内容はその担当者が一番わかっていると思いますので、今一度だけその担当者に連絡を取ったほうが良いような気がしますが。
もうその人が嫌であれば変更を頼むしかありませんが、スキルのある人が来てくれればいいですが。
書込番号:20609054
2点

akazukinさん こんにちは
販売店などの長期保証での修理依頼でしょうか?
直接メーカー(サポートセンター)に修理依頼したのでしょうか?
仏の顔も三度 では無いですが (>_<)
akazukinさんが! サービスマンを変えたいならサポートセンターに電話しサービスマンを変えてもらう
サービスマンに文句や愚痴の1つも言い、同じサービスマンを迎え入る事が苦ではないなら4度目直接携帯に連絡する。
なお、サービスマンが変っても修理過程は、記録が有るので問題は無いかと思います。
書込番号:20609449
2点

返信ありがとうございます。
まだ購入して3年しかたってないのでもちろん販売店経由で修理はお願いしました。
先ほどサポートの方と電話で話しました。何故か1/30にヒートポンプの部品をもって訪問してくれることになっていました。全く寝耳に水の話です。
1/23にヒートポンプ部品の発注をかけているそうなんですが、そんな話は一言も聞いてないので、不信感でいっぱいです。
私もフルタイムで働いているので、そんなには休めないし、きてもらうために、作業場所を作らなくてはいけないと思い、修理のたびにいろいろなものを大移動しているので、腹立たしくて仕方ありません。こんなことは、よくあることなんでしょうか。
書込番号:20609706 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家は、初代VXシリーズのNA-VX7000Lで!
昨年の7月で長期保証5年が切れる前にベルトが滑る感じがするので見て貰い交換してもらいましたが
サービスマンも5年保証が切れると言う事で、購入店には嫌がられる様ですが駆動系まで交換提案してくれ
部品を手配! ベルト交換時にPCで在庫を調べ入荷を確認し修理日など都合がどうか聞かれ
大変、気の聞くサービスマンでした。
パナソニックにしては、ハズレサービスマンの様な気がします。 (>_<)
書込番号:20609995
3点

スレ主様のかかれてるエラーコードは高負荷を知らせるもので、21日はエラー内容に基づく修理。
23日はそれ以外の不良もあったので、ヒートポンプユニットも注文。
26日は何をしたかったのかよくわかりません。
23日の注文品が30日に届くというのがちょっとおかしい感じはします。
在庫切れするような部品では無いはずですし。
早く直ればいいですが、あまり時間がかかると不便ですね。
書込番号:20610145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヒートポンプ部品は、在庫切れで本当なら2/22にしか入らないところ無理をして届くようにしてもらったと責任者は言っていました。うちのためにできないところ無理したと。
とりあえずまた同じ担当者が来ると言ったのでそれはなんとかならないかとお願いし、調整するということでした。
すべてがその場しのぎに聞こえてきます。
書込番号:20610426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>akazukinさん
ずばり、サービスマンのスキルが低すぎます。一度の修理で駄目なことはあると思いますが、それ以上はスキルの低さだと考えられます。サービスマンも人ですので、様々な人がいます。経過がわかりませんのでそれ以上は・・・。新品交換した基盤が不良品である確立は物凄く低いはずですので、それを再交換する時点で???。23日に発注を掛けて1週間もかかるなんて???発注を掛けていればいつ納入か分かるはずですので、次回予定を立てるのが当たり前です。私ならそんな人に触って欲しくないですね。
書込番号:20610968
1点

予定通り1/30に違う人に修理にきていただき、フカヨウコントローラとヒートポンプを交換してもらいました。
もうこれで大丈夫と思ったのですが、やはり乾燥がうまくいきません。脱水直後よりは乾いてるけれど、しっかりとは乾いておりません。乾燥中、ドラムの中がぽかぽかしてないというか、暖かくないのです。
どんなことが考えられますか?
書込番号:20624525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akazukinさん
多分もう直らないでしょう。基板を変えていることからやれることはやっていると思います。
メーカ判断か長期保証に入っていて補償内容にて一台交換してもらえるようなら交換しかないでしょう。
おそらく。
書込番号:20624970
2点

乾燥運転時に温度が上がらず乾燥できないとの症状として過去ログで見つけられるのは、
・フィルターの目詰まりやダクトの埃詰まり、熱交換器の自動洗浄が行われていない機種では冷却フィンの埃詰まりで風量が低下している状態。
・ヒートポンプの故障(除湿水の排水不良含む)。
・温度センサーの汚れや故障。
スレ主さんの処ではヒートポンプユニットの交換まで済ませているので埃詰まりは無いとして、センサー類が一緒に交換されていないなら、その故障か制御基板の不良や交換したヒートポンプの不良って処ですか、販売店のサービスなのか何だか要領悪くて残念な感じでメーカーのサービスらしくないようにも思えるけど、次の対応では直して貰って試運転までして修理の完了を確認して貰いたいですね。
書込番号:20624990
3点

皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。
すったもんだの末、今日交換していただきました。
皆さまからの情報で予備知識を仕入れておいたおかげできちんと交渉できました。ありがとうございました。
書込番号:20649247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
使用し始めて1年になります。
乾燥フィルターの綿ぼこりの掃除はマメにしていたのですが、乾燥フィルターを入れる 本体側についている乾燥フィルターの裏側(奥側の裏側)に埃がこびりついてしまっています。
これは修理等をお願いするところに連絡して取ってもらうしか無いでしょうか?
この様な質問が見当たらない様に思うのですが、皆さん、通常 乾燥フィルターをマメに掃除していれば、この部分に埃がついてしまう事は無いのでしょうか?
書込番号:19336200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体側の固定フィルターと呼ばれている部分ですね、サービスに目詰まりしている事を告げて修理依頼すれば、自分でメンテナンス出来る着脱式の対策部品に交換して貰えると思います。
それと、この部品に関連した口コミは、結構有ったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8C%C5%92%E8%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B+%96%DA%8Bl%82%DC%82%E8&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=2110&act=input
実際の目詰まりの発生は使用環境に依存するようですけど、対策部品への交換が済めば簡単に取り外して洗えるようになるのでスレ主さんの心配も解消されると思います。
書込番号:19336327
5点

早速の返信ありがとうございました。
そんな対策をしてもらえるとは知りませんでした。
早速サービスに連絡して、着脱式の対策部品に交換してもらいます。
書込番号:19336621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

奥のフィルターを購入したいのですが、7200用のPANASONIC AXW2205-8RX0 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002386747/index.html は見つかりますが、7300用は見つかりません。これが使えそうに思うのですが、対象品には7300がかかれていなくて躊躇しています。
どなたか情報をお持ちの方はいませんか。よろしくお願いします。
書込番号:20571433
0点

>amegoさん
VX7300用のフィルターフレームセットは AXW2205-8RX0
フィルターのみだと AXW2208-8RX0 となる様です。
私は以前にVX7300用として価格の口コミで紹介された時にフレームセットを購入(まだ交換していないけど)しましたけど、若しフレームセットへ未交換ならサービスに問い合わせれば無償交換して貰えるかもです。
ついでなので商品に付いていた説明書きを添付しときます。 AXW2208 はフィルター単体、取り付け用のフレームとのセットは AXW2205 に各機種別の符合って名称のようです。
書込番号:20571741
5点


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