dynabook R732 R732/38J 2013年秋冬モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 登録日:2013年 9月 2日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook R732 R732/38J 2013年秋冬モデル
発売から二ヶ月経ちましたが、全く口コミもレビューもないですね。記憶容量(SSD却下)の都合からultrabookを省くと、軽量でバッテリー駆動時間が長い機種であるこちらか、Lavie LM750/LSシリーズで迷っています。良い点、悪い点、どちらでも結構です。ユーザーさん、情報ください!
書込番号:16738630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も全く同じ機種で迷っています。(もうひとつ富士通のSHにも惹かれましたが)
価格的にはNECですが、見た目と液晶のピカピカと本体の重さで躊躇しています。
R732は、丈夫そうだし、液晶も見やすいですし、バンドル版ではありますがアドビもついていますし、
電源で使うとき、バッテリーを介さなくてもいい(外してダイレクトにつなげる)のが魅力です。
あとは値段ですね。10万円以下と言いたいところですが、その前に在庫が切れてしまいそうですし、
今シーズンのリストにはR732が見当たらなかったので、この手はもう作らないのかもしれないと
どこで決断するか、タイミングを考えています。
この機種の良い点悪い点私もぜひ伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16738985
1点
良い点は、軽いので持ち歩きが NEC に比べて楽ちんです。
また、CPU が通常電圧 i7 を使っているので、NEC 低電圧 i7 より性能が高く、サクサク動きます。
悪い点は、上と逆なのですが、通常電圧 i7 を使っているので、排熱が多い、ファンの音も大きいかもです。
* わたしは R731 使っていますが、ファン騒音が大きいです(涙)
書込番号:16739076
1点
東芝直販は、Windows8.1リリースの兼ね合いで更新できていないようです。
それとWindows8.1へ更新するに至り、東芝独自のユーティリティー動作確認も検証中の為と思われます。
私はR732(Core i5)ユーザーですが、ユーティリティー関連をWindows8.1に更新する時に弾かれたので・・・
【良い点】
屋外で使えるノングレア液晶
専用ポート拡張ユニット、R73X系用大容量バッテリー、Express card対応インターフェイスカードでUSBポートなど増設可能
SSD+HDD、SSD+SSD等に記憶媒体ドライブを増設出来る。(光学ドライブベイ使用し別売りマウンタ使用)
メモリー増設の際はDDR3LとDDR3の双方を使える(SandyはDDR3、HaswellはDDR3Lのみ)
1.5Kg以下の重量
標準バッテリー使用時の駆動時間5時間は持つ
バッテリーをいたわる充電ができる(80%充電にする東芝バッテリーマネージャー使用)
チチブデンキで部品購入出来る
【悪い点】
今時の機種にしては解像度が低い液晶パネル
好みが分かれるキーボード(市販のキーボードカバーで改善可能)
USB3.0で充分な速度が出ない(Express cardインターフェイスカードのUSB3.0で対応可能)
直販購入時、ベゼルが外れたままで出荷されている時もある(R731の時は光学ドライブベゼル、R732はヒンジベゼルだったが自分で対処できるレベル)
東芝バッテリーマネージャーのセットアップが分かり難い
こんなところでしょうね
書込番号:16739416
![]()
1点
■naranoocchanさん
発熱・ファンの音が大きいのは静かな環境では気になりますよね。
i5の方だとまだ少しは良いでしょうか?
私の用途だと、i5搭載の、<a href="http://kakaku.com/item/K0000568078/"target="_blank">37JW</a>か、<a href="http://kakaku.com/item/K0000464644/"target="_blank">SH76</a>でも充分なのですが、
37JWは白色しかないようですし、富士通の方は、東芝より作りが安っぽそうなのと、
キーボード回りに色が付いているのが気になっています。(^^ゞ
■ガリ狩り君さん
なるほど、今、在庫なしになっているのは、そういう理由だったのですね。
廃番になったのではないようで安心しました。
この機種は、今サブに使っている10年もののXP機(レッツノートY4)の後釜にと考えていますので、
それでは急がず、値頃感が出てくるまで待つことにします。
本当は、次のも丈夫で軽くてアフターフォローも良いパナがいいのですが、いかんせんバカ高過ぎます。
それで近いものはないかと探していて、R732を見つけました。
これでも私にとってはかなり高めですが、長持ちしてくれればよいかなと。
書込番号:16741646
1点
TT28さん、スレ主様へ
ファンの騒音ですが、こんなページを見つけました!
一応、設定などで騒音を下げることはできそうです。
参考になれば幸いです。
「ノートパソコンCPUファンの騒音について」
http://okwave.jp/qa/q7782027.html
書込番号:16741859
1点
TT28さん
東芝ダイレクトのWebページで【在庫無し】の場合は、今まで見ていると後に販売再開の可能性が高いので、その様に予想することが可能なんですよ。
実際にWindows8.1インストール行うと、既存の東芝謹製アプリ受け付け無い事は、OS製品版リリース前に私の方で検証済みなので・・・
逆に【完売】の場合は、後に販売される可能性は低いでしょう。
Windows7ProからWindows8.1Proにアップデート行うと、Bluetoothスタックやタッチパネルドライバーなど、必要なアプリが弾かれる事を懸念して仮想マシンでWindows8使っていますが、フリーソフト『Start menu8』のお蔭でWindows8.1の必要性は皆無ですね。
Windows8(8.1含む)&Haswellは、値段に見合った魅力が見出せなくて、安定重視の購入者側の見方としては勘弁してほしい組み合わせです。
どこかのレビューかスレッドに書いていると思いますが、現在使用中のR732は去年の直販販売価格\83,800円で購入しており、SSD2台とメモリー16GBに換装して約5万円使っています。
メモリーは当時の売値と比べて同じ物が約2倍の値段なので、現在同じ構成にする場合はプラス1万円必要です。
R732(Core i7)の買い時は11万円付近が目安となり、それを逃すと・・・
('A`)サガシテカウノメンドクサイ
こんな気分になるでしょう
書込番号:16742038
1点
設定を静音重視にする事も必要ですが、SSDと低電圧メモリーに換装しノートPC用クーラーを併用すると良いでしょう。
モニターの輝度調整は大体2〜3辺りに調整して、なるべくUSBで電力消費するものを接続しない事ですね。
ちなみに私はCPUパフォーマンスを下げて使用していません。
ノートPC用クラー併用で作業すると画像の様な状態です。
書込番号:16742130
1点
みなさん、いろんな情報ありがとうございます。価格の下落が鈍化し、最安店がいくつか姿を消してきたので、この度購入を決意しました。コンピュータには疎いですが、使い慣れたころにレビューしたいと思います。
書込番号:16748827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R732 R732/38J 2013年秋冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/07/17 18:33:04 | |
| 8 | 2013/10/24 16:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










