プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500ASIE
最安価格(税込):¥30,380
[クラシック・ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2010年 7月29日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A
4月21日からNetworkハッキングにより見事に使えないです!
全世界7700万人の個人情報流出させる程のハッカーって凄いです。びっくり!
ハッキングは本当に怖いです。
まさかダイ・ハード4.0みたいな事が起きないと良いですが。(笑)
そしたらマクレーン刑事に登場して頂こう。(笑)
笑い事ではなくなるかもしれませんね!?
未だにPlayStation Networkにサインインが出来ない状態で回復の見込みもたっていません。
こんな事が出来るハッカーが居たなんて、同時にこんな事するハッカーがいるなんて驚きを隠せません。迅速に回復に努めて欲しいです。
書込番号:12944023
4点
> こんな事が出来るハッカーが居たなんて、同時にこんな事するハッカーがいるなんて驚きを隠せません。
世界に誇る大企業が、いち小団体(あるいはいち個人)に肝となる顧客データ(クレカ、パスワードにまで至り)を
奪われるなんて驚きを隠せません…。
もちろん、悪いことをする奴が一番悪い。けど、悪い奴は残念ながらどの世界・どのジャンルにも存在します。
悪い奴が居るから家に鍵をつけるし、できるなら2個以上つけろと指導もある…てもので。
あーもー残念!
書込番号:12944103
3点
>世界に誇る大企業が
悲しいかなそれはバブルの頃の話。今はサムスン、LGに圧倒されてます
>いち小団体
Anonymousは国際的なハッカー組織ですよ
日本ではあまり放映されてませんが海外では最近の中東革命で政府のネットワークを攻撃したりして影の主役なんてNYタイムズに掲載されてるくらいの影響力のある組織です。情報のリベラル化を主張していてウィキリークス同様、賛否両論ありますね
http://www.youtube.com/watch?v=x0WCLKzDFpI
書込番号:12944370
6点
PlaystationNetworkのウォレットに一円もチャージしてなくて良かった……
メアドや住所の流出はもうどうしようもないのでしょうか……?
これによってSONYの株価が下がり始めているという話もありますね。
NGPやタブレット端末を発表したばかりなのに、大丈夫なのでしょうか(*_*;
書込番号:12944406
3点
情報漏えいで一人当たりいくら保障するんでしょうね
昔ソフトバンクの時はいくらか貰った気がするけど・・・
今回はとんでもない人数だから大丈夫かな
書込番号:12944446
2点
まぁ噂レベルではデタラメなクレジットカードの番号の認証が通ったとかプリペイドカード番号のジェネレーターが出来たとか深刻なクラックの話が出てますからね
PSNをSONY全体のオンラインシステムとしての活用を推進し次期社長を狙っていた平井氏はこれで失脚でしょうかね
書込番号:12944506
6点
Anonymousが関わっているかどうかは分りませんけどね。
あと、データが持ち出されたかも分りません。
ハッキリと分っている事は、少なくとも1人以上の愉快犯がサーバーにアクセスして、運営者が分る形でデータをいじったと言う事です。
目的がいたずらなら、データの持ち出しは無いでしょうけど、さて、真の目的はなんでしょうね。
大手企業に自分を売り込む為、わざとセキュリティーの高いサーバに入って痕跡だけを残すハッカーもいますからね。
(PS Networkは昨年の事件からセキュリティを強化しているので、ハッカーの売込みには十分ですし)
書込番号:12945238
5点
情報漏えいで一人当たりいくら保障するかと言えばおそらく一人500ポイント位かな?
書込番号:12945249
4点
ソフトバンクの時は人的ミス、たしか子会社の人が盗んだのでは?
今回のハッキングと同じ対応しろなどと、さすが任天堂信者は違いますね。
書込番号:12945847
16点
>今回のハッキングと同じ対応しろなどと、さすが任天堂信者は違いますね
孤軍奮闘空しいですね^^;
書込番号:12946051
7点
クレジットカードデータを平文で送信するなんてあり得ないんだけどね…。
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A88889DE0E5E7E0EBE2E1E2E0E5E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6
カードは登録していないんでこれに関しては実害はない。
しかしずさんを絵にかいたような展開だよ、PSN内のベンダーは離れていくだろうね。
Googleトレンドの今日の1位検索ワード
「ジョージ・ホッツ」
書込番号:12946247
5点
一縷の望みは,カードのデータをテキストデータでやりとりとかいうのは
クラッカー側が言っていることだという部分。
暗号化されているのが普通ですからね。
書込番号:12946500
1点
まぁネットワークの情報なんてハッカーとかが本気で攻撃したら全て取られるやろね
たまたまソニーが狙われただけで・・・
ウイルスにしても対策会社にもスパイがいてもおかしくないし
書込番号:12946589
8点
ユーザーだけでなくPSNを利用してサービスを提供している企業にも大きな被害与えてるようです。被害総額数百億とも兆とも言われてますね
海外で早速訴訟が起きたようですが、東電に続きまた日本の恥晒し企業と呼ばれないようがんばって欲しいです。
書込番号:12946594
3点
クレジットはクレジット会社の補償だから、ソニーに補償を求めるな。
ソフトバンクは外部の不正アクセスではなく
社内問題により、セキュリティは皆無で依託した社員が簡単に持ち出しできた。
いつもイタチごっこだから無理
ペンタゴンは日常的にハッカーから攻撃を受け不正侵入だけを許しているみたいだねw
書込番号:12946639
13点
>クレジットはクレジット会社の補償だから、ソニーに補償を求めるな
こういう無知がいるからカード会社もたまらんなぁ
書込番号:12946877
8点
僕も心配になったので、ソニーの問い合わせ窓口とクレジットカード会社に問い合わせました。
ソニーの問い合わせ窓口では、メールの内容以外のことはわかりませんでした。
ただ、流出した個人情報が特定出来次第、本人に連絡しますとのことでした。
クレジットカード会社では、万一不正使用されて身に覚えの無い請求があった場合はには、
カード会社の保険で補償されるので大丈夫ですと回答いただきました。
書込番号:12946957
13点
中旬からスパムメールが一日に数十件来るようになったのですが、皆様はいかがですか?
フィルタリングしているので、メールでの被害はありませんが、ひっかかったメールの件数が異様に多いので・・・・
書込番号:12947067
0点
それにしても「ハッカー」の誤用を連発されているのを見ると、
色んな意味で不安になります。(マスコミも平気で使ってる)
「コンピュータの(凄く)詳しい = コンピュータ犯罪者」
と言ってるに等しいんですが。
さて、MSは毎日平均数千件の不正アクセスを受けているというNewsを
読んだ記憶があります。大手の商業サイトなら状況は似たものでしょう。
クラックを防ぐのは非常に難しいのは事実ですが、
それを防いでいる企業がある以上、今回の件は非常に厳しいですね。
21世紀のシステムの考え方として「不必要な情報は持たない」
ってのがありますが、PSNにとってアカウントに紐付く情報が
どれだけの意味を持っていたのか気になります。
書込番号:12947092
5点
misa2008さん >
私はPSNためだけの専用アドレス(笑)を使っているんですけど、
特別変わった様子はありませんね…。
ただ、こういうのはユーザ全体から統計取らないと実際何とも
言えませんので、あくまで参考程度に。(^^;
書込番号:12947121
7点
misa2008さん
私の使用メールアドレス、クレジットカードとも
Tadachanさんと同様、特に変わった様子はありません。
ご参考までに。
書込番号:12947298
5点
私も特に何の変化もありません。(メール・カード共に)まだ安心できませんが。
以前、ファミ通ドットコムでアドレス流出がありましたが、このときは、謝罪メールのみでしたが、迷惑メール増えました(怒)
特に補償なんていらないので、一刻も早く復旧+安心を!
書込番号:12947322
4点
XboxやWiiも被害が出てると聞きました。
変なメールがくる方はいますか?
書込番号:12948203
0点
そういえば中旬頃から毎日多量の迷惑メールがくるようになった(^^;)それもすべて英語で!
もしかしてこれが関係している可能性ありですかね?
書込番号:12948222
0点
今の所、メールボックスなど、平和です\(・_\)(/_。)/。
(日本時間の19日は、PlayStation store に対して、公式のアンケート調査メールが届いてましたねぇw)
ブラジリアン2さんが仰るような、ケースかもしれませんよねぇ〜(´。`)
もし、自己アピールの為だけなら、物凄く迷惑な話です(`_´プンプン)。
真意は分かりませんけど、
個人データ持ち出しは無く、観覧だけだとしたら被害率は、かなり低くなりませんかぁ?(・_。)?(。_・)?
書込番号:12948279
4点
連稿申し訳ないです(。、ヾ。
スレ主様の、他のゲーム機に被害が出ているとは、どの様な内容でございますか?(・_。)?(。_・)?
で、はるまる5513さんのは、
身に覚えがなく、外国から大量にメールが届くのでしたら、漏洩した可能性はありますよね?。
(でも、SONY から漏洩した分とは、一概に言えませんけどぉ〜)
ちなみに、
海外アカウントを持っている方は、危険性高いのではぁ‥‥?。
書込番号:12948351
5点
はるまる5513さん
> そういえば中旬頃から毎日多量の迷惑メールがくるようになった(^^;)それもすべて英語で!
> もしかしてこれが関係している可能性ありですかね?
可能性は低いでしょう。
スパムメールを流す人は、メールアドレス一覧を手に入れて数万件と一気に送信します。
PSネットワークユーザーの一部を数時間かけて選別してからスパムを送るような手間を掛ける意味は無いと思います。
書込番号:12948839
5点
自分、今のところ何も無いです。
にしても、自分の情報流出に遭ったのは初めてで、少々不安…
ところで、アンチだか何なのか知らないけど、一人不快なのが居ますね。
アチラコチラで、ソニーに好感的な書き込みをすると一々噛み付いてくるのが…
殆どの方が、この人物をスルーしてるから自分も反応しなければ良いのかもしれませんが、発言がかなり不快で目障りだったんで今回言わせてもらいましたm(_ _)m
書込番号:12948842
15点
今回ハッカーに進入されたのはユーザー情報を管理するサーバーです。
クレジットカード情報が保管されているサーバーとは(サーバ負荷の問題などにより)完全に分けられていて、尚且つクレジットカード情報を扱うサーバは更に強いセキュリティーに守られています。
但し、PSネットワークIDとパスワードがあれば、クレジットカード番号などの個人情報編集ページに行けますので、皆さん、サーバ復旧しだいパスワードを変更して下さい。
書込番号:12948844
6点
マグ♂さん >
> 一人不快なのが居ますね。
あはは。まぁどこにでも居るんであまり気にしないことです。
アンチと分かりやすいし。
ファンとして混じって個人的感想をあたかも公式見解のように、
適当な情報流す人より、ある意味マシかも。(笑)
ネットは特に、信じるも信じないも自分次第。
まぁまったりと行きましょう♪
書込番号:12949222
12点
私は、初代のプレステ3を発売当初に買ったとき、ネットに接続してアップデートはしましたが、ネットワークに登録しようとしたら、かなりの個人情報の登録が必要だったので、不安を感じて登録はしませんでした。
不安が的中してやはり個人情報がハッカーに流出してしまったので、登録しなくて良かったです。
プレステ3用のソフトは、ネットワークに登録しないと手に入らないものなどがあるので、実はプレステ3用のゲームはあまり買ってません。プレステ3は、今でも初代のものを使ってますが、ブルーレイの再生やプレステ2用ソフトのドラクエなどで使ってます。
ソニーはネットワークで商売することを方針にしているようですが、今回の事件のように、個人情報の流失に不安を感じる人も大勢いると思うので、ネットワーク以外でもソフトが手に入りやすくしてほしいです。ストリンガーがやめないと、会社の方針は変わらないかもしれませんけど。
ストリンガーは、会社のトップですから、世界中で7000万人以上に迷惑をかけて、ソニーの看板にも泥をぬった責任者として、責任を取ってやめてほしいですね。
同じネット販売でも、ソニースタイルは、買い物をするときだけ、住所と電話番号と名前、メールアドレスを登録するだけで、支払いも、料金代引きや銀行振り込みで支払いするので、クレジットカードなどの個人情報の登録は不要なので、いまでも利用することがあります。
書込番号:12949323
1点
遅いと思えますが情報を公開し始めました
【ソニー、Playstationの巨大漏洩事件についてもう少し情報を公開|TechCrunchJAPAN】
http://jp.techcrunch.com/archives/20110427sony-shares-more-details-on-playstation-network-breac/
- 原文
http://blog.us.playstation.com/2011/04/27/qa-1-for-playstation-network-and-qriocity-services/
- 要点は
・住所、氏名などの個人情報は暗号化されていなかったが、クレジットカード情報は暗号化されていた。
ただしSonyとしてはクレジットカード情報も攻撃者の手に落ちた可能性を完全に排除できていない。
・クレジットカードのセキュリティー・コード(カードの裏に印刷されている3桁の数字)PSNのデータベースにそもそも記録されていなかったので攻撃者の手には渡っていない。
です。
>中旬からスパムメールが一日に数十件来るようになったのですが、皆様はいかがですか?
>そういえば中旬頃から毎日多量の迷惑メールがくるようになった(^^;)それもすべて英語で!
関連性がないとは言い切れませんが、おそらくそれ以前、他所での漏えいだと思います。
洩れちまったものは仕方がないので…
・重要な場所での登録アドレス・Passを変える、または捨てる
・プロバイダーが設置するスパムフィルターの確認・設定
・それらが使えない場合、Gmailなどスパムフィルターを持つサービスを経由させる
などで目にすることは少なく出来ます(解決ではないですけど)
英文のスパムは笑っちゃうくらいほぼ毎日来てますね、前からです。
書込番号:12949356
6点
>misa2008さん
スパムメールは簡単なメールアドレスだとすぐ来ますよ、無駄に長くするとかアンダーバーなど普通は使わないような記号を入れるとかすればスパムメールはあまり来ないと言われています。
またこの様な登録に使うメールと連絡用のメールは分けた方が良いです、自分はマスターとサブアカウント3つありますが、すべてフリーメールの適当な住所なのでPSNのような本人確認が無い登録などはそのようにしたほうが良いと思いますよ。
書込番号:12949394
1点
>>クレジットはクレジット会社の補償だから、ソニーに補償を求めるな
>こういう無知がいるからカード会社もたまらんなぁ
それは・・・あんただ!!!!!
書込番号:12949531
11点
ソニーに補償求めるなって個人情報管理してたのはカード会社じゃないでしょ
こんな難癖が通るならカード会社(銀行)は全部倒産しちゃうよw
まあ日本は個人情報の意識が低いからクレカが流出しない限り訴訟は無いだろうけど米国では社会保障番号に全て紐づいてるから生年月日が流出しただけでも訴訟ですからね、これから大変ですよ
書込番号:12949653
5点
すみません。
XboxやWiiの話は友人から聞きました。
確かな情報でなかったらゴメンなさい。
PlayStation Networkが早く治って欲しいです!
書込番号:12949774
3点
XBOXの方は「MSPあげるからIDとPASS教えてくれない?」ってメッセージが届くといったごく単純なもの
システムレベルでハックされたPSNとは比較にならないものです
楽天に出店しているショップなどで不審な海外からの注文や、頼んだ覚えのない請求が貴店から届いたという連絡をもらったという話も出てきていますから、用心のためPSNでクレジットカードを利用した事がある人は番号の変更など自衛策を検討した方がいいかもしれませんね
書込番号:12949856
4点
>ソニーに補償求めるなって個人情報管理してたのはカード会社じゃないでしょ
個人に対してはカード会社が補償してくれるんでしょ?
だから、もしソニーに対して賠償を要求するとしたらカード会社がする事です。って事でしょ
書込番号:12949871
12点
不正利用防止するためにカード明細を確認しろとHPに書いてあるけど、これって防止策ではないでしょ。
不正利用があったかの確認作業でしかないよね。
なりすましメールに対しても続報を送付するソニーからのメールが本物であることを確認する手段はないそうです。
サポートによると、ユーザーは被害にあうまでなにをやっても意味はありませんと言う回答でした。
書込番号:12949953
4点
アカウントを削除するのは悔しいけど、安全にゲームを楽しみたいので、新しく、アカウントを作りたいと思います。
あー早くPlayStation Network治らないかなぁ〜
皆さん変なメールとか来ますか?
書込番号:12950377
0点
PlaystationNetworkを完全に有料化するという噂まであるみたいですね……
ライトユーザーには、有料化だけは勘弁して欲しいですよ。
書込番号:12950716
5点
・Tadachanさん
そうですね、一々噛み付いてる輩に一々反応する必要ないですね。
彼(彼女?)自身、孤軍奮闘してて可哀想過ぎますが…
・高画質動画さん
>ストリンガーは、会社のトップですから、世界中で7000万人以上に迷惑をかけて、ソニーの看板にも泥をぬった責任者として、責任を取ってやめてほしいですね。
ですよねッ!
今日のSONYには、盛田氏の精神が殆ど無い…
特にストリンガー氏(国外から)を迎えてからというもの、自尊心のカケラもない…
書込番号:12951805
7点
>アカウントを削除するのは悔しいけど、安全にゲームを楽しみたいので、新しく、アカウントを作りたいと思います。
あれ?PSNってアカウント削除できましたっけ?
規約でアカウント削除は受け付けていなかった気がしましたが
書込番号:12951938
7点
ゴキタイマーさん
> まあ日本は個人情報の意識が低いからクレカが流出しない限り訴訟は無いだろうけど米国では社会保障番号に全て紐づいてるから生年月日が流出しただけでも訴訟ですからね、これから大変ですよ
はいはい。墓穴掘ってますよ。
アメリカはホットコーヒーがホットだったからと言って訴訟を起こす国ですからね。ほっときましょう。
あと、被害が出ていないうちから騒いでも仕方ないですよ。
データが持ち出されたかどうかも分らないのですから。非常に不毛な口喧嘩です。
書込番号:12952503
11点
高画質動画さん
> ソニーはネットワークで商売することを方針にしているようですが、今回の事件のように、個人情報の流失に不安を感じる人も大勢いると思うので、ネットワーク以外でもソフトが手に入りやすくしてほしいです。
僕はまだ子供なので分らないかも知れないけど、「ソニーは」ではないんだよ。
スマホでも何でも、時代はオンラインに流れているんだよ。
> ストリンガーは、会社のトップですから、世界中で7000万人以上に迷惑をかけて、ソニーの看板にも泥をぬった責任者として、責任を取ってやめてほしいですね。
僕はまだ子供だから分らないかも知れないけど、責任をとらなければならないのは、その会社に悪いところがあった場合だよ。
常識レベルで十分以上のセキュリティだった場合、悪いのはハッカーであって会社側ではないんだよ。
僕が言っているのは
「ドアに鍵をかけても、なお泥棒に入られたのだから、
被害者は迷惑をかけた警察に土下座して誤らなければならない」
と同じことだよ。
とっても変だよね。
まず、SCEのセキュリティーに問題があったかどうか、だよ。
書込番号:12952514
10点
>「ドアに鍵をかけても、なお泥棒に入られたのだから、
被害者は迷惑をかけた警察に土下座して誤らなければならない」
う〜ん、意味が良くわからない・・・
そして、どうしてそこまで擁護するのかわからない・・・
書込番号:12952666
11点
>>「ドアに鍵をかけても、なお泥棒に入られたのだから、
被害者は迷惑をかけた警察に土下座して誤らなければならない」
>う〜ん、意味が良くわからない・・・
確かに意味不明な例え話ですね。
確かに、自分の物が盗まれた場合はそれでいいと思うけど、盗まれた物は、
人から預かっている大切な物です。
しかも、預かってと依頼された物ではなくて、「絶対壊したり無くしたりしないから」
という感じで、半ば無理やり借りていったような物ですからね。
警察には別に謝らなくてもいいけど、持ち主には何を置いてもまず謝らないいけないのでは?
まさに土下座ものですよ。
書込番号:12952770
12点
あれ?PSNってアカウント削除できましたっけ?
規約でアカウント削除は受け付けていなかった気がしましたが
確かに、IDとパスワードを他のPlayStation3で入力してサインインする事が出来るので、完全な削除は出来ないですが、
今、持っているPlayStation3からは無くなります。
アカウントを削除をして、新たにアカウントを作りたいと思っています。
PlayStation Networkが治ったらの話ですが。
返事遅くなってしまいすいません。
書込番号:12953029
0点
http://cdn.jp.playstation.com/msg/sp_20110427_psn.html
>今日のSONYには、盛田氏の精神が殆ど無い…
ソニーは最近、他のメーカーに先駆けてフルHDの有機ELモニターを量産化しましたから、ソニーらしさは、少しは残ってると思います。
しかし、自社のネットワークにハッカーから不正侵入され、7000万人以上のユーザーの個人情報をまるごとぬすまれて、ユーザーに謝罪しなければいけないような事態に追い込まれるなんて、以前のソニーでは考えられなかったと思います。
書込番号:12953419
5点
ソニー板なのに誰もブラジリアン2さんを擁護しないって・・・^^;
>被害が出ていないうちから騒いでも仕方ないですよ。
この時代にカード情報以外は漏れても被害と思わない人がいるんですね・・・
書込番号:12953687
5点
> 7000万人以上のユーザーの個人情報を
7700万人…。
「700万」は端折る端数じゃないと思いますよ。(^^;
大体、仮に「7700人」でも甚大な被害。
桁が大きすぎて感覚がマヒしてきましたよね…。(汗)
書込番号:12953782
2点
>この時代にカード情報以外は漏れても被害と思わない人がいるんですね・・・
フリーメールに適当な住所で登録した自分は 被害 を受けたとは思いませんね。
アメリカ人ならこの程度の事で訴訟と大騒ぎするでしょうけど。
同じPS3のマスターアカウントが日本人なのにサブアカウントで外国の住所で登録できる程度の会員登録なのに 個人情報 と騒ぎ立てなくても良いと思うが。
書込番号:12953884
2点
ニックネーム登録済み多すぎさん
私は正直に住所を登録しましたので、今回の件では個人情報が流出した
と言って良い状態です。
無理やり今回の事件を矮小化してもらいたくはありません。
ですが、それでPSNの使用を停止するかといえば、これからも使用し続けるつもりですし、
ソニーには今回の事件を教訓にPSNサービスのセキュリティも含めた品質向上を期待しています
書込番号:12953937
7点
>フリーメールに適当な住所で登録した自分は被害を受けたとは思いませんね。
>同じPS3のマスターアカウントが日本人なのにサブアカウントで外国の住所で登録できる程度の会員登録なのに 個人情報 と騒ぎ立てなくても良いと思うが。
何をイミフな事言ってるんだあんたはwww
ちゃんと個人情報を登録した人が被害に遭ってるから怒ってるんでしょうにw
架空のアバターキャラプロフィールが漏れた話とは次元が違うんですけど
危機管理の意識が低いにも程があるよ
書込番号:12953938
7点
>無理やり今回の事件を矮小化してもらいたくはありません。
無理やり事件を矮小化するつもりはありませんが、770万人すべてが正確な個人情報とカード情報と言う訳では無いと言う事です。
>何をイミフな事言ってるんだあんたはwww
イミフって・・・PS3を持ってないから判らないのですね。
外国の方が体験版が多いって事で一時話題になった、PS3北米アカウントの作り方なんてあり結構な方が複数使ってましたし、自分も試しに作ったのが有るし。
一人で適当なサブアカウント複数持ってる自分は架空アバターと同じ感覚ですが。
まぁ被害の度合いは人それぞれ違いますが少なくても私は全く被害は無いに等しいです。
書込番号:12954001
5点
自分も北米と欧州のサブアカ持ってますね。
あと自分は住所氏名漏れてもどうとういうことはないですね。個人情報売買して利益得てる企業も普通にありますし。結局個人情報保護法ってザルに近いですよね。
あとこういうこと言ったらあれかもしれまんせが、ネットのお支払いで安易になんでもかんでもクレジットカードを使う人が全く危機管理持ってない人だと思います。過去に何度もそういうクレカ情報流出事件とか前例があるのに。
この騒動で驚いたのですが同じパスワード他のアカウントでも流用して使ってる人がいるとか…アホかと
書込番号:12954026
5点
漏れた人数が問題なんじゃなくて流出した事事態が大問題というのが理解できてないんだね・・・あんたが被害無かろうが複数アカ持ちだろうが誰も聞いてないし、だからどうした?w
書込番号:12954106
11点
PSNの解約が出来るかは、分かりかねますけど、
サポセンを通して、登録情報の削除は出来るようです。
(本人確認は、大変でしょうけど‥‥)
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/332/kw/%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/p/28%2C1190/r_id/100001
スレ主様は、
今まで使っていた、アカウントを手放すにしろ、
PS3本体で削除(初期化)しても、サーバー上には存在し続けますから、なりすまされる危険性が残っています。
なので、情報変更または、サポセンを通して削除は必須でございますよ。
書込番号:12954262
2点
>>ニックネーム登録済み多すぎさん
770万人ではなく、7,700万人です。正確には7,700万件でしょうが。
私も北米とヨーロッパアカウントを適当な住所で作りましたが、日本の分は正直に作りました。
>>hakkei40さん
ネットのお支払いに使わなくても、クレカの情報は所詮カード会社のコンピュータに、銀行預金の情報は預金額やパスワード含めて銀行のコンピュータ内にありますよ。当然どちらもオンラインに繋がっています。だから沖縄の人が旅先の北海道でお金を引き出せるわけです。
まさかあなた、行員が預金額を紙に書いて金庫に保管していると思っていないでしょうね。
危機管理をいうなら、当然クレカ自体を持たず、銀行も信用せず自宅で堅牢な金庫でも買ってタンス預金するしかありませんよ。
お金が絡むことだけに、またSONYを信じてこそIDとパスワードを他のサイトと同じにしていたアホですが、このことはSONYに限らずどんなサイトや金融機関にでも言えることで、絶対に起こしてはいけないことです。また事故後のSONYの対応も、もはや東京電力以下です。SONYの擁護も結構ですが、ここまで来ると、こういうこと言ったらあれかもしれまんせが社員さんですか?となってしまいますよ。
PSNが対策を講じて復活したところで、所詮個人個人のIDとパスワードが漏れているのだから、復活即本人サインイン→パスワード変更しないと危険な状態に晒されるのです。他人にサインインされてパスワード変えられたらそれまでです。SONY、どう対応するんだろうか。想像したくないけど、もしかしてもう無理では?
書込番号:12954270
7点
アンチソニーが重大そうに煽るけどまだクレカの被害は出ていないし、どこまで漏れたかも判らない状態で煽るのはどうかと思うけど。
住所などの個人情報ならゼンリンの住宅地図や電話帳の方がよっぽど危ないが危機管理の意識が高い方ならどう対応するか知りたい。
>流出した事事態が大問題というのが理解できてないんだね
過去に何度もある話で価格コムでもありましたが、その時も同じように騒いだのでしょうか?
管理が甘くて漏れたのか?ハッカーが凄いのか?
自身は
>Anonymousは国際的なハッカー組織ですよ
日本ではあまり放映されてませんが海外では最近の中東革命で政府のネットワークを攻撃したりして影の主役なんてNYタイムズに掲載されてるくらいの影響力のある組織です。
と書かれている割には最後には本性を現しソニー叩き始めてますがそんなに不安を煽って楽しいですか?
書込番号:12954277
8点
>ひかみのさん
書き込んだ後0が1つ足りない事に気が付きましたがまぁ訂正するのも面倒だしと放置していました。
自分自身たいした被害が無いので参加しませんでしたが、不安を煽る書き込みが出てきたので参加しましたが、とりあえず煽りに乗せられずに、冷静に情報を待たれた方が良いと思いますよ。
書込番号:12954301
4点
自分はだたクレカとか便利なものにはそれなりのリスクがあるってこと言っただけなのに。何この猛烈な噛み付き。
自分はクレカも使ってないので気にしてないけど発狂しすぎじゃない?
明確になってから騒げばいいのに。
書込番号:12954342
6点
>PSNが対策を講じて復活したところで、所詮個人個人のIDとパスワードが漏れているのだから、復活即本人サインイン→パスワード変更しないと危険な状態に晒されるのです。他人にサインインされてパスワード変えられたらそれまでです。SONY、どう対応するんだろうか。
恐らく、新規に設定された仮パスワードが郵送又はメールにて送られてきて、そのパスワードを使ってサインインするまでそのIDは凍結されているのではないかと予想しています。
書込番号:12954362
5点
>>ニックネーム登録済み多すぎさん
いつも的確な情報と書き込みには感心しています。
ですが今回だけはチトSONYは分が悪いですね。煽ることは論外ですが、既に楽天銀行や楽天をはじめ、複数のSONYとは直接関係ない企業から私宛に注意と対策を勧めるメールが来ました。
新聞も一般紙に掲載されているし、私は昨日丸一日かけて色んなサイトのパスワードの変更をしましたが、他にも同様な方がいます。全国では相当数でしょう。何も気にせず、又は忙しくて変更できない人も多いでしょう。現実、私のIDとパスワードがわかれば、とある通販サイトいくつかでは買い物ができました。
別スレで書きましたが、既にアメリカでは今回のパス変更等への手間と精神的苦痛に対して、訴訟が起きたそうです。その記事内にもありますが、ソニーが個人情報流出の恐れを消費者にすぐに伝えなかったのは問題です。http://www.asahi.com/international/update/0429/TKY201104290387.html
今回の件、SONYはあまりにも情報を発信しなさ過ぎています。
書込番号:12954370
7点
hakkei40さん
だから既に被害にあう状況にあるだろ。IDとパスワードがわかれば、適当なAMAZONかなんかの通販サイトで犯人が悪意を持って片っ端から入力していけば、買い物ができるわけ。
別に発狂していませんが、あまりにも世間に疎いあなたに可能性を教えてあげただけですよ。あなたのためにね。
書込番号:12954408
8点
>だから既に被害にあう状況にあるだろ。IDとパスワードがわかれば、適当なAMAZONかなんかの通販サイトで犯人が悪意を持って片っ端から入力していけば、買い物ができるわけ。
それはIDとパス同じもの使ってる人だけでしょ?
>別に発狂していませんが、あまりにも世間に疎いあなたに可能性を教えてあげただけですよ。あなたのためにね。
自分が世間に疎いなら、あなたはパスとか流用しちゃうお馬鹿さんでしょ?
書込番号:12954427
5点
というか、こうやって言い争ってもこの事態が変わるわけじゃないし。情報を待ちましょうよ。
失礼なこと言ってしまってすいませんでした。
書込番号:12954439
5点
だから最初に「他のサイトと同じにしていたアホですが」と書いてるだろ。よく読めよ。
そもそもそんな問題ではないんだし、安全圏にいる外野がくだらない茶々入れるな。
書込番号:12954446
8点
>ですが今回だけはチトSONYは分が悪いですね。
確かに企業イメージは悪くなるでしょうし、訴訟大国アメリカなどからの要求も凄いことになるでしょう、私も適当なアカウントに何か貰えるか不謹慎な期待はあります。
>既に楽天銀行や楽天をはじめ、複数のSONYとは直接関係ない企業から私宛に注意と対策を勧めるメールが来ました。
楽天は来るのですね私自身は楽天は使ってないので来ませんでしたが、それも親切心なのか不要に煽る行為なのか微妙な所です。
ちなみにyahooは一切その手のメールは来ていませんでした。
冷静に考えれば7700万人分のIDとパスを例えばアマゾンに入力するぐらいなら、凄いハッカー集団なら直接アマゾンに侵入した方が早いでしょうし、いたずらに商品発送するぐらいしか出来ないはずです、受け取りを自分にして利益を得ようとすれば素性がばれますし。
まぁ冷静に正式発表を待つのが賢明かと思います、実際に無くなった訳では無いのでどこまで漏れたかは判らないとは思いますが、何かしらの被害が出ればそれなりの対応はするはずです。
ネットでは関係ない人はお祭り騒ぎで煽り、被害にあった人はその手の書き込みをみて不安になるだけです。
書込番号:12954568
4点
直接の関連性があるかは分かりませんが疑わしい事例が複数あるわけで
>PSNユーザーのクレジットカード不正利用されたの声が続々と届く。取引履歴に注意を
http://digimaga.net/2011/04/sony-psn-user-report-credit-card-fraud
クレジットカードの情報を入手していると主張しているクラッカーも居ますし
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0EBE2E09B8DE0EBE2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
大丈夫と楽観視して何もしないよりは何かしらの防衛策をとった方が安全だとおもいますけどねぇ
書込番号:12954586
8点
私は昨年の不正ウォレット事件以来、カードは登録は削除しました。しかし記録は残っているでしょうから、不安はぬぐえません。前述したようにIDとパスを他のサイトと共用していました。
他社の注意喚起サイトを紹介しておきます。
楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2011/110428-3.html
NTTグループカード
https://mylink.ntt-card.com/mylink/info/info0044.shtml
書込番号:12954631
3点
AVALさん
>大丈夫と楽観視して何もしないよりは何かしらの防衛策をとった方が安全だとおもいますけどねぇ
防衛策って具体的にどんな方法があります?
カードをストップすればベストなんでしょうけど、それは難しいし、
まあ、できる事って、カードの請求履歴をチェックするぐらいでしょうね。
書込番号:12954636
5点
>防衛策って具体的にどんな方法があります?
番号の変更が一番確実じゃないでしょうか
書込番号:12954668
0点
AVALさん
何回もすいません。
>番号の変更が一番確実じゃないでしょうか
何の番号を変更するのですか?
カード番号を変更するのですか?
カード番号って、簡単に変更できるのですか?
すいません、その辺の所の知識に疎いもので・・・
お教えいただければありがたいです。
書込番号:12954707
0点
MASA_Nさん >
カードの番号ですよ。更新かけることで番号は変わるでしょう。
詳しくは、ご契約のカード会社に尋ねてみては如何でしょうか。
(実際変える、変えないは置いておいて)
言葉足らずがあれば、どなたか補足お願いします。m(_ _)m
数日前の記事ですが、関連記事がありましたので貼りつけておきます。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110427/biz11042723310074-n2.htm
書込番号:12954967
0点
>MASA_Nさん
カード再発行が一番の対策でしょう。
私がPSNで使用経験があるカードは、サブのカードなので、すぐ再発行しましたが、メインのカードを使用していた人は、色々手続きが面倒でしょうね。
今回の件で不正使用があるとすれば、海外からの可能性が高いでしょうから、何か不振な取り引きがあれば、カード会社から連絡があると思いますよ。
私が海外から不正使用された時は、カード会社から即、連絡が入りましたから。
あとは明細を細かくチェックしていればじゅうぶんだと思います。
書込番号:12954994
3点
みなさん、ありがとうございます。
カードの更新は、影響が大きすぎるので、請求明細をこまめにチェック
するようにします。
良く考えたら、私がネットでソフトを購入したときはEdyで払ったので、
カードは登録していない可能性もあります。
しばらく、様子を見ます。
書込番号:12955115
0点
漏洩発表が遅かったのは前日のタブレットの発表があったからかな?
選挙後の原発レベル7と同じ対応。
書込番号:12956610
6点
前日のタブレット発表……
なるほどッ!
書込番号:12956639
1点
当初から「ソニタブ発表の為に隠蔽したんじゃないか?」と疑われてましたね。(どっかのNEWSサイトで挙がってましたから、google検索すれば引っかかるでしょう)いくらなんでもそんな事はしないでしょうね。リスクが高過ぎる。
ただ、アメリカでの訴訟でもそこが争点になるでしょうし「断じて隠蔽してない」事を証明しなければならない。それがSONYとして一番頭が痛い所ではないでしょうか。
書込番号:12956798
2点
>ロボコム002さん
ウチも昨日から“engree.jp”ってドメインから大量に来てますね。
今まで、登録したところのメルマガ以外は全く迷惑メールなんか来なかったのに…
あ〜ぁ…
書込番号:12959718
0点
近日中にver.3.61にアップデートして、オンラインゲームができるそうです。麻雀ワールドしよっと♪
書込番号:12959925
4点
はちたろう@solarisさん
> 当初から「ソニタブ発表の為に隠蔽したんじゃないか?」と疑われてましたね。(どっかのNEWSサイトで挙がってましたから、google検索すれば引っかかるでしょう)いくらなんでもそんな事はしないでしょうね。リスクが高過ぎる。
ITに詳しく無い人が、ITに詳しく無い人を騙す為にばら撒いているデマです。
ハッキングについて発表すると言う事は
「家の玄関は鍵が壊れています」
と言う張り紙をするのと同じです。
まず、進入経路を特定しなければなりません。
その為、事件発生直後、まずSCEが行った事は、
1.サーバーのサービスを止める
2.外からのアクセスを遮断する
です。
その為、PS3側では「メンテナンス中です」メッセージも出ず、ネットワーク関連のエラーコードが出力されたのです。
アプリに攻撃ソフトがしかけられた事は、すぐに分ったはずです。
しかし、それだけでは不十分です。
「攻撃ソフトに気を取られて、本命のバックドアを見逃していました」
では洒落になりませんからね。
(全サーバのログなどを細かく確認して、穴を洗い出しつつ、FBIに連絡が最良の対処法ですが、どの時点でFBIに連絡を入れたかが今後問題になるかも知れません)
こればかりは「物理的に遮断すれば良いじゃん」て訳には行きませんし、物理的遮断でも安全ではありませんからね。念入りに洗い出して、サーバ側に問題ない事を確認してからやっと発表ができるのです。
書込番号:12960430
4点
その説明が訴訟で通れば問題ないでしょうね。
ただ(私も)個人の見解を述べるならば、ソニーはその説明はしないと思いますが。
書込番号:12961267
1点
>ITに詳しく無い人が、ITに詳しく無い人を騙す為にばら撒いているデマです。
==>
それ自分の事じゃん。
浅知恵を元にした憶測と類推で適当な事が書き散らかしてる。詳細は、当事者のソニーが発表してないんだから、子供に説明できるはずもなかろうに。
抜かれるのは、抜かれた側に手抜かりという明らかなミスがあるのは過去の事例が証明してる。事後にあるのは、弁解ではなく、弁済と反省と再発防止措置のみ。
書込番号:12961373
7点
はちたろう@solarisさん
> ただ(私も)個人の見解を述べるならば、ソニーはその説明はしないと思いますが。
いや、この説明はしなければ駄目でしょう。
まず、進入口は完全に塞ぐ。この暫定対応をしたかについては説明を求められるはずですから。
あと、ハッキングがあったと発表した直後に再度ハッキングされたら、それこそ弁明の余地はありませんからね。
書込番号:12972270
0点
>その為、事件発生直後、まずSCEが行った事は、
> 1.サーバーのサービスを止める
> 2.外からのアクセスを遮断する
>です。
>その為、PS3側では「メンテナンス中です」メッセージも出ず
==>
へぇ、面白いな。ソニーのネットワークはサーバを止めたら、そういうユーザ案内も出せなかったんだ。
本当にそうなら、緊急時の事を全く考えてなかったってことかいな?
ユーザは自分の環境の問題か、ソニーの問題か、それじゃ随分困っただろうね。
きっと、誰かが
”サーバが停止してるのに、そういうメッセージを出せるはずもありません”
とか、つっこんでくれるかなあ?
書込番号:12973706
2点
鴨鍋さん
ちょっと気になりましたので、
>>ソニーに補償求めるなって個人情報管理してたのはカード会社じゃないでしょ
>個人に対してはカード会社が補償してくれるんでしょ?
>だから、もしソニーに対して賠償を要求するとしたらカード会社がする事です。って事でしょ
==>
去年、実際に被害に遭った経験から言えば、そう簡単には行きませんよ。
カード会社や保険会社の立場になって考えれば分かる事です。
-あなたが本当の被害者なのか、今回の事件にかこつけて嘘を付いてるのか
個人が電話で申請しただけでは、カード会社には分からないでしょう。
色々、疑われます。その証明は、場合によっては個人には出来ない場合もあります。
銀行から引き落とし後だったら、尚更大変でしょう。
仮に自分に落ち度が全くなくても、カード会社に
”お前嘘ついてるんじゃないんだろうな?”
と疑われるだけでも、私は相当ストレスを感じました。
私の場合は、当初、不正利用されたゲーム会社がカード会社との直接交渉を拒否したので 自分で間に入る必要がありました(個人情報保護が理由だそうだ)。
このため、カード会社と 不正にカードが使われたオンラインゲーム会社と何回もやりとりが必要でした。
結局は、保険が下りたのではなく、カード会社が請求を取り下げた形で決着しました。 問題解決に掛かる時間とか、精神的ストレスとかは 金銭では計りにくいですし、保証はないでしょうね。
超有名な最大手国内ゲーム会社は 被害届を出さないとの事なので、犯人はどこかでほくそ笑んでいるはずでしょう。怒りの持って行きようがないので本当に腹立たしい事件でした。 因みに 不正利用額は 数十万円です。
完全解決?までの時間は 3ヶ月でした。
今回の漏洩事件で 誰もクレカの被害に遭わない事を祈らずにはいられません。
書込番号:12973783
3点
PlayStation Networkいつ位に治りますかね?
予想でもイイです。
意見下さい。
書込番号:13006461
0点
>PlayStation Networkいつ位に治りますかね?
>予想でもイイです。
3〜6ヶ月で完全復旧出来れば上出来といったところじゃないでしょうか
書込番号:13007221
2点
>PlayStation Networkいつ位に治りますかね?
>予想でもイイです。
==>
予想じゃなくて、ソニーが”サービス再開のスケジュール”を公開してるよ。
“PlayStation Network” サービス 全面再開 (5月中)
http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html
原発とは違うし、普通の事を一つ一つきちんとやるだけなのだから、予定は守れるでしょう。
書込番号:13007997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







