Wireless Mouse M560
- Windows 8の「エッジメニューボタン」を搭載し、一番よく使用するアイテムへワンクリックでアクセスできるワイヤレスマウス。
- 長い文書やウェブページをスムーズに移動できる「フリースピンモード」と、精確に移動する「クリックトゥクリックモード」を備える。
- 独自の「Logicool Unifyingレシーバー」を採用し、互換性のあるキーボードやマウスを複数追加することができる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Wireless Mouse M560ロジクール
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
マウス > ロジクール > Wireless Mouse M560
M560マウスはペアリングするLogitech Unifying dongleのファームウエアを【012.010.00032】以降に更新すると、サイドボタン1が使えなくなる問題が確認されています。
正常動作するUnifyingレシーバーのファームウエアバージョンは 012.001.00019、012.003.00025の2種類です。
ファーム(012.010.00032)へ更新してしまうと元に戻せません。
メーカーも対策提示しないで何年も放置で解決策なしです。
追記:githubでは有志がlinux環境での解決策を提示しているのを見たことがありますが、難易度高いです。またリナックス環境でのファーム更新ではレシーバーが文鎮化するとの報告もあるようです。
アマゾンレビューにも注意喚起しました
書込番号:25572584
0点
お使いのPCはそのファームウエアに対応してるのでしょうかね?
もちろんそのマウス自体もそのファームウエアに対応してるのでしょうか?
個人的にはもう10年も前のモデルなら、新しいものに変えたがよくないですかね?マウスは古くても5年くらいまででしょう。
サブPCでコレ使ってますが、クリック音がほぼしないので快適ですよ。
https://kakaku.com/item/J0000041836/
書込番号:25572591
0点
下記にXMLの修正で対応する方法も記載されていました。
https://johnitake.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html?sp&m2=res
末尾27以前のファームウェアにはセキュリティ上の脆弱性があるので注意が必要です。
https://blog.macfeeling.com/archives/23617
また、上記の記事にあるようにハードウェアの違いによって2系統のファームウェアが存在するようです。
書込番号:25572613
2点
>KIMONOSTEREOさん
>ありりん00615さん
ロジクール Unifying レシーバー wikiに記載されていますが
正確にいうと、『Unifying レシーバーのファームウェアをバージョン RQR12.08 以降および RQR24.06 以降に更新すると、デバイスのファームウェアも更新されない限り、特定のペアリングされたデバイスの一部の機能が制限される可能性があります。』がM590 マウスのボタントラブルを指していると思います。
MouseJacking 攻撃に対して脆弱ということで対策がされたファームが各社から出て、ロジクールもファームウエア対応したのですが、それに伴いファームトラブルが起きたのが2018年か2019年ごろだったように思います。
当時は具体的な解決策がなく困ったもので当方もレシーバー数個をダメにした記憶があります。
御例示いただいた『XMLの修正』アプローチは当時はまだ発見されていなかった方法ですね。
『XMLの修正』元ネタは
https://www.reddit.com/r/logitech/comments/t2rq3v/unifying_receiver_firmwares_what_are_rqr12xx_vs/
でしょうか・・・
解決策提示いただき感謝します。
書込番号:25572633
1点
僕自身2015年にM560使い始めて9年近く。
祭ほどオークションで見ましたが新品で6万円、中古品で3万円と取引されているほど超人気品でしたからね。
終息品になると聞いて2019年に10台買いました。
10台の内4台はブタン不具合で処分して2台使用中で残り4台あります。
M560はファームウェアーを2018年以降のバージョンにアップデートすると
古いOSで動作しなくなりボタンがWindows8以降しか機能しなくなる問題があります。
なので使用するOSで問題が起きていない限り更新はおすすめしません。
僕自身も仮想OSですがWindows98やXP使用するのでファームウェアは古いままにしています。
M560に代わるマウスはM750しかありません。
ただ、スモールサイズとM560と似たサイズのラージ版の2種あります。
両方持っていますが、
スモールサイズは幅が思った以上に小さいため慣れるのに時間がかかります。
ラージサイズだと高さがやや気になる程度。
念のためラージサイズの方を4個購入してストック保管しています。
M560が壊れて無くなるまで。
念のためもう一度言います。
「不具合や問題が起きていない限りはファームウェアアップデートはしないこと」
書込番号:25572757
2点
脆弱性は下記のような内容ですから、古いファームウェアのリスクは高いですよ。
https://www.j-cast.com/2016/02/26259768.html?p=all
あと、昨日試しにUnifying Softwareを実行してみましたが、同時にHP Smartも追加されてしまいました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1555314.html
書込番号:25572990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Wireless Mouse M560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/05 13:33:35 | |
| 0 | 2018/01/25 11:05:16 | |
| 0 | 2017/03/04 10:00:56 | |
| 3 | 2016/10/28 10:19:30 | |
| 3 | 2016/08/09 20:44:38 | |
| 1 | 2016/07/09 17:48:27 | |
| 2 | 2016/06/10 6:44:36 | |
| 5 | 2016/10/08 1:12:47 | |
| 9 | 2015/08/18 11:59:58 | |
| 6 | 2014/07/20 21:30:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






