| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15A SVF15N18DJ
最近、使用しているデスクトップの調子が悪く、買い替えを検討しております。
デスクトップのCPUはCore i7 860(2.8GHz)、メモリ4GBのドスパラ製です。
量販店にて探していたのですが、最近はなぜか、ノートPCのほうが安くなっており、驚きました。
展示されているデスクトップPCもタワー型と呼ばれた一昔前の形からかなり変わっており、モニタにH/W周辺機器が内蔵されているんですね。
そこで、今回はノートPCの購入を検討中です。
大量のEXCELファイル(関数を駆使しています)や、高解像の静止画、動画の変換などを行うため、高スペック(Core i5/i7、メモリ8GB)かつ、フルHD(1920x1080)の製品を探しています。
いまの時点での候補は、このVAIO Fit15AとNEC LL850ですが、しっくりこない点があり、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました。
1.なぜ、内臓の充電池の交換ができないの?
娘が使っているVAIO 15Eは充電池が取り外せるため、普段の電池の消耗を抑えるため、家庭内でACアダプターを使用する際は、
充電池をはずして使わせています。
店員さんに聞くと、普段も装着したままだと、思っていた通り、充電機能は日々消耗し続け、2−3年で交換が必要となるでしょう。
この機種の場合は、充電池の交換は修理扱いとなるため、メーカーに送る必要があると言われア然としました。
最近、防水機能ありのスマホではそういう機種が増えていますが、PCではありえないと思います。
メーカーは、2−3年毎に買い換えさせようとしているのでしょうか?
2.この機種はタブレット型としても使用できるようですが、持ち運びを考えると重くありませんか?
ドライブもついていないし、あえて低電圧CPUを採用していることを考えると、持ち運びを前提に考えられた機種だと思ってます。
その割には重いですよね。モニタの回転部分に関しては興味を持ちましたが、今ひとつ購入に踏み切れません。
デザインコンセプトはよく、ACアダプターは非常に小さくて軽いのも気に入っているのですが、私には、この製品のノートPCとしてのコンセプトが良くわかりません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:17146535
0点
本体がうすくなれば内蔵になっちゃうのは自然な気がする
バッテリ交換可能でモバイルなレッツノートはうすくなったけど
これとかとはそれなりに厚さ違います
レッツノートはもっとデザインがカクカクしてるし
うすいの流行させたのはメーカーじゃなくて
アップルとウルトラブックとかいう規格を売り出したインテルじゃないかと
15インチは重いのももちろんですが大きすぎです
持ち運びは13がぎりぎりだと思います
15を持ち運ぶというニーズもなくはないみたいなので
軽くするのもわからなくないけど
持ち運び一切考えないなら別の機種もご検討されては…
書込番号:17146597
0点
1の回答
構造を簡略化でき製造コストが安くなる
バッテリーを取り外しによって生じる事故事例の検証テストもしなくてすむ
のでこちらも製造コスト的には安くなる
2の回答
15インチですからこんなものではないでしょうか
最近のVAIOは飾っておくモバイルだから持ち運びが多いなら避けたいかな
どうしてもVAIOというならSONYストアで購入をお勧めします
書込番号:17146605
2点
>1.なぜ、内臓の充電池の交換ができないの?
NEC LL850のバッテリは下記のとおり、交換出来ます。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1305/14/l_si_ll850-p-10.jpg
Fit15Aはタブレットに対応させる特殊なギミックや、薄型化のリチウムイオン電池の特殊な形状で底面を取り外しても、簡単に交換出来ません。
これからはPCが薄型化につれて、ユーザーでバッテリーの交換が出来なくなるものが主流です。
>2.この機種はタブレット型としても使用できるようですが、持ち運びを考えると重くありませんか?
タブレットとして片手で使うには重いと思いますし、持ち運びでも重いです。SONYも無理と思ったのか14A/15Aは春モデルで秋モデルを継続させました。
タブレット型として新たに11Aを発表され、14E/15EはWindows8.1に対応させました。
書込番号:17146632
![]()
0点
ITMEDIAの直リンクの写真が表示されませんので、下記のリンクを参照して下さい。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/03/news045.html
書込番号:17146641
0点
自分、最近のパソコンには疎いので話半分程度に聞いていただければと
>1.なぜ、内臓の充電池の交換ができないの?
薄くするためには、内蔵にしたほうがいいのでそうしたのでは?
あと、内臓だと臓器ですね。
>充電池をはずして使わせています。
>店員さんに聞くと、普段も装着したままだと、思っていた通り、充電機能は日々消耗し続け、2−3年で交換が必要となるでしょう。
外すのはあまり良くないですよ。
停電の時に使っていると、データが飛んだりしますし、ノートってあまり電池を外して使うことは想定されていないでしょうし。
一応、4年前のモバイル向けのVAIOが家にありますが、付属のユーティリティソフトで電池の状態をみても良好ですし、そんなに短くなったとは思いませんね。2年前に買ったのも同様です。ちなみにどちらも、たまに持ち歩く程度で基本的にコンセントにさした状態です。他のもあまり劣化したな、という感じにはありませんね。
気になるなら充電をいたわり充電モードにしておけばいいかと。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/040/
VAIOのバッテリーに関して書かれていたので参考程度にどうぞ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/maintenance/07.html
>2.この機種はタブレット型としても使用できるようですが、持ち運びを考えると重くありませんか?
タブレットとしても使えるギミックを入れたから重くなったかと。
たとえば、ノート型のVAIO Proとタブレット型にもなるVAIO Fitの13.3型の重さを比べるとかなりFitのが重いんですよね。13.3型の重量差が300gくらいなのでFit 15Aの重量からそれを引くと、このサイズでは軽量モデルと同等くらいになりますよ。
このサイズなら、通常のモバイルノートみたいにいろいろな場所に持ち運ぶというより、自宅内とか軽い移動程度と考えたのかもしれないですね。
書込番号:17146681
![]()
5点
VAIO Fit 15A は VAIO Fit 15 の後継機 VAIO Fit 15E の姉妹機で、VAIO Fit 13A、14A、15A の3機種があります。
またそれ以外に、VAIO Pro 13、11 と VAIO Duo 13、11 など色々あります。
* VAIO Fit A 、VAIO Pro 、VAIO Duo の中からユーザーのニーズに合ったモデルをお選び下さい。
わたしのお勧めは VAIO Fit 13A( 下記モデル )です。
http://kakaku.com/item/J0000011159/
書込番号:17148108
2点
結局このモデルはホームノートパソコン、タブレット、ウルトラブックの要素全部入りを目指したようですが、そのどれもが中途半端ですね。
15型と大きく、さらに可変ギミックの為重く
ウルトラブックに倣って強度を稼ぐ為バッテリーを内蔵するなど開口部を少なくした結果、引き換えに整備性は悪くなった。
スレ主さんにとって致命的なのは、ホームノートとして期待していたパワーも
コンパーチブルという足枷からi7でも非力なU付きのデュアルコアしか無いこと。
この点で、対立候補のNEC LaVie LL850の圧倒的勝利。
書込番号:17148662
![]()
1点
>デスクトップのCPUはCore i7 860(2.8GHz)、メモリ4GBのドスパラ製です。
調子の良い時は動画編集はどうでしたか? もし不満が無かったら現在のデスクトップパソコンをオーバーホールしたほうが良い気がします。
ノートパソコンで性能の良い物を選ぶなら↓こんなパソコンが良いでしょう。
NECのは高杉晋作
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000614194_K0000613747_K0000613748_K0000615699_K0000584259&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2
書込番号:17148992
0点
バッテリーの話が見受けられたので言わせていただきますよ。
バッテリー内臓にしてしまうと思わぬ事故が想定されます。
上記画像は、以前クチコミで聞いておられた方の物ですが、この様な異常の発見が遅れるリスクも生じる事は確かです。
バッテリー交換を容易に行える様にしていると、メーカー在庫の面でデメリットが起こり、毎回のモデルチェンジや共通で使えない製品設計の場合、不人気機種専用だった場合は廃盤になりメーカーの不良在庫となって、互換バッテリー業者も製品化スルーしちゃうでしょうね。
そして、人気機種用でメーカーよりも格安販売している互換バッテリー業者に、大半のニーズを持って行かれるのも確かな事です。
しかも、互換バッテリー業者が販売している商品のセルが、パナ○ニック(日本企業)製だったら買っちゃいますよね。(法則が付いて回るサムスン製やソニー製だったら買わないよねw)
この様な問題を意地悪くメーカーの本音で言えば、『俺たち(各ノートPC販売企業の事w)に修理や交換任せて、最悪の場合は新しい商品買って俺らが儲かる様にカネ使えよ』が本音でしょう。
これは、トヨタグループの様に定期交換部品(トヨタ共販販売のドライブジョイ製品が有名)製造している各自動車製造企業も、これと同じ事が言えるのですが部品に関しては家電業界ほど暴利(自動車部品の場合は最大1.5〜2倍くらい、家電の場合は3〜4倍は当たり前)では無いですよ。
この様なバッテリー内蔵モデルは、強度の面では筐体内の隙間がなくなる為、外部からの強度は上がるでしょう。
しかし、使い続けている中で起こるであろうバッテリー膨張によって引き起こされる内部からの変形と、異常発熱によって引き起こされる基盤破損はどうなるのでしょうね?
その事もよく考えて購入されると自ずと答えは出るのでは?
書込番号:17149198
2点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
こるでりあさん、
やはり15インチで、持ち運びはきついですか。
持ち運ぶなら13インチのUltra、性能重視ならCore i7 4700MQや4800MQ 搭載機ということですね。
まさおみ71さん、
内蔵バッテリーには、それなりの意味があるのですね。
キハ65さん、
どちらかと言えば性能重視の私には、無理に薄型PCにしなくてもいいかなと思いました。
でも、15Aはどちらの客をターゲットにしているのでしょうか?どちらの客も狙っているのでしょうか?
kanekyoさん、
内蔵ですね。失礼しました。
普段はバッテリーをはずさなくても、そんなにへたらないということですか?
「いたわり充電モード」ってなものがあるのですね。勉強になりました。
モバイルとしては、やはり大きいし重いですよね。家庭内での移動ならもう少し重くてもいいかなっと思います。
炎えろ金欠さん、
おっしゃるとおり、対立候補のNEC LaVie LL850に気持ちが偏ってきています。
でも、価格差もあるからなぁ!。
1981sinichirouさん、
オーバーホールも考えましたが、調子悪さの原因がDISKなのかメモリなのか、マザーボードなのかグラッフィックカードなのか、あるいはケーブル類か電源か、
ワケがわからないので、購入を検討しています。今は、真っ黒画面になったり、マウス・キーボードがきかなくなったり、
インターネットにつながらなくなったり、で、リカバリCDより入れ直しながら使っている次第です。
NECは、確かに高杉晋作ですね。
ガリ狩り君さん、
バッテリー膨張?信じられない現象ですね。
でも、互換バッテリー業者に持っていかれるというのは可能性がありますね。
メーカーの交換部品の価格も抑えてほしいものです。
皆さんの意見を参考に検討させていただきます。
やはりデザインはおもしろいので、候補から切り離せません。
kanekyoさんのアドバイスのように、常時つけっぱなしでも影響がないのなら、修理による交換頻度の不安からは解放されます。
今のPCも、だましだまし使えているので、もう少し考えたいと思います。
また、レスしますので、その時は、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:17150048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fit 15A SVF15N18DJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/05/26 7:02:35 | |
| 5 | 2019/09/22 9:56:37 | |
| 8 | 2017/09/13 11:21:56 | |
| 1 | 2017/03/30 17:18:25 | |
| 10 | 2016/05/07 19:13:53 | |
| 6 | 2016/01/11 10:46:37 | |
| 3 | 2015/10/14 14:58:38 | |
| 4 | 2015/12/23 14:29:06 | |
| 8 | 2015/01/02 20:10:49 | |
| 5 | 2014/11/28 21:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









