『何でこんなに違うの?』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル

重量945gでタッチパネルに対応した13.3型モバイルノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit 重量:0.964kg LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル の後に発売された製品LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルとLaVie Z LZ650/SS 2014年4月発表モデルを比較する

LaVie Z LZ650/SS 2014年4月発表モデル
LaVie Z LZ650/SS 2014年4月発表モデルLaVie Z LZ650/SS 2014年4月発表モデル

LaVie Z LZ650/SS 2014年4月発表モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月22日

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4210U(Haswell Refresh)/1.7GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:0.964kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのオークション

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ストームブラック] 発売日:2013年11月21日

  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルの価格比較
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのレビュー
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのクチコミ
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルの画像・動画
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルのオークション

『何でこんなに違うの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルを新規書き込みLaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

何でこんなに違うの?

2014/01/01 19:34(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル

LZ650N買いました。
なかなか良いモデルですが、SSDの性能がイマイチ納得できません。
クリスタルディスクマークのsegと512Kの項目でリードとライトがどうしてこんなに差があるのでしょうか?
これはこんなものなのでしょうか?
はたまた不良なのでしょうか?
参考に同じ128G SSDを積んでいるLX750LSの結果も載せますが、こっちはリード、ライト共にほぼ同値です。
何とも腑に落ちません、、、

書込番号:17023544

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/01 19:43(1年以上前)

ベンチマークからすると PC-LZ650NS と PC-LX750LS では全く違うSSDが搭載されていると思われます。
CrystalDiskInfoをインストールして中のSSDの型番を見ると全く違うメーカーでしょう。

※NECはSSDを作っていません。

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

書込番号:17023564

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2014/01/01 19:54(1年以上前)

LZ650/NSの評価機ではSAMSUNG製SSDを採用しているようです。
>評価機では両モデルともにSAMSUNG製SSDを実装していたが、CrystalDiskMarkの結果は、256Gバイトモデルと128Gバイトモデルでやや差が出た。リード性能はほぼ一緒だが、シーケンシャルライトと512Kライトのテストで、256Gバイトモデルのほうが128Gバイトモデルの2倍近くも高速だった。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/21/news089_2.html

書込番号:17023588

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/01 20:06(1年以上前)

128GBと256GBモデルの4Kの値の差が激しすぎるので、評価機とこの実機では中のSSDが違うのではないか?と思う。

書込番号:17023613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/01/01 20:10(1年以上前)

kokonoe_h さん
キハ65 さん
新年早々、お手数をおかけしてすみません。
ご回答有難うございます。

仰る通り、
650Nにはサムソン MZMTD128HAFV-000L1、750LSには東芝 THNSNF128GMCSというSSDが入っていました。
キハ65 さんが教えて下さったPC USERの記事はすでに読んでいたのですが、それでもリードとライトのアンバランス感には「何だかなぁ」です。
「このクラスのノートPCでそんなのアリ???」って感じですOrz

書込番号:17023627

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/01 20:23(1年以上前)

・Samsung
PM841 Series
MZMTD128HAFV-00000
mSATA
128GB
SATA III
MLC

・東芝
THNSNF128GMCS
mSATA
128GB
SATA III
MLC
http://japan.internet.com/webtech/20120605/1.html

Samsungも東芝のも一般販売向けではないですね。
Samsungは旧型の840 Seriesよりも性能が良くないですね。
東芝は最新のモデル並の性能です。

Windowsの起動速度はおそらくSamsungのSSDを積んだPC-LZ650NSの方が遅いかと思います。

書込番号:17023664

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2014/01/01 20:35(1年以上前)

サムソン MZMTD128HAFV-000L1のベンチが載っているホープページがあります。
やはり、読み書きに差はあります。128GBのmSATA SSDの場合、東芝の方が数値が良いです。
http://ykr.ykr414.com/2013/08/08/ideapad-yoga-11s-review02/

書込番号:17023694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/01/01 20:47(1年以上前)

東芝とSamsungでNANDフラッシュの特性が違うから・・・
(東芝の19nm_NANDの特性は良い。)

人気メーカーSSDの比較と選び方解説
〜 Intel・OCZ・Crucial・CFD・プレクスターなど (2013年版) - ベストゲート
http://www.bestgate.net/column.php?id=1344842671005284
(大概低容量モデルのライト性能は落ちるけど、東芝は大して落ちない。)

世界初19nmプロセスのNAND型フラッシュメモリを用いたPC向けSSDについて | 東芝
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_06/pr_j0401.htm

エルミタ的業界インタビュー「オピニオン」Vol.8
SSDにみるPLEXTORブランドの品質面と安定性へのこだわり
http://www.gdm.or.jp/archive/review/opinion/plextor/index_02.html

書込番号:17023733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2014/01/01 21:42(1年以上前)

kokonoe_h さん

>PC-LZ650NSの方が遅いかと
そうですね
若干遅い感じですね


キハ65 さん

参考になりました
やはりライト遅いですね
こんなことなら
イグゾーの方を買えば良かったなと少し後悔しております
もっとリサーチすべきだった
でも、どっちもNECのフラッグシップなのに、も少し気合入れて欲しかったな
ちなみに一代前のLZ750MSSのものです
どうせならこっちを積んでくれれば良かったのに、、、


Funiculi Funiculaさん

面白そうなURLをご教授頂きまして有難うございます。

書込番号:17023914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2014/03/14 08:30(1年以上前)

遅レスですがPCメーカーとしてはSSD搭載がポイントであって
SSDの速度や採用メーカーはコスト面でしか考えていないのでしょうね
まあスペック面で他に考慮しているとしたら、消費電力でしょうね
ユーザーも自作する人や詳しい人じゃないとSSDの素性までは気にしない人が多いんじゃないですかね。

書込番号:17301122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル
NEC

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月21日

LaVie Z LZ650/NS 2013年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング