LUMIX DMC-GM1K レンズキット
小型化と高品位なボディを実現したミラーレス一眼カメラ
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LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 13 | 2015年9月9日 08:54 |
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15 | 8 | 2014年8月27日 16:49 |
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119 | 32 | 2014年8月22日 06:24 |
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12 | 9 | 2014年7月31日 21:15 |
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32 | 19 | 2014年7月28日 11:40 |
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16 | 8 | 2014年7月26日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
運動会シーズンが近づいてきました。今年は、GM1とLUMIX45-150mmで子供を撮影したいと思います。
子供は、小学校2年生と幼稚園の年中です。また、地方都市に住んでいますので、朝の場所取りを行えば、最前列からの撮影が可能です。
当機での運動会撮影は厳しいと思いますが、ビデオカメラでの撮影を中心に行い。カメラは沢山撮影して、何枚かでも良い写真があれば、と考えています。
昨日、近くの公園で試し撮りを行いました。絞り開放でシャッタースピード1/1000を確保できる様、感度を設定して挑みます。あと分からないのがAFの設定です。
当機には、フォーカスモードでAFFやAFCといった設定がありますが、これは利用した方が良いのでしょうか?
また、これとは別に追尾AFという設定がありますが、これについては、いかがでしょう?
昨日の試し撮りでは、上記設定で連写を行ったところ、ピンボケ写真が量産されました。単に私の技量不足が原因だとは思いますが。
2点

こんにちは。GM1ではないのですがGX1とGX7で運動会撮影をしたことあります。フォーカスは1点または顔にしてエリアを少々大きめに設定しAFCでこまめに連写を繰り返してみてはいかがでしょう。
追尾は外れることがあるのとフォーカスエリアが思ったところに行かなかったりするので私は使ってません。
AFFもまずまず使えると思います。運動会だと動いてない友達や家族との写真も撮ったりする際にAFSへの切り替え忘れがなくなるという利点もあります。
書込番号:17890305
4点

子供の運動会ならSSは1/500あれば十分です。これ以上高速にしようと思えばISOが上がりますので画質は落ちます。
AFはAF-Cが基本です。
書込番号:17890538
5点

kaz1017さん こんにちは。
シャッター速度に関しては明るいならば1/1000秒が切れると、筋肉などの動きも止まるので早ければ早いほど良いですが、当日暗くてISOが許容以上になってしまうのなら1/500秒あれば運動会程度なら問題無いと思います。
動きものAFで追尾やオートエリアなどはあなたが撮りたい被写体はカメラまかせで、ピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれと言うモードなので、AF-Cで1点などにしてあなたがお子様をそのフォーカスポイントで追いかける設定が、良い写真を撮る方法だと思います。
書込番号:17890607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

動き物は、AFCが基本です。
静止物は、AFS。
AFの使い方の、練習が必要ですね。
書込番号:17890635
2点

GM1はシャッター速度が1/500秒を超えると強制的に電子シャッターになるので、運動会だと歪みが出る可能性があります。シャッター速度優先で1/500秒固定でAFC中央一点辺りで撮ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:17890922
4点

吾輩はGM1を持ってませんが(;^_^A
運動会で、GX1では…AFCよりAFSの方が撮りやすかったですね(^皿^)
書込番号:17891530
3点

こんばんは。
説明書に目を通されてご質問されていると思いますが、AFやAFモードの説明を貼りますね。
AFはAFCが良いと思います。但し、場合によってはAFを外したまま(お隣のお子さんなど)撮り続ける
こともありますので、最初が肝心です。スタート前にご自分のお子さんにキッチリフォーカスを
あわせて下さい。
AFモードは中央一点が良いと思います。多点にすると上に同じく、自分の意図しないものにフォーカスを
合わせることがありますので。カメラに近い被写体にフォーカスを合わせようとするようです。
中央一点にして、お子さんを常に背面液晶の真ん中に位置するようカメラを動かせば、きれいに撮れる
可能性は高いと思います。
シャッター速度は1/1000秒にする必要はないと思います。1/500秒でも十分です。
GM1でしたら、私はISO感度は1600以下になるように設定します。
頑張って練習して下さいね。
書込番号:17891658
2点

補足です、フォーカスの顔認識は液晶をタッチすると一点と組み合わせることができるので顔認識の場合は一点との合わせ技がおすすめです。また一点で指定するエリアは中央以外のどこでも指定可能です。
書込番号:17891732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん有益な情報ありがとうございます。
そこで、もう1つ分からないことがあるのですが、
AFC(AFS)で連写で撮影した場合、1枚毎にピント合わせを行うのでしょうか?それとも
1枚目のピント固定で2枚目以降を撮影するのでしょうか?
1) シャッター反押しでAF→1枚目撮影→AF→2枚目撮影・・・
2) シャッター反押しでAF→1枚目撮影→2枚目撮影・・・
2)の場合ですと、動きの速い被写体で連写すると、徐々にピンボケになると思うのですが、連写では2枚目以降、シャッター半押しという動作がないので疑問に思っています。
素人質問ですみません。
書込番号:17893310
2点

kaz1017さん、こんにちは。説明書を見たら
連写速度がSH以外で暗い場所でなければ、AFFとAFCは連写だと、でもピント合わせし続けるとのことです。
ただ他の設定にも左右され、フォーカス優先設定だと常時ピント合わせでレリーズ優先だと予測ピントだそうです。
フォーカス優先はピントが合わないとシャッターが切れない設定で、レリーズ優先はピントが合わなくてもシャッターが切れる設定のことです。
あとこのGM1の場合、、1/500秒を超えるシャッター速度の場合、電子シャッターを利用することになります。電子シャッターで動体撮影をすると歪みが出ることもあります。とくに早いシャッタースピードの時や望遠レンズの時に出やすいので気をつけてください。
書込番号:17893388
1点

AF-Cに関してはシャッターを押している間は一般的には予測駆動となりますから、運動会など動きが予測できる場合はピントは連写されても合う確率が多いと思います。
但し動きが一連で無く不規則な場合は、合わない確率が高くなると思います。
書込番号:17893584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kaz1017さん、修正です。
誤 AFFとAFCは連写だと、でもピント合わせし続けるとのことです。
↓
正 AFFとAFCは連写でもピント合わせし続けるとのことです。
もともと設定として半押しなしの全押しモードも搭載してますからそれを考えれば違和感はないでしょう。
PDFの説明書(活用ガイド)P138〜139をご覧ください。付属のCD-ROMにも入っていると思いますがパナソニックのWEBからも落とせます。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html
先程も書きましたが、パナソニックの場合AFCだからといって予測駆動とは限らず設定次第です。
該当ページの画像も載せましたがフォーカス優先設定だと2枚目以降も常時ピントを合わせにいき、ピントが合わないとシャッターが切れません。それで連写速度が落ちることがあるようです。
レリーズ優先に設定すると予測ピントとなり、連写の速度優先ということですね。私は普段からフォーカス優先にしていて、レリーズ優先で使い込んだことがないのでどちらが良いかはちょっとわからないです。ぜひ試してみてください。
それから前述しましたが、この国に生まれてよかったさんも仰るようにAFモードを1点にすることが重要です。
顔認識でもよいですが、その場合でも液晶をタッチして1点モードと併用にして、AFエリアを狭くすることが重要です。
通常の23点のようにAFエリアが液晶全体で広いとあちこちピントを探しに行ってしまうので時間がかかるのです。P119を見ていてだくとわかるのですが、AFをするエリアを黄色い枠で指定できるので、その中にお子さんが入ったら撮りましょう。
書込番号:17894176
4点

もう見ていらっしゃらないと思いますが、
私の小学校の運動会(屋外)の徒競走、またはリレーの撮り方を書いておきます。
Sモード、SS1/500固定(メカシャッター)、ISO オート。
AF-C、 一点オートフォーカス(AF枠の大きさは最小, AF枠の場所はタッチスクリーンで指定。だいたい真ん中)。
中速連写/または高速連写。 JPEG ファイン。
ホワイトバランスオート。
露出補正適宜。
これで、被写体を常にAF枠に捉えて連写するだけです。
AF-CだとちゃんとAF追従します。
ーーーー
ラジオ体操のように場所を移動しないものの場合は、AF-Sでいいです(あとの設定は同じ)。
ーーーー
これで小学校高学年のリレーまでは問題なくきれいに撮影できました。
書込番号:19124077
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
出来るだけぴったりなものを考えています。
ダッシュポイント 20がまだ少し大きいかもですけど、
これが内寸を見ると一番良さそうに思います。
他にもお勧めや、ダッシュポイント20を使ってる人がいれば、感想をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17871150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使ってませんが、画像を見た感想。
ファスナー式は出し入れたびに開け閉めしないといけませんね。
GM1のような小型機は出し入れが頻繁ですので面倒かと。
雨よけなども考慮すると、上ぶたをマグネットで止めるものがいいと思います。
(そういうの、あれば教えてください)
書込番号:17871234
1点

あんまりぴったしだと、出し入れしにくいんじゃない?
カメラケース、バッグわ内寸だけで買っちゃうと痛い目に遭うから
できれば実際にお店で試させてもらうか、少なくとも使ってる方のお話参考にしたほーがいいね。 d(-_^)
書込番号:17871252
4点

hirosimaloveさん こんにちは
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000001520/
これを見ると GF5が入るので 問題ないと思います。
でも 1つだけ ストラップ ハンドストラップでしたらいいのですが 首に掛けるタイプのストラップでしたら このようなケースに ストラップ収め難いです。
書込番号:17871265
2点

こんばんは
カメラケースの目的は?
ケースごと持ち運ぶため?
カバンに入れる時の傷防止?
傷防止の緩衝材なら
100均のクッションポーチが安上がりです
ネックストラップつけると結構なかさになるんで
ダッシュポイント20そのまま入るかどうか
ストラップつけられるなら要注意です
書込番号:17872033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆さんありがとうございました。
ハンドストラップつけるので、入りそうですね。
もしくは、100均でも入るかもなので探してみます!
ありがとうございました。
書込番号:17874063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
この機種か、ソニーのα6000で、単焦点のE 50mm F1.8 OSSを考えています。
ソニーのように手ぶれ補正があるほうが安心なのですが、パナソニックのレンズも
それほど変わらないなら小さい機種にしようかと思っています。
ソニーもこれくらい小さい機種を出してくれないかな。
それなら手ぶれ補正もあるので決まるのですが。
ポートレートをとりたいので、この機種ならパナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7 IIか、
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を考えています。
よろしくお願い致します。
3点

ソニー50m F1,8のボケとオリンパス25mm F1,8ではかなり画角とボケに違いがありますが、大丈夫ですか?
ポートレートならオリンパス45mmF1,8をオススメします。m4/3で手軽に背景をボカしたポートレートをとるなら最良の選択ではないかと思います。
手振れに関しては先に返信された方々が説明してくださっているので私が語ることはありませんね(^_^;)
書込番号:17834702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

室外での撮影なら手振れ補正は不要ですが、室内で暗い場合は有効だと思います。
書込番号:17834788
1点

平成7年(1995年)にキヤノンが35mm判一眼レフカメラ用交換レンズとしてEF75-300mm F4-5.6 IS USMを発売してから手振れ補正機能が当たり前に成りました。(其の前にニコンがコンパクトカメラに登載したような…)
今、手振れ補正機能が付いていないレンズはコストの問題でしょうね!?
其れは兎も角、単焦点かどうかに関係無く、他の方の説明通り早いシャッター速度に成るように設定して、脇を絞めて静かにシャッターを切れば手振れによる失敗は減らせます。
或いはセンサーシフト方式の手振れ補正付きにすればレンズに手振れ補正が無くても大丈夫です。
例えばオリンパスの『PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット 価格:\48,500(税込)〜
※M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]付属』
月末に新型が発表されるので安く成ってきてます。
書込番号:17835010
0点

私も下記に貼りました、kahuka15さんの意見に賛成です。
>ポートレートならオリンパス45mmF1,8をオススメします。m4/3で手軽に背景をボカしたポートレートをとるなら最良の選択ではないかと思います。
このレンズは、安価ながら正にオリンパスの撒き餌と思われるレベルです。
25mmも良いですが、
また、手ぶれ補正付きの小型であれば、オリのE-PL6が良いと思います。
GM1ほどではありませんが、とても軽量で画質もOM-Dと、ほぼ同じですね。
デザインや質感もよく、GM1との比較は難しいですが、α6000よりは断然上に感じます。
α6000は、機能は素晴らしいですが デザインや質感を求める機種では無いと思います。
私は、α6000は筐体が安っぽいのでNEX-6にしましたが、同時期に購入したOM-10と比較すると、デザインや質感はSONY機より数段上に感じます。
ついでに比較したXE-2も、同様でしたが、
書込番号:17835020
1点

自分の手ブレ限界を知って、それ相応の対策を取ればブレません。
昔は手ブレ補正などありませんでしたが、みんなブレない写真を撮って居られました。
書込番号:17835185
3点

まぁ、手ブレ補正ってのは
「無いより有ったほうが便利」って感じの機能ですよ(笑)
手ブレ補正機能が有っても無くても
撮影者側で出来るだけ手ブレさせないのが、撮影の基本だと思いますよ^^v
by・ソニーユーザー(´ω`*)
書込番号:17835884
4点

手ブレに関しては、慣れとか 無いよりは・・・と、いう意見が多いですが、
然し乍、この機種のように超小型機種には、無いとかなりブレを発しやすくなりますね。
所有する後輩も言っていましたが、この機種の欠点は超小型ゆえに操作性の悪さ(特にカスタマイズが難しい)と、手振れ補正が無い事だと思います。
ペンタのQ7は、同様の大きさながら備えていますので、メーカーの方向性の違いなんですかね?
ただ、あるに越したことは無いので、実際には、コスト的な要因、戦略的な要因と意外と技術的な要因が大きくあるのかも、とも思います。
これは、キヤノンやニコン等の一眼機 全てのメーカーも然りですね。
全社、ほぼ自社のコンテジには装備するということは、ニーズとして必要を感じているのである訳です。
でも、一眼機に装備しないというのは、機体販売という利益性の少ない部署は犠牲にしても、メインであるレンズ販売上の戦略的な要因からと思いますが、
実は、以外にもその技術力の無さかな?とも思う様になりました。
装備してON/OFF機能にすれば、あって困ることは無いわけですので、理解できません。
書込番号:17836081
2点

ここに書いてる人が別スレで書いてたけどパナソニックの20mmは遅いのでおすすめできないみたい
手ぶれ補正とは関係ないけど
2013/10/28 12:18 [16765188]
てんでんこさんって女装趣味?
書込番号:17836429
0点

単焦点レンズ手持ちで1/8だと確立50%位で手振れしますが人物を撮ると人物が動く確立が多いです。
1/15がとかなりの確立でぶれなく取れます
いろいろなシチュエーションがあるので落ち着いて撮ると1/8が限界かなっと!! (4枚目は歩きながらです)
書込番号:17836578
3点

GM1が置いてあるかどうかは判りませんが、パナ機が店頭に1個位はあると思うので、ズームレンズの画角を20mmや25mmに合わせて手ブレを切ってみて(スイッチはレンズのところにあります)どんな感じか試してみるのが一番よいかもしれませんね。
その画角なら余程暗いシーンでなければ問題ない気がします。暗いところでポートレートってのも一般的ではないですし。
ところで、20mm、25mm、50mmと随分画角が異なりますが、初心者の方でしょうか?
もしそうであればやはり店頭で一度マイクロフォーサーズの20mmと25mm、APS-C機で50mmの画角を合わせてみて違いを見てきたほうが良いかもしれません。
あと、ファインダーの有無ですね。ポートレートの撮影環境によりますが、天気の良い昼間だと背面液晶のみだと見にくいかもしれません。そういう意味ではファインダーも手ぶれ補正も付いていて、更に20mm F1.7が付いてくるGX7レンズキットはお勧めです。当然その分大きく重くなりますが、使い勝手と携帯性のどちらを取るかですね。
書込番号:17836622
1点

レスノートさん
Q7はμ4/3より小さいセンサーなので
同じサイズのボディでも動かす余裕があるのかな?…と、思います
書込番号:17836650
0点

ソニーは分からないので別の方にお任せします。
GF5でパナ20mmとオリ45mmを使っていました。
昼間の屋外であれば全然問題ないです。
逆に屋外の晴天時だと絞らないと明るすぎてシャッターが切れないことが多々ありました。
室内でも開放付近で撮影すれば、あまり手振れを心配する必要はないと思います。
もちろん暗くなればきちんと手振れしないように撮る必要は出てきます。
20mmであれば、きっちり撮れば1/20くらいまで大丈夫だと思います。
ポートレートで使用するのであればオリの45mm F1.8をお勧めします。
物撮りなどもしたいけど1本で済ませたいのであればオリ25mm F1.8でしょうか。
いずれにしろ、一度お店で確認させてもらった方がいいと思います。
書込番号:17836997
3点

ほら男爵さん、こんにちは
>Q7はμ4/3より小さいセンサーなので
同じサイズのボディでも動かす余裕があるのかな?…と、思います
それも要因かもしれませんが、
若干大きくはありますが、E−PMは装備していますので、ペンタやオリはメーカーとしての方向性と、手振れに関する技術の自負から、最初からそういうスタンスなのかなって思います。
最も、645Z等は三脚が基本でしょうから、付いてませんが、
また、キヤノンやニコン等のプロユーザー向け機種には、付いて無くともある意味当然と思います。
いわゆる一般向けに販売する機種は、ON/OFF出来るのですから、可能であれば付けるのが良いと思います。
付けないのは、先にも記しましたが 販売戦略的要素と意外に技術力の不足なのではと思います。
特に、ファインダーの無い小型機種は、両手と目(額)での3点支持が出来ないので、有れば助かる事は当然です。
装備していないメーカーも、強いニーズがあれば当たり前のように行うのでしょうか?
VTR機は、あんなに小型になってもかなり高度な手振れ補正機能を競って装備しています。
キヤノンやパナ、そしてSONY等が、さも 装備されるのが当たり前と言わんばかりにCMしているのには、笑っちゃいます。
でも、私はキヤノン、SONY、パナを揶揄してる訳ではありませんし、好きですので複数所有しています。
それとは別に、3社とも流石 家電大手メーカーにて、商売上手だなって感じております。
書込番号:17837024
1点

レスノートさん
その『若干』を削りたかったんでしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/
GX7が出た時にこれからのパナソニックには…と、思いましたけど(;^_^A
4〜5段とか搭載のカメラが無いとレンズ内補正は要らないと言うのは難しいでしょうしね〜(ー'`ー;)
そうするとPM2サイズでも厳しくなるかもしれませんし(上位に強力な補正を搭載したカメラがあるオリンパス等ならともかく)
レンズにもボディにも…となると、色々難しいんでしょうね…って 横道逸れてごめんなさいm(__)m
書込番号:17837103
0点

元々カメラの方向性がオリンパスとはベクトルが違う訳で、あくまで動画と写真のハイブリッド機を目指してますから。
すると当然熱の問題でどうしてもレンズに手ぶれ補正を搭載する必要がありますし、ボディとレンズの補正の双方の機構を研究するとなるとコスト等で大変だと思いますよ。
どこだったかの機種は熱暴走を起こすと聞いたこともありますし。
GM1のサイズで動画も写真も高いレベルで撮れて、ボディに高レベルな手ぶれ補正がついてる機種があるのなら話は別ですけどね。
書込番号:17837158
2点

手ぶれはその人の技量で決まります。
脇を締めるとか、息を止めるとか、で手ぶれを最小限にする工夫が必要です。
私の手ぶれ注意の目安は、
シャッター速度1/30付近は危ない。
シャッター速度1/100以上なら問題なく何とかいける。
と自分の技量としています。
危ないと感じた時は、連射でカバーしている事が多いですね。
あなたの技量を上げる事が必要です。
結論としてはポートレートで手ぶれ補正は考えなくて良い ! !。
と思います。
書込番号:17839261
6点

>手ぶれはその人の技量で決まります。
脇を締めるとか、息を止めるとか、で手ぶれを最小限にする工夫が必要です。
これは、主に一眼レフ機か それに相当する大き目な筐体、及びファインダー付きに当てはまると思います。
コンテジライクな超小型機での、シャッタースピードが稼げない際では、補正無しの対応は難しいですよ。
スレ主さんも、そういう意味での質問と思いましたが、
書込番号:17839766
3点

ネックストラップの張力を利用すれば小型機でも三点支持で安定しますし、特に問題は無いでしょう。
と言うか店頭で触った限り、補正切って試しましたが三点支持すら無くても20mmや25mmでのホールドは大して難しくなかったです。
シャッター速度が出ない夜景ポートレートでスローシンクロ撮影する時などは三脚使うのが当然ですし、この画角のポートレートに限れば手ぶれ補正がないと困るシーンなんてほぼありませんよ。
しかもこの機種はシャッターショックがかなり少ない上に、いざとなれば電子シャッターも使えますからね。
書込番号:17839858
5点

皆様、ご教授ありがとうございます。
皆様の意見を元にお店で触ってきました。
パナはダイヤルを回しているといつの間にか違うボタンを
押しているのか変わってしまっています(-_-;)
ソニーはその点ではダイヤルが使いやすいですね。
ただ大きさがパナと比べると大きく感じてしまいます。
単焦点は試すことが出来なかったので、実際の手振れはわからないのですが、
皆様のご意見からして大丈夫そうと思いました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17857781
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
はじめまして。カメラ初心者です。GM1の液晶モニターについてですが、モニター右上辺りだけが若干白っぽいモヤがありますが、これが普通なんでしょうか?メニュー画面時(黒バック系色)や電源オン、オフ時に目につきます。
以前から少々気になってはいたんですが…なんか精神的にモヤモヤするんで、今回思いきって、こちらで聞いてみようと思い質問してみました。
宜しくお願い致しますm(。_。)m
書込番号:17787015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

眼鏡拭き等できれいにならないのなら、買ったお店かメーカーに問合せしたほうがいいと思います。
書込番号:17787367
0点

なんでレスつかないんだろう?
GM1持ってる方、レスしてあげればいいのに。 ( iдi )
書込番号:17787759
2点


画面の背景デザインじゃないみたいだから、
じじかめさんのレスのよーにね。 ('0')/
書込番号:17787843
3点

みなさん、ありがとうございます。
液晶モニター系にありがちな?縁回りに白いモヤモヤっぽいのなんですが…スマホで例えると画面にタッチしたらタッチしたとこが白っぽくなる!?そんなモヤモヤが多少あります。購入してしばらく経ちますが、こんなもんなのかなと思い使用してました。
仕事柄、家にはあまり居ないので修理に出すと、今度、GM1を手にするのはいつになるかわかりませんので、萎えます(ToT)
実は新しいレンズを購入したばかり…そのレンズはチリ、ゴミ混入?の為、只今、新品交換中。
どうも、ありがとうございましたm(。_。)m
書込番号:17787874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにもうひとつお願い致します(*_*)
電源オフ時、液晶にルミックスの文字が同時に二つ出ますが、中央部ルミックス文字の真下に文字半分逆さまになってるルミックス文字が出ます、これは普通に仕様でしょうか?
以前、コンデジ、パワーショットを購入の際、液晶モニターにバグがありメニュー画面時とか白や緑のモヤモヤが出てました。GM1の電源オフ時、その時の状態の画面とか探しては見たんですが見つけられず仕舞いで今日に至ります(・・;)
宜しくお願い致します
書込番号:17788037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

)中央部ルミックス文字の真下に文字半分逆さまになってるルミックス文字が出ます
そのようになります。
電源offすると、ロゴが現れますが、鏡or水面に映っているような効果を出していますね。
液晶は、テレビなんかもそうですが、四隅を固定する際力がはいりすぎると、その周辺が白っぽくなったり、
逆に黒っぽくなったりしますよね。そんな状態ではないかと。
電源off時も、一瞬液晶が暗転しますから、不具合で白っぽく点灯している部分が目立ちます。
思い切って修理に出しましょう!
書込番号:17788116
2点

ぼーたんさん、ありがとうございます。
人によっては気にするレベルではないのかも知れませんが…個人的に気にしだすと、ずっと気になりますし、なにより精神的に宜しくありません(*_*)
今頃になってではありますが思いきって相談してよかったです。
修理に出してみようと思います。ありがとうございましたm(。_。)m
書込番号:17788437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐縮です。
速やかに解決することを願っております。
この手の症状、私はとても気にする方なので、こだわってしまいます。
書込番号:17789246
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
いつもこのサイトを参考にさせていただいております。
現在デジタル一眼レフの入門用としてCANONのEOSkiss 6iを使っています。
しかし大きさと重さで、うちの奥さんもあまり触りたがらない事からミラーレスの購入を検討しております。
なんとか掲題にあげた3機種に絞りました。
GM1は軽量、小型化、高性能と言った点でひかれます。
GF6はGM1とは比較すると大きめですが、ほぼ同等の機能を持ち、Wズームキットでも価格はGM1より安価な点、
α6000については、GF6と同等の大きさでファインダーがある点、早いAFなどが魅力。
EOSkissに比べるとずいぶん小さい事や、気合を入れて持ち出す感じでもない点がミラーレスの魅力なのかなと感じております。
用途としては主に小学生と幼稚園行事や、今度生まれる予定の子の撮影、お散歩などに使用したいと思っております。
是非皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

まずはご自身でEVFが必須かどうかでだいぶ絞れますよね。
ただEOS Kissで大きく重く感じる、という現状ですから、最小なGM1でしょうかね?
どの機種も標準ズームがパンケーキタイプなので、EOS比ではかなりコンパクトに感じられると思います。
あとは奥様のデザインの好みですかね?
奥様が使いたい、と思うようなカメラなら、日常のお子さんのいい表情なんかをモノにできるチャンスも増えるかもですよ?
書込番号:17773071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムトータルでコンパクトなのがm43の利点です。
同じAPS-Cでは結局似たような感じになりますから、m43で、それもGM1が理に叶っているかと。
書込番号:17773102
0点

私も劇的な軽量コンパクトさでGM1がお勧めなのですが‥‥
>用途としては主に小学生と幼稚園行事
運動会や発表会など、それなりに望遠レンズが必要なシーンもあろうかと思います。となると、コスパからGF6ダブルズームキットが向いているようにも思います。
お子さんと気軽なツーショットが撮れるなど、対面式チルト液晶って意外に使い勝手が良いですよ。
書込番号:17773176
1点

買増しならどれでも良いかと。
買い換えなら
日中の明るい野外の撮影も考えるならファインダーが付いているα6000かな。
でも現在Eマウント用のレンズの種類が少ないし…
その辺はどうお考えですかね
書込番号:17773185
0点

この3機はスレ主が選んだのですね?
それなら、後は奥様に決めてもらうのが一番ですね。
店頭でなにげなく撮ってもイメージがわかないと思うので、一度カメラを初期化した状態で
スレ主さんが少し離れて奥様に撮り比べてもらうのが良いと思います。
書込番号:17773199
0点

コンパクトカメラという事であればGM1を
お勧めします。ファインダーの必要性が
解らないのであればGF6にサイズ重量が近いですが。
オリンパスのE-PL5ダブルズームキットに
して見て暫く使って見て必要であれば
VF-3又はVF-2を後から導入して必要に応じて
付けたり外したりする方法もあります。無線は
FlashAirの無線内蔵SDカードで対応可能です。
後、手ぶれ補正もボデイ内の手ぶれ補正なので
レンズをあまり選ばず手ぶれ補正が利きます。
http://kakaku.com/item/J0000002791/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/
http://kakaku.com/item/K0000278473/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf3/index.html
http://kakaku.com/item/K0000068167/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000535496/
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/
書込番号:17773213
1点

こんばんは。GF6と実質的に変わらないGF5や、KissX6i ユーザーです。
いちばんコンパクトなのはGM1ですが、あまり小さいのもボタン操作面で使いやすいかどうかといったとこはあります。
また子供さんの写真がメインなら「子供撮り」をコンセプトとしていますKissが良いのですが。
特に動き回りだしたとこを撮るのであれば、α6000以外では太刀打ちが難しいというかできないかと思います。
α6000はX6i の動体に強い部分に関しては、ヒケをとらなくなってきました。
また他の機種でも、一瞬の動きが止まったときを狙うのであれば遜色はありませんけど、ちと目が離せなくなるといったことになるでしょうか。
動いているときは今まで通りX6i を併用されていかれるのであれば、GM1でもGF6でも良いでしょう。
他の撮影用途からすると、動きものの割合は少ないでしょうから。
ただ全てを1台で賄いたいなら、α6000が無難な選択ではありますね。
書込番号:17773222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どれを買っても大差ないので、奥様が実機を触って決定がよろしいかと。 たぶんGM1でしょう。
書込番号:17773305
2点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはりコンパクトな点はGMの1番の魅力ですね。
どあちゅうさんのご意見のように、たしかに妻の携帯時でのシャッターチャンスはおおいですよね。
店頭で私自身が触った感じですとGF6やα6000の大きさがしっくりきました。
みなとまちのおじさんさんのおっしゃるように、可動式の液晶画面もいいなあと感じましたし、GF6に関してはボタン一つでオート設定に移行できる点もいいですね。
α6000に関してはファインダーの見やすさや、特徴であるAFの早さ、見た目の格好良さも魅力です。
しかし店頭では実際AFの早さという点があまり感じられませんでした。というか被写体がいないので体感できないといったほうがいいのかもしれません。
今までコンデジではボケて撮れなかった子供の写真が、はじめてKiss6iで子供を撮った時に、全くボケることなく走っているところ、滑台を滑っているところ、ブランコや自転車に乗っているところが撮れたので感動しました。
迷っている3つの機種でもこのような写真が撮れるぐらいのAFスピードなのでしょうか。
また、うららネットさんのご意見にもあったAPS-Cだとにたような感じになるというのはレンズが重いからということなのでしょうか。
Hinami4さんはどちらも併用されているのでしょうか?
書込番号:17773603
0点

私に於いて そもそも元はと云えばα6000
それにSIGMAの3本のレンズで決まりと思ってました
α6000はAFが速いと評判ですが起動がかなり遅い
電源を入れた状態でAFを競っても意味はないのです
いつも電源入れっぱなしなはずもなく 多くの場合
撮りたいと思って鞄の中のカメラを取り出し撮影に入るのです
α6000の入荷未定の入荷を待つあいだ
幾度も幾度も店頭で試し α6000を断念しました
で 今はGM1とGH3で街の撮り歩きを愉しんでいます
それに最近 既に単体で購入したPZ14-42の色違いが欲しくて
GF6を狙っています ¥40,000〜¥46,000くらいで
電動ズームレンズ付のGF6が買えます
兎に角 起動が速いのです 暗くてもAFが動いてくれて
自分撮りも出来ます
買って手放して云うのもなんですが
GM1のキットレンズも値段相応の描写をしてくれます
GM1とGF6いずれもお薦めです
書込番号:17773680
1点

Vinsonmassifさん
返信ありがとうございます。
α6000は起動が遅いのですね。大変参考になります。
デザインは一番好きでしたが、α6000は候補から外せそうです。
本日行った家電量販店ではGM1が約55000円、GF6がWズームキットで約45000円でした。
この2機種の大きな違いは、大きさは当然ですが液晶パネルや、動画の性能ぐらいでしょうか?
私が店頭で触った限りではGF6が操作性が良かった気がしました。
GM1にはファンクションボタンに機能が割り当てられると見ましたが、GF6のようにiAボタンのような割り当てはできるのでしょうか?
宜しければ動画機能や操作性のご意見をおきかせいただけませんか?
書込番号:17773910
0点

GM1あるけど、EVFないとキツイよ。
書込番号:17774226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000010861_J0000007619&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
ソニーは起動がゆっくり目ですし、コスパはGF6がいいと思います。
書込番号:17775274
1点

たくさんのご意見を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
みなさんのご意見からパナの2製品に絞り、本日家電量販店で、実際に妻に手にとってもらい決定しようと思います。
またご報告させていただきます。
書込番号:17775389
0点

>α6000は起動が遅いのですね。大変参考になります。
>デザインは一番好きでしたが、α6000は候補から外せそうです。
起動が速い遅いはシャッターチャンスに間に合うかどうか、AFが速い遅いは歩留まりが上がるかどうかなので、切り分けて考えないと。
撮りたい、と思ったときに電源オン、起動を待っている間にシャッターチャンスを逃したら、確かに目も当てられませんが、起動が間に合うので写真は撮れるけど、ピンボケ写真量産しても、やっぱり意味はないわけで。
いちいち鞄にしまって、その都度取り出して電源オン。そんな状況も多いですが、イベントとかだと常時電源オンして首からぶら下げていることが多いわけで。
AF性能は……うーん、静物ならどれもかなり速いけど、動体だとα6000がちょっと上っぽい評価。KissX6iと同等、という人もいるみたい。GF6やGM1は、コントラストAFのみなので、静物には強いけど、動体はちと苦手っぽいです。
書込番号:17775606
4点

GM1とα6000の両方を持っています。
ふたつの決定的な違いは液晶です。
GM1の方が液晶は断然見やすいです。
GMの液晶は、可動しませんが、手を伸ばして頭上に掲げても
左手で液晶の上部の光を遮れば、良く見えます。
α6000は可動しますが、少しでも光が入ると光ってしまって
全然見えません。
その分、EVFが内臓されているのですが、頭上に掲げて高いと
ころから撮影するのはGMの方がやりやすいです。
それとα6000は、スイッチオンから起動まで少し時間がかか
ります。電動ズームレンズと連動しているためでバッテリーも
かなり食います。
GMは、スイッチオンと同時にシャッター切れます。(レンズを
伸ばしたままなら)
子供の撮影用とのことですが、マイクロフォーサーズの方が、望遠
に強いし、望遠レンズも性能がよくて比較的安価な物が多いです。
風景等の不動物を撮るならα6000の方がよいかもしれませんが
常にスイッチオンしているわけではなく、咄嗟にスイッチ入れて
撮影するにはGMの方がストレスなくシャッターチャンスを逃さない
と思います。(動体の追従AFはα6000の方が良いと思います)
写真の1枚目、それぞれスイッチオンで液晶に写った画像を写し
ました。2〜3枚目で見てもわかるとおり、α6000では反射
してしまって、全く見えませんが、GMはちゃんと壁が写ってい
いるのが判ります。
書込番号:17775621
8点

月歌さん
起動が早いのは便利ですが、確かにシャッターチャンスでもピンボケだと意味ないですね。
α6000だとkiss6iが必要なくなりそうですね。買換えという意味ではいいのかもしれません。
大胸筋さん
液晶パネルのご意見大変参考になります。
特にGF6と迷う点として一番大きなポイントは液晶パネルが動く点でしたが、これだと少しの角度でしたらパネルが動かなくても十分な気がしますね。
kiss6iを手放さないことを考えると、かなりGM1に気持ちが傾いています。
あとは実際に妻に手にとってもらって決めたいと思います。
書込番号:17775670
0点

>Hinami4さんはどちらも併用されているのでしょうか?
そうですね。
ここぞといったときにはKissといいますか、一眼レフのほうがバシッと決まります。
GF5やGM1はやや遅れる傾向がありますが、動かないものであればさほどストレスは感じないでしょう。
α6000はちょうど中間的な位置付けで、少し前の一眼レフに追い付いたレスポンスがあります。
まだまだこのレスポンスの差は縮まるでしょうから、ミラーレス=動きものにトロいというのも、過去のことばになってしまうでしょう。
書込番号:17775775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4
ご返信ありがとうございます。
確かにα6000は6iに近いのかもしれませんね。まだまだ高価ですし。
昨日、妻と実機を見に行きました。
見た目にはGF6だったようですが、実際手に取るとGF6もα6000も重く感じたようで結果的にGM1を購入致しました。
今回たくさんの方からアドバイスいただき、本当に参考になりました。
本当にありがとうございました。
妻も写真が趣味になりそうと喜んでいます。
これからはGM1でたくさんの写真を撮りたいと思います。
書込番号:17778390 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
当方、リフォーム業者で完成後の室内を広く映せるカメラを探しております。
EOS M2のトリプルレンズセットを検討中ですが、
こちらの商品がデザイン的に好みで(特にオレンジ)。
GM1 にOLYMPUSの超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の組み合わせも値段的にさして変わらず、いいなと思っています。
ただ、1点疑問なのが GM1は本体に手ブレ補正機能がなく、OLYMPUSのこのレンズも手ブレ補正機能がないようです。
三脚ではなく、手持ちで撮影する機会が多いのですが、対処方法等あればご教授願えますでしょうか。
当方素人のため 素人にもわかるようにご説明頂ければ幸甚でございます。
0点

http://ganref.jp/navi/magazines/index/6/0/273/page:3
http://chidori.blog2.fc2.com/blog-entry-241.html
紐とネジで三脚のような効果がでる方法。
単体製品としても売ってた気がするけど、買うほどじゃないかも。
書込番号:17770060
0点

撮影の基本にたちかえって、カメラをきちんと持ち、手振れしない充分なシャッター速度を確保するしか無いでしょう。
このカメラ、勿論仕事にも使えるでしょうが、液晶が小さかったりと、基本は持ち運びの利便性を優先した商品だと思います。
仕事で撮影するのであれば、失敗も許されないでしょうから、撮影結果をその場で確認し易いメラの方が良く無いですか?
書込番号:17770065
1点

普通の家屋の明るさならISO感度1600で手ブレしないシャッター速度の1/60が稼げます。
でもカメラはデザイン重視でなく機能重視の方が仕事に使えますね、仕事のカメラでしょ。
オリンパスにパナのレンズは良いけれど逆はだめかな。
パナでもGX−7ならボデイ内に手ブレ補正を備えていますのオリンパスのレンズもいいと思うよ。
書込番号:17770090
0点

zonoxさん こんばんは
シャッタースピード 1/30より遅くなると 手ブレの危険性出てきますので ISO感度調整して1/30より遅くならないようにする事が 重要で
後は カメラの構え方をしっかりして 手ブレ起こし難くする事が重要だと思います。
後 手ブレの事では無いのですが 超広角の場合 水平・垂直しっかり取らないと 歪み易いので注意が必要です。
書込番号:17770119
0点

>当方、リフォーム業者で完成後の室内を広く映せるカメラを探しております。
必要以上に広く見せる写真はどうかなと思います。
どうせなら逆の方が嬉しいです。
>ただ、1点疑問なのが GM1は本体に手ブレ補正機能がなく、OLYMPUSのこのレンズも手ブレ補正機能がないようです。
三脚ではなく、手持ちで撮影する機会が多いのですが、対処方法等あればご教授願えますでしょうか。
手ぶれを防止するにはオリンパスのボデーの方が適していると思います。
写真は自然光が入る日に写真を撮る方がいいと思います。
書込番号:17770183
1点

住宅メーカーの広告の仕事をしてます。
カメラマンに依頼するほどでもない案件の場合は私がモデルハウスなどを撮ることもありますが、
本機でお考えのレンズだと換算18mmの画角、EOS Mの11mmだと換算17.6mmの画角となり、
もう少し広角が欲しいことも出てきそうです。またEOS MもGM1も液晶モニタが可動しないですよね。
より引きたい、なんていう時は液晶が可動するほうが便利です。ローアングルやハイアングルも狙いやすいですし。
なのでお考えの機種とは異なりますが、ソニーのα6000とE10-18mmなんかも候補に入れてみてもいいのでは?
換算画角で15mmからになりますし、手ぶれ補正もあります。
t0201さん、
>必要以上に広く見せる写真はどうかなと思います。どうせなら逆の方が嬉しいです。
ひょっとしたら賃貸物件の検索サイト用写真と勘違いされてませんか?
スレ主さんの場合リフォームを扱っておられるとのことですので、その仕上がりを訴求するには
施工範囲にもよりますが、施工範囲全体を俯瞰するようなカットも必要になるかと思いますよ?
書込番号:17770611
7点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000010861&spec=
E-PL5のレンズキットを買って、標準ズームは下取りしてもらって9-18レンズを買えばいいと思います。
書込番号:17771217
0点

zonoxさん
はじめまして。
生憎、GM1は持ち合わせておりませんが、同じ用途で撮影もしておりますので、ご参考まで。
まずもって、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6も悪くは無いですが、出来ることなら、
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0をご選択されるのが宜しいかと。
広角の2mm(換算4o)はかなり違いがでますよ。特に室内撮影においては重要となります。
さて、手振れの質問ですが、基本超広角域においては、それ程手振れにシビアにならなくても
大丈夫ですよ。特に昨今の高感度耐性があれば尚更です。
S.S 1/20以上あればそうそう気にする必要は有りません。
あと、手振れしにくい撮影方法として、ファインダーの無い当機種ですと、
1.ショルダーストラップを首に掛ける
2.カメラを両手で持ちストラップが弛まないように前方へ持ち出す。
3.左手は、レンズを下からしっかりと支える。
4.背面液晶で水平(垂直)をきっちり取る。(これすごく大事)
5.絞り優先絞り開放〜5.6でなるべく遠景の壁にピンを合わせる。(あくまでも手持ちの場合)
6.構図を決めたら、ゆっくりとシャッターを切る。(これもすごく大事)
出来たらRAWで撮影して、露出補正を-0.3から-0.7で撮ると、現像時に調整しやすいです。
撮影環境は昼間を避けて、夜間の方がベターです。
物件の室内撮影においては窓からの外光が邪魔です。(勘違い多いですが、一般撮影とは違います)
また外からの光が、内部のガラスや鏡に反射して、不要な物が写ってしまします。
昼間の雰囲気で撮影したい場合は、レースのカーテン等があれば良いですが、無い場合は諦めも肝心。
また、『三脚ではなく、手持ちで撮影する機会が多い』との事ですが、今までもある程度は
撮影されていらっしゃるんですよね?
スキルはそれなりに有るのかも知れませんが、面倒でも三脚及びレリーズ撮影がベターです。
レリーズない場合はセルフ3秒でもOKです。
特に室内撮影の場合は、照明の光芒を演出の為に絞る事もあり、そうなると三脚は必須です。
小絞りボケとか気にする方も居ますが、どういった写真が必要かによって、使い分ければOKです。
レンズの力である程度の見栄えにはなりますので、後は撮影者の手間を惜しむか否かの判断かと。
私は他人様に渡す場合、妥協は後悔となるので、必ず三脚持参します。
書込番号:17772517
7点


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