LUMIX DMC-GM1K レンズキット
小型化と高品位なボディを実現したミラーレス一眼カメラ
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LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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11 | 11 | 2013年12月9日 11:13 |
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3 | 3 | 2013年12月15日 23:14 |
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20 | 4 | 2013年12月7日 08:52 |
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90 | 26 | 2013年12月9日 08:02 |
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24 | 19 | 2013年12月10日 06:30 |
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10 | 8 | 2013年12月6日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
GM-1+LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K で撮影した画像です。
緑色の線が何本も写りこんでしまっています。
蛍光灯下での撮影です。撮影モードはP。
シャッターモードをAUTO、電子先幕、電子シャッター
いずれでも同じ現象でした。
こういうことは故障でなくてもあるのでしょうか?
http://kie.nu/1x7i
1点

ブラウン管テレビを撮影する場合など、シャッタ速度との同期が問題となります。
Exif情報ありませんね。
出ませんでしょうか?
書込番号:16934382
2点

tak-bonさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16879675/#tab
このスレの下の方を見ていくと原因がわかると思います。
書込番号:16934401
0点

白熱電球のもとでは起こりません。気にしないでいいと思います。どうしても気になるなら、カメラの取説にフリッカー防止の方法が書かれていると思います。
書込番号:16934402
1点

電子シャッターなら、こうなって当然ですが、電子先幕(メカシャッター)でもなるっていうところが納得いきませんね。
EXIF情報、見てみたいです.
ーーー
こちらに各機種での電子シャッターでのインバータなし蛍光灯下での縞模様をまとめておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#16922111
書込番号:16934417
1点

サブ情報をコピーします。よろしくお願いします。
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
Unknown (8830)3,1 : 1
Exifバージョン : 0230
オリジナル撮影日時 : 2013:12:08 21:31:10
デジタル化日時 : 2013:12:08 21:31:10
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F1.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 20.00(mm)
カメラの内部情報 : Panasonic Format : 12268Bytes (Offset:1138)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 2272
画像高さ : 1704
ExifR98拡張情報 : 13402
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/10
レンズの焦点距離(35mm) : 40(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
書込番号:16934424
0点

一般的にはインバータ内蔵(ちらつき周波数を高速化した仕様の機器)の蛍光灯の下ではおこりません。
最近の蛍光灯の大半はこのちらつき防止使用です。
ただし、簡易な台所用,玄関用,工事現場,仮設の補助照明など仕様が古いと、
同期を起こしてチラつく場合もあります。
その場合、Sモードでシャッタ速度を変えて、写してみてください。
効果が期待できるのは低速シャッタ。
ブレに注意して1/30以下でチャレンジしてみてください。
書込番号:16934428
1点

ご回答を頂戴しました皆様、ありがとうございました。
とりあえず故障ではなさそうで安心しました。
対策、色々とやってみます。m(_ _ )m
書込番号:16934439
0点

tak-bonさん
1/320secですね。これは完全電子シャッターだったか、メカシャッターだったかわかりますか?
完全電子シャッターとメカシャッターで撮り比べてみていただけますか?
G5では、完全電子シャッターででていた縞模様は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1408403/
メカシャッターにすると消えるんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1408413/
GM1ではどうなるのか知りたいのです(メカシャッターの幕速が遅いという話があるので)。
消えないにしても縞の本数が減るんじゃないかと思うんですが、、、
書込番号:16934443
0点

ご回答を頂戴しました皆様、ありがとうございました。
とりあえず不具合でないようでよかったです。
対策は色々とやってみます。
書込番号:16934449
1点

シャッタ速度が速いのが原因です。
東日本で50Hz、西日本で60Hzですので、交流のプラスマイナスを考えると、
その倍の100と120回点滅しているわけです。
よって、これより早いシャッタ速度、1/100や1/120以上では、
チラつきの瞬間を捕まえてしまいますので、こうなる可能性はあります。
但し先ほど言いましたよう、インバータ仕様の蛍光灯機器では起きえず、
古い蛍光機器で生じます。
シャッタ速度をもっと低く、1/30位で撮ってみてください。
撮影時間中に何度か点滅し、無くなってしまう(見えなくなってしまう)という仕組みです。
お試しください。
書込番号:16934456
3点

G5の電子シャッターで実験をしてくださっている方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/#15540567
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
これをGM1 メカシャッター vs 電子シャッターでも実験してくれる人がいないかなー?と思っているんですけどね。
私はまだ入手していないのでできなくてすみません。
書込番号:16934584
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
どうぞ宜しくお願いします。
先日、仕事(主にネットの商品画像)の為に購入をしました。
LUMIX GF2からの乗り換えです。
画像をパソコンに送る為にEye-Fiをフル活用していたのですが、
画像が送れないトラブルが多いので、Wi-Fiに対応したGM1に乗り換えました。
Wi-Fi接続して画像転送はとても早く効率アップが期待できますが、
電源をOFFからONにする度に、Wi-FiがOFFの状態になりますので、
その都度、履歴やお気に入りから接続設定をしなければならないのでしょうか?
できれば、電源ONの時に勝手にWiFiに接続する事やワンタッチで接続する事など出来ないのでしょうか?
色々と調べては見たのですが、詳しい情報がありませんでしたので質問させて頂きました。
使用方法の変更も考えておりますので、何か情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
2点

wifi onの状態をカスタムモードに登録できませんか。これにかかわらず自分のデフォルト設定を登録しておくと便利です。
書込番号:16930106
1点

てんでんこさん
回答、有難うございました。
カスタム設定では、WiFi設定の入口までしか設定は出来ませんでした。
ONにする度に履歴やお気に入りから接続をする必要があるので、これは使うのをやめました。
結局、以前のEye-Fiカードで使用しています。
カメラが小っちゃいのかわかりませんが、電波も良く飛んでくれます。
電池の消耗は早いですが、画質と性能に非常に満足しています。
書込番号:16958517
0点

yugoroさん
そうですか。常用するひとには不便ですね。
せめて、Q.menuにあればすぐ呼び出せるかと思って調べてみましたが、ありませんね。
書込番号:16961284
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
はじめまして、デジタル一眼は初心者です。今までは、GR−Digital3を使っていました。
WiFi接続後にうまくつながらないので、WiFi接続を中止したのですが、それもうまく行かず電源をOFFにしました。
その後、LUMIXの表示が出た状態でフリーズしてしまいました。
この状態では、電池を抜かないと復帰しないようです。
同様の現象になっている方はいませんか?
また、WiFIは1回目はiPhoneに接続できたのですが、2回目以降接続できなくなりました。
それについても対処方法をご存知の方がいたら、ご教授頂ければ助かります、
ーiOS7.0.4
ーiPhone5s
ー接続は、LumixをWiFiのホストに接続して、SSIDで接続
ー2回目の接続は、履歴から
です。
WiFiまでは接続でき、その後 「Image Appに接続ください」と表示されるので、iPhone側でアプリを立ち上げるのですが、
いつまでたっても接続できません。
そのため、GM1で「中止」を押し、その後電源を切ると確実にフリーズします。
※スマフォとの連携機能を楽しみに買ったのですが、がっかりです。
9点

一度フリーズしました。たしか再生にしようとした時だったと思います(記憶曖昧)が、スイッチオフにしてもそのままで、バッテリーを抜き差して復活しました。ここまでのフリーズは初めての経験。ちょっと感激!?して記念写真も撮りました。
それはさておき、フリーズの原因はSDカードの差込み方が、わずかに不完全だったから(抜いたときの手応えが微妙に違った)のようで、以降、再現していません。
でも、スレ主さんの場合はカードは関係ありませんね。再現性もあるようだし、プログラムの問題?。メーカーにクレームして、ファームアップ待ちでしょうか。
書込番号:16925329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはデジタルになってCPU(中央演算装置)を使うようになりましたから、多少のフリーズは
仕方ないと思っています。フィルムカメラにフリーズはありませんね。
でも、あまりにも頻繁にフリーズするようでは安心して使えません。
頻繁にフリーズするのは何か原因があるはずです。てんでんこさんのSDカードの差込み方とか。
SDカードの接触確認や他のを使ってみるとかされてみましたか?
Wi-Fi接続は、履歴ですと消えちゃうことがあるのでお気に入りに登録したほうが良いです。
接続名を任意に変更できるので、接続先が一目で分かりやすくなります。
書込番号:16925481
2点

みなさん、早速のコメントありがとうございます。
昨夜は、3回トライしてもWiFi接続できなくなり、途中中断後の電源OFFにより、LUMIXロゴでフリーズに
なりましたが、今朝再度トライしたところ接続できるようになりました。
どうも、うまく接続するには、
1. iPHone側のWiFiはOFFにしておく
2. ルミックス側でWiFiのホストとしてONする(Fn)SWに初期設定されている
3. iPhoneのWiFiをONにすると、ラスト接続したLumixのSSIDに接続される
※こうすると、Lumix側に履歴接続の画面がでません。
その後は、5回程度トライしましたが、WiFi接続が安定してできるようになりました。
ちなみに、SDカードは、Sandisk製 64GB 45MB/secを今回新規購入で使っており、
安定して動作しています。
当初から使いたかった、Image Appでのスマフォへの写真の転送もできるようになりました。
これについては、長押しをしないと転送のメニューが出てこないので、マニュアルを読まないと
使い方が分からないですね。
できれば、iOS7の AirDrop に対応してもらえると一番楽に使えます。
いろいろとお騒がせしてすみませんでしたが、何とか使えるようになりました。
昨夜注文したカメラが届いたばかりなので、これから写真をとりにいきます。
ありがとうございました。
書込番号:16925522
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
子供を撮影するカメラの買い替えを検討してます。
最新の本機種のフォーカスの速度や露出の精度は
一世代前の一眼レフカメラに比べてどのくらいなのでしょう?
実用上、同等に近いレベルですか?
明らかに歩留まりが低下するなどの差がでますか?
現在一眼レフカメラ(k-5IISにFA43mmかFA77mmを装着)を使用していて、
画質(解像感?)とボケに大変満足しています。
ただ、子どもと出かけるには、少し大きいことが一番の不満です。
また、現在の所有機は、私の使い方のせいでもありますが
ピントを外すことがあること、たまに露出が狂うこと、も少し不満です。
そのため、買い替えるなら本機種、または本機種に25mmF1.4レンズを
装着するのが良いのかなと悩んでいます。
小さいこと、画質やボケについては投稿画像やレビュー、店頭である程度
理解でき、納得できそうです。
でも、子供の撮影のように不規則な動体、
しかもシャッターチャンスが一瞬しかない撮影にはどうなのか、
わかりません。
言葉で評価するのが難しい点かとは思いますが、
みなさまの経験などから教えていただきたいです。
1点

当機を含めて最近のm43機のAF速度はじゅうぶんです。これ以上速くても、人間の反応速度のほうが遅いので全体として変わりません。きっと「コントラストAFは位相差より遅い」という発言が出てくるでしょうが、事実誤認あるいは虚偽といってもかまいません。いつの話ですか?と問い正したいと思います。
とはいえ、レンズによる違いはあります。25mm/f1.4はm43レンズの中で最速ではありません。が、スナップ的に人を撮るぶんには問題を感じません。なお、20mm/f1.7はとっても遅いです。これはダメです。
コントラストAFの精度は位相差AFの1眼レフより上です。ピンズレなんて原理的にあり得ません。
ただし、AFCでバシャバシャ撮るようなことをすれば、たしかに最近の1眼レフには負けるかもしれませんが、少なくとも子供を撮るのに、そのような方法を用いるのは邪道であり、「へたな鉄砲、数撃ってもあんまり当たらない」だと思います。わたしは人間はAFSで撮るものだと考えます。しかし、これについて2種類の考えをする人間(AFCを多用する人たち)がいまして、議論は並行線になります。
あと、当機に25mm/f1.4を取り付けると相当レンズでっかちになります。いや、そのほうがじつは都合がよくて、当機は完全にレンズ持ちするカメラなのです。そのうえで右手をそろっと添えて各種設定変更操作をし、シャッターを押します。このようなホールディングはコンデジにもなく当機(Qも?)に特異なものでしょう。この点じゅうぶん留意されないと、使い勝手の悪いカメラだと感じるはずです。
書込番号:16922156
14点

>きっと「コントラストAFは位相差より遅い」という発言が出てくるでしょうが、事実誤認あるいは虚偽といってもかまいません。いつの話ですか?と問い正したいと思います。
そのジーサン、どーせレスするんだから、先に書いておいてあげよう。 <(`^´)V
ミラーレスは、コントラストAF方式か位相差AFとの併用になりますが最終的にはコントラストAFになりAFが遅く、
動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
ファインダーの有無。
光学ファインダーか、液晶ファインダーか。
最高シャッタースピード。
機能、操作性。
出来れば、小さいこと、軽い事を優先しない方が良いです。
Nikon 1 J2 ダブルズームキット
像面位相差AF方式で、AFが速く動体の撮影も問題有りません(ニコンは最速と言っています)。
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/
書込番号:16922223
16点

> コントラストAFの精度は位相差AFの1眼レフより上です。
単に、測距誤差を生じる要因がひとつ減るだけです。システムとしてのAF精度はケースバイケースです。
> ピンズレなんて原理的にあり得ません。
これは議論で考慮する『原理』の選択次第です。結局は、現物ベースでないと生産的な議論になりません。例えば、キヤノンだと一部のレンズを、測距精度も理由にして、コントラストAF非推奨にしていますが、原理的には変ということになりますか?
書込番号:16922236 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一眼レフからだと慣れは必要だと思いますが、慣れれば問題ないんじゃないでしょうか。
ただ、個人的にはF1.4を使うならGX7とかの方がいいような気はします。
本機は1/500秒以上の高速シャッターが電子シャッターみたいなので、ローリングシャッター歪みでお子さんの顔が曲がってしまわないかちょっと心配です。
書込番号:16922373
3点

はいはい!位相差AF信者のジジイが来ましたよ(^^/♪
↑ホントは私ではない(お呼びでない(^^;;;?)
確かに、静止した被写体を撮影する場合の、AFスピードと精度は4/3勢のコントラストAFに敵わないです♪
特にパナのAFはタッチセンサーも含め爆速だと思います♪(モチロンレンズにもよります・・・20mmF1.7とか言わないでね?(^^;;;)
問題は・・・「動体」撮影です。
コレについては、位相差AFに追いついた(追い抜いた)とは言えないと思います(^^;;;
モチロン、子供の運動会ごときが撮れないとは思いませんが。。。
やっぱり・・・位相差AFと比べると「撮りにくい」・・・と感じる人は居ると思います。
AF速度云々言う前に。。。まあ・・・そもそもファインダーの無いカメラは、動体撮影し難いです(^^;;;
動体撮影のしやすさ・・・ってのは、単純に「スピード」で測れる物ではありません。。。
レンズの回転スピードや、連写スピードのスペックだけ見て判断しても仕方ないです。
小型軽量なんで・・・確かに、大きな一眼レフ機より子供撮りしやすい場面は、あると思いますが。。。
多くのことを望まない事だと思います♪
苦手な物は苦手と割りきりが必要です。
また・・・多くのパパママカメラマンが陥るワナですけど。。。
足元(半径2m以内)をウロチョロ動く子供を、追い掛け回して撮影する。。。
コレは、どんな高性能なカメラでも・・・そー簡単には撮影できないです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:16922389
13点

こんにちは
不規則な動体で、たまにピンを外すのはある意味普通の事なので、気にせず沢山撮って良いのを探すようにします。
たまに露出が狂うのも、どのカメラでも普通の事です。
スポット測光、中央重点で露出が狂うのは調整依頼になります。
スポット測光と、露出補正の組み合わせが最良ですが、評価測光でも明暗差が有る対象とかは露出補正をします。
買い換えは、先ずは GM1K を使って見てから検討をされた方が良いですよ。
要求度は、人それぞれですしね。
書込番号:16922466
3点

上でツグヲさんも書かれてますが、GM1だと動体歪みの心配が大きいです。
GM1はスプリングではなくモーターでシャッター幕を動かしていて、通常のメカニカルシャッターよりもシャッター幕の動きが遅いようです。(16720693には「幕速1/50でnikon1の電子シャッターよりも遅い」とあります。)
通常ですとメカニカルシャッターを使えば動体歪みはほぼ無くなりますが、GM1の場合、動き回るお子さんを近距離で撮影すると、体が斜めにひしゃげる恐れがあります。
それともう1つ、一眼レフのレンズでは、室内向けの30mm F1.4(APS-C)、50mm F1.4(フルサイズ)といった明るいレンズで超音波モーターでAF駆動の高速なレンズがありますが、マイクロフォーサーズの同等レンズ(25mm F1.4)は超音波モーターではないので比べるとAFが遅いです。
あとやっぱり動き物を撮るのは光学ファインダーに勝るものはありません。
マイクロフォーサーズのボディ多数持ってますが、動き物を撮るときには一眼レフ機のみ使ってます。
書込番号:16922521
1点

私、これ、持ってないんですけど、家内の子供との外出用に欲しいなーって思ってます。
今持っているやつ(E-PL1s)もかわいいんですけど、もっと小さくて高感度に強いのがいいなーっと思っています。
うちの子はおとなしいので、AFが遅いことで定評のある(?)E-PL1s+20mmF1.7でもだいたい撮れていたんです。だからGM1でも大丈夫だろうと想像してます。
で、いろいろ調べてみたんですが、小型化に伴って犠牲になっているいくつかの点を理解した上でなら、これでいいと思いますよ。
私が問題になるかも知れないと思っているのはシャッター、ストロボ、ファインダーですね。
まあ、ファインダーはそもそもないし、あとからつけられないってことはわかっていると思います。
シャッターは、小型化するためにかなり電子シャッターにたよる仕様になっています。
メカシャッターは1/500秒まで。それより速いときは電子シャッターです。
電子シャッターは無音にできるのはいいんですが、動体は歪みますし、(とくに望遠だと)手ブレでも歪みそうです。明るい昼間、外で走っている子供を撮る時など、気をつけないと問題かも。まあ、SS1/500以下で撮るように設定してメカシャッターを使えば問題ないんでしょうけど。
あと、電子シャッターはインバーターなしの蛍光灯のもとでは縞模様が写ってしまいますが、まあ、室内で1/500より速くすることはないでしょうから、これは蛍光灯の室内ではメカシャッターを使う、ということで問題なし。
内蔵ストロボは1/50秒までしか同調しません。これは屋外逆光での日中シンクロが使いにくい、ということになろうかと。(これも、うちの家内は日中シンクロとかそもそも知らないので大丈夫。)
こういう限界を理解された上でなら、オーケーだと思いますよ。
GM1を持ってオシャレに子供との外出が楽しめそうです。
書込番号:16922534
0点

あ、メカシャッターの幕速も遅いんですか!? (だからストロボの同調シャッタースピードも遅いのか、、、)
とすると、メカシャッターでも動体ゆがむかも知れませんね。
誰か実験してみていただきたいですね。
書込番号:16922553
0点

比較的高速で動くもの(時速60km/h程度)をメカシャッター使用で600枚程度撮影しましたが、
望遠レンズを使用した顔面のドアップ(正面、側面)等においても目で見て確認できる歪みが発生したことはございません。
その他、こどもが自転車で走り回ったり、サッカーをしたりといったシーンでも特に目立つ歪み等は発生しませんでした。(こちらは電子シャッターも含む)
ですので、個人的には歪みに関してそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思っております。
書込番号:16922622 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

さーて、ぼちぼち発言が出てきましたね。
「子供が動体か」という点が気になります。先にいったようにACF人間は動体と捉えて連写します。そうなってくると1眼レフに部があるでしょう。しかし、戦えないわけではない、というところまで最近のミラーレスは来ています。
わたしはAFS人間です。少なくとも子供をスナップ的に撮るとき「動体」だと思っていません。つぎの動きを予測し、待ち構えて撮るのが基本です。そうなってくると、正味のAF速度ですからミラーレスでなんら問題ありません。
要は撮影スタイルによると思います。で、ここから先は主観ですけど、わたしはバシャバシャ連写するのが大嫌い。それに、いくら「食いつき(下品な言葉だと思う)」のいいAFCでも子供の不規則な動きを追い切れるものではありません。それより、一コマ一コマていねいに撮りたいと思います。繰り返しますが、これ、主観ですよ。
ACF人間になってしまうとAFSでは上手く撮れない。逆にAFS人間はACFが得意でない。こういう両者が話をしてもなかなかかみ合わないと思います。
ファインダーの件はおっしゃる通り。当機でシリアスに写真を撮ろうとするとき、いちばん大きな問題だと思います。当機のモニターはけっこう見やすいほうだとはいってもファインダーとは比べものになりません。コンデジの場合、被写界深度が深くピント確認はアバウトでいいですけど、m43だとそうもいきません。もし当機が使いにくいとしたら、AFではなくファインダーやホールディングではないかと思います。
書込番号:16922864
4点

カードを持って行って、お店で試写させてもらってはいかがでしょうか。
書込番号:16922962
0点

GTI_Pirelliさん
知りたかった情報をどうもありがとうございました。とても参考になります。
メカシャッターでも電子シャッターでも子供の動きくらいではゆがみは目立ちませんでしたか。それは心強い。
すれちがう電車だとさすがに電子シャッターでは歪むようでしたので、少し心配してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16879675/ImageID=1741593/
書込番号:16923003
0点

>スマイル フォー ミー!さん
K-5Us+FA43、FA77な人がGM1に機種変更ですか・・・
私はK-5Uは持ってませんが、K-5を使っていてK-3に買換えました。GM1も持っています。
私の意見としては、買い替えはやめた方がいいと思いますよ。いろんな意見があると思い
ますが、GM1はメイン機ではなくてサブ機として本領を発揮すると思います。小さい事と
引き換えにファインダー、アクセサリシュー、ボタンの数など、制限されているものも
多いですしね。
予算が問題なのでしたら格安のGX1をサブに買うのも一つの手だと思います。
書込番号:16923058
2点

アララ、よくみたら「買い替え」って書いてありますね。
もうすっかり「買い足し」だと思っていました。
買い替えはないと思いますよ。
私の場合、ほかに一眼レフを持っていて、それを(運動会、ダンスの発表会用に)キープした上での買い足しを検討しているものですから、てっきり同じような状況かと、、、
失礼いたしました。
書込番号:16923088
1点

狙って一瞬を撮るのは、そりゃ一眼レフですよ。
でも、顔認識&AF-Sで狙わないで挑めば、狙っては難しい絵が撮れることもありますよ…
撮り方や好みのも絡みますから一概には言えませんが…使ってみたらいんじゃないですかね?
書込番号:16923394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買い換えるのならGX7でいいんじゃないですか?
ファインダーも付いてるし、AFも十分早いし。
子供ってそんなに早い動きしますか?GX7のAF速度で十分対応できますよ。
電子シャッターでピント固定だと連写10コマ/秒で撮れるので、1回シャッターボタンを押すたびに
5コマくらい撮れて、その中で一番よい写真を選ぶという方法がなかなか重宝します。
書込番号:16923443
2点

返信くださった皆様
午後の仕事をしている間にびっくりするほど多くの
ご意見ありがとうございます。
やはり、ユーザーの皆様の体験やご意見は大変参考に
なります。
みなさまありがとうございます。
私の撮影だと日常や旅先でのスナップ的に使うことが4、5割ほどありますので、
その面では十分すぎるAF速度と画質で動体歪みも心配なし、
納得できる性能がありそうだと解釈しました。
ただAF速度だけでなく「ファインダー」の有無は盲点でした。
思い返すと、撮影の3、4割は晴れた日の屋外です。
ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも
知れません。
ファインダーの必要性をよく考えてみます。
また、子供が動体か?と疑問もいただいておりますが
虫取りに夢中になってる子供の瞳や表情をアップで狙う、
遊んでいる子供が振り返った瞬間の何気ない表情を捉えたい、
など私にとっては十分に「不規則な動体」と感じてしまいます。
無い腕に見合わず、
絞り解放からF2.8くらいの被写深度で楽しむことが多いので
難しいです。「欲張ったこと」を望んでいるでしょうか?
本機種で上記のような用途に使用するには
おすすめの撮り方、設定などはありますか?
はじめてこちらの掲示板を利用させていただいてます。
短時間でホントに多くの投稿ありがとうございます。
書込番号:16923506
0点

>私にとっては十分に「不規則な動体」と感じてしまいます。
人それぞれの価値観はありますが、お子さんは実際に不規則な動きをされるわけですから立派な動体と捉えていいと思います。
>ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも知れません。
お子さんの表情の一瞬を狙う時、ファインダーの有無は大きいです。ちょっと遠めにいる方の何気ない仕草など液晶ではわかりにくいです。
出来れば光学ファインダーが一番表情を捉えやすいと感じます。
AFに関しては、どれだけAFSが早くても動体予測で追いついても、一瞬の遅れは出てきます。基本的には動いた被写体の後追いでしかないからです。
その前提で考えればAFS、AFCと場に合わせて使える一眼レフにまだ優位さがあります。もし本当に一瞬の表情を撮影されたいのであれば、練習を必要としますがMFでお子さんの動きを事前予測して撮影することです。親御さんだからこそわかるお子さんの動き方などあると思います。MFで撮影されるとしたらやはり現状では光学ファインダーがある一眼レフが良いかと思います。
しかし、大きなカメラは構えただけで相手が意識したり、撮ろうとする動作も大げさなものになる場合があります。そういうときこそ、本機のような気配を感じられにくいような小型、高速レスポンスのカメラは活躍します。なので、余裕があれば一眼レフ機と本機のような小型機を使い分けられれば一番良いと思います。
書込番号:16925016
3点

>ご指摘通り背面ディスプレイは見ずらい場合もあるかも
>知れません。
>ファインダーの必要性をよく考えてみます。
ご存知かと思いますが、このカメラは背面液晶が可動ではありません。
日中の屋外での撮影がメインですと、液晶にフードを付けるなど、遮光の工夫が必要かも知れません。
用途から考えますと、やはりEVFが付いたボディをおススメします。
パナソニックさんならG6、GX7、オリンパスさんでしたら、E-M5やE-M1が良いかと思います。
>本機種で上記のような用途に使用するには
>おすすめの撮り方、設定などはありますか?
レンズにはライカのエルマリート(45mm/2.8)をおススメします。お子さんの撮影にはバッチリのレンズかと。
ポートレート撮影に適したレンズだと思います。また、フォーカスリングのトルク感など、他のレンズにはない
作り込みの良さを感じます。
フォーカスはAF(AF-S)、絞り優先AE(A)で絞り開放、もしくは一段絞った状態でよいのではないでしょうか。
AFポイントはタッチフォーカス機能でお子さんの瞳に、あるいは顔認証機能をそのまま使う、で良いと思います。
MFを使う場合は、ピーキング機能が便利ですね。じっくりフォーカスを合わせ込む時間のない場合には、重宝
しますよ。
絞り開放から周辺部の解像度が(比較的)高いので、M4/3はやめられません。
書込番号:16925170
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
本機GM1にて、オリンパスのM.Zuiko Digital 9-18mmの収差補正が行われるか、また行われるとすればどの程度改善するのかをお伺いしたいです。
私は現在ソニーのRX100を愛用しておりますが、旅行等の際に換算22mm以下の超広角の写真を撮りたいと思っています。それに対応したレンズを付けられて、なるべくコンパクトなミラーレスカメラを購入する予定です。それに該当するにはまさにGM1ではないかと考えています。
また、不精なのであまり出先でレンズ交換はしたくないので、レンズ一本で35mm程度までカバーするズームレンズを探していたところ、MZ 9-18mmがまさにそれに応えるものだとわかりました。
手ブレ補正の魅力からオリンパスのE-P5も検討したのですが、オリンパス機はレンズの倍率色収差の補正ができないというところで断念しました。MZ 9-18mmのレビューを海外のものも含めて多数見てみたところ、筐体が小さくて映りもいいが、色収差が大きいとのことです。実際、公式の作例を見ても、画面の端にいくほどに、等倍にしなくても目につくほどの色ずれが出ています。
もしGM1が他社のレンズ(というかMZ 9-18mm)の色ずれをそこそこ補正してくれるなら、私にとってかなり理想に近いカメラであると言えそうです。
ということで、本機を購入された皆様にご意見を伺いたいと存じます。作例なども上げていただけると大変嬉しいです。
0点

ちょうど土日のツーリングでGM1+9-18mmもってったので本体内JPEGファインで撮影したままでアップします。
何も考えずにプログラムオートで撮ったので絞り値ばらばら、色収差が補正されてるのかされてないのかもわかりません。
どうなんでしょうね。
書込番号:16919791
3点

ありゃ!上の2枚はHDR(3枚オートブラケットでカメラが自動合成)で撮ったので、周辺部がブレたようになってますが、
これレンズの収差じゃなく合成時のズレです!
(ソニーのWX5持ってますが、ソニーの複数枚合成はかなりピッタリ合わせてくれるんですが、GM1は手持ちだとズレやすいです・・・)
参考にならないので単写で撮ったやつアップします。
書込番号:16919833
4点

ふだん等倍で見ないんですが、今回アップして等倍で周辺部を見たかんじ、色収差は出てないように見えますね。
補正されてるっぽいです。
書込番号:16919879
1点

bokutoさん
さっそくありがとうございます。GM1の携帯性はツーリングなどにもぴったりな感じですね。挙げていただいた写真を拝見したところ、単射2枚目の画面端の風力発電機のあたりでも色ずれはあまり見当たりませんね。
条件は全然違いますが、公式の作例よりも色ずれが小さいので、それなりの補正が行われている感じですかね。これだけで判断するのは早計でしょうけれども。
オリンパスの作例ページ:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/sample/index.html
なお、以下のレビューサイトによると、焦点距離が14mmを超えて望遠端に寄るほどに色収差が悪化していき、9mm付近だと逆に色収差は出にくいそうです。
ePhotozineのレビュー:
http://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-9-18mm-f-4-5-6-review-21467
書込番号:16919893
1点

私もレンズを変えるのが一番効果を実感できるかなと思います。
最近のキットレンズも大変優秀ですし、ご予算次第では24-105F4も良いと思います。
書込番号:16920018
1点

yasakamatsuriさん
24-105F4ってシグマのAPS-Cのレンズですよね? GM1でも使えるということでしょうか?
書込番号:16920706
1点

筋から離れますが、アップされた画像、等倍で見るとお世辞にも良く無い見えません。
全体的に霧にかかったようで、広角端の周辺部も酷い。
レンズの相性? それともPM2.5の影響?
書込番号:16921613
1点

ピクチャーモードのせいかもしれないです。
上の写真は標準ではなく、
・コントラスト -5
・シャープネス -4
・彩度 -3
・高感度NR -5
(それぞれ+5から-5まで設定可)
で撮って、撮ったまま無編集でアップしてます。
画像編集ソフトでコントラスト調整・彩度アップ・アップアンシャープマスクをかけると見栄えがすると思いますです。
書込番号:16921830
0点

広角側での周辺の解像力はこんなもんじゃないですかね。
どこかのカメラ系サイトでパナの7-14mmと同一条件で撮り比べてましたが、やっぱり9-18mmの周辺部の解像は弱かったです。
マイクロフォーサーズの場合、湾曲を自動補正するようになってて、タル型湾曲を補正するために周辺部を引き伸ばしてるので余計に目立つかもしれませんね。
小ささと軽さ、値段の安さ、前玉がフラットでフィルターが付けられる、というメリットがあるのでスナップ用として割り切ってます。
書込番号:16921852
1点

>bokutoさん
何ともすごい設定ですね。。
でもノイズ感を感じるのは不思議ですね。
NRが低いからですかね。
書込番号:16923308
0点

そうですね、普通はこんな極端な設定にしないかもですね。
白飛び・黒潰れしたり色飽和するとリカバリーできないので、後からPCで補正すればいいやということで素材として撮影してます。(RAWで撮ればいいんですが、メモリカード喰うし現像が面倒なので・・・)
ノイズ感があるとしたら高感度ノイズリダクション-5(最低値)にしてるせいですね。
コントラスト調整、彩度アップ、アンシャープマスクをかけてみました。これで霞がかった感じは消えたかな?
書込番号:16924963
1点


GTI_Pirelliさん
たくさんの作例をありがとうございます。非常に参考になります。
どの例においても、画面端における空と枝や建物の間に全く色ズレが認められませんね。bokutoさんの例ともあわせて考えますと、GM1の色収差補正機能は、M.Zuiko Digital 9-18mmに対してほぼ完璧に機能すると言えると思います。ここまで完璧だと嬉しくなってきますね。
書込番号:16926953
0点

ところで、素人考えですが、レンズ毎のプロファイルがあれば、倍率色収差をソフトウェア的に修正するのはそんなに難しい話ではない気がします。歪曲収差をデジタル補正すると割りきってボディやレンズを小型化しているところがマイクロフォーサーズ勢の魅力のひとつだと思うのですが、なぜパナソニックは倍率色収差補正を十分にしているのにオリンパスはそれをやらないのでしょう。
「オリンパスはできるだけ色収差は光学的に解決しようとしているから」というような理由をネット上で見かけましたが、その努力をもってしても実際には色収差は残っているわけで、それを放置してオリンパス社もしくはそのユーザにとって何か利点があるのでしょうか。他社レンズに対応しないというならまだしも、自社レンズですら補正しないというのは理解に苦しみます。
それに比べて、他社レンズですらこんなにも見事に補正するパナソニックの姿勢は素晴らしいと思います。
書込番号:16927045
3点

倍率色収差の補正はRGBの結像ズレを修正するために、特定の色成分のみ拡大処理するわけで、
レンズ種類と焦点距離を判別し、それに対応する補正データを呼び出して特定の色成分のみ決まった率で拡大・・・という処理をするのに、
並の映像エンジンだと時間がかかってレスポンスが悪化しそうなので、高性能なチップが必要な気がします。
オリンパス(のみならずパナ以外のカメラメーカー)はそういうチップを持ってないのかもしれませんね
書込番号:16933493
1点

スレ主さん、bokutoさん、横槍を失礼します…m(_ _)m
bokutoさんの写真を拝見しますと、いずれもだいぶ絞られていますので色収差が抑えられているのではないでしょうか。レンズの開放F値や特性にもよりますが、2段以上絞ればだいたい色収差は抑えられると思いますので、開放から1段絞った程度で撮られた写真を見せていただけるとありがたいです(^^)
それと蛇足とは思いつつ… 私は人様の設定をとやかく言う方ではないのですが、あまり絞られますと(特にm4/3の場合)回折ボケで逆にシャープさが失われるかと思いますので、もし意図されていない絞り値なのでしたらF11くらいまでに抑えた方が良いのかなと思いました…(^_^;
私は今、m4/3ユーザーでもパナユーザーでもありませんが(かつて初代PENは所有^^)、このGMは注目していまして気になったものですからクチバシを挟ませていただきました(笑
書込番号:16936378
1点

軸上色収差は絞って軽減できますが、倍率色収差は絞っても消えないと思います。
私の理解だと、軸上色収差は、画面のどこにでも出るかもしれないハイコントラスト部分の両側に出るパープルフリンジを特徴とするものです。一方で、倍率色収差は、画面周辺に出やすい、ハイコントラスト部分の内側が青で外側が赤、またはその逆パターンの色ズレを特徴とするものです。
オリンパスのレンズとカメラで倍率色収差が取り切れていないのは、monoxというレビューサイトの例を見るとわかりやすいです。これは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をE-P5につけた場合の例のようです。
F1.8 => http://www.monox.jp/img/olympus_penep5_17mm_f18.jpg
F7.1 => http://www.monox.jp/img/olympus_penep5_17mm_f71.jpg
ご覧のように、絞っても全然色ズレが解決できていません。他のレビューサイトや作例サイトを見ても、カメラJPEGの画像はかなりひどい色ズレが出ていることが多いです。RAW現像ソフトの画像処理で消すことは可能なようですが、そうしないといけないならカメラJPEGは使い物にならないとも言えるわけで、カメラJPEGを多く使うことの多い私としては、オリンパスのカメラはちょっと敬遠せざるを得ないです。
なお、新しいOMD E-M1では倍率色収差の補正が入ったようなので、PENシリーズにもそれが入ってくればいいなと思っています。ついでに言うと、E-P5の電子水準器って水平パラメータと垂直パラメータが画面の下と右に離れて表示されていて非常に見にくいので、電子水準器の表示もLumixっぽくしてくれたらいいかなと思っています。
パナ社もオリ社も切磋琢磨してユーザフレンドリなカメラを作っていってほしいです。
書込番号:16936898
2点

とむっちんさん、アドバイスありがとうございます。
確かに開放側で撮らないと参考になりませんね、こんど日中に開放で明暗差のあるシーンで撮ってみます。
絞り値ですが、先週はじめてGM1を持ち出したのでプログラムオートで適当にパシャパシャ撮ってました。
帰ってExif見てみたら小絞りボケの限界以上に絞りこまれてて「ありゃー」て感じですw
ふだんから一眼レフ(5D2)でもF8以上は絞らないほど小絞りボケは気にしてるんですが、今回はまったく頭にありませんでした。
他のトピックにもありましたが、プログラムオートではSSが1/500(メカニカルシャッターから電子シャッタへの切り替え速度)に達すると、
1/500を維持しようと(電子シャッターにならないように)F11まで絞っていって、F11になるとようやくSSが速くなっていくようです。
こんどからは絞り優先オートで望遠端の開放F5.6から少し絞ったF7.1あたりで常用しようと思います。
書込番号:16936961
0点

野沢公園さん、おはようございます(^^)
>軸上色収差は絞って軽減できますが、倍率色収差は絞っても消えないと思います。
いやはや、タイトルの色収差と画像を見まして、「=パープルフリンジ」のことだと思い込んでレスしてしまいました(^▽^;;; 他のコメントにも倍率色収差とありましたね… 私としたことがお恥ずかしい限りです。また、詳しいご説明やリンクなど、お手を煩わせてしまいまして、たいへん失礼しました…m(_ _)m
>新しいOMD E-M1では倍率色収差の補正が入ったようなので、PENシリーズにもそれが入ってくればいいなと思っています。…… 電子水準器の表示もLumixっぽくしてくれたらいいかなと思っています。
>パナ社もオリ社も切磋琢磨してユーザフレンドリなカメラを作っていってほしいです。
E-P5には倍率色収差補正は入ってないんですね?!知りませんでした(^_^; E-P5はまだ私の欲しい物リストに入っていますが、ちゃんとチェックしなくちゃダメですね…やれやれ(笑 >自分
ユーザーフレンドリー… パナやオリに限らず、ユーザー目線の使い勝手や製品ラインナップなど、各社、各機種に強くお願いしたい部分ですね…(^^)
bokutoさん、おはようございます(^^)
>絞り値ですが、先週はじめてGM1を持ち出したのでプログラムオートで適当にパシャパシャ撮ってました。
>ふだんから一眼レフ(5D2)でもF8以上は絞らないほど小絞りボケは気にしてるんですが、今回はまったく頭にありませんでした。
いやぁ、5D2をお使いの方に対して蛇足以外の何物でもありませんでしたね…(^_^; コメントにもプログラムオートで撮られたとありますし、たいへん失礼しました…m(_ _)m
>プログラムオートではSSが1/500(メカニカルシャッターから電子シャッタへの切り替え速度)に達すると、
>1/500を維持しようと(電子シャッターにならないように)F11まで絞っていって、F11になるとようやくSSが速くなっていくようです。
なるほど! 各社のオートのアルゴリズムと言いますか仕様には、やはり痛し痒し的なところがありますよね…(^_^; パナとしても、小絞りボケ(この呼び方が正解ですね…^^;)の方が妥当との判断なのでしょうね(笑
余談ですが、噂になっているカラバリが出ないかなと期待しているのですが、来年のCP+で発表されますかどうか…(^^)
書込番号:16938245
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

こんにちは
日付は要らないですね、直前の撮影データなら欲しい。
書込番号:16918993
2点

すぐ消えますが必ず出ますね。(コンデジも出るようです。)
メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16919079
1点

いわれてみれば、そうですね。あと、撮影モードも出てますが、0.5秒とかで消えるので気にしていません。
表示のうっとうしさでいえば、パナは、半押し状態での表示が最近のオリ(ep5やEM1)よりマシです。気に入らないのは、アイコンを最小表示にしているとAELかどうかわからないこと。それから、再生時のゴミ箱アイコンがひじょうに邪魔です。
書込番号:16919088
1点

コンデジでも出ます。すぐ消えて撮影条件表示に切り替わりますが。
書込番号:16919180
1点

”日付変更せん”を超えたら出ないのかも知れませんね。
書込番号:16919844
1点

確かにパナは必ず電源ONで日付が出ますね。
私はすぐに日付を消したいときはシャッター半押しします。
出ないようには出来ないみたいです。
書込番号:16919884
0点

言われて初めて気付きました・・・(恥。
ということは、普段から全く気にしていないんですね、私って。
書込番号:16921372
3点

確かに半押しか自然に消えますが電源オンから〇秒で撮影可能!と競っているレベルなのに
露出を隠してまで日付の表示が必要なのかと長年感じています。
書込番号:16922096
1点


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