FUJIFILM X-A1 ボディ
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
FUJIFILM X-A1 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 21 | 2015年3月24日 22:55 |
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29 | 16 | 2015年3月22日 17:45 |
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6 | 12 | 2015年3月19日 12:32 |
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8 | 7 | 2015年3月11日 23:14 |
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14 | 13 | 2015年3月8日 16:22 |
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28 | 25 | 2015年3月4日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 プレミアムホワイトボックス
今までA1を使ってきて初めての現象です
フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます
うっすらとでは無く明らかに解る明暗差が
絞り優先モードでは影は出来ないです
最初はレンズのせいかな?と思ってXC50-230からXC16-50に変えてみましたが状況は全く変わらず
ズーム状態を変えても変化は無いし影の状態を見てもレンズの影では無さそうですが、みなさんのA1では如何でしょうか?
シャッターとフラッシュの同期が合って無い?
0点

プニ吉君さん ♪
お久しぶりです^o^
あららですね(≧∇≦)
フードとかではないですか?
さすがにそれは試してますか(^◇^;)
ちなみにわたしのX-A1は光らなくなってしまって修理に出そうと思案中です(≧∇≦)
書込番号:18601710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その2です
やはりシャッター優先の時のみ変ですね
フラッシュは強制発光ですが、メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです
今までフラッシュ使用時のシャッター速度てあまり意識して無かったのですが、盲点でした
書込番号:18601728
2点

そもそもストロボ焚いてISO6400で1/400というのが不可解ですよね
スローシンクロでもISO800、1/50くらいにすべきかな
書込番号:18601732
1点

こんばんわ、プニ吉君さん
>フラッシュ使用時にシャッター優先モードでは下1/3に影が出来ます
フラッシュモードでコマンダー設定になってませんか?
試しにやってみたところ同様の現象になりましたので。
書込番号:18601733
1点


冷静に考えてみればストロボを炊いてシャッター速度を上げれば当たり前の事なのでしょうがA1を使う前はデジイチで内蔵ストロボは使わずクリップオンのストロボを使って、何も問題は無かったので焦ってしまいました
今日はプニ吉のジャンプの瞬間を撮ろうと思ってかなりシャッター速度を上げてみました
(^_^;)
恥ずかしながら私の初歩的なミスて事でした
書込番号:18601785
2点

プニ吉君さん、
使用説明書のP37には、
「シャッタースピードの同調速度は1/180秒以下」と書かれています。
書込番号:18601797
0点

一眼レフで外部ストロボでも全く同じ問題は起きるわけですが
カメラによってはシンクロ速度以上にシャッター速度が上がらない設定にもできるし
外部ストロボならむしろFP発光だったのでは?
根本的にストロボの閃光は1/10000とか
ほんとに瞬間的な光なのでシャッター速度が1/60秒でも普通に止まります
ただ被写体を止めたいだけならば
ストロボ撮影での露光時間にはシャッター速度関係ないと思ってても問題ないです
(注:スローシンクロとなると話は別)
むしろへたにFP発光でシャッター速度上げるとかえって被写体ぶれするだけですよ
書込番号:18601815
1点

もう解決済みのようですが
>メーカーの推薦どおりフラッシュ使用時は1/180以下じゃないとダメみたいです
フォーカルプレーンシャッターの宿命です。
フォーカル プレーン シャッターが、露出するために完全に開かれるのは、
シンクロ速度として指定されたシャッタースピードか、それより遅いシャッター スピードに限られます。
それよりも速いシャッター スピードの時は、シャッター カーテンが動くスリットとなってしまいます。
例えばシンクロ速度が1/125のシャッターユニットの時に
1/250にすると半分開いたままシャッターが移動します。
この開く量を1/4にすると1/500
1/8にすると1/1000
となり、シャッター幕自体は高速にはなりません。
そのため、より速いシャッター スピードでは、フラッシュが発光した瞬間、
スリットによって撮像素子の一部が隠されるために露出できず、
写真のほ一部が撮影されていない状態になります。
カメラメーカーがフォーカル プレーン シャッターに伴なうシンクロの問題を克服するには
FP発光のように、シャッターが動いている間 (どのスピードでも) ずっと発光しているように
フラッシュを改良する必要があります。
(FP発光は、その代わり光量が減ってしまいます)
ちなみにレンズシャッターの場合はどのシャッター速度で撮影しても問題なかったりします。
(最高シャッター速度でもストロボ撮影できます。)
それにしても1/400で1/3しか黒くならないということは
幕速的には1/250でもシンクロできる実力があるのかもしれませんね。
マージンをとって1/180をシンクロ速度にしてるのかな?
(マージンをとるのは当たり前なのかもしれませんが・・・)
書込番号:18601816
0点

mhfg さん
お久しぶりです
フラッシュが壊れましたか?
使う機会は少ないとは言え、無いと困りますね〜
でもA1だったら高感度に強いだけに修理は悩みます
修理価格はどれくらいでしょうか?
さすらいの「M」 さん
ひろ君ひろ君 さん
jm1omh さん
確かに説明書に書かれていますし、デジ一でも1/200秒前後が多いみたいですね
デジ一使用時は最初から外付けストロボを使っていて、こんな事は無かったので焦ってしまいました
毎朝納豆 さん
検証ありがとう御座います
フラッシュ使用時にシャッター速度上げ過ぎはやはり気をつけた方が良いみたいですね
あふろべなと〜る さん
今回は猫の飛び跳ねる瞬間を撮ろうと、かなり上げたのが悪かったみたいです
さすらいの「M」 さん
私の初歩的なミスでしたね
書込番号:18601827
1点

こんばんは♪
すでに解決済で・・・余計なお世話なのかもしれませんが(^^;
フラッシュの閃光って言うのは1/10000秒程度しか光らないんですよ。
だから・・・速いシャッタースピードで、シャッター幕が「全開」しないような場合。
そのシャッター幕のスリットが走査している間・・・光り続けなければ・・・影が出来ます。
なので・・・どーしても、速いシャッタースピードで撮影したければ、「FP発光」や「ハイスピードシンクロ」なんてモードに設定して。。。フラッシュの閃光を「バババババ!!!!」って光らせ続けないと、影が出来ちゃうわけです。
モチロン、外付けストロボでも同じです(シャッター幕の問題なんで)
ご参考まで♪
書込番号:18602108
1点

ぜんぜん関係ないけど猫ちゃんのために。
猫にフラッシュは愚かな行為です。猫は光を感知する部分となるISO感度(桿体細胞)の高い(優れた)眼を持っています。そんな眼で強い光を当てられたらどうなりますか?眼、見えなくなりますよ。猫カフェや動物園でも厳しく禁止されているのは、驚いてしまうことよりも、これが大きな理由です。
猫だけじゃありません。暗闇でも目の良い動物へのフラッシュはやめましょう。
書込番号:18602631
3点

シンクロ速度以上なら、シンキロウになるのかも?
書込番号:18604142
0点

wan1wanさん
私も猫飼いでフラッシュを使って撮ることもよくありますので、とても気になるお話です・・・
ご指摘の「フラッシュ光で失明する」その理屈をぜひ教えて頂きたいです
例えばヒトの場合、溶接光や雪やけ等、紫外線による角膜の炎症はよく聞きますが
それが原因で失明に至るには、頻回な受傷で慢性的経過を辿ったり、コンタクトレンズ
装用時の受傷など、何らかの要因がない限り可能性はそれほど高くないです。
フラッシュ光にも紫外線は含まれますが、その放射量×被爆時間は自然条件のそれより
ずっと少ないですから、それで失明に至ることはまずないと考えられます。
猫の場合は桿状体がヒトに比べて多いですし、タペタムで反射する事で
光を増幅しますから、フラッシュ光への感度ももちろん高いと思いますが
それによってどういう機序で猫の視力を阻害、失明させるのかが不勉強でわかりません
理屈で納得しないとダメな方なので
ぜひそのあたり出典・参考文献など交えて教えて頂けると、とてもありがたいです
書込番号:18607663
1点

http://central.jprpet.com/clinic/Ophthalmology/
このくらい分かりやすければ理解できるかと
簡単に説明すると、猫ってのは人間とは違って光を増幅させる細胞を持っていて、ものすごく強い光が当たると細胞が壊れてしまうのですよ。一度かんかん照りの太陽を直視してみるといいですよどうなるか。
書込番号:18609766
1点

wan1wanさん
ありがとうございます。
ご紹介のリンクには、確かに網膜の構造についての記載がありました。
動物の目は感度が高い細胞や仕組みを持つ、という内容がわかりやすく記載して
ありましたね。
ですが、私は知りたいのはそこではなく
ストロボ光程度の出力と時間で、どのように・どのくらい角膜や網膜など視細胞が損傷して
どのくらいの頻度で失明に至るのか。その機序を教えて頂きたいのです
人間でも太陽光を直視しての日食網膜症や日光網膜症で一時的に視力障害が出ることはありますが
先のレスに書いたように長時間の直視や外的要因がないと失明まで至る事はまずありません
いかに動物の目が光に対して高感度でも、フラッシュ光程度で失明すると言うことは
どうしても腑に落ちないのです。
ストレスとしての症状がでる、というのならまだ理解もできるのですが・・・
ご面倒かも知れませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:18610237
0点

はい、こういうへ理論でしか行動できない人を相手にするのは面倒です「私は動物医者だ」とても入っているような。
理論じゃなく、そもそも目の前でパチパチされることの不愉快さを考えるのが普通だと思いますが。
うちにいる猫は子猫の時にレーザー光線のようなもので虐待されて失明したのではないか診断されました。保護、いえ預かった時はもう見えない状態で瞼を開けても濁っています。車のヘッドライトが白く濁るようなものだとのこと。こういう【専門家】の診断を受けた経験があるだけで、それが正しいとも思わないし、間違っているとも思わない。
何度も言いますけど、医者じゃないので詳しいことは知りませんよ。理屈がないと納得できないなら自分で勝手に調べれば良いでしょうに。考え方は人それぞれですからご自身の好きなようにされれば良いと思います。
みなさーんどこぞの博識な素人によると猫はフラッシュ程度じゃ失明しないらしいので、全国のネコカフェでフラッシュ三昧OKらしいですよ!吉報ですね♪
書込番号:18611830
1点

ああ一つ言い忘れ。白内障と勘違いしているようなら、それは違いますよ。
白内障ってのは眼球成分が変わって濁るもの。見えなくなるのは受光部の細胞によるもの。
書込番号:18611845
0点

なるほど
貴兄が教えを請うに値しない人物であることがよく理解できました。
ありがとうございました。あとは結構です。
とはいえ真偽は気になりますね
きちんとした知識のある方からの
正しい情報聞きたいものです
書込番号:18612773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
カメラが欲しくて、クチコミを見て
カメラのキタムラに行ったのですが、
なかなか決めることができず投稿しました。
初めてのカメラなので
予算は45000〜50000円以下で
1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
3、自分撮りができる
ことが希望です!
クチコミを見ているとこちらの
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
のうつりが一番理想ですが、
自分撮り機能がついてないと言うことで、、
XA2は自分撮りできるようなのですが
予算オーバーです。
他にはSONYのa5000やOLYMPUSのE-PL6なども候補に上がったのですが、やはりどれがいいのかわかりません、、
初心者なので、付属のレンズでも綺麗に撮れるものがいいです。でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うのでコンデジという選択はないです。。
希望にあったカメラをぜひ教えてください。
書込番号:18600316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、一番旬なのはPL6じゃないかなあ?
こんな値段で買えちゃうんだ!!!
って感じですよ?♪
予算内でレンズも一本買える
書込番号:18600362
2点

こんにちは。
やはり1と2を重視したいですね。
自分撮りについては、何度でも撮り直しができるデジタルカメラならではのメリットを生かして、失敗したらすぐに撮り直しすれば良いのでは?
E-PL6のキットズームよりはX-A1のそれのほうが広角側に強いので、自分撮りには有利かと思います。
書込番号:18600368
2点

@、Aを優先してBはスマホで対応!どうでしょうか?
そしてFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを購入。
フジの色味は良いですよ。
柔らかい色味はとても優しさを感じます。
他の機種ですがフジを愛用しています。主に単焦点がメインです。
付属のレンズですが作例を見ても十分奇麗だと思いました。
また、フジを愛用されている方は大抵はjpgの撮って出しです。
作例を添付します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18378712/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%81%40%8D%EC%97%E1#tab
書込番号:18600427
1点

> 自分撮り機能がついてないと言うことで
自分撮り用の鏡がお店のケータイ用品コーナーにあります。
それで目的は十分に達成されます。
低予算で最高の画質を目指すなら、最初の選択で正解。
ご確認を
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-A1
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a1/
また、ケータイに転送して使うような絵の使い方でしたら、
とくに高級高価なカメラを買う必要はありません。
かなり廉価なコンデジでも、ケータイカメラよりは描写力が上。
ケータイカメラで撮られた写真はケータイで見たときに最も見栄えがするように調整されています。
普通のコンデジで撮られた絵も一手間加えるとケータイでの表示に最適化できます。
見栄を張らないならこの辺↓で十分
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000011840_J0000011835_K0000623025_J0000011626
書込番号:18600469
1点

悩んだ時は、買わない事。
欲しい時が、買い時です。
書込番号:18600557
1点

>予算は45000〜50000円以下で
となると、
ミラーレスorエントリー一眼クラスですよね?
多少の個性、得意不得意、色味を出してますが、
各社どれもそれなりにきれいですね。
あとは、デザイン、色の好みで決めて良いと思います。
実際に店頭で触れてみて
ホールド感、AFの合焦速度、操作のレスポンス、設定のし易さ
出来れば、メディアを持ち込んで試写、
メディアを持ちかえって
高感度耐性(感度を上げた時のノイズ)、画質(色味)、解像度
の検証ができればベストだと思います。
気になったのは
>3、自分撮りができる
腕を伸ばして撮ると言う事はレンズはほぼ広角端ですね。
そうなると樽型の歪曲でカーブミラーに移った自分の姿?
そして、歪曲はある程度補正出来たとしても
遠近感は補正のしようもない!
要するにワンパターンの画像ですね。
それにこだわる必要があるのかどうか?
ちゃんと三脚を立てて、フレーミングしながら
Wi-Fiのリモコンもしくはセルフタイマーで撮る方が
はるかにきれいに撮れると思いますが…?
今、何故か流行みたいだけど…。
そして
>でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うので
レンズは奥が深い…
イヤイヤ
レンズ沼は底無しです。注意しましょう。
書込番号:18600687
2点

自分撮りって本当に必須ですかね。
どうしても広角側の焦点距離のものが必要になって、
顔の歪みが気にならなければいいですか…
スマホとかの方が使いやすいと思いますが…
夜景や暗い所は、三脚やストロボなど
それなりの機材を使った方が綺麗に撮れると思います。
携帯に転送するのであればSDカードのWi-Fi機能付きのものを使うのも手かと。
書込番号:18600796
2点

追加することを忘れました。
自分撮りって、自分とその背景もピントを合わせたいのですよね。
もし、そうであったら、コンデジなどのセンサーが小さい方がいいです。
ですからスマホと。
また、センサーが大きくなると、ピントの合う範囲が狭くなります。
そのためには、絞りを絞るとか、
広角側の焦点距離を使う方が撮りやすいのですが
先に、言った方に広角側での撮影をすると、顔などが歪んでしまいます。
その辺も考慮した方が宜しいかと。
自分だけにピントが合えばよいと言うのであればまた別ですが…
書込番号:18600820
2点

X-A1では、自分撮りは難しそうですね。どうしても自分撮りするなら、こんな機種になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000007619_J0000013380_J0000013475_J0000014570&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18601159
2点

EPL6かGF6
EPL6は転送は単体では出来ないので
対応のメモリカードが必要ですけど
パナソニックGF6はできたはず。
夜景で手ぶれ補正がしっかり効く方が
良いと思うのですが
フジとソニーは一歩及ばずな気がします。
書込番号:18601363
1点

>X-A1の写りが理想
となると、ソニーやパナソニックはちょっと違うかも…?と思います。(フジに比べてあっさりめの傾向かと…)
比較的近いのはキヤノン、あとはオリンパスもハッキリめでしょうか。
自撮り優先で予算内だとE-PL6ですが、キットレンズの広角側がX-A1より狭いので、自撮りしても周りの風景がわかりにくいかも?
「何を撮りたいか」にもよりますが、動き回る被写体(子供やスポーツなど)でなければX-A2がスレ主さんには満足度が高いんじゃないかな、と思います。
動き回るものが入るのであれば、PENにしておいた方がいいかもですね。
今まで撮っていたものが比較的近いもの中心、スマホやズーム倍率の低いコンデジでも不自由なければ、数ヶ月待ってX-A2のレンズキットを購入し(たぶん5万切ると思います)、望遠が必要であればオークションで望遠レンズを購入、というのはいかがでしょうか。(50-230であれば中古の旧レンズでもいいかと…)
書込番号:18601393
2点

こんばんわ。
仕事が終わって一気に読みました。
みなさんアドバイス&色々な豆知識
ありがとうございます!
自分撮り機能は友達同士でよく使うので
あればいいな〜と思ったのですが、
一眼で撮ること自体が難しそうですね。。
載せてくださったリンク先の写真を見ても
やはりこのカメラに惹かれます。
なので風景を撮ることが多いし、
こちらのカメラを購入しようと思います^^
四月に京都に桜を見に行くので
それまでに決めたいなぁと思っていたのですが
みなさんの早い返信のおかげで
決めることができました。ありがとうございました!!
書込番号:18602534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

決められたようですね!
自分も最後までX‐A1とE‐PL6で迷いました。
カメラに求める条件もsakura::sakuraさんとほとんど同じでした。
迷いに迷い、優先順位の低い自撮りをあきらめてX‐A1を購入しました。
X‐A1は風景や花や雑貨など、初心者でも最初からある程度撮れます。
驚くほどシャープに撮れます。
あきらめていた自撮りですが、無理だと思いつつ試してみました。
手を伸ばし、キットレンズ(標準)をつけて広角側で撮ったお見苦しい写真を貼ります(汗)
ご参考になれば幸いです。
後ろのラティスまで3mぐらいです。背景はボケていますね。
きっとボケない撮り方があるのでしょうが初心者なのでわかりません。
スマホで撮るのに比べると、思うより引いて撮れるのでびっくりしました。
自分のスマホだと画面が人物でギッチリになるものですから。。
自撮りも意外と使えるかもと思った今回の実験でした。
書込番号:18602703
7点

Tips:
フジ機は「顔キレイナビ」on で顔を検出して、顔にフォーカスを合わせてくれます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xa1.html 使用説明書85ページ
書込番号:18603182
0点

トゥースティースさんの作例がとても参考になると思います。論より証拠!ですね。
16mm側なので、少し湾曲する傾向があるのは仕方がありませんが、レンズの素性が良いのかあまり気になりませんね。十分に実用になるのではないでしょうか。
>きっとボケない撮り方があるのでしょうが
作例を拝見すると、1/60秒・F4・ISO1000ですね。設定はオートでしょうか? もしご自分で設定されたのなら、とても適切な設定だと思いますよ。
X-A1は大き目のAPS-Cセンサーですから、ボケにくい16mm側でも被写体から3m離れた背景だとそれなりにボケます。
もし背景まである程度キッチリ写し込むなら、絞りをF8程度まで絞ってみられては? その場合、この条件ですとISO感度を4000以上に上げなければ同じシャッタースピードを得にくいと思いますが、撮影時刻が17:48ということなので、もう少し明るい時間帯なら問題はないでしょう。
書込番号:18604277
1点

> 2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
付属のズームレンズは普通f値が高いので、高感度性能の優秀なカメラが必要です。
付属のズームレンズを使った場合、E−PL6、α5000、Canon EOS M2/3、PanasonicのGF/GM/GXでは難しいです。高感度性能の優秀なX-A1/A2がいいと思います。
手振れ補正もX-A1の標準ズームはとても優秀で、E-PL6よりぶれません。
> 1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
風景や動物や花などならどの機種で撮っても綺麗に写せますよ。
でも、人の顔、肌を綺麗に写したいなら、やはりフジがいいと思います。X-A1の画質はシャープなんですが、描写は線が細く比較的柔らかく、またいつどこで撮っても安定した画像が得られます。
E-PL5/6で人物を写すと、色は濃いんですが、シャープでない場合はなんかもっさりして、シャープネスを上げると硬い描写になってしまいます。
あと、すごく重要なことですが、X-A1/A2だとRAWで撮って編集する必要がありません。
X-A1のホワイトバランスが極めて正確で、ほとんど撮ってだしで大丈夫です。CanonやOlympusのホワイトバランスは電灯の下や室内などでは不正確で写真をRAWで撮った後編集しなければならないことが多いです。
また、E-PL5/6では白飛びすることが多いのでRAWで撮って編集することが多いです。
> 3、自分撮りができる
残念ながらX-A1は自分撮りの機能がありませんが、トゥースティース さんがされたように画像を見ないで自分撮りすることができます。練習すればカメラとの距離や角度とか高さとかのコツが判って来ると思います。
まあ、自分撮りといっても液晶じゃなくレンズを見て撮らないと変な写真になりますけど。
いろいろ書きましたけど、ビデオをとらない、動体を写さないならX-A1/A2で満足できると思います。X-A1/A2の画質は本当に綺麗です。
書込番号:18604870
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
こんばんは♪
お使いになるレンズマウントは??(^^;
書込番号:18593237
1点

こんにちは。
国内メーカーのレイクォールは、中国メーカーのものと比べて価格は高いですが、精度は高いです。
描写性の良さと、長くお使いになられるのでしたら、精度が高いアダプターをオススメします。
http://www.rayqual.com
書込番号:18593261
1点

あっ、キャノンEF.ニコンFマウントで…
書込番号:18593277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パラダイスモンモン丸さん こんばんは
ニコンの場合 絞りリングが付いたレンズと 無いレンズが有りますが どちらのレンズ付ける予定でしょうか?
書込番号:18593302
0点

もとラボさん2 さん
絞りなしを使いたいです…
アルカンシェルさん
結構なお値段するのですね…
お遊びで使用するので、もう少しリーズナブルにいきたいです…
書込番号:18593324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パラダイスモンモン丸さん 返信ありがとうございます
>絞りなしを使いたいです…
ニコン キヤノンとも絞りが無いレンズですが ニコンの場合は 絞りを強制的に動かすタイプ
キヤノンの場合は 絞り内蔵されたタイプ とタイプが違いますが 両方とも絞り対策が必要な マウントとアダプターの為 フランジバック合わせるだけの マウントアダプターよりは 少し高めになると思います。
書込番号:18593420
0点

Fで最安ならこれかなぁ。。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KWA6J12/
2,480 通常配送無料 Amazon発送
EFなら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FNZV4R0/
4,712 通常配送無料 Amazon発送
書込番号:18593456
1点

パラダイスモンモン丸さん こんばんは
私はこちらでご紹介いただいた、下記(Fマウント)を使用しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D3YLJ32/
勿論MFになりますが、とにかく安くて、今のところ問題なく使用できていますよ。
中国からの発送で、注文から11日で自宅に届きました。
書込番号:18593459
1点

こんばんは。
参考でまずはこちらを見てメーカーを選んで頂くのも有りかと。
↓
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/fuji_x.html
国内メーカは精度が良いのですが、お値段は高いです。中国製はほぼオーバーインフに"わざと"造られているように思います。オーバーインフの利点として、レンズの系年変化や個体差を加味してオーバーインフ気味だと確実に無限遠が出せるのですが、デメリットはレンズの∞マークで無限遠を行き過ぎていちいちピント合わせが必要になります。
あとニコン キヤノンとも絞り無しをご希望とのことですが、絞り無しですとレンズの開放でしか撮影出来ませんので、EFとかFは電子接点付きをお勧めします。
書込番号:18593500
1点

失礼しました。Xマウントの電子接点付はまだ無かったですね。すみません。
書込番号:18593572
1点

皆様ありがとうございますm(._.)m
色々とアダプタ見ながら考えましたがMFで使うほど、大した欲求でもありませんでしたので
安いやつで試しに頑張ってみます。あまりMFを使った事がありませんので、勉強がてら頑張ってみます。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:18594537
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
今、オリンパスのPM2にパナソニックの電動ズームをつけて使用しています。
画質や高感度性能、動く液晶などに引かれて買い替え検討中なのですが、コンパクトさや、AFスピードなどを考えてしまい購入できません。
用途は、体育館でのバレーボールの撮影がしたいので、高感度の強いこちらの機種がほしいのですが、動くものは苦手みたいな感じなので買い替えはもったいないですか?
予算がないので、高い一眼レフや、明るいレンズの購入は控えたいので・・・
一人で悩んでも答えが出そうにないのでアドバイスお願いします。
1点

高感度に強いと言えども、室内、動きの速いバレーボールには適さないと思います。
もう少し貯めて、明るいレンズを搭載したネオ一眼を購入を検討するのが良いと思います。
書込番号:18566059
0点

この機種は残念ながら動きものには向きません。
高感度の写りは他社のどの機種よりも良いのですが。
動きものにも強くかつ、値段的なことを考えると
パナのFZ1000あたりが良い選択かと思うのですが・・・・・
書込番号:18566247
4点

お店でさわってみたほうがいいと思います。
書込番号:18566324
0点

>予算がないので、高い一眼レフや、明るいレンズの購入は控えたいので・・・
多分、ご自分の中で結論は出ているのだと思います。
一眼レフや明るいレンズなら撮れると・・・
ただ、それ以外でいい方法があればという事なのだと思いますが
多分、一番いいのは一眼レフに明るいレンズだと思いますが
どうしてもミラーレスということであれば、ソニーα5100だと像面位相差AF搭載で
世界最速0.06秒のAFスピードをうたっています。
(ファインダーが必要ならα6000もあります)
高感度に関してはフジと同じAPS-Cサイズなので互角だと思います。
ただ、Eマウント用の明るいレンズがないのでキットレンズで頑張るのも厳しいかも
(Aマウント用70-200mmF2.8にマウントアダプターLA-EA4をつけるという手もありますが・・・)
書込番号:18566510
1点

ミラーレスでスポーツならα6000かニコンのニコン1シリーズかと
但しです、室内のスポーツは非常に難易度が高いですよ。
ですからどうしてもそれなりの機材が必要となります。
上記2機種でも最低明るいレンズが必要になるかと。
更には、どこまで満足できるかですね。
候補のX-A1はAF性能に関しては次点以下かと思います。
撮れないとは言いませんが、これも満足できるかです。
AFスピード、追従性を考えると一眼レフが無難です。
この手のミラーレスはどうしてもその辺が苦手です。
書込番号:18566541
0点

こんにちは♪
バレーボールの撮影が目的であれば・・・おススメは出来ないですね〜〜(^^;;;
インドアスポーツの撮影では・・・どーしても。。。
1)高感度ノイズの少ないカメラ
2)明るいレンズ
この2つの性能が必要で・・・どちらか、片方では満足できません。
高感度性能が良いから・・・暗いレンズでも、ISO感度1段上げれば良いや!・・・とはならないと思います。
フジのXシリーズは・・・明るい望遠レンズが無い時点でダメだと思います(^^;;;(55-140mmF2.8ってのがあるけど、140mmじゃ短いと思う)
さらに・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・このカメラは動体撮影が苦手ですので。。。
おススメできませんね?(^^;;;
価格好きさんが・・・ズル賢く撮影する「知識」をお持ちであれば・・・このカメラでも撮れんことは無いですけど。。。
カメラのオート(オート露出やオートフォーカス)頼みで撮影したいのであれば・・・この機種では無いと思います。
こっちむいて〜〜♪ はい!チ〜ズ♪・・・で、撮影する分には良いカメラだと思います♪
いずれにしても・・・インドアスポーツの撮影が目的となると、ミラーレス系のカメラはつらいと思います(^^;;;
屋外では、一眼レフ顔負けの動体撮影性能を発揮するニコ1も・・・室内となると、とたんにヘタレますし。。。
α6000も室内では、動体撮影能力は落ちます。
いずれにしても・・「バレーボール」と言う被写体が相手では、現状からたいした改善は望めないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:18566938
1点

こんばんは!!
色々なご意見ありがとうございます。
やはり、こちらの機種では、ちょっとバレー撮影は無理っぽいですね。
値段が安かったので・・・・
考えが甘かったです。
買い替えはせずに、ヘソクリを貯めようと思います。
皆さん、本当に有難うございました!!
書込番号:18568804
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット
正月にヨドバシにて当日のみ¥24800の投げ売り価格にて購入し画質と軽さにまぁまぁ気を良くして使ってはいるのですが1つだけ気にいらないところが…
ピントチェックの拡大表示の倍率が低い(4倍位)!
しかもRAWだと撮影画像の拡大表示の倍率がさらに低い(2.5倍位)!
JPEGだと5倍位まで拡大しますがCanon機は10倍に拡大しますので…
星を撮る時にはだいたいで合わせてJPEGで撮って確認→ちょっとピントをずらして撮影して確認×数回…非常にかったるい!
フジの最廉価機ゆえの縛りで上位機種はもっと拡大するのでしょうか?
それともフジ機はそんなものなんでしょうか?
書込番号:18466381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-E2も同様ですね。廉価機云々ではなさそうです。
書込番号:18467303
0点

そうジャローさん
そうですか。
X-T1はどうなんでしょうねぇ?
書込番号:18467724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。自分はα7使ってるんですが、妻がX-T1を持っていて
昨日MFレンズ付けて使ってた妻のX-T1をちょっと触らせてもらった時に
やはり泥輪さん同様「αに比べて拡大率低いなぁ」なんて思ったので妻に聞いたら
X-T1は拡大させた状態でさらにリアのコマンドダイヤル操作で
拡大できるようになってましたね。
しかしレンズキットが¥24800ですか!すごいお得でしたね〜
書込番号:18468143
1点

ピントチェックの拡大表示の倍率ですが
A1とE2は同じではありません。
同じレンズを使った場合、E2の方が拡大倍率高く
なってます。実際試した結果です。
E2の場合、背面のコマンドダイアルで拡大率を
ふたつに変化させることができます。コマンド
ダイアルを回して最大にした場合はA1よりも大
きくなり、コマンドダイアルをもう一度押した
場合はA1より拡大率は小さくなります。
書込番号:18469097
2点

泥輪さん
>>ヨドバシにて当日のみ¥24800の投げ売り価格にて購入
やっすー!
「製造原価3割」の原則から言うと、本体の原価は数千円という噂は
本当かも知れませんね。
>>液晶の拡大表示
A1でこの機能は使わないですね。
もっぱらMFではピーキング(強)にしていますが、慣れればこちらの方が
快適にMFできますよ。作例はピーキングで撮ったお雛様。
書込番号:18469167
2点

X-E2とXT-1はフォーカスチェックの拡大倍率はX-A1より高くなる φ(..)メモメモ
では撮影画像の拡大はどうなのでしょう?
RAWもそれなりに拡大しますか?
やはり廉価機縛りで上位機種は普通に出来そうな気はしますが…
実機で試せれば良いのですがなんせ田舎なもんで…
あと実機触って衝動買いも怖いf(^^;
ちなみにダブルレンズキットは¥29800でした。
金の工面をしてる間に売れちゃいましたけど(TT)
書込番号:18469348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影画像の拡大はどうなのでしょう?
A1orE2共にJPEG及びRAWでの拡大率はスレ主さま
が言われるように同じですね。
この辺りはエントリー機との違いはないようです。
書込番号:18469414
2点

解決策になるかわかりませんが
自分ならRAW+JPEG撮りの設定にしますけど。
書込番号:18469463
2点

快適にMFできますよ。作例はピーキングで撮ったお雛様。
顔にピンが来ていないのは意図的でしょうか?
書込番号:18469641
2点

上位機種ならば無限遠のピント合わせがより楽になることは解りました。
つまり物欲とどう向き合うかが今後のテーマ…
…XT-1買ってレデューサついてるマウントアダプター買ってシグマ15mmつけたり…
回答くださった皆さんありがとうございました
m(__)m
書込番号:18469740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにX-A1ちゃんはちっちゃくて可愛いしキットレンズも換算24ミリ使えて便利なのでこれはこれで可愛いがります…
ただ星には向かないな…
とねf(^^;
書込番号:18469832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星を撮るなら、metabonesのスピードブースターに、ヤシカコンタックスのカールツァイスが良いですねッ
書込番号:18556710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
X-A1を使っています。
撮り方について2点お教え下さい。
料理やハンドメイドの作品をよって撮りたいのですが
思う程よれず、マクロモードにしてもピントが合いません。
以前使っていたコンデジの方が近くまで寄れるのですが、
撮り方に問題があるのか、マクロレンズのようなものではないと
難しいのか教えていただけたらと思います。
もう、一点は
人物の撮影もボケがもう少しあれば…と思う事が多いのですが、
これもレンズを変えないと不可能なんでしょうか?
0点

胡桃サンドさん、こんにちは
メーカーの仕様表を見ると、XC16-50mmF3.5-5.6 OISは、
マクロといいつつ、最大撮影倍率が0.15で、最短撮影距離が30cmなので、
いわゆるマクロレンズのようには、寄れないと思いますよ
書込番号:18530959
1点

>思う程よれず、マクロモードにしてもピントが合いません。
標準ズームのXC16-50mmF3.5-5.6は最大撮影倍率が0.15倍(望遠端)なので
それほど寄れないというわけではないと思うのですが、寄れないと感じているということは、
撮影倍率が0.15倍では足りないということだと思います。
(このレンズは望遠側で一番倍率が大きくなりますので、望遠側で撮影したほうがいいです。)
もう1本の望遠ズームのXC50-230mmF4.5-6.7 OISも最大撮影倍率が0.2倍なので
少しは大きく撮れると思いますが望遠端での撮影倍率なので、ある程度距離が必要になります。
蛇足ですが
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIだと、広角側で15cmまで寄れるようになり、広角端の撮影倍率が0.2倍となっているようです。
(このレンズの場合は広角側で一番倍率が上がります。)
>マクロレンズのようなものではないと難しいのか教えていただけたらと思います。
もっと寄りたい場合は、レンズの最大撮影倍率をみるといいと思います。
もしこれが0.3倍とかなら、もしかしたらご希望の大きさまでアップにできるかもしれません。
当然ながらマクロレンズでは1.0倍が普通ですので(0.5倍のものもありますが)
マクロレンズを購入するのが一番いいように思います。
レンズを買い増す以外の方法としてはクローズアップレンズを使うという方法もあります。
XC16-50mmF3.5-5.6だとフィルターサイズは58mmなので、58mmのクローズアップレンズを購入するといいと思います。
>人物の撮影もボケがもう少しあれば…と思う事が多いのですが、
>これもレンズを変えないと不可能なんでしょうか?
望遠ズームの望遠端230mmでなるべく近くによって(アップにして)絞り開放で撮れば
それなりにぼけると思いますが、
当然ながらレンズを変えたほうがぼかしやすいと思います。
どの位の距離でどういう写真を撮るかにもよりますが、一般的には中望遠の明るいレンズがぼかしやすいと思います。
(焦点距離が長いほうがぼかしやすいのですが、撮影距離も比例して長くなるので)
このカメラの場合は
XF56mmF1.2 R APD
とかいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000692178/
ただ、ちょっと高いので、他社みたいに安い50mmF1.8とかあるとよかったのですが
いまのところありません。
書込番号:18531013
1点

こんにちは
大きく写したいなら
Kenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.3 58mmというものがありましてレンズにねじこんで装着するものがあります。
低価格(1500円くらいかな)ですし結構よれますのでよいのでは?
今回作例をアップしますね。
書込番号:18531027
7点

続いて
料理ではないですが単1電池での作例です。
書込番号:18531051
1点

okiomaさんが言われるように
キットレンズの16-50oの最大望遠側を解放値(F5.6)
で使うのが一番かと思います。もっと寄りたい気持ちは
よくわかりますが何せ最短撮影距離が30pですからね。
それと、KiyoKen2さんがお勧めのクローズアップレンズ
を使われるのもひとつの方法かと。
被写体をより大きく、そして最短撮影距離が短めになる
のもメリットですね。
人物を撮る時もう少しボケかしたいのでしたら、ダブル
ズームの50-230oレンズを使って、これもできるだけ
望遠側を解放値(F5.6〜F6.3)で撮るようにすれば背景
などは16-50oより背景のボケが大きくなります。
作例は18-55o(F28-F4.0)ですがスレ主さんの画像に
合わせて撮ってみたものです。最短距離30pでの35o
と50oの違いです。
もうひとつはクローズアップレンズ(no2)を装着して撮った
ものです。最短撮影距離はそれほど稼ぐことは出来ず
約20pくらいかな。それでもより大きく撮れるメリットは
ありますでしょ。(^^
以上、あまりお金をかけずに対処する方法のひとつという
ことで参考になれば・・・・・。
書込番号:18531102
2点

よくわかんないけど、、、照明の方が大事な様な、、、作例見た感想です。
書込番号:18531846
0点

写し方はともかく
料理写真の場合、機材はクローズアップレベルのNo2くらいが使いやすいと思います
(No1でも良いくらい)
写し方はまず「料理の写し方」とかで検索していろいろ試してその後質問した方が早いです
書込番号:18531862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロールケーキは白い皿に引っ張られて色温度が高すぎでしょ
ホワイトバランスも考えないと。
書込番号:18531951
1点

こんばんは♪
う〜ん・・・
16-50oのレンズでも・・・上の作例ぐらいのものは撮影できると思う(1枚目、2枚目=レンズが違うけど参考にはなるかな??(^^;)
皆さんのアドバイスにある通り、望遠側(50o側)なら・・・それなりにクローズアップでき、それなりにボケると思う(^^;
クローズアップレンズや、マクロエクステンションチューブなんかつけると・・・3枚目の感じになります♪
ボケが欲しいなら35oF1.4Rを追加すると良いかも??(4枚目)
室内で、チョコッと食べ歩きブログ用に撮影するなら便利かも??
ご参考まで♪
書込番号:18532212
1点

料理を撮るならキットレンズより35mm単焦点レンズが良いでしょうね。
XF35mm F1.4Rだと新品42,800円。最短撮影距離は28cm。
http://kakaku.com/item/K0000336433/
自分は新品16,890円のDT35mmF1.8使ってます。最短撮影距離は23cm。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:18532325
1点

>ロールケーキは白い皿に引っ張られて色温度が高すぎでしょ
高いかな?
全体的に、赤被りしているように見えるんだけど・・・?
使用しているモニターの色温度が高いとか?
書込番号:18533002
2点

はじめまして。
横からですみません。
私も料理を撮ることが結構あるんですが、照明が落ち着いた色のお店も多く、赤かぶりしてしまいます。
SRだとその辺は補正してくれますが、Pなどで赤かぶりを防ぐには何を改善したらいいのでしょうか? ホワイトバランス? 感度?
ご教示ください。
書込番号:18533828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テーブルフォトではレンズキットでは限界があります。
取り方を変えればボケも得られると思いますが、実際カフェ等で移動して撮るのは無理だと思うので。
ズームレンズでお探しなら最短撮影距離が短いレンズを使用するか、単焦点ですね。
23oなら問題無く撮れます。
書込番号:18533982
1点

キムライスランチさん、こんにちは
>私も料理を撮ることが結構あるんですが、照明が落ち着いた色のお店も多く、赤かぶりしてしまいます。
>SRだとその辺は補正してくれますが、Pなどで赤かぶりを防ぐには何を改善したらいいのでしょうか? ホワイトバランス? 感度?
画像をお借りして、編集してみました
大雑把にいいますと、
B(ブルー)とG(グリーン)をプラスしました
露出をプラス補正しました
わらびもちに視線が集まるように、お皿の外は若干ぼかして、わらびもちはシャープネス増やして明瞭にし、
トリミングして、お皿を大きくしました
※画像は5500Kのハードウエアキャリブレーション済みのモニター上で、
adobeLRを使用して編集しました
赤かぶりは、R(レッド)やM(マゼンダ)が強く出ている状態なので、
補色であるC(シアン)やG(グリーン)を増やしてみると良いと思います
パソコンで現像せず、カメラ内で完結したいのであれば、
お手持ちのカメラで、ホワイトバランスを5000Kよりも減らして(色温度を下げて)いって、ブルー系を増やすとか、
ホワイトバランスの微調整機能があるならば、B←→A、M←→Gのバランスを変えれると思いますので、
BやGに色を傾けてやると、赤被りは改善していくと思いますよ
※ごめん、SRやPの意味が解らないです、ごめんなさい
フジのカメラの型番、かな?
僕は、canon機しか持っていないので、具体的なカメラの設定をお伝えすることは出来ません
書込番号:18534519
2点

Dr.Ci:Labo さん、返信ありがとうございます。
レタッチで、とてもきれいになりました! カメラで撮るときにきれいに撮れるように露出を合わせたいのですが、どうやったらいいのか、わからず…
ちなみにPとかSRというのは、撮影モードです。
書込番号:18536254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キムライスランチさん
お返事ありがとうございます
>PとかSRというのは、撮影モードです
PはプログラムモードのPの事でしたか
SRモードについては、フジ機を所有したことがありませんので、相変わらずどんなモードなのかわかりません、すいません
なので、Pモード(および絞り優先、シャッタースピード優先)での露出補正の方法ですが、
どのカメラをお使いか判らないので、一般的な回答をさせていただきますが、
ボディ上に露出補正ボタンある場合、無い場合は、メニュー内に露出補正を変更する機能がどこかにあると思います
この露出補正機能を使って、今回のわらびもちであれば、プラス補正をすればよろしいかと思います
どの程度プラス補正すべきかは、何枚もわらびもちを撮影しながら、納得のいく明るさを見つけるように変更をしてみてください
コンデジでも露出補正機能はあるので、お手持ちのカメラにもあるはずですよ
探してみてください
まずは黒潰れ白とびしないように、±1EV程度の範囲で補正してみてはいかがでしょうか?
あと、一般的に露出補正は、明るい場所ではプラス補正、暗い場所ではマイナス補正と言われています
もちろん、ご自身がどのように写真を表現したいかによって、プラス補正であるべきところをマイナス補正するケースもありますので、正解はありません
今回のわらびもちに関しては、基本通りに考えると、暗い場所(室内)なのでマイナス補正ですが、現実にはアンダーに写ってしまったため、プラス補正が望ましく(見せたい料理が暗いと、おいしく見えない事が理由です)思いました
※露出補正の方法に関してですが、ご自身が使用しているカメラ名をコメントに書けば、
実際に同機種を使用されている方から、的確な設定方法が教えてもらえると思いますよ
書込番号:18536479
0点

>きれいに撮れるように露出を合わせたい
あ〜、もしかして適正露出はどうやって判断するのか?って質問だったのかな?
カメラごとに、適正露出の判断が若干違うし、フレーム内の色の分布によっても、カメラが決める露出はばらつくので、
現在使用しているカメラの露出の癖を覚えるしかないかなぁ
それが嫌なら、単体露出計を使う方法もあるけど、大げさだしひと手間かかるので、あまりお勧めしないよ〜
添付1枚目は、単体露出計で適正露出を計り、マニュアル撮影
2枚目は、Pモード、ISOオート、露出補正なし、カメラ内の露出計(カメラ任せの露出)で撮影
単体露出計の適正露出より、カメラの算出した露出のほうが明るく出ました
このように、カメラと撮影シーンによって、適正露出とならないことは多々あるので、
カメラの露出の癖をつかんで、撮影するしかないですね〜
補足ですが、適正露出=正解ではありませんので、誤解なきようお願いします
明るくポップな印象を与えたい場合は、適正露出よりハイキーにすることも往々にあるし、
渋くかっこよく表現したい場合は、適正露出よりローキーにすることは珍しくありません
ご自身の中で適正露出を決めて、カメラの露出補正で微調整するって感じですね
※使用したカメラは、canon kiss X7i
書込番号:18536614
0点

Dr.Ci:Laboさん、お返事ありがとうございます。
申し遅れましたが、私もこのフジX-A1を使っています。
露出計の写真までありがとうございます。
露出補正を積極的に使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18536669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>you_naさん
寄れないレンズ…確かにピントを合わせようと思うと
テーブルから離れる感じになっちゃってます。
XF35mm F1.4、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!
>写歴40年さん
ロールケーキのは本当にうまく取れなくて一番気になってる写真です。
トーストはショーウィンドウなのでどちらかというとスナップです。
でも確かに暗いですね。
明るいレンズを手に入れたい気持ちもあるのですが、
御指摘の通りそもそもの技術の問題もあると思うので悩んでます。
>たぬしさん
寄れないのでどうしても他のものが入ってしまうのが現状です。
同じ構図で撮っていくというのはいいですね。
ぜひやってみたいです。
>Dr.Ci:Laboさん
コンデジだとマクロで寄れたので
同じことができるかなと思っていたのですが、違うのですね。
レタッチ、素敵ですね!そういう風に撮れるようになりたいです。
>フェニックスの一輝さん
撮影倍率について分かりやすくありがとうございます。
自分の撮影したいものとよく照らし合わせて考える必要があるのですね。
クローズアップレンズというのは初めて知りました。
調べてみたいと思います。
現状のレンズでもボケはあるのですが、うまくできない事も多く
悩んでいるのですが、レンズを変えるのも選択肢なんですね。
レンズの提示もありがとうございます。
>KiyoKen2さん
おお!これがクローズアップレンズなんですね!
面白いです!そして美味しそうですね。
参考になります!ありがとうございます。
書込番号:18541014
1点

>毎朝納豆さん
作例ありがとうございます。
限界があるんですね。
ボケについて数値のご教授助かります。
実際に試してみたいと思います!
お金をかけずに対処する方法…大事ですね^^
>しんちゃんののすけさん
お見苦しくて申し訳ないです。
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズについてありがとうございます。
半年自分なりに頑張ったのですがよくわからず質問させて頂きました。
不勉強で申し訳ありません。気をつけます。
>よこchinさん
不勉強でした。すみません。
>#4001さん
作例ありがとうございます。
2枚目の感じが素敵です!私もそういう感じに撮れるようになりたいです。
35oF1.4R、気になってます。
>モンスターケーブルさん
レンズについてくわしくありがとうございます!
米粒まで綺麗に見えますね。
35mm単焦点レンズ…さっそく調べてみます。
>t0201さん
おお…レンズキットの限界、ですね。
カフェで撮るとき立ち上がる羽目になって恥ずかしいので^^;
なんとかしたかったのですが…
単焦点、検討してみたいです。
====================================
初心者の質問に丁寧に答えてくださり、みなさんありがとうございました。
ここに書き込むのは勇気がいったのですが書き込んで良かったです!
書込番号:18541069
2点


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