『マクロでの解像力について』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『マクロでの解像力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロでの解像力について

2014/03/10 14:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件

フジのX-T1による色が好ましく、コンデジでXQ1を買い足そうと検討しています。
主な使用方法が、普段持ち運びと水中での写真です。
特に水中ではマクロ撮影が好きで、体長1~3cmの小物を狙っています。
そこで、このような小物をマクロで撮影した時の解像力ってどの程度でしょうか?
可能であれば何でもかまいませんので、作例をお願いしたいと思っています。

マクロの解像力が十分であれば、今手持ちのE-PL1を売却しようと思っています。オリンパスは純正で防水ケースを販売しているのですが、この機種の防水ケースはマクロレンズに対応しておらず、カメラ自体の買い替えになります。また全体的に大きくなり、運搬も大変なため、コンデジに変更したいとも思っています。

書込番号:17287437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2014/03/10 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サンプルとして相応しいかどうか判りませんが、試したものがありました。
ご参考になれば。

書込番号:17287785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/10 22:54(1年以上前)

ぼーたんさん、綺麗に撮れてますね。

プロビアとかベルビア・・・で言うとどれで撮ったものでしょうか?

書込番号:17289220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/11 00:16(1年以上前)

普通に防水コンデジはダメなんでしょうか?
オリンパスのSTYLUS TG-2 Toughなんか良さそうですが。

書込番号:17289615

ナイスクチコミ!0


スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件

2014/03/11 00:33(1年以上前)

ぼーたんさん
作例有り難うございます。元の画像から圧縮されてしまっているようですが、それでも解像しているのが分かりますので、十分です。

モンスターケーブルさん
奇麗に取れてますね。フジの色合いもあっていい感じです。

パプポルエさん
この機種を見てきましたが、水深15mまでなんです。ダイビングでは20mまで行く事もあるので、不安です。あと記録形式がJPEGのみで、XQ1はRAWも記録出来ます。水中用になったとたん条件が難しくなりますね。

書込番号:17289662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2014/03/11 07:32(1年以上前)

当機種

JPG.撮影そのままで

nsid さん、

代わり映えしない単純写真で恥ずかしいのですが、JPG.撮って出し、未編集分です。


モンスターケーブル さん、

FUJIの色味は結構こってりしていると思っていますので、フィルムシミュレーションは
「ASTIA/S」に設定しています。

書込番号:17290138

ナイスクチコミ!1


satoyamanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮ったままの構図、F:108  1/800秒 ISO250 焦点距離6o

赤枠部分を横1000ピクセルに縮小

撮ったままの構図、F:2.8 1/280秒 ISO-200 焦点距離6mm フラッシュ強制

赤枠部分を横1000ピクセルに縮小したもの

フジのカメラはこれが初めてです、明るいレンズと2/3撮像素子に惹かれて購入しました。
使い始めの頃スペックから想像するのとは違い、シャキッとしないように感じましたが、拡大してみると結構解像しているのに気付きました。 今ではコンパクトデジには珍しい柔らかさのある画質が気にいってます。
水中写真ではありませんが、マクロモードでの画像をアップしてみます。
絞り解放とF:2.8のもので、JPG撮って出しで、フォトショップでサイズ横1000ピクセルに縮小してあります。
それぞれ露出補正-1.3です。
参考になりますでしょうか。

書込番号:17290647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/03/11 15:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

大きさの比較用にXQ1と一緒にとってみました。

F1.8

f5.0

F10

nsidさん
はじめまして

水中での小物ということで参考になるかどうかわかりませんが、
6cmくらいの零戦の模型をAモードで絞り値を変えて最短で撮影してみました。

ISOオート上限800の設定の為、F10の画像だけISO800になってしまいました。

書込番号:17291358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ブククさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/11 17:59(1年以上前)

nsidさん

今お持ちのE-PL1に比べると、撮れる写真は、
XQ1でマクロ撮影は、水中も含めて見劣りするのではないか、と思います。

ただし、より小さなシステムを望んでいるのであれば、
INONからアタッチメントシステムの対応が発表されています。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=410&reno=no&oya=410&mode=msg_view&page=0&news=1
こちらを利用すればXQ1使用のマクロ撮影も容易くなります。

自分も最近あまり潜ってないけど、ダイビングをやっています。
XQ1所有なのですが、こちらのハウジングの値段が高く、
すでにOLYMPUS XZ-1でシステム構築しているのもあり、XQ1でのシステム構築は予定していません。。

水中の極小マクロですと、時にはマニュアル撮影になると思いますが、
XQ1はコントロールリングがスムーズに動く、ピントピーキング表示もできるので、いいだろうなぁと思います。

その辺もチェックしていただければ!

書込番号:17291731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/11 20:06(1年以上前)

本題とは直接関係なくて済みませんが、言葉の使い方が少し違っているようなので・・・。

satoyamanさん
>JPG撮って出しで、フォトショップでサイズ横1000ピクセルに縮小してあります。
一般的には、「JPEG撮って出しで、フォトショップでサイズ横1000ピクセルにトリミングしてあります。」になるかと思います。

書込番号:17292147

ナイスクチコミ!0


satoyamanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 11:00(1年以上前)

都会のオアシスさん

説明文のご指摘有難うございます。
多分、赤枠部分の画像についての説明文へのご指摘と拝察します。
誤解を招く表現でしたね、正確には「トリミングした赤枠部分を横1000ピクセルに縮小」です。
ちなみに原画をトリミングした赤枠部分は2056×1848ピクセルありましたので、横1000ピクセルに縮小したものをアップしたという意味でした。

書込番号:17294366

ナイスクチコミ!0


スレ主 nsidさん
クチコミ投稿数:174件

2014/03/12 11:22(1年以上前)

返事が遅れましたが皆様有り難うございます。

ぼーたんさん
改めての作例有り難うございます。ふきのとうの季節ですね。ややコンデジには厳しい作例かと思いますが、いい感じであると思います。

satoyamanさん
作例有り難うございます。ピントがあった部分の解像いいですね。蝉の抜け殻がああなっているとは知りませんでした。

KiyoKen2さん
有り難うございます。絞りの変化も分かりますね、おそらくf5.0あたりが撮影時に多用する感じになりそうです。

ブククさん
コンデジと一眼とのセンサーサイズの差、レンズの差も分かるのですが、ダイビングの使用頻度が少なく大型カメラは持て余し気味です。操作性の点は確認してみます。

書込番号:17294410

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング