『ワイコンDW-6と組み合わせて35mm判換算20mmで撮影』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『ワイコンDW-6と組み合わせて35mm判換算20mmで撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 
当機種
当機種
別機種
別機種

XQ1単体の広角端

XQ1の広角端でDW-6と組合せ

XQ1のレンズ周辺の寸法

DW-6の取付けネジ側

COOLPIX P330のクチコミ掲示板で、0.79倍のワイドコンバージョンレンズDW-6(RICOH)を入手し、43mmフィルターねじ対応に改造したCOOLPIX P330と組み合わせ、良好な結果を得られたことを書きました(下記リンク)。
 FUJIFILM XQ1をメモ用カメラとして入手しましたが、「DW-6との相性は?」と気になって、XQ1を三脚に載せて、DW-6を手で持って広角端としたXQ1のレンズ前に位置決めして撮影しました。この結果、35mm判換算19.75mmでも作例のようにケラレを生じることなく、画像周辺も目立つ画質劣化はないことが確認できました。
 下記のblogに詳細を記しますが、POWER ONでズームレンズが広角端にあるFUJIFILM XQ1のレンズの前に、DW-6を手で支えて位置決めして撮影することとし、この位置決めを容易にできるように、DW-6のXQ1側のレンズ周囲の面にクッション材を貼り(写真の赤い部分)、これにステップアップリング40→43mm(八仙堂の取扱い。40mm側の内径部は1mm厚のクッション材を貼り、XQ1のレンズのガイドとする)を取り付ける方法がよいと思います。
 「もっと広角で撮影したい」と考える方の参考となりましたら幸いです。

----------
よくあるご質問(デジタルカメラQ&A) - サポート情報 - デジタルカメラ  RICOH IMAGING
「ワイドコンバージョンレンズ DW-6 について教えてください。」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera10/DXR02054.html
価格.com - 『COOLPIX P330を43mmフィルターネジ対応に改造』 ニコン COOLPIX P330 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006290/SortID=16582476/
FUJIFILM XQ1とワイコンDW-6、WL-FXS6の組合せ実験:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

書込番号:17848944

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2016/05/13 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ステップアップリング28-43(八仙堂)

ステップアップリングの加工と取り付け

DW-6と組み合わせたFUJIFILM XQ1

XQ1単体(上)とDW-6を組合せ(下)の広角端での撮影範囲

FUJIFILM XQ2を入手したことから、以前から考えていた八仙堂のステップアップリング28-43mmの28mm側を平らに削って両面接着テープでFUJIFILM XQ1のズームレンズ先端に取り付けて43mmフィルターネジ対応にするアイディアを実行に移しました。
FUJIFILM XQ1のズームレンズにDW-6の荷重が負担とならないように広角端限定の使用とし、DW-6の取り付けもFUJIFILM XQ1をPOWER ONにしてズームレンズが繰り出した状態で行ない、DW-6を手で支えて撮影しました。FUJIFILM XQ1とDW-6の組合せで得られた35mm判換算約20mmの画質、「これなら充分、使用できる」です (^_^)

----------
FUJIFILM XQ1をフィルターネジ対応に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-05-13

書込番号:19872356

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2016/05/14 08:43(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

AC CLOSE-UP LENS No.5を組合せたFUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1広角端でのマクロ撮影(右側はレンズによる影)

FUJIFILM XQ1望遠端でのマクロ撮影

AC CLOSE-UP LENS No.5を組合せてFUJIFILM XQ1の望遠端でのマクロ撮影

FUJIFILM XQ1の最大撮影倍率は広角端で最短撮影距離約3cmによるマクロ撮影で35mm判換算約0.66倍となります。ただ、被写体にレンズの影がかかりやすく、実用的とはいえません(作例)。
 取り付けネジ径55mmのAC CLOSE-UP LENS No.5を所有していて、43mmフィルターネジ対応となったFUJIFILM XQ1にステップアップレンズ43-55を組み合わせて望遠端で撮影し、撮影距離約20cm弱で35mm判換算約0.66倍のマクロ撮影ができました。クローズアップレンズNo.5とFUJIFILM XQ1の組合せはワーキングディスタンスの面で有効活用できます。なお、ズームレンズが望遠端の状態でクローズアップレンズを取り付け、取り付け中はズームイン、ズームアウトの操作はしないこととし、また、クローズアップレンズを手で支えてズームレンズに荷重があまりかからないように注意して撮影しています。

書込番号:19873587

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2016/05/15 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

FUJIFILM XQ1改とサーキュラーPLフィルター CF-CPL43D

PLフィルターをつけたFUJIFILM XQ1

PLフィルターの効果(弱)

PLフィルターで空の青さを強調した状態

43mmのサーキュラーPLフィルター CF-CPL43D (HAKUBA)を入手し、43mmフィルターネジ対応にしたFUJIFILM XQ1と組み合わせました。作例のように「FUJIFILM XQ1でもフィルターワークが可能になった!」です (^_^)

書込番号:19875923

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FUJIFILM XQ1の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2016/05/16 18:47(1年以上前)

別機種
別機種

広角側での使用状況

望遠側での使用状況

43mmフィルターねじ対応となったFUJIFILM XQ1にステップアップリング43-55を介して、HOYA マルチレンズフード55mmを取り付けました。このフードは円筒形のため、そのままでは撮影時に画像にケラレを生じるため、フードの内径の円周長にほぼ等しい長さが得られる直方体のシール容器から四角枠を切り出し、マジックインクで黒く塗ってフードの先端に取り付けました。

書込番号:19880399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング