『布団やソファのアレルゲン取り除けますか?』のクチコミ掲示板

2013年12月 1日 発売

トルネオ ミニ VC-C3

本体重量2.3kgの小型軽量サイクロン式掃除機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.3kg トルネオ ミニ VC-C3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

トルネオ ミニ VC-C3 の後に発売された製品トルネオ ミニ VC-C3とトルネオ ミニ VC-C4を比較する

トルネオ ミニ VC-C4

トルネオ ミニ VC-C4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年12月10日

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ミニ VC-C3の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-C3のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-C3のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-C3のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-C3の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-C3のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-C3のオークション

トルネオ ミニ VC-C3東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2013年12月 1日

  • トルネオ ミニ VC-C3の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-C3のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-C3のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-C3のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-C3の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-C3のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-C3のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-C3

『布団やソファのアレルゲン取り除けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ミニ VC-C3」のクチコミ掲示板に
トルネオ ミニ VC-C3を新規書き込みトルネオ ミニ VC-C3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-C3

スレ主 takaoideさん
クチコミ投稿数:4件

掃除機検討中です。中1の娘がハウスダストのアレルギーを持ってまして、布団やソファなどからもアレルゲン除去を必要としています。
レイコップはダイソンのハンディクリーナーに白旗感がありますね。
ただ、こちらの希望としては「布団そうじ(アレルゲン除去)もできる掃除機」なので、トルネオがこれを満たしてくれればと期待しています(ダイソンの掃除機はちょっとお値段が^^;;)。
さて、ダイソンが高々と謳っているハウスダスト除去に関してこちらのトルネオでも期待できるでしょうか?

書込番号:17912427

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/08 06:27(1年以上前)

takaoideさん こんにちは。

「吸う」と言うことに関しては、ハウスダストを吸ってくれるでしょう。
しかし、「サイクロンで分離する」と言う事であれば、残念ながらこの方式では満足な分離は出来ないでしょう。
東芝であれば、トルネオVなら幾分かこましなサイクロン方式なので、こちらの方がまだ良いです。

我が家にもアレルギー疾患を持った子供がいますが、掃除機や空気清浄機で劇的に改善するってものでもないですね。
基本は、娘さんがいない時によく換気をして掃除機をかけて、そのあと空気清浄機をかけておくといった感じで、
機種にこだわる必要は無いのかなとも思います。
吸引力で言えば、安い紙パック掃除機なら、吸い込み仕事率は高いですし、お手入れも楽です。
また、布団掃除なら、ミラクルジェットと言う社外品のノズルを装着すれば、強力な吸引力のまま布団掃除が出来ます。
紙パック機でも日立の最上位機種は本当に排気が綺麗な機種の一つですが、
紙パックが高価なので、そこは財布と相談でとなります。

書込番号:17913184

ナイスクチコミ!3


スレ主 takaoideさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/09 22:59(1年以上前)

適切なアドバイス感謝いたします。
我が家の掃除機がそろそろ寿命を迎えること、長女のアレルギーがちょっとひどくなり出したことで、拙速書きこんでしまいました。
劇的改善は難しいんでしょうね。わかります。
ついついダイソンで布団を吸ったあとのダストが半端なく出ていた写真(記事)を見たものですから、つい食指が^^;;
ぼーーんさんの言われるよう、紙パックも選択肢の中に入れ、もうちょっと勉強してみます。

書込番号:17919157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/10 07:23(1年以上前)

大きくなられてからのアレルギー症状の悪化はつらいですね><;
心中お察しいたします。
症状は皮膚系ですか?呼吸器系ですか?

>ついついダイソンで布団を吸ったあとのダストが半端なく出ていた写真(記事)を見たものですから、つい食指が^^;;

ダイソンでダストが出ていた写真が真実なら、東芝だとおそらくもっと出ますよ。
吸引力の強さって結局、モーターの強さ、掃除機の方式、ノズル形状の3点で決まりますが、
その中でも掃除機の方式とノズルの形状ってのはかなり吸引力を左右する要因ですね。
ダイソンは一番しっかりしたサイクロン気流が出ますから、それで吸引力が低く、その低さをノズルの形状で補っています。
逆に、国内メーカーのサイクロンは弱いサイクロン気流なので吸引力は強めですが、
(その代わり塵の分離が出来ないわけですが)
ノズル形状は密閉度が低く、吸引力が弱いと感じる原因になります。
これは、日本の掃除機メーカーのノズル設計として「引っ付いて重く感じない」「でも、じゅうたんを綺麗に出来る」
を重視して発展してきたノズルの形だからです。
問題は、吸引力の強い紙パック機の時の形状に似たタイプのノズルをそれよりも弱いサイクロンでも使おうとした事です。
東芝は特に密閉度が低いノズル形状ですから、布団の掃除には向かないだろうなぁ…と思います。
そんな隙間を埋めるのが、私が前の書き込みにも書いたミラクルジェット2なんです。
怪しいネーミングと、怪しい値段ですが、効果は抜群ですよ。
布団を奥から吸引してくれる吸引力の強さなのに、容易にノズルを滑らせる事が出来ます。

書込番号:17919918

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaoideさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/10 22:09(1年以上前)

ぼーーんさん
またまたご指南ありがとうございました。
娘は呼吸器系アレルギーです。ホコリのある場所だと咳がでたり、のど、肺(?)のかゆみを訴えます。
わたしもひどくありませんがハウスダストアレルギーがありますので、悪いものを遺伝させてしまったと嘆くばかりです(T_T)

さて、ネットでいくらか掃除機のこと勉強してみました。
いろいろ読むと「ダイソンじゃなくてもいいかな」と強く思えてきますね。紙パックでいいし、国内メーカーのものでも十分優秀なんだなぁ・・・と。
ミラクルジェット2も拝見しましたが、うちの掃除機は10年以上使ってるんでそろそろお役御免。
ノズルだけではなく新しい掃除機を購入したいと思っています。
我が家のフローリングだけでなく、前述した布団やソファからのアレルゲン除去が(も)得意な掃除機をもうしばらく探してみます。おすすめ機種があればまたご指南ください。
「安価な掃除機」+「ミラクルジェット2」でもいいのかな〜〜^^;;

書込番号:17922190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/10 22:59(1年以上前)

呼吸器系でしたか…辛そうですね><
息子もたまに喉や肺の中がかゆいって訴えますが、よっぽど不愉快でしょうねぇ。
私も息子が喘息で家にジェット式ネブライザーを買ったものです。
幸い今は念に2〜3回軽い発作が起こる程度になりました。
私はお医者さんじゃないので無責任な事は言えないですが、体に取り込む系のステロイドは、用心して使ってあげてくださいね。
多用すると予後があまり良くない話を聞きます。
でも、発作の時には気管支拡張剤と共に適正に使わなければならないので難しいですよね。
ただ、体に塗る系のステロイドを処方する皮膚科医からも、
体の中に取り込むのは塗るのとは全然違うからよっぽど気をつけると話を聞いた事もありますので、
あながち与太話ではないのだろうと思います。

さて、脱線してしまいましたが、

>「安価な掃除機」+「ミラクルジェット2」でもいいのかな〜〜^^;;

私はこれでよいと思いますよ。
なんだったら、布団以外の所もミラクルジェット使いっぱなしでやってます^^;
ただ、じゅうたんの毛ゴミだけは電動の回転ブラシの方がよく取れるので、
絨毯などを掃除される予定がおありなら、電動ブラシか自走のノズル搭載のモデルにされた方が良いと思います。

書込番号:17922420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/10 23:05(1年以上前)

あと、紙パック機になさるのでしたら、例え安いグレードのでも良いので純正紙パックは装着して下さい。
市販の共通紙パックと比べると、物によっては数十倍以上の捕塵性能の違いがあります。

紙パックで言うと、日立の上位機種以外では、
エレクトロラックスやミーレなどはHEPAフィルター内臓でそこそこ排気が綺麗な部類に入りますが、
ミーレは使い勝手が悪いですし、エレクトロラックス買うなら、
日立の最上位機種+最上位紙パックは高いので、二番目の紙パックと言う選択もあります。
(ただし、最上位紙パックにしないと、排気性能は最上位より若干落ちますし、本体のフィルターの目詰まりにより吸引力の慢性的な低下も若干早まるでしょう)

書込番号:17922441

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaoideさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/11 23:06(1年以上前)

ぼーーんさんこんばんは、昨夜は速攻返信だったんですね\(◎o◎)/
長女のことも心配していただきありがとうございました。幼少のころは吸入に頼る時期もありましたが、現在は中学生、だいぶ強くなってます。最近ちょっと出てきたかなって感じです。

さて、掃除機の件ですが、、、、奥が深いですね。紙パックが純性とそうでないものとでは「違う」って、当たり前といえば当たり前なのでしょうが、我が家はこれまでずっと共通紙パックでやってましたよ(T_T)
ランニグコストのことも考えると、使用する紙パックまで考慮しないといけないですね。
おすすめの日立「かるパック CV-PA30」、いい値段ですね。これまで掃除機に払ったことのない価格(^^;;
満足度ランキング上位の三菱「Be-K TC-FXC5J」などもちょっとチェックしてみます。

書込番号:17925806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/09/11 23:36(1年以上前)

紙パックの純正かそうでないかの一番の違いって、接続口なんです。
ここは各社特許取っているので、共通紙パックでは真似出来ませんし、
仮に真似出来たとしてもそれを再現してしまうと各社共通では使えなくなります。
逆に、そこがきっちりしていないから、漏れ排気が多くなってしまいます。
性能の差って、布の質よりも、接続口とか、紙の接合部とかの方からが多いみたいなんです。

あと、かるパックでも排気性能は高いのは CV-PA300ですね。
http://kakaku.com/item/J0000013085/
ただ、これは紙パックが激高いので、ちょっとお勧めし難いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Y33438
アマゾンで買っても1枚400円以上しますね。
まあ、ここまでは必要ないと思うので、ネットとかで買われるなら型落ちのCV-PW20とかで良いと思うんですけどね。
http://kakaku.com/item/J0000002973/
Be-K TC-FXC5Jはタービンブラシですが、それでも良いですか?
それに、これは逆に型落ちでも現行品よりかなり高いですね。
現行品はTC-FXD5Jかな?http://kakaku.com/item/K0000646783/
他に
TC-FXD7P…電動ブラシhttp://kakaku.com/item/K0000646782/
TC-FXD8P…自走ブラシhttp://kakaku.com/item/J0000012459/
TC-FXD10P…毛絡み除去機能付き自走ブラシhttp://kakaku.com/item/K0000658176/
って感じです。
最後に、ランキングはあくまでもほどほどの参考までにって事です^^

書込番号:17925945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ミニ VC-C3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料無料 税込 10750円 0 2022/03/05 8:26:58
一軒家で使うには 5 2018/06/21 2:32:50
掃除機の買い替え、どちらがよいでしょうか? 17 2015/02/09 17:35:31
排気について 7 2015/02/03 14:21:15
京急川崎ヨドバシアウトレットで15000 0 2015/01/21 12:36:24
ヘッド部分からの異音 1 2015/01/25 0:46:33
VC-C4との違いは 2 2015/01/14 0:32:12
絨毯に付いた髪の毛 1 2014/12/29 8:59:53
買い替え検討中です。 3 2014/12/08 22:43:49
気になります 2 2014/11/16 18:23:42

「東芝 > トルネオ ミニ VC-C3」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ミニ VC-C3
東芝

トルネオ ミニ VC-C3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 1日

トルネオ ミニ VC-C3をお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング