


掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-C3
掃除機が壊れてしまい早めの買い替えを希望しています。
こちらと東芝トルネオ ミニ VC-C4Aは値段が新しい方が多少やすく、新機種の方がいいのかな?と思いますが口コミもなく、こちらの方がダントツ人気があるようなので…
違いはなんでしょうか?
娘が喘息を持っており私もハウスダストアレルギーがあるのでこまめにゴミ捨て必須なので手入れのしやすさも重視しています。今は日立のものを使っており、普通のティッシュ1枚挟むだけでぽいとゴミが捨てられて便利なのですがフィルター掃除が大変&埃が舞って大変ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
書込番号:18453059 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

VC-C3の後継モデルはC4です。3000円くらい違いますね。本体が100g、全体で200g軽くなっている程度で、たいした違いはないはずです。
C4Aは下位モデルで、ヘッドがモーターなしのエアー式です。
書込番号:18453333
4点

milkeiさん こんにちは。
まず、人気ですが、価格コムのランキングだとしたら、
新しい物は掲示板やレビューの本数も少ないので、どうしてもランキング上位に入って来にくいという、
ランキングのポイント付与ルールによっても順位は大きく変わります。
ですから、順位は参考程度に見ておいて大丈夫です。
VC-C3の後継機種はVC-C4で、 P577Ph2mさんも仰っていますが、C4Aは下位機種です。
さて、機種選びですが、
はっきり言って日立のサイクロンもこの機種も擬似サイクロンなので
(ダイソンのような強力な遠心分離はありませんし、
気分を害されたらごめんなさいですが、日立のサイクロンは上から下まで全機種、擬似サイクロンとも言えない仕組みです)
フィルター掃除の頻度も高いですし、お手入れに手間はかかるでしょう。
さらに、掃除機で排気が綺麗な機種は、漏れなく高性能フィルターが付いています。
前にお持ちなのが日立の上位機種であれば付いていますが、下位機種や、この機種には高性能フィルターは付いていません。
よって、排気性能もそれなりだと思います。
ハウスダストアレルギーや喘息で症状で、現に掃除機がけをして症状が悪化するようなら、
まずは高性能フィルターが入っている機種を探すのが先決です。
しかし、掃除機の排気を高性能にする事は必ずお金がかかります。
それと、排気を高性能にしたとして、症状が改善するかどうかは判りません。
我が家は子供が喘息で、HEPA付きミーレにしましたが、それで特に改善したと言う事はありません。
現状で私がお勧めできる選択肢としては、
・掃除機をかけるとアレルギー症状が出る…高性能排気の掃除機
・掃除機をかけてもアレルギー症状が出ない…普通排気性能の掃除機
で、お勧めの掃除機の方式は紙パック式です。
それでよろしければ候補を探しますので返信下さい。
書込番号:18453443
4点


3名様ありがとうございます!
無知なのでもう少し質問させてください。
ヘッドがモーターとエアー式だと違いはありますか?
我が家は掃除機掛けではアレルギーは出ませんが日立の場合(7年前のもので1万円くらいのサイクロン)ゴミ捨ては楽なんですがフィルターがジャバラになっててそこをブラシでこそぎとる?ので埃が舞ってもろに吸ってしまいアレルギーが(T_T
こちらはどんな感じでしょうか?またフィルターレスだとフィルターどうなってるんでしょうか?(日本語おかしいですが(^^;;
紙パック式でも抵抗はないのですが、紙パックが販売されなくなったら…が一番ネックです。紙パック式はフィルター清掃も必要ないのでしょうか?
質問ばかりですみませんT_T
書込番号:18454175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヘッドは、モーター付きの方が、もちろん力があります。
絨毯など敷いていれば、差がわかりやすいです。
ヘッドの動きは、店舗で、実際に触った方が、いいでしょう。
グイグイ行く自走式もあれば、ファーと行く物もあります。
グイグイ行く方が、使っていて楽ですね。
排気を考えるなら、Panasonicのairsisは、どうでしょうか。
三洋から、引き継いだ、排気に特化した製品です。
http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/MC-SXD430.html
書込番号:18454598
3点

>ヘッドがモーターとエアー式だと違いはありますか?
あります。
絨毯に絡みついた毛のゴミとかを取る時には重宝します。
逆に言えば、掃除する所がフローリングや畳だけであれば、電動ブラシは必要ありません。
他の機能では、自走ヘッドならヘッドを前に持って行くのが楽になります。
>またフィルターレスだとフィルターどうなってるんでしょうか?
東芝のトルネオVは遠心分離を高めているのでプレフィルターが無いです(蛇腹のフィルター)
あるのは本体に小さな排気清浄フィルター(蛇腹のフィルターw)があるだけということで、
仕組み的にはトルネオミニよりもきちんと遠心分離をしていると思われます。
ただし、それでも本体には細かいゴミは行っているみたいで、
本家ダイソンでさえ、最終的には本体の高性能フィルターで排気を綺麗にしているので、
まあ、仮に遠心分離部はダイソン的な性能があったとしても、
フィルターが無い分、少なくともダイソンより高性能な排気って事は考え難いです。
紙パックですが、いつ変わるとかは判りませんが、接合部は各社独自ではありますが共通規格となっていて、
現状の物は少なくとも1990年代後半の物にも入れる事が可能です。
また、運悪く買った翌年に規格を変更したとしても、最低でも6年やそこらは今の物を販売するはずです。
書込番号:18456247
5点

今まで日立の安価なタイプのサイクロンを使われて、
ゴミを捨てる時は別として、掃除している時に症状が出ないようであれば、
あまり排気にこだわる必要は無いと思いますよ。
日立の特に安価な「サイクロン」と謳うタイプは、あれは名前だけ借りた単なるフィルター式掃除機です。
(昔からある掃除機のタイプです)
そのフィルターの手間が嫌だからと言って出されたのが紙パック掃除機だったのですが、
・掃除機自体仕組みが単純なので企業としては利益が取り難いので開発は力が入らない企業
(ある意味商品として完成されたって意味なんですけどね)
・紙パック代金がなんか勿体無いと思う消費者
の思いが一致して沈滞している時に、黒船ダイソンが「サイクロン式」を引っさげて出てきたのです。
で、消費者は、紙パック代がかからず吸引力が持続する♪
…と、紙パック代なんて償却出来ないほどの高価な掃除機をイメージで買うようになっていったんですね。
国内メーカーなんて、単にそのイメージだけに便乗して、掃除機の単価だけ上げるっていう質の低い商法ですよ。
結局、「サイクロン式」にする事で、掃除機の寿命は短くなり、掃除機にかけるトータルコストは上がると言う消費者にとっては悪夢な様な事態になっているのに気付かない人が結構いますね。
やはり、広告を仕掛ける人って印象操作がうまいんですねw
書込番号:18456285
7点

補足です
>現状の物は少なくとも1990年代後半の物にも入れる事が可能です
これは、東芝の場合、他社のは今の所調べていませんが、
同じような物かと想像します。
書込番号:18456288
2点

ありがとうございます^_^
気持ちはもう紙パック式です(笑)
おすすめぜひ教えてください!
ランキング2位の三菱電機
Be-K TC-FXD7Pがやはり良いのでしょうか??
どちらかというと容量よりもこまめには捨てたいので、使い勝手と軽量かつメンテナンスのしやすいものがいいです^_^もうフィルター清掃はこりごりT_T
書込番号:18456372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

順位は参考程度に見ておいて大丈夫ですといいましたが^^;
結構効果があるんですね、あのランキング制度^^;
さて、各社好き嫌い無しにwこマシそうに思う物を見繕いました。
選んだ基準はなるべく軽量、ノズルは掃除する場所が判らないので、とりあえす電動ブラシか自走式です。
(当然、エアタービンなら価格は安くなります)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000674551_K0000646782_J0000012459_K0000624077_K0000620076_K0000522035
型落ちもあるので実際はリアル店舗だとほぼ買えないものもあります。
会社ごとの特徴は
三菱…軽い!ノズルはブラシの硬い毛が結構硬いので、絨毯にはやさしくないかも。
東芝…隅まで吸うノズル形状、反面、絨毯奥の細かいゴミを吸い込む強い吸引は苦手、紙パックのシール形状はゴムパッキン採用で一番しっかりしている。
パナ…何と言っても親子ノズル。吸引力は国内メーカーでは強め。唯一、書き込みや周りの掃除機の状況を見ると、耐久性が乏しい印象。
日立…秀でた特徴もあまり無いが全体的に割と無難。ノズル性能で言えば、パナと日立はバランスが良いと思う。
紙パック機のメインテナンスなんて、どれも同じで紙パックの交換と、
たま〜にプレモーターフィルターをはたく事です(←数年やってない人もザラなんじゃ?w)
書込番号:18456452
3点

あと、紙パックですが、
安いといっても排気を考えるなら共通紙パックはやめた方が良いです。
本当に排気性能が違ってきます。
どれぐらいって?????10倍以上!w
安く抑えたいなら、純正品でグレードを落しましょう
書込番号:18456462
1点

紙パック掃除機の場合、コンパクトを追及しすぎると
吸引力の低下も早くなります。
空気の抜け道が少なくなるからですね。
反対に、三菱の雷神なんかは紙パックを大きく膨らませる事によって、
大容量(2.5L)を実現したのと、かつ空気の抜け道も多いので吸引力も持続しやすいと言うわけです。
ちなみに、私のはミーレですが、容量はなんと3.5Lですw(国内メーカーだと1.5L程度が標準)
書込番号:18456479
3点

ぼーんさん
たくさんのアドバイスありがとうございます^_^
雷神がおすすめに入っていないのは小型でないという点でしょうか?
吸引力が低下しないということでとても興味ありです^_^
書込番号:18457274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>雷神がおすすめに入っていないのは小型でないという点でしょうか?
そうですね。
かなりでかいですよ^^;
ま〜、ミーレ使ってる私から見たらそう思わないぐらい麻痺してますけどw
紙パックをそこそこで交換されるのでしたら通常のタイプで十分ですよ。
最近の物は上や横に空気が回り道する風路が確保されている物が多いので、
よほど粉ゴミばかり吸わない限り、すぐに判る程の吸引力低下は起こし難いと思います。
書込番号:18457292
0点

>紙パック掃除機の場合、コンパクトを追及しすぎると
>吸引力の低下も早くなります。
>空気の抜け道が少なくなるからですね。
多分、これを受けた不安ですね!
私が薦めたレベルの掃除機ならその点は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:18457295
0点

皆様ありがとうございました^_^
無事三菱電機 Be-K TC-FXD7P購入しました!到着が楽しみです^_^
これ質問を解決済みにするにはどうしたら良いのでしょうσ^_^;?
書込番号:18457375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ミニ VC-C3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/03/05 8:26:58 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/21 2:32:50 |
![]() ![]() |
17 | 2015/02/09 17:35:31 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/03 14:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/21 12:36:24 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/25 0:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/14 0:32:12 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/29 8:59:53 |
![]() ![]() |
3 | 2014/12/08 22:43:49 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/16 18:23:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





