D3300 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 8 | 2014年12月15日 21:30 |
![]() ![]() |
39 | 29 | 2014年10月29日 16:42 |
![]() ![]() |
65 | 27 | 2014年10月28日 22:14 |
![]() |
3 | 12 | 2014年10月27日 22:03 |
![]() ![]() |
50 | 19 | 2014年10月27日 17:03 |
![]() |
115 | 57 | 2014年10月26日 09:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
購入をかんがえていますが、そう急ぎで撮りたいものはないのです。
限られた予算ですので、キャシュバックキャンペーン終了後にもっと安くなったりするとショックです。
以前のキャンペーン後の値動きなど、参考になる情報があれば、教えて頂けると嬉しく思います。
書込番号:18119357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考情報は、→ あまり考えないで惰性でいくことですね。
考えると最終的には買わない、待てになります。
なぜなら、それ何時どんな状況使で使うの、何回使うの、本当に必要となって、結果不要。
特に私のように所有機が増殖すると、考えざるを得ないのです。
で、D3300 良い機種です。早くいってください。レンズの切れ良いですよ。
書込番号:18119423
4点

過去の値動きを見ていると、キャッシュバックキャンペーン後に、ガクッと価格が落ちることはないです。
逆にキャッシュバックキャンペーン前に値上がることもないです。
ここからは推察ですが、メーカーが販売店に卸す仕切り値はキャッシュバックキャンペーン前後で変わらず、従って販売店での店頭価格も変動なし。
キャッシュバックは、メーカーのプロモーションで行っていることなので、直接販売店の価格が変動するとこはないようです。
モチロン、キャッシュバックキャンペーン後、メーカの仕切りが安くなれば販売店での価格も下がってくると思いますが、キャッシュバックキャンペーンは一時的なカンフル剤みたいなものなので、キャンペーン終了後もその分安く仕切りを下げるとメーカーも苦しくなると思うんですよね。
徐々に値は下がるのが常ですが、キャッシュバックキャンペーン時の価格にまで下がってくるのは、キャッシュバックキャンペーン終了後、暫く時間が経ってからでしょう。
なので、このキャッシュバックキャンペーンを利用しない手はありませんよ〜(^^)
書込番号:18119490
3点

こんばんは。
キャッシュバック・キャンペーン終了後といいましても、すぐに下がることはないと思いますが、モデル末期に向けての値落ちは考えられるでしょうね。
ただ最近は、以前ほど大きく値落ちすることはないようですし、落ちても幅も小さい傾向のようですので、こういったキャンペーンを利用して入手されるのも得策ではないかとは考えます。
お急ぎでないのであれば直ぐに結論を出されるのではなく、期間中じっくり考えておくのもひとつの手かと思います。
書込番号:18119707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


zepher750さん こんにちは
キャッシュバックキャンペーン後に 売れなくなれば価格下げてくると思いますが 最近のカメラは家電と同じで
キャッシュバックキャンペーンは 関係なく新製品発表近くになれば キャッシュバックキャンペーンより落ちると思いますので 価格の落ち気にしすぎると 何も買えなくなると思いますよ。
キャッシュバックキャンペーンの価格に納得できるのでしたら 購入するのが良いと思います
書込番号:18120246
2点

皆さん、ご丁寧に詳しい情報や購入に当たっての考え方をご教示くださり感謝します。
おかげで頭の中が整理出来ました。キャンペーン期間中に誕生日がくるので、自分へのプレゼントとしようかと思います。
有難うございました。
書込番号:18120312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売後すぐの価格は割高ですが、半年以上過ぎていれば、大幅な変動は考えなくていいと思います。
書込番号:18120743
0点

もとラボマン 2さんに、7票!
全くその通り。^^
>キャッシュバックキャンペーンの価格に納得できるのでしたら購入するのが良いと思います
極めた言葉ですne。
書込番号:18273855
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
40歳にして初めて一眼レフを買いました。細かいことはよくわからないので、本モデルのダブルズームキットにしました。小型で初心者には良いかなと・・・。
来月、小学生の息子の学芸会があります。撮影はどのような設定が良いのか教えてください。
舞台は明るく、父兄のいる座席は暗いと思われます。また、舞台までの距離は良くわかりませんが、キットのズームレンズを使うという条件です。
まだ、購入してオートでしか撮ったことしかありません。
よろしくお願いします。
2点

わたしなら、絞り優先オート、ISO感度1600くらいで、スポット測光かな。シャッタースピードが遅くなり過ぎないように注意する。
でも、お子さんのクラスが一番最初でなければ、ほかのクラスで試し撮りしたほうがいいと思う。
書込番号:18104340
2点

今年はオートでいきましょう。
その方が無難です。
内蔵フラッシュが届く程に近くから撮るのは難しいでしょうから、発光禁止オートが良いかも知れませんね。
照明が強く当たる場面では、じゅうぶん撮れると思いますが、照明が弱ければSSが遅くなりブレちゃうでしょうね。
明るい時がシャッターチャンス!
来年までに自分なりの設定が出来るように、失敗しても良い場面で、色んな設定で試し撮りして練習するのが良いと思います。
僕はD3200所有で、多分D3300も同じだと思いますが、発光禁止オートやフルオートでもiボタンを押すと背面液晶に設定状態が表示されますよね?
そこでAFエリアモードの変更が出来るので、シングルポイントAFにして中央のAFポイントだけを使うようにすると良いと思います。
そうしないと、フルオートや発光禁止オートでは、ピントを合わせる場所までカメラが勝手に決めちゃうので、それだけは許せません。
他の子にピント合っちゃいますから!
書込番号:18104356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

完全オートで撮ると、焦点距離や動く被写体に見合わない遅いシャッタースピード(SS)を選び、
手ブレ・被写体ブレ写真連発しそうですね。。。
あくまでも僕だったらこうする、ですが、これを機にオートモードを卒業しましょう!
・ISO感度はオートでとりあえず上限は800、足りなければ様子見ながら3200位まで上げていくかんじ
・露出補正は基本ちょっとマイナス方向で少しでもSS稼ぐ(-0.3か-0.7)
で、絞り優先(Aモード)で絞り開放近辺でSSがどれくらいなのかようす見ながら撮るか、
SS優先(Sモード)でどアンダーにならないブレないスピードで撮るか
ってかんじでしょうか。
これが、何を狙ってやっている操作か分からなければ、
露出(SSと絞りとISO感度の関係)、さらには露出補正について少し調べて把握してください。
写すもの(舞台上の息子さん)が明るければ、自分の周りが暗くても操作しづらいだけで大丈夫w
レンズは多分ですが、望遠の方(55-200mm)がメインになると考えられます。
息子さんの出番でないところで、上記設定を微妙にいじりつつ試し、
本番にベストが出るよう自分の扱いやすい設定を見つける感じで行くってのはどうでしょうか?
書込番号:18104360
2点

追加。AFは、TAKtak3さんの中央シングルポイントAFがいいです。
ど真ん中に息子さんを捉えてその構図でが基本でしょうから、これに一票。
測光は、全体を同じ感じの露出にするならエリアか中央重点ですけど、
息子さんの顔に露出を合わせるなら中央スポットは@yacchiさんに同意です。
ただ、SSが異常に遅くなったり、より明るいところが白くすっ飛ぶ可能性あるので、
中央重点とスポットとを事前に試写してみるといいと思います。
書込番号:18104388
3点

実は僕も先週、子供の学芸会でした。
合唱
劇
踊り
で必要なSSが全く異なります。
しかも、暗めの演出しやがって…(笑)
学芸会って以外と難易度高いなと思います。
設定するならAモードで目一杯開放。
ISO感度上限を思いきって6400(ぶれるよりマシ)にして、SSは低速限界でコントロールですね。
低速限界は、
合唱なら1/100で頑張れるかな〜。
踊り系なら1/500は欲しかったですね。
書込番号:18104443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そっか。なによりも、慣れることでしょうから、今すぐ家の中でやってみたら良いのだと思います。
いじる要素は色々ありますから、まずは各々の関係がある程度理解できてからがいいとは思います。
その辺の理解や、写真を撮る頻度はどうなのでしょう? スレ主さん
TAKtak3さん
お疲れ様でした。ウチの子もそのうちあるようで、それに合わせて85mm f1.8検討していたのですが、
なんと!撮影禁止のようでそれにかこつけての購入が吹っ飛んじゃいましたorz 欲しかったのにw
しかし、ISO6400でSS1/500sec可能なほど明るいものですか。あるいはキットレンズではない?
書込番号:18104494
2点

色んな設定をシミュレーションされるといいですね・・・。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera69.html
書込番号:18104614
2点

JUN太郎さんこんばんは。
とりあえず失敗(被写体ブレ)を抑える方向でシャッタースピードを稼ぎましょう。
S(シャッタースピード優先オート)モード。
シャッタースピード 1/125秒以上
感度自動制御 ON
制御上限感度 6400
低速限界設定 関係なしですが、適当に1/250秒
AF−S シングルポイント(オートエリアはダメ、絶対)
屋内ですと絞り開放F5.6でもISO感度は上がってしまうので、撮影結果と照らしあわせてブレを抑えるシャッタースピードを選択する方向での設定です。何枚か撮ってみてブレるようならシャッタースピードを上げる(1/125s→1/250s→1/500s…は使えるかな?)
もし、会場が十分に明るくてF5.6ではISO感度があまり上がらない場合は僕なら…
A(絞り優先オート)モード
絞り F8(F5.6より少し画質が良い代わりにシャッタースピードが遅い)
感度自動制御 ON
制御上限感度 6400
低速限界設定 1/250以上(ここでブレのコントロールをします)
AF−S シングルポイント
手ブレ補正 OFF(ONより少し画質が良い代わりに手ブレしやすい、ファインダー揺れる)
こんな設定も試してみますが、十中八九暗い写真かノイズまみれの写真の量産になるでしょう。
何を言っているかわからなければシーンモードの「スポーツ」をオススメします。
書込番号:18104658
0点

リビングの電気を消して、電気をつけたキッチンの
奥さんを撮影して練習するとか(*^▽^*)
書込番号:18104701
2点

設定は皆さんのおっしゃるとおりを試してください。
お近くに水族館があれば、一度お出かけになってみればどうでしょう。
結構難しく、よい練習になりますよ。
書込番号:18104810
0点

パクシのりたさん
かくいう僕も、会場で色々設定して、こんなもんかな〜とやっていた感じでした。
ボディはD750
レンズは70-200/2.8タムロンでした。
実際、照明が強くなったり弱くなったりが激しく、場面によってはF2.8でSS1/500、ISO1600、-0.3補正でイケたのもありました。
逆転に同じ-0.3補正で1/250でもISO12800ってのもあります。
D3300にキットレンズとは事情が違っていたと思いますが、参考まで。
書込番号:18104972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

舞台の明るさ、対象の動き、舞台までの距離なんかでかなり変わりそうですね。
場合によってはズームキットのレンズではかなりハードルが高くなるかも。
被写体が動いている場面なんかだと、マニュアル露出にして、
絞りは開放にし、シャッター速度1/250秒が切れるようISO値で調整します、自分なら。
で、一枚撮ってみてそれでも被写体がブレているようならシャッター速度を上げて
ISOを設定し直しかな。
書込番号:18105004
1点

JUN太郎さん おはようございます。
小学校の体育館ならば父兄席が暗いということならば、暗幕を閉めた状態だと思いますので、その明るさならばお持ちの機材ならば被写体ブレして撮れるかの明るさになると思います。
私が撮るのであればまずはピントに関してはオートフォーカスのエリアを1点に変更して、カメラ任せでなくあなたがお子さんの合わせたいところにピントを合う設定にした方が良いですし、動きが遅いものならばAF-Sでも動きが早いものならばAF-Cでもお好みで良いと思います。
次に露出に関しては絞り優先Aモードで絞りは開放で、被写体ブレしないシャッター速度が得られるようにISO感度を上げて止まっている時ならば1/60秒が限界で、動いている時ならば1/250秒がお子様が被写体ブレしないで撮れる限界だと思います。
ニコンのマルチパターン測光は優秀でピントが合ったところを主要被写体と捉えて露出を決めてくれるのでわざわざスポットなどにしなくても良いと思いますが、室内撮影ではフリッカーなどの影響で色が変わる場合もありますのでRAWでも撮られておくと良いと思います。
書込番号:18105008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(_ _)m
残念ながら・・・具体的な設定(値)を教えることができる人は居ないと思います(^^;
何故なら・・・
写真は、5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るものではないからです(^^;
「10」と言う答えに対して・・・○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい・・・って算数問題を解くのが設定で。。。
先に「10」って答えが分からないと、だれも具体的な数字は答えられない物なんです(^^;
だから・・・「5+5」って設定を教えてもらっても・・・その学芸会の現場の答えが「10」でなかったら、何の役にも立たないって事です(^^;(^^;(^^;
もちろん、フルオート(シーンモード(絵文字モード)で、うまく撮影できるとは思えません(学芸会のシーンに対応できるモードもないです)。
なので。。。皆さんのアドバイスにある「用語」の意味を一つ一つ理解するしかないです(^^;(^^;(^^;
「絞り」とは?
「シャッタースピード」とは?
「ISO感度」とは??
絞りを開けるとどーなるの?・・・絞りを開けるとどーなるの??
シャッタースピードを速くするとどーなるの??・・・遅くするとどーなるの??
ISO感度を上げるとどーなる?・・・下げるとどーなる??
↑このあたりの「用語」をお勉強していただかないと・・・「学芸会」を上手に撮影するのは中々難しいと思います(^^;
詳しく説明しても良いのですけど(^^;(^^;(^^;
本が一冊書けてしまう内容なので(^^;(笑
多少、入門書や・・・ネットにあふれている「撮影指南」をご覧になってお勉強することをお勧めいたします。
ご参考まで♪
書込番号:18105026
2点

すいません<(_ _)>
誤字を訂正します。
>絞りを開けるとどーなるの?・・・絞りを開けるとどーなるの??(誤
>絞りを開けるとどーなるの?・・・絞りを絞るとどーなるの??(正
書込番号:18105078
1点

初心者にとってわかりやすいのは、Pモード。(暗いと絞り開放になります)
Pモード
感度自動制御ーする
上限感度ーISO3200
低速限界SS−1/125
WB−オート
他の設定はデフォルトでいいでしょう。
書込番号:18105133
3点

照明が当たってるといっても、暗いことが予想されます。
難しい撮影条件だと言えます。
私なら、モードはM、つまりはマニュアル撮影です。
被写体ぶれを防ぐため、シャッタースピードは、1/100に固定設定します。
露出は基本解放。
キットレンズの望遠なら、F5.6だろうから絞ることはないと思います。
次にISOを上限を決めて、Auto設定にします。
私の時は、F2.8のレンズを使用しましたが、ISOは3200を上限にしました。
この辺は、会場によります。
6400までにするのが無難でしょうか。
我が子の幼稚園のイベントを3年撮った私の結論です。
書込番号:18105280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートモードだとストロボがパカッとなったりしますので(笑)あまりおすすめしません
kyonkiさんもおっしゃってるP(プログラム)の設定が失敗ないと思いますよ
上手な人ほど低速限界や感度上限など、方向性を与える機能をうまく利用して
カメラに任せられる部分は、任せているものです
設定に溺れて現場でアタフタしたら、撮れるものも撮れません
さらに#4001さんが説明してくれている理屈をキチンと理解しているのも大事です
現場わかりませんが、学校の体育館などではなくちょっとしたホール(演劇とかするような)であれば
思ったより舞台上は明るいので、ISO3200もあればキットズームでも撮れると思います。
個人的には
まずは上手に撮ろうと思わないことが大事だと思いますよ かえって焦ります
失敗したらしたで、目に焼き付けておけばいいだけですし。
なんならコンデジで動画も撮っておくのも方法ですよ
イマイチな写真より、動画の方が後で見返しても楽しかったりしますし。
書込番号:18105322
2点

先週の学芸会で撮影した率直な感想。
デジイチ好きでビデオ嫌いな僕ですが、学芸会だけはビデオの方が重要だなと頑張ってました。
書込番号:18105358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横レスすみません。
TAKtak3さん
やはり明るいレンズでしたか。各々がD3300+キットレンズの望遠端だと、
ISO6400で同等、暗い方はISO標準域だと1/60secになるってことで、やはりちときびしーですねー
明るいレンズはやっぱり正義だなー 重たいのは正義じゃないけどw
kyonkiさん
僕も基本Pモードでいいような気もするのですが、ISO上限設定するとそれ以上は絶対上げないのですが
SSの方は低速限界を割り込んで落としてくるような気がするのですが(つまり設定がキャンセルされる)、
それは緑カメラマークのフルオートのときだけでしたっけ?実はAモードでもそうなるような気が
(僕が単純にボケているハナシかもしれません。そうだったらゴメンナサイ)。
逆にもし低速限界の設定を厳守するとすれば、アンダー連発の気も。
まあいずれの場合も、様子見てISO上限をもう少し上げてあげればいいってことですよね?
書込番号:18105364
0点

パクシのりたさん
上限感度までいっても露出が足りない場合は、低速限界SSよりも更に遅いSSになったと思います。
今、手元にカメラが無いので帰宅したら確認してみます。
書込番号:18105534
1点

カメラまかせにしたほうがいいのは露出とWBと測光かな
Pモード、ISOオート、AWB、マルチパターン測光・・・スポット測光は被写体から外れると大外しするかも
AFは自分で決めましょう。中央1点AFでAF-Sでいいかと。
書込番号:18105644
0点

ちなみにですが
ウチの子の場合は1,000人級の市民ホールを借りてやってたんですが
劇中で照明落とすような場面じゃなければ
ISO3200でF8、1/250secくらい安定して切れていましたよ
ただ明暗差は結構ありますので、RAW現像で調整したりしましたが。
学校の体育館など場合は全然ダメですけどね
ちょっと天気悪かったりするとF2.8でも追いつかないですし
窓からのサイド光がほとんどなので、どうしても顔暗くなりますね
そんな時は諦めて動画撮ってました ごまかし効きますので(笑)
書込番号:18105750
0点

こんにちは^ ^
Nikonの感度自動制御ですが、ものすごく重宝しています。
>上限感度までいっても露出が足りない場合は、低速限界SSよりも更に遅いSSになったと思います。
kyonkiさんの仰る通り、上限感度に達したら設定した低速SSより遅いSSになります。
スレ主さんのボディはD3300ですから、有る程度は高感度には耐えられると思いますので…
Aモードで絞り開放(f/5.6)
感度自動制御3200で設定
低速SSは1/125
ISO3200だとちょっとノイズがでてくると思いますが、ブレるよりはいいかと思います^ ^
書込番号:18105924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、短い時間に沢山の返信を頂きありがとうございました。
正直、初心者の私は色々な用語や数字で、頭がパンク状態です。
本番までの2週間の間に、皆さんから頂いた設定を練習してみます。
オミナリオさんが言ってますように、失敗したら子供の成長を目に焼き付け、来年のために特訓します。
パクシのりたさん
今までは休日に公園などで週に20枚程度の撮影です。ただし、コンデジのオートです。
このカメラは購入して約一週間、室内、屋外で約300枚ほど撮影して、練習中です。
用語についてもD3300の本を買って、勉強中です。
私としましては本件、既に頭がパンクしておりますので、幕引きさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18105957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、もう解決済みのようですが、今読んだのでレスしま〜す(^^)
買ったばかりだから、最初は発行禁止オートモードが良いと思いますよ〜
これでフラッシュ点かないので、カメラのISO頼りになりますが、この方がいい感じの写真が撮れます。
あとは学芸会ということで被写体が動き回ることを想定すると、スポーツモードに設定でもOK
スポーツモードだとAFがコンティニアスAFになるので、シャッター半押しでずーっとAFが合い続けるモードです。
こういう露出やピントはカメラ任せにして、構図と画角とシャッターチャンスに専念する方が良いですよ〜
そして連写で沢山撮る。そうすれば、その中からベストな1枚が見つかります。
書込番号:18106108
0点

できれば絞り優先モードにチャレンジするほうがいいと思います。
書込番号:18106117
1点

情報過多で、キツかったですねw
結局のところ、オート以外でいっぱい撮るしかないと思います。
比較的難しくないのは、光がたくさんあるところで動かないものを撮ることだと思うので、
そちらで設定変えて色々実験してるうちに、カメラにも慣れてくるはずです。
私事ですが極楽オート使い専用のコンデジを最近追加したので、ひとつ前のハイスペックコンデジと比較すべく
2台で同じ絵を撮りまくってますが、朝とお昼とで200枚撮ってた←異常な、しかも逆行した悪い例ですw
暗いところ・動くものは難易度が増しますが、基本が分かってしまっていれば対応できるでしょう。
最難関は、遠くの暗い所で速く動くもの。知識も機材も、総動員ですw
なんとなく脱線?言いたいのは、たくさん撮ってまず絵を見て、さらにExif情報も見て考えることです。
絵とそれらの情報から色々な事が得れます。今までオートで撮ってきたものも見るといいです。
そこから『こうすべきなのかな?』ってのが見えてくる可能性もありますし。
僕もデジ一眼自体は始めて丸3年くらいです。ただ高校のころフィルム一眼レフ買ってもらって、
SS・絞り・フィルム感度(ASA)の関係がなんとなく分かってたくらい。
実際はフィルム買えなかったり今ほど興味なかったりで、ほとんど実践はなしでしたが・・・
最初に書いたように、SSと絞りとISO感度の関係、さらに露出補正くらいまではまず感覚を掴んでください。
そこに被写体ごとのオートフォーカスの選び方・露出を合わせるための光の測り方(測光)や、
適したレンズ選びなんかが乗っかってきます。
さらにそっちを設定しておいて、どのくらいの大きさでどんな配置で(画角と構図です)写すか、
さらにさらに意図的にセオリーから外してみたり、、、
正解がないばかりか、要素がものすごく多く、色々考えてみても実際にはなかなかいい絵が撮れない。
だからこそハマってしまう、イケナイ趣味ですw
でもせっかくD3300まで購入したわけですから、悩みつつ撮りまくりましょう。頑張ってください!
書込番号:18106259
1点

パクシのりたさん、返信くださった皆さん、本当にありがとうございました。
やはり経験ですよね。返信を下さった方々も多くの失敗があって、知識、経験を積み重ね様々な情報を書いて頂いたのだと、感謝しております。
私も一つカメラという趣味が増えましたので、色々な被写体、場面にチャレンジしたいと思います。(礼)
書込番号:18106430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
こんばんは。いつもお世話になっています。
3月に初めてのデジイチD3300を購入した超初心者です。
それまではコンデジのオートで花や風景などを撮っていました。
D3300を購入してからは一念発起(笑)して、オートモードは封印し、絞り優先オートで撮影するようにしていました。
最初のうちはF値の目安がよくわからず、近くの物は全開放、風景などは絞れるだけ絞って(F22とか)撮っていました。
結果、コンデジの方がよっぽどキレイ……の写真を量産していましたが、自分なりに参考書やネットで調べ、なんとか見られる程度の写真(あくまでも自分比ですが)は撮れるようになったと思います。
今は花のアップを撮るときは開放値より二段ほど絞るのを目安に、風景などを撮るときはF10〜13程度で撮っています。
F8くらいがどちらでも使えて無難な値なのかな〜とは思っていますが、先輩諸氏の皆様はどういう基準でF値を決めてらっしゃるのでしょうか。
使用しているカメラやレンズなどでも違いはあると思いますし、好みの問題もあるので【これが正しい】という決め手はないのだろうと思いますが。
特に風景などを撮るときに何を目安にして値を決めてらっしゃるのかを知りたいです。
今、自分の使用しているレンズは以下の三本です。
まだ室外でのレンズ交換に不安があるので、出かけるときに用途に応じて持参するレンズを決めています。
キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II (室内での撮影)
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(現在の常用レンズ)
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (動物園や遠くの物を撮る可能性のある場合)
参考のため、最近タムロン 16-300mmで撮った写真を添付します。
シャッタースピードを上げるため、ISOは高めに設定しています。
アドバイス等頂ければ幸いです(初めてなのでうまく添付できるかどうか不安ですが)
5点

基本的に絞りすぎると画質が悪くなるので
風景ならF8を基本にせいぜいF11までってとこでしょうね
ただパンフォーカスにすることが一番大事な写真もあるので
そういうときは躊躇なく絞ったほうが絶対いいですよ
接写の場合はピントが浅くなるので
撮影倍率に合わせて自分の好みで調整するしかないです
これもF8が無難なわけですが、思いっきりぼかしたいときも当然あるわけで…
実際的にはマクロの場合シャッター速度が速くないときついので
僕の場合は絞りは開け気味にするのが多いと思います
書込番号:18099453
2点

三脚に据えて試写して、解像やぼけの感覚を掴むのがベター。
D3300ですと、高画素機なので絞りすぎると解像が落ちてきます。
どのレンズでも同じですが、回折の影響でF8からその傾向が見られ、解像に関しては上限目安F10ですね。
このレンズの場合はF5.6-8で使いますけど、ワイド側はF4.5でも良いかな。
書込番号:18099462
2点

正直申し上げますと、上記3本のような”暗い(F値の大きい)”ズームで絞りがどうのこうのとかボケがどうのというのは殆ど関係ないです^^;
F値による描写の変化や被写界深度のコントロールをしたいのなら、”大口径”と言われるレンズをまず1本買ってください。
お勧めは
F1.8単焦点シリーズ、若しくはF2.8のマイクロレンズです。
書込番号:18099467
4点

このシステムで風景なら…僕はF8基本。ぼかすなら、思いっきり被写体に寄って開放。
風などを表現したい時はF11くらいかな。
書込番号:18099482
2点

絞りについては、花は開放付近、風景はF8〜11くらいが多いですが、場合によっては同じ構図で絞りを変えて撮ります。それ以上に絞ると回析現象でかえって解像度が下がる可能性があるので、あまり絞り過ぎもどうかと思いますが、スローシャッターが必要なら絞り込みもします。
とにかく、この場合はこの絞りと決めつけずに、いろいろ試してみるのが正解だと思います。
書込番号:18099510
1点

絵が小さいからなのか、iMacのモニターじゃダメなのか分からないですけど、ピンが甘く見えてます。
切れっちゅうか、山っちゅうか、そういうのが見えないんですが、他の方にはどう見えてるんだろう???
絞りは意図的に露出破綻させるも含めて好みと思うので僕はよく分かりません。。。ていうか好きにやってますw
幾つか同じ絵の絞り値違うの見たらこっちの方がいいねーとか言えるけど・・・
確かに、開放f値の小さいレンズの方が話しやすいかも。先日オヤジとビール缶撮って被写界深度確認してたときに
キットズームだと説明しづらかったのが35mm f1.8で一発解決でしたw
書込番号:18099519
3点

質問の必要あるの??
2枚とも素晴らしい\(◎o◎)/!
書込番号:18099540
11点

絞りのF5.6〜F11なんて殆どの人は違いは分からない。
でもF1.4〜F5.6なら誰が見ても差は分かる。
書込番号:18099545
2点

意図的に遠近感を出すためのボケを作りたいときは、絞り開放に近いものにしなければいけませんが、そうでなければ絞り込んだ方が綺麗に撮れることもあります。
ただレンズの機構上、絞った時の絞りの形が円形にならずにいびつな形になるものも多いので、そういうレンズの場合は、なるべく円に近いと思えるところが最適絞りだったりもします。
もちろん実用上はよほどのことがない限り差は分かりませんので開放より2絞り〜最少絞りから1絞り開ける程度が適切な感じがします。
書込番号:18099578
1点

正直今回の kyonki さんのレスはこの三本のレンズよりボケてます…
私生活で何かあったの???
書込番号:18099589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

KAZU_0107さん こんばんは
自分は 標準ズームの場合 は 基本F7.1で 被写界深度稼ぎたい時だけF8以上に絞ります。
F2.8ズームの場合は 開放から2/3絞り絞るだけの事が多く 他のレンズも レンズにより絞り決めています
書込番号:18099593
2点

他の方もおっしゃってマスが、f1.4〜1.8の安い単焦点を一本使ってみることです。
(中古でもいいと思いますが、Gレンズで。)
そうすれば、ここで質問する必要もなくなります。
そして、必然的にズームレンズの良さ、悪さも見えてきます。
書込番号:18099598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

KAZU_0107さん こんばんは。
私は風景はあまり撮りませんが遠景などを撮るときはどうせピントはパンフォーカス(写っているところすべてにピントが合う)になるのだから、一般的にレンズの性能が一番良くなる開放から2段程度絞って撮ることが多いと思います。
被写体によってはボケを生かして撮りたい場合などは、絞り開放もよく使いますが一眼レフでは開放F2.8のズームを使用しているので、F5.6以上に絞って使用するのは特別被写界深度が欲しい時以外は私はほとんど使用しないと思います。
あなたの撮りたい画角でF2.0程度の単焦点など開放F値の明るいレンズをそろえられると、絞りでの変化が大きくなり絞り優先で撮ることが楽しくなると思います。
あまり絞って撮るとセンサーの汚れなども目立つ場合もありますので、不精者の私はあまり絞らずに撮ることが多いと思います。
書込番号:18099640
1点

撮影する人の好みだと思いますが、私なら桜はF5.6、風景はF8で撮影します。
書込番号:18099664
2点

私は風景撮りの場合は高倍率や望遠ズーム使うことが多いです。
レンズにもよりますが、F11だと小絞りボケ出始めますし、多くの場合は
F8で十分深度は得られるので、F8で使うことが多いですね
F7.1とかF10でもいいのかもしれませんが、1段ステップが染みついているので
どうもなじみが悪いです
ただスローシャッター表現使いたいとか、広角で主題近いけど背景もちゃんと
わかるようにしたいとか、意図がある場合はF22も躊躇わず使います
書込番号:18099918
1点

KAZU_0107さんこんばんは。
あくまで僕の場合は…ですが、
風景ではF4〜F8。望遠レンズならF11まで許容。
花のアップ(マクロ)はF5.6〜F22。
感度自動制御 ON。
制御上限感度 6400。
低速限界設定は風がある場合1/60s以上。無風や被写体ブレをある程度許容する場合1/8s前後。
夕暮れ以降の暗い環境やライトアップ風景、イルミネーションでは絞り開放、1/4sとかで手持ち撮影にチャレンジしますが、一般的には三脚使用で1〜2段絞ってISO100固定でしょうか。
書込番号:18100141
2点

二枚とも、素敵な写真だと思いますが、この写真のどこに不満があるの?
書込番号:18100257
4点

風景写真ならF8〜F10程度かと思います。
それとアップされた写真は手持ち撮影でしょうか?
風景写真は三脚がセオリーです。
あとカメラ機材はお手持ちのもので今は充分です。
2枚目の写真なんてとても良い感じで撮れていると思いますよ。
書込番号:18100351
1点

開放にすれば良いとか絞れば良いというものでもありません。
私は、どんなシーンであれほとんど絞り優先で撮っています。
何をどうとりたいかで絞りをある程度の決めます。
背景をぼかしたいとか、パンフォーカスにしたいとか、その状況状況で変わってきます。
同じシーンでも背景をぼかしたりしなかったりと言うこともあります。
また、室内のスポーツなどは、被写体を止めるためにある程度のシャッタースピードが必要で
絞りたくても絞れないこともあります。
ノイズの関係でISOをただ上げればいいと言うわけでもありませんから。
何をどう優先するかで、絞り値も変わってくると言うことです。
レンズによっては違いますが、
一般的に開放より1段絞った方が画としては良いとされています。
更には絞り過ぎのより回折現象と言ってかえって画を悪くする現象が現れてきます。
更には、被写界深度って言う言葉をご存じですか?
ピントの合う範囲というものが有ります。
それは絞の数値によって、使用するレンズの焦点距離によって変わってきます。
一度ISOやシャッタースピード、絞りのそれぞれの役割りやそれぞれの関わり合いを学ぶとさらに
スキルが上がると思いますよ。
センサーが小さいカメラ程、ピントが合っている範囲が広くなります、
また画もハデ目なのでので見た目綺麗に見えるかも。
コンデジと比べAPS-Cのセンサーが大きくなるとピントの合う範囲が狭くなります。
そんなところから、なんとなく綺麗ではないと感じたのかもしれませんね。
コンデジよりは、自分好みの写真にするために
いろいろと設定を変えて好みのものを見つけ出すことも良いかと思います。
書込番号:18100353
2点

奥が深いテーマですね。最初は絞りの開放付近と絞りこんで被写界深度が深くなった写真の違いを体感することからはじめますが、慣れてきたらピントを合わせる場所も考えるようにしましょう。
F値に関わらず、フレーミングの中で大事な所、あるいは表現したい場所などにピントを合わせるのです。被写界深度というのはあくまでピントが合っているように見える範囲のことです。ピント面を意識するとまた写真が変わってくるでしょう。ピントの合うポイントは一点です。
色々試してみてください
書込番号:18100797
0点

スレ主さん
> 先輩諸氏の皆様はどういう基準でF値を決めてらっしゃるのでしょうか。
被写体をどう撮りたいかでF値を決めてます。
自分はいま、f2.8通しの24-70メインで使っていますので、
f2.8〜f4 被写体を浮き上がらせたい、大きなボケを作りたい時
f4〜f8 ほどよくボケ、背景もある程度写し、そこがどこなのかをわかりやすくする時
f8〜f16 シャープに撮りたいとき。でもf11以上にすると小絞りボケも目立ち始めるので、そういう時は、F値を変え数枚撮る。
これに焦点距離の要素が絡みますので、望遠域で撮る時は、更に絞り値をどうするか考えます。
望遠域では更にボケが強調されますが、望遠で撮りたいときのニーズは、人物をクローズアップするときと、遠くの建物を大きく写したいときではどう撮りたいか変わってきますからね。
基本的に風景をじっくり撮る時は、F値を変えたり、ピクチャーコントロールを変えたりしながら数枚撮ります。(JPEG派なので)
数枚撮るぐらいなら、後で調整できるようにRAWで撮れよと言われちゃいそうですが、撮影後現像する時間もないので・・・(自宅で趣味に没頭すると、嫁さんからクレームでるので(笑))
今お持ちのレンズですが、キットレンズは最初の一歩で仕方ないですが、18-140mmと16-300mmは似たような性格のレンズで使い分けが難しいですね。
自分なら、標準レンズとして18-140mmでほぼカバーし、より望遠を必要とする場合用に望遠ズームを買うと思います。
18-140mmは便利ズームにしては倍率を欲張っていないので、とても描写力の高いレンズですので、ぜひ長くお付き合いください。
ちなみに、私の18-140mmを常用していました(今は、24-70を常用し、これでカバーしきれないときに18-140mmをと思ってますが、結局24-70つけっぱなし(笑)
DX 18-140mm VRの作例です
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
望遠域では開放でもf5.3とかf5.6になりますが、インコの写真のように距離が近ければ、それなりに背景をボカすことできます
24-70mmの作例です
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/#18096972
3枚目、テストの為に遠景をあえてf2.8で撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17910940/#17942082
望遠域だとf6.3でもこんな感じに背景ボケます。1枚目のダンサーの顔から胴体にピントが来ていますが、右手が胴体より後ろにあり、既に右手はボケ始めています。もっと開放にすると、鮮明なところが減ってしまい、動きものということもあり、ボケボケの写真になりそうですね。この時は動きを止めたかったのでSS優先にして撮影しています。その結果、f6.3になりましたが、ちょうどいい絞りでしたね〜(^^)
以上、F値のご参考になれば(^^)
書込番号:18101997
0点

新宿御苑、入れるよーになったんだ。 _φ(・・ )
テング熱わだいじょぶなのかな? ('◇')?
書込番号:18102235
3点

オイラの場合ズームレンズだけど、
ポートレートなど人物をアップで撮る時は背景がボケ易いよう開放(f2.8)で
被写界深度を浅く、
一般のスナップ写真の時はf5.6、
風景で画面全体をキリッっとさせたい時はf8にして被写界深度を深くします。
f11以上は小絞りボケ(回析現象)が出やすいので使いません。
話は変わりますが、guu_cyoki_paa 婆さんを撮る時には皺が目立たない様ソフトフォーカス
フィルターを使用して思い切りお肌をボカしましょうね。
書込番号:18102374
1点

グーちゃん見っけ。
業務連絡。
浅草寺の仲見世の奥の門にある小船町提灯が10年ぶりに新調されたようです。
ついでのときにブログにでもアップしてください。
絞る時の絞りは私もf8が基本です。あとは、光の加減とかですが。
広角で、中央はどうでもいい、周辺をカリカリにしたい時はf22くらいにすることはありますね。
書込番号:18102435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テング…
俺も最初テングと思ったんだけど
よく見たらデングだた
( ´△`)
書込番号:18102581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんばんは。
たった一晩でたくさんのレスを頂いて嬉しい限りです。ありがとうございます。
本来ならお一人お一人にお返事するべきなのですが、こちらの知識不足のためイマイチ理解できないコメントもあり、まとめてのレスとさせて頂きました。
申し訳ありません。
皆様のコメントを要約すると
・レンズやシーンにもよりますが、F値8〜10で撮影してらっしゃる方が多いこと
・風景でも【遠景のみ】ならばF4とかでもアリだということ(距離より被写界深度を考慮する)
・手前の主題と背景もしっかり写したい場合はあえてF22も使用
とにかく同じ写真でもいろいろF値を変えて自分にとってのベストがどれなのか試してみようと思いました。
絞り、シャッタースピード、ISO感度、被写界深度、ホワイトバランスについては、購入してすぐニコンカレッジの基礎講座に通いましたので、概念だけは理解しているつもりです。
(専門的な話になるとまったくついていけませんが)
投稿した写真についてですが、二枚とも手持ちで撮っています。
散歩しながら目に付いた物を撮るというスタイルなので、三脚は持ち歩いていません。
できるだけ荷物を軽くしたいので、その意味でもズームレンズは重宝しています。
写真に関する感想もありがとうございます。
もちろん自分でも気に入っている写真ではありますが、客観的に見るとどうなのか分かりませんでした。。
(写真の整理も兼ねてブログにアップはしてますが、友人しか見ないため、写真に関する感想は貰ったことないです)
経験豊富な方はこういうシーンでは、どういう設定で撮るのか知りたくてアップしてみました。
写真のサイズが小さいというご指摘もありましたが、1枚目はともかく2枚目は人物が写っています。
そのままのサイズで投稿すると拡大した場合、顔まで見えてしまうので肖像権うんぬんで問題があるかと思い、あえてこのサイズで投稿させて頂きました。
皆さんオススメの単焦点レンズですが、実はD3300を購入して一番初めに買ったのが初心者にオススメとの評判だった【AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G】でした。
しかし屋外で花のアップ(一枚目のような)をメインに撮りたかった私には決定的に距離が足らず、一ヶ月ほどで手放してしまいました。
今は花を撮るのにマクロレンズが欲しいと思っていますが、予算の都合上、購入は来年夏以降になりそうです。
ベテランの皆さんから見れば安物レンズばかりだと思いますが、初心者の私には結構な出費でした。
しばらくは緊急圧縮財政状態が続きそうです(笑)
皆様のレスは本当に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18103887
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
デジカメ超初心者ですが、5〜6年前のデジタル一眼カメラは、縦だか、横だかがプリントすると切れてしまうと聞きました。最近のデジタル一眼カメラは、以前のフィルムカメラと同様に取れると聞きましたが、このD3300は、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
1点

アスペクト比(縦横比)が3:2ですから、2Lや6Pワイド。ワイド4つ切り等はほとんどそのままプリントされますが
Lサイズ等では横がカットされます。(フィルムの場合と同じです。)
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html
書込番号:18098880
0点

>デジカメ超初心者ですが、5〜6年前のデジタル一眼カメラは、縦だか、横だかがプリントすると切れてしまうと聞きました。
今ある規格のデジ1でアスペクト比がフィルムの3:2とは違うのって
フォーサーズ、マイクロフォーサーズの4:3だけなので
その意味では10年以上前のデジ1でもフィルム時代と同じですよ???
フィルム時代というのがAPSフィルムを指すのであれば
デフォルトのアスペクト比は16:9とハイビジョンと同じでしたけどね
書込番号:18098904
1点

jazz fanさん こんにちは。
プリントすると切れると言うのはお店プリントなどでも、余白がでてもほぼ100%プリントしてくれるお店もありますからプリントの仕方次第だと思います。
コンデジはわかりませんが、ニコンの一眼レフならばAPS-Cサイズでもフィルム時代同様の比率だと思います。
但しこのカメラはAPS-CサイズでD610などのフルサイズのカメラでは無いので、受光部の大きさは小さくフィルム時代のレンズを同じ画角で使用することは出来ないカメラだと思います。
書込番号:18098919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5〜6年前のデジタル一眼カメラは、縦だか、横だかがプリントすると切れてしまうと
>以前のフィルムカメラと同様に取れると聞きましたが、
質問がチョッと???ですが
プリントする際の四方のプリントされない部分を指しているのですか?
ボディのアスペクト比やプリントするサイズによっては切れることもあります。
フィルムカメラと同様に取れるとは、撮れるの書き間違いですか…
カメラのフィルムとは35mm判との画角が同じと言うことですか?
35mm判に関してならフルサイズと言われているカメラならほぼ同じ大きさ。
APS-Cなら画角は焦点距離に対しておおよそ1.5倍
マイクロフォーザーズは2倍など使用しているセンサーの大きさによって変わります。
書込番号:18098921
1点

jazz fanさん こんにちは
センサーサイズは APSサイズですのでフィルムよりは小さいですが 縦横比はほとんど変わりませんので 同じ感覚でプリントできると思います。
>5〜6年前のデジタル一眼カメラは、縦だか、横だかがプリントすると切れてしまうと聞きました。
でも 5〜6年前の一眼レフも同じ比率は変わりませんので 今のカメラと変わらないと思いますよ。
後 確認ですが プリントは何サイズでの事を考えられていますでしょうか?
カットされるのは プリントサイズにより変わりますので 切られてしまう事自体は 分かりません。
書込番号:18098928
0点

フィルムと同じ感覚でプリントできます。
ただ、余白なしでプリントすれば、用紙サイズによっては切れる部分もあるかと思います。
縦横比は3:2で、フィルム同等ですから、あまり気にされることはありません。
書込番号:18099004
0点

写真を選択して、直に出来上がるやつですか?
切れますよ。
また、プリントのサイズによっては機械でトリミング等も出来ます。
お手軽プリントです。
今はデーターさえ持ち込めば、オプション料金がかかりますが大抵の要望に対応してくれます。
画像の色も、持ち込んだ状態でプリントしたいなら、「自動補正なし」や「自動補正」が選択出来ます。
書込番号:18099224
0点

『ふちあり』でプリントすれば、今も昔も100%!
書込番号:18099368
0点

皆さん、いろいろとありがとうございます。縦:横の比が3:2で、あまり気にしないで撮れるみたいですね。ふちありなら100%でできる。(最近、あまり見ませんが)、親切な方ばかりでたすかります。ありがとうございます。
書込番号:18099398
0点

>『ふちあり』でプリントすれば、今も昔も100%!
フィルムのフチアリはトリミングされますよ
フィルムホルダーがフォーマットサイズより小さいので…
それが当たり前だから
フィルム時代では100%ファインダーの存在意義が疑問視されていましたね
書込番号:18099411
0点

5・6年前どころか、10年以上前のデジタルカメラであっても、3:2と云うアス
ペクト比は変わりありませんから、お店プリント任せっきりでしたら、2Lとでも
指定しない限りカットされる部分が出て来るでしょう。
デジタルカメラは、自分のプリンターで自由な大きさ・色合いなどで楽しむと、
フィルム時代のカメラとはまた違った楽しみが出来ると思います。
書込番号:18099964
0点

こんばんは(^_^)
もしもLサイズでのプリントをメインで考えられているのでしたら、想定されているのでしたら、
ネットプリントの大手「しまうまプリント」では、アスペクト比3:2のままでプリントできるLWサイズ(Lサイズよりもやや横長)もあるのでオススメですよ(^_^)
http://www2.n-pri.jp/faq/index13.html
ラボ機や印画紙、ケミカルも、フジカラーのものを使用しているそうなので、僕は好んで利用しています。
ハガキサイズなら、D3300では縦横が切れるという心配は無用です。
書込番号:18100132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



まったくの、初心者です。
長い間、D40を使ってきました。画素数が低いので、D3300に買い換えたいと思いました。
レンズが勿体無いし、予算も少ないので誰かこのレンズがD3300のボディに使えるか教えてください。
AF-S Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED U
宜しくお願いします。
使えれば、ボディだけ買おうと思ってます。
0点

Gレンズは使えますよ(^-^)/
新しいのは手振れ補正がついてますが、標準ズームなので、丁寧に撮ればなくても良いかな(^◇^;)
書込番号:18096773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

呉須さんこんばんは。
D40のキットレンズはD3300でも使えます。
…が、画素数も多いD3300ですから強力な手ブレ補正とより高画質な設計の18−55mm VRUが付いたレンズキットを強くオススメします。
書込番号:18096786
5点

使えます。
でも、今のキットレンズには手ブレ補正がついてますから、
差額がそれほどなければ、レンズキットにされるのもよろしいかも。
書込番号:18096796
4点

>Gレンズは使えますよ(^-^)/
ていうかエントリー機ではオートニッコールも普通に付く
とかマニアックな意見を言ってみる(笑)
書込番号:18096812
5点

皆さん、有難うございました。ほとんど、三脚で品物を撮りますので本体だけ手に入れて頑張ってみます。
大変助かりました。
書込番号:18096864
0点

三脚使用が前提なら、今お使いのレンズは描写力が高く、良いレンズですので、物撮りには最高の1本ですね(^^)v
このレンズの後継機のVRが出ても、このレンズの描写力が高いということで、あえて手振れ補正機能がない、このレンズを選ぶ方もいたほどですので。
大事に使ってあげてくださいませ〜(^^)
書込番号:18097394
3点

レンズキットとボディのみの価格差がそれほど無いので新標準レンズの18-55mmF3.5-5.6VRUも一緒に購入された方が手持ち撮影とかでは便利だと思いますけどね。
新レンズは単体で買っても安いのですがそれでもレンズキットで買う方がボディ+レンズ単体より安く上がりますから^o^/。ボディをD3300に更新する(買い増し?)なら特に。旧レンズはD40に付けて2台体制も良いかと(焦点距離が全く同じなので余り意味ないかもですが*_*;)
書込番号:18097400
2点

問題無く使えます、
ニコンFマウント機をメインで使用してますが
一番稼働率が高いのがD40です、
画素数が少ない等有りますがCCDの色合いが好きです、
D3300と発色が違うのでD40と二台持ちでも楽しめますよ。
書込番号:18097442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはD40でよいと思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
キットレンズがD3300で使えることは間違いないのですが、
どうも画素を生かせるだけの解像が無理との報告も聞いてます。
画素数を問題視されているならD3300のレンズキットにしないと、
ボディだけでは、意味がないと思います。
どちらかというと、D40で起きている問題を、D3300で解決できるのか
質問された方がよいと思います。
#私個人は新型のキットレンズのためにD3300かD5300のキットを買おうと思案しているぐらいです。
書込番号:18097450
2点

レンズキットで買わないと、キャッシュバックの4000円もらえないけど??
書込番号:18097497
3点

おはようございます。
D3300でしたら急な高画素化のこともあり、D40で使ってきたレンズはボディに負けています。
解像はともかく、周辺部に乱れなどは目立つ傾向になるかと思います。
D3300の前モデルのD3200のキットに組まれていたVR18ー55でも無理がきていたようなので、リニューアルされてVRUになったかと。
従って、使えないことはないけれど、画質面で納得できるかの疑問が残るということになってきます。
D3300のボディと18ー55VRUが組まれたレンズキットとの価格差はあまり大きくないようですので、できることならレンズキットでの購入が望ましいでしょう。
書込番号:18097618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011499_K0000610352
http://www.nikon-image.com/event/campaign/cashback2014/index.htm
この値段差で4000円キャッシュバックまでつくのなら…
3146円で大好評のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIが買えるってことですよ?
レンズキットにしときましょうよ♪
書込番号:18097662
4点

使えますが、新しい18-55VRUの評価は高いですな。
D40に比べ画素数もかなり増えましたから、レンズも新しい18-55VRUに更新した方が良いと思いますな。
書込番号:18097668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

呉須さん おはようございます。
Gタイプのレンズに関しては何も問題なく使用できますので、ボディのみの購入でも問題ないと思います。
但し現在のキットとの価格差は約7,000円で4,000円のキャッシュバックをもらえると、約3,000円で定評のあるU型のキットレンズが購入できるとなると良いようにも思います。
D40の標準ズームはVRの為の余分なレンズが無く写りには定評はありましたが長年使用されていれば、レンズ内モーターの故障などを考えるとキャッシュバックを利用してもう1本最新の高画素化に対応したキットレンズをそろえられるのも良いと思います。
書込番号:18097676
2点

D40で使えるAFレンズは、D3300でも使えます。
書込番号:18097689
3点

皆さん、貴重なご意見有難うございました。
キャッシュバックがあるみたいなので、思い切ってレンズキットを買う事にしました。
助かりました。
書込番号:18097772
4点

>思い切ってレンズキットを買う事-----
大正解です。両方のキットレンズを持っていますけど、解像等、雲泥の差ですぅ。
書込番号:18097776
2点

結論から申しますと「使えます」。
でも、18-55mmVRUレンズキットを強くお薦め致します。
理由@このレンズが(値段の割に)もの凄く良い。
理由Aキャッシュバックも考えると、ボディのみとの差額は微々たるもの。
はっきり言ってコスパの面で圧倒的に18-55mmVRUレンズキットです。
P.S.余談ですが、
常識的に値段を比較すると…
ボディのみ<レンズキット、ですが、
モデル末期になると
ボディのみ>レンズキットという逆転現象も「一時的に」生じます。
まぁ、色々と事情はあるのでしょうが、戦略的にレンズキットを(比較的)安く卸しているようです。
書込番号:18098463
1点

>思い切ってレンズキットを買う事にしました。
正解だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011499_K0000610352
書込番号:18098999
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
D3300を購入してからまだ日が浅いデジイチ超初心者のものです。
先日タムロンの AF 80-210mm F4.5-5.6
という望遠レンズを購入したのですが、
ピントがほとんど合うことがありません。
どうすればピントを合わすことが出来るでしょうか?
少し遠いところにいる物体にピントを合わし、
背景はボカシたいのですが・・。
すみませんがどなたかご教授ください。
1点

http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/278d.htm
このレンズですよね?
被写体からどれぐらい離れて撮っていますか?
このレンズの最短撮影距離は1.5mなので、それ以上離れないとピントは合わないでしょう。
書込番号:18086814
2点

こんにちは。
>ピントがほとんど合うことがありません。
>どうすればピントを合わすことが出来るでしょうか?
ピントが合っていないのではなくて、
カメラブレで合っていないように見えているのではないでしょうか?
書込番号:18086829
1点

>ブッキースネジャさん
ご返答ありがとうございます。
はい、そうです。
被写体から3メートルぐらいは離れていると思います。
全体がうっすらぼけているんです。
マニュアルモードでやっているのですが・・。
>じじかめさん
ご返答ありがとうございます。
MFはマイクロフォーカス?のことですよね?
すみません、本当にど素人なもので、
意味が分かっていません。
書込番号:18086832
0点

>gankooyaji13さん
ご返答ありがとうございます。
確かに18-55VR2のレンズとは全然違うというか、
やけにブレる感じがあります。
三脚を使ってやってみたのですが、
全体がボケているのです。
書込番号:18086840
1点

ひょっとして、AF(オートフォーカス)では使えないかも。
タムロンはAFと表記してますが、D3300はレンズ内にAFモーターを内蔵してないレンズではAFができませんから、MF(マニュアルフォーカス)といって手動でピントを合わせてやる必要があります。
AFでとなると、ボディ内モーター駆動のD7100以上の機種が必要となります。
また最短撮影距離が1m半ば以上のようですので、それ以上の距離でしたらMFで合わせていけば使えるのではと考えます。
書込番号:18086845 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

追記です。
マニュアルモードというのは、絞りとシャッタースピードを任意で調節できるモードです。
ピント合わせはできません。
書込番号:18086846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぼっちばばさん こんにちは。
お買いになった望遠レンズはオートフォーカスがD3300では効かないと思いますので、ピントリングを回されて合わすしか無いと思います。
Dタイプのれんずと同じであれば絞り優先モードは使えると思いますので、絞り優先Aモードで絞り開放(焦点距離によりF4.5〜5.6)に合わされて、ピントを合わしたい被写体をファィンダーで一番ハッキリ見えるところにピントリングを回して撮って見られれば良いと思います。
初心者ならば純正のキット望遠などを購入された方が簡単だったと思います。
書込番号:18086848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

N II って書いてないので AF用のモーター内蔵してないような気がします。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2012/09/14/6573424
そうするとD3300ではオートフォーカスできないのでは?
マニュアルフォーカスをしないといけないかも。
っていうか、新しい望遠レンズを買った方がいいような、、、
書込番号:18086852
3点

もしかして、レンズに駆動モーターが無いレンズでは?
昔のニコンはボディ内のモーターでAFを駆動していました。
D3000シリーズとかはレンズ内にAF駆動モーターが無いとAFは動きません。
マニュアルでピントは合いますか?
書込番号:18086856
4点

ピントリングに距離目盛がありますので参考にされたら良いと思います。
古いレンズなので手ブレ補正は無いので、簡易な三脚だとカメラブレすると思います。
書込番号:18086859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>全体がボケているのです
このレンズはシャッター半押ししてもピントは合いません。
自分でピントリングを廻して合わせてください。
書込番号:18086866
4点

純正のDタイプと同じなので多分ピントが合えば表示になるフォーカスエイドも使用出来ると思います。
書込番号:18086876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> MFはマイクロフォーカス?のことですよね?
MF というのは、「マニュアルフォーカス」 つまり オートフォーカスを外して 手動でピントを合わせることです、
じじかめさんは、レンズとボディの相性による 前ピン、後ピンじゃないかと仰ってるんですよ、
サンプルとして、その ピントが合ってないというお写真を 数枚 アップしてみませんか?
その方面に詳しい諸兄が分析して、原因と解決策を考えてくれますよ ( ^ー゜)b
あっ、その場合、Exif 付きでお願いしますね、
Exif (エグジフ) というのは、シャッタースピードとか絞り値とかのデータです、
サンプル画像を見ないと はっきり言えないのですが、手振れの可能性が高いような気がしますが・・・・・
書込番号:18086884
2点

ぼっちばばさん こんにちは
このレンズの仕様を見ると ニコンAF-Dとありますので レンズ内モーターでは無く カメラ内のモーターにより AF駆動させるレンズのような気がします。
それですと D3300には ボディ内モーター内蔵されていないので オートフォーカス使えない可能性があります。
一応確認ですが マウントの所に−ネジのようなものが有りますでしょうか?
書込番号:18086911
2点

>Hinami4さん
ご返答ありがとうございます。
マニュアルフォーカスというので合わせれば
ピントを合わせて撮影出来るのですね。
すみません、本当に何も分かっていなくて・・
申し訳ないです。
>写歴40年さん
ご返答ありがとうございます。
ピントリングを回すというのは
数字が所々書いてあって、
ちょうどそこに合わすといった感じでしょうか?
やはり純正望遠レンズにすべきでした・・
資金の関係でこういった安いレンズしか買えず・・とほほ。
>SakanaTarouさん
ご返答ありがとうございます。
マニュアルフォーカスというのをすればいいんですね。
そうですよね・・新しいのにすべきでしたが
何せお金がほんとにないもので・・とほほ。
>okiomaさん
ご返答ありがとうございます。
マニュアルでピントが合うかどうか・・
すみません、マニュアルというのは
ダイヤルのMということに合わせて合うかどうか
ということでしょうか?
本当に無知識で申し訳ありません。
>kyonkiさん
ご返答ありがとうございます。
ピントリングで合わすしかないということですね。
無知識で申し訳ないです。
ありがとうございます。
>syuziicoさん
ご返答ありがとうございます。
なるほど・・わかり易いです。
とにかく、一つ一つこうして、次にこうしてといった風に
ご教授いただけると、有難いです。
これからまた撮って画像ファイルを上げたいと思います。
ありがとうございます。
もうしばらく待ってやってください。
書込番号:18086925
0点

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
マウントというのは、
レンズの何て言うんでしょうか、
本体とくっつく部分?ですよね?
ねじですか・・うーん・・多分ないと思います。
書込番号:18086960
1点

ぼっちばばさん
ご返信ありがとうございます。
マニュアル(手動)と言ってもいろんなマニュアルがありますが、
この場合はマニュアルは、マニュアルフォーカスを指しています。
このレンズは、よくわかりませんが
レンズの筒にズーミング用とマニュアルフォーカスを行うためのリングが有ります
ブッキースネジャさんの言っているレンズであれば、
おそらくレンズの先端のリングが
マニュアルフォーカス用(手動でピントを合わせる)リングだと思います。
レンズの筒にMFとかAFとかの切り替えスイッチがあればMFにしてそのリングを回してみてください。
ピント合わせることが出来るかと思います。
書込番号:18086963
1点

>syuziicoさんと諸兄の方々
先程また色々撮影してみました。
80mmならピントが合いやすい感じで、
ズームしていくと全体がボケる感じです。
画像は、写真データをそのまま上げています。
容量が大きいと思いますが、申し訳ありません。
最初にカメラのスイッチをオンにしたら、
ダイヤルをMに合わせてそこから色々設定(シャッタースピード、絞り、ISO感度)して、
問題の、ピントをどうやって合わすのかが分かりません。
書込番号:18086976
0点

>okiomaさん
ご丁寧にありがとうございます。
どうやら筒に切り替えスイッチはないようです。
右に回せばぐいーんと筒が出てきて、ズームになります。
切り替えスイッチがないとなると、
回しながら合わすという感じなのでしょうかね。
18-55VR2のレンズは撮影ボタンを半押しすれば
ピントを合わせてくれていたので、
全然要領が違いますね・・。
やはり安いレンズだけあるのでしょうか・・。
書込番号:18086984
1点

あらら 残念ですねとしか言いようが無い。
サードパーティー製のレンズを購入する際はこちらで情報を集めて買うのが良いですよ。
絶対ではなくても、無駄にはなりませんよ。
せっかくなので、とりあえず練習を兼ねて使う為に、お手頃な三脚を購入して
マニュアルホーカスを堪能してはどうですか?
使えて損する事はないので。
書込番号:18087006
2点

ぼっちばばさん 返信ありがとうございます
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-677.html
このサイトの 中の写真に赤矢印が付いた写真があると思いますが これが付いていると ボディ内にレンズが無い証拠で これが付いていると D3300では AFでの撮影が出来ません。
書込番号:18087007
1点

ぼっちばばさん
スゴいレンズ買いましたね。。。ヤフオクで2000円とかですw
みなさん書かれているように、レンズ内にモーターも手ぶれ補正機能もない機種ですので、
ボディ内モーターを持たないD3300ではAFできませんし、手ブレの補正も効かないです。
ピンぼけというより解像が悪いかレンズがカビてるとか、そんなではないですか?古いものでしょうから。
まずはレンズ内のホコリ・カビのようすを確かめてみてください。
もしカビなら、その状態で使い続けるとボディだけでなく他のレンズもカビちゃいます。。。
ので、もう使わないほうがいいです。
カビてないとしても、解像はキットレンズより悪いかもしれません。僕が知る範囲では、
もう少し新しいタムロンの便利ズームの解像は、明らかにキットレンズ以下です
http://kakaku.com/item/10505511927/
ブレとボケが混同してるようですが、カビてないのだとした場合のようすの見方として
明るい日中、手ブレ起こさないように速いシャッタースピード(1/500秒以上とか)でSモードで、
あるいはピントを合わせやすいAモード(絞り優先)でf11とかで、
ピントも自分でMFで合わせて(ズームではなく)とりあえず広角側80mmで撮ってみてはどうでしょうか。
これでもピントを合わせてる部分がボケてるなら、そういう解像なんじゃないかと。
絵を見せてもらいましたが、単にピンぼけに見えますね。カビは大丈夫そうに見えますけど
どこ撮っても1/50sec f18 ISO12800 露出補正+1.3なのが気になります。
P/S/A/Mの、どれで撮りました?Mじゃない方がいいと思います。
S/Aの場合は、上に書いたとおりで。
ISO 12800もザラザラになりすぎますから、800くらいまでで留めたほうが・・・
露出補正も0から始めてみてください。
レンズにスイッチがないにしても、ズーム以外にどこか回るところがあるはずで、それがピントリングです。
18-55VR2の場合は、スイッチをMFにすればフリーになってクルクル回るところが、ピントリングです。
いずれにしてもそのレンズには、ズーム以外もう一箇所、回るところがあるはずですよ
書込番号:18087011
2点

このレンズは、AFモータ非搭載ですから、D3000/D5000系、D40等ではAFできません。MFになります。
次から購入の際は、マウント部の電気接点が7個以上のレンズを購入願います。18-55mmみたいなやつ。
書込番号:18087016
0点


このレンズはさすがに持ってないのでよくわかりませんが、回すとこがもうひとつありませんかね。
ズームとピント合わせの2つがあるかと思うのですが…
もうひとつの回すとこさえ見つかれば、ピントを合わせていくことが可能かとは思います。
ただ写りは、レンズが古くてD3300の高画素タイプでは、それなりの写りしか期待できない可能性もあるでしょう。
せめて中古なら、AFーS DX VR55ー200F4〜5.6G EDあたりが、中古市場でたまに新品同様品が流れていることもあり、1万前後で入手は可能です。
都市部でなければキタムラネット中古で検索すれば出てくるかと思います。
これならD3300でもAFができますし、手ブレ補正もついて文句なしの写りはしてくれると思いますよ。
書込番号:18087027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズにはズームの他にくるくる回る輪っかが有ると思うんじゃよ。
右に回すとグイーンと伸びる回転パーツの更に先、レンズ先端近くの数字が書いてあるところを回すとピント合わせができると思うんじゃがな。
書込番号:18087031
1点

>皆様へ
取り急ぎ失礼します。
一人一人にご返答せずに本当にすみません。
ありましたー!!!!!
レンズのさらに先にもう一つ回すところが!!
先程やったらすごいピントを合わすことが出来ました!!
本当に皆様ありがとうございます。
またしばらく後に写真をアップしたいと思います。
本当に本当に嬉しい限りです。
皆様ご丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。
書込番号:18087066
4点

先ほど回したリングよりもっと先にリングが有りませんか?
横道にそれますが
安いレンズと言うのではなく
D3300ではAFが作動しないレンズと思ってください
D7100等ではボディ内にもAFを駆動するためのモーターが有りますのでAFは出来るはずです。
D3300でAFを使えるようにするのはレンズの中にモーターが有るものを購入してください。
中古のレンズはそれなりの知識が無いと無駄買になることもあります。
レンズにカビとか付いていると、ボディにも移りますので、
目利きができないといけません。
中古はカメラ店の信頼ある店で購入した方が良いですよ。
実際に使用するカメラを持っていき、お店の人に相談するのも良いかと。
キタムラは、お店に同じレンズで2つまで中古を取り寄せることも出来ます。
気にいらなければ買わなくても手数料も取りません。
一度近くのお店まで現在のレンズも持って行って相談して見てはいかがでしょうか?
書込番号:18087070
2点

MFできてよかったですね・・。
まだ何か間違ってる気もしますが・・・。
MモードはAEのモードの切り替えなので、Mにする必要はないですね。
AかSかPが良いのではないでしょうか?
本体で切り替えるとしたら、MではなくMFモードの方だと思います。
>やはり純正望遠レンズにすべきでした・・
重大な勘違いが有りそうで、次の罠にもはまってしまいそうな・・・
純正でもD3300でAFできないレンズはたくさんあるので、次のレンズ買うときに自爆しないようにご注意くださいね。
地雷のもとはタムロン製だからではなく、カメラがD3300だから・・・ですから。
書込番号:18087091
10点

ぼっちばばさん
AFではなく マニュアルフォーカスですが ピントあわせ出来 良かったですね。
書込番号:18087100
1点

見つけましたね!よかったですー これで傑作撮れますね!!アップ期待
今まではAUTOかPで撮ってたかんじでしょうか?
せっかくなので、シャッタースピードと絞りとISO感度の関係を、
このレンズきっかけでつかみ、S/Aモード、さらにはMで撮れるようになるといいですね!
昔は当たり前だったと思いますけど、いきなりズームレンズでMFは辛いでしょうから、
どこかでAFが効くものを買うといいかもですね。
ただ、これを買ってみたチャレンジャーなところもなんか共感できますw
書込番号:18087159
3点

買ってしまったものはしょうがないので・・・マニュアルで活用しましょう。
最短距離は1.5mなので、その点注意してください。
手振れは望遠では難しいので三脚併用がよろしいかと思います。
手持ちの場合は、少なくとも1/250以上でシャッターを切りましょう。
ボケがほしいとのことなので絞りをなるべく開放側(4.5〜5.6)で使いましょう。
書込番号:18087167
2点

なんかすごいことやってますね。
何事もやってみないと判りませんから、「頑張って」としか云えませんが。
えっと本屋さんとかにある「初心者のための一眼レフ入門」とか、とにかく写真がいっぱい載った入門書というか、そういうのを買われた方が良いかもしれませんよ。
カメラは専門用語も多いですから、とりあえず単語の意味を理解するぐらいの最低知識はないと大変かも知れません。
「ISO」
「ホワイトバランス」
「SS」
(ここまでは最初はオートでも良いけど)
「絞り」
「被写界深度」
実際には難しくはない内容ですが、スレ主さんが撮りたい「主体はびしっと、背景はぼかして」の写真を撮るためには、最低これぐらいは理解してないと、思うように写真が撮れないかも知れません。
書込番号:18087179
1点

とりあえずは フォーカスできるようになって良かったですねぇ〜♪
さすが、ニコ板の諸兄は お優しい方ばかり、 他の板ではこうはいかないかも ( ^ ^ )
しかし・・・・ こちらのレンズで MFオンリーで、カメラ修行されるのもいいとは思いますが、
出来れば 廉価版のレンズでも、AF出来るレンズも手に入れられたほうが 先々 ストレスがないかも ですね、
つうか、他にもレンズをお持ちで、このレンズのみ AFが出来ないとの質問スレだったのでしょうか?
それと、いかにサンプル撮影とは言え、絞り F18 、ISO感度 12800 、露出補正 +1.3 という数値は気になります、
普通は 特別の意図がないと設定しない数値ですので、
超初心者さんということですが、D3300 を購入されたとき、取扱説明書があったはずです、
難解でとっつきにくいかも知れませんが、その取説に従って操作や各種機能を 順に覚えられることをお勧めします、
取説の一項目を一日でマスター・理解するような、のんびりしたペースで十分だとおもいます、
ある程度 D3300 の操作・機能を理解されたら、上に書いた "特別な意図" という意味がわかるようになります、
D3300 はとても良い機種です、 十分に使いこなせるようになって、素晴らしい写真ライフを送られますよう d(^○^)b
書込番号:18087248
3点

解決したようでよかったです。
自分は全然的外れなこと言ってましたね。申し訳ありませんでした。
もし今後D3300で使うレンズを買うのであれば、Nikon純正のレンズは名前に「AF-S」と書いてあるものを買いましょう。これならD3300でもAFが使えます。
たとえば
http://kakaku.com/item/10503511837/
http://kakaku.com/item/K0000019618/
逆に「Ai AF」などと書かれているレンズはAFが使えないので注意してください。
たとえば
http://kakaku.com/item/10503510209/
http://kakaku.com/item/10503510241/
その他区別がつかないレンズを買う場合は、事前によく調べておきましょう。
書込番号:18087371
2点

スレ主さん、メーカーに電話!
リアルタイムでやり取りしないと確実な理解が難しいように思います。
書込番号:18087406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MFはマイクロフォーカス?のことですよね?
違います。AFではなくマニュアルフォーカスのことです。
取扱説明書のP59を読んで、レンズの一番先のリングをゆっくりと回してみてください。
書込番号:18087430
1点

スレ主さん
MFはマニュアルフォーカスの意味で、AFはオートフォーカスの意味です。
つまり手動のピント調整や自動のピント調整
悪いことはいいません、中古でも良いので、ニコンのAF-S 55-200mm VRを買った方が数倍幸せになります。AFできるし手振れ補正もついてます。
新品なら1万後半で中古なら1万切ってます。
当レンズのレビュ&作例UPしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=645263/#tab
作例は、お天気が悪くグレーっぽい写真ばかりですが、ここまでシャープにピントが合い、細かいところまで解像感あるのは分かると思います。
またお天気の日に飛行機撮った写真もここにアップしてますのでこちらもご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17573073/#17579427
いまお持ちのレンズですと、三脚に立てじっくり撮影するには良いでしょうけど、D3300の小型軽量のカメラには不似合いです。
せっかくに機動力が失われますので、AF出来て手振れ補正付いたレンズに買い換えることを強くお勧めします。
せっかくのシャッターチャンスを逃しちゃいますよ〜
(スレ主さんが購入されたレンズは既に製造終了しているものですので、おそらく中古で購入されたのだと思いますが、ここは勉強代だったと諦め、現代のレンズを買い直した方が、素人さんにはとても良いと思いますよ〜! それにしても、販売店の人は、なんにも忠告しなかったのだろうか・・・)
書込番号:18087714
2点

MFが好きな人がいるかもしれませんが、
自分的にはMFできっちり合わせるのが苦手なので、
AFできないレンズは、ゴミレンズとしてすぐに処分します。
残念でしたね。
書込番号:18087809
1点

>皆様へ
すみません、一人一人に返答させてもらいたいところなのですが、
とにかく皆様、ありがとうございます。
これから一つ一つ覚えていきたいと思います。
あとお金がもう少し貯まれば、
皆様が言われてるようなちゃんとした望遠レンズを買いたいと思います。
先程初の夜景も撮ってきました!
何枚も撮っては、うーむ・・という感じでしたが、
たまに自分で納得いく写真が撮れて嬉しかったです。
ピントを合わすのも手動というところがまた面白かったですw
一気に愛着が湧いてきました。
車の中から撮った写真もシャッター速度を上げることで
ほとんどブレることなく撮れて感動しました。
いつかはこういう場面はこういう設定でいってみようか・・
と考えれるように
これから頑張って楽しんで覚えていきたいと思います。
記念というのもなんですが、
写真をアップしておきます。
皆様、本当にご丁寧に教えてくださって
ありがとうございました。感謝感謝です。
書込番号:18087876
9点

ぼっちばばさん
そんな上手い写真見せられると、
そのレンズがほしくなってきました。
書込番号:18088034
1点

スレ主さんのコメントを見て、一眼レフを買って初めて撮った時の感動を思い出しました(^_^)/
ありがとうございます(^_-)
書込番号:18088201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

作例、イケてるじゃないですか。どちらか分からないけど、海近くていいなー
写真撮ったら、設定(Exif情報)見直してみてください。色々考えることが出てきます。
僕もいつもこれ見直して、『もっとこう撮ればよかったなー』と、いつも反省してますorz
夜景 [1/2秒 f4.5 ISO6400 90mm]
せっかく三脚動員したようなので、どうせならもっと長時間露光(シャッター速度遅く)が良かったかと。
そうすればもっと絞れる(絞るとジャスピンの前後もピントが合う)し、
ISOはもっと小さい値にできる(大きくなると画質がザラザラになります)わけです。
ISO200(オートの上限を決めてやる)で絞りf8くらい(絞り優先Aモードで)で撮ると、
シャッター速度は30秒くらいになりますがさらにすんばらしい絵が出ると思いますよ!
電話 [1/10秒 f18 ISO12800 80mm]
これは絞りすぎです。夜の室内だから開放付近のf4とかでよかったかも。
ISO感度も、上限3200くらいに設定した方が。僕は800までしか許せないくらいです。
手ぶれしにくいシャッター速度は、1/焦点距離(mm) 秒以上と言われていますので、
この場合は1/125秒 (D3300でレンズを使う場合、1.5倍で焦点距離を考えるといいです。
Exif上の表示が80mmなので、換算値は120だから1/125秒です)で撮れば手ぶれにくいです。
色々妥協して、同じくらいの露出を得ようとしたら、
[1/80秒 f4.5 ISO6400]
くらいだったでしょうか。内蔵フラッシュが使える(届く)距離だったら、使った方がよかったですね。
光が足せれば感度も下げれてザラザラになりにくいし、シャッター速度も短くできて手ぶれしづらいですw
時計 [1/100秒 f5 ISO800 90mm フラッシュ]
光が足せて(なんとか被写体まで届いて)ISO値が小さくできてますね!
ただよくよく見ると、微妙に手ぶれているので、やはりもう少し上手にホールドして撮るか、
シャッター速度を上げれたらよかったと思います。
また、ピントが『12』あたりに合っていて『6』はボケてしまっているかんじですが、
もう少し絞ってジャスピンをど真ん中にすれば、全体にピントが合ったかんじで写ると思います。
意図してやってるかんじだったら、ごめんなさいです。。。
最後になりましたが、参考にしていただけているようでなによりです。
とにかく楽しみましょー!!
書込番号:18088654
2点

>皆様へ
おはようございます。
昨日は望遠レンズのピントを合わすことが出来た喜びが
すごすぎて望遠レンズで撮っている夢を見ましたw
やっぱり楽しいですね〜
これからデジイチ生活をエンジョイしたいと思います!
>ノビタキオヤジさん
お世辞でも嬉しいですw
ありがとうございます!
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます!
やっぱり上手く撮れた時の感動は
ひとしおですよね〜
>パクシのりたさん
ご丁寧にありがとうございます!
詳しく言っていただけると、有難い限りです。
今度はそれぞれの設定をし直して撮ってみたいと思います。
ああ・・なんて楽しいんだろうw
また撮ったらアップさせてください。
書込番号:18089453
3点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011499/SortID=18086796/ImageID=2051827/
お二階にロープで上るんですか? (*。*) ?
書込番号:18089980
3点

>guu_cyoki_paaさん
>kittykatsさん
お二人とも残念w
正解は、ブランコのロープでしたw
標準レンズで下から撮ってみました。
例の望遠レンズで散歩へ行き、
撮った写真もアップします。
書込番号:18090781
4点

おぉ〜! 確実に テクを上げてらっしゃいますね〜 ( ^ー゜)b
2枚目は、『アベリア』 という 公園などの公共施設の植え込みに よく使われる樹木ですね、
名前を覚えることが苦手な自分は、「マ ぬけなアベマリア」 で覚えました (笑)
ISO感度 その他、設定もばっちりですね、 背景もボケて いい感じです♪
これからも 素敵な写真ライフが送っていけそうですね〜
書込番号:18091002
2点

>syuziicoさん
ありがとうございます〜
もう本当に撮るのが楽しくて楽しくて仕方ないです。
写真をこれから沢山載せるのに
ブログも立ち上げてしまいましたw
よろしければぜひぜひお越しください。
これからいっぱい楽しんでいきたいと思います!
http://dejitanoshi.blog.fc2.com/
書込番号:18091032
0点

ぼっちばば様
何か楽しそうで良いな〜と書き込みさせて頂きました。
先日、マクロレンズの事で相談させて頂いたものです。
お陰様で10日前に40oのマクロレンズを手にしたのですが・・・
カメラの方が、3〜4週間待ちとのことで、まだ使うことが出来ずにいます。
まだ組み立ててるのかなあ(笑)
ぼっちばば様の写真を拝見して、早く撮りたくてウズウズしています。
夜景も素敵ですが、鳥の画像も良いですね。
書込番号:18092226
1点

>sibawanko31さん
はじめましてsibawanko31さん。
見ていただいて本当にありがとうございます!
もうすっかりデジイチのとりこになっておりますw
マクロレンズですか〜
色々なアップの写真を見るのはとても好きなので
撮った時はぜひ見せてくださーい。
きっとカメラ組み立ててる最中なんでしょうね・・w
楽しみでしょうがないですね〜
お互いデジイチ生活を満喫しましょうね〜
書込番号:18092468
0点

ぼっちばばさん、
最初HNは、ばばっちいお婆さんかと思ったら未だお若いのですね。
これから勉強していけば積み重ねで知識は付いてきますから楽しいなら頑張って下さい。
>例の500円望遠レンズで撮りましたw
>シャッタースピードを上げて、とにかくピントを合わすのが難しいというか
>時間がかかってしまってほとんどブレてましたw
¥500円で購入されたのですか?
既に書き込まれている事ですが、
カビが生えているレンズだと伝染しますが確認はできていますか。
安くても何でも、
其の望遠レンズが病人レンズ(カビ付き)だと安かったと喜んでいられません。
マニュアルフォ−カスの望遠レンズでは運動会の様な動きもの撮影するにはマチピン以外、
動く被写体へピントを合わせながらシャッタ−を切って行くなんて至難の業です。
シャッタ−スピ−ドが全てでは有りませんよ。
書込番号:18093024
0点

>n481さん
ご指摘どうもありがとうございます。
はい、カビは売主とこちらとで確認済みで大丈夫です。
ほんとですね〜
マニュアルフォーカスで動く被写体を撮るなんて
至難の技ですよね〜
このレンズでその事を身を持って実感することが出来ました。
それで余計に愛着が湧いてしまいましたw
大事に使っていこうと思います。
書込番号:18093551
0点

ぼっちばばさん
すばらしいですね。
500円の望遠レンズで、マニュアルフォーカスで始めるっていうのが感動的です。
ブログを拝見しましたが、陸上競技も 飛んでいる鳥もきれいに撮れてますね。
スレッドの最初のところではどうなるかと思いましたが、これからとても楽しみですね。
書込番号:18093594
1点

>SakanaTarouさん
おはようございます。
お褒めのお言葉どうもありがとうございます。
自分でピントを合わすことが
こんなにも楽しいことだなんて・・
っと500円の望遠レンズから夢は広がるばかりですw
ほんとですよね・・最初はどうなることかと思いましたがw
皆様の心優しい助言のお陰で
何とかここまで来れている感じです。
本当にありがとうございます。
これからも試行錯誤しながら
楽しんでいきたいと思います。
書込番号:18093672
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





